FC2ブログ





ANA便でオタ認定(笑)

 
2012年4月、沖縄那覇、下地島に行った旅行記です。
この頃、現地沖縄では、もう初夏で日焼けしました、3カ月おくれですが、
宜しくお願いします。本土も、もう夏で暑くなってきました。
 

 
まずは関空まで今日はJR特急はるかで。
 

 
確かこの時に初めて買ったのかな、はるか往復割引切符。
朝の関空行き、はるかは結構混んでる時が多いので、天王寺からだと
自由席では座れず、指定席を取れるこの割引切符を買いました。
片道1500円で南海のラピートともさほど、値段が変わらずまずまずです。
 

 
朝8時前の関空です。結構賑わってますね。
以前と比べほんと利用客が増えてきましたよね。
 

 
この時、関空のANAラウンジは改装工事をしてまして、入れません。
しょうがなく、ゲート前でボ~っと待ってました。
 

 
ANA1731便 関西ー那覇 0855ー1100
チケットはソウル発券、日本国内4区間周遊チケット。
 

 
わざわざ、はるかに乗って関空に早く行ったのは、
プレミアムクラスゲットの為でした。無事にゲットできました。
ちょっとマニアックな話になりますが、マイル修行には
沖縄行きや、札幌行きの長距離路線ではプレミアムクラスに
アップグレードできると修行効率が良くなります。
 

 
朝ごはんは、サンドイッチなどの詰め合わせです。
今日はレンタバイクなんかも借りたいし、おはようビールは
自粛です(涙)
 

 
関空からのPクラスはいつも空いています。この日も4割位でしょうか。
空いているのでCAさんが色々と話しかけてきます。
 

 
CAさんと話してまして、那覇のあとは宮古に行きますと話したのですが
CAさん この飛行機は那覇から下地島に行って訓練機になりますよ。
私、実は宮古から下地島に行って写真撮りに行こうかと思ってます。
へ~、と言う事は下地島でこの飛行機を撮りまくる事になるんでした!
CAさん よろしければお子様用ですが787のプラモなんかいかがですか?
ともらっちゃいました(苦笑)
 

 
そしてほぼ定刻に那覇空港到着。やはりターミナルからはかなり離れた
スポットに到着でした。このあと下地島に回送するなら
ターミナルに付けなくてもいいですよね。
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2012/07/21 00:00 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(2)

宮古経由で伊良部島へ

 
那覇空港に到着しまして、1時間程の乗継時間があります。
ちょっと早目の昼飯でも、そうなればこちらです。
 

 
さて何食べましょうか?
 

 
まだ11時過ぎですと、空いてます。
 

 
やっぱりワンパターンでいつものフーチャンプル。550円
でも、これがおいしく沖縄に来た気分になれます。
 

 
そろそろ時間となり、搭乗ゲートへ。
この便は、バスで飛行機までみたいですね。
 

 
NH1723便 那覇ー宮古 1200-1250
チケットは特割で4200円だったと思います、この区間
スカイマークが確か2900円くらいで乗れて、価格戦争が起こってます。
以前は1万円近くしてたんで、利用者にとっては嬉しいことです。
 

 
那覇からの飛行機は、ほぼ定刻に到着。
ロビーでレンタカー屋のおっちゃんと合流。
駐車場でお金を払って、原チャリを借りました。
 

 
また24時間後には帰ってきますんで、とりあえず
港に急ぎます。
 

 
宮古空港着が13時頃、それからレンタバイクを借りて
港まで10分ちょい。なんとか13時30分発の伊良部島行き
高速フェリーに間に合いました。宮古島を離れます。
 

 
15分弱で伊良部島に到着です。
天候は晴れですが、ちょっと雲が多いかな?
 

 
宮古から乗って来たフェリーと借りてきた、
原チャリバイクです。
さぁ下地島へ急ぎましょう。
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/07/22 01:02 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(0)

下地島空港、タッチアンドゴー

初めての動画投稿です。
携帯電話での撮影なんで画像が今一ですが・・・。
デジカメの動画はもっと、見苦しかったんで。
 

 
伊良部島の港からスクーターを飛ばして15分程、下地島空港の
ターミナルです。現在は定期便の発着は無いので、旅客設備は
無いようです。
 

 
空港ターミナルから、滑走路北端へ。
天気も良く、エメラルドグリーンの海が広がります。
ちなみにこの飛行機、767が偶然にも、私が今日関空から
那覇まで乗って来た飛行機です。那覇空港からここまで回送されてきて
飛行訓練に使われているようです。機体レジNO,JA8272でした。
 

 
737のゴールドジェットも訓練してますね。
 

 
767がどすんと着陸、そしてすぐ離陸して行きます。
 

 

 
737の着陸。
 

 
737を真正面から。
 

 
そして頭上を越え、リヤから。
 

 
この日は2機で交互に発着していて、ラッキーな日だったようです。
 

 
こちらは767の離陸。
 

 
ちょっと日も暮れかかり、海の色も変化して行きます。
 

 

 

 
17時頃です、陽も西に傾きこの後、本日の飛行訓練は
終わりました。
 
さてホテルに行ってチェックインしましょう。
 
[ 2012/07/23 23:24 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(8)

下地島で1泊

 
2012年4月、沖縄那覇、下地島に行った旅行記です。
 
さて夕方17時頃飛行訓練が終わった様で、飛行機もターミナルへ。
それでは私もホテルへ行きましょう。
 

 
空港のすぐ近く、オーシャンハウスINさしばです。
 

 
お部屋はこちらの1階でした。
団地みたいですが、ここは空港が運営している旅館?となっていて、
普段は、この空港に訓練に来ているパイロットのみなさんとかが
宿泊している所ときいたことがあります。
 

 
長期滞在できるように、キッチンと冷蔵庫も大きめです。
 

 
私はこの時直接ホテルヘ予約で、確か1泊素泊まり4200円、ネットはフリーです。
 

 
夕食は夜少しの時間、こちらでレストランが営業するようです。
 

 
19時頃、夕日が見れるかなと、滑走路端に向かいますが・・・。
 

 
う~ん雲が多く、夕日は見れず。
 

 
この下地島にはもちろん、コンビニなんか無く。橋続きの伊良部島に
1軒だけファミマがあり、夕食で飲む前に寝酒や、おつまみの買い出しに走ります。
バイクで片道10分くらいかかります。
 

 
コンビニでの買い出しを終え、こちらのホテルのフロントで
明日の飛行訓練の時間を聞いときます。
明日AMは767、1機のようです。
 

 
そして、レストランでゴーヤチャンブル定食。
オリオンビールがうまい!
 

 
私の他に、お客さんが1組だけと、寂しいレストランなんで
もう部屋に引き揚げます。
 

 
寂しい離島で、もちろん他に遊びに行くとこなんか
無いので、部屋飲みして早目にお休みなさいです!
 
つづく。
 
 
 
 
 
[ 2012/07/29 00:37 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(2)

下地島空港、写真集。

 
2012年4月、沖縄那覇、下地島に行った旅行記です。
自己満足写真集ですが、もう少しお付き合いください!
 
前夜は、夜遊びできる所ももちろん無く、早寝でした。
 

 
昨夜のレストランで朝食を頂きます。
 

 
このスクータの後ろの部屋に泊まってました。
さて出かけましょうか、持ち時間は3時間です。
 

 
朝も9時前ですが、おっと、もう離陸態勢ですね。
 

 
午前中の方が、海の色が綺麗ですね。
 

 
今朝は737はいなくて、767、1機だけのようです。
 

 
昨日の午後とは逆で、光の具合で反対側からの撮影になってます。
 

 
どすんと着陸して、ゴムタイヤの焼ける臭いもします。
 

 
そしてまた、離陸して行きます。
 

 
お昼近くになってくると、海の色がエメラルドグリーンに変わってきました。
 

 

 
こんな感じで旋回してきて、短い時は5分に一回くらい
着陸してきました。
 

 
12時頃、海の色もほんと、眩しくなりました。
もう少し居たいところですが、フェリーの時間もあり
そろそろ撤退です。
 

 
最後に着陸を見て、名残惜しくも現場を立ち去ります
宮古島に戻ります。
 
つづく。
[ 2012/07/30 00:43 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(4)

宮古島へ戻ります

 
さてお昼12時を回り、フェリーの時間も来になって来たので
そろそろ撤収します。
 

 
飛行機の写真ばっかりだったので、風景写真も。
 
佐和田の浜です。日本の渚100選らしいです。
昔、津波で打ち上げられた、大岩がごろごろしてます。
 

 
そして伊良部島へ戻りまして、港へ向かいます。
海の向こうは、宮古島です。
 

 
フェリーターミナルに到着。
 

 
13時発のフェリーが入港してきました。
 

 
しばらく来ることは無いかな?伊良部島を出港です。
 

 
宮古島との間に橋が建設中です。2014年に完成?
橋ができると便利になりそうなんで、そのころもう1度来てみようかな?
 

 
高速フェリーなんで爆走して15分程で到着です。
これはこれで、橋が無くても早くて便利です。
 

 
そして宮古島に到着して、慌てて空港まで戻って来ました。13時30分頃。
昨日の13時過ぎから24時間スクーターを借りていて、30分程
フェリーの時間に合わせて、おまけしてもらって、借りていたのでした。
そして空港で待っていたレンタカー屋のおっちゃんに無事
返却しました、24時間2500円やったかな?
 

 
さて飛行機の時間まで少しありまして、昼飯。
野菜そば。800円
 

 
こちらの空港レストランで頂きました。
 
さて那覇へ戻りましょう。
今回は那覇で友人と合流してのお楽しみが有ります!
 
つづく。
 
 
 
 
 
[ 2012/07/31 01:19 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(2)

那覇で街歩きと飲み会

 
さて昼飯食って、那覇へ移動です。
 

 
NH1726便 宮古ー那覇 1520-1610
 

 
値段は確か、特割で4200円。
この沖縄那覇ー宮古線、スカイマークが安い運賃で就航しまして
大手2社、ANA,JTAも運賃がかなり安くなりました。
 

 
お昼過ぎの時間帯で、空いていました。
 

 
そして那覇空港に、到着です。すこし雨が降ってます。
 

 
友人は今日大阪から、会社の社員旅行で到着していて
今、フリータイムで国際通りをぶらぶら中との事で
ゆいレールで県庁前まで。
 

 
その後、友人と合流し那覇では数少ない
銭湯へ潜入。
確か九州でもあった、着替えスペースと大浴槽に仕切りがない浴室で
異国情緒を味わいました。
その後、今夜行く居酒屋等下見しつつ、飲み屋街なんか
ぶらぶらしつつ、社員旅行の夕食パーティが有る友人とは
一旦別れまして、ホテルにチェックイン。
 

 
そして私が夕食に訪れたのはこちら
ジャッキーステーキハウス。
 

 
夜、19時半ころでしたので、混んでまして、少し待ちました。
黄信号が灯ってました。
 

 
店内はこの時間満席です。
 

 
まずは、スープとサラダ。
 

 
そして、テンダーロインのLサイズ。レアで。
 
そしてこの後、夕食パーティが終わった友人と合流して
私が学生時代バイトでお世話になった方が、焼き鳥屋さんを
やっているのを聞き、今回会社のみんなで、押しかけました。
 泡盛のうっちん割りに、はまってしまい、残波の4合瓶が開いて行きました。
その後は、確か松山へ繰り出し、お姉ちゃんの居るラウンジで
夜中まで、飲み明かしました。
 
つづく。
 
 
[ 2012/08/01 23:58 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(6)

沖縄本島、中部を観光。

 
昨日は何時まで飲んでましたか?
最後は飲みや街、松山のラウンジで2時前には切り上げたと、思うんですが。
 

 
今回泊まったホテルはこちら。
GRGホテル那覇東町。楽天からでたしか1泊5200円?やったかな。
友人は社員旅行なんで、近所の別のホテルに泊まっており
今日はレンタカーで中部のうまい魚を食いに行こうという予定です。
 

 
友人がホテルまでレンタカーで迎えに来てくれ、友人2名と計3名での行動です。
まずは、いつもの朝飯、まる安そばへ。
みそ汁を注文。二日酔い気味の頭で、このご飯の盛りを見ると
目まい、おこしそうになりますが、食べ始めると
結局ぺろりと平らげました。ごちそうさま。
 

 
その後、58号線を北へ。
北谷ビレッジで休憩。
 

 
そして、道の駅かでなへ。
ちょうどこの週、某北の国がミサイルを飛ばす、とか何とかで
その軌跡にあたるとされる、沖縄、石垣地方は、厳戒態勢ということでした。
そして米軍基地が見えるここも、多くの報道陣のかたが来てました。
 

 
ジェット戦闘機が何機か離着陸してましたが、
この時はまだ、ミサイル発射の兆候は無いようでした。
(確かこの2日後くらいに、発射されたと思います)
そして、嘉手納から東海岸に向かいます。
 

 
そして、だいぶ道に迷って遠回りしながら、たどりついたのが、
沖縄市泡瀬にある、パヤオ直売店です。
 

 
本土ではあまり見慣れない魚が多いですね。
 

 
ここは、魚バター焼定食を食べるために来ました。
 

 
魚バター焼定食。1500円
ちょっとお高いですが、充分おいしいです。
 

 
魚はなんかのタイでした。
その日に獲れた魚が焼かれるようです。
にんにくたっぷりでバター味なんで、焼魚でも洋食の感じです。
 
そして目的も達成し、私は今日の飛行機で帰りますので
高速で那覇まで戻ってもらいます。
 
つづく。
 
[ 2012/08/02 23:53 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(2)

最後はANA便で関空まで。

 
今回の沖縄旅行、前半は一人旅で、後半は友人と
食べ飲み歩きと変化に富んだ旅でした。
 

 
友人は明日まで滞在なんで、今日帰る私はゆいレールの
旭橋駅までレンタカーで送ってもらいます。
そして那覇空港へ。
 

 
NH1738便 那覇ー関西 1725-1915
 

 
この時のチケットは、ソウル発券チケットでした。
 

 
修行のため、プレミアムクラスにアップ。
 

 
この時の弁当は、まぁまぁだったかも。
 

 
そして2時間弱で関空到着。
 
今回は、はるか往復割引切符だったんですが・・・。
 

 
え~人身事故でいつ動くのか解らんみたいです。
 
どうやら切符は、片道分以上払い戻ししてくれ(多分イレギュラー対応かと)
南海へどうぞと言う事で。
 

 
南海電車で帰って来ました!
 
お疲れ様でした。
 
おしまい。
 
 
 
[ 2012/08/03 23:18 ] 2012年4月 下地沖縄 | TB(0) | CM(4)