FC2ブログ





伊丹から成田まで。2012年2月BKK

 
2月の中旬、まだまだ寒さ厳しい時、2泊3日で行ってきました。
またまたバンコクへ。
 

 
まだ薄暗い早朝、今回は伊丹空港発なんで、最寄駅バス停より
リムジンバスで向かいます。
 

 
こちらの国際線乗継カウンターでチェックインをします。
成田経由のツアー客らしい人なんかが多く、混んでます。
 

 
大阪伊丹ー成田便は国際線機材での運航になります。B777-300ERです。
 

 
NH2176便 伊丹ー成田 0800-0915
 

 
今回は1時間ちょっとの短い区間ですが、思い切って
プレミアムクラスにアップしてもらいました。国際線チケットになるので
料金は消費税非課税6667円です。もったいない気もしますが
この便、欧米に飛ぶ機材で運航なんで、プレミアムクラスだと、欧米線の
ファーストクラスのシートに座れます。
 

 
朝ごはんも出ます。サンドイッチとスープでした。
この後、成田からの便もあるので、アルコールは自粛!。
 

 
つかの間のファーストクラスの気分を、味わいます。
 
いや~広々快適です。ほんと、これで一度ドイツあたりにビールでも
飲みにとか、行ってみたいもんです。
 
ゆっくりする暇もなく、着陸態勢に。この便はだいたい、いつも
成田に5分位早着しますね。今日くらいはゆっくり飛んでと思いましたね。
 

 
伊丹で国際線分もチェックインしてますので、乗継専用の荷物検査、
出国審査でこちらに出てきました。
成田も乗継チケットがあれば便利ですね。
羽田だとバスに乗って、ターミナルの移動がありますから。
 

 
まだ出発まで1時間以上あるので、ラウンジへ行って
おはようビールでもしましょうか!(笑)
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2012/03/23 23:58 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(4)

成田からNH953便でバンコクヘ

 
さて成田空港で出国手続きをしまして、まだ出発まで1時間以上
あります。ラウンジでちょっと一服しましょう。
 

 
奥のほうまで行きますと、ほとんど人も居なく、ガラガラ
快適状態です!
 

 
まずは成田ラウンジ名物、おそばを。
私はビジネスラウンジのほうですが、ダイヤモンド会員などが
入室できる、スィートラウンジは、丼ぶりものなんかもあるそうです。
 

 
あとは、ちょっとネットなんかしつつ、おはようビールを(笑)
 

 
搭乗口はラウンジの近くでした。
 

 
NH953便 成田ーバンコク 1050-1605 バンコク発券
エコノミーHクラス、ポイントでCクラスにアップグレード。
 

 
まずは前菜、シャンパンで頂きます。
 

 
食事のオーダーは、洋食の魚をと、お願いしましたが、
すでに売り切れ。和食でお願いしました。
でもさすが日本発の和食はおいしいですね。
 

 
メインはなんかの白身魚(忘れた!)のあんかけでした。
でもほんとおいしかったですよ。
 

 
そしてアイスクリームがでてきて、ごちそうさまでした。
 

 
しばらく映画を見たり、うとうとしていると、
まもなくスワンナブーム空港到着です。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2012/03/24 23:38 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(6)

アソークターミナル21にチェックイン

 
ちょっと間が空いてしまいましたが、2月に行ったバンコク旅行記
再開です。
 

 
成田からのNH953便は、今回定刻より10分程早く
着陸しましたが、まだスポットが空いてないとのことで
暫く誘導路で停止、結局ほぼ定時に到着でした。
 

 
今回の入国は、ビジネスクラスでしたのでファストトラックの
チケットをもらいましたが、一般レーンもそれ程の列ではなく、
10分程の待ち時間で入国できました。
その後エアポートリンクでマッカサンまで行きます。
 

 
マッカサン駅を降りて、いつものように地下鉄駅に向かって
歩いていると、なんだかカートを大きくしたようなバスが走っています。
5Bくらいで乗せてくれるのかなと思いましたが、
帰りに判明しましたが、結局タダで乗せてくれました。
まぁでもアソーク通りからマッカサン駅までの300Mほどですが。
 

 
寒い日本から来て、駅から5分くらい歩いてますと
そろそろ暑くて汗が出てきます。
 

 
そして地下鉄に乗り換えてアソークまで。
まずはソイ19のパッタイ売りの屋台へ。
洪水のあと店が出てなかったので心配してましたが
年末行った時には、復活してまして安心しました。
 

 
今回、2泊します。
 

 
今回バスタブ無しの部屋でした。
 

 
先ほどのパッタイとソーセージで
シンハーのお供に。
 
さてちょっと休憩したら、出かけましょうか~。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2012/04/03 23:32 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(10)

スクムビットぶらぶら

 
さてホテルにチェックインして、軽く腹ごしらえして、シャワー。
でそろそろ、うろうろ出かけます。
 

 
うろうろといっても、いつものワンパターンですが、
まずはマッサージ。フットマッサージ1時間。
やはり値段が上がったようで、300B。
この店は誰に当たっても結構みんなうまかったので
気に入ってたんですが、ちと高くなりましたね。
 

 
そしてナナプラザ。
ウェイトレスにたかられつつも、久しぶりやねと乾杯。
 

 
そして、ナナから帰りスクムビットのソイ偶数側を歩いて
食堂屋台みたいなとこで晩飯。
 

 
最近のマイブーム、パッカナームーグローブ。
(青菜炒めと揚げ豚のご飯のせ)
40Bとシンハー大100B。
 

 
夜のソイ19。ターミナル21が出来て、ちょっと
すっきりしましたが、屋台などが減ってかえって
タイらしさが段々と無くなって来てるかな。
 

 
ホテルロビー。
まだ1泊6200円のキャンペーンやってましたので
今回も2泊します。でもバーツ換算で2300Bくらいですので
タイにしたら高いホテルになりますね。でも今後は3500B位になりそうです。
 

 
またまたシンハーのあてにソーセージを買って帰りました。
さて明日は何しましょう。
 
つづく。
 
 
[ 2012/04/04 23:38 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(8)

お土産探してうろうろ

 
そして翌朝、まずは朝ごはん。
 

 
ここの朝食は、メニューも豊富で気にいってます。
汁ものはバミーで。みそ汁もありますが、やっぱり今一です。
 

 
ちよっと頼まれ物とか有り、地下へ。
 

 
地下はカリビアンをイメージと言う事で、上はいかり。
これはもちろん、灯台ですね。
 
ここの地下のスーパーでお土産を探しますが
目当ての物はなし、ロビンソン地下のTOPSでも無し。
 

 
アソーク駅地下モールでちょっと髪をカット、100B。
 

 
ここなら、目当ての物も有るでしょうと、BTSに乗り
オンヌットのロータスまで。
 
なんとか、目当ての物もゲットして昼飯に戻ります。
1度、ターミナル21のフードコートでと思いまして、
店を廻りましたが、どこもビールを置いてないようです。
仕方なしに、いつものロビンソン地下のフードコートへ。
 

 
初めてバンコクに来た時から、ここに通ってますので
なんか落ち着きます(笑)、そして隣のスーパーで缶ビールを買って。
 

 
ガバオ55Bとソムタム35B。
ここも最近値上がりしてきた?
 

 
え~これが探しまわった、お土産であります。シンハー1ケース!(笑)
他はカオマンガイソース、にチリソースとラーメン。こちらは友人からの頼まれ物。
このシンハーかついでBTS乗りました!重かったです。6本入りはコンビニなどで
見かけますが、(洪水以降はあまり無し)。24本入りは中なか売ってません。692B
1本辺り29Bくらい。
 

 
さて昼飯のあとは、プロンポンのマッサージへ
ここはタイマッサージが2時間300Bなんで安いですよね。
 

 
そしてマッサージのあとは。久しぶりにフジスーパーへ
実質、現地に住む日本人めあてのスーパーであります。
ですので、買い物客の多くは駐在員の奥さまと言う感じの方です。
 

 
どん兵衛が75Bですか、そんなに高くはないですね。
でも地元のマーマーだと(タイのカップ麺)13Bですから。
 
つづく。
 
 
[ 2012/04/05 22:39 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(10)

最後の夜はソイカへ

 
プロンポンのフジスーパーから、アソークに帰って来まして
ちょっと休憩。
 

 
アソーク駅下のソーセージ屋台。
 

 
ターミナル21のホテル、今回で2回目ですが
確かこのホテルもプールがあったはず、と
ちょっと見学します。
 

 
いつも2泊3日で慌ただしく、うろうろして帰るので
たまには、1日プールで何もせず、のんびりしてみたいです。
 

 
そして先ほどの屋台で買った、バーベキューで
シンハータイム。
チキンとビーフにしましたが、タイのビーフはまずいですね。
チキン、ポークはうまいです。
 

 
そして夜になり、久しぶりにソイカウボーイへ。
 

 
久しぶりにバカラを覗いてみましたが、日本人、白人で満員で
弾けまくってました!
 

 
その後、ソイ19 7-11前の屋台でバミー。
ここで韓国人に are you korea?と話しかけられ
私はきっぱりと no i‘m japanese と答えました。
その後、私は釜山の港町が好き。向こうは
福岡で食ったラーメンがうまかったなど、お互いアジア中学生英語で
盛り上がりました。
 

 
ちょっと先ほどのバミーだけでは、物足りないので
タイムズスクエアビル隣の食堂へ。
 

 
カオパックンを(エビチャーハン)テイクアウト。
50B
 
そして明日はもう帰国です。
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/04/07 22:19 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(4)

帰ります、空港へ。

 
さてもう帰国日。
 

 
今回の部屋はスカイトレインが見える側でした。
(下がBTSアソーク駅)
 

 
地下鉄で1駅乗って、エアポートリンクのマッカサン駅に行きます。
バンコクの地下鉄は入り口で荷物検査がありまして
大荷物の時など面倒です。
 

 
そして地下鉄駅から少し歩くと、往路にあった、謎の乗物が。
このおばさんも、駅迄の利用のようで、私がじっと見ていると
あんたも乗って行きなさい、みたいな感じで手招きされました。
駅までは、すぐなんで5バーツくらいかな、と思いましたが
みんなも、お金払わずそのまま降りるので、私もそのまま降りました。
結局、タダで良かったんでしょうか?
 

 
そしてシティラインで空港まで25分弱くらい。35B
 

 
この日の空港の出国審査は20分以上の待ち時間で
そこそこ並びました。そして免税店で会社へのたばこのお土産。
この店員の娘がかわいかったので、此処で買いました(笑)
 

 
飛行機の搭乗開始まで15分位しか無いですが、朝飯をまだ食ってなかった
ので、ちょっとラウンジヘ寄り道。
 

 
11時前と言う事で、食べ物はこんな感じの物でした。
それと最後のシンハービール。
 

 
ラウンジは空いてました。ゆっくりする暇もなく
シンハーを慌てて飲み干し、出発ゲートに向かいます。
 
つづく。
 
 
[ 2012/04/08 23:35 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(4)

タイ航空、TG672便で帰国です。

 
さてラウンジで慌ただしく、おはようビアシンを飲み干し
ゲートへ向かいます。
 

 
この便で無ければ、日中に大阪まで帰りつこうとすると
香港経由や成田経由で、朝8時頃の出発となります。
私は、夜行便はあまり寝つけず、翌日かなりしんどいので
できるだけ避けますね。
 

 
TG672便 バンコクー関西 1100-1810
 
チケットはバンコク発券エコノミーQクラス、この時点で復路GWの休暇日程が
まだ決まって無かったので、復路は仮予約しておき、後で変更しました。
 

 
バンコクを出発しまして、まずはドリンクサービス。
ほんとに最後の最後、シンハービール。
 

 
食事は、タイフードプリーズと言いましたら、
ちょっと考えて、これを出されました。
白身魚のチリソースといかすみパスタ。おいしかったです。
たしかもう一品は豚の角煮でした。
 

 
この便も、私の隣は空席でしたが、8割くらい乗ってるようです。
 

 
タイからの帰り、大阪まで飛行時間は5時間ちょっとです。
でも時差で2時間少なくなります。(昼前に乗っても、大阪には夜着)
 

 
関空に到着です。バンコク出発より、まだ5時間ちょっとですが
もうこちらは夜です。(最近この2時間の時差を感じるようになりました)
もう歳かな?(笑)
 
そして関空の税関でお土産のシンハービール24本の申告。
この日は、関空では珍しく、税関が混んでたんですが。
私の番になりまして。
 
私、 あの~ビールたくさんあるんですが!
係官、どれくらいですか?             
私、24本ですかね、見せますよと係官の制止を振り切り台の上に
シンハー1ケースをどん、と置いてやりました。
混んでる時にややこしい事、すんなよという係官の視線。
 
係官はめんどくさそうに、電卓で税額を計算し、そして請求は1100円でした。
 
いつもは逆の立場でカバンチェックされますが、今回は1100円で
勝ち誇った気分でした。(後ろに並んでいた人、ごめんなさい!)
 
晴れて正式に輸入された、シンハービールのお値段は
1本130円程となりました。
 

 
そして、この日はJRはるかで帰宅、お疲れさまでした。
 
おしまい。
 
 
 
          
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/04/09 23:40 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(11)

2012年GWのタイ行き、まずは関空へ!

 
さて待ちに待った、今年のGW休暇。
うちの会社では、交代でちと早目の休みとなりました。
5日間の休みで、いつもの2泊3日のバンコクにくらべると、
少し余裕があります。バンコク以外にどっか行こうかなど思いながら、
予約も全て完了しました。
 

 
今回は、JRはるかで関空まで向かいます。
 

 
最近知ったんですが、はるか往復割引きっぷというのがあります。
これで行くと、指定席で片道あたり天王寺から1500円と
大分安い値段で関空までゆったり行くことが出来ます。
 

 
30分程で関空まで、間もなく到着です。
 

 
朝の10時頃ですが、最近の関空以前と比べだいぶ人の往来も
多くなったと思います。
 

 
タイ航空チェックインカウンターで、チェックイン。
今回は単純なバンコク行きチケットなんで、簡単に
チェックイン完了です。荷物も預けます。
 

 
まだ、GW休暇に早いのか、出国の混雑も無く、ささっと
出国も完了です。
ちょうど前にタイ航空のクルーの方が歩いてました。
 

 
タイ航空のラウンジを案内されましたが、今日はまだ時間に
余裕があるので、ANAラウンジへ。
でも成田、羽田と違ってたいした食べ物も有りません。
 
この日は北京便がディレイしてるみたいでして、
北京付近、航空路混雑の為、約3時間の遅れだそうです。
お詫びの弁当を配ってました。ひぇー混んでるだけで3時間も
遅れたら、たまりませんね~。
 

 
そしてやっぱりタイ航空ラウンジへ。
 

 
満席の1歩手前という感じで、なんとか空席を見つけました。
 

 
TG623便 大阪ーバンコク 1145-1535
 
タイ航空の大阪ーバンコク便は現在1日2便で、この昼便と
深夜便があります。それとピーク期に夕方発便が週3便。
 
この日の機材は、いつもはエアバス機A330ですが。
最近昼便は、もうちょっと大型のボーイング777-300で運航されているようです。
 
さて、もうすぐ搭乗です。
 
つづく。
 
[ 2012/04/29 23:39 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(9)

関空からTG623便で、バンコクへ

 
さて、そろそろ搭乗の時間も近づいてきて
ラウンジを出て5番ゲートへ。
 

 
この時のチケットは、バンコク発券TG大阪行き往復
エコノミーQクラス、税込で29000B程(約76000円)
マイルが貯まるクラスですが、バンコク発券も高くなりましたね。
 

 
この日の座席は、横3-3-3列で2-2-2人ずつ乗ってる
様な感じです。搭乗率約3分の2かな。
 
とりあえず隣は空席だったので、楽チンでした。
 

 
まずは、おつまみとドリンク。
もちろんシンハービールで!
 

 
食事は、チキンとポークからチキンカレーで。
カレーは非常においしかったですが、ライスが激まずでした(泣)
いかにも、日本で食べるタイ米という感じです。
タイで食べるタイ米はそこそこ食べれると思うんですが。
 
タイ航空、最近ようやくエコノミーでもシートテレビが
付きましたが、プログラムは大した物は無く
うとうとしながら、バンコク到着を待ちます。
 

 
バンコク到着1時間前に飲み物とアイスクリーム。
 

 
そして定刻より早めに、バンコクスワンナブーム空港着。
心配した入国審査も4人待ち位で拍子抜け!10分もかからず入国!
 

 
着陸から20分程で、入国審査から荷物引き取り
地下へ移動、電車に乗り込みと、かなりうまくいきました。
電車はちょっと贅沢にエクスプレス急行で。
 

 
電車に乗れば、空港から15分程でマッカサン駅へ。
先日、他の方のブログで空港発は各停で充分とかコメント
しましたが、やっぱりエクスプレスは早くて空いてて快適ですね。
今回は各停が出たあとで、エクスプレスの出発がちょうど良い時間でした。
往復切符で150B。
 

 
そして最近バンコクナビでも紹介されてた、送迎車、300Mほどですが
荷物があると、少し助かります。
 

 
そして踏切からあと少しは、いままで通り歩いて
地下鉄駅まで行きます。
 
ただ、地下鉄はテロ警戒の荷物検査があり、スーツケースを
開けてちょっと面倒です。
 

 
そしてアソークのホテルに夕方4時半前にチェックイン
できました。フロントでネットのパスワードをもらいましたが、今はダメとかなんとか。
つないでみますが、ほとんどつながら、ずやっぱり調子悪いみたいです。
 
さあ、そろそろ晩飯ならぬ、夕飯に行きましょうか!
 
つづく。
 
[ 2012/05/01 23:24 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(6)