FC2ブログ





バンコク行き!まずは、伊丹から羽田まで!


さて、次の旅行記ですが、まだ夏のタイや北海道も書いてないし
何から書こうかと思ってましたが、今回は先週行ったバンコク行き、
記憶が新鮮なうちに書いてみようと思います。ただバンコク滞在は
いつものようにダラダラとなってますが、よろしかったらお付き合いください!

2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

さて今回の出発は、関空ではなく、伊丹空港。



最寄りターミナル駅からリムジンバスで。朝7時過ぎに到着です。

今回は大阪伊丹空港発ですが、ANAのスタアラ特典航空券です。
ルートはこんな感じです。



大阪伊丹ー東京羽田ーバンコクーシンガポールー関西です。



伊丹の国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。
成田行き、羽田行が分かれてます。
ビジネスクラス、ゴールド会員専用カウンターで並んでましたが、
前の人のチェックインが異常に遅く、私が終えるまで結局20分近くかかりました。



私がチェックイン完了した時は、もう列も無くなってました。

もう出発まであまり時間もないので、ラウンジでコーヒー一杯だけ飲んで
ささっと搭乗口まで。



今日の飛行機はB787ですね。787でも最近2種類有りまして、787-9
と言う、大型の方の機材です。
以前787がデビューしたとき、乗りに行きましたが、よく考えると
ANAではそれ以来で、まだ2回目ですね。JALの787はこの夏乗りましたが。



NH016便 伊丹ー羽田 0800-0910

今日は火曜日、この時間帯の便は東京へ向かう
スーツを着たビジネスマンの方で一杯ですね。
私はこの後、タイなんで薄手の長袖シャツにサンダル履き(笑)



羽田では国際線ターミナルに移動します、乗り継ぎバスの乗り場とか
もう1度確認しときます。



定時に、羽田空港到着。国際線乗り継ぎの表示が有りますので
その看板を見ながら、乗り継ぎバス乗り場へ急ぎます。

つづく!



スポンサーサイト



[ 2015/11/17 23:34 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(10)

羽田国際線ターミナル。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

伊丹空港から羽田空港に到着しまして、出口には向かわず、
国際線ターミナル乗り継ぎ口に向かいます。



ここから、バスに乗って国際線ターミナルに行きます。



朝は10分間隔くらいで有るようです。
今回、国内線到着から国際線出発まで1時間40分有ります。
チェックインは伊丹で国際線分も済んでますので楽勝でしょう。



結局、空港内をバスでグルット回って15分くらいかかって、
国際線ターミナルに到着。
乗り継ぎ専用保安検査場があるのかなと思いましたが、
ここのターミナルから入る人と一緒に保安検査でした。
少し混んでましたが、ゴールド会員用の入り口が有り、そちらを使わせてもらいました。



出国審査もそこそこ混んでましたが、自動化ゲートも4つあり、
感度が悪かったですが、自動ゲートでささっと通過することが出来ました。
そして搭乗ゲート側に出ました。



さて、まだ出発まで1時間程ありますんで、
ラウンジで朝ごはんでも。



カレーが嬉しいですね。きつねうどんと
おはようビールも!



この時間、かなりの人で一杯です。
食後は空いてる席も少なく、混んでるんで
もう搭乗ゲートに向かいます。



搭乗ゲートは、バス搭乗ではなさそうですが、ちょっと端の方です。



ゲート近辺はまだ人も少なく、ラウンジよりのんびりできましたね。
さて搭乗まで、もう少しです!

つづく!


[ 2015/11/19 00:31 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(2)

ANAビジネスクラスでバンコクへ!


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

ちょっと、給油が長引いてますとかで、予定搭乗時間から
遅れてましたが、搭乗開始です。



優先搭乗で、先に搭乗させてもらいます。



大阪は降って無かったですが、雨の羽田です。

NH847便 HND-BKK 1050-1605

チケットはスタアラCクラス特典航空券。63000マイル。
税サーチャージ21770円。
特典航空券でもサーチャージが痛いですね。

TGも12月から日本ータイ間はサーチャージ廃止だそうで、
嬉しいニュースです!



東京からのバンコク行きは、出張という感じの方も多く
ビジネスクラスは満席でした。
大阪発のTGとは、少し感じが違いますね。もちろんビジネス席
と言うのも有りますが。



さすが日系、ビデオプログラムは日本語がたくさん有るな
と眺めつつ、ウェルカムドリンクはスパークリングワイン。
シャンパンではないそうです(笑)

さて間もなく出発です!

さて、まずはドリンクサービスですが、シャンパンをお願いします。
ちょっと二杯くらいおかわり(笑)!



おつまみアミューズは、干し柿にバターのミルフュール?
合鴨とリンゴのタルトタタン風??
よくわかりませんが(笑)ワインのつまみに合いそうです。

そして、前菜アペタイザー。洋食にしました。





秋刀魚のマリネとサラミで巻いたリエット。

ここでシャンパンから白ワインにチェンジ。
日ごろ食べ慣れないものばかりですが、普通に美味しいです。
でもパンが今一!ガーリックトーストは無しで、フランスパンでした。

そして、メインディッシュ!
ビーフか蟹だったんですが、1年前にトーフスキーさんの記事で見まして
美味そうだと思ってました。今回偶然にも同じメニューが
有ったんで是非ともと注文!



ずわい蟹爪のアジアン風カレーソース和え。

蟹は美味かったですね、これもワインにぴったり合いました。

さてこれで、デザート、コーヒーになりますが、
メニューを見て是非試してみたい物が有りました。



赤のライン引きました(笑)そう一風堂のラーメンです!
これは、ビジネスクラスに乗らないと食べれないし、
空の上の一風堂のラーメンはどんなもんかなと。
私の地元大阪にも一風堂は有りまして、いつでも食べれるんですが(笑)

もうお腹は満腹ですが、ラーメンは別腹で(笑)!



やってきました、一風堂の豚骨ラーメン!

細麺で豚骨スープもOKです!でも私、麺は固めが好きなんですが
やわ麺でした(笑)

これって機内でどうやって作ってるんでしょう?
スープはお湯で薄めて温めるだけと思いますが、麺は?
まさか鍋で煮てるとか?そんなこと無いですね(笑)
あらかじめ茹でてある麺をレンジでチンと思いますが、どうでしょ?

これにて、超満腹で、しばらくシートを倒してお休みです。



さて久しぶりのバンコクまで、もう少しです!

つづく!









[ 2015/11/21 00:03 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコクに到着!その後はのんびり。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

羽田から乗った、NH847便は定刻より20分くらい早く到着しました。



今回はビジネスクラス利用でしたので、プレミアムレーンが利用できます。



2~3人待ちで、ささっと入国。



早く入国できても、預け荷物はまだ出てきてません。

少し待って荷物を受け取り、税関でも特に止められることなく
到着ロビーに。



AISのお店でSIMカードの購入。
いつもは無かったですが、今回からやはりパスポートを見せて
登録となってました。確かタイでは8月から身分証明書を見せて
SIMカード購入と変わりました。



エアポートリンクでマッカサン駅まで。
なんか久しぶりに乗ったなと思ったんですが、昨年末からほぼ1年ぶりでした。
最近の訪タイは、深夜便利用が多かったので。
エアポートリンクの始発は朝6時なんで、深夜便で朝4時ころ着くと
待ち時間が多く、ミニバンバスなんかの利用が多くなってました。



マッカサン駅から地下鉄への連絡通路から、このアソーク通りの
渋滞を見ますと、タイに来たって感じます。
空港からここまで、ほぼクーラーが効いてますが、電車を降りて
ここまで歩いてくると、汗が出てきます。



アソークでBTSに乗り換え、オンヌットまで。
駅近くの両替屋さんで、とりあえず両替。
この日は1万円が2900B。1バーツあたり3.45円になりますね。



ビッグCのミスドに立ち寄りますと、ドラえもんドーナツでしょうか?



夕方のラッシュの時間帯かモタサイも出払っていて、ソンテウも
待ち人多数。しょうがないので歩いてアパートまで。



アパートに到着しまして、買ってきた鶏串をシンハーで一杯!

その後、アパート下のマッサージ屋さんへ。
タイマッサージ2時間。最近肩こりがひどかったんですよ、
だいぶ、ましになりました。



部屋に戻って。晩御飯はどうしようと思いましたが、
機内食でラーメンまで食って、先ほど鶏串も食べたので
軽くでいいかなと思ってましたら、カノムチンなら有るとの事で
チェンマイ風とのことです。味噌だれみたいなのが辛い!



久しぶりに悪ガキと遊んでましたが、疲れてお休みに。
結局毎晩一緒に寝る羽目になりました(笑)!

つづく!
[ 2015/11/24 23:29 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(4)

2日目、オンヌットをぶらぶら。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

昨日は夕方バンコクに到着しまして、アパートで
のんびりしてました。そして、2日目。



朝ごはんは、カオパッガイ。トマトが入ってます。

悪ガキも学校に行って、静かな午前。まだエアコンを入れるほど
暑くもなく、部屋でのんびり。
お昼前、暑くなってきて、そろそろエアコン入れたいなと思う頃、外出。



こちらは、昨晩行ったアパート下のマッサージ屋さん。

そして、モタサイでビッグCまで。



そして、こちらマッサージ横丁で、フットマッサージ1時間。

その後は、ビッグCのフードコートへ。



ガバオムゥ。玉子のせで55B。



お昼も遅い時間だったので、空いてました。
ここビッグCのフードコートは、駅前のロータスのフードコートと
比べて、タイ語表記メインで英語が少なくローカルな雰囲気です。



この日は、みんなで夕飯の予定だったんで、それまで
オンヌット界隈をぶらぶら。



ちょっと市場の方にいってみます。



市場にもフードコートみたいなとこが有りました、今度ここで
昼飯食べてもいいですね。



お約束のカエル君も有ります。
もっとアップの写真も有りますが、グロいのでこれぐらいで(笑)



ここは、カメも沢山有りましたが、スッポン?
これも食べるんですかね?

それでは、アパートに帰りましょうか。

つづく。



[ 2015/11/26 23:57 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(12)

みんなで、晩ごはん!


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

さて、晩御飯はみんなで一緒に、タイレストランヘ。



パタナカーン、ソイ25に有ります、オープンなレストランです。
何度か来てますが、名前はわかりません(笑)



まだ早い時間でしたが、もうビール瓶を10本以上
並べてるグループなんかもいて、結構賑わってます。



まずは、ソムタム。彼女達はもちろんプーパラーです。
カニと魚が入ってます。ちなみにいちばん中りやすいと言われるソムタムです。

それと、左上、あひるのくちばし。これは以前食べたことがあります。

あと手前は何?と思いましたが。



あと、きのこの辛いスープ。それと私が頼んだ、野菜炒めが来ました。



あと海老のパッポンカリー。それとカニ焼き飯。
ちなみにここは全てタイ語メニューでした。英語メニュー無しとの事!
私はほとんど注文できません(笑)

シンハーの値段を聞きましたが90Bとの事。レストランにしては安いですね。



そして、これだけ何かわからず、でもつまんでました。そこそこうまいし(笑)
魚かな?鶏かな?
ところで、これは何と聞きますと、ゴップとの事。
えっ、この単語わかります。タイ語でカエルです(笑)

とうとう食べてしまいました(笑)今日昼、市場で見たのがまさか本当に食べるとは!
ほんと偶然でした。
カエルのお味は、白身魚と鶏肉の間くらい?淡白なお味でおいしいです。
こんな感じのぶつ切りなら食べれますね!
姿煮とかもあるそうですが、これはちょっと無理ですね(笑)!

お持ち帰りも1品頼んでシンハー、水、全部で900Bほどでした。3000円くらい。
やっぱりローカルレストランは安いですね。
でもここは、タイ語ができないと無理かな~?



ちょっと、蚊も多くデング熱も怖いですが、いい雰囲気のレストランです。

あとはアパートに帰って、悪ガキと遊んでお休みなさいでした!

つづく。




[ 2015/11/28 23:58 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(10)

お昼はアソークのタイ料理レストランへ。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

ちょっと、すすきの旅行記を挟みましたが、またバンコク旅行記の
再開です。前回は二日目晩ごはん、カエルを食べたとこまで書きました。

そして三日目朝ごはん。



今朝は唐揚げとカオニャオ。ちょっと寂しいメニューです(笑)



悪ガキも学校に行く前、朝から遊んでいきます。

そして、昼前からマッサージへ。



タイマッサージ2時間、300B。
マッサージ横丁のこちらのお店へ。

それでは、昼ご飯に行きますか。



以前来たことあるお店です。アソークに有ります。
スダレストラン。



14時前だったと思いますが、まだそこそこ混んでます。
ファランとか外国人が多いですね。



レストランというより、タイの食堂といった感じですが(失礼)!
お値段は、レストランにしたら安いし、食堂と思えば少し高い!



グリーンカレーとガバオガイ。
ライス、シンハーで370B。1200円くらい。

味も外国人客が多いからか、癖もなく辛さも少々という感じ。
スタンダードなお味です、私はもう少し辛くてもいいかなという感じでした。

さて、今晩はブロ友さんと会食なんで、いったんアパートに帰りましょう。

つづく!


[ 2015/12/05 23:52 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(6)

晩ごはんはシーフード、そしてナナ!


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

さて今晩はブロ友Dさんと会食です。



今回はトンロー駅で待ち合わせしました。



ソイ55を過ぎたあたりに有ります、FIFTY FIFTH。
以前は55ポチャナーとかいう名前だったのでは?
確か前に来た時は、屋台食堂みたいな感じで外のテーブルで
食べた記憶が有ります。今は改装したみたいで綺麗になりました。



左があさりのピリ辛炒め、右がこの店の名物?オースワン。
牡蠣のお好み焼き?ちと違うか(笑)あとはお粥。
それとこの後じゃこの和え物も注文しました。



そして、食事の後やって来ました、ナナプラザ!



この日もいつものbarに行きましたが、何か系列店が
営業停止になったようで、その分お客さんも多くいつものbarは大賑わいでした。



この日は、結局2軒ほどbarを廻って、帰りました。



明日、朝から帰国なんで、まだ電車が走ってるうちに帰ります。
確か終電は24時頃、間に合いました。



オンヌット駅に到着。駅はもう閉店準備完了ですね(笑)



ナナで買ってきた、BBQ串で一杯やってお休みです。

明日は帰国です!

つづく。




[ 2015/12/08 23:24 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(4)

帰国します、スワンナブーム空港へ。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

今回は4日間の日程、行き帰りとも昼便なので実質、中二日しか
タイでゆっくりできなかったですが、仕方ないですね。
11月に4連休もらえただけでも、良しと思わないと。



朝7時ころにオンヌットのアパート下からタクシーに乗りまして
40分ほどでスワンナブーム空港に到着。今回タクシーメーターは
161Bと安かったです。



相変わらず混んでる空港ですが、激混みというほどではな無さそうです。
中国の連休も終わったと思いますが、夏の爆弾テロの影響も
まだあるかもですね。


今回はSQ便で帰りますので、いつものTGのBカウンターでは無く、
SQ便はKカウンターでした。



帰りもC席ですので、プレミアムレーンのチケットをもらいました。



出発でプレミアムレーンは久しぶりでしたので、入り口はどこやったかなと
少し探しました。中央くらいですね。



さすがにプレミアムレーンだと、イミグレーションも
セキュリティチェックも空いてまして、すぐに出国です。



さてラウンジで朝ごはんにしましょう。



お粥で朝食です。いつものおはようビールではなく、
この時はお水でしたね。前日ナナで飲んでましたので
今朝は控えめになったみたいです(笑)
あと機内食も有るので、食べ物もこれだけで!



さて、もうすぐ搭乗なんでゲートに向かいましょうか。

つづく。


[ 2015/12/10 00:56 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(6)

シンガポール経由で帰ります。


2015年11月に行きました、バンコク旅行記です。

帰りはシンガポール経由です!



SQ973便 BKK-SIN 0945-1315

チケットはスターアライアンス特典航空券、ビジネスクラス。



BKK-SINの短距離便なんで、C席でもしょぼいシートです。



機内食メニューです。

チーズオムレツは???だし、タイ発のビーフはまずそうなんで、
パイナップルチャーハンに期待しましょうか!



ひょっとしたら、パイナップルをくりぬいて焼き飯を入れたのが
出てくるかと思いましたが、パイナップル入りの炒飯で
至って普通でした(笑)!



メインはこんな感じ。お味はまぁほどほど。



ラウンジでの、おはようビールを控えて機内食に期待してましたが
バンコク-シンガポール、大阪ー札幌ほどの時間で着くので
あまりゆっくり飲んでる時間も有りません。
白ワインを少しおかわりして、あとは居眠り(-_-)zzz



シンガポールでの、乗り継ぎ時間が50分ほどだったんで
やきもきしてましたが、何とか定時に到着!さすがSQ!



乗継の大阪行きは第三ターミナルからの出発、そしてこの便は
第三ターミナルに到着でしたので、ターミナル移動は無く
横のゲート移動だけでよかったので助かりました。



シンガポールチャンギ空港はアジアでもトップクラスの空港ですね。
この第三ターミナルはまだ新しく綺麗です。



ラウンジに行く時間は無かったですが、ちょっとぶらぶら出来ました。



おっと、こんなとこにも一風堂が有りました!
確かバンコクにも進出したはずで、海外進出が目覚ましいですね!
ちなみに、私一風堂のラーメンは好きなんですが、
大阪の店には1度しか行ったこと無いです?美味しいんですがね。

それでは、最後の区間、大阪行きに乗り込みましょうか!

つづく。


[ 2015/12/12 01:02 ] 2015年11月バンコク | TB(0) | CM(8)