FC2ブログ





北の離島へ

 
何とか、9月初め3連休が取れそう。ほぼ確定したのが8月末
タイから帰ってきたばかりで、懐具合も寂しいしな~
どうしょうかと思ってまして、よし特典航空券で北海道でもと。
JALの特典の空席状況を見てましたら、最初×が多かったですが、
出発10日位前から段々と空席が出てきて、何とか希望便が取れました。
でも、やはり北海道はまだ観光シーズンみたいで、どこも観光客で一杯でした。
 

 
関空発なんでまずはラピートで。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JL2503便 関西ー札幌 1050-1245
特典航空券、今回割引で14000マイルでOKでした。
 

 
遠くに富士山が見えますね。
これはどの辺でしょうか、長野県あたり?
 

 
やはりこの日は、満席に近くツアー客ぽい人で一杯でした。
そしてほぼ定刻に、新千歳空港に到着。
 

 
到着ロビーから出発階に上がり、ANA便に乗換です。
 

 
1時間程の乗換時間でしたが、なんとか弁当を買ってきて
ラウンジで昼飯です。
 

 
この飛行機で利尻までの予定です。
さてそろそろ搭乗かなと、搭乗口に行きますが遅れ気味のようです。
なにやら前便で落雷に遭ったらしく、修理が必要で遅れるとの事。
 悪い所が有るならきちっと修理してほしいし、早く行きたいし、と複雑な心境です。
 

 
結局、修理に時間がかかるのか、機材変更と言う事で運航のようです。
1時間ほど遅れになりました。
これで実質、利尻島での観光時間は無くなってしまいました。
 

 
こちらが変更になった飛行機です。プロペラ機に変更ですね。
 

 
北海道の日本海側を北上して行きます。
そして1時間程で利尻島へ到着です。
 
つづく。
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2011/09/15 23:55 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(4)

ほんの少しの利尻滞在

 
台風くずれの低気圧がまだ、うろちょろしており
北海道の北部は、天気が悪いです。
風雨がきつい中でしたが、なんとか利尻空港に着陸しました。
 

 
天気が良ければ・・・この雲に掛かっているのが、利尻富士のはずなんですが。
 

 
1日、1便しかない空港ですが、1999年にジェット機対応に
なったみたいで、ターミナルも綺麗ですね。ただやはり
お客さんが少ないのか、まもなくANAは利尻から撤退みたいです。
今後HACがサーブ機で運航するみたいです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の離島の空港とかと比べると綺麗ですね。
でも南の離島空港の方が、生活密着と言う感じで活気があります。
 

 
空港連絡バスでフェリーターミナルへ、確か飛行機には50~60人乗ってましたが
このバスには、私1人!
皆さん何処へ行ったんでしょう?そして土砂降りの中、港へ。
 

 
空港から10分ちょいで、鴛泊フェリーターミナルへ。
飛行機が遅れなければ、この近くの温泉でもと思ってましたが
船の時間まで、あと1時間少々なので、この辺をぶらぶら・・・・もこの雨では。
 

 
時間つぶしに、ラーメンでも。
利尻昆布ラーメン、塩らーめんの昆布入りです。
 

 
ちなみに、うに丼は1800円だったか?まぁ相場の値段と
思いますが、今回は見送り。
 

 
この変わった形の岬は、ペシ岬というそうです。
 

 
時折、雨がやんで、虹が出たりと、変な天気です。
 

 
そしてお迎えのフェリーが到着。
利尻島、わずか2時間弱の滞在でした。また今度!
 
つづく。
 
 
 
[ 2011/09/16 23:04 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(2)

稚内でぶらぶら歩き

 
利尻島の鴛泊港からフェリーに乗りまして、稚内へ向かいます。
 

 
ハートランドフェリー 利尻島ー稚内 1710-1850
 

 
1時間くらいでノシャップ岬が見えてきます。
稚内までもうすぐです。
 

 
日も暮れた19時前、稚内港に到着。10年位前、礼文島へフェリーで
渡った事が有りますが、その時と場所が変わっていて、最近新築されたみたいです。
ここから10分程歩きまして、今日の宿泊ホテルへ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、予約が遅かったのもありましたが、ホテルの予約も苦労しました。
稚内には、東横イン無いし(笑) めぼしい所はほとんど、満室で
ここ、稚内サンホテルをなんとか見つけました。
ホテルのHP直接予約で5500円でした。
立地は駅前から近く、便利でした。
ネット接続がロビーのみだったのが、ちと残念です。
 

 
稚内駅、近辺は再開発中で、駅は新しくなってますが、昔の終着駅の
風情が感じられずちょっと残念。
 

 
こちらは翌日撮影の鉄路最北端の看板です。
 
さて晩飯でもと思いますが、あまりお店も有りません。
 

 
稚内駅の海側にドライブインのようなお店を見つけ、
覗いてみると、まだ営業している模様。
もう探すのめんどくさいから、ここにします。
 

 
海鮮丼にしました。1680円!
う~ん値段の割には刺身が少ない?か。
ビール生中が520円。
 

 
お店が多そうな、スナック街?ですが、誰も歩いていません。
この近辺のホテルも満室が多かったんですが
皆な何してるんでしょう?
 

 
商店街らしき所にきても、誰もいません。(笑)
まだ20時半くらいですが・・・。
 
あとあと調べた所、稚内市は人口38000人くらいだそうで、なるほど
それなら、市というより○○町と言う感じですね。
でもここから1駅の南稚内駅近辺は、ここよりは賑やかそうです。
 
まぁ、とにかく寂しい夜の街なんで、コンビニでサッポロクラシックを
買って、早々とホテルへ退散です。
明日ゆっくり観光しましょう。
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2011/09/17 22:19 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(4)

稚内、最北端の観光

 
さて、翌日。今日は札幌に行きます。
飛行機の時間は12時20分。午前中で宗谷岬ぐらい行けるかなと
思ってました。バスで往復2500円くらい。
 
しかし他の方のブログを見たり、色々調べてみると
定期観光バスが有り、これが時間的にもドンピシャはまりました。
稚内駅発 0820 稚内空港 1140着 料金は3300円
よし、これにしよう!
 
稚内駅前より乗りこみまして、まずは稚内港北防波堤ドームへ
 

 
乗って3分ほど、いきなりお疲れさまでした到着です、ということで
防波堤ドームで記念撮影。
ちなみにバスガイドさんは、今年入社したばかりという、初々しい方でした。
 
そしてこのあとは、街の丘の上の公園、稚内公園に行きます。
 

 
樺太島民慰霊碑の氷雪の門。
 

 
稚内港方面です。東向きなので午前は逆光です。
天気は回復して良くなりましたが、風がものすごく強いです。
 
次はノシャップ岬です。
 

 
風が強く海が荒れています。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の写真の雲の下が昨日行った、利尻島です。今日も利尻富士は、
ほとんど見えないですね。
 

 
稚内灯台、高さ42.7mで日本で2番目の高さらしいです。
こういう解説をガイドさんから聞けるのも、定期観光バスの魅力ですかね。
 
次は40分程走って、宗谷岬方面に向かいます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗谷岬の手前で少し寄り道。撮影タイム。
北海道遺産の宗谷丘陵です、北海道らしい風景がひろがりますね。
 
そして宗谷岬平和公園へ
 

 
平和公園から最北端の碑を、見降ろします。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祈りの塔です。大韓航空機撃墜事件後
平和を願って建てられたそうです。
もう30年近く前になるんですね、私覚えてます。
 

 
そして最北端の碑です。撮影スポットですので、皆写真撮ってて中々無人になりません。
確かここは、20ウン年前バイクツーリングで来ました。
そうそう此処で写真撮ったな~。だいぶ記憶が薄れてますが確かここだったはず。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最北端の土産物屋さん。
本日の気温表示は19度でした。そして右の写真がこのお店の中に有る
流氷館、冬の平均気温マイナス10度に設定してるそうです。
少しなら、そんなに寒く感じなかったです。
 
そしてバスは、これから稚内市内に戻ります。
私は途中空港で降ろしてもらいます。
 

 
前夜の街の様子は、どこも閑古鳥という感じでしたが、さすが近辺の
ホテルが満室だったのもわかるかなと、このバスも満席でした。
ガイドさんも、バスが足りなくて、この定期観光バスは札幌行きの夜行バスを
使ってますと言ってました。なるほど3列シートで快適でした。
 
すこし名残惜しいですが、稚内空港で降ろしてもらい
札幌へ向かいます。
 
つづく。
 
 
 
[ 2011/09/18 23:03 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(6)

稚内から札幌すすきのへ

 
定期観光バスを稚内空港で降りました。
ここから千歳まで移動します。
 

 
この空港は、初めてでは無く、10年程前に来ました。
確か、ANAで札幌丘珠ー稚内の往復で今は亡き,YS-11が飛んでました。
 

 
展望室に行きますと、ちょうど羽田行きが離陸しました。
 

 
NH4842便 稚内ー千歳 1220-1315
 

 
往路の利尻行きと同じDHC8ーQ400です。
千歳まで1時間弱です。
 

 
だいぶお腹が空いたので、空港で何か食べていきましょう。
 

 
苫小牧名物?とか書いてありました、
カレーラーメンにしました。
普通においしかったですよ。
 
そしてJRで札幌まで。
 

 
いつもなら、地下鉄ですすきの迄、ですが今回ホテルの場所が
少しすすきのより南なんで、中島公園より歩きます。
 

 
今回、札幌のホテル探しも苦労しました。1週間程前に
探したんですが、ほとんど空室なし状態でした。
ちなみに、この日の札幌駅旅行センターも、本日札幌市内ホテルは
満室です、の張り紙が有りました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウィークリーマンションみたいで、楽天から1泊5500円でした。
タイのサービスアパートみたいで、電子レンジ、キッチンが付いています。
少し休憩した後、晩飯に出かけます。
 

 
結局いつものお店でした。ジンギスカンは2人前で
生中、ご飯、チャンジャ、これで2580円。
 

 
焼き肉屋さん、みたいな所は、1人で入りにくいですが。
ここは案外入り易いと思います。
 

 
ちなみにジンギスカンといえば、有名なこちらの店ですが
外で約20名、確か店内に10名位の待ち席がありますので、
30人待ち!う~ん関西人にはこの行列、待てません!
並んでる時間もったいないです。
ほんと北海道は観光シーズンなんですね。
観光客で一杯です。
 
またもや、サッポロクラシック缶を寝酒に買って
ホテルに帰りました。
 
つづく。
[ 2011/09/19 23:22 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(2)

最終日、大阪へ帰ります。

 
帰りの飛行機が、特典航空券でお昼の便しか取れなかった為
ホテルをチェックアウトしたら、もう空港に行かないと・・・。
 

 
朝のすすきの、何か、けだるい雰囲気が漂ってます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すすきの交差点のとこで、珍しく幌馬車を見ました。
 

 
そして地下鉄で、札幌駅まで行きます。
 

 
さっぽろ駅でも、寄り道せず千歳空港へ行きます。
 

 
エアポート快速。空港まで36分、1040円
 

 
やはり満席表示が多いですね、私が乗った便もこの後
△から×になりました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JL2510便 札幌ー関西 1150-1400
JL特典航空券
 

 
お昼の便ですが、観光客がたくさんで満席のようでした。
この後、おにぎりを食べつつ、うとうとしてると、関西空港に到着でした。
 
今年、年末まではANA修行で、沖縄、札幌が多くなりそうです。
 
おしまい。
[ 2011/09/21 00:28 ] 2011年9月 利尻稚内 | TB(0) | CM(4)