FC2ブログ





石垣島から関空へ。


2015年6月に行きました、石垣小浜島旅行記です。

昨日は最後、美崎町のおでん屋でそばを食べホテルへ。



ここのホテルの朝食は、もずくやゴーヤなどご当地メニューもあり
必要十分で美味しかったです。

さて朝ごはんを食べましたら、もう空港へと向かわないといけません。



こちらのホテルピースランド石垣島をチェックアウトしまして、
バスターミナルへ。



バスターミナルから空港まで9時発の便で向かいます。



途中、宮良川のヒルギ林を通って。



そして空港に到着。市内から40分ほどです。
ささっとチェックインして、お土産を物色。ジーマミー豆腐なんかを買いこみました。



JTAジンベエジェットと着陸してきたピーチ便の2ショット!



折り返し関空行きになるピーチ便が到着です。



石垣島、ピーチ便での往復だと1泊2日では、
帰り石垣発がこの時間で、ホテルを早朝に出発しないと間に合わないので
ちと辛いですね。



行きの便もほぼ満席でしたが、帰りのこの便も
満席近いです。ちなみに友人が別便で来たANA便はかなり空いていた
との事です。やはり安いピーチ便に集中してるような。
実際石垣の街なかでも、ピーチの客層と同じ若い学生風の方をたくさん
見かけました。



そして昼過ぎ雨上がりの関空に到着です。



私の友人はANA便で遅れて帰って来まして、この後
夜までまた、飲み歩いてしまいました(笑)

おしまい!
スポンサーサイト



[ 2015/08/05 00:11 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(4)

石垣島の夜、〆は八重山そば。


2015年6月に行きました、石垣小浜島旅行記です。

すし太郎で、石垣牛の握りを食べお腹一杯になって、少し散歩です。



商店街の西側。今まであまり歩いたこと無かったです。
結構飲み屋も有りました。



遠くからやぎ汁の看板が見え、何か怪しい感じの店?と思って
来ましたら、栄福食堂。あのトニーそばで有名なお店でした。
次回はぜひ、噂のトニーそば食べてみないと(笑)!



そして、ぶらぶら歩いてきました、サザンゲートブリッジ。
満月の月明かりが明るく、まだ夕方みたいです。
そして約1時間くらい時間をつぶしまして、今日の〆。



また美崎町に戻って、おでんそばメンガテー。
暗い路地に有り、ちょっと一見さんには入りにくいと思います。



店内はこの日は、ほぼ満席でした。
場末のスナックのような感じが、またいい味出してます(笑)
いつもニコニコ現金払いの張り紙が泣かせます!



以前最初に行った時は、おでん盛りを食べましたが、おでん盛りだけで
一食分になり、満腹になってしまいますんで最近はそば、ばっかりです。
でもこのそば、結構美味いんですよ。だしも美味しいです。



八重山そばと泡盛で〆でした。
ちなみに、このお店の妹さんが私が大阪大正でよく行く沖縄料理店の
ママと同郷で同級生だそうです。世間は狭いですね。



ちょっと泡盛の酔いもまわって、ピンボケ写真ですが(笑)
歩いてすぐの正面のホテルに帰ってお休みなさいでした。

つづく。




[ 2015/08/02 00:19 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(6)

石垣島の夜、石垣牛の握りで一杯!


2015年6月に行きました、石垣小浜島旅行記です。

ここの所、月末でちょっと忙しく更新が遅くなりましたが
またお付き合い下さい。

前回は小浜島をぶらぶらしまして、石垣島に戻るところまで
書きました。

離島桟橋から徒歩ですぐのホテルにチェックイン。

ユーグレナモール(商店街)あたりをぶらぶら。
ここも来るたびに地元の商店街から変わって、みやげ物屋さん
何かが増えてきていて、アーケードがある国際通りみたいに、なってきています。

ぶらぶらしてますと、もう18時頃でそろそろ晩飯タイムですね。
目星を付けていたお店に行ってみます。

居酒屋すし店、すし太郎です。



このお店は、私が良く見させてもらってるHP
おでびわんの海外旅行記の管理人さんが良く行かれているお店です。
こちらの管理人さんは世界一周旅行を何度もされてました。
最近は沖縄でのんびり滞在というのが、多くなってきたとの事。

さてこのお店、すし太郎。食べログなんかでも予約は必須とか見ましたが
この時間18時過ぎにくるとガラガラ。
入店すると、予約されてますかと聞かれましたが、そんなもんしてません(笑)
とりあえずガラガラなんで小上がりに。



やっぱり、寿司屋さんなんで、お刺身からがいいですね!
まずは島刺身盛り合わせからいきましょう。



そしてメインの石垣牛の握りも有りますね!
本まぐろセットも美味そうです。



まずは、島刺身盛り合わせ。
左前から、かつお、たこ、まぐろはわかりますね。
あとは推測ですが、右上から、イラブチャー、ミーパイ、赤マチ、赤マンボウ?かな。



そして、定番ゴーヤチャンブルとジーマミー豆腐。



そして、キターッ!石垣牛の握り!

塩で頂きましたが、とろける肉で美味しかったです。

今迄石垣美崎町の居酒屋で何回か石垣牛の握りを食べましたが、
どこも、こんなもんか、のお味でしたが、ここはやはり美味いです!



魚料理が美味そうなんで、ミーパイのマース煮を。
マースとは沖縄で塩の事です。



そして、本マグロセット。トロ、中トロ、鉄火、これで1000円も中々安いのでは。
最後に赤だし飲んで、生中、酎ハイと二人で1万円弱でした。



帰る頃には、もう満員に。予約が無い人は
もう断られてる様でした。中々美味しい店でした。
1人じゃちょっと入りにくいけど、次回も有りですね。

かなり満腹になりましたが、締めはあそこで、そばを食べたいので
腹ごなしにちょっとぶらぶら散歩に行きましょう!

つづく。






[ 2015/07/28 14:48 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(14)

小浜島ぶらぶら。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

今回は小浜島に行って見ることにしました。

石垣港から船で出発です!



船は竹富島の南を西へ進んでいきます。
天気も良くなり、海の色も最高ですね!



この辺は、竹富島の西のほうになりますか。
海の色がほんとに綺麗です。



そして、小浜島が見えてきまして、石垣から30分ほどで
間もなく到着です。

島に着いたら、原チャリでも借りましょう。
小浜島は集落がある中央部は上りになり、結構アップダウンがきついです。

そして小浜島に上陸。みなと前のお店でバイクを借ります。
小浜島総合案内所。確かここは、DAPUMの宮良氏のオジーがやってるとか
だったはず。原チャリ2時間1600円で借ります。



まずは、こはぐら荘。ちゅらさん、ロケ地巡りですね!



もう14年前になるんですね。私もこのドラマを見て、青い空と
エメラルドグリーンの海に魅せられてしまいました。



そして、シュガーロード。ドラマでは主人公のエリの通学路でしたね。



もうちょっとアップで!(笑)

ちなみに有名なヤマハリゾート、はいむるぶしは、この方向右手くらいに
あるはずです。私は行ったことないのですが(笑)



近所の黒島は、牛で有名ですが、ここ小浜島にも居ますね。
牛ののんびりした姿と、きれいな海が絵になります!
豊かな自然と海かな(笑)

そしてバイクを走らせ、西端の細崎へ。



細崎の港の隣に小さい浜が。前には西表島が横たわります。
ここで、ランチタイムにしましょう!



沖縄定番メニューのポーク卵も入ってます!



さて、とりあえず港に戻ってきました。もうすぐ
バイクレンタル期限の2時間です。
もう1時間延長も考えましたが、石垣に戻ってオリオンビールで乾杯
にも惹かれて、石垣島に戻ることにしました!

つづく!





[ 2015/07/19 00:21 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(2)

離島桟橋をうろうろ。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

さて新空港からバスで40分ほど、離島桟橋に到着しました。



今日は具志堅用高氏の銅像に殿堂入りのたすきが
かかってました。



港内でこの海の色、青い空。
いや~ほんと癒されますね。



今回の旅は、友人との二人旅になります。私はピーチ便で来ましたが、
友人は別便で来ることになっていて、間もなくここ離島ターミナルに来るはずです。
それまでお昼のお弁当なんかを物色(笑)!



おっと、幻の泡盛、泡波が有りました。
でも抱き合わせ販売なんで、高いですね。
泡波、昨年波照間島で買い込みましたが、まだもったいなくて
飲んでません(笑)



ここで友人と合流して、船のチケット購入、弁当買出し、
そしてちょっとそばでも啜っておきます。



そして、今回は小浜島に行こうと思います。
まずは八重観の船で。



石垣港12:50初の船で出発。
爆走して、小浜島に向かいます。

つづく。
[ 2015/07/16 23:41 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(6)

Peachで石垣島へ。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

ここの所、国内の旅行は、ほとんどピーチ便の利用です。
今回も3月末にピーチのセールで安いチケットを仕入れてました。



石垣行きは、関空7:45分発。
天王寺6:00前の関空快速で向かいます。



関空駅からシャトルバスに乗り継いで、第二ターミナルに到着。
7:00前の到着でした。



ピーチは朝7:00過ぎに始発便があちこちに飛び立ちますので
まだ保安検査場は混雑していますね。



空いた頃を見計らって、保安検査を抜けると
間もなく搭乗開始で飛行機へ。



こちらに停まってるのは、国際線のエリアですかね。
香港、台北、ソウル行きあたりでしょうか。



そして石垣行きに乗り込みます。
MM231便 0745-1005 関西ー石垣
チケットはセールで買えた3490円+税でした。



機内は平日の石垣行きとは思えぬくらい混んでました。
たぶん9割以上乗ってそうな。



そして、順調に飛行して定時に新石垣空港到着。



さて、バスに乗りまして離島桟橋に向かいます。

つづく。



[ 2015/07/14 23:33 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(6)