FC2ブログ





初めてのジェットスター搭乗。

 
ちょっと前の旅行記になりますが
2012年9月に行った、熊本旅行記です。
 

 
まずは関空まで。
 

 
ラピートで関空まで行きます。
今回LCCでの旅なんで、ちょっと特急は贅沢ですが。
 

 
関空に着きまして、チェックインに向かいます。
JALカウンターの南端にジェットスターのカウンターがあります。
 
今はインターネットチェックインができるので、荷物預けが無ければ
カウンターに寄らず、ネットでチェックインして、搭乗券をプリントアウトして
そのまま搭乗ゲートに向かえば大丈夫です。
 

 
搭乗ゲートに着くと、ちょうど飛行機が到着する所でした。
 

 
JK151便 関西ー福岡 1010-1125
 
この年の春から、LCCのピーチが飛び始め、乗ってみると
全然OKで、また利用したいと思ったのでした。
 
この時、はじめてのジェットスター搭乗でした。
ネットで検索してると安い運賃を見つけ、今回はジェットスターを
予約してみました。
値段は始め、関西ー福岡が1700円で税込手数料込みで2600円ほどでした。
 

 
この時、まださほど混雑はしておらず、7割くらいののりでしょうか?
 

 
前方は結構混んでました。
 

 
ほとんど遅れも無く、福岡空港到着。
ここは、プロペラ機など色々な機種が発着していて楽しいです。
 

 
空港から、博多駅まで地下鉄で。
ラーメンでもと、こちらの店に。
 

 
一蘭のラーメン。最近ちょっと値上げしたのが、高いな~ですが。
 

 
さて九州新幹線で熊本県へ2011年に開通した、
博多からの路線、初乗りです。
 

 
さくら号、鹿児島行きです。
 

 
博多駅から、こちらまで来ました熊本の次の駅、新八代駅。
 
なぜ熊本に行くのに、わざわざ熊本の次の駅迄来たかと言うと
以前、九州新幹線は此処、新八代から鹿児島まで、部分開通しており
何度か乗ったことがありました。
今回、博多から熊本で降りてしまうと、熊本ー新八代間が未乗区間として
残ってしまうので、元鉄チャンとしての悲しい性、わざわざ新八代まで乗りました。
 

 
新八代から、また熊本に戻ります。
適当な列車が無く、わざわざ特急で戻ります(苦笑)
 

 
木目調で、なかなかレトロな室内。
ディーゼル特急の加速を楽しみながら、熊本まで戻りました。
 
つづく。
スポンサーサイト



[ 2013/05/15 02:15 ] 2012年9月 熊本 | TB(0) | CM(10)

熊本到着、晩ごはん。

 
2012年9月に行った、熊本旅行記です。
 
さて、新八代駅から熊本駅に戻って来ました。
 

 
ここJRの熊本駅はどちらかと言うと、街の外れに有ります。
駅前に市電が通ってまして、それに乗り込み街中心部に行きます。
 

 
チキンラーメンカラーの市電も走ってます。
 

 
10分ぐらい乗りまして、熊本城前で降ります。
 
お城を見たいのですが、中々見えるところが有りません。
うろうろしてると、市役所が有り上層階が展望階になってるようで
登ってみます。
 

 
こんな感じで、熊本城、天守閣が見えました。
 

 
そして、うろうろ歩き、今夜のホテルにチェックイン。
 

 
窓の外は、隣のビルですが(笑)
東横イン、スタンダードな部屋ですね。
ちょっと暫く、休憩です。
 

 
さて、晩飯。適当に居酒屋に入りましたが、全国チェーンのお店だったからか?
馬刺しがありません。
 

 
結局、注文したのはジンギスカンに、ほっけなど。
北海道で食べろって言われそうですね(笑)
 

 
その後、ぶらぶらしてましたら、お城が見える場所が。
 

 
そしてラーメンでも。だいぶ前に1度来た事ありましたが
もう味も忘れてしまったので、こちらの店、こだいこ。
 

 
久しぶりに美味しく頂きました。
 

 
そして飲みや街をぶらぶら歩きつつ、ホテルに戻ります。
 

 
やっぱり、馬刺しに未練があり、ホテルに戻る途中、買ってきました。
 
つづく。
 
[ 2013/05/16 01:51 ] 2012年9月 熊本 | TB(0) | CM(4)

久しぶりのスカイマーク搭乗。

 
2012年9月に行った、熊本旅行記です。
 
さて東横インホテルで1泊して、空港へ向かいます。
 

 
昨日の夜、見えた熊本城。お昼の写真です。
 

 
通町筋から、空港行きリムジンバスに乗ります。
熊本空港は市内から結構遠く、バスで45分くらいかかります。
 

 
最近、高知竜馬空港など愛称が付いている空港が増えました。
ここも、阿蘇くまもと空港と呼んでいるみたいです。
 

 
以前、何回も来たことありますが、改築されているようで
木目調もあり、以前とだいぶ変わったようです。
 

 
この空港も、九州新幹線が出来てから、大阪方面の便は小型化されましたが
便数は以前とそう変わりません。
熊本市内からだと、空港まで遠い事も有り、やっぱり大阪までだと
最速3時間の新幹線が有利でしょうか?
 

 
まだ朝ごはん食べてから、あまり時間がたってませんが
大分、熊本名物のだご汁を。
 

 
食事の後はゲートへ。大阪では見慣れない機材もあります。
 

 
そして、神戸行きのこちらの便に。
 

 
SKY124便 熊本ー神戸 1235-1335
 
WEB割21で5800円でした。この値段ならLCCと変わらず安いですね。
 

 
スカイマークに乗るのは、2回目です。
以前は、2005年。当時JALとコードシェアがありまして、JALのチケットで
乗れました。羽田ー関空でした。
 

 
結局、がらがらの状態で出発。やはり翌月より
この神戸ー熊本線は運休になったようです。
やはり、新幹線との競合路線になりますからね。
 

 
神戸空港到着。
 

 
神戸空港、以前はJALも就航してましたが撤退。
今はスカイマークとANAグループが就航してます。
 

 
空港はコンパクトな作りなんで、電車の乗り換えも近いです。
三宮までは、約20分。
 

 
ポートライナーで帰ります。三宮から大阪駅までJR新快速で
25分くらい。トータル大阪駅から神戸空港まで50分強で行けるので
便利ではあります。叉利用することもあるでしょう。
 
おしまい。
 
[ 2013/05/18 00:54 ] 2012年9月 熊本 | TB(0) | CM(6)