FC2ブログ





関空からピーチ初乗り

 
3月から、運行開始したLCC(格安航空会社)PEACH。
関西ベースの会社ですので、これは是非とも早いうちに乗りに行こうと
3月のある日、ポチット予約したのでした。
そして昨年11月運行開始した、B787も乗りに行こうという計画です!
 

 
この日は、関空までラピートで。
ピーチは30分前のチェックイン締切厳守ですので、
遅れないように余裕を持って。
 

 
出発1時間前に到着。
普段は電車の改札を出ますと、左に行き、旅客ターミナルビルに行きますが、
ピーチは右側、日航ホテルが有る、エアロプラザでチェックインです。
 

 
ピーチ国内線出発の文字が見えます。
(ちなみに最近就航したピーチ国際線は他と同じ
旅客ターミナルビル4Fでチェックインのようです)
 

 
エアロプラザに入ると、いきなりピーチの表示です!
 

 
そのまま、真っ直ぐすすんでチェックインのようです。
 

 
こちらの機械でプリントアウトしてきた、予約表のバーコードを
ピットしますと、レシートみたいな搭乗券が出てきて、チェックイン完了です。
 

 
そして建物奥の左側が保安検査入り口です。
 

 
保安検査を抜け、制限区域になり、待合室、土産物売店があります。
ここで搭乗開始まで待ちます。
 

 
そして搭乗のアナウンスがありますと、1Fのバス乗場へ移動します。
 

 
1Fにプレハブ小屋みたいなのがありまして、機内前方座席の人は
前のバス、機内後方座席の人は後ろのバスへと乗りこみます。
 

 
そしてバスで駐機場に向かい、いよいよ搭乗です。
 
つづく。
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2012/06/02 21:49 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(8)

ピーチ155便で福岡へ

 
さて関空のエアロプラザから、駐機場までバスで運ばれまして
いよいよ搭乗です。
 

 
MM155便 関西ー福岡  1205-1315
 
確か28日前の予約で5580円プラス手数料、座席指定料込で
計6000円でした。おおよそJAL,ANAの旅割の半額くらいでしょうか。
 

 
ちなみに、こちらが搭乗券です。下のほうに、おおきにと
書いてあるのに注目です。
 

 
今回、窓側だったので、ささっと搭乗です。
シートピッチはこんな感じで、満席で2時間を越えてくると
ちょっとしんどいかもです。
 

 
この時、春休み中という事も有り、機内前方は、ほぼ満席で
全体でも結構乗ってます。
そしてほぼ定刻に福岡に向けて離陸しました。
 

 
淡路島上空を過ぎ、瀬戸内海北側を福岡へ向けて
飛んでいきます。
 

 
札幌線なんかは、温かい食事も買えるみたいです。
 

 
ドリンクは200円から。
 

 
お金のやりとりがあるので、新幹線の車内販売みたいです。
 
そして遅れも無く、まもなく福岡空港に到着です。
 

 
関西空港ではあまり写真がとれないので、
福岡空港の送迎デッキからパチリ。
 

 
おっと関西では見れない飛行機ですね。
でも今度乗りますよ!
 
つづく。
[ 2012/06/03 22:38 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(6)

博多とんこつラーメン紀行

 
ピーチで福岡空港に到着、そして送迎デッキで
撮影した後、地下鉄駅へ。
 

 
福岡空港も地下鉄が乗り入れてまして便利です。
博多駅まで5分程、天神まででも10分ちょいとかなり便利です。
 

 
地下鉄を天神駅で降りて、ぶらぶら歩いてきたお店。
大砲ラーメンです。
博多には大砲ラーメンというお店が何軒かありますが
ここは久留米ラーメン系のお店です。
 

 
カウンター中心の店内です。
 

 
昔ラーメンのチャーシューを、830円
ここのラーメンは、こってり度が高いですが、昔ラーメンは
もう1ランクこってり度が高い感じです。
 

 
食後、キャナルシテイまでぶらぶらしまして
腹ごなしをします。
 

 
夜になると、この川沿いに屋台が出て、賑わいますね。
 

 
こちら中洲の飲み屋街も、もう少しすると賑わってきます。
 

 
さて、もう1杯ラーメンと、訪れたのはこちら。
福岡県以外でも、最近あちこちあるので有名ですね。
こちらは博多駅前店です。
 

 
味集中カウンターです。隣座席とは衝立があります。
 

 
こってり度や麺の固さを記入して注文します。
 

 
そしてラーメンと向かいあい、ひたすら食べるのに集中します。
 
さてこの後は、新幹線で移動します。
 
つづく。
 
[ 2012/06/05 23:23 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(8)

さくらに乗って、山口へ

 
2杯目のラーメンも無事に食べ終え、博多駅へ。
 

 
工事中の時は、何度も来てましたが、最近福岡に来て無かったんで
九州新幹線が開通して、博多駅が改装されてからよく考えると
来るのは初めてですね。阪急百貨店なんかが入ってますね。
 

 
そして新幹線ホームに上がりますと、500系が並んでます!
でも今500系、8両でこだま号になってるんですね、残念です。
デビューして300KM運転始めた頃、わざわざ岡山まで乗りに行きました!
 

 
そして暫くしますと、N700系さくらが来ました。
 

 
新幹線のシートなのに座ると思わずシートベルトを探してしまい
苦笑い。飛行機ちゃうって、と1人つっこんでました(笑)
 

 
さくら568号 博多ー新山口 1838-1915
自由席 4930円
 

 
新山口駅に到着。ホームの向こうはレールスターが止まってます。
しかしこれも最近は、ほとんどこだま号のみの運転で
ひかりレールスターも過去になりつつ有り、時代の流れを感じます。
 

 
駅前です。まだ20時前ですが、なんだかひっそり。
元小郡駅ですね。確かにここは元々市ではなく町なんで
人も少なそうでひっそりしてます。7年ほど前に山口市と合併したみたいです。
 

 
そして今晩のお宿はこちら。
地方都市でも駅前に有り助かります。
 

 
ここの東横インは、夕食のカレーライスを
サービス中でした。カレー好きの私はもちろん、ごちそうさまです!
 

 
近所にめぼしい、食事処も無さそうで、さっきカレーを
食べたので、もうコンビニでつまみでも買って部屋飲みでした。
 
つづく。
さぁ明日は787やで~!
[ 2012/06/07 23:58 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(0)

B787、宇部山口から初乗り

 
新山口駅前の東横インで一泊して、さあ空港へ向かいます。
 

 
宇部線の電車で空港へ向かいます。
 

 
新山口駅から40分弱、ここで降ります。
 

 
こんなローカルな無人駅ですが、宇部山口空港まで
歩いて5分程です。
 

 
駅から空港入り口まで5分ほど、そして空港駐車場を横切って
歩いて、駅から10分もかからず空港ターミナルに到着です。
歩いている時ちょうど東京からの便が到着しまして、787だったので
安心しました。まだ色々とトラブルが多いみたいですから。
 

 
まずは送迎デッキに行ってパチリ。
 

 
この送迎デッキからは、うまく写真が撮れそうなとこ無かったです。
逆光ですしね。
この787は2号機のようですね。
 
そしてこの空港を訪れるのは、もちろん初めてです。
そしてこの3月の時点で東京から1番遠くに飛んでいた787の路線が
羽田ー宇部山口線でした。どうせなら長い距離をと、初空港訪問を
組み合わせて此処にしました。
 

 
NH694便 宇部山口ー羽田 0925-1100
チケットはソウル発券、国際線2区間、国内線4区間チケットです。
 

 
空港に朝早く来たのも、プレミアムクラスにアップグレードを
狙ってでした。何とかPクラスもゲットでき、宇部山口ー羽田ー広島という
かっこ悪いチェックインもできました(笑)
 

 
この便のプレミアムクラスの食事はスープメインでした。
 

 
今は限定で、プレミアムクラスは国際線のクレードルシートという
国際線ビジネスクラスのシートが装着されています。
天井の照明は7色の照明だとか、この日はブルーと赤がありました。
 
他、乗ってみての感想は気圧が今までの飛行機より高いとか
聞いてましたが、あまりわからず、私は体調不良か?
普段あまりしない、離着陸時の耳ツンとか結構気になりました。
それでもあっという間に羽田に到着してしまいました。
 

 
そして羽田空港に到着して1枚。
さあ、もう1本787いきますよ!のはずが・・・。(涙)
 
つづく。
 
 
 
[ 2012/06/09 23:40 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(4)

2本目、B787は空振り!

 
B787で宇部山口から羽田へ定刻に到着。
そしてB787もう1本と乗継通路から出発ロビーへ。
 

 
次の広島行きのゲートに行くと、機材変更の案内があり
なにやら、いやな雰囲気。
 

 
窓の外にはB767・・・。
B787はどこへ。
 
NH677便 羽田ー広島 1200-1320
チケットはソウル発券、ソウル日本往復プラス国内線4区間チケット。
 

 
結局、B787は整備かなんかで、B767に変更と言う事でした。
何度もお詫びのアナウンスがありました。
でもこの便、満席に近かったんで、B787を狙って予約していた
人も多かったはず!
まぁ残念ですが、何かトラブルを抱えたまま飛ばれるのも
不安なんで、しょうがないですかね。
 

 
その後は、何事もなく広島空港に到着。
こちらの空港も初訪問となります。
 

 
中国地方の主要都市ということで、人の往来も多そうです。
関西に住んでると、広島へは、ほとんど新幹線で空港とは無縁です。
 

 
私は関西人なんでお好み焼きが好きです、大阪のとは
ちょっと違いますが、折角なんで広島焼きを食べて帰りましょう。
 

 
このお店にしてみます。五エ門。
 

 
広島焼きも、私好きなんで美味しく頂きました!
お好み焼きデラックス1050円やったかな、まぁ少し空港価格ですが。
 

 
この広島空港のアクセスはバスだけです。
広島と福山の中間あたりにあるので、岡山、大阪方面は
福山行きのバスに乗ります。
 

 
空港からちょっと遅れて1時間少々で福山駅に到着。
空港から1300円
 

 
そして福山駅から新幹線で帰ります。
さくら556号 福山ー新大阪 自由席 7140円
 

 
新大阪まで1時間10分程、新幹線も早く便利になったもんです。
そして世界に誇る新幹線、もちろん定刻に新大阪に到着しました。
 
今回B787に乗ろうという計画、最後は叶わずでしたが
B787運行路線、JALは国際線のみですがANAは国内線が多く
今後、就航路線も増えていつでも乗れそうにはなりそうですね。
 
おしまい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/06/12 22:32 ] 2012年3月 福岡山口 | TB(0) | CM(8)