FC2ブログ





2014年5月バンコク旅行記、帰国。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
 
スワンナブーム空港で出発までラウンジ巡り。
まずはSQラウンジへ行き朝食。
次はTGラウンジへ。
 

 
SQラウンジから、こちらに移動してました時、
なんと会社の元部長にばったり会いました・・・。
前から誰か日本人らしき人が歩いて来たと思ってまして
よく見ると、ん知った顔、お互いあっ、と言う感じでした。
 
この人、もう定年なんですが、また再雇用かなんかで現在役職はないですが
まだ会社に来てます。今回は家族で訪タイされてたようですが。
まぁ同じ会社で同じ休みでタイに行こうとすると、
この便で帰ることになるでしょうね。ちなみに行きは深夜便で来たそうです。
まぁ世間は狭いですね。(苦笑)
 

 
いつもTGラウンジは混んでるかな?と思ってSQラウンジへ
行くことが多かったですが、今日はこちらも空いてました。
 

 
ここでも、お粥とおはようビールで!
さて、そろそろ搭乗ゲートに向かいましょうか。
 

 
TG672便 BKK-KIX 1100-1830
チケットは日本からの往復チケットです。
エコノミーQクラスで税込み78950円でした。
 

 
バンコクー大阪線、この昼便はB777-300での運航です。
A380での運航はバンコク発夜便、大阪発昼便になります。
 
それでは搭乗しましょうか。
 

 
ドリンクサービスは最後のシンハーで、食事はポークカレーに
しました。お味はまぁまぁかな(笑)
 

 
元部長と席が近かったら、うっとおしいなと思ってましたが、
だいぶ離れてたようで、良かったです(笑)
 

 
冬場ならもう真っ暗の時間ですが、今の時期は夕闇迫る
関空にほぼ定刻到着でした。
 

 
関空からはJRはるかで帰って来ました。
お疲れ様でした!
 
で帰国してその週の会社で。またこの元部長と話す機会が有りました。
初めてのタイでチェンマイに行っていたというので、何か臭う・・・。
と思ってましたら、やはりロングステイするのに下見してたそうで、
やはり定年まで勤めて、退職金沢山もらっての人はちがうな~と。
お~また今度、いろいろ教えてくれよ、と言われてしまいました(苦笑)
まぁ私はタイでも質素な暮らししか、できないですけどと言っておきました(笑)
 
おしまい!
 
 
スポンサーサイト



[ 2014/06/16 23:56 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

2014年5月バンコク滞在5日目最終日

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今日はもう帰国日です。飛行機は11時発です。
さて空港までどうやって行くか?いつもはBTSで帰りはパヤタイまで
行って、エアポートリンクというパターンが多いですが、朝8時過ぎの
ラッシュは凄まじく、スーツケース持って乗ってると顰蹙ものです。
日本でも最近あまりないような、積み残しもある朝ラッシュです。
料金的には約90B、時間は空港まで乗り換えこみで1時間くらいでしょうか。
 
スーツケース持って、オンヌット駅までの移動も面倒くさく、タクシーに
しましょうか?でも、もちろん朝ラッシュの時間帯でオンヌット通りも渋滞中。
でも空港へ向かう下りになるので、大きな渋滞では無いかもで
時間に余裕を持って朝8時にアパートからタクシーに乗りました。
道路が空いてれば30分ほど、混んでても1時間で着くのでは?という皮算用です!
 

 
道路も多少混んでましたが、まぁまぁの流れで45分ほどで空港に到着です。
 

 
朝8時45分頃、到着でした。だいぶ余裕が有り助かりました。
確か160Bほど。
 

 
すぐにBチェックインカウンターへ。
空いてましてささっと終了!
 

 
セキュリティチェックと出国審査は少し並びました。
 

 
そして出国しまして、スワンナブーム空港のお約束モニュメント。
ここまでタクシー降りてから30分と中々順調でした。
 

 
さてラウンジで朝ごはんにしましょうか。A,B,Cゲートの交差点付近です。
今日は時間も有るので、梯子も余裕です!
 

 
まずは、SQのラウンジへ。
 

 
ここのラウンジはちょっと端の方に有るので、結構空いています。
 

 
お粥メインの、朝メニューですが、もちろんおはようビール付きで!
 
さてこの後、もう1軒いってみましょうか。
 
つづく。
[ 2014/06/13 23:48 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(2)

2014年5月バンコク滞在4日目

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行滞在記です。
 
さて4日目。まずは朝ごはん。
 

 
トムカープラーでしょうか?魚が入ってます。
 
ご飯食べて、部屋でゴロゴロしてました。
 

 
そうこうするうちに、悪ガキが学校から帰って来まして、また子守です。
 
悪ガキがちょっと疲れた隙に、遅い昼ご飯に出かけます。
 

 
ビッグCのフードコートへ。
 

 
適当にご飯にぶっかけてもらって、目玉焼きをのせてもらいます。
 

 
また、鶏串とソーセージを買ってきまして
部屋でのんびり。
 
いかん、今日は実質最終日になるんですが、部屋でゴロゴロし過ぎ!
とりあえず、フットマッサージへ。
 

 
最後の夜になるので、もう1度ナナへ。
おいしいチャーシューのお店へ。
 

 
バミーを頂きました。
 

 
いつものおやじさんも元気そうでした。
 

 
それではまたナナプラザ。
 

 
ちょっと、時間が遅かったので今日は1軒だけにしときます。
 

 
いつものバーに行きまして、飲んでますとC国人の団体が・・・。
大声でうるさく、ウェイトレスもみんな嫌がってました(笑)
 

 
日付が変わったころ、タクシーでアパートまで帰って来まして
最後はやっぱり7-11で蟹チャーハン!
 
さて明日はもう帰国です。
 
つづく。
 
 
[ 2014/06/11 23:51 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

2014年5月バンコク滞在3日目その2

 
ちょっと、沖縄食べ歩きなんかを挟みましたが、またバンコク滞在記を
続けます、よろしくお願いします。
 
2014年5月に行きました、バンコク滞在記です。
 
さて、滞在3日目。念願だった銀行口座開設もうまく行きました。
 
そしてタニヤをぶらぶら。
 

 
ちょっと両替でもしときましょう。
確かこの時は、1万円が3190Bだったかな。
 

 
最近、有馬温泉のマッサージが値上げしてから、このあたり
来ていませんでした。
大阪王将が出来てますね。奥には
金沢ゴールドカレーも出来てますね。
 

 
こちらの牛野家も健在でした。
 

 
BTSの駅前で工事中だったショッピングセンター、シーロムスクエアも
出来上がっていて、沢山の日本食店が入ってました。もちろん吉野家も。
 

 
先日まで、反政府派が占拠していたルンビニ公園。
このあと整備清掃されて、一般開放されたようでした。
 

 
このあと、プロンポンに移動しまして、久しぶりにこちらで
タイマッサージを。2時間400Bでした。
 

 
プロンポン駅構内に有った、日本の古本屋さん、閉店してしまったのでしょうか。
 

 
両替屋スーパーリッチも閉店で移転のようです。
あとで調べてみると、どうやら駅の北側に、またホテルショッピングセンターが
出来るのでこの辺の通路も整備されるようですね。
 

 
オンヌットまで帰って来ました。フルーツ屋台が多く出ていますね。
 

 
マンゴーも美味しそうですね。1個30Bでしょうか?
 

 
晩ごはん、まだだったなと、またこちらドンちゃんへ
 

 
カツカレーを注文しましたら、らーめん丼ぶりで出されてびっくり(笑)
カツは、なかなかきっちりしていて、美味しかったです。
 

 
まだ、串焼き屋さんが開いていたので、鶏串とカオニャオを買って
帰りまして、今日はお疲れ様でした!
 
つづく。
[ 2014/06/09 23:58 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

2014年5月バンコク滞在3日目その1

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行滞在記です。
 
さて3日目、今日は水曜日です。昨日はもちろん火曜日ですが
タイでは祝日でした。今日は平日ですので今回の旅のメインイベント、
銀行口座開設に臨みます。 
 

 
今日の朝ごはん。よくぶっかけご飯に有る
もやし炒めみたいなのです。美味しく頂きました。
お母さんは、あまり辛いのは食べれないと思っていますが、
けっこう辛いのも大丈夫なんで、たまには辛い朝ごはんでもいいんですが。
 
そして昼頃までアパートでゴロゴロしてました。
 

 
そしてやって来ましたのは、いつもワンパターンですが、
イサーン料理のお店、HAI。
 

 
注文もいつもワンパターンの、コムヤーン、ソムタム、カオニャオ、
そしてシンハー!
 

 
本当はイサーンソーセージを食べたかったんですが、
売り切れみたいで、ヤムウンセンにしました。これはかなり辛かったです。
もちろんシンハーもう1本追加!
 
これだけ食べましたが確か500Bしなかったと思います。
ビール2本飲んでですから、まぁまぁ安いと思うんですが。
 

 
この後、隣のテーブルにC国人の団体がやって来まして、
わいわいがやがや、大声でうるさいので、こちらもささっと退店します。
 

 
先ほどのイサーン料理のお店から歩いて5分くらい、
やって来ましたバンコク銀行本店!
 
今タイでは、外国人旅行者が銀行口座開設するのは、だいぶ難しくなってます。
あるブログでバンコク銀行本店のみ現在、ワークパーミット無しの外国人でも
口座が開けるというのを見まして、私も挑戦してみます。
 
銀行の中に入りますと、さすが本店、広くてどこに行っていいか
わかりません。確か真っ直ぐ奥でソファーに座って手続きとか書いてあったなと
思い、奥に進むと整理券発行機が有りました。
 
受付のおじさんに、口座を作りたいと言いまして、整理券をもらいます。
電光掲示板が有りまして、自分の番号が出るまで待ちます。
この辺は日本も同じですね。
そして番号が出まして、窓口に行ってみます、
口座を作りたいと言いましたが、日本人はこちらみたいに言われ
また整理券を持ってきてくれました。やはり日本人窓口が有るようです。
またその番号が呼ばれるまで待ちます。
 
そしてようやく私の番号が呼ばれ、窓口へ。
日本語が話せる、タイ人のお姉さんでした。
 
口座を作りたいたいんですが。
 
パスポートと国際免許は有りますか?
 
やはり国際免許が必要なようです。この為に切れていた国際免許を
もう1度取り直して来てました。
 
パスポートと国際免許、タイの住所が必要なようです。
タイの住所はホテルでもOKらしいです。
但し日本の勤務先はかなり詳しく聞かれました。
それとタイの携帯番号も有った方が良さそうでした。
日本の携帯番号だけだと、困った顔されてしまいました。
 
パウチされた日本語の記入見本が有り、それを見ながら記入します。
 
そうこうするうちに、お姉さんがカードと通帳を持ってきてくれまして、
カード代金は300Bとのこと。
いくら預けますかで、取り敢えず1000Bにしました。結局代金はカード代金だけで済み,
何とか口座開設する事が出来ました。
あとATMの使用の説明文を日本語訳したのをもらったりして、
銀行を後にしました。
帰り、整理券発行機をよく見ると、日本人受付のボタンモ有りました(笑)
まさか日本語表示なんかあるはず無いと思ってたんで、見落としてました。
  

 
さてこれで、80万B貯めると、リタイヤビザが取れるはずですが・・・。
先は長そうです(笑)
 
つづく。
 
[ 2014/06/01 01:49 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(16)

2014年5月バンコク滞在2日目その2

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行、滞在記です。
 
到着二日目、昼ご飯を食べて、ちょっとアパートで休養です。
涼しくなった夕方、いつものマッサージ横丁へ。
 

 
昨日は、フットマッサージだったので、今日は
タイマッサージを2時間。
 

 
タイマッサージ2時間、300B。
 
このあと、昨日空港でチャージしてもらったSIMカードが通信せず
予備のカードを使っていたので、また予備のカードを仕入れに行きます。
 

 
アソークのターミナル21にやってきました。
ここの6Fは携帯電話やさんが少し有りまして、SIMカードなんかも
売ってます。
 

 
その後、MBKも一度覗いて行こうかと、BTSでナショナルスタジアム駅まで。
MBK横で移動遊園地をやっているようです。
 

 
SIMカードの値段を調べて回りましたが、ここはやっぱり高いです。
ほとんど定価に100Bから200B上乗せして売ってました。
 

 
MBKあたりでご飯を食べようかとも思いましたが、結局
オンヌットまで戻ってきて、ロータスのフードコートで晩御飯。
 

 
スープを別皿にもらいましたら、これで85Bでした。
2品ぶっかけが45B、スープが40B。
 

 
帰りがけ、まだ串やさんが開いていたので鶏串を買って
下のコンビニで、また蟹チャーハン!
 
これでごちそうさま、おやすみなさいでした。
 
つづく。
 
 
[ 2014/05/29 01:29 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

2014年5月バンコク滞在2日目その1

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行滞在記です。
 
さて到着翌日、この日は仏誕節でタイの祝日のようです。
夏真っ盛りの暑いタイですが、朝方は少しましで、エアコンを消して
扇風機だけにします。
 

 
先月から田舎のチェンマイに帰っていた彼女のお母さんですが、
5月初めにタイ北部であった、タイでは珍しい大きな地震で
怖がって、またバンコクに出てきています。
お母さんが居ると、朝ごはんが楽しみです。
 
今日の朝ごはん。この小皿の味噌みたいなのが、辛くて
美味しかったです。
 

 
こちらのお寺は、割と有名らしいです。
ワット、マハーブット。
今日は仏誕節なんで、いつもより賑わってるように見えます。
 

 
悪ガキもまた、戻ってきていて朝から子守です。
 
そうこうしている内に、扇風機が止まりどうやら停電のようです。
昼に近づくにつれ、どんどん暑くなってきて電気も止まれば
サウナ状態になってきます。
ちょっと早いけど、どっか涼しいとこでご飯でも食べようと出かけました。
 

 
昼前でもアパートの前の道はまだ渋滞していて、タクシーも
拾えず、ソンテウに乗ってみました。
アパートからモタサイで10Bのとこ、ソンテウで7B。
 

 
みんなでタイスキでもと、ビッグCに有ります、MKへ。
 

 
大人4人と子供1人で866Bでした。
日本では最後に鍋にご飯を入れて、カオトム(雑炊)をするんだよ
と教えましたが、ふ~んと軽く無視されまして、お勘定。(笑)
 

 
是非ともこれが食べたかったらしく、食後はこちらへ。
 

 
マンゴーアイスにカオニャオ何かが載ってて
美味しいアイスでした。
 

 
帰りもまだ道路は混んでまして、歩いた方が早いか?と
歩いてアパートまで帰りました。
停電も終わっていて、この後しばらくエアコンかけて休憩です。
 
つづく。
 
 
 
[ 2014/05/27 23:42 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

まずは、ナナプラザへ。

 
2014年5月に行きました、バンコク滞在記です。
 
夕刻にオンヌットのアパートに到着しまして、少し休憩。
暗くなってから活動開始です。
 

 
いきなりですが、やってきましたナナプラザ。
ここの所、ナナもお客さんが少ないように思いますが。
 

 
いつものバーでは、GWも終わりましたが、多くの日本人で
賑わってました。
 

 
今日は、まだ晩御飯食べてないんで、早めに切り上げます。
 

 
まだ早い時間なんで、電車で帰ります。
 
オンヌットに着きまして、駅前の屋台でカオパックンでも
買って帰ろうかと思いましたが、ちょっと気になる店が
あったのでした。
 

 
オンヌットのビッグCの近所に有ります、
札幌ラーメンドンちゃんです。バンコク到着初日でもちろん日本食が
恋しいわけでも無いのですが、オンヌットにはこんな日本食のお店が
無かったので来てみました。
まだお店に看板は無いようですが、とりあえず入ってみますか。
 

 
お値段もタイで食べる日本食としたら、まぁ安い方でしょう。
 
やはり看板メニューはラーメンでしょうか、頼んでみます。
 

 
味噌ラーメン、Mサイズ。130B
ちょっと味噌が薄いかなと思いましたが、まぁ普通の味でした。
逆にアパートの近くで手軽に日本のラーメンが食べれる事に、
感謝しないといけませんね。
 

 
オンヌットはタイ人が多く暮らす庶民的な街で、普段あまり
日本人らしい、わかりやすい日本人は少ないと思いますが。
ラーメン食べてる間にも、日本人が入ってきて、そこそこ流行っているようでした。
宅配も有り、深夜2時まで営業は、なかなか使えそうです。
 

 
結局、ラーメンだけでは物足りなく、アパート下の
7-11でカオパップー(カニチャーハン)。37B
これが、ばか旨で、毎日のように買ってしまいました(笑)
 
そして、ようやく日本から移動した長い1日が終了です。
 
つづく。
[ 2014/05/25 00:49 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

バンコク到着、オンヌットまで。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
ここからはバンコク滞在記になりますが。
 

 
バンコクスワンナブーム空港に到着。10分ほどの遅れだったでしょうか。
なんか人が多そうだったので、イミグレーションまで急ぎます。
 

 
イミグレーションに着きましたら、ガラガラで拍子抜け。
審査もすぐ終わり入国です。
 

 
まずは、このAISのカウンターでSIMカードのチャージをしときます。
300Bでした、すぐに鉄道乗り場に向かいます。
 

 
マッカサン駅まで来まして、地下鉄に乗り換えます。
そして、空港でチャージしてもらったSIMカードですが、全然つながりません。
う~んここはタイ。すぐに確認しなかった私が悪いですね。
いつもうまくいってたんで、油断が有りましたかね。
予備のカードももってたんで、それでしばらくネット接続します。
 

 
マッカサン駅の連絡通路を地下鉄駅に向かいます。
これができて便利になりました。
地下鉄の荷物検査が億劫ですが、この時はフリーパスできました。
 

 
ちょうど、国鉄のローカル列車がやってきました。
1度乗ってみたいですね。
 

 
そして、オンヌットのアパートに到着です。
明日は仏誕節で祝日、酒類販売禁止日になりますので、
下のコンビニで、シンハーをまとめ買いしときました。
ちょっと鶏串でシンハーで晩酌!
 
つづく。
 
[ 2014/05/23 01:05 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

関空からA380でバンコクへ。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
 
搭乗までANAラウンジでゆっくりしてまして、そろそろ搭乗になります。
 

 
TG623便 大阪ーバンコク 1145-1535
日本発券往復 エコノミーQクラス 78950円でした。
 

 
A380はバンコクー香港線でエコノミー1回、ビジネス1回ほど乗ってるんですが、
日本から乗るのは初めてになります。
 

 
まずは1Fから乗り込みまして、後ろまで歩いていきます。
 

 
一番後ろまで行きまして、階段で2Fへ。
 

 
2F前方からファーストとビジネス席ですが、後方に
エコノミー席のこじんまりした空間が有ります。
横2-4-2列になってます。ここを座席指定しました。
 

 
離陸しましてのドリンクは、もちろんシンハー。
 

 
機内食は、ポークカレーにしました。
いつも、このライスはまずいですが、今回はまぁまぁでした。
 

 
食事の後は、少し暗くなりまして、お昼寝タイム。
 

 
ようやくベトナム上空に差し掛かってきまして、バンコクまで
あと少しです。
 

 
このあたりまで来ますと、いつもアイスが出てきます。
最近はマンゴスチンアイスだったんですが、以前も出ていたスーパーカップに
変わったのかな?
さて間もなくバンコクに到着です。
 
つづく。
[ 2014/05/21 00:09 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(10)