FC2ブログ





関空から札幌へ

 
実はこの日程は、本来タイ行きを計画していたのですが
テレビ、新聞報道の通り、ちょっとどうしようか、という状態。
チケットキャンセルもOKだし、ちょっと延期して、様子見しようとなりました。
 
でも折角の3日の休み、このままじっとしてても、しょうがない。
急きょ、持ってるチケットを変更して、この日に段取りしました。
 
北海道、最後の未訪問空港、オホーツク紋別空港へ
 

 
まずは、ラピートに乗りまして、関西空港へ。
 

 
30分ちょいで到着です。
 

 
いつもながら、空いてて快適な関空!
写真ではわかりにくいですが、出発ロビーにマクドナルドが出来ました。
 

 
NH1713便 関西ー千歳 1030-1220
 

 
今回、修行中のプレミアムポイント、ゲットの為
普通席からプレミアムクラスに変更お願いしました。
空席はあったのですが、1時間前になると食事の用意がもうできない
と言われ、代わりに2000円のお食事券ということでしたが
せっかくプレミアムクラスに乗って食事なしも寂しいので
やっぱり普通席のままにしました。
これが羽田、伊丹や沖縄、札幌など便数の多い空港なら
食事にも余裕があるんでしょうが、関空だと予約分だけしか
オーダーしてないんでしょうかね。
 
チケットは先日、ソウル発券している
ソウルー大阪ー沖縄ー大阪ー札幌ー大阪ーソウル、の
大阪ー札幌の往復を使います。
 

 
2時間程で新千歳空港に着きまして、JRで札幌に向かいます。
 
つづく。
スポンサーサイト



[ 2011/11/09 23:56 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(4)

すすきのから、旭川へ

 
空港からJRで札幌駅迄来まして、地下鉄に乗換、
すすきのへ。
 

 
14時前くらいですが、あまり人も歩いてもなく、
今日は寂しい感じです。
 
お腹すいてます、昼飯へ。
 

 
北海道に来たらやっぱりこれです。
ジンギスカン。ここのお肉はいつもおいしいです!
以外と大阪では、こんな生のジンギスカン食べれる所
ほとんど無いんですよね。(焼き肉屋はあちこちにありますが)
 

 
今日は肉2人前とビール2杯で2560円でした。
まだ、後の行程もあるので、これくらいで。
 

 
ちょっと酔い覚ましに、ぶらぶらしたい所ですが、
あまり、すすきのに、長時間いると、色々と誘悪が多いもんで(笑)
足早に札幌駅に戻ります。
 

 
大通り公園から札幌駅までの地下道も完成してます。
これで、すすきのから、札幌駅まで20分位?で雪の日の寒い時でも
地下道で移動できるので、便利になりました。(ちなみに地下鉄で2駅200円)
でも新しくできた、大通り公園から札幌駅までは、ほとんどお店など無く
ただ広い通路のようで、少し殺風景ではあります。
 

 
まだ15時前というのに、もう夕暮れの様な感じです。
天気も少し悪くなってきましたが、北国の昼は短いですね。
 
そしてJRで旭川へ移動します。
 

 
スーパーかむい27号 札幌ー旭川 1600-1720
特急自由席4170円
 
うとうと、してるまに到着、さぁラーメン食べにいくぞ!
 
つづく。
 
 
[ 2011/11/10 23:23 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(2)

旭川ラーメン紀行

 
旭川駅に到着しまして、ホテルにチェックインの前に
まずはラーメン。ちょうど気温も7度位と大阪の真冬なみ、
でもラーメンを食べるにはベストコンディションかも。
 

 
メインの平和通り買物公園です。
飲み屋などの繁華街はもう少し先だったかな?
北海道第2の都市の割には、歩いてる人が少ないです。
寒いからかな?
うろうろしてると、かなり寒くなってきたので、近くの
ラーメン屋ヘ。
 

 
旭川ラーメンの原点と言われている店が、ここ青葉と蜂屋だそうです。
旭川ラーメンといえば、魚介と豚骨、鶏ガラのWスープ云々といわれますが。
 

 
しょう油ラーメン750円、Wスープがおいしいです!
チャーシューも大きくてうまい!
なんだか、ラーメンブログみたいになってきたので、この辺で。
 

 
そしてホテルへ、ホテルはいつものこちら(笑)
10回泊まれば1泊サービス、のポイントも貯まってきました。
 

 
例によって部屋は、どこの東横インでも同じですが・・・・。
しばらく休憩して、2杯目に出かけます。
 

 
ラーメン山頭火、旭川本店。
以外と閉まる時間が早い旭川のラーメン屋さん
ここは22時まで開いてるようです。
 

 
21時半頃に入りましたが、お客さんはいませんでした。
帰る頃に2組ほど来ましたが。
 

 
ここは、やはり塩で、トロ肉ラーメンを注文しました。
お値段は1100円となかなかなもんです。
ここは、梅干しが入っていてアクセントになってます。
でもこの、特選とろ肉チャーシューは絶品でした!
 

 
22時を廻ると、メインの平和通りもほとんど人はおらず、
北国の寂しさを感じます。
コンビニで寝酒を買って、ホテルに戻ります。
 
つづく。
[ 2011/11/11 23:47 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(4)

北見峠を越えて

 
東横インは、簡単な朝飯がつきます。
食べない時が多いですが、急いでいる時、ちょっとだけ
食べたい時など、便利です。
 

 

 
一晩お世話になった、東横インです。
旭川駅まで数分ですが、寒いです!なんか5℃位しかなく、
ほんと大阪の真冬以上です。
 

 
旭川駅は今、工事中でして、もうすぐオープンみたいです。
 

 
今日はバスの旅です。
 
特急 北大雪号 旭川ー遠軽 0840-1101 2150円
 

 
途中から高速に乗ります、初め地元の方には申し訳ないですが
下道の国道でもスイスイで、高速なんかいらんやん、と思いましたが。
やはり冬場の積雪時なんかでも、国道の峠道より、高速の峠道のほうが
楽でしょうし、いざという時、短時間で移動できる道があればやはり便利でしょうね。
 

 
トンネルをいくつか抜け、峠あたりで、何やら
ちらほら白いものが・・・。今シーズンの私の初雪です。
 

 
定刻より少し早く、遠軽のバスターミナルに到着しました。
 

 
バス乗継に時間がありますので、近くのJR遠軽駅に
行ってみます。
 

 
ちょうど、特急列車が発車して行きました。
その後、バスターミナルに戻り、予定より少し早い
区間便があるようなので、先に進みます。
 
つづく。
 
 
[ 2011/11/12 23:43 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(4)

オホーツク海へ

 
ちょっと中断してた北海道旅行記、再開です。
 
旭川より高速バスで遠軽に到着し、路線バスに乗換です。
予定していたのより早く、区間便が有るみたいなので、先に進みます。
 

 
遠軽バスターミナルより、湧別行きの区間便に乗ります。
 

 
バスは地元のお年寄りを乗せ、オホーツク海に向かって
走ります。北海道らしい一直線の道を走ります。
 

 
途中の、中湧別文化センター、トムで降ります。
 

 
ここは、廃線になった旧中湧別駅です。
駅構内の跡地に先ほどの文化センターが建てられたようです。
 

 
この列車の中が鉄道資料館となってるみたいでした。
こちら側の右奥が、道の駅になっており、チューリップの湯という
温泉もありました。
 

 
ちょっと鉄チャンしたあと、後続のバスで
空港へ向かいます。
 

 
そして、いよいよ、ようやく到着しました!
 
これで北海道、東北の空港訪問制覇となります!
 
つづく。
 
 
[ 2011/12/04 00:36 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(2)

紋別から札幌へ

 
しばらく中断してました、11月の北海道旅行記です。
書庫の2011年11月旭川紋別で、初日からご覧頂けます。
 
北海道最後の空港訪問になった、オホーツク紋別空港。
 

 
まだ新しい空港ターミナルですね。
 

 
展望デッキから、折り返し千歳行きとなるB737が到着です。
 

 
NH4892便 オホーツク紋別ー札幌千歳 1500-1545
 
この時、特割を予約していて決済を忘れていて予約が流れ
気がついた時は普通運賃しか無く高くつきました。Yクラス19500円。
 

 
この空港は歩いて飛行機のそばまで行って、搭乗です。
 

 
プレミアムクラスのある飛行機ですが、さすがに搭乗0人のようでした。
そして40分ほどで千歳空港着です。
 

 
今日のお昼は、中湧別のスーパーでパン1つ買って
食べただけなので、お腹空いてます!
しばらく工事中だったラーメン道場が新装オープンしてたので
行ってみます。
 

 
久しぶりにこちら、函館のあじさいです。
 

 
カレーラーメン。
あじさい、といえば塩ラーメンですが、こちらのカレーラーメンも
おいしいですよ。
 
その後、すすきのの宿に移動です。
 

 
ホテルにチェックインしたあと、札幌に来たらジンギスカンと
向かった先はこちら。何度か聞いた事有る店でしたが
初訪問です。
 

 
2階の店なんですが、1階は釣り具やさんでしょうか?
でも開いてるの見た事無いような。
 

 
こちらのお店も、噂通りおいしいです。いい肉と思います。
でも、たれがあっさりしょう油ベースで・・・。
私はもう少しこってり濃いのが好きです。
そしてひっそりと北海道空港訪問制覇を祝って
1人で乾杯してました。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2011/12/18 23:38 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(0)

札幌から関西へ

 
昨日は北海道内の移動でしたが。今日は大阪へ帰ります。
 

 
昨日一晩お世話になったホテル。
楽天トラベルから、4700円
 

 
いつもはあまり朝食を食べませんが、旅に出ると
ついつい食べ過ぎてしまいます。
 

 
シーズンオフと言う事もあってか、宿泊代金も安かったです。
 

 
昨日行ったジンギスカン屋さん。ここの2Fです。
 

 
大阪に帰ってから、夕方用事があるので、早い便に変更してもらおうと
9時前の電車で空港へ。
 

 
何とか1便早いのに、変更できました。
今回ソウル発券のチケットなんで、国際線のEチケットで搭乗手続きします。
チェックインカウンターのお姉さんも、一瞬戸惑ってチェックインしてくれます。
 

 
NH1712便 札幌千歳ー関西 1030-1240
 

 
プレミアムクラスのすぐ後ろ、エコノミーの一番前の席に
してもらいました。
 

 
北海道から関西行きの便はけっこう遠回りします。この写真は
四国、高松上空です。
千歳ー函館ー能登ー鳥取ー岡山ー高松ー徳島ー関西と
飛んでいきます。
そして関空に到着でした、お疲れ様!
 
おしまい。
 
 
[ 2011/12/20 23:57 ] 2011年11月旭川紋別 | TB(0) | CM(3)