FC2ブログ





香港のCXラウンジからCX関空行きに搭乗!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

バンコクからこの香港空港に到着しました。
端っこの方に到着しましたので、関空行きのゲートまでの移動が
大変でした。かなり離れてましたので。1時間20分の乗り継ぎ時間に
10分遅れで到着、ちょっと焦りましたがセキュリティチェックなどは
空いており、何とか関空行きのゲート近くまで。



さすが、キャセイの本拠地、香港チェクラップコク空港。
キャセイの飛行機がたくさん止まってます。



さて少し時間があるので、ラウンジでも。
少し探しましたが、よく見るとここが入口のようです。



ダイニングで少し食べましょう。



ピザと肉料理を。ビールは青島ビールでした!



あとこちらの、ロングbarで一杯行きたいとこですが
さすがにタイムアップ。もう搭乗口に行かないと。
さすが香港キャセイラウンジ、本拠地だけあって中々のもんでした!



関空行きゲート前です。



CX502便 香港ー大阪 1625-2110

今回の乗り継ぎは
バンコクー香港ー大阪
バンコク1105-1500香港1625-2110大阪
香港で85分の乗り継ぎでしたが、何とか大丈夫でした。
まぁ遅れたりしてもっとぎりぎりだと、係りの人が次のゲートまで
案内してくれますが。大きな空港なんで初めての乗継なんかだと大変ですね。

逆にこの辺が乗継便は安いという理由でもありますね。



関西行き、そこそこの混雑でしたが、私の隣は空席でラッキーでした。



ラウンジでも飲んだんで、ここはちょっとコーラで。



機内食ですが、結構おなか一杯ですね(笑)



パスタにしました。白ワインで!

バンコクからの乗り継ぎだと機内食が2回出ますよね、
それと途中のラウンジで食べるともうおなか一杯になります。(笑)



関空到着後、無事に税関も通過(笑)!できまして、ラピートで
帰ってきました。次のバンコクは7月かな、お疲れさまでした。
家帰ったら23時前ですが、明日は朝から仕事です(涙)
リセットして頑張りましょう!

おしまい!

スポンサーサイト



[ 2016/06/15 00:00 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

まずは香港行きのキャセイ便で帰国の途へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さてもう帰国です。今回は久しぶりにキャセイ便です。

実は今迄バンコク発券のチケットを利用していたんですが、
もうメリットもあまりなく、今回で終了させることにしました。

なので、バンコクから日本行の片道チケットを探してました。
もちろんLCCのエアアジア、スクートはそこそこ安いのですが、
預け荷物等、諸費用を加えると3万円以上します。

ちなみにTGの片道は5万円ちょっと。
う~んどうしようか。帰国の翌日は朝から仕事なんで遅れは許されません。
LCCはちょっと不安かな?
色々探しまして、キャセイ便が4万円ちょっとで有りました。
JALとも提携していてJALのマイルも貯まるし、香港乗り継ぎですが、これにしましょうか!



この便で何とか今日中に大阪までたどり着けそうです!



CX750便 BKK-HKG 1105-1500
エコノミーLクラス。
BKK-HKG-KIXの片道で14400B、43000円くらい。



乗り込みました、出発は10分遅れくらいやったかな?
結構混んでました。



機内食は、チキンとポークやったかな?
チキンにしました。タイスタイルとか何とか言ってたんで
やはりガバオライスでした。



乗継が有るので、遅れないかひやひやしてましたが、香港には10分遅れ位で
何とかセーフ!でも到着は端の方でした。
関空行きの乗り場まで遠い!



入国審査場の近くまで来ました。ここで右に行って乗り継ぎの
セキュリティチェックです。



セキュリティチェックもさほど混んでなくシャトルで乗り場に向います。



何とか出発ゲート近くまで来ました!
ちょっと出発まで余裕も有るので、ラウンジでちょっと一杯行きましょうか!

つづく!
[ 2016/06/12 00:33 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコクスワンナブーム空港、JALとキャセイラウンジ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

5日目、早いもんでもう帰国日です。
オンヌットのアパートからタクシーで空港へ。
確か160B位、40分弱で到着。



今日はそんなに、朝の渋滞も激しくなく余裕を持って到着。



今回はキャセイ便で帰国です。久しぶりでキャセイのカウンターは
どこやったかな?とちょっとウロウロ!

こちらキャセイ航空は、大陸へ帰る人民の方が多く並んでましたが、
私はJALのゴールド会員なんで、こちらでも通用しビジネスカウンターで
ささっとチェックイン完了!



さて飛行機の出発まで少し時間が有りますので、
まずはJALサクララウンジへ。
只、JAL便は間もなく出発のため、ラウンジもこの後閉店時間の様です。



何となく、みそ汁が飲みたくなってここに来たんですが・・・。
コーンポタージュスープしか無し。
まぁそばが有りましたので、大盛で(笑)!



そろそろ閉店のようで、あまり居心地も良くなく。
次へ行きましょうか!



キャセイラウンジです。



まずは、ヌードルbarへ。



あれっ?ワンタンメンと点心シュウマイ?を注文したはずですが?
ドライ麺が来ました(笑)!ダブル麺です!
まぁ何でも食べますよ私は(笑)!



そして、ロングbarで泡をもらって、出発までちょっとのんびり!

それでは出発ゲートに向かいましょうか!

つづく!
[ 2016/06/11 00:09 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

帰国前日、お土産さがし。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さてタイマッサージ2時間の後、そろそろ夕方。
まだお土産買ってませんでした。明日朝帰国なんですが。



ちょっと所持金も少なくなってきました、お土産も買わないとなんで、
ちょっと両替しときます。1万円が3230バーツ。1バーツが3.09円です。



ちょっとアソークまで出かけまして、またオンヌットに戻ります。



結局オンヌットのスーパーでお土産をそろえまして
アパートに帰りました。
もちろん鶏串も買ってきてちょっと一杯!



でも最近この鶏串を買ってくると、悪ガキが臭いを察知してやってきて
取られてしまいます(笑) 悪ガキもこの鶏串がお気に入りの様です。



さて今回最後の夕食で、ちょっと寂しいですが
オンヌット駅前ロータスのフードコートへ。



こちらの炒め物のお店で。



ガバオムーの玉子のせにしました。
玉子のせで60Bやったかな?結構高くなりました。

明日は朝から空港へです・・・。

つづく!


[ 2016/06/10 00:13 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

バンコク4日目のんびり滞在。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さて、滞在も4日目、実質最終日になりますが、特に予定もありません。



朝ご飯は、あんかけの太麺。



悪ガキも、おとなしく一緒に頂きます。



今日も朝から悪ガキの子守です(笑)
アパート下の川沿いの公園に。



悪ガキの同年代の子も居て、一緒に遊んでます。



昼前になって、暑くなってきてプールサイドで水遊びの悪ガキ。



やっと、子守から解放されて昼ご飯を。
また来ました、イサーン料理屋さん。



昼に来ると、コムヤーンが有りますが、まずい(泣)
焼きめしはオッケーですが、コムヤーンは激マズ!



ソムタムも辛くしないでと、言い忘れ激辛!
箸休め(辛さ休め)の焼き飯が美味しかったです。
値段はいくらやったかな?LEOビール込みで確か260Bくらい?



ご飯の後は、タイマッサージ2時間。
時間はもう夕方に。

つづく!

[ 2016/06/09 01:17 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

晩ご飯は、みそラーメン。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

ちょっと、与那国、西表の記事を挟みましたが、また5月に行きました
バンコク旅行記を再開します。

前回はマハチャイのレストランで昼ご飯を食べまして、
マハチャイ駅から列車で帰ります。



昼ご飯で、ビール2本飲んじゃいましたので
列車に乗ってすぐに(-_-)zzz居眠り(笑)
汗かきかき寝てました、もちろん列車にエアコンなんか付いてませんから。

国鉄ウォンウェイヤイ駅に着きまして、BTSの駅まで歩きます。
まだ日差しがきつい時間帯で、日陰を選んで歩きますが暑い!



15分ほど歩いて、BTSウォンウェイヤイ駅に。
BTSのエアコンが寒いくらいでしたが、炎天下歩いてきた身には
幸せでした。



BTSの終点まで行って、MBKでちょっと、ぶらぶら。



そして、アパートに帰って来まして、買ってきたムービンとカオニャオで
ちょっと、一杯。でも何故かペプシコーラでしたよ!
シンハービールではなく。ちょっと疲れてたのかな?

結局、晩ご飯は久しぶりに近くのラーメン屋さんでも。



オンヌットのビッグCの近くに有ります、札幌ラーメン、ドンちゃんです。



この店では、いつもカツカレーか味噌ラーメン(笑)



結局味噌ラーメンで(笑)!
ごちそうさまでした!

つづく!
[ 2016/06/04 23:59 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

マハチャイ、オープンエアレストランでランチタイム!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

バーンレーム駅からまた10分ほど歩きまして、渡船乗り場まで。
太陽が真上から照り付けて、影が小さいです。炎天下歩いて疲れました!



3バーツ払いまして、渡船に乗り込みます。



対岸までは5分もかかりませんので、スクーターに乗った人は
スクーターにまたがったままです。



そして、マハチャイに戻ってきました。
さぁ、昼ご飯に行きましょう!



船つき場の隣、この二階のレストランです。



オープンエアのレストランです。結構暑いかなと思いましたが、
ちょっと、きつい位の風が吹き抜けています!



やっぱりここは、シーフードのヤムウンセン。
イカ、エビはプリプリでしたよ!



あとは、カオパットプー。(蟹チャーハン。)
ほんとはもう少し注文したいとこですが、一人なんでこのくらいで。
でも、暑い中歩き回ったので、シンハービールが美味しく、2本飲みました(笑)!



確か6年前にもこのレストランに来たんですが、
座った席は同じでした(たぶん)!



川を行きかう渡船を見ながら、シンハービールで至福なひと時!
レストランの会計は全部で510B。ビールを引くと食事2品で250B
なんでちょっと観光地価格では有ります!



さて、昼間っからビール二本飲みまして、ほろ酔い気分で
駅まで行きます。



マハチャイの駅に着きました。



マハチャイ駅も駅が市場になってます。こちら線路の左側は
食料品の店です。肉屋など匂いがきついです!



こちら、線路の右側は衣料品のお店が多いですね。



次の列車が入線してきました。



また、もちろんエアコン無しのディーゼルカーに乗りました!



そして、マハチャイ駅を出発です。
この後、ウォンウェイヤイ駅に着くまで、汗びっしょりになって、
居眠りしてました(笑)!

つづく!


[ 2016/05/30 23:59 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

タイ国鉄、バーンレーム駅へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

マハチャイから渡船で対岸に渡りまして、国鉄駅に行ってみます。



渡船を降りると、アーケードになっていて、少し歩きます。
渡船はバイクも乗れるので、スクーターが走っていきます。



アーケードを抜けると、交差点になってまして、行先表示が有りますね。
青い看板にレイルウェイステーションとありますね、右に行きます。



炎天下の中、てくてくと歩きます。暑い~!
お寺らしきものが有ります、金ぴかのお寺はタイでは見慣れましたが、
パステルカラーのお寺もある様ですね(笑)
象さんのモニュメントがかわいいです!



この先行き止まりかと思いましたが、標識では駅は真っ直ぐの様で
もう少し歩きます。



道が途切れると、駅構内のようなところに。
新しそうな砕石に線路が引かれています。
そう言えば、このメークロン線、半年ぐらい運休していたと思います。
脱線事故とか多そうで、スピードも出せず、線路改良してたんだと思います。



ここが駅のホームになるのかな?と思いましたが、線路はまだ先に延びてるので
先に行ってみます。



ここが、バーンレームの駅舎のようです。
切符売り場も有ります。

時間は、もうすぐ12時30分。この時間に到着する列車が
有るので見て行こうかなと、思ってましたが。

そこはタイ国鉄!まさか定時で来るはずもないしと思ってると、
遠くから列車の汽笛が!!定時の1分前!
まさかの遅れずに運行してるみたいです!



おっと、本当に定時に到着してきました!

やっぱり綺麗になった線路で、時間通り走れるようになったんでしょうね!



やっぱり、列車が止まってると、駅舎も絵になりますね!
メークロンへの出発は1時間後ですが、ファランとかは早々と
乗り込んで席を確保してました。そこへ自転車に乗ったアイスクリームの
売り子が来たりとタイらしいのどかな風景!



駅のホームにつながった、船着き場が有りますが、今はもう
使われてないようです。今は
先ほどの船着き場まで10分ほど歩かないといけません。

さて時間も13時前、お腹も空いてきました、マハチャイに戻って
昼飯にしましょう!

つづく!




[ 2016/05/28 23:56 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

マハチャイから渡船で対岸へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。



こちらが国鉄マハチャイ駅、駅舎になります。
ここから歩いて、渡船乗り場まで。



マハチャイは港町です、魚屋さんがいっぱいあって面白いですね!



真ん中にイカ、そして右にエビですね!
キロあたりの値段でしょうか?
右下のエビだとキロ180Bでキロ約550円。



こちらはカニですね。さすがにエビより高いですね。



この正面の半円形の建物の奥が渡船乗り場になります。
左の建物二階にシーフードレストランが有ります。
帰りに寄ってみましょう!



さて、6年前になるんですが、ここマハチャイの街に来たんですが、
この船には乗ってませんでした。今回対岸まで行ってみようと思います。
対岸まで3B。



割と大きな船なんかも通るようですが、川幅は大阪の淀川ほどもなく、
メコン川くらいでしょうか?



そして、5分もかからず位で、対岸に到着!
ちょっと、ぶらぶらしてみましょう!
[ 2016/05/26 23:26 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

タイ国鉄でマハチャイまで。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

炎天下の中BTSの駅から、ここ国鉄ウォンウェイヤイ駅まで来ました。



もう出発時間を過ぎましたが、折り返しの列車がまだ到着してませんでした。
そして、遠くから汽笛が聞こえ、列車が来ました!



折り返しの列車が到着しました。
ホームの人は市場のお客さんか、列車の乗客かどちら?
と思いましたが、結構列車に乗ってきました。

そして、5分遅れぐらいで出発!



こんな紫色した駅って日本じゃ無いですよね!



ディーゼルカーの車内はもちろんエアコンなど無し。
でも走り出すと心地よい風が吹き抜けます。



出発は5分遅れぐらいでしたが、
そして到着は、ほぼ定刻に、マハチャイ駅でした。



このマハチャイ駅も、駅なのか市場なのかよくわかりません(笑)



先ほど通ってきた線路は、一瞬のうちに露天市場に。



こちらの列車はもうすぐ出発のようなんですが・・・。(笑)!



台車と日よけ傘をよけまして、線路を開けて列車が通れるようにします!

さて、ぶらぶら港のほうに行ってみましょう!

つづく!

[ 2016/05/24 23:21 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)