FC2ブログ





2016年5月バンコク行き、関空へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

昨夏、今春とまだバンコク旅行記を書いてないんですが、
まだ記憶があるうちに(笑)今回の旅行記をまとめておきたいと思います。

今回、世間ではGWが終わった月曜日、私のゴールデンウィークがスタートです。
今回は5日間の休みですので行きは深夜便ではなく、昼便で予約を取ってます。
いつもの3日間の弾丸旅行より少し余裕が有ります。



最近リムジンバスやJRはるかが多かったですが、久しぶりに
南海ラピートで関空へ。



最近国際線を利用の時は、国際線出発階に到着する
リムジンバスの利用が多かったのですが、(荷物を持っての移動が楽)
今回はうまく合う時間のバスが無く、ラピートでの移動にしました。



関空、国際線出発ロビー。もう日本のGWは終わりましたが、
外国人の方が多く、いつでも賑わってる空港になりました。



TGカウンター。出発2時間前くらいなんで、かなりの人が並んでます。
ここはスタアラゴールド会員の特権を活かせてもらって、ビジネスクラスのチェックインカウンターで
チェックイン!保安検査、出国審査はさほどの行列はなく、あとはすいすいと!



免税店も人が多いですね、C国人の最後の爆買いも見受けられます(笑)!
どんどん日本にお金を落としていって下さいよ~!
でもマナーは守ってね!



TG便に乗りますので、TGラウンジに行くべきですが、あまり食べるものは無いので
こちらANAラウンジへ!



電車の中で、サンドイッチを食べてましたが(笑)、ここで朝ごはん。
日本出発前最後の味噌汁と、おはようビール!

さてここでちょっとゆっくりした後は、TGの搭乗ゲートに向かいます!

つづく!




スポンサーサイト



[ 2016/05/16 00:15 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

TG623昼便でバンコクへ!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

ANAラウンジで、朝ごはんの後、搭乗ゲートへ。



今回の休みはいつもの2泊3日ではなく、5日間有るので。
バンコク到着は夕方になりますが、行きはゆっくり行ける昼便で。



TG623便 KIX-BKK 1145-1535

今日はB747のジャンボ機でした。もう日本国内では引退してしまって、
乗れない機種になってます。

今回のチケットは、バンコク発券。正月に買った
バンコクー福岡、大阪ーバンコクの復路を使います。
エコノミーMクラスで35400Bしました。日本円で11万円以上です。
もうバンコク発券も高くなり、あまりメリットもなくなったんで
今回で終わりにします。でも少ないメリットの一つ、復路日本発の日付変更が
できます。今回正月の時点では、まだ4月5月の休みが決まってなかったので
ダミーで予約を入れておき、3月に4月以降の休みが決って、予約変更しました。
予約変更も5月の連休明けだと余裕やでと思ってましたら、希望日の日本発の
安いチケットは売り切れてましたが、バンコク発券の威力Mクラスだと空席が有り
予約変更できました!



時間になりまして搭乗です。
今回もジャンボ機でたくさんの人が乗ってますが、来週から
またジャンボ機よりでっかい総二階建てのA380が再就航するみたいです。
それだけお客さんも多いという事なんでしょう。



以前はTG機といえども、乗客の多くは日本人でしたが、
最近はタイ人が多く割合では半分近いようにも思います。



さて離陸しまして、ドリンクサービス。
当然ビアシン!早くタイ気分に浸ります。



機内食はポークカレーにしましたが、はずれ!
最近TGの機内食は外れが多いような感じ。当たりは有るのかな?(笑)



機内食のあと少しお昼寝タイム。そしてベトナム上空にさしかかり
アイスが出ます。スーパーカップ!

もうすぐバンコクです、この時期向かい風は弱め、
20分ほど早く到着しそうです!

つづく!
[ 2016/05/17 01:15 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

バンコク到着、マッサージとタイ飯。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

関空から到着しました、TG623便は20分ほど早着しました。



この時間、日本の各地から到着便が集中する時間です。
入国審査場へ急ぎます。



イミグレまで来て、ガラガラでした。
日本のGWは終わりましたが、タイではあまり関係ないかなとも思ってました。
やはり、タイに入国する人は少ない時期なんでしょうか?
誰も並んでないブースがあったんで、そこでパスポートをぽんと出したら
審査官がびっくりしてましたから。おそらく暇でぼけっとしてたと思います(笑)!
私は普段眼鏡をかけてますが、でも今回初めて眼鏡外してって言われました。



無事入国できまして、荷物が出てくるのを待ちます。
そして荷物をピックアップして到着ロビーへ。

到着ロビーでSIMカードにチャージしてもらいまして
地下のエアポートリンク駅に行きます。



空港から20分ちょいでマッカサン駅まで来ました。



エアポートリンクから地下鉄に乗り換えます高架橋から。
いつものアソーク通り。今日は渋滞も少な目かな?



そして、アソークでBTSに乗り換えまして、オンヌットまで。
BIG、C 横の屋台のお店で、鶏串を。

そして、スーツケースがあるので、ソンテウでアパートまで。



アパートに着きまして、まずはシンハービールと鶏串で乾杯!



そして、まずはフットマッサージ。今年から1時間200Bに値上げしてます。



マッサージの後、晩ご飯はアパート近くのイサーン料理屋へ。



この店、夜行くといつもコムヤーンは売切れなんですが、
今日も売り切れ(笑)
焼きめし、ソムタム、豚天、とビアリオ。



焼きめし40B、ソムタム50B、豚天60B、ビール大瓶80B、氷10B。
計240Bで安いですね。ソムタムは辛くしないでとお願いしたので
程々の辛さでした。
これでおなかも膨れて、今日はおやすみなさい!

つづく!

[ 2016/05/18 00:21 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(2)

バンコク2日目、アパート滞在記!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さて、到着しまして2日目、朝ご飯。



ん、出てきたのは、目玉焼きだけ??ちょっと寂しいです!!



こちらタイでは、今まだ夏休みのようで、悪ガキも朝から元気です。
いきなりお土産のベビースターラーメンを食べ始めてご満悦!



部屋で走りまわって大変なんで、外へ連れていきます。



思わぬ公園デビューになっちゃいました。
悪ガキは、公園に遊びに来てる奥さんたちに、私のことを
この人、コンイーブンと紹介してくれます(苦笑)。

お昼過ぎ、ようやく解放されて、昼ご飯へ。



ビッグC、のフードコートで昼ご飯。



ガバオのぶっかけご飯が45B、スープが25B。

この後タイマッサージで2時間のんびり。

その後ちょっと両替に。オンヌット駅近くのこちら。



だいぶ円高が進んできまして、1万円が3230B。

夜はブロ友さんと会食なんで、待ち合わせの場所へ。



アソークのターミナル21へ。



夕方のターミナル21は沢山の人です!

ここでブロ友さんと合流して、晩飯に行きましょう!

つづく!
[ 2016/05/19 00:18 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(11)

夜はMKからナナプラザ!!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さて2日目、今晩はブロ友Damascusさんと会食。
アソークのターミナル21で待ち合わせ。
暑いですし、もうターミナル21内で食べに行きましょうということで!



今回、店頭の写真撮ってなかったので、昨夏の写真ですが。

この日は、さすがに暑いと鍋物も何だかな~ということでしょう、空いていて待たずには入れました。



ここのMKは、タッチパネル式でオーダーできます!



お得なセットみたいなのを注文しまして、これがそこそこボリュームも有って
そんなに注文せずに済みました。
結局この日はビール3~4本飲んで、計1200Bくらいで1人600B位でお勘定!



食事の後は、ここ!
ナナプラザ!!



今回は日本の連休明けというのも有って、いつものbarも
お客さんは少なめで、ゆったり飲むことが出来ました!
二軒ほどはしごして、終電で帰ります!



ナナ駅です。多分終電は24時丁度くらいかな?
日本みたいにキッチリ時刻表が貼ってないのでわかりませんが。
まだ少し余裕が有りました。



オンヌット駅に到着!もう閉店準備ですね(笑)

ビッグCまで歩きまして、ここからアパートまでソンテウで。
昼は8Bですが、深夜は9Bでした。
ちなみにモタサイも24時まで10B。以降15Bになります。



アパート下の7-11で。弁当があまりなかったので
冷凍のカツカレーを。確か50B?

ルーが少ないので、食べる配分に要注意です(笑)!

つづく!




[ 2016/05/20 00:32 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(10)

3日目、ミニトリップへ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

さて今回5日間の旅、今日は三日目中日で、どこかに行かないと、このままバンコクで
沈没しそうなんで、ちょっとお出かけ!



まずは今日の朝ごはん、カオパット。(焼きめし)
結構大盛りで出てきましたんで、お腹一杯!!

朝ご飯を食べて、出かけます!



オンヌット駅から40分ぐらいかかったでしょうか、BTSを乗り継いで
チャオプラヤー川を渡って来ました、ウオンウェイヤイ駅まで!



ウォンウェイヤイ駅からBTSの高架下を5分ほど歩きまして、
この交差点で、北上します!



そして、交差点からまた5分ほど歩いてこちら。
タイ国鉄、ウォンウェイヤイ駅へ。
以前はこんな、レイルウェイステーションの看板あったかな?



そうそう、このバンコク銀行のATMが目印でした。
この奥が駅になります。



この辺も、タイローカルになるんで、ほとんどタイ語になりますね。
ここは切符売り場でしょう。何書いてるかわからん(笑)!
ここで、マハチャイまで10Bの切符を買いました。
まだタイ人は3等車ならただみたいです。
お金を払わず切符だけもらってましたから。



もちろん日本みたいに改札なんか有りません。

そのままホームで、そこで市場のようになっています。



もうすぐ出発時間ですが、まだ折り返しの列車は入ってきていません。

まぁのんびり行きましょう!

つづく!

[ 2016/05/22 00:31 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

タイ国鉄でマハチャイまで。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

炎天下の中BTSの駅から、ここ国鉄ウォンウェイヤイ駅まで来ました。



もう出発時間を過ぎましたが、折り返しの列車がまだ到着してませんでした。
そして、遠くから汽笛が聞こえ、列車が来ました!



折り返しの列車が到着しました。
ホームの人は市場のお客さんか、列車の乗客かどちら?
と思いましたが、結構列車に乗ってきました。

そして、5分遅れぐらいで出発!



こんな紫色した駅って日本じゃ無いですよね!



ディーゼルカーの車内はもちろんエアコンなど無し。
でも走り出すと心地よい風が吹き抜けます。



出発は5分遅れぐらいでしたが、
そして到着は、ほぼ定刻に、マハチャイ駅でした。



このマハチャイ駅も、駅なのか市場なのかよくわかりません(笑)



先ほど通ってきた線路は、一瞬のうちに露天市場に。



こちらの列車はもうすぐ出発のようなんですが・・・。(笑)!



台車と日よけ傘をよけまして、線路を開けて列車が通れるようにします!

さて、ぶらぶら港のほうに行ってみましょう!

つづく!

[ 2016/05/24 23:21 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

マハチャイから渡船で対岸へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。



こちらが国鉄マハチャイ駅、駅舎になります。
ここから歩いて、渡船乗り場まで。



マハチャイは港町です、魚屋さんがいっぱいあって面白いですね!



真ん中にイカ、そして右にエビですね!
キロあたりの値段でしょうか?
右下のエビだとキロ180Bでキロ約550円。



こちらはカニですね。さすがにエビより高いですね。



この正面の半円形の建物の奥が渡船乗り場になります。
左の建物二階にシーフードレストランが有ります。
帰りに寄ってみましょう!



さて、6年前になるんですが、ここマハチャイの街に来たんですが、
この船には乗ってませんでした。今回対岸まで行ってみようと思います。
対岸まで3B。



割と大きな船なんかも通るようですが、川幅は大阪の淀川ほどもなく、
メコン川くらいでしょうか?



そして、5分もかからず位で、対岸に到着!
ちょっと、ぶらぶらしてみましょう!
[ 2016/05/26 23:26 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

タイ国鉄、バーンレーム駅へ。


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

マハチャイから渡船で対岸に渡りまして、国鉄駅に行ってみます。



渡船を降りると、アーケードになっていて、少し歩きます。
渡船はバイクも乗れるので、スクーターが走っていきます。



アーケードを抜けると、交差点になってまして、行先表示が有りますね。
青い看板にレイルウェイステーションとありますね、右に行きます。



炎天下の中、てくてくと歩きます。暑い~!
お寺らしきものが有ります、金ぴかのお寺はタイでは見慣れましたが、
パステルカラーのお寺もある様ですね(笑)
象さんのモニュメントがかわいいです!



この先行き止まりかと思いましたが、標識では駅は真っ直ぐの様で
もう少し歩きます。



道が途切れると、駅構内のようなところに。
新しそうな砕石に線路が引かれています。
そう言えば、このメークロン線、半年ぐらい運休していたと思います。
脱線事故とか多そうで、スピードも出せず、線路改良してたんだと思います。



ここが駅のホームになるのかな?と思いましたが、線路はまだ先に延びてるので
先に行ってみます。



ここが、バーンレームの駅舎のようです。
切符売り場も有ります。

時間は、もうすぐ12時30分。この時間に到着する列車が
有るので見て行こうかなと、思ってましたが。

そこはタイ国鉄!まさか定時で来るはずもないしと思ってると、
遠くから列車の汽笛が!!定時の1分前!
まさかの遅れずに運行してるみたいです!



おっと、本当に定時に到着してきました!

やっぱり綺麗になった線路で、時間通り走れるようになったんでしょうね!



やっぱり、列車が止まってると、駅舎も絵になりますね!
メークロンへの出発は1時間後ですが、ファランとかは早々と
乗り込んで席を確保してました。そこへ自転車に乗ったアイスクリームの
売り子が来たりとタイらしいのどかな風景!



駅のホームにつながった、船着き場が有りますが、今はもう
使われてないようです。今は
先ほどの船着き場まで10分ほど歩かないといけません。

さて時間も13時前、お腹も空いてきました、マハチャイに戻って
昼飯にしましょう!

つづく!




[ 2016/05/28 23:56 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

マハチャイ、オープンエアレストランでランチタイム!


2016年5月に行きました、バンコク旅行記です。

バーンレーム駅からまた10分ほど歩きまして、渡船乗り場まで。
太陽が真上から照り付けて、影が小さいです。炎天下歩いて疲れました!



3バーツ払いまして、渡船に乗り込みます。



対岸までは5分もかかりませんので、スクーターに乗った人は
スクーターにまたがったままです。



そして、マハチャイに戻ってきました。
さぁ、昼ご飯に行きましょう!



船つき場の隣、この二階のレストランです。



オープンエアのレストランです。結構暑いかなと思いましたが、
ちょっと、きつい位の風が吹き抜けています!



やっぱりここは、シーフードのヤムウンセン。
イカ、エビはプリプリでしたよ!



あとは、カオパットプー。(蟹チャーハン。)
ほんとはもう少し注文したいとこですが、一人なんでこのくらいで。
でも、暑い中歩き回ったので、シンハービールが美味しく、2本飲みました(笑)!



確か6年前にもこのレストランに来たんですが、
座った席は同じでした(たぶん)!



川を行きかう渡船を見ながら、シンハービールで至福なひと時!
レストランの会計は全部で510B。ビールを引くと食事2品で250B
なんでちょっと観光地価格では有ります!



さて、昼間っからビール二本飲みまして、ほろ酔い気分で
駅まで行きます。



マハチャイの駅に着きました。



マハチャイ駅も駅が市場になってます。こちら線路の左側は
食料品の店です。肉屋など匂いがきついです!



こちら、線路の右側は衣料品のお店が多いですね。



次の列車が入線してきました。



また、もちろんエアコン無しのディーゼルカーに乗りました!



そして、マハチャイ駅を出発です。
この後、ウォンウェイヤイ駅に着くまで、汗びっしょりになって、
居眠りしてました(笑)!

つづく!


[ 2016/05/30 23:59 ] 2016年5月バンコク | TB(0) | CM(8)