FC2ブログ





香港でiPad引き取り、帰国へ。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
バンコクから香港の空港に着きました。
 

 
今回、帰路わざわざ香港経由にしたのは理由があります。
 
今年、8月のマカオ旅行の帰り、この空港のセキュリティチェックで
iPadを忘れたんです。
このあと、香港の空港のHPに忘れ物センターのアドレスが書いてあり
メールしてみると、有るとの返答が。
でも着払いでも海外に送ることは出来ず、取りに来てとのことでした。
 
それだけで日本から香港往復すると、iPadの新品が買えるので
バンコク行きに絡め、香港に寄れないか考えてました。
8月のお盆、バンコクから香港往復チケットも手配しましたが
香港に台風襲来、飛行機欠航であえなく断念。それで今回
iPadまだ買って3ヶ月も経ってなかったので、何とかついでに寄って回収しようと
バンコクからの帰り、立ち寄りました。
 

 
香港に入国しまして、第二ターミナルへ。
こちらに忘れ物センターがあるようです。
 

 
こちらで、ようやく2ヶ月ぶりにiPadを回収する事ができました。
 
返却の時、係りの方と少しつたない中学生英語でお話しましたが、
私、 8月に来るつもりでしたが台風で飛行機が欠航しましたと言うと、
係員、ごめんなさい、台風、この時期多いんですよみたいに謝ってくれました。
天候理由で、係りの方には関係ないんですが。
自分が悪くても謝らない、C国人が多い中、天気のせいでも
自分が悪かったように謝ってくれ、感激しました。
 
海外で忘れ物して出てくるのも、ラッキーだと思いますし、
香港の方の民度の高さにも感謝です。ありがとうございました。
 
でも、もう忘れ物しないように注意しないと。
 

 
であとは、ラウンジ巡りでのんびり。
 

 
SQラウンジで昼ご飯。
ん?でも前と同じメニュー食べてるかも?
 

 
そして次はタイ航空ラウンジへ。
ここはタイのシンハービールは無いんですが、
タイ料理風の食事がありますので、タイからの帰途最後の余韻に浸れます。
 

 
NH176便 香港ー大阪 1520-2005
 
スタアラ特典航空券、エコノミークラス。
福岡ーバンコク。香港ー大阪 22000マイル。で発券しました。
 

 
そろそろ出発です。
 

 
特に満席でもなく、程々の乗り具合です。
 

 
ラウンジでたくさん食べたので、結構、お腹いっぱいでしたが。
 
そして関西空港到着。
 

 
はるかで帰りました。
 
おしまい!
 
 
スポンサーサイト



[ 2013/12/21 01:31 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(12)

香港経由で帰国

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
アパートを、朝6時に出発しまして、タクシーで空港に到着です。
渋滞のない早朝、深夜なんかだとオンヌットから空港までなら、
やっぱりタクシーが便利です。150Bちょいで行けますし。
 

 
空港に30分ほどで到着しました。
チェックインに向かいましょう。
 

 
ゴールド会員専用のBカウンターですが、朝の時間帯は
ちょっと混んでますね。
 

 
セキュリティチェックはそんなに混んでません。
下の出国審査も、そんなに混んでませんでした。
 

 
ちょっと時間に余裕もあるんでTGラウンジへ。
 

 
今朝のおはようビールは、チャンビアで。
 

 
香港行きの、TG便に乗ります。
 

 
TG600便 BKKーHKG 0800ー1145
 
エコノミー、Qクラス 片道運賃7875Bでした。(約25000)円
 

 
総2階建てのA380。今回は2階の席にしました。
後ろの階段から上がります。
 

 
二階の後部少しがエコノミーの座席になります。前方はビジネスクラスです。
エコノミー区画はこじんまりしてまして、空いていました。
 

 
機内食はお粥にしました。
 

 
そして定刻に、香港に到着しました。
 
さあ、やっと8月に忘れた I PADを取り戻しに行けます。
 
つづく。
 
 
 
[ 2013/12/18 01:21 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(4)

トンローの屋台街で晩ご飯。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今回2泊3日の滞在、明日もう帰国で最後の晩ご飯なんですが
何を食べようかと思ってましたら、彼女は今晩帰りが遅くなるので
どっかで食べてきてとの事で、一人寂しく最後の晩餐です
 
どこに行こうかと思いましたが、オンヌットから近いトンローの屋台街にでも
行ってみましょう!
 

 
大体の場所は知ってましたが、実はここに来るの初めてです。
 

 
歩くバンコクに載ってました、カレーの店に入ってみましょう。
 

 
カオソーイを注文しました。クリーミーでおいしいです。
でもちょっと量が少なく物足りないです。
 

 
店内です。日本式のカレーライスも有るようでした。
 

 
マンゴーの美味しそうな店も、何軒か有りました。
 

 
これは、カオマンガイのお店ですかね。
 

 
ここは、シーフードのお店でしょうか?アワビの日本語表記が怪しいですが(笑)
 

 
この屋台街、一通り色んなお店が揃ってますね。
 

 
カオソーイだけでは、足りないので、焼き鳥(サテー)をお持ち帰りします。
 

 
アパートに帰ってきて、下のコンビニで買ってきた焼き飯と共に
サテーをいただきます。お供はもちろんシンハーで。
 
明日はもう、帰国です。2泊3日はやっぱりあっと言う間です。
明朝は5時起きで空港へ向かいます。
 
つづく。
[ 2013/12/14 01:19 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(6)

バンコク2日目、沈没日記!

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
さて2日目、まずは朝ごはん。
 

 
これは全然辛くなく、おいしいスープでした。
 
その後、昼前にマッサージへ。
 

 
こちらでタイマッサージ2時間。400B
 

 
その後、オンヌット駅前のスーパー、ロータスのフードコートで昼飯。
ぶっかけご飯に、ぐリーンカレー。
そのあとちょっと、トンローまで。
 

 
こちらの、お店でちょっと散髪。100B。
 
でアパートに戻ります。
 

 
帰りに、鶏くしを買ってきまして、シンハービアでちょっと一杯!
幸せなひととき(笑)
 

 
この後、幼稚園から帰ってきた悪ガキと遊んだりして、
ちょっと昼寝のあと。もう晩御飯でした。
 
あれ?明日はもう帰国なんですが。のんびりし過ぎです。
 
つづく。
[ 2013/12/10 01:47 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(0)

オンヌットで晩ご飯、そしてナナ(笑)

 
さて空港から、オンヌットのアパートにつきまして、少し休憩。
そして、みんなで晩ご飯に出かけます。
オンヌットのソイ30までタクシーで。
 

 
タイでよくある、オープンエアーのレストランです。
 

 
エビのチリソース炒めと、キャベツ野菜炒め。
 

 
ガバオガイとソムタム。
氷が入ってる皿が、生牡蠣。
 

 
そしてカオパックン。
悪ガキも、最近よく食べるようになってきました。
 

 
乾季の涼しい夜には、いいレストランかと思います。
持ち帰りをあと4品くらい足して全部で1500Bくらいでした。
ちょっと値段は高いと思います。
 
さて今回は2泊3日の滞在なんで、行ける時に行かないとで
やっぱりこちらに。
 

 
やっぱり、ナナプラザ。
今日はネオンが消えてまして、なんだか寂しい感じです。
 

 
ちょっと雨も降ってきて、いまいちノリが悪そうです。
 

 
ちょっとなじみのバーで一杯飲んで、
帰り、ネオンが少し点いてましたが、プラザは消えたままですね。
 

 
まだ、電車の有る時間だったんで、もちろん電車でアパートまで帰りました。
 
つづく。
 
 
[ 2013/12/07 00:34 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(6)

福岡からTG便でバンコクへ。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今回、福岡空港から出発しますが、ここでもタイ人の方が
最後のお土産の品定めに、群がってました。以前ならほとんど見かけることが
無かったですが、最近はあちこちで見かけるようになってきましたね。
 

 
そして今回のチケットですが、本来なら関西からバンコクへの単純往復で
良かったんですが、香港に寄って帰らないといけないんで
特典航空券で福岡ーバンコク、香港ー大阪と発券しました。
これで22000マイルです。帰りバンコクー香港は有償片道チケットを発券して帰ります。
大阪ーバンコクー香港ー大阪と、特典券で発券できましたが、これだと38000マイルも
かかります。大阪ーバンコク、香港ー大阪でも38000マイルかかります。
福岡ーバンコクというのがミソです!これだと22000マイルです。
もったいないので行きの大阪ー福岡、帰りのバンコクー香港は別発券で
行くことにしました。
 

 
TG649便 福岡ーバンコク 1135-1455
エコノミー、スターアライアンス特典航空券。
 

 
10月の平日ですが、結構混んでます。タイ人の方も多いです。
 

 
そしてドリンクサービスはやっぱりシンハービアで。
 

 
ドリンクサービスのあとは機内食になります。
さて今日は何がありますか。
 

 
豚とチキンだったと思いますが、ポークにすると生姜焼きが出てきました。
チキンは唐揚げだったと思います。
 
このあと到着前いつも大阪線で出る、マンゴスチンアイスは出ず、ドリンクのみでした。
 

そしてバンコクスワンナプーム空港到着。入国審査もすいていて
すぐに入国できました。
 

 
エアポリンクでマッカサン駅まできました。
そして地下鉄に乗り換えアソークまで、そしてBTSでオンヌットまで。
 

 
そしてやっと来ました、オンヌットマッサージ横丁入口です。
 

 
その後、BIG Cでちょっと腹ごしらえして、アパートに向かいました。
 
つづく!
[ 2013/12/05 00:19 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(10)

福岡経由のバンコク行き。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
いつも、秋のバンコク行きは、大阪からの単純往復で行ってました。
チケットも日本発券で。
しかし今年は8月に香港でipadを忘れてしまい、何とか引き取りに行きたい
と思ってます。盆休みバンコクから行こうとしましたが、台風で飛行機遅延で
あえなく断念。3か月は保管しているということでしたが、
わざわざその為だけに大阪から行くのはもったいない。
では10月のバンコク行きに何とか絡めたのでした。
 

 
まずは関空へ向かいますんで、朝7時すぎのJRはるかに乗ります。
 

 
関空に到着しまして、あまり時間がないのでチェックインに急ぎます。
 

 
そうです今回はスターフライヤーで福岡に行きました。
チェックインは何処やったかと思いましたが、ANAの機械で出来ました。
 

 
SFJ011便 関西ー福岡 0830ー0945
 
確か1か月前の購入で5000円でした。この値段ならピーチと変わりありません。
安いです。
 

 
でも乗ってみるとガラガラでした。関西ー福岡線は、この10月から就航で
まだ知名度も低くてお客さんは少ないです。
 
そしてこのあとスターフライヤーは赤字がかさんで路線縮小などを発表しました。
関空線は便数は減って残るようですが、ちょっと残念ですね。
 

 
そして、遅れもなく福岡空港に到着です。
国際線ターミナルへはバスで10分ほどです。
 

 
何とかTG便のチェックインにも間に合い、ちょっとゆっくりできます。
 

 
久しぶりの福岡空港国際線ターミナルですが、
あまり見るとこもなく、出国します。
 

 
そうそう、この日も台風が東シナ海を北上中で大丈夫かなと
思ってました。そろそろ九州に接近していたと思います。
関空から素直に出発してたら関係なかったですから。
何とかTG運行してくれるみたいで、ほっと一息でした。
 

 
まだ時間があるのでラウンジへ。
でもここ福岡空港は、TGでもJALのさくらラウンジに行くようです。
 

 
何とか台風が来る前に出発できそうで、乾杯!
ちょっと、おはようビールです。
 
それでは間もなく搭乗です。
 
つづく。
 
 
[ 2013/12/04 00:12 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(4)