FC2ブログ





バンコクー大阪、最後はANA便


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

バンコクからTG便で福岡空港に降り立ちました。
ANA便に乗り換えまして、大阪伊丹空港まで向かいます。



福岡ー大阪は、ピーチ便なんかも有るんですが、バンコク帰りで
荷物も多いしLCCは荷物も別料金になるんで、やっぱり少し高いですが
ANA便にしました。マイルも貯まるし(笑)!



ANA424便 福岡ー大阪伊丹 0950-1055
旅割28 14400円

バンコクから福岡まで、ほとんど眠れなかったので、
さすがにこの便では、搭乗するとすぐ眠ってしまいました。
目を覚ますともう和歌山市の上空に。



いつもは和歌山から大阪に向け飛行しますが、今日は何故か
東に奈良方面へ。この写真の真ん中の森は、橿原神宮でした。



大阪と奈良の境、信貴山生駒山を越えますと、大阪平野へ。
大和川が見えまして、右上の方に八尾飛行場が見えます。



ちょっと大阪市内は霞んでますが、左遠くにあべのハルカスが。
そして、お堀に囲まれ大阪城。



梅田のビル群を見まして淀川を越えます。



この辺が新大阪駅の上空くらい。間もなく直陸です。



そして、ようやく大阪に戻ってきました。
伊丹空港に到着です。今日は1月3日、明日から仕事ですので
今日は頭を冷やして、また新年のスタートということで、頑張りましょう!

おしまい!




スポンサーサイト



[ 2016/03/21 00:41 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

TG福岡行で、帰国!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

1週間の今回の旅、とうとう帰国の時を迎えました。



搭乗ゲートはC2Aで、多分バス搭乗でしょう。
まだ成田行きの案内が出てます。



福岡行ゲート。福岡行深夜1時発なんですよね。でもこれはタイ時間で
日本時間ではもう3時なんですね。2時間の時差が有ります。



ほどなく、バス搭乗の案内が。



TG648便 BKK-FUK 0100-0800

バンコク発券のチケットは、バンコクー福岡、大阪ーバンコクの往復。
エコノミーBクラス、35400B。
8月末に予約したんですが、もうこの値段約115000円!
私は関西在住なんですが、何故か福岡行きですが、関西便は39500Bと
約13000円高かったのでした。
福岡ー大阪便を別買いして帰りましたが、早割で14000円ほど、
結局、トータルすると関西直行便が安かったのかも知れません(笑)!



時刻は日本時間の、夜中3時前になりますので、
乗り込んだら寝る体制に入ります。



ほとんど眠れないまま、もう朝食。
タイ時間で4時40分、日本時間で6時40分。
味は???なオムレツにしてしまいました。

そして、日本時間朝8時ごろ、福岡空港に到着しました。



福岡空港、国際線ターミナルから連絡バスで国内線ターミナルに来ました。
今日は1月3日、朝8時半過ぎ。気温は意外と高く11℃も有ります。

さて大阪伊丹行きに乗り継ぎましょう!

つづく!
[ 2016/03/19 00:06 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

帰国、スワンナブーム空港へ。


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて1週間の旅でしたが、そろそろ帰国です。
アパートからタクシーでスワンナブーム空港へ40分ほど。



アパートから40分弱、170Bくらいで到着です。



ゴールド会員専用のBカウンターでチェックイン。
空いてて、楽々でした!



スワンナブーム空港のセキュリティチェック入り口も2つ有りまして
手前側が混んでましたので、奥側から入りました。



さて出国しました。
23時過ぎですが、この時間はヨーロッパや日本方面への便も多く、
まだ多くの人が居ますね。



TGラウンジに来ました。
晩ご飯が軽かったんで、なんか食事でも。
なんとトムヤムクン春巻きとグリーンカレー春巻きでした(笑)
お味の方は・・・。やめときゃ良かったです(笑)



春巻きが???な味だったので。鶏串を買って食べてなかったのが、まだありまして
これとワンタンスープでちょっと一杯!



一休みしてましたら、そろそろ搭乗です!

つづく!


[ 2016/03/17 00:17 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

最終日。


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて今日は1月2日、今晩の便で帰国です。

昨晩は飲みに行ってましたので、ちょっと遅めの朝!



今朝は、ムービンとカオニャオで朝ご飯。



今日もいい天気です。午前中はのんびりしてました。



遅い昼ご飯は、ロータスのフードコートヘ。



この上の、卵焼きと、きのこスープにします。55B、180円くらい。



タイで食べるキノコスープって非常に辛いのですが、この時は
外国人っと思って辛さを抑えてくれたのだと思います。
私も食べれる、程々の辛さでした。

この後、最後のマッサージにお土産のお買い物。



そして、アパートに帰ってきて、最後に悪ガキの子守(笑)
この時ですが、悪ガキは何度もタイ国歌を口ずさんでました。
タイでは毎日学校で、国歌斉唱と国旗掲揚があると聞きました。
君が代論争をするつもりはありませんが、はたして日本で君が代を
口ずさむ小学生がどれほどいるのかと、ふと思いました。



昼ごはんが遅かったので、晩ごはんは、下のコンビニで焼き飯。
そしてこの焼き鶏を買ってきまして、出発前の荷造りでした。

つづく!






[ 2016/03/15 02:39 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

MKのあとは、ナナプラザ!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さてこの旅もそろそろ終盤、今晩は実質最後の夜になります。
ブロ友のDamascusさんと一杯行きましょうかと約束してました。

まずはMKでも行きましょうかと、オンヌット駅前ロータスの
MKで待ち合わせしました。



入店しまして、すぐにMKダンス(笑)!
何回もMKに来てましたが、実は生で見るの初めてで(笑)



久しぶりのMKは、美味かったです!

その後はBTSで移動します。



BTSでナナ駅まで移動しまして、スクムビットソイ4です。



はい、やって来ましたナナプラザですね!(笑)



この日は、元旦夜。いつものバーも日本人で一杯で賑わってました。



もう一軒はしご!ここも日本人で一杯でしたね!



さて、終電がある間に帰りましょうか!



24時近くになり、路上バーもオープンしてきました。



ナナ駅からオンヌット駅まで帰ります。



オンヌット駅からアパートまで帰ってきまして、下のコンビニで
焼きめし。見た目よくないですが、味は中々でした!

明日はとうとう最終日になります!

つづく!




[ 2016/03/12 00:39 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

ワット・マハーブットで初詣!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて今日は新年の1月1日、日本では元旦です。
もう夕方ですが、ちょっと初詣に(笑)!



いつもアパートから見ていた、こちら、ワット・マハープットです。



オンヌット通り(スクムビットソイ77)、ソイ7を入っていきます。



参道は、参拝客へのお店がずらりと並んでます。
中ほどに小学校も有ります。



境内に入ってきました。奥がプラカノン運河になります。



昨晩はたくさん花火が上がってましたが。



本殿はこちらになるんでしょうね。

そして、ワットマハーブットといえば、メーナーク(ナークお母さん)
女性の霊を祀ってるので有名ですね。



運河沿いに来ますと、有りました。
ここがメーナークの祭壇ですね。中は撮影禁止の様でしたのでここまで。

タイでは何度も映画化されているようで、この日も沢山の人が参拝していました。
メーナークについての詳しい話についてはバンコクナビに解説が有りました。



こちらは、魚やカメを売っていて、買い取って川に放流して自由にしてやることで
タンブン(徳を積む)したという事になるようです。



こちらの運河に放流してました。
放流してるとこに、またその魚をすくって捕獲してる、ボートに乗った
悪ガキも居ましたが(笑)、またお店に売ってこずかい稼ぎにするんでしょう(笑)!



こっちがアパート方面ですね。



それと、お寺とオンヌット通りを挟んだ反対側のこちら。
この空き地にショッピングセンターができるようで、まだ工事は
始まってなさそうですが、出来るとアパートから徒歩圏にあるんで、完成が楽しみです。

さて今晩はブロ友さんと、晩飯です。

つづく!




[ 2016/03/09 15:53 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

年越はバンコクで!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

ちょっと3月の訪タイ生中継記事を挟みましたが、また昨年末の
旅行記を再開します、よろしければお付き合いください!

さて、31日の大晦日、晩ご飯は近くのイサーン料理屋さんで
済ませて、おとなしくアパートに帰って来ました。

そして年越です!



新年、夜12時になりますと花火が上がります。



たくさん花火の写真を撮りましたが、載せれるのはこれくらいかな?
花火の写真は難しいですね!

あちこちで新年を祝う?花火が上がってました。
でも日本ほど新年という感じもなく、やはりタイは4月のソンクラーンがメインでしょうか?



そして、翌朝1日の朝ごはん。やっぱり、新年だからとかは無く
いつもと特に変わりは無しです。
日本なら昔はおせちでした。でも今は特にそれも無くなってきてるかな。

この旅も6日目、いつも弾丸メインの私には長い旅で
ちょっと疲れもあるか、昼過ぎまでのんびりしてました。



昼過ぎに、オンヌット駅前のロータスまで行って、遅い昼ごはん。



ぶっかけご飯に、グリーンカレーを別皿にしてもらって、70B。
結構ええ値段しますね!



新年のレート。1万円が2950Bですね。
1時の円安を思うと、少し回復してきました。
1Bが3.39円くらいです。70Bの昼ご飯が237円くらい?



さて、フットマッサージでも。1時間。
今迄150Bなんで、200B渡してお釣りを待ってましたら、
値段表を見せられ、フットマッサージ1時間200Bと。
その後、このマッサージ横丁の店頭表示価格を見ますと、
みなフットマッサージの値段表記を消しているか、200Bの表示。
どうやら新年の今日から値上げしたようです!
確かに今まで1時間150Bで安かったんですが、残念です!

さて今日もあと特に行くとこも無いのですが、今日は1月1日。そうだアパート近くの
あそこに行ってみようと思いました!

つづく!
[ 2016/03/06 01:09 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

昼ごはんは、丸亀製麺できつねうどん!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

スワンナブーム空港から、エアポートリンクでマッカサン駅、地下鉄と
乗継、アソークに来ました。



ターミナル21に来て、なんか昼ごはんでもと思ったんですが、
どこも今一で、そうだあそこに行こうと思いました。



丸亀製麺、エカマイのゲートウェイ店です。

日本では丸亀製麺、時々ですが食べに行きます。
バンコクのお店の味も、体験してみましょう!



うどんは、関西人のソウルフード、きつねうどん!89B 約300円
ちくわ天をつけました。29B 約100円

まず、うどん。出汁の味はオッケー!麺の腰は柔らかめ。
出汁がぬるいのが残念。やっぱり、熱々を食べたい日本人であります!
総合点では89Bなら、リピ有りです!でも天ぷらは高いです!



もちろん日本人のお客さんも多かったですが、ファランやC国人も多かったです。



その後、アパートに帰ってのんびりして。
夜にマッサージ横丁で、タイマッサージ。2時間300B



夜は、アパート近くのイサーン料理のお店に再び!



今日もコムヤーンは売り切れでしたが、豚天を注文。
これが結構おいしく、グッドでした!

さて今日は大みそか、日本では紅白歌合戦も終わる時間。
でもアパートに帰ってのんびりします。

つづく!



[ 2016/02/28 01:35 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(8)

タイスマイルエアー、初乗り!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

トゥクトゥクを拾って、ウドンターニ空港まで来ました。

ここウドンターニから、バンコクまで移動します。



ウドンターニからバンコクまでは、ノックエア、エアアジア、TGと飛んでます。
LCCがノックエア、エアアジアなんですが、値段を調べてましたら
TGの値段が一番安くこれを予約しました。
よく見ますと、タイスマイルエアにて運行と有りまして、
そういえばタイ航空も、国内線地方路線は子会社に移行してるみたいで
この路線もタイ航空の子会社、タイスマイルエアーが運航してるようでした。

最近TGの国内線は、以前と違って安い料金は、ANAのマイルに加算できないんで
どうせマイルも貯まらないのであれば安い値段で便利なのが良いです。
今回タイスマイルエアーが安かったので予約してみました。



ウドンターニ空港の出発案内ですが、
ほとんどが、バンコク、ドンムアン空港行きです。

一つ発見が、エアアジアでウタパオ行きが有りました。
ウタパオ空港というのは、パタヤの近くになります。

ウドンターニは昔、ベトナム戦争当時アメリカ軍の基地が有り、
今も当時を懐かしむ白人が住んでいると聞きます。
そしてビーチ好きの白人が、パタヤに行くのにウタパオ行きを利用するのでしょう。



バンコクに向かう便が到着しました。

TG2003便 ウドンターニーバンコク 0910-1015
エコノミーVクラス、1650B税込み。




さて、そろそろ乗り込みましょう!



タイスマイルエアー、CAさんの服のカラーはオレンジ色なんですね。



タイスマイルエアーはLCCでもないので、茶菓子サービスが有りますね!



箱の中身は、こんなかんじ。
この後、コーヒーなど飲み物のサービスも有りました。
最近LCCが多かったので、一瞬コーヒーは有料?とか思いましたが
ソフトドリンクはただで頂けました(笑)

タイ国内線は、ドンムアン空港利用が多いですが、タイスマイルエアー、は
スワンナブーム発着便です。



空港からマッカさん駅に到着!



今まで無かったと思いますが、エアポールリンクも
持ち物検査のゲートができました。



久しぶりのアソーク通りです。
さて、どこか昼ごはんにでも行きましょう!

つづく!
[ 2016/02/26 01:53 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(8)

トゥクトゥク拾って、ウドンターニの空港まで。


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さてウドンターニのホテルで1泊しまして、バンコクに戻ります。

早い飛行機を予約してましたんで、朝7時頃にホテルを出ます。



朝のホテル前、国鉄駅からの道路です。
空港まではトゥクトゥクを拾ってと思いますが、とりあえず
ここの近くのバスターミナルで拾ってみましょうか。



朝のバスターミナルです。そういえば、以前ブロ友さんの記事でこのあたりの
屋台でカオトムのお店で朝食を、とか書いてあったなと思って探してますと
有りました!



こちらが、カオトム(お粥)の屋台です。
まだ朝7時過ぎですが、もう売り切れ間近でした!



飲み過ぎた翌朝は(笑)、カオトムが良いですね!
美味しかったです。35Bだったかな?

腹ごしらえも出来、トゥクトゥクを探します。
そしてすぐ通りかかったトゥクトゥクに空港までいくら?
200Bと言ってきます。そんなあほな!こっちは100Bと言いますが
中々値段が下がらず150Bで手を打ちました。根負けですね(笑)!



まだウドンターニの街も眠った感じでしょうか。
いや~でも寒い!長袖シャツを着てますが薄手のジャンパーが
ほしいところです!



空港ターミナルは、ウドンターニの街から滑走路を挟んで
反対側に有り、少し距離が有ります。



空港到着です。市内から15~20分くらい?
150Bでした。粘れば100Bで行けるでしょう!



いつもこの空港は、バンコクから降りてばっかりでしたが、
初めてここからバンコクに帰ります。
さてチェックインしましょう!

つづく!



[ 2016/02/23 23:59 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(4)