FC2ブログ





2013年8月バンコク旅行記、まずは成田へ。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今年のお盆休みは4休、3勤、5休と、要は休みの間に3日間の出勤が
有りまして、長期に旅行するにはちと厳しい日程です。
 
前半、後半ともタイに行こうかとも思いましたが、前半は友人と香港マカオの旅でした。
そして後半の旅、やっぱりバンコクでだらだらしましょう!
でも5日で帰ってこないと行けないので、やっぱり忙しい日程です。
 
まぁ旅行記と言うよりは、滞在記になりますが、宜しくお願いします!
 

 
今回は、大阪伊丹空港からの出発になりますので、最寄駅からリムジンバスで空港まで。
 

 
NH2176便 大阪伊丹ー成田 0755-0910
 
この便は成田まで国際線乗継便として利用されますので、
伊丹では国際線乗継カウンターで手続きされる方が多いです。
お盆休みと言う事も有り、結構な行列でチェックイン後はもうラウンジに寄ってる時間は
無かったです。
 

 
成田行きと言う事もあって、結構外国人の方も多いです。
 

 
かなり前から予約してましたが、富士山が見えるA席はとれません
でした、ただしビジネス開放席ですが。
 
この便はいつも早着か定時に成田に到着します。この日も少し早着。
 

 
成田空港に着きまして、国内線出口に向かいますが、
国際線チケットを持ってますとここから国際線ゲートに行けます。
伊丹で国際線のチェックインをしてますので、わたしもこちらへ。
 

 
いつもこの乗継ゲートは空いていますが、今日はさすがお盆?のためか
結構混んでまして並びました。
 

 
そして荷物検査の後のイミグレで出国印を押してもらい、ゲートへ。
ここ乗継ゲートは、自動化ゲートは無く自動的にパスポートに押印となります。
 

 
さて、バンコク行きは54番ゲートです、出発までラウンジで
朝飯とおはようビールといきますか!
 
つづく。
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2013/10/24 23:57 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(4)

成田からANA便でバンコクまで。

 
2013年8月に、行きましたバンコク旅行記です。
 
伊丹から成田に到着しまして、そして出国完了、ではラウンジへ。
 

 
ANAラウンジです。朝ごはんにしましょう。
 

 
まずは、かき揚げそば。
 

 
おっとカレーがあるじゃないですか!
やきそば、肉だんごと、おはようビール!
もっと食べたいとこですが、この後の機内食もあるのでガマン、ガマン。
 

 
さて、そろそろ搭乗です。
 

 
NH953便 成田ーバンコク 1050-1525
 
バンコクー東京ー大阪の復路を使用。
エコノミーHクラス、バンコク発券 35500Bでした。
バンコク発券も高くなってます。日本発券と変わらずか高いですね。
でも復路変更可というのがメリットかな。
それとビジネスクラスにアップグレードできます。
日本発券だともう少し高いチケットじゃないとアップグレードできません。
 
それでは搭乗です。
 

 
お盆休みでビジネスクラス共々満席のようですね。
 
シートは、相変わらずショボイシートです。
でもアップグレードで乗せてもらってるんで、文句言えませんね。
 

 
ウェルカムドリンクの後、離陸。
そして、まずはおつまみから。飲み物は、朝シャンで。(朝シャンパン)
 

 
白ワインにして食事は和食にしました。日本発の和食は美味しいですからね。
 

 
そしてメインの照り焼きが出てきまして、ごちそうさま。
 

 
デザートは、マンゴーのムースだったかな?
 
この後、一眠りして間もなくバンコク到着です。
 
つづく。
 
[ 2013/10/27 01:13 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコク滞在1日目、日記。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
成田からANA便でバンコク、スワンナブーム空港へ到着。
 

 
この日は、ANA便のビジネスクラスだったので、プレミアム優先レーンで
入国審査でした。が少し並んでいてノーマルレーンとあまり変わらず。
 

 
エアポートリンクでマッカサン駅まで。
この電車、北海道のラッピング電車でした。車内も北海道の観光地紹介で
一杯でした。この盆休み旅行から帰った日にNHKのニュースでもやってました。
 

 
マッカサン駅に着きました。地下鉄との連絡通路が新しく出来て
便利になりましたが、まだ地上では連絡カートが走ってました。
もう利用することも無いかと思います。
 

 
雨の日とかでも、影響無く連絡通路を歩いて乗り継げそうです。
 
でもこの後、地下鉄の荷物検査が面倒です。
スーツケースなんかを開けさせられますから。
 

 
連絡通路地上部。上下エスカレータもあります。
この上がエアポートリンク、左後ろ下が地下鉄入口になります。
 

 
オンヌット、BIG、Cとなりの串屋さんで鶏串を買って、アパート到着!
この串がうまいんです、シンハービアがすすみます。
 

 
その後、ごはん食べるかと言う事でうなずくと、出てきました。
肉はビーフでした。
 

 
夕方から雨で、外に出て行こうと思うも、ちと億劫です。
まずは1Fのマッサージ屋さんでフットマッサージでした。
 

 
そして雨も上がってきたので、近所をぶらぶら。
 
前回タクシーで通りかかった時に発見してましたが、アパートから
駅と反対方向に屋台街が有りました。
 

 
歩いて10分弱なんで、使えそうです。夜も12時くらいまで開いてるんで。
でも、ここまで来るとほんとタイ語オンリーで、注文できるかな?
まぁ指差しで何とかなるでしょう。
 
で初日は、ナナにも行かず日本からの移動のお疲れでお休みなさい!
 
つづく。
 
 
[ 2013/10/30 23:22 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(6)

バンコク滞在2日目、日記。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
昨日、夕方にバンコクに到着しました。今回は4日間のタイ滞在です。
2日目の日記です。この日はゆっくり滞在です。
 

 
まずは、朝ごはん。カオトム(お粥)です。
 

 
朝から日射しもきつく、いい天気です。
 

 
近所のBIG Cに行きましたら、この当時話題になっていた?
ミスドのスシドです(笑)
今はもう変わってまして先月、串団子風のクシドというのを売ってました(笑)
 

 
そして、のんびりタイマッサージ2時間。
 

 
マッサージの後は、久しぶりにBTSに乗ってソイ、ラングナムへ。
 

 
日本人に人気のお店ですが、ティダイサーン。
安くておいしいイサーン料理のお店です。
 

 
コムヤーン。
 

 
ソムタムとカオニャオ。シンハー大瓶とで220Bだったでしょうか。
約700円なら安いですね。
 

 
お腹が一杯になりましたら、BTSビクトリーモニュメント駅から
アパートに戻ります。
 

 
アパートに戻りましたら、悪ガキも幼稚園から帰ってまして
その後子守り。そのままどこにも出かけず夕食。
 

 
ガイヤーン、ラープみたいなもの?カオニャオで
イサーン料理でした。
 
明日はちょっと朝早いんで、今晩はどこにも出かけずこのまま
おやすみなさい!(あれまだナナに行ってなかった?)
 
つづく。
 
 
[ 2013/11/03 00:25 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(8)

バンコク滞在3日目、その1

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
さて、バンコク滞在3日目。
 
昨日は早めに寝まして、早起きしました。これには理由がありまして・・・。
この前の週の香港マカオ旅行で、香港の空港でi padを忘れてしまいまして、
何度かメールでやり取りしまして、無事発見されたらしく、有るとの事。
 
でも日本に送る事は出来ない、取りに来てとのことでした。(涙)
i padは今年の5月に買ったばかりで5万円ちょっと。
日本から香港まで取りに行ったら航空券で5万円はかかりそう。
でも、今回バンコクから往復したら3万円弱。よしバンコクから香港日帰りしましょう
と言う事で、タイ航空をポチっと予約しました。
 
朝、8時発の便なんで、6時頃アパートを出てタクシーでスワンナブーム空港まで。
順調に着きまして、6時半過ぎにはチェックインカウンターへ。
 
チェックインをお願いすると、何やらディレイとか。今チェックインできないと。
良く聞くと香港に台風が来ているそうです・・・。
 
改めて出発時間を確認すると6時間遅れの14時になってます!
しばらく日本語のニュースも見てなかったし、まさか香港に今日台風が来てるとは・・・。
完全にノーマークでした。先週のマカオ旅行の時は台風が来ないか気をつけてたんですが。
 
ちょっと頭が真っ白になったので、ちょっと腹ごしらえに行きます。
 

 
1Fのクーポン食堂に行って、何か食べましょう。
 

 
とりあえず、太麺のバミーでもすすります。
 
その後、タイ航空のチケットカウンターに行きまして、今日の戻りの香港便の
空席なんかを聞きますが、やはりフルブック満席との事。
じゃあ今日帰ってこれないなら、払い戻してとお願いしますが、
キャンセル料とかなんとか言ってます。天候理由ではキャンセル料は掛からないはず。
これ以上私の英語力では無理。この人じゃ駄目だとちょっと時間を置きます。
 
そして今度は別の人に、今日ディレイの便で香港に行って日帰りできる?
そうですよね満席ですよね、無理ですよね、じゃあ払い戻してとお願いすると
すんなりOKでした。
香港行きチケットの払い戻しは何とかなりましたが、よく考えると
i pad 奪還作戦は白紙に戻ったのでした。
 
まぁ今日はどうしょうも無いので、またアパートに帰ります。
 

 
エアポートリンクでマッカサン駅まで戻って来ました。
新しく出来た高架橋から踏切交差点を見ますと、列車が来そうです。
よく見ると、線路の向こうに列車が見えますが、踏切内に車が止まったまま。
大丈夫かと思った頃なんとか車は踏切内から出ました。
 

 
そして、ごご~っと列車が来ました。日本では中々見れない
スリルが有りました。でも完全に鉄道がなめられてますね。
 

 
そしてオンヌットまで戻って来まして、もうお昼近かったんで
BIGCでぶっかけご飯を。
 
その後アパートで昼寝!
 
そして悪ガキが幼稚園から帰って来まして、何やら電車に乗りたいとの事。
それではBTSにでもと、お出かけです。
 

 
彼女の友達がチットロムの近所のホテルで働いているので
仕事終わりに一緒に食事に行こうと、向かいます。
 

 
エラワンの祠の近所だったと思います。
 

 
適当なタイ料理のお店に連れてってもらいました。
グリーンカレー美味しかったです。
 

 
がきんちょは、野菜炒めが気にいったようです。
 

 
エスカレータにおそるおそる乗る、タワンくんです。
その後友達の車でアパートまで送ってもらいます。
 
そうだ、今日はバンコク最後の夜でした。
 
つづく。
 
 
[ 2013/11/08 00:29 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(14)

バンコク3日目、ナナへ!

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
さてバンコク滞在も3日目をむかえ、明日夜にはもう帰国です。
そうすると今日が最後のバンコクでの夜となります。
 
今回の旅、まだ行って無かった、ナナプラザへ。
 

 
まずは、ナナプラザ近くのバミー屋台で腹ごしらえ。
 

 
ここのは、焼き豚がたくさん入っていておいしいです。
 

 
また、次回も来ますんでよろしくです。
 

 
さてちょっと一杯飲んで行きましょう。
 

 
今日は日本のお盆休み真っただ中、日本人もかなり多かったです。
 

 
この赤い車、ナナバーガーの車屋台もまだ出てます。
 

それでは、そろそろ帰りましょうか。
 

 
ソーセージと焼き鳥をシンハーのあてに、買って帰ります。
 
あまり旨く無かった・・・。
 
さて明日はもう、帰国の日です。
[ 2013/11/10 00:46 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(8)

バンコク滞在4日目、最終日。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
さてバンコク滞在も今日が最終日。
まずは、朝ごはん。
 

 
まだカオニャオがだいぶ残ってまして、食べてくれと。
でも、おかずがあまりありません。でもカオニャオはおいしいですね。
 

 
お気に入りのこの風景も、次回訪タイまでしばらく見れなくなります。
 

 
そしてお昼過ぎに、アパート下の食堂へ。
 
その後、オンヌットでマッサージ。最後のマッサージを終えまして、
今晩帰国ですので、一旦アパートに戻り荷作り。
 
そして今晩は、ブロ友のDamascusさんと、一杯やりましょうと
約束してまして、ナナまで。
 

 
ソイ2のお店へ。2人でビール4本飲んで、コムヤーン、ソムタム、クンオプウンセン。
確か全部で520Bと安かったような。Damascusさんは地方からのお帰りの日と
言う事でしたが、遅くまでお付き合い頂き、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。また次回は年末あたりに一杯行きましょう!
 

 
さて今晩の飛行機で帰国の途につきますので、あまりゆっくりもできず
オンヌットのアパートまで戻ります。
 

 
まだ今回、お土産も買ってなかったんで、オンヌット駅前のロータスで
お買いもの。この辺の薄いシャツ日本の秋用によさそうです。
 

 
そしてアパートに戻り、BTSで空港までと思いましたが、雨がポツリと
降って来たので思わずタクシーに。でも今回初めて
アパートから一般道で渋滞なければ30分強、150Bほどで空港まで来れるのが
わかりました。今後これを多用することになりました。
 
そしてスワンナブーム空港に到着。帰国便のチェックインです。
 
つづく。
 
[ 2013/11/12 01:44 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコク滞在4日目、TG便で出発へ。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
アパートからタクシーで空港に到着です。
いつもは帰国日の到着は、出発ぎりぎり1時間前とかもありますが、
今回は出発2時間の到着です。
 

 
今回Cクラスなんで、専用のAカウンターに向かいますが
何故かアコードハイブリッドの展示が。(このあと10月に行った時もまだ有りました)
世界戦略車なんで、色んな国籍の人に見てもらえる、空港に展示してるんでしょうか。
 

 
さて、ささっとチェックインを済ませ、ラウンジでのんびり。
 

 
夜は、欧州便や日本などの東アジア便の出発も多く
この時間、結構混んでます。
 

 
今日の夜は、いきなり飲みだったので、あまり食べてなかったです。
でも、あまり旨そうなものは有りません。
 
時間が有ったので、ゲート近くのラウンジにも
ちょっと寄って、はしご酒ならぬ、はしごシンハー。
 

 
今回は韓国釜山行きに乗ります。
チケットはANAのスタアラ特典、ビジネスクラスチケットです。
往路はバンコクー釜山、ソウルー大阪で取りました。
わざわざ韓国経由に、したくもなかったのですが、2月の時点で
もうお盆の時期の日本行きの特典チケットは殆ど無く、どうしょうかと
思ってまして、大穴路線といわれる(笑)バンコクー釜山は?と調べると
空席が有りまして、予約することができました。
 

 
TG650便 BKK-PUS 0005-0710
 
バスで搭乗でした。
 

 
早めに乗り込みまして、ウエルカムドリンクはシャンパンを。
 

 
結構お客さんが乗ってます。
 

 
お休み前の軽いおつまみ。白ワインにしました。
 
そしてお休みなさい。
 

 
そして日本時間6時頃の朝食です。
コーヒーカップの横に注目!さすが韓国路線
朝からキムチですね。
 

 
たしか焼き飯と鶏の炒め物みたいでしたが
今ひとつのお味でした。
そして、まもなく釜山到着です。
 
つづく。
[ 2013/11/15 00:43 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(12)

釜山で乗継、関空へ。

 
2013年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
TG650便でバンコクから釜山に到着しました。
出発が確か20分位遅れて、到着も少し遅れました。
 

 
釜山金海空港に7時半頃少し遅れて到着です。まだ次便まで2時間弱あります。
さて私はここで関西行きに乗継ですが、できれば入国したくないし
と思いボーディングブリッジからターミナルにはいります。
 

 
アシアナのお姉さんが居たので、乗継のEチケットを見せると
ここで待っててみたいに言われ、セキュリティの検査官3名を
呼んできました。結局この乗継レーンを使用したのは、私1名だけでした。
私1人でも、たいしたチェックは無く、すぐ出発エリアに入りました。
その後、アシアナのお姉さんが、次便関空行きのチェックインをしてくれました。
 

 
まだ出発まで1時間以上ありますので、少し覗いていきましょう。
 

 
アシアナラウンジ。ガラガラに空いてました。
あまり食べ物は有りません。
 

 
そろそろ搭乗開始です。
 

 
ちょうど日本のお盆の時期なんで、かなり乗ってますが、
完全に満席ではないようです
 

 
大阪ー鹿児島と同じ位の距離ですが、
ちゃんとサンドイッチの機内食もでました。
 

 
そして関空到着です。
 
この便のチケットは、BKK-PUS,ICN-KIXです。
タイからのチケットは1時休止しまして、次回また
年末からスタートします。
 

 
そして、はるかで帰りました!
 
おしまい。
 
 
[ 2013/11/17 01:13 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(6)

福岡経由のバンコク行き。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
いつも、秋のバンコク行きは、大阪からの単純往復で行ってました。
チケットも日本発券で。
しかし今年は8月に香港でipadを忘れてしまい、何とか引き取りに行きたい
と思ってます。盆休みバンコクから行こうとしましたが、台風で飛行機遅延で
あえなく断念。3か月は保管しているということでしたが、
わざわざその為だけに大阪から行くのはもったいない。
では10月のバンコク行きに何とか絡めたのでした。
 

 
まずは関空へ向かいますんで、朝7時すぎのJRはるかに乗ります。
 

 
関空に到着しまして、あまり時間がないのでチェックインに急ぎます。
 

 
そうです今回はスターフライヤーで福岡に行きました。
チェックインは何処やったかと思いましたが、ANAの機械で出来ました。
 

 
SFJ011便 関西ー福岡 0830ー0945
 
確か1か月前の購入で5000円でした。この値段ならピーチと変わりありません。
安いです。
 

 
でも乗ってみるとガラガラでした。関西ー福岡線は、この10月から就航で
まだ知名度も低くてお客さんは少ないです。
 
そしてこのあとスターフライヤーは赤字がかさんで路線縮小などを発表しました。
関空線は便数は減って残るようですが、ちょっと残念ですね。
 

 
そして、遅れもなく福岡空港に到着です。
国際線ターミナルへはバスで10分ほどです。
 

 
何とかTG便のチェックインにも間に合い、ちょっとゆっくりできます。
 

 
久しぶりの福岡空港国際線ターミナルですが、
あまり見るとこもなく、出国します。
 

 
そうそう、この日も台風が東シナ海を北上中で大丈夫かなと
思ってました。そろそろ九州に接近していたと思います。
関空から素直に出発してたら関係なかったですから。
何とかTG運行してくれるみたいで、ほっと一息でした。
 

 
まだ時間があるのでラウンジへ。
でもここ福岡空港は、TGでもJALのさくらラウンジに行くようです。
 

 
何とか台風が来る前に出発できそうで、乾杯!
ちょっと、おはようビールです。
 
それでは間もなく搭乗です。
 
つづく。
 
 
[ 2013/12/04 00:12 ] 2013年8月10月 バンコク | TB(0) | CM(4)