FC2ブログ





2015年3月、タイバンコク旅行記、出発。


2015年3月に行きました、タイバンコク旅行記です。

いつも毎年2月に行っていた、バンコク。
今年は2月に休みが取れず、やきもきしてましたが、
3月の初旬に休みが取れ、二泊三日で出発となりました。

今回、初めてタイエアアジアX便を予約しました。

この日も仕事が忙しく残業で、最寄り駅のコインロッカーに
預けていたスーツケースを取り出し、家に帰る間もなく関空に向かいます。

何とか、関空行きのラピート最終に間に合いました。



夜の九時半、今から空港へ向かう人は少なくほとんどの人が
途中の駅で降りていきます。



今日も昼ご飯も食べずに早く仕事を終えようと頑張ったんで、
お腹すきました。ちょっと一杯。
そして、関空に到着です。



エアアジア便は、ネットチェックインが出来ますが、荷物を預けます。
出発2時間前を切ってますと、もう空いてます。



22時をまわった4F国際線出発ロビー。
さすがにもうガラガラですね。



セキュリティチェック、出国審査もほぼ待ち時間なしで、出国しました。



この日は会社から直行で、今から深夜便に乗るのでシャワーでも
浴びたいところです。
今まで出国審査を出たところに有料ラウンジが有り、500円で
シャワー室が使えましたが、ラウンジが無くなってるようです。
探してますと、この喫煙室の奥にシャワー室の表示が見え、行ってみます。



シャワー室が有りました。どうも使用料は要らないようです。
タオルの自動販売機が有ります。

これでさっぱりしまして、搭乗口に向かうことにします。

今回はエアアジア便の搭乗のため、もちろんタイ航空なんかの
ラウンジは使えず、ゲート前で缶ビールで一杯。



心配した遅れもなさそうで、搭乗開始まで、後しばらくでしょうか。

つづく。
スポンサーサイト



[ 2015/06/08 19:36 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

タイエアアジアX便で出発!


2015年3月に行きました、タイバンコク旅行記です。

さて、そろそろ搭乗かと、ゲート前へ。



今回、エアアジア便、タイバンコクの到着空港ですが、
スワンナブーム空港ではなく、以前のドンムアン空港に到着します。
新空港が出来て、ドンムアン空港はほとんど便が無くなってましたが
すぐにスワンナブーム空港も混雑してしまい、最近LCC便は
またドンムアン空港を使用しています。



この便はタイのエアアジアですが、マレーシアの本家本元の
エアアジアの赤い制服を着たCAさんが先に乗って行きます。



それでは、搭乗開始です。機内へ。



はい、今回はちょっと贅沢にビジネスクラスにしました!

今回、片道で行ってバンコクからの帰りに、バンコク発の往復チケットを
買って帰って来たいと思ってました。これは次回日本発がこのときまだ未定で
日程変更可能なチケットが欲しかったからです。

LCCは片道チケットでまた、関西発深夜便で仕事が終わってから
乗り込んで、2泊3日の日程でも現地滞在時間が増やせるので、
1度このエアアジア便、乗ってみることにしました。

で、この時の値段ですが片道確かエコノミーで27000円?程
でもよく見ると、荷物預け3900円、座席指定1900円、食事600円など
どんどん加算されて34000円位になります。
う~んあまり安く無いなと思って、ビジネスクラスの条件を見てますと
荷物預け込み、食事、毛布、座席指定込みで49800円。
エコノミーとの差額が15000円程。

この差額なら1度、LCCのビジネスクラスでもと思い、ポチット予約しました。
仕事が終わりその日に移動するので、ビジネスのシートならぐっすり寝れそうと
言う思いも有りました。寝不足で早朝のバンコクに降り立つのはきついです!



ビジネスクラスの後ろにクワイエットゾーンという席が。
ここも追加料金が高そうです。



離陸して、ウェルカムドリンク(笑)
もちろんフルサービスキャリアのビジネスクラスと違って
シャンパンなんか無いですが、深夜だしこれで充分です。



離陸前に、食事は離陸後か到着前どちらにしますかと聞かれます。
到着前はゆっくり寝たいので、離陸後に食事を出してもらいました。
ビジネスクラスは一品ついてます。パッタイを事前に予約時にオーダーしてました。
ちなみにアルコールは有料で、シンハーは90Bでした。



食事メニューです。ほとんど180Bのようです。
以前タイ国内線でガバオライスを注文しましたが、美味しかったですよ。



こちらは飲み物のメニューです。ビールは90B。



シートは、大手で言うシェルフラットシート?
180度倒れず斜めの滑り台のようですが、もちろんエコノミーとくらべて
ぐっすり寝れます。3時間くらいはぐっすり眠ったと思います。
仕事疲れも有りましたが、ぐっすり眠れたのは有り難かったです。
朝からそんな疲れもなく行動できましたから。

到着前コーヒーも出てきて、ドンムアン空港へ。



そして、遅れもなくドンムアン空港に到着でした!

時間は、まだ朝4時。ちょっと早すぎるな~!

つづく。
[ 2015/06/10 01:18 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(4)

ドンムアン空港に到着!


2015年3月に行きました、タイバンコク旅行記です。

仕事帰りに関空からエアアジア便に乗りまして、
そしてバンコクドンムアン空港に到着。



まだ朝4時9分でちょっと早すぎですが(笑)
まずは入国審査に急ぎます。
この時間の到着便をモニターで見ますも、他はC国からの便が1便。
さすがに早朝ですから。でもC国人と審査に並ぶのは避けたいので
急ぎます。でもC国人はツアー客が多いようで入国審査前でなにやら
ミーティング中。この隙にささっと入国しました。もちろんガラガラです。



入国して荷物が出てくるのを待ちます。
この時点でまだ4時15分。先ほど入国前から6分しかたってませんね!

荷物が出るまで少し時間がかかり10分くらい待ちました。



そして到着ロビー。
当然昔はこんな大きなテレビモニターなんかは無かったですね。



端の方に有りますタクシー乗り場に向かって行きます。
ちなみにこの右側の売店でSIMカードなんか売ってます。
でも100Bくらい上乗せして売ってると思いますが(笑)



こちらの黄色いのがタクシーカウンターです。
ちなみに昼間だとBTS駅行きのシャトルバスも有りますが、
この早朝の時間市内までは、ほぼタクシーだけです。
他はスワンナブーム空港行きが朝5時発、あと道路に出て路線バス
が走ってるかな?
BTSの始発が5時過ぎだと思うんで、5時ころまで待ってタクシーを
お願いしました。



ドンムアン空港からタクシーで15分ほどで、BTSモチット駅へ。

もう電車は動き出してるようで、ここからオンヌット駅まで。



オンヌット駅横に有ります、マクドナルドでお粥の朝食。
玉子のせお粥39B、アイスコーヒー45B。

そしてアパートまで。



アパートからの朝日です。
こちらはスワンナブーム空港方面で、かすかに管制塔も見える時が有ります。



タイの朝は早いと思います。朝6時過ぎにはもう屋台から煙が上がって
美味しいにおいが漂ってます。マクドでお粥を食べましたが、
ちょっと鶏串カオニャオも買ってきて、ブレックファーストです(笑)!

到着!アパートでちょっと昼頃まで休憩しましょうか!

つづく。



[ 2015/06/13 00:01 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(6)

バンコク滞在1日目、マッサージなど。


2015年3月に行きました、バンコク滞在記です。

ちょっと鹿児島旅行記を挟んだりして、間が空いてしまいましたが。

今回のバンコク行き、タイエアアジアX便でドンムアン空港に早朝到着。
そしてアパートで昼間で休養して、活動開始です。



昼になって、だいぶ暑くなってきました。
まずは、マッサージでも行ってちょっと涼みましょう!



マッサージ横丁のこちらのお店で。
タイマッサージ、2時間300B。



そして、ロータスのフードコートでちょっと遅い昼ご飯。



ガバオムーで55B。



その後、ケータイのSIMカードにチャージでTRUEのお店へ。
前回1月の帰りに300Bくらいチャージ金額が有ったのですが?
使わないと消えちゃうの?とりあえずまた200Bほどチャージして
使えるようになりました。



その後、オンヌットに戻ってきて、はじめてオンヌット市場をうろうろ。
他の方のブログで見ていたサテー屋台を発見。20Bで買ってみました。



夜は、また悪ガキの子守、そろそろ疲れたころ
アパートを抜け出し、ちょっと一杯行きましょうか!

つづく。

[ 2015/06/24 22:48 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(4)

ナナプラザでちょっと一杯!


2015年3月に行きました、タイバンコク滞在記です。

さて1日目夜、やっぱり行かないとあきませんね!ナナプラザ(笑)

子守もそこそこにアパートを抜け出し、ナナへ。

今回もブロ友さんとちょっと一杯の予定です。
いつもは、晩ごはんでも食べてからでしたが、今回は私の予定も
流動的でしたんで、ナナで集合して一杯やりましょうと、いうことになりました。



ナナホテル前に来ました。



やっぱり、バンコクに来たらここですね(笑)
ブロ友Dさんと合流してBARで一杯。



この時は、3月で日本人の大学生風の若い人が、多かったような感じです。



確かこの時は2軒だけの、はしごだったはずで、24時前に
退散します。まだ電車で帰れますし。



ちょっとバーベキュー串を買って帰ります。
チキンとポーク2本ずつ。
ビーフも有りますが、タイではあまり美味しくないのでビーフは買いません。



まだBTSも動いてましたので、なんとか帰れそうです。



今晩は、まだきっちりご飯を食べてなかったので、まだ開いてた
オンヌット、イムホテル横の屋台でちょっと持ち帰りします。



いつもは、肉付の良いカエル君が居るんですが、今日は小さめですね。
(玉子豆腐の上)です。



ガバオガイ、目玉焼のせで確か50B。
結構屋台でも、値段が上がってます。

これにてお休みなさい!

2日目につづく。!






[ 2015/06/27 00:41 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

昼ごはんは、ティダイサーン。


2015年3月に行きました、タイバンコク旅行滞在記です。

今回は深夜便でバンコク到着後、2泊3日の日程ですが、
2日目、明日はもう帰国です(笑)

まずは、朝ごはん。



ちょっと寂しいメニューです。

昼頃までちょっとアパートでゴロゴロ。
そして昼過ぎ出かけましょう。



BTSに乗りまして、やってきたのは、ソイラングナム。



イサーン料理で有名なお店ですね、日本人も多く訪れ
日本語メニューまで有ります(笑)



ソムタム、コムヤーン、カオニャオにシンハー。
これで230B。800円ちょいくらいですか。



この通りにはイサーン料理のお店がたくさん有ります。



食事の後は、MBKに行ったりして、その後エラワンの祠へ。
この時なんか改装中の様でした。上からですが何かいいことありますようにと
お参りしときました。



そして、セントラルワールド、伊勢丹前。久し振りです。

ここまで来たら、もう少し時間つぶしてあそこに行きましょう!

つづく。

[ 2015/06/29 22:39 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(6)

本家本元ピンクのカオマンガイへ!


2015年3月に行きました、タイバンコク旅行滞在記です。

久し振りに伊勢丹近所をぶらぶらしまして、あと向かいの
ビッグCでもう少し時間つぶしです。



プラトゥナームのセンセーブ運河ボートの乗り場です。
私、いまだに乗ったこと無いです。



で、やって来たのはこちらではないんですが。こちらのお店は
最近緑のカオマンガイと呼ばれてますね。
以前ピンクのカオマンガイがお昼営業してないのを知らずに来て、
しょうがないから、こちらの緑のお店で食べたことが有ります。
でもこちらのお店も、美味しかったですが。



そしてこちらが、ピンクのカオマンガイ。
丁度夕方五時に来ました。夜の部の開店時間です。



開店間もないですが、もう席は8割ほど埋まってました。
そして続々出来上がったカオマンガイが運ばれてきます。



そして、やって来ましたカオマンガイ。40B(150円弱)
さすがに本家本元、ジューシーで美味しかったです。

この時3月ですが、この前月2月に、福岡に出来たピンクのカオマンガイに
行って来ました。その時の記事はこちら
食べ比べですね。肉は大盛りですが福岡は800円でしたが・・・。
福岡も美味しかったし、本家バンコクも流石のお味と言うとこでしょうか。



空いていた席もすぐ埋まり、満席に。
でもよく見ると、肉だけ別皿とか肝とか色々注文方法が有りそうです。



持ち帰りの人も沢山居て、大繁盛のピンクのカオマンガイでした。



そして、オンヌットまで帰って来まして、まぁまぁレートのいい両替屋さんですが、
この時は1万円2705Bとかなりの円安。



マッサージ横丁で最後のタイマッサージ2時間。300B



夕飯が早かったんで、ちょっとお腹が空きました。
札幌ラーメンドンちゃんでラーメンでも。



味噌ラーメンとチャンビール。130Bと85B。
まぁまぁローカル価格ですね。
お味はやっぱり、らあめん亭とかの方が美味しいですが。



そして、アパート下のセブンでカツカレーを!
この頃、タイ在住のブロガーの皆さんにも話題になってました。(笑)
味は許せると思いますが、なんせルーが少ない。私はカツに醤油をかけて食べ、
ルーを温存して食べました。でも非常食としては充分と思います。

これにて明日はもう帰国になります。

つづく。





[ 2015/07/01 00:08 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(7)

TG672昼便で、関空へ。


2015年3月に行きました、タイバンコク滞在記です。

さて最終日、朝アパートからタクシーで、
スワンナブーム空港まで、ちょっと混んでましたが45分ほど。



空港到着です。



ゴールド会員専用Bカウンター、空いてますのでささっとチェックイン。



TGラウンジで、朝ごはん。サンドイッチをあてに、おはようビール!



それでは、そろそろ搭乗ゲートに向かいましょう。



7番なので、だいぶと先の方でした。



TG672便 BKK-KIX 1100-1810

この時のチケットは、バンコク発券エコノミーQクラス30300B税込でした。
この時、まだ4月からの休みが決まっておらず
GW休が4月か5月かはっきり決まってなかったため、このチケットの
復路で4月の日本発の予約を入れておきました。



ここんとこTG便、混みあってますね。以前は後ろの方でごろんと
横になったりも出来ましたが(笑)、いまはそうもいきません。
タイ人のお客さんもだいぶ増えてます。



ドリンクサービスは、最後のシンハー。



食事は、エコノミークラスでは、私初めてです、
ガバオガイです。流石にそこそこ美味しかったです。
タイの国民食ですからね!



そして、夕闇迫る関空到着。



帰りはリムジンバスで。
今日は到着から20分くらいで、外に出れました。
最近関空の税関も混んでる時が多く、あまりカバンを開けられることも
少なくなりました。



近所まで帰って来まして、晩ごはん。
短期の海外ですが、最近海外から帰ると、うどんが食べたくなります。
関西人はやっぱり、きつねうどんですね!

なんとか帰って来ましたが、明日から仕事ですね。
また次回タイ行きまで、頑張りましょう!

おしまい!
[ 2015/07/03 00:51 ] 2015年3月バンコク | TB(0) | CM(10)