FC2ブログ





ANAで香港へ

 
正月に発券したANAのチケット、
香港ー大阪ー札幌ー東京の往復、最後の大阪ー香港を使用します。
今年の飛行機修行は、懐具合もあり、これ以降は自然体でと思っております。
(まぁタイにはいきたいですが)
 

 
まずはラピートで関空へ向かいます。
関空へは出発の1時間30分前に到着予定です。
 

 
結局、ネットでチェックインして荷物預け無しであれば、カウンターに寄らずに
セキュリティ検査に直行でOKみたいでした。
しかしANAで関空からの国際線の出発も久しぶりです。
ANA自社運航路線は今では、中韓路線しかありませんので。
(JALもかなり減ってしまいましたが)
 

 
ちょっと久しぶりのANAラウンジで一服します。
スタアラ便のラウンジにもなってるので、外国人の方も多いです。
 

 
時間になりゲートにいきます。
この16番ゲートは国内線と共用みたいで、実際飛行機は、朝羽田からの便が
このあと、香港行きになるみたいです。
 

 
NH175便 関西ー香港 1050-1345
エコノミーYクラスチケット Cクラスへポイントでアップ。
 

 
せっかく、Cクラスに乗ったらやっぱり、シャンパンを。
でも、大びんで注いでくれるのではなく、小瓶での提供です。
 

 
この日は、Cクラス、6割くらいの乗りです。
 

 
ANAの中距離の食事は、和洋折衷の様で、ビーフか魚で、ビーフにしました。
そして映画、あしたのジョーを見ながら香港まで。
 

 
少し早目に香港着、今回は香港に入国せずに空港から直接、
マカオに向かいます。入国審査の手前にフェリーチケットカウンターが有り
ここでチケットを買います。マカオ以外も中国各地への便が有るみたいです。
 

 
チケットカウンターの横にある、フェリー乗継入り口です。
出発の30分前くらいに入れました。
ここから地下のシャトルトレインで船乗り場まで行きます。
 

 
この船でマカオまで行きます!
 
つづく
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2011/05/19 22:46 ] 2011年5月マカオ中国 | TB(0) | CM(2)

マカオに到着

 
香港空港より、マカオ行きのフェリーに乗りこみ、50分程でマカオに着きました。
空港からの直行便は乗換なしで確かに楽ですが、
1時間に1本で待ち時間多し、香港島発は15分に1本でほとんど
待たずに乗れます、が乗換等めんどくさいです。一長一短ですかね。
 

 
雨のマカオ外港に到着。船はさほど混んでなかったですが
イミグレはちょうど香港島発などが重なり、激混みです。
中国人に割り込みされないように、気を使いながら30分以上並びました。
 

 
リスボアホテル行きの送迎バスに乗りこみ、リスボアホテル前へ。
そこから歩いて、宿泊先のホテルへ。
 

 
今回2泊したホテル、ビバリープラザ(富豪酒店)です。
アジアトラベルより予約、1泊8500円くらいです。
う~んマカオもホテル高いですね~。
このホテルは、有線LANでネット無料です。まだマカオはネット有料の
ホテルがほとんどです。
 

 
雨も降ったり止んだりと、今ひとつしっくりしません。
 

 
そろそろ飯でもと、牛ビーフンとチンタオで70HKD(750円)
高すぎ~!失敗でした。
 

 
新規開拓で入った店でしたが、失敗でした。
 

 
その後、サウナへ行き上海マッサージ、タイ古式に慣れたら、
何か物足りなく感じましたが、最後に背骨をポキポキされる時
思いっきり左肩を引っ張られて、腕が上がらない。5日後でもまだ痛いです!
 
つづく。
[ 2011/05/21 00:09 ] 2011年5月マカオ中国 | TB(0) | CM(2)

マカオ路地裏探検

 
さて2日目、この日は曇り空ながら、なんとか雨降らずで
もちそうな天気です。昼前にホテルを出発してブラブラします。
そしてまずはここへ!
 

 
エッグタルトの有名店、カフェナタです。マカオにはもう何度も
来てるんですが、この店には初めて来ました。
そしておきまりの、エッグタルトを食べてみます。
 

 
たしかに、うまかったです。できたてでかなり熱々でしたが。
それを差し引いてもうまいです。1個 8HKD 約85円
 

 
その後セナド広場へ、観光客で一杯です!
 

 
その後、1本裏路地をぶらぶら、そろそろ飯です。
 

 
カレーラーメンで有名?なこちらへ
 

 
牛カレーラーメン18HKD、缶ビール6HKD、計24HKD 260円程で
納得価格です。B級グルメの真骨頂ですね。
 

 
さて腹ごなしに、路地裏をぶらり。
 

 
ここは福隆新街で、その昔遊郭だった場所のようです。
 

 
その後また、セナド広場まで戻ってきました。
 

 
世界遺産、セナド広場、仁慈堂横の撮影スポットで私もパチリ!
 

 
折角なので、聖ポール天主堂跡まで。いつもと反対側より違う角度で。
 

 
天主堂下の私のお気に入り路地裏です。
 

 
セナド広場まで戻ります、観光客で一杯です。
この後バスに乗ります。
 

 
バスに乗る事約15分、中国珠海との国境、關閘のイミグレです。
買い物とぶらぶらしに行きます。
 
つづく。
 
 
[ 2011/05/22 00:12 ] 2011年5月マカオ中国 | TB(0) | CM(2)

歩いて国境越え

 
今はマカオも中国に返還されましたが、香港と同じように、出入国審査があります。
マカオを出国して歩いて中国側ゲートへ向かいます。
 

 
歩く途中、ちゃっかり免税店もあります。
中国珠海市の洪北イミグレで入国手続きをします。
ここの入国ゲートは、中国人の入国、香港マカオ居住者の入国、外国人の入国と
3つに分かれていました。外国人のレーンは1レーンのみで少し並びました。
 

 
入国してゲートを出た所の広場。この下に
大きな地下街が広がっています。
 

 
これがイミグレの建物となります。この後ATMで軍資金
500元を引き出し、地下街で買い物値引き対決です!
 
通勤用のバックを200元、そして友人のお土産にサンダルなど買いました。
バックは値切り倒しましたが、サンダルは少しぼられたかも?
1勝1敗かな、まだまだですね。
 

 
希望通りの買い物も終わったので、とりあえず飯!
 
牛肉の胡椒炒め飯18元とビール大瓶6元、これで約300円、100Bちょっとです
合計ならタイと同じくらい?タイの方が飯が安くて、ビールが高いですね。
 

 
地下街のこちらのお店でした。
 

 
お腹もふくれ、ぶらぶら開始です。蓮華路を歩きます。
 
この場所に来る前に、道路を横断しましたが、横断前いきなり
左から車が来て、びっくりしました。そうです中国は右側通行ですね。
マカオ、香港は左側通行なんですが、歩いて入国しただけで
変わってしまって、少し戸惑います。
 

 
奥のほうまで歩いて行くと、怪しげなカフェが。
 

 
写真を撮ってキョロキョロしてると、やって来ました、公安!
なにしてる、ホテルならここだと指差し(たぶんこう言ったと思う)
私がホテル、マカオと言うと、マカオはあっちだみたいに言われました。
これだから、中国は監視されてるみたいで気をつかいますね。
ですので、もう引き返します。
 

 
こちらのカフェもバンコクの夜中のスクンビットに出る
BAR屋台みたいなもんでしょうか?何人か、かわいい娘もいました。
ちょっと腰かけてビールでも飲んでみたいですが
中国語できないもんで・・・。
 

 
最後にもう1度地下街をひやかし、マカオに戻りましょう。
 

 
30分くらいかかって中国側を出国し、マカオ側イミグレへ。そしてマカオ再入国です。
 

 
その後、サウナで一服、そして晩飯へ
ちなみに私、ギャンブルはしないので、マカオには
何度も来てますが、カジノには行った事がありません。
 

 
グランドリスボアの裏あたりの、老記というお店です。
 

 
みなさん、テレビに夢中のようです。
(あの~オーダーしたいんですけど!)
 

 
チャーシュー麺にしました。39HKD
ビールは小瓶19HKD
中国本土よりは高いですね。
でもこのチャーシューはうまかったです。
 

 
ちなみに泊まったホテルの写真です。
おやすみなさい。
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2011/05/23 00:41 ] 2011年5月マカオ中国 | TB(0) | CM(0)

香港経由で帰国

 
さて3日目最終日、朝飯はどこに行こかとホテルの近所を
うろうろしましたが、結局ホテル近くのこちらへ
 

 
台湾で有名な鼎泰豊です。でも此処の店は台湾の鼎泰豊とは別?
 

 
朝は、点心麺類のみで、榨菜麺を 25HKD
そしてぼちぼち港へ向かいます。
 

 
フェリーターミナル正面のマカオGP時のコントロールタワー?
 

 
帰りはこちらの船で、香港経由で帰ります。
本当は帰りも、香港空港直行便を利用したかったのですが
飛行機との接続に適当な便が無く、待ち時間が多くなるので
1100時発の香港上環行きに乗りました。
 

 
間もなく上環に到着。12時頃
 
到着、入国審査後10分ほど歩いて香港駅へ
腹も減りましたが手持ちのHKDも少ないので、もう空港まで行きます。
 

 
エアポートエクスプレスで空港まで。100HKD ちと高い!
25分位で空港到着。速攻チェックインしてラウンジで昼飯です。
 

 
まずは、ユナイテッド航空のラウンジヘ
 

 
チキンカレーがありました。
 

 
その後もう少し時間があったのでこちらへ
 

 
ナンプラーを使った味付けがタイを思い出します。
ビールはシンハーは無くサンミゲルで。
そしてそろそろ時間でゲートまで。
 

 
そろそろ乗りこみましょうか。
 

 
NH176便 香港ー関西 1455-1930
 
福岡ーバンコク 香港ー大阪 のスタアラ特典航空券 22000マイル
なぜ大阪ーバンコクでは無く、福岡ーバンコクか?ですが、大阪ーバンコク
だとマイルオーバーで38000マイルもかかってしまう為です。
 

 
同時間帯にあったJAL便が廃止になった為、お客さん
そこそこ乗ってます。
 

 
まずはビールをもらいました。
 

 
食事はカツカレーにしました。ANAのほうがJALの食事よりは
ましだと思いますが・・・。
 

 
関空には定刻よりちょっと早めに到着。パスポートの残りページが
気になってきたので、自動化ゲートで入国、ページ節約。
そして はるかで帰りました。
 
おしまい。
 
 
 
 
[ 2011/05/25 00:33 ] 2011年5月マカオ中国 | TB(0) | CM(8)