FC2ブログ





2011年2月 プレ雪まつり札幌旅行 その1


 
かなり寒い日が続いた関西地方、ようやく暖かくなりそうな日に
札幌へ(笑)
 

 
NH1713便 関西ー札幌 1045-1230
 

 
5~6割の、乗り具合でしょうか?
 

 
2時間弱で雪の新千歳空港に到着
 

 
JRで札幌駅に向かいます。
 

 
昼飯にまずはラーメンとこちらへ
 

 

 
けやきで味噌チャーシュー麺を、おいしかったですが
1150円は、ちと高いのでは?
 

 
天気も良く、暖かかったので、歩いてすすきの、のホテルまで行きます。
ご存じ、日本3大ガッカリ名所の1つ札幌時計台です。
あと2つ目は高知のはりまや橋、3つ目は沖縄の守礼の門、叉は
長崎のオランダ坂という説もあるようです。
 

 
雪まつりの氷像もできてそうですが、囲ってあり良く見えません。
次の日の新聞で見ましたが、今週気温の高い日が続きそうなので
直射日光を防ぐ為に、囲っているそうです。
 

 
ホテルに到着しまして、暫し休憩です。
 

 

 
すすきのジンギスカンといえば、だるまが有名ですが
こちらも、かなりうまいです!
 

 

 
今日は札幌もかなり暖かかったみたいですが
夜になると、さすがに冷えますので、ホテルに退散しました。
つづく
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2011/02/04 00:42 ] 2011年 函館札幌 | TB(0) | CM(0)

2011年2月 プレ雪まつり札幌旅行 その2


 

 
ブルーウェーブイン札幌 楽天トラベルから 4500円 セミダブルの部屋で
翌朝、朝食を頂きチェックアウト
雪まつり会場へ行ってみましょう。
 

 
こちら、すすきの会場。まだこれからのようです。
なので、昨年の画像でご勘弁を。
 

 

 
すすきの氷の祭典、2010年2月3日の製作中の画像です。
昨年の同じ日、これ位できてたんですが・・・・・・
 

 
その後、大通公園に行き、5丁目会場の、ライオンキング
 

 
同じく5丁目会場、札幌市との姉妹都市、韓国、太田市の大氷像
の作りかけ。
 

 
6丁目会場、市民の広場の雪像
 

 
こちらは、2丁目広場、恐竜の氷像です。
 

 
その後、今日も天気が良かったので、北海道庁旧本庁舎を見学。
雪景色が似合います。
 

 
そして、JRで新千歳空港まで。
 

 
北海道最後の飯は、イクラ丼1050円を買って、ラウンジでサッポロクラシックと共に。
 

 
NH062便 札幌ー羽田 1230-1410 機種744
 

 
JALのジャンボジェットも3月で全て退役、ANAもそろそろ、今回が
ジャンボに乗るのは、ひょっとして最後?かもと思い、2階席を予約しました。
 

 
羽田に到着、乗継の間に、そばをいただきます。
 

 

NH031便 羽田ー伊丹 1500-1605
特割Cタイプ 13100円
さてこの便で大阪に帰ります
 

 
富士山がきれいに、見えました。
おしまい!
 
 
 
 
[ 2011/02/05 00:54 ] 2011年 函館札幌 | TB(0) | CM(0)

2011年3月 札幌、函館旅行記 その1

 
3月になっても、まだ寒いこの冬(もう春か)
そろそろ北海道も寒さが、和らぐと思って当初より1週延ばして
出発したんですが。
 

 
まずは、関空から羽田へ。
ANA発券のチケットですが、あえてANAを使わずに行きます。
 

 
ANA3820便 関西ー羽田 0800-0910
スターフライヤーの運航便です。
 

 
ANAのドリンクサービスもいまでは、基本的に、水、お茶、のみ無料
というようになりましたが、こちらはコーヒーもあります、そして小さい
チョコも頂けます。私はドリンクサービスは、無くても良い派ですが
やっぱりあると、嬉しいもんです。
 

 
スターフライヤー結構気に入りました。シートのピッチもかなり広いです。
窓側でも、内の人に立ってもらわなくても、通路に出れそうです。
 

 
そして羽田からは、AIR DOです。
 
ANA4715便 羽田ー千歳 1015-1145
エアドゥ運航便です。
 

 
この便はそこそこ空いてました。
枕カバー?は、白い恋人、やっぱり北海道ベースの航空会社ですね。
 

 
そしてJRで札幌まで。しかし電車に乗って座って、発車を待っていると
激しい横揺れが!はじめ相撲力士でも乗ってきたのかと、思いましたが
ホームの看板も揺れており、地震かと。こりゃしばらく運転見合わせかとも
思いましたが、すぐに何事もなく発車しました。
宮城県沖の地震やったみたいですね。千歳で震度3らしいです。
 
3/14 追記 この地震の2日後に大きな震災を引き起こした
東北太平洋沖地震が発生しました。 
 

 
今日はあまり、時間がないので、すすきの近所のすみれへ
 

 
今日は、しょうゆにしました。
その後腹ごなしにブラブラして、向かったさきは
 

 
昼間は2階が開いてます。ここのジンギスカンは、ほんと、うまいです!
 

 
昼間から、ジンギスカン食える店は少ないので、この店は
重宝します。
 

 
夜のすすきのに、後ろ髪をひかれつつ、退散します。
 

 
またJRで空港へ
 

 
画像が悪くてすんません。
ANA4819便 千歳ー函館 1840-1925
 

 
20分程遅れて、函館着。
シャトルバスで今日の宿まで行きます。
 

 
ベイエリアに近い、チサングランドホテルにしました。
 

 
楽天でツインのシングルユースで3000円でした。安いです。
調べてみると、函館のホテルは1泊3000円台が数多くあり
まだシーズンオフですかねぇ。
 

 
夜食を求めて、近場をうろうろしますが・・・・寒いです。
冬の北国の地方都市の、夜の風景かと。まだ21時過ぎですが、
誰も歩いていません!
 

 
ホテルの近所にある、ラッキーピエロへ。
ご当地バーガー日本一だそうで、確かにおいしいと思います。
函館に来ると、いつも来てしまいます。
 

 
べたですが、人気NO1のチャイニーズチキンバーガーと
NO2のエッグバーガーにしました。
おいしかったですよ。
本日はこれにておしまい。
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2011/03/10 23:24 ] 2011年 函館札幌 | TB(0) | CM(3)

2011年3月 札幌、函館旅行記 その2

 
翌朝も、軽い揺れで目を覚ましました。昨日の地震の余震のようです。
(しかし翌日大きな地震が起こってしまいました。)
 

 
ホテルから函館駅方面です。
 

 
ホテルの横に、カレーの「小いけ」が有りました。
ここでお土産を買いこみました。
 

 
ここのカレー、コクがあってかなり、おいしいです。
 

 
その後、八幡坂まで歩きました。その昔、洗剤のCMのロケした所だそうです。
 

 
CMの当時とは、だいぶ風景が変わってしまっているような。
 

 
坂の途中から、函館山を見上げます。
 

 
ベイエリアまで歩いて来ました、ここまで来ると観光客も多く
なって、賑わっています。
 

 
運河と赤レンガ倉庫って、小樽にもありますよね。
 

 
そろそろ時間も無くなってきて、市電で函館駅へ向かいます。
 

 
駅前のどんぶり横丁へ、どの店も決めてに欠けて
なかなか選べません。
 

 
朝市内の2階の店へ
 

 
活いか刺し定食 1500円
前回は、イカが、動いていましたが、今回は動いてなく、ちと残念!
まぁ身が透き通っていて、新鮮そうですが。
 

 
その後連絡バスで空港へ、この日札幌、千歳方面は大雪で
午前中は飛行機の欠航が相次いだみたいでした。
いつもは札幌で一泊するので、今回はついていた、かも知れません。
 

 

 
ANA1790便 函館ー関西 1335-1540
 

 
関空よりラピートで帰りました。
 
この旅行中、水曜日に大きな地震があり、翌日は余震と、段々治まると
思ったんですが、金曜日に大きな地震が起こってしまいました。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 
終わり。
[ 2011/03/18 00:25 ] 2011年 函館札幌 | TB(0) | CM(2)