FC2ブログ





今回の訪タイ、帰国便乗り継ぎのトラブル!


今回はJAL便の利用でした!

この日の朝、バンコクはスコール、ちょうどアパートからの
出発時間も朝7時前頃。雨が降ってきたのでタクシーが中々つかまらず
ちょっと焦りました!

IMG_6527.jpg

スワンナプーム空港には、7時45分頃の到着!
出発の二時間前になります。チェックインしてセキュリティーチェックへ。
出国審査が混んでいて、終わったのが8時20分頃。

ラウンジで朝ご飯ですね!

IMG_6537.jpg

チキンカレーにしました!

ここでチェックインの時には言われなかったんですが、
ラウンジ入室時言われまして、どうやら
私が乗る羽田行きはディレイとの事!

この時はあんまり遅れると困るな、乗り継ぎが有るし。
でも大丈夫でしょうという、楽観的な気持ちで飛行機の搭乗を待ってました。

そして、搭乗案内があり、ゲートへ。

IMG_6540.jpg

遅れた原因は、どうやらこのゲートの前の便が、JAL便成田行きで
管制の指示で出発待ちしてたとの事。

そうこの日は、台風9号が石垣島付近を通過中なのでした!

IMG_6545.jpg

JL032便 BKK-HND 0945-1755

10時すぎには出発して、何とか羽田には少ない遅れで到着かなと思ってましたが・・・。
機内のアナウンスで、今日は航路上台風が有るので迂回してフィリピンの上空を
通過して運航との事。そして約1時間遅れの18時50分頃の到着になると!
え~!それは困る、乗継便の大阪伊丹行最終は19時25分発!
こっちは国際線なんで、入国審査に荷物受取、税関検査。
そして、国内線ターミナルへの移動が有ります。
これでは間に合わない!でも、もうしょうがないので、後は1分でも早く着くように
祈るのみです(笑)!

IMG_6552.jpg

今日の機内食は、豚焼き飯の焼き鳥のせ。

IMG_6560.jpg

ほんまですね!もうすぐフィリピン上空にさしかかります。

IMG_6577.jpg

そして、今度は大東島を!
普段は台湾から沖縄本島の西側を飛んでいく事が多いのですが、
今日は沖縄本島から300KM以上東の、大東島上空を通過していきました。

IMG_6584.jpg

いつもなら、ベトナム上空から台湾へと飛んでいきますが、
今回台湾の右上方に台風が有りますので、台風を避けて
ベトナム上空、フィリピン上空と飛んでます。

そして、変更後のほぼ予定通り、18時50分頃に羽田空港に到着しました。
さて、もう乗り継ぎはターミナルの移動も有るし無理でしょう。

今回座席ですが、エコ席でも前方通路側だったので早く降機出来ました!
(これ重要でした!)

乗り継ぎのお客さんは、地上係員が待ってますとの事。
機外に出ると行先プレ―トを持ったお姉さんたちが。

私は大阪伊丹行の所に1番で到着!
私、伊丹行なんですが・・・。
お姉さん、新幹線でご案内いたします。
私、えっ!新幹線???関空行きに乗れないの?
お姉さん、関空行きですか?調べてみます、もうお盆なんで混んでて空席が・・・。
まぁ、この時新幹線で駅弁食ってビール飲んでの大阪までの2時間半もいいかな
と内心思ってましたが。でも新幹線だとマイル貯まらないしな(笑)!

そして、伊丹乗り継ぎは私を含めて4名の様で、後から来たおじさん二人は
新幹線で振替と言われるとムッとしていて、明日の朝の伊丹行に変えてくれと
言ってます。そう言いながらスマホで新幹線の空きを調べてるようでしたが、
なんと新幹線も下りは最終まで指定席満席と!
そしてグリーン車も満席と!!今日は金曜日、単身赴任のお父さんが
帰る日でも有りますし、明日から3連休プラスお盆と、もう帰省ラッシュも
始まってるようですね!
まぁ自由席なら無理に乗って帰れるかもですが、もし座れなかって立ちっぱなしで
大阪までもつらい!
そうならば、やっぱりここは何とか関空行きに振り替えてもらわないと!
そうこうしてるうちに、もう1名来て、その人も関空行きにしてくれと
言ってます!
そして、しばらくすると、お姉さんが私にこそっと、関空行き1名だけ座席が取れたようですと、
なので、このまま乗継カウンターに行ってくださいとの事。
良かった、よかった!何とか今日中に大阪に帰れそうです。
明日から仕事なんで助かります。
でも、金曜日の夜って新幹線もほとんど満席だよと
さっきのおじさんは言ってました。
あぶないあぶない!もう新幹線でいいかと品川駅まで行ってたら、
満席で悲惨な目にあってたかもですね!JALでは15000円くれるだけで
座席の手配はしてくれないので!

何とか関空行き予約の手配も出来たようなので、入国審査と税関検査。

IMG_6590.jpg

そして、入国してから
関空行きはどうかなと、スマホで空席を見てましたら
空席1になったり、満席になったり。
後から来た、関空行き希望だったお兄さんも予約が取れてたら
良いのですがね。

今回、飛行機が遅れて羽田に着いて、乗り継ぎは無理だなと。
じゃあ、どういう対応してくれるのかな?と興味ありました。
私はJALの上級会員でもあるんで、こういう時は優遇してくれるのかな?とか。
今回は私が先着で関空行きをリクエストしたので、取れたような気がします。
上級会員でも関係なかったと思いますね。
まぁ何とか関空便に振り替えてくれたんで、そんなに不満はありませんが。

ちなみに、このJALのバンコクー羽田ー伊丹の行程、
この3年で14回ほど乗ってます。いつも乗り継ぎ時間が短くて
ハラハラするんですが、今まで乗れなかった事は有りませんでした。
トラブルは14回中2回ありました。
1度はやはり台風の後に羽田に到着して、機材繰の遅れで伊丹行は欠航。
関空行きの臨時便が出て、それに振替でした。
もう1度は伊丹行が羽田出発時に集中豪雨で出発できず、20時過ぎに飛び立ちましたが
伊丹か関空、どちらに着陸するかわからないと言われた時も有ります。
伊丹は21時までの門限が有りますので、間に合いそうだと伊丹。21時廻りそうだと
関空着陸の予定といって飛び立ちました。
この時は結局伊丹に着陸でしたが、私の時計では
門限オーバーの21時2分の着陸でした(笑)!

そして今回も、何とか大阪の自宅に帰りつきました!
自宅に帰ったら、もう日付が変わってましたが(笑)!
明日から仕事・・・。しんどいな~!


スポンサーサイト



[ 2019/08/11 01:28 ] きまぐれ日記 | TB(-) | CM(4)

ブログ引越し、検討開始!


4月になりましたね、新しい元号令和も発表され、
新年度がスタートですね。そしてヤフーブログ終了発表からも
1か月経ちました。
早い方は、もう引越しして新天地で活動されてる方も居るようです。

私の方は、ヤフーも8月までは使えるとの事で、
まだのんびり構えてましたが、引越しレポートされてる方も
多くなってきましたので、ちょっと検討始めました。

何処のブログサービスがいいのか、さっぱりわかりませんでしたが、
因みに、私のヤフー以外のブロ友さんでは、FC2が多そうかな?
ヤフーからの引越しツールは5月からみたいですが、
FC2は、FC2の引越しツールで移転できるみたい。
他のヤフーの方のブログを見てましても、まずFC2に引越しして
そこから、また別のブログに引越しとかもできるみたいですね。
なので、私もFC2なら多数の方が引越ししてるようで
解らないことが有っても、色々検索できそうと思い、
FC2に引越ししようかと、仮ブログ開設しました。



まだ記事は書いてませんが、とりあえずこんな感じで(笑)!

引越しの時期ですが、ヤフーもまだ8月まで使えるとの事で
昨年の旅行記2本仕上げてから、引越ししようかなと
考えてます。6月くらいかな?
今、引越ししてもヤフーとFC2でダブってしまい、
どうも同じ内容のブログがあると、グーグル検索なんかで
はじかれるという事で、一区切りしてから引越し
そしてヤフーブログを閉鎖してFC2で始めようかなと思ってます。

また、正式に決まりましたらここに書きます。
それまで、もう少しこちらでよろしくお願いします!




[ 2019/04/03 21:49 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

5月のバンコク行き航空券。


ここの所、仕事が忙しくて今週の休みは
家でのんびりと。うちの会社も4月以降の休みも決まり
そろそろ5月のタイ行のチケットでもと、ネット三昧でした。

今年のGWは世間では10連休とか騒がれてますが、
うちの会社はそれが終わったころに、5連休。
世間と休みがずれてるので、まだ慌てなくても
チケットは取れそうですが、どんなもんかなと相場を調べてました。

まずはJAL便。



行きは関空から直行深夜便。帰りは成田経由の昼便です。
67140円。ちなみに3月もJAL便で買いましたが、66000円程
だったんで、こんなもんでしょう。二年前くらいまでは5万円位で
有ったんですがね、最近はこれくらいの値段です。
このルートでマイルが9000マイル弱貯まるんですよね、
それが魅力で、JALにたくさん乗ってるのも有ります!
ちなみに2月発券分から、サーチャージが値上げです。

次はTG便。



バンコク往復33000円税別が有るみたいです。



まだ安いチケットも有りますね。込々48620円は中々安い!
しかも行き帰り昼便で。
でもマイルが貯まらないんですよね、まぁ安いチケットなんで
しょうがないですが。

あとANAは大阪からだとすべて東京経由ですし、
最近高いチケットばっかりで、今回も時間帯が悪いのでも
8万円くらいしてますので、眼中に無し!

それではLCC勢。

まずは、スクート。



36677円に、あと座席指定と支払手数料で、
合計4万円ちょいかな。荷物と機内食も込みです。
なんちゃってビジネスのスクートビズなら
62000円位!
スクート、関西発朝便が出来て、お昼にドンムアン着と
中々時間帯も私好みなんですが。

そして、エアアジア。



関空朝発、ドンムアン午後発で現地滞在は多く取れます。
これは、預け荷物、機内食、座席指定に、支払手数料込みで
47920円。結構総額は高くなりますね!

そして、4月から就航予定のタイライオンエアー。



これも、関空お昼12時05分発といいですね。
帰りは深夜便でしんどそうですが。32880円に
座席指定と支払手数料をプラスすると38000円位かな?

そして、参考まで最後はピーチ便乗り継ぎ。



大阪―沖縄ーバンコクと飛んで、49620円。
これは、機内食、支払手数料別と思います。

まぁ、あとまだキャセイや、今安いとよく聞く香港航空。
ベトナム航空とか有りますが、結局上の便でポチっと
しちゃいました(笑)!

あと8月のタイ行もとりあえず予約しました。
このために、冬のボーナス残してましたが、次のカード支払いが怖い
(笑)!

おしまい!



[ 2019/01/24 00:01 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(5)

丸亀ぶらぶら本島へ!


さて、剛麺の讃岐うどんを食べまして
ちょっとうろうろ。
実はここ丸亀は、父の故郷になるんですよね。
私も小学生のころまでは何度か来たことが有るんですが、
ここ何十年かは、もう来てなかったです。



丸亀駅から南へ下った商店街。



丸亀城が見えます。



正直、かわいいお城という感じですね!

お堀の近くまで行って戻ります。



そして、丸亀駅の北側へ。



う~んこの辺りの風景、記憶あるな~!
確かこの酒屋?も遠縁かな??もうやってない??
そしてこの左側の神社。
ちょっと記憶はあやふやですが、前に来たのは40年以上前なんで(笑)!



神社の境内に。うん何となく記憶に残ってる。



そして、港まで歩いてきました。
本島と有りますね。小学校の時何度か海水浴に行きましたね!



もう16時半ですが。
この時間からでも、何とか島に行って夕刻に帰ってこれそうなんで
思い切って、島に行ってみます!



右手には瀬戸大橋が見えます!



本島までは丸亀から20分ほどです。



そして、本島に到着。
瀬戸大橋がすぐそこに見えますね。

私が良く来てた小学校の頃は、まだ橋の
工事も始まってなかったと思いますね。



この島も40年以上ぶりです。
この港付近は、全然記憶に無いです。
何度か泊まった宿は、もう無さそうです。



そして、本島から見える、対岸の牛島。
この島は私の父の母の故郷で、私が小学生の頃
1度渡ったことが有ります。



帰りはフェリーで。
牛島にも行ってみたいですが、こちらは船の便が少なく
ちょっと計画的に行かないと。
今日みたいに行き当たりばったりでは行けません!



こっちは岡山側の瀬戸大橋。



こちらが四国との接点の橋になります。
右側の橋の下が九州方面から関西への船の航路。
左側の橋の下が関西方面から九州方面の船の航路になります。

そして、丸亀港に戻りまして。



もう1度神社に来ました。



まぁ父の故郷ではあるんですが、もう親類とかも
この近所にはいないようです、なので40年以上も疎遠になってました。
そしてお盆でもありますんで、お参りしときました。



そして、
うどんを食べて3時間以上たちましたが
まだ、お腹はすきません。もう1食、食べて帰りたいんですが(笑)!
とりあえず高松へ。



高松駅も連絡船が無くなって30年ですか。
ベイエリアで開発されて、すっかり様変わりしてます。
まぁ高松は空港に10年前位に来たことあるんですが。



ちょっとベイエリアのビルに登って夕陽。



左の島は女木島?
確か鬼ヶ島って言われてたとこかな?
以前行ったことが有りますよ。
瀬戸内海はこんな小島が多いので、離島巡りをやりだすと
きりが無いでしょうね(笑)!



さて、最後にもう1度うどんをと、店を探してましたが
高松駅付近何件か有りましたが、閉まってたり
最後に狙ってるカレーうどんが無かったり・・・。

そして南へ10分以上歩いて賑やかそうな商店街へ。
さすがにこの辺は、いきなり3店有りました。
チェーン店などですが。
最後はこの店、さぬき麺業にしてみました。



もちろん、カレーうどんで!650円



昼のがかなりの剛麺だったので、
ここのは普通の麺に感じますが、それでもやっぱり
讃岐うどんの腰で、美味しいです!
カレーも出汁が効いてスパイスカレーの辛口でグッドです!



まだ休みが1日残ってるので、場合によっては高松で
泊まってもと思ってましたが、やっぱり帰りましょう。
先週バンコクに行って帰って2日はさんでそしてまたと、
疲れてるんで帰りましょう!

そして、時間もそろそろ無くなってきたので、
あわてて駅に戻ってきました。



岡山まで高松から1時間弱。
新幹線で帰ります。



みずほで新大阪まで。
この日は山陽新幹線、ちょっと遅れてました。
もうUターンラッシュだったので、自由席で座れるかなと思いましたが
何とか座れて新大阪まで45分ほど、早いですね!
高松を20時10分に乗って、もう23時には家に着いて
ビール飲んでました(笑)!
やっぱり四国は近いんで、また訪れたいと思ってます。
でも新幹線は高かったですが。

おしまい!








[ 2018/08/17 00:18 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(2)

バンコク銀行、キャッシュカード交換顛末記!


さて、今回のバンコク滞在、特にやることも無かったですが。

ちょっとマニアックな一部の方にしか役立つ情報では
無いのですが、私の備忘録としても記録しておきます!

私は何とかバンコク銀行の口座を作ることが出来て、
今も維持できています。(今はビザの無い旅人がタイに口座を開くのは
かなり面倒くさい!)口座を作った時の記事はこちら。



今年に入って、ATMで降ろすたび
気になる画面が有りました。キャッシュカードをICカードに
交換してください。年内は手数料無料で交換できますの表示!

なるほど、という事は今年中に交換しないと具合が悪いのねと
勝手に判断して、今年中にカード交換しないといけないなと
思ってました。なので今回暇な日にバンコク銀行に
乗り込んでみようと思ってました!



バンコク銀行の英語のHP
磁気カードからICカード。
年内の交換なら手数料は無料って書いてあると思う(笑)!


バンコク銀行の日本語のHP。

磁気タイプのカード発行は終わりましたって。
でも新しいカードに変えてとは書いてません!
結局どうなの???



銀行ネタばかりでは面白くないので、まずは昼ご飯
食べてから、バンコク銀行に向かいました。
イサーン料理のハイですね!



最近の注文、コームーヤーンが多かったですが、
久しぶりにガイヤーン!小サイズですが(笑)!
それとソーセージ入りのソムタム。

いやーやっぱりここは美味いですね。
ガイヤーンもさすがの焼き具合です!

ビール込みで310Bでした。



そして、BTSサラディン駅から歩いて5分ちょい、
バンコク銀行本店です!

前回、4年前来たのでなんとなく覚えてます。
左の入り口を入って、まっすぐ。整理券発行機が有るので
日本語案内を選ぶ。



こんな感じの席で待ちます。

ジャパンデスクの整理券を取ったつもりですが
何故か普通の窓口から呼ばれます。

カードを交換したいと伝えます。
英語のできるお兄さんでしたが・・・。
まぁ3~4割理解できて、納得したんですが。
要は、カードを交換する必要はない!
今ついているデビットのVISAがC国のユニオンペイに変わる?
来年以降もカード有効期限まで、このカードは使えると。

そうですか、まだこのカードが使えるのなら、そのままで
ええかと帰りかけたんですが。
いや最後、日本語でもう1度聞いておこうかと、
ジャパンデスクの整理券を取って、待ちました。

そして、しばらく待つと日本語窓口から呼ばれました。

今度は日本語のできるお姉さんで。

私、このキャッシュカードは交換しないといけないの?
お姉さん、はい交換した方がいいです、手続きを進めましょう!
なんだか、お姉さんのペースに乗せられてしまい、
パスポートと通帳を出して交換しとこうかという、感じになってしまいました。

でも手続きは、結構色々な書類にサインさせられ
新規の時と変わらないくらい面倒でした!
パスポートも新しくなっていたので。

通帳も変わったので、ひょっとして口座番号も変わったのかと
思いましたが、さすがにそれは無くそのままでした。



そして、新しい通帳とICキャッシュカード。

結局、どうだったのかな?

暗証番号が4から6桁に。
VISAからユニオンペイに変わってしまった(涙)!
そして、日本語デスクを待ってる間、ネット検索して色々
調べたんですが、新しいカードはバンコク銀行のATM以外で
使えない?とかの情報も有りましたが。お姉さんに聞きますと
カシコンバンクのATMでもOKとの事。
まぁバンコク銀行のATMはタイでは何処にでもあるので
まず大丈夫でしょう!

結局カードを交換してよかったのか損したのかよくわかりません。
確かにカードの有効期間は以前より1年短くなりましたが。
それでも期限は今から5年後何で特に問題ないでしょう。
ビザが無いとこれから、カードの更新はできないとか
色々噂は有るようですが、その時々でルールが変わるのもタイ!
今回私も、ビザ無しでもカード更新みたいになりましたし
一寸先は闇のタイの世界。カード期限の5年後もどうなることやら?
その頃にはロングステイビザを取って、タイに住んでるか、タイ移住は諦めて
もう日本に居るかなんで(笑)!

と、いう事でキャッシュカード交換の顛末記でした!










[ 2018/08/11 23:57 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

年末のバンコク行き統括。


もうバンコクから帰ってきましたが、今回のバンコク行き
ちょっと出発前から色々ありまして、予約変更に困難を極めました。
ちょっと日記に残しておこうと思います。

ちょっと会社関係に、ばれるとまずいかもなんで限定記事で。

時系列で書いていきます。

今回、年末のタイ行は12/27,TG昼便で出発、1/2夜バンコク発帰国で
2017年の2月初めに予約してました。そう国際線は330日前から
予約可能になります。

お盆や正月のピーク期は330日前でも、航空会社は強気で
あまり安い運賃は出ないですね。この時も1週間ほど様子を見ましたが
値段は下がらず、逆に空席は減ってきて、2月初めに予約したのでした。
この時、TG税込み74640円。

まぁ正月なんでこんなもんかなとも思ってました。

そして、出発の3日前、12/24日。
私事ですが、この12月半ばに転勤になり、今年の勤務もあと3日と
ばたばたしてる時でした。

私の父はもう1人暮らしは無理で、老人ホームみたいなとこに
入ってます。そして朝そこから電話で、調子が悪そうで今から病院に
連れていきますとの事!
そして昼頃、入院になりましたので、家族の方に来てほしいとのことで、
今のところ緊急を要しないのですがと。
その日は仕事を定時で上がらせてもらって、病院へ。そして翌日も
病状の説明を、担当医師からさせてほしいとの事。
転勤してすぐで上司との意思疎通も、まだできてないのに
すんません明日休ませてもらえませんかと、休みを取らしてもらうはめに。

当日夜病院に行くも、親父は意識もはっきりしていて、
まぁなんとか大丈夫かなと思いました。

そして、翌日12/25日。会社を休んで病院に。
先生から病状の説明を受けました。
脳梗塞でして、でも軽めだろうと。
28日、精密検査して今後の治療方針を決めますとの事!

晩飯も後遺症の有る手で、箸をもって晩飯を食べてたので
私なりには、そこそこ大丈夫なのかなと思いまして。
検査の結果異常が無ければ、27出発は無理ですが、バンコクに行こうかと思いました。
この親不孝者との意見等有るかと思いますが、ここの所毎年のように
入院して病状に慣れっこになったのもあるかも知れません。
ちなみに母親の時は、1度の入院でまさかすぐに逝ってしまったんですが・・・・。
まぁ、なんせ27日の出発は無理になったんで、29か30日出発で
チケットを探し始めます。
そして、今持ってるチケット帰りは変更の必要が無いので
行きを変更できないか、考えまして、多分難しそうなんですが、
電話では埒があかんと思い、TGの大阪支店に乗り込みました!

で色々話しましたが、行きの変更はできますが、追い金が10万4千円!
追い金ですよ!総額じゃなくて追い金。これじゃ元のチケットとの総額で
18万円近くになります!
これでは、ちょっと高すぎ!1/2帰国のチケットはプラチナチケットですが、
これでは高すぎなんで、キャンセルの方向で、他のチケットの検索に
入ります。

12/29、12/30の大阪ーBKKとなると、もう4日前とかで
空席は出てきません。あってもTGが片道10万円とか(笑)




JALは往復19万ほどでキャンセル待ち(笑)!





キャセイで調べますも147000円。


ならば、乗り継ぎ便か?まずは安いLCCで海外に出て、そこからバンコクに!

昔行き慣れたソウル。ピーチは空席も有りますが、3万ほど。
ソウルからTGは6万ぐらい、これじゃトータル9万でお値打ち感は無し。

ピーチで香港は?香港まで4万ぐらい。でも到着は深夜でその日の
乗り継ぎは無理。翌日だと色々便は有るのですが、宿泊が必要。

なら、ピーチで台湾はどうか?
関空を夕方出て、台北で2時間の乗り継ぎでバンコク行きのTGが有ります。
これでバンコク着は23時ころ。
これにしようかと、予約を進めます。
ピーチが関空ー台北45000円ほど、TGの台北ーバンコクが
予約直前値段が上がって、45000円くらい。
あれ合計9万円になっちゃった?片道で!
もうほとんど日本脱出のチケットは無くなりつつあり、
あせってしまって、この予定で予約しました。

ちなみに帰りは、必殺ピーチのバンコクー沖縄便に空席があり
1/2深夜BKK発、沖縄乗り継ぎ大阪まで1/3着でチケットが取れました。
バンコク沖縄が33000円ほど沖縄関空が12000円程で。

そして、会社も27日から正月休みに。元に予約してた
関空ーバンコク往復のチケットはキャンセルしました。
でもキャンセル料15000円、6万円弱は帰ってくるはず。




スクートも乗り継ぎ便のみ。29日は満席か・・・・。

でも、この後エアアジアのサイトを見ますと・・・・。




ありゃーエアアジアに空席が出てました。荷物を預けて65000円
ぐらいですかね?でも、もうピーチで予約したんで。


そして28日、親父の精密検査の日。
予想通りか、容態も安定していて緊急を要する処置も必要なく
薬とリハビリで直していきましょうと。

年末には普段関東に居る兄が帰ってくるので、バトンタッチさせてもらって
それでは、バンコクに行かせてもらいます。

そして、なんとか明日29日出発できるなと思ってましたら、
ピーチからメールが!

明日の台北行きが、遅れますとの事!




あちゃー1時間40分遅れのようです。まぁ実際2時間は遅れるかな?
なんせ、これじゃあ台北でTG便に間に合いません!
これは、台北で1泊して翌朝のTG便かと考えました。

台湾からのTG便は高いチケットだったので、
払い戻し可能!でもキャンセル料は3800円くらい。
問題のピーチはどうか、元々はピーチの遅れが原因ですが。
そこはLCC、やっぱり払い戻しは無理のようです(泣)
でも変更はできるようなんで、別の日に変更します。

さて、台北で一泊するか?私台湾は空港から出た事無くて、
ほとんど処女地。夜着いて1泊も何だか不安やしなとか
思いながら、また空席をチェックしておりますと、
スクートに空席1が!
スクートビズというなんちゃってビジネス席ですが、即ぽち!
込々62000円でした。
これなら、バンコクドンムアン空港22時ころ着で、アパートに24時ころ
着けるしなと。そしてエコノミーより広いなんちゃってビジネス席ですし!

そして、出発前夜ぎりぎりに何とか、飛行機が決まったのでした。

そして、当初より短い日程とはなりましたが、バンコクでのんびり
(あまりのんびりも出来ませんでしたが(笑)!)

で、帰りは1度は沖縄経由のピーチでと思ってたのが
実現してしまいました(苦笑)
乗りたかったような、乗りたくなかったような。
やっぱりLCCで長距離はきついですから!



ちょっと見にくいですが、スワンナブーム空港のピーチ機。



バンコクから4時間ちょいで那覇空港に着きました!




沖縄に寄ったという証。
沖縄そばで朝飯。



バンコクから那覇のピーチは、いつもの深夜便と同じで
中々眠れませんでしたが。那覇ー関西便は
少し眠ったらもう、着陸態勢で関西に着きました。
バンコクから出発時は30度、那覇は16度、関空は6度と、
体も慣らしていき、日本到着でした!

ちなみにこの後病院に直行し、親父の元気な姿を見てほっとしたのでした。











[ 2018/01/05 23:50 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

祝!JAL国内線搭乗300回!


JALのマイレージ会員になって15年。
先日のJAL便、国内線300回搭乗になりました!




国内線300回、国際線50回の搭乗になりました!
うまい具合に国内、国際で切りのいい数字になりました!

で、300回乗ってなんなの?ですが、ほんとなんも有りません(笑)!
ただ、JALの方から300回記念の荷物につけるタグは頂けるようです。

うちの会社は出張などないですし、
まぁ私的にはこの搭乗全部自腹ですし、いくら使ったかは考えたくない(笑)!
高級乗用車2台は買えるでしょうね、へたしたら中古マンションも買えるでしょう(笑)

なので、時々ビジネスクラスにラッキーアップしてもらっても、
みなさん怒らないで下さいね(笑)!

でも、これだけの費用もかけてますので、思い出はかけがえのない物に
なってます。

でも形では何も残ってないので、この300回の記念タグが、楽しみです!
毎年秋に前年までの達成者にもらえるみたいです。
JALの表彰ランクは、300回、500回、750回、1000回、1250回!
(このほかに国際線基準でのランクも有り)
ほんと気が遠くなる回数です、私の300回でも身銭を切ってやっとたどり着いた
感じですからね!

今後ですが、最近LCCも以前より安くないんですよね。
ピーチも沖縄まで1万円近くするときも多いです!
だとすると、早割で12000円位で買える、JAL、ANAとあまり変わらず
昨年からピーチに乗る回数も減ってきました。

まぁ今後とも、色んな飛行機乗って、旅を楽しみたいと思ってますが。

そして、今JALでは、こんなのやってます。
この夏もそういえば、東京線で乗った隣の親父が、CAさんに
頼んでましたが。

今また、CAさんがゆかりの都道府県シールをくれるとのことで!



先日、大阪に戻る便でCAさんが隣に座られる機会がありまして(笑)!
思わずお願いしてもらっちゃいました!



こんな感じです。
まぁ全国分集めるのも良いかもしれませんね(笑)!

おしまい。



[ 2017/10/14 01:01 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(14)

仮復旧のお知らせ!


先週、パソコンが壊れてしまい、困ってましたが、
仮復旧しました。

修理に出したパソコンは、ハードディスク不良という
診断で修理代約5万円くらいか、ということでした。

それより、ハードディスク不良なら、保存してある写真が
取り戻せるのか?心配でした。

今日メーカーから電話があって、写真などデータ復旧できそうとの連絡が!
でも、データ復旧サービスのお代は24000円ほど(泣)
でも仕方ないです、今まで5年間分くらいの写真が残ってましたから。
次回からバックアップ、意識してします!
明日まずは外付けHDD買いに行ってきます(笑)

そして、パソコンですが、もうこの機会に買い替えようと
思ってましたが、今4年目。カスタムメイドして結構性能が良かった
パソコンなんですよ。まだもう少し使えるかなと思い、修理することにしました!

でも、修理が上がってくるのは、今日修理着工の連絡を入れたんで
完成まであと1週間くらい?
色々パソコンの値段等調べてたら、モバイル用で思わず
ぽちっとしてしまいました(笑)
今モバイル用でi padを使ってますが、これも4年以上経過で
そろそろ!なのでi padの代替えも考慮して、値段も安くて思わずぽちっと(笑)


そして今日届きました!
スペックはしょぼいですが、まぁサブ機なんで。
軽くてネット見れたらよしとします!



大きさは、やっぱりi padより1周りは大きいです。
重さは960gかな。i padの1.5倍くらい?でも結構軽く感じます。



やっぱり、文章打つのはキーボードじゃないとなんで、
旅先のブログ更新なんかもWindowsパソコンが便利かなとも思います。
でも携帯性では絶対にi padなんですけどね!

メインパソコンの修理が終わるまで、ちょっとこのパソコン使ってみます!












[ 2017/09/26 21:43 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(6)

お知らせ!


どうもパソコンが壊れちゃったみたいです。



先週、旅行から帰って来て、その後始めネットに繋がら無かった
のですが、ウィンドウズも立ちあがら無くなりました!
今で四年目のパソコンです。

よく考えると、旅の写真なんか、パソコンに全部入ってます、
バックアップ取って無かった!



どうやら、ハードディスクが壊れたみたい。
これは致命的。なんとか写真の救出を試みましたが
容量不足とかでDドライブに移動できず…。
素人の私にはここまで。
メーカーに修理を出してみようと思いますが、ハードディスクの
トラブルなんで、最悪写真は消えてしまうかも(泣)!

今年の旅の写真はまだ、i phoneに残ってますが、
今迄の写真が消えるとショック!
ちょっと費用がかかるかもですが、修理に出してみます。

と言う事で、旅先でブログ更新してる i padで更新は出来ますが
写真メインの私のブログ、写真が無いと…。

しばらく更新出来ないかもですが、何とか早急に復活したいと
思いますので、またよろしくお願いします!



[ 2017/09/20 01:42 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(12)

京セラドーム大阪、行ってきました。


このブログで野球の事書くの、初めてですかね。
久しぶりに野球見に行ってきました。

野球は好きなんですよね、昔近鉄沿線だったので、
小学生の頃は藤井寺球場で観戦。そして
以前はよく会社のみんなとかで行ってました、甲子園。
黄色いメガホンもってライトスタンドヘ(笑)!

今はもう行かなくなりました、でも休みの日には今でも
家でビール片手に、テレビ観戦です(笑)!

大阪ドームも近鉄のころは何度か見に行きました。
そして、7~8年前まで会社の草野球チームに入ってたんで、
ここ、大阪ドームでも1度試合しました!このころ草野球だと
夜中ですが、2時間8万円くらいで借りれたのかな?
これはいい思い出になりました。

で、久しぶりに大阪ドームへ。
なぜかというと、昨日スポーツニュースを見てたら、
オリックスー日ハム戦、明日は日ハム大谷選手が先発と!
今年、初登板かと思いますが、これを逃すとひょっとしてもう大阪では見ることができない?
かも(来年メジャーリーグに行くかも?)で150k後半の剛速球はどんなもんかと
見に行くことにしました。



昔のパリーグの試合ってガラガラでした。最近はそうでもないですが、
でも平日のこの日、すっと入れると思いましたが、人人人!
試合開始30分前には着いてたんですが、当日券売り場は長蛇の列!
並んでると、今日は大谷投手が投げるのでとか聞こえてきます。
やはり、大谷選手目当てで来てる人が多そうです。



40分ぐらい並んで、ようやくチケットをゲット。
剛速球を見たくて内野指定のBにしました。
チケットを買うときは内野の自由席など売り切れで、外野も残りわずかとか
やはり、満席に近い込み具合のようです!



球場内に入って、ビールを買って(笑)席に座ると、もう二回表。
今日はオリックス金子投手、日ハム大谷投手で投手戦になるかなと思ってました。



そして、二回裏大谷投手が投げます。158Kとか出してますが
今一そんなに速くも見えませんね!
今日はコントロールが悪くて四球に押し出し。
そして、あれれもう交代してしまいました!

なんか、昔の野茂投手の全盛期やオリックスの昔の抑えの平井投手
とかの方が球は速く感じましたね!



そして試合は、オリックスリードで進みますが、
オリックス先発金子投手も今一ぱっとせず、5回で交代。



7回の風船上げといえば、いつも甲子園で黄色い風船
あげてましたが、ここは青色なんですね!ブルーウェイブの名残?



球場内のビール販売は、生が750円で缶が700円。
もちろん缶はカップに移してですが。



で、最後はオリックス、抑えの切り札平野が出てきて、
オリックスの勝利でした!



家帰って知りましたが、今日の観客動員は33000人ほど
昨日は27000人だったんで、大谷投手でこれだけ増えましたかね?
大谷投手が投げるので、見に来た人は多かったと思いますよ。
ほぼ満席近かったですから。久し振りの野球観戦楽しかったですよ!



ここの、交通アクセスは、JR、阪神線、地下鉄と充実してますね。
でも今日は地下鉄が運転見合わせ中でしたが。



JR線。新型の環状線の電車で帰ってきました。
お疲れさまでした!

[ 2017/07/12 23:58 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(0)