FC2ブログ





雪の札幌へ

 
毎年恒例になりつつある、雪祭り前の札幌行き。
今年も決行です。
 

 
この日の大阪からの出発は、伊丹空港から。
よって最寄りの駅よりリムジンバスで向かいます。
 

 
朝のラッシュ時間にバスで空港へというのは、
少し不安なんですが、この日は、ほぼ定刻の30分弱で到着。
梅田から阪急、モノレールと乗りついで行けなくもないですが
空港アクセスがバスメインの伊丹はいつも到着するまで
道路が渋滞してないか、気をつかいます。
 

 
実はこの日の予約は、もう少し遅い関空からの便を
予約していました。前日にANAからTELがあり、明日はストが
有るかも知れず、予約している便はストで欠航予定なんで
便の変更をしてほしいということで伊丹発の朝便に変更したのでした。
結局、ストは中止になってましたが。
 

 
出発までの少しの時間、ラウンジでモーニングコーヒーを。
 

 
ANA771便 0845-1030 ソウル発券チケット
 

 
伊丹便は、関空便と違い機材も大型でその分人も多いですね。
でも関空優遇策で沖縄、札幌行きは1日1便だけです。
 

 
チケットはソウル発券の安いものでしたし、修行ポイントアップを狙って
プレミアムクラスにアップグレードしました。
 

 
この便は朝食メニューでした。お粥がついてました。
まだ朝早かったのでアルコールはやめときます。
 
そして飛行機は西風に乗り、ちょっと早く新千歳空港に到着。
 
つづく。
スポンサーサイト



[ 2012/03/14 23:22 ] 2012年2月 札幌 | TB(0) | CM(4)

久しぶりの小樽

 
新千歳空港に到着しまして、B1Fへ移動しまして、JR駅へ
 

 
札幌行きの快速エアポートに乗りこみます。
 

 
今回、スト騒ぎがなければ、午後にゆっくり札幌到着でしたが、
昼前に到着してしまい、どうしましょう?
札幌駅に到着すると、隣のホームに小樽行きの文字が。
おもわずその電車に飛び乗りました。
 

 
そして小樽駅に到着。1月末あたり、大変寒かったようで
まだかなりの雪でした。
 

 
さて12時を廻り、そろそろお腹も空いてきたとこです。
小樽なら、寿司でもと行きたいとこですが、寿司屋街は
運河の方じゃなかったなと思いつつ、どうしましょ。
まぁ行きあたりばったりで来てるんで、なりゆきで。
 

 
キーンと冷えた空気のなか、とりあえず運河の方に
歩いていきます。観光客らしき方もたくさん居ます。
 

 
そうそうこんな所でした、小樽運河。
しかし小樽駅から10分ちょい、始めは天気も良くなってきて
気持ちよく歩いてましたが、この辺で寒さが限界に。
まず耳がちぎれそうです!
 

 
この辺の温度計はマイナス7度くらいでしたが、かなり寒く感じました。
この辺が写真撮影スポットで、中国人?たぶん台湾か香港人?の方もたくさんいて、
皆、寒さにぶるぶる震えて写真撮ってました。
 

 
もう、こんだけ寒いと寿司より、あったかい物が食べたいと
とりあえず、こちらに入ります。
 

 
うまそうな海鮮丼みたいなのも、ありますが
う~寒い、やっぱりラーメンでしょ!
 

 
醤油ラーメンで生き返りました。もうちょっと
暖まってまって、駅迄戻りましょうか。
 
つづく。
 
[ 2012/03/16 23:49 ] 2012年2月 札幌 | TB(0) | CM(2)

小樽から札幌へ戻ります

 
ラーメンで凍えた体を、暖め、そして小樽駅に戻ります。
 

 
日銀通り。
 

 
このあたりは、昔の銀行(今も?)などの
歴史的建造物がたくさんあります。
でもあんまりのんびりしてると、また凍えてくるので
足早に駅に向かいました。
 

 
小樽駅に到着。奥に石原裕次郎さんの写真なんかも見えます。
 

 
さて快速エアポートで札幌まで戻ります。
 

 
海は荒れてませんが、冬の日本海の景色でしょうか。
 

 
札幌に着きまして、大通り公園へ。
今年は、まだ雪まつりまで5日程あるので、雪像も工事中が多いです。
 

 
いつも下から見上げてるだけでしたが、1度登ってみましょうか。
 

 
よくガイドブックなんかで見る風景ですね。
さてこのあとホテルにチェックインして一休みしましょ。
 
つづく。
 
[ 2012/03/17 23:48 ] 2012年2月 札幌 | TB(0) | CM(4)

晩ごはんは、ジンギスカン

 
寒い中、歩いたりで疲れました。
とりあえずホテルへチェックインします。
 

 
今回のホテルはこちら。
こちらのホテル修行も、かなりポイントが貯まりました。
 

 
部屋はいつもの感じです。北海道でも沖縄でも韓国でも同じです。
逆にどこでも同じというのが、出張などでは落ち着くのかも知れませんね。
 

 
そして晩飯はこちらへ。
 

 
ここんところ、折角来ても満席で入れずが多かったので
今回は、早目の時間に突撃です。
オープン直後だと、まだ空いてます。
 

 
この日は、久しぶりのだるま、でしたので
旨い肉に集中したく、ご飯は無しで、肉3人前と生中2杯でおあいそ。
しめて3255円とお通しが別にかかったかな?
 

 
食後に少しぶらぶらします。
もう1度テレビ塔に行って夜景に挑戦しましょう。
 

 
う~ん今一難しいですね。
この辺からの写真もよく、ガイドブックなんかで見かけますが。
 

 
そして、すすきの交番前あたりです。
確か夜中の2時頃、腹減ったのでうろうろしてました。
まだ人通りも多いです。
ちょっとコンビニで買い物して、お休みなさい。
 
つづく。
[ 2012/03/20 00:51 ] 2012年2月 札幌 | TB(0) | CM(12)

早くも、大阪に帰ります。

 
さてまずは、ホテルの朝食です。
 

 
東横インの朝食、以前はほんと、おにぎりとみそ汁だけでしたが
最近はおかずも増えてきて、これだけあれば十分です。
 

 
朝のすすきの交差点です。まだ寝静まってるようです。
 

 
いつもは、札幌駅までぶらぶらと歩いて行くのですが、
今回はかなり寒く、時間もあまり無いので、地下鉄で札幌駅へ。
 

 
快速エアポートで千歳空港へ向かいます。
この時間は空港へ向かう人も多そうで結構混んでます。
 

 
予約していたのより、1本早い便に変更してもらいます。
ただ前回も変更してもらったんですが、前回も今回も10分以上待たされました。
実は今回もソウル発券の国際線チケットで、札幌ー関西と乗ります。
いつも国際線のEチケットを見せて、チェックインをお願いすると、
カウンターのお姉さんは、いつも固まってしまいます。
そんな複雑なチケットでもないんですが・・・。
 
やはりまだANAは国際線絡みとなると、今ひとつですね。
JALでしたらややこしいチケット見せても、いつも簡単に処理してくれてました。
(私みたいなやつが多かったのか、このソウル発券国内線4区間チケット
今は、日本国内で予約変更が、できなくなったみたいです。)
 

 
NH1712 札幌ー関西 1030-1240
 
チェックインでだいぶ時間をくったんで、ラウンジに行く時間が
ありませんでした。
 

 
午前の便ですが北海道から帰るお客さんが多く乗ってます。
 

 
今回は、プレミアムクラス、お弁当が出る便でしたので、
変更しました。冷たい弁当ですが味は良いです。
 

 
食後はシャンパンをおかわりして、おつまみをかじります。
 

 
そして関空からはるかで帰って来ました。
 
おしまい。
 
 
 
[ 2012/03/22 23:50 ] 2012年2月 札幌 | TB(0) | CM(3)