FC2ブログ





石垣島旅行 1泊2日 その1

 
全国的に寒い日が続く毎日、こういう時は南国へと
12月にチケットを仕込んどいて良かったです。
 

 
関空から石垣島まで直行便で行きます!
 

 
JTA083便 関西ー石垣 1010-1305
大阪からの国内最長路線になります。
 

 
そして3時間後、ようやく到着です!
 

 
この日は修学旅行の高校生も乗ってました。
 

 
空港からまず目指したのは、こちら、キミ食堂です。
歩いても15分位?と思ってましたが、25分かかりました。
この日の気温23度!Tシャツ1枚で汗かきかき到着でした。
 

 

 
味噌そばを頂きました。沖縄の味噌汁好きなもんで
この味噌そばおいしかったです!
 
この後は、暑い、疲れた、でバスに乗って港まで。
 

 
本家、本元、石垣島ラー油の、辺銀食堂に来ました。
前回は1人2本迄販売という事でしたが、今は1か月前に電話予約しといて
石垣島に着いて、店に行って航空券を見せて売ってもらう、という
販売形式の様でした、まぁなんだかなぁ~です。
ちなみに石垣港で1本2500円で売ってました、びっくり価格です!
 

 
レンタバイクで石垣島観光か、船で竹富島へ、で海辺でオリオンか
悩みましたが、暑かったので海辺でオリオンビールに決定!
 

 
石垣港を出港し、竹富島に向かいます。
 

 
竹富島に到着、この後送迎バスで集落まで。
 

 

 
暑かったですが、心が癒される風景です。
 

 

 
なごみの塔からの風景です。
 

 
竹の子で、そばでも、と思いましたが、残念ながら
本日休業!
まぁ行きあたりばったりなんで、仕方ありません。
 

 
その後は、お約束の、「海辺でオリオンビール」
してました。
 

 
その後、西桟橋できれいな景色を眺め、ボーッとしてました。
 
つづく
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2011/01/21 23:43 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(0)

石垣島旅行 1泊2日 その2

 
西桟橋でゆっくりした後、さぁぼちぼち港まで帰りましょう。
 

 
水牛車ものんびりと
 

 
さて石垣島に戻りましょう。
 

 
港外に出ると、爆走します!
 

 
おっとこれは、尖閣ビデオで有名になった、よなくに、では?
そうです最初に当てられた、海上保安庁の巡視船です。
左舷後方が黒ずんでますが、ひょっとして当てられた跡?
確か1回目は、この辺に当てられたような?
 

 
今宵のお宿はこちら!
 

 

 
石垣に戻り、こちらでゴーヤチャンプル定食を
ビール200円につられて入りましたが、発泡酒でした。
 

 
そしてホテルにチェックイン。
 

 
夕暮れの石垣港です。
 

 
石垣の夜といえば、美崎町です!
 

 
今夜はおとなしくホテルに帰ります。
 

 
このホテル、少し立地が悪いかも、港の倉庫街の様なところに有り
コンビニまで歩いて10分くらい、周りは何もなく、夜道は暗く不便でした。
 

 
早めに朝食を頂いて、バスターミナルに急ぎます。
 

 
そして空港へ
 

 
帰りはANA便で
 

 
NH1764便 石垣ー那覇 0930-1020
 

 
また来ます!
 

 
そして那覇空港に到着、手前の飛行機で到着です。
奥のジャンボジェットはやっぱりでかいです。
 

 
那覇で乗り継ぎとなれば、こちら
 

 

 
今日は、やきそばにしました。
 

 
NH1736便 沖縄那覇ー大阪関西 1225-1410
 

 
はるかで帰って来ました。
 
     今回のデータ        大阪関西ー石垣 JAL 先得割引20000円                                      石垣ー那覇ー大阪関西 ANA 乗継旅割16600円                                ホテル  東横イン 石垣島 4980円           
 
おしまい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2011/01/22 00:53 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(2)

沖縄修行、食べ歩き その1

 
ANAの上級会員プラチナを目指したこの年、
有る程度達成が見えてましたので、往路ANA
復路JALでチケットを取りました。
 

 
ANA1737便 関西ー那覇 1440-1640
午後からゆっくりお出かけでした。
(実は午後の便のチケットが安かった)
 

 
中途半端な時間帯の便なので
そこそこ空いていたかも。
 

 
いつも那覇空港に着いたらこちらへ
 

 
夕食には、少し早い時間なので空いてます。
 

 
フーチャンブル 550円 これが好きなんです。
いつもまずは、これを食べて沖縄を感じてます。
 

 
その後、ゆいれーるに乗って、国際通りまで。
 

 
夕暮れの国際通りをぶらぶらと。
 

 
その後、ホテルへ向かい少し休憩です。
 

 
今回ホテルはこちらで、ホテル修行のポイントも
貯まってきました。(10回宿泊で1回無料)
 
さて晩飯は。
 
つづく。
 
 
[ 2011/05/10 00:59 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(4)

沖縄修行、食べ歩き その2

 
ホテルで休憩後、晩飯です。やっぱり沖縄に来たら
これが食いたいと、ここへ来ました。
 

 
べたな選択ですが、ついつい此処に来てしまいます。
ジャッキーステーキハウスです。
 

 
もう遅い時間だったので、空いています。
でも地元の人は、夜の12時頃にステーキを食ってますよね。
(私もそうですが)
 

 
先にスープとサラダをパクついていると、きました。
テンダーロインのLサイズで2100円です。
ちなみに焼き加減は、レアで。
 

 
かなり赤かったので、よっこらしょと裏返していい感じです。
A1ソースもおいしいですが、私は最近、塩、胡椒、醤油で頂きます。
 
あとコンビニで寝酒のオリオンビールを買って、ホテルに帰りました。
 

 
翌朝、朝飯は、バスターミナルから5分程バスに乗りまして、
開南で下車、農連市場の近く、まる安そばです。
 

 
私の、沖縄の朝飯はこれ、みそ汁です
たしか450円やったかな、いつもご飯てんこ盛りで出てきます。
文字通り味噌汁で、具の多い豚汁のようなもんですが
朝はこれで十分です、うまい!
 

 
この写真ではわかりにくいですが、歩道すれすれの椅子など
アジアの屋台をプンプン感じるお店です。
一応食券を買ってオーダーですが、前に機械が故障してたのか、一度おつりの10円玉
が止まらず、30枚くらい出てきたことがあります。(笑)
店のおじーは、機械つぶれてるさ~と笑ってました。
 

 
その後、国際通りまで市場をぶらり。
お土産を物色します。
 

 
ぶらぶらしてると、そろそろタイムアウト、
空港へ行く時間です。
 

 
ゆいレールで那覇空港まで。
 

 
帰りはJAL便で。
JL2576便 那覇ー関西 1200-1355
 
大東寿司とゴーヤチャンブル弁当をお土産かわりに買って乗り込みます。
そして大阪へ。
 
今回往路のチケットは確かスーパー旅割で関空午後発だと
10000円だったような?もう今年はこんなチケット出ないかな~
お願いしますANAさん、JALさん、最近ちょっと高すぎ!
 
おしまい!
 
 
 
 
[ 2011/05/12 00:42 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(8)

ANAで沖縄修行

 
5月に買っていたANA株主優待券2枚、とりあえず沖縄往復で
発券してましたが、期限が8月盆明けまで。
今後、タイ行きなど控えているので、行けるときに
行っておかないと期限切れが・・・迫ってくるので、3日前に決断予約しました。
(株主優待割引は期限内は予約変更可なのが嬉しいです)
尚今年の6月発券分からは、少しルールが変わっているのでご注意を。
 

 
午前中、ちょっと所用が有り、昼過ぎの出発です。
少し時間も余裕があり、今回は関空快速で空港まで。
 

 
いつもの様に、人少なめの関空です。確かこの日は
午前中、新型機のボーイング787が飛来してたはずですが
昼前には、羽田に戻ったみたいでした。
 

 
ANA1737便 関西ー那覇 1505-1705
 

 
ちょっと10分程遅れて出発です。
 

 
もうすぐ夕方なんで、ビールいっちゃいます!500円
 

 
中途半端な時間帯の便なんで、前方はそこそこ乗ってますが
後方はがらがらでした。前日、シートマップを見てガラガラの後方席に
予約し直しました。
 

 
梅雨前線の影響でほとんど雲の上でしたが、このあたりでようやく
景色が見えてきました。これは沖永良部島ですね。
 

 
沖縄本島に近づき、これは伊平屋島と伊是名島ですね。
 

 
そして定刻より少し遅れで、那覇空港到着!
さていつもの所に行きましょうかね~。
 
つづく。
 
[ 2011/07/08 23:28 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(3)

那覇ステーキ修行

 
那覇空港に到着しまして、到着ロビーを右へ
目指すお店はこちら。
 

 
昼飯は軽く済ましてたので、夕刻ですがお腹空きました、
今日は何にしましょか。
 

 
昼時は混みあってますが、夕刻は空いてます。
 

 
やっぱり、フーチャンプルーにしました。550円 EDY払い
おいしかったです、ごちそうさま。
 

 
その後、ゆいレール1日券を購入、旭橋まで。
1日券の有効期限が変わった様で、今までは買った日の終電までだったのが
現在は購入してから24時間有効に変わったようです。
1泊2日の修行の旅など重宝しそうですね。
乗り降り自由なので、途中小禄駅で降りてイオンで買い物。
 

 
沖縄セルラースタジアムで横浜ー広島戦があるようです。
沖縄でプロ野球公式戦、珍しいですよね。
前もってわかっていたら、見に行く段取りしたんですが・・・
 
その後ホテルにチェックインでしばらく休憩です。
 

 
ホテルのベッドで、うとうとしてたらもう23時!
すぐホテルを飛び出しこちらへ
 

 
最近ジャッキーばっかりだったので、久しぶりに88の辻店へ
しばらく来ない間にメニューが少し変わってました。
 

 
注文したのが、テンダーロインの300グラムでレア。
ノーマルは200グラムでしたが、もう少しでかいやつ無いの?
と聞くと、300Gで2900円とのこと、少し冷汗の値段ですが
思い切って注文しました。見た目は知れてますが、食べると
結構腹にたまって、お腹一杯になりました。
 

 
食後にこのあたりを、ぶらぶら。辻スーパーも24H営業まだ
やってます。このあたり少し行くと風俗街なのでポン引きの
おばちゃんも、ちらほらいます。
今日は健全にホテルに帰ります(笑)
 

 
那覇は裏通りの店でも、遅くまで(朝まで)開いてますね。
 

 
その後コンビニで寝酒を買って、おやすみなさいです。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2011/07/10 22:49 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(4)

朝ご飯は、チャンポン

 
今回お世話になったホテルはこちらでした。
 

 
シングル4500円程でした。安いプランだったので
窓の外は隣のビルでしたが・・・寝るだけなんでまぁ充分でした。
 

 
ホテルから少し歩きまして、那覇バスターミナルへ
ここからバスで朝ご飯に行きます。
 

 
ターミナルから5分程で、開南バス停です。
ここからぶらぶらします。
 

 
近くには、農連市場があります。中々ディープな市場ですよね。
 

 
さて食堂へ、今日は何にしようか
みそ汁は、おいしいけど、この季節ちょっと熱いし
 

 
チャンポン、これにしました。本土ではちゃんぽんといえば
ラーメンに野菜が一杯のっていてと、なりますが、
沖縄では、野菜炒め卵とじ丼みたいな感じで
どんぶりではなく、皿で出てきてスプーンで食べる、これが沖縄のチャンポンです。
カツオだしが、よくきいていて、おいしいです。
 

 
お店はこんな感じで、アジアの屋台チックです。
 

 
お店の名前は、まる安そば、という名前です。
ちなみにもう何度も来ましたが、今だここで、そばは食べた事
ないんです。でも口コミとか見ると、もちろん沖縄そば屋なんで
そばもおいしいみたいです。タクシーの運ちゃんもよく来てますし。
 

 
帰りはこちらのアーケードから、国際通りへ。
 

 
国際通りに近づくと、観光客向けの店が増えますね。
 

 
もうすぐ国際通りです。
 

 
この日の午前の国際通りは、珍しく修学旅行生がほとんど
いなかったです。もう夏休み前なんで少ないのかな?
 

 
県庁前から、ゆいレールに乗ってそろそろ
かえりましょうか。
 
つづく。
 
 
 
[ 2011/07/14 01:02 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(0)

帰りもANA便で

 
県庁前まで歩きまして
 

 
ゆいレールで空港まで。
 

 
飛行機の時間まで、まだ少し余裕があったので、小禄駅のイオンで
かりゆしウェアを物色。こんな途中下車ができるのも、1日券の魅力ですね。
 

 
まもなく空港駅到着です。
 

 
チェックインを済まし、ラウンジで最後の
オリオンビール。
 

 
ANA106便 那覇ー伊丹 1355-1550
 
今回、往復、株主優待割引で購入してました。
片道 17100円 株優5月購入で1枚4600円でしたので
片道計21700円です。旅割より高くつきますが、自分の
行きたい時に前日でも予約OKなど、メリットも多いです。
実際、この帰り便も、もう少し国際通りをぶらぶらしたいなと思い
1本遅いのに、変更しました。
 

 
最近、大阪ー沖縄便は、伊丹便が1往復で他は
関西便となってます。私はどちらの空港でも自宅からそんなに時間が
変わらないので、どっちでもOKです。でも伊丹の方が交通費は安いかな?
 

 
帰り便は、プレミアムクラスへアップグレードしました。
もちろんポイントでですが。午後の便なんでお弁当などは無く
マグカフェ便ということでした。茶菓子せんべいとようかん
おいしいコーヒー、紅茶があったみたいです。
もちろん私は、シャンパンとビールでしたが(笑)
 

 
この日のプレミアムクラスの乗りは7割くらいでした。
 
その後伊丹到着、空港バスで最寄り駅まで帰りました。
この日の夕食は、那覇空港のファミマで買った、フーチャンプル弁当と
ポークおにぎりでした。
 
おしまい。
[ 2011/07/15 23:13 ] 2011年 沖縄 | TB(0) | CM(6)