FC2ブログ





いつものTG672便で帰国。

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
ラウンジをはしごして、朝食、おはようビールの後
間もなく搭乗です。
 

 
今回はC2でラウンジからも近いゲートでした。
 

 
TG672便 BKK-KIX 1100-1830
 
チケットはANAマイルを使って、スターアライアンス特典航空券。
伊丹ー福岡ーシンガポールーバンコクー関西、です。
エコノミー38000マイル。サーチャージ30630円(泣)
 

 
この便はエアバス機でA330、シートは横2-4-2です。
今回特典航空券でしたが、TGはありがたい事に後方通路側を確保できてました
 

 
友人は4列の真ん中のシートでエコノミーベット。
私は窓から2席でゆったりでした。
そうです後ろの方は空いてました。
 

 
食事はこんなで。チキンの胡椒ソース?
まぁお味は程々でした。
その後TGはたいした映画も無いので、うとうとしてる間に
関空到着です。
 

 
はぁ~もう帰ってきてしまった・・・。
もうちょっと居たかったなと思いつつ。明日から仕事・・・。
税関でも、何とか文句も付けられる事無く帰国。
 

 
帰りはちょっと、リムジンバスにしてみました。
 

 
最寄り駅のターミナルでは、ないのですが、またここから2本乗換で
自宅まで帰りました。
 
おしまい!
スポンサーサイト



[ 2014/09/15 00:39 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(8)

帰国日、スワンナブーム空港へ。

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
さて早くも帰国日、この朝は友人がトンローでタクシーを
拾って、オンヌットに寄ってくれる事になってます。
 

 
いつもの、この風景もまたしばらく、お預けになります。
 

 
朝のオンヌット通りは、空港への逆方向でもかなり渋滞してまして
45分くらい?で空港到着。
 

 
チェックインは、いつものBカウンターは空いてまして
ささっとチェックイン。
他のカウンターもそんなに行列はなさそうです。
やはりデモの影響、クーデターの影響か?観光客は少なめなんでしょう。
 

 
出国審査もこんなもんで、すぐに通過。
でも、やはりC国人は多く、団体で押しかけてました。
 

 
空港到着から各部空いてましたので、ゆっくり朝飯といけそうです。
まずは、行きにお世話になりました、SQラウンジへ。
 

 
もちろん、おはようビール付きで、いろいろ頂きます!
今日はお粥は無く、パスタのスープでした。
 

 
そして、その後TGラウンジへ移動しました。
 

 
こちらのラウンジでは、朝のお約束、お粥を頂き
もう1度おはようビール!そして搭乗までのんびりしました。
 
つづく。
[ 2014/09/13 00:09 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(6)

バンコク2日目夜は、トンローへ。

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
遅い昼ご飯を食べて、アパートに帰って少し休憩。
 
夜になって、晩御飯でもと、友人とトンローヘ。
まだ昼ご飯が残ってる感じで、今一つおなかも空いていないのですが。
 

 
トンローのソイ38の屋台街へ
軽くバミーでも。
 

 
確かここは有名なバミーのお店だったはず。
ワンタンやらカニの身なんか入っていて美味しかったです。
 

 
こちらがバミーの屋台でした。
ちょっと前と場所が変わってるかも?
 
そして友人は、もう少し食べたい試したいのが有ると。
 

 
もう売り切れまじかで、並んでました。
ファランがやってる?ハンバーガー店です。屋台街左奥に有ります。
 
確かハンバーガー1つ150B位?
すこし味見させてもらいましたが、肉がジューシーで
美味しかったです、日本ではあんまり無いようなハンバーガーでした。
 
その後、腹ごなしにブラブラとソイ55へ
 

 
15分ほど歩いて、ちょっと疲れたころ、まだマッサージ屋さんが
開いていたので、フットマッサージを。
確か1時間200B?やったと思うんですが。
 
その後Uターンして、トンロー駅に戻ります。
 

 
ちょっと歩いてのども乾いたので、また屋台街へ。
 

 
サテーのお店で、一杯。
 

 
ここは前回も来たお店です。
 

 
甘辛いピーナッツバターをつけて、頂ます。
 
さてお腹も再び一杯になって、そろそろアパートに戻ります。
 

 
アパート下の、7-11で蟹チャーハンを買って夜食に、
最後シンハービールで一杯。
 
明日は帰国です。
 
[ 2014/09/11 00:25 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(10)

バンコク2日目、昼ごはん。

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
さてバンコクに到着しまして、2日め、
いつも悪ガキが7時半ころに小学校に行きます。
そしてしばらく、ごろごろしていて、朝ご飯です。
 

 
スープは辛くなくあっさり味。
小皿のアジのナムプリック?みたいなのが辛くて美味しかったです。
 
このころ友人は、朝にカオマンガイを食べて、マッサージと
バンコクを満喫してたようです。
 
そして昼過ぎになりまして、友人と合流。昼ご飯に向かいます。
 

 
タクシーに乗って、スクムビットのソイ101まで。
オンヌットの次の駅、バンジャーク駅の少し向うを左、そして右です。
 

 
やっぱり、ガイヤーンとコムヤーン。
 

 
ソムタムとあひるのくちばし。これは珍味でした。
 

 
お店の地図はこちら。でもちょっと不便なとこに有ります。
そのかわりお値段も安いと思いましたし、また再訪したいお店です。
 

 
こういうレストランによくある、フルーツカウンターですね。
マンゴーがおいしそうです。
 

 
こちらは、たしかカラオケもあったのでは。
タイ人もカラオケ好きですよね。ビッグエコーも有りますし。
 
それでは一旦アパートに戻ります。
 
つづく。
[ 2014/09/08 00:46 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(10)

バンコク到着、MKのあとはナナ!

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
バンコク、スワンナブーム空港から電車、地下鉄、BTSと乗継、
オンヌットのアパート到着です。
ちなみに友人はトンローで安いホテルを見つけたみたいで、一旦別れます。
 

 
私はいつもの串屋で鶏串とカオニャオ。そしてシンハービールで一杯。
なんか英語に苦労したシンガポールからここに来ると、ほんとに落ち着きます。
 

 
さてちょっと、ビッグCまでぶらぶら。
 

 
ミスタードーナツを覗いてみますと、有りました。
去年の夏はお寿司の形をした、スシドでしたが、今年はKITTY DOです。
 

 
今年の夏は、キティちゃんのドーナツでした。
 
またアパートに戻りまして、夕食までのんびり。
 

 
もう食べ終わった写真ですが(笑)
夕食は友人も呼びよせ、彼女や悪ガキらとみんなでMKへ。
他の方のブログにも有りましたが、MKではシンハービールが無くなったようで、
この時もハイネケンでした。
 
この後、アパートに帰りまして、ちょっと悪ガキの子守!
頃合いを見計らって、友人と出かけます。
 

 
タクシーを拾いまして、ナナ近辺まで。
ソイ11裏に有ります、マッサージへ。
 
フットマッサージ1時間。でも350B・・・。
高くなりました。誰にあたってもうまいマッサージ屋さんと思うんですが
ちょっと値上げし過ぎです。
マッサージの後、ナナプラザへ。
 

 
この日は、2軒ほどはしごしたでしょうか、その後
タクシーでアパートまで戻りました。
 

 
ちょっとお腹が空いて、蟹チャーハンでもと思いましたが、
アパート下のコンビニ7-11は売り切れで
ガバオライスで夜食。
お休みなさいでした。
 
つづく。
[ 2014/09/06 00:46 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(5)

SQ便でバンコク到着!

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
さてこの日、バンコク行きの飛行機の出発時間は09:40発
07:30すぎにホテルを出発しました。
 

 
荷物を転がしながら、地下鉄駅まで。
 

 
どこかで朝ごはんでも食べたいとこですが、まずは空港まで
行ってしまいましょう。
 

 
ホテルから10分弱で、アルジャニード駅です。
さっさと乗り込んで空港へ向かうはずが・・・。
 
自動改札をEZ-RINKカード(スイカ、イコカみたいなカード)で入ろうとしたところ、入れません。
残高は確か3Sドル弱。空港までは1.5Sドル位なんですが。
どうやら3Sドル以下になると、チャージしないとダメなようでした。
窓口で5Sドル出してチャージお願いしますが、ダメで最低10Sドルからみたい。
困ったもう5Sドルしか持ってない。友人に至っては、もう現金ゼロ。
もう普通のチケットを買うしかなく、まごつきながら、空港までの切符を2枚
これでシンガポールドル現金残高は、もう1Sドルほど。
 
だいぶ余分な時間を食っちゃいまして空港へ。
 
そして空港に着きまして、バンコク行きは第二ターミナルから。
ささっとチェックインして、ラウンジで朝飯と思ってたんですが。
Eチケットを出して荷物を預けてと・・、でも搭乗券をもらえません。
何か早口英語で言ってますが、よくわかりません。
とにかく暫く待ってくれとの事です。
今回は特典券での搭乗なんで、ひょっとして乗れない?
でも荷物預かってくれたし。
そうそう、いまバンコクはクーデターの後、渡航客が減っているのか
本来この後の昼便で予約してましたが、間引きか?欠航になりました。
そしてこの朝の便に振り替えられたのでした。
たぶんこの便は混んでるんでしょう。
20~30分待ってようやく、搭乗券をもらえました。
そして友人とは席も別々、たぶん混んでるんで座席調整してたんでしょう。
そんなこんなで、もうラウンジに行く時間も無くなってしまい、
ゲートへ向かうことにします。あ~腹減った!
 

 
SQ972便 SIN-BKK 0940-1105
 

 
ゲートに着くと、もうみんな乗り込んでましたんで、私たちも乗り込みました。
まぁなんとかシンガポールを出発することができました。
 

 
機内はやはり満席のようで、見渡すも空席は無いようです。
 

 
ようやく今日の食事。それとおはようビールも。
スパイシーなチキンやったと思いますが、美味しく頂きました。
 

 
シンガポールから2時間20分ほどでバンコクに到着。
 
なんか早口英語がわからんシンガポールからタイに来ると
やっぱり落ち着きますね。
そして入国審査もさほど混んでなく、無事入国。
到着ロビーでシムカードを買って、今日は電車で市内に向かいましょう。
 

 
マッカサン駅に到着。
このあと、地下鉄、BTSと乗り換えアパート到着でした。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2014/09/03 00:14 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(6)

やっぱり、マーライオンパーク!

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
チキンライスのはしごをしまして、ブギスからぶらぶらして来ました。
 

 
マーライオンの後ろ姿が見えてきました。
 

 
マーライオンの後ろに、子ライオンが居ます。
 

 
マリーナベイ、サンズホテルとマーライオンの2ショットが、
今のシンガポールを象徴してます。
ホテルの屋上はプールになってるんですよね、1度のんびり
泊まってみたい気もしますが、1泊35000円くらいですよね・・・。(溜息)
 

 
世界三大ガッカリ名所とか、言われているようですが、
いや~中々、いいんじゃないでしょうか。観光客の方もたくさん訪れてました。
 

 
私はここに来たのが、4年ぶりでした。そして友人は初めてでした。
ここに来るとシンガポールに来たなという感じで良かったです。
 
そして、このあとはオーチャドロードなんかを、ぶらぶらしたんですが、
屋台もない綺麗な歩道、街並みは日本で歩いてるような感覚で、
やはりバンコクのスクムビットのように、屋台が入り乱れて、歩道の段差
なんかで歩きにくいのですが、でもそんなバンコクが恋しくも思いました。
 
それでは、ホテルに戻りましょう。
 

 
ホテルはゲイランのホテル81スターです。
ツイン1泊6500円ほどで、WIFIあり。1万円以下ではまともなホテルが無い
シンガポールですが、ここはリニューアル直後で狭いですが、綺麗な部屋でした。
 

 
今度はホテルが有るゲイランの街をぶらぶらして
夜食でも行きましょう。
 

 
チキンライスのはしごをしたら、今度は
フライドホッケンミーを食べたかったのですが、中々お店がなく
結局、いつも行ってたお店に。
 

 
ビーフクッティアオと福建チャーハン。確か両方中サイズにしてもらいました。
これにコーラ2本で15Sドル。ビールは23時までとか言われて。
シンガポールにそんなルールあるの?バンコクは24時までだけど。
 

 
最後に酔っぱらう事も出来ず、コンビニでビールを買って
部屋飲みして、お休みなさいでした。
 
夕方からのシンガポール滞在でしたが、バンコク行きのおまけとしては
楽しめたのではないかと思います。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2014/08/31 01:11 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(4)

シンガポールでチキンライス!

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
さてホテルにチェックインしまして、荷物を置き
早速出かけます。チキンライスの食べ歩きでもしようかと。
この旅シンガポールの滞在は、明日朝までなんで。
 
地下鉄駅まで少し歩くので、ブギスまでバスで出れないかなと。
 

 
バス停で路線図をじっとみて探します。色々路線図が有るので、
だいぶ迷ってから、このバスがブギスに行くことがわかりました。
2番バスです。日本以外のバス停にこんな路線図が有るのも親切ですし
さすがシンガポール。バンコクじゃ考えられません(笑)
 

 
2階建てバスの2階最前方に陣とりまして、景色を眺めてました。
地下鉄路線のほぼ真上を走っていきます。
そして、ブギスジャンクションに到着です。
 

 
そしてブギスジャンクションの裏通りに来まして、まずはこちらのお店で。
 

 
夕方の時間で、まだ晩御飯には早いんで空いてます。
 

 
チキンライス、2つと注文しましたが、この店は半身か一羽のようです。
半身が来ました。これとライス、ビールで20.7Sドルでした。1Sドル81円くらい。
 
それでは、もう1軒!
 

 
角っこにある、こちらのお店にしました。
 

 
こちらのお店も、早くに鳥が売り切れてしまうらしく、
今回まだ2羽ぶらさがってたんで、来ました。
 

 
ここのチキンは、先ほどの店と比べると、ちょっとぱさついてるかなと
思いましたが2軒目のハンデもあるでしょう。
チキンライス2つとビールで15Sドル。
 

 
満腹になったお腹をさすりながら、ぶらぶら。
ここがシンガポールスリング発祥のバーがある、ラッフルズホテルですね。
バーで一杯とも思いますが、あまり時間もなく次ぎへ。
 

 
で、やっぱりシンガポールに来たらこちらですね!
 
つづく。
 
[ 2014/08/27 23:53 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(10)

福岡から、シンガポールヘ

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
それではSQ便に乗り込みます。
 

 
出発30分前に搭乗開始です。
 
搭乗口付近は結構人が居たので、やはりタイはクーデターの影響で
観光客は少ないでしょうが、他は多そうかなと思ってました。
 

 
SQ655便 福岡ーシンガポール 1000-1525
 

 
早めに乗りましたが、あまりお客さんも増えず、がらがらで出発です。
 
ここで特典航空券の座席指定について。
特典航空券で搭乗するとき、私はANAの会員でゴールドメンバーに
なったので、ANAに乗るときはもちろん座席指定が出来ます。
ではTG。TELすると、座席指定出来ます。そしてゴールドメンバーだと
前方の席も指定できました。
 
そしてSQ。
TELすると、希望は伺います、でも当日までわかりません、との事。
冷たい感じがしますが、でもこれで正解でしょう。
他でマイルを貯めた客が、タダで乗りに来るんですから。
 
と思いつつも、前方座席をちゃんと取ってくれていました。
まぁガラガラだったから可能だったんでしょう。
翌日はちょっと苦労する羽目に。
 

 
さて、ほぼ定刻に離陸しまして、
まずはドリンクサービス。
 
やっぱり、シンガポール航空に乗ったら、シンガポールスリング。
私は甘くて、今一かと思いますが、シンガポールに行くぞ!という気になります。
 

 
そして、お替りのドリンクサービス。タイガービアで。
 
この辺がSQの底力を感じます。TGなんかだとドリンクサービスは1回です。
前回の記録も調べましたが、SQは食事前に2回有ります。
 

 
では機内食。この時は洋食にしました。シーフードパスタ。
和食は生姜焼きだったかな。
 

 
そして機内のビデオなんかも、日本語の映画が10本ほど。
TGはいつも日本語2本くらいですね(苦笑い)
さすがSQと感じます。TGも頑張ってよ~!
 

 
そして定刻よりちょっと早めに、シンガポールチャンギ空港到着。
新しい第三ターミナルです。
でもシンガポールにしては珍しく、入国審査でブースが少ししか開いておらず
結構並びました。
 

 
両替所で少し両替して、地下鉄へ。
私は以前のEZ RINKカードで。10Sドルほど残ってましたので
明日までならなんとかなるか?と。
友人はカードを購入しました。
 

 
途中で地下鉄を乗り換え、ホテルに行って荷物を置きましょう!
 
つづく。
 
[ 2014/08/24 00:43 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(4)

2014年7月シンガ、タイ旅行記。伊丹前泊から。

 
2014年7月に行きました、シンガポール、バンコク旅行記です。
 
さて今回の旅ですが、今までうちの会社では、お盆休みが
8日間ほどあったんですが、昨年から4日プラス5日と2分割に。
 
今年も8月のお盆に5日間、そして7月に選択で4日間となりました。
8月はもちろんいつも通りバンコクまでですが。
この7月の4日間も無駄にしたくありません。
友人と休みを合わせて、アジアへ行こうとなりました。
でもこの休日が確定したのが5月末。8月にも訪タイを控えてるので
できれば予算を抑えたいとで、特典航空券を探しました。
できればバンコク直行で向こうでのんびりしたかったんですが、
予定日に出発する、日本からバンコク行きの特典県券は空席なし。
 
う~ん、うまくいかないもんですね。では海外経由でと
ソウル経由、シンガポール経由などは空席有。
でもシンガポール行きは福岡発ですが。
ここはシンガポール航空に乗ってのバンコク行きに決めました。
 
ルートは、大阪伊丹ー福岡ーシンガポールーバンコク。
 
大阪伊丹発は、早朝で始発バスだとかなり際どい時間。
余裕を持って、昨年末と同じく空港前泊と計画しました。
 
さて前泊日、何とか仕事も1度自宅に帰れる程度の残業で
帰ることができ、旅支度をして22時に阪急梅田駅へ。
友人と待ち合わせて、伊丹空港最寄りの蛍池駅へ。
そしてホテルの送迎バスでチェックインでした。
 

 
お宿はいつもの東横イン。
ちょっと小雨がパラパラでしたが、晩飯に牛丼食いに行って
明日の朝は早いんで、おやすみなさい!
 

 
朝6時の朝食開始早々に頂きまして、0615分の送迎バスで
伊丹空港へ。空港までは5分もかからずですが。
 

 
まだ始発バスが到着する前の時間で、国際線乗り継ぎカウンターも空いていましたが・・・。
今回シンガポールで1泊しますが、荷物なんかはバンコクまで送ってほしかったんです。
しかし結局、荷物はシンガポールでいったん引き取り。
でもチェックインは大阪伊丹ー福岡ーシンガポールとOKで前回とは違い、
福岡でのチェックインは不要とのことでした。
やはり予想通りチェックインで、かなりてこずったので前泊して早く来て正解でした。
 

 
何とかラウンジでコーヒー1杯飲んで、すぐ搭乗開始です。
 

 
NH1671便 大阪伊丹ー福岡 0705-0820
スターアライアンス特典航空券 エコノミークラス
 
朝、早かったのでウトウトするうちに福岡空港到着。
 

 
福岡空港の国際線ターミナルへは、連絡バスで。
乗り継ぎ時間に余裕が無いので慌てて乗り込みます。
 

 
国際線ターミナルに着きました。ここではチェックインしなくていいので
少し余裕が有ります。
 

 
保安検査も年末の時と違って、さほど行列は無くて空いています。
 

 
出国審査もさほど並んでおらず、無事出国。
しかし元々あまり余裕のない乗継、今回はラウンジもパスして
お土産屋さんなんかをぶらぶら。
 

 
今回こちらの飛行機で。後ろにTG機が見えますが
ほんとに満席だったんでしょうか?クーデター後で空いてそうなんですが。
最近タイ人客が多いので、特典枠は絞ってるのかも知れませんね。
 

 
でもTG便が満席でSQ便に乗れることになったのは、
これはこれでラッキーでした。ではSQ便の乗り継ぎでバンコクに向かいましょう!
 
つづく。
 
 
[ 2014/08/21 01:08 ] 2014年7月シンガタイ | TB(0) | CM(6)