FC2ブログ





帰りは那覇からピーチで!


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

ゆいレールに乗って、空港に向かいますが、まだ飛行機の出発まで
少し時間がありちょっとお土産などお買い物。



小禄駅で途中下車。昨日ゆいレール1日券を買ってるので、
24時間有効で気軽に途中下車出来ます。



駅の前にイオンが有ります。

こちらで、お土産の残りを補充して、また空港へ向かいます。



那覇空港からは、連絡バスでLCCターミナルへ。



ささっとチェックインしまして、貨物倉庫で搭乗を待ちます。



先ほどのイオンで寿司を買ってました。ちょっと一杯!



搭乗が始まりまして、乗り込みます。



いつものように、後ろの席をキープしてます!



離陸しまして、ちょっとビールで!
なんか食べ物もと思いましたが、この便は機内食の積み込みは無いようでした。



関空に到着です。
最近後ろのドアが開かないような気がします。
以前は後部ドアも開けて早く降機させてくれましたが、最近は前ドアだけ
の時が多いような気がする。



今日は関空快速で帰ってきました。



駅の立ち食いそば屋で、ちくわ天玉子そば。



そして、家に帰って、沖縄病予防に食事療法しときました(笑)!

おしまい!




スポンサーサイト



[ 2016/07/10 00:20 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(6)

雨の那覇、首里そばへ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて宮古から那覇に来まして一泊。今日はブロ友の
Damascusさんと、そばでも食べに行きましょうかと待ち合わせ。



日ごろ、那覇ではあまりホテルの朝食は食べず、近所の食堂でと取ることが多いですが、
今日は珍しくホテルの朝食。



定点観測、那覇バスターミナル跡。もう工事を始めて半年以上は立つはず
ですが、地下の基礎とかできたのかな?



さて、Damascusさんと合流して、ゆいレールに乗って
首里までやってきました。お天気は生憎土砂降りに近い大雨(笑)!



いつもは行列の店ですが、今日は大雨もあってか、
ほとんど待ち時間なし。



そばは、もちろんですが、ここの煮つけも
中々のお味なんです。



首里ソバの中。
麺は手打ちで沖縄そばでは、腰のある麺ですね。
だしは、かつおベースのだしですが、生姜が効いてアクセントになってます!



煮つけ。大阪で言う関東煮き。全国区ではおでん?
沖縄はてびちが入ったこってりした、おでんが多いんですが、
これは、あっさりカツオ昆布だしで、西日本の味付けですかね。

首里ソバと煮つけを食べて、満足でした。



首里からゆいレールを牧志で降りて、国際通りをぶらぶら。
まだ雨も降ったりやんだり。またゆいレールに乗ってDamascusさんとお別れ、
私は空港に向かいます。
初沖縄のDamascusさん、明日は沖縄の綺麗な海を見てもらいたく、
天気が良くなるのを祈っております!

つづく!





[ 2016/07/09 00:19 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(4)

宮古島から那覇へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて多良間島ピストン修行を終え、そろそろ那覇に向かいます。



JTA584便 宮古ー那覇 1735-1820
特割C 8000円



結構空いてます、半分も乗ってないかな?



まもなく、宮古島を離陸します!



宮古島の空港が下に見えまして、向こうの橋が架かった島は
伊良部島ですね。



こちらは宮古島北端、橋が架かった池間島ですね。
このあたりの海の綺麗さも抜群なんです。
今回行けなかったですが、次回はぜひ再訪したいです。



そして、まだ明るいうちに那覇空港に到着です。



ゆいレールに乗って、ホテルに向かいます。



ゆいレールを旭橋駅で降りまして、
予約してましたホテルへ。

そして、チェックインしようとフロントへ。
予約してました○○ですが、
え~と予約が入ってませんが。
え~楽天トラベルで予約してますけど・・・。

調べてもらうと、こちらのホテルはGRGホテル那覇東町。
私が予約したホテルはGRGホテル那覇でしたよ!
いつも間違わないように気を付けて、こちら東町で予約してたんですが、
今回間違えて、よく似た名前GRGホテル那覇を予約してたみたいです!

まぁ、ここから歩いて15分ほどなんで、移動します。
場所は、那覇の歓楽街、松山になります。
飲み屋街の真ん中でうるさそうで、いつも敬遠してたんです。



さてこちらが、本当に予約してましたGRGホテル那覇です。
デラックスシングル朝飯付き6500円



ちょっと空港で買ってきました、大東寿司。
那覇空港のJAL側に売ってます。



さわらの漬けずしです。

さてこの後、オフ会が有ります。
バンコク在住のDamascusさんが日本への帰国途中に、初沖縄で
今晩台北からピーチで到着との事。

ちょっと夜に一杯行きましょうかとなりました。



今回写真撮ってなかったんで。那覇でいつも行く私の知り合いの
焼き鳥屋さんです。旭橋駅近くにあります。
こちらでしばらくDamascusさんと一杯。
また明日、そばでも食べに行きましょうと一旦お別れです。

つづく!


[ 2016/07/08 00:07 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(7)

多良間島ピストン!


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて宮古空港に戻ってきまして、那覇空港へと言うとこですが
その前にちょっと、一往復(笑)!



RAC897便 宮古ー多良間 1540-1605
往復割引で片道5600円



昨日は遅れてましたが、今日は定時で飛んでるようです。



7割くらいは乗ってるかな?



宮古空港を南へ離陸しまして、右手に伊良部島と
伊良部大橋が見えます。



伊良部島と下地島です。島手前の船は多良間からのフェリーですね。



そして、あっという間に多良間空港に到着!
昨日に続き2回目!



きょうは遅れも無く、また25分のインターバルで折り返します。



多良間空港を離陸です。
ここもどっひゃ~と言う海の色が広がってますね!



また下地島と伊良部島に戻ってきました。
下地島の飛行場滑走路が良く見えますね!



下地島と伊良部島って境目がよくわかりませんが、この写真で。
綺麗な右の砂浜が渡口の浜で、川を挟んで左が下地島になります。



伊良部島です。上が今までフェリーが発着していた港ですね。
現在は橋が出来てフェリーは無くなりました。



今日は南風のようで、宮古島の北側から着陸します!



宮古空港に到着です。

これで離島の旅も終了です、沖縄本島に向かいましょう!

とその前に、なんで昨日多良間に行ってるのに、また行ったの?
ですが、実はちょっと今年は回数稼ぎで乗りたかったのです。



これは6月末の数字ですが、国内線の回数に注目です。
いま265回になってますが、以前は国内線搭乗500回から表彰と言うのが
あったんですが、今は少しハードルが下がって国内線搭乗300回で表彰と
言うのも出来たらしいです。そうなれば2~3年くらいであと35回乗りたいなと
思ってる今日この頃です。なので今回多良間ー宮古だと1回5600円と
かなり安く、回数稼ぎにはベストということで、わざわざ今日1往復して
回数稼ぎの修行しました。大阪ー東京でも特割で15000円くらいしますから、
離島の往復はお得ですね。


つづく!




[ 2016/07/07 21:22 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(2)

インギャーマリンガーデンへ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

来間島から宮古島に戻り、宮古島南部へ。



島南部、海側を走ってましたら、景色のいいところが。
ここの海の色も絶品でした!



確か以前も素通りしました
うえのドイツ文化村。
今回もあまり興味ないんで、写真だけで(ごめんなさいね!)
ただ、なぜここにドイツ村?私も疑問でしたが、
調べてみると、明治の頃にこの沖合でドイツの商船が遭難し、
この宮古の住民が救助してドイツと友好が深まったらしいですね。いい話です!
沖縄サミットの際、当時のドイツの首相もここに訪れたそうです。



これはマルクスブルク城を模した記念館ですね。

さて先へ急ぎます。



やってきましたのは、インギャーマリンガーデン。

初めて宮古に来たのはもう15年くらい前になりますが、
この地名は強烈でした(笑)!
何ちゅう名前やねんって思ってました。
私は、泳ぎは苦手ですが、ここは足をパシャパシャ漬けてるだけで
何か凄い癒されました。

そしてまた、久しぶりに訪れました。



調べてみますと、インギャーとは囲まれた湧き出る水という意味らしいです。



私はわかりませんが、ここは、シュノーケルをするには
最適らしいですね。沖合のリーフから湾になっていて
波が穏やかで遠浅で魚もいっぱいみたいです。

さてもうお昼も回りました、前に行った有名なそば屋に行きましょう!



15年前は国道から少し入り込んだ所だったような気がしますが、
国道沿いにすぐ見つかりました。宮古そばの丸吉食堂。
でも何かひっそり?



ありゃ~!休みですか。今日は定休日ではなかったはずですが。

まぁまた来る口実が出来ました。(笑)!
また来ますよ、宮古島!



地元の食堂で宮古そばが食べたいなと思い、
港付近まで戻り、怪しい食堂を覗きましたが、やはり休み(泣)
あまり時間も無くなってきて、バイパス道路沿いに見つけてたこちらのお店へ。



ここはやっぱり、宮古そば。



宮古そば 650円

お味は至ってふつーでした(笑)!



そして、宮古空港に帰ってきました。
ここで、バイクを返します。

つづく!




[ 2016/07/06 22:55 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(2)

来間大橋、ベストショット。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

伊良部大橋を渡ってきまして、宮古島に帰ってきました。
伊良部大橋も中々綺麗な景色でしたが、もう1つ上を行くビューポイントが
有ります。そこへ行きます。



来間大橋手前です、向こう側が来間島です。



橋の中心部付近、写真の向こう側は宮古島。



ローカルな橋なんで、車の通行量は少なめ。



沖縄のベストビューポイントはここですかね!
来間島竜宮城展望台から来間大橋を。

よく、どこの海が綺麗とか聞かれますが、やっぱり海は宮古でしょ。
石垣も沖縄本島も綺麗なところは、いっぱいありますが、
どっひゃー!めっちゃ綺麗なーと思う所は、やっぱ宮古ですね。



こちらが、宮古島前浜になります。



そして、こちら左奥の島は先ほど渡ってきた伊良部島です。

いやぁほんと、どっひゃ~という景色を堪能しました。



さてまた宮古島側に戻ります。ビーチに行きましょう!



前浜ビーチです。



ほんと癒しのビーチです!
ちょっとC国語が聞こえるのが耳障りですが(笑)



来間大橋と綺麗な海を見ながら、岸壁から足を少し海につけて
少しのんびりします!



宮古島名物、まもる君が居ました!

さて島南部をもう少し走りましょう!

つづく!




[ 2016/07/05 23:26 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

海を見ながら、伊良部大橋へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

下地島滑走路訪問を終え、そろそろ戻ります。



渡口の浜近くの入り江です。
ちょうど、向こうが下地島でこちらが伊良部島側だったと思います。
島の境目はこんな川のような海、マングローブになってて、橋が
6本?架かってたはずです。



ここが、渡口の浜ですね。砂がサラサラです!



伊良部大橋を過ぎまして、ちょっと景色の良いとこでパチリ。



そういえば、この辺に展望台があったはず?と探して、登って。
牧山展望台からの写真。

私が初めて伊良部島に来たのは??確か15年くらい前かな。
宮古島でバイクを借りて。フェリーで。
でも当時はあまり飛行機には興味が無く、下地島の飛行訓練も
結構近くを飛行機が飛んでるな、くらいであっさりとした見学でした。

そしてこの展望台に来ましたよ、でも駐車場なんかは変わってました。
でも展望台から見る景色。もちろん橋は影も形も無かったですが、
海の色の綺麗さは、変わってないと思いますね!



さて、牧山展望台から、海沿いに降りてきまして、
橋を渡って、宮古島に戻りますか。



伊良部大橋を渡りだしまして、ちょっと振り返って見ます。
こちら側が伊良部島側。



橋の中央部付近で海を指さしてる人がいたので、???と
よく見ると、ウミガメのようですね。



こちら側が宮古島側。今日は天気も良くなって、
海の色も中々期待できます!



そして、渡り終えました。
2015年1月に開通した、全長3540M。タダで渡れる橋としては
日本最長だそうです。

さて、次は私的宮古島ベストビューポイント、に行きたいと思います。

つづく!

[ 2016/07/03 00:09 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

下地島空港の海へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

下地島のホテルで、ゆっくりと一泊しました。



ちょっと寂しい朝ごはんですが・・・。



レストランは、囲いが有って個室風になってます。
昨日は月曜で発泡酒?が250円でした。



結局、時間ぎりぎり10時にチェックアウト。



こちらがレストランになります。
この奥が宿泊したホテルです。



こちらが、4年前に泊まったワンルームマンション風の部屋になります。
台所付きでした。実際1週間も居ると暇で寂しくなるでしょうが、
3日間くらいなら、ある意味贅沢でのんびりできますね。
5kmほど離れた、伊良部島側にはファミマも有りますし。

ここまでの交通費が大変ですが・・・。



こちらが、下地島空港です。
今は定期便の発着は有りません。
そして、訓練機の発着もなくなったので3000Mある滑走路の空港が
無駄になってます。今は国際線の誘致の話もあるみたいですし、
米軍基地、自衛隊基地の可能性もひょっとしてとか、どこかに書いてました。



滑走路の北側の綺麗な海を見たかったのですが・・・。クローズか?
あれ道間違えたかなと、仕方なし南側から回ります。



滑走路南側、サトウキビ畑の中を走っていきます。



空港ターミナルは滑走路東側にあったんですが、そこから
南ー西ー北と要約滑走路北端へ。



ここですね~。やっぱり綺麗な海です!



飛行機も飛んでこないし、しばらく海を見てましたが、
もうそろそろ、飽きそうです(笑)!



さぁ行こか、と思いましたら何やら機影が。
この後、この飛行機は着陸せず滑走路の上を飛んでいきましたが。



滑走路の北東側に有る、佐和田の浜。
日本の渚100選のひとつらしいです。

さて伊良部大橋渡って宮古島に戻りましょう!

つづく!


[ 2016/07/02 00:45 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

宮古島から伊良部島、下地島へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて多良間島から、宮古島空港に戻ってきまして、レンタルバイクを。
飛行機が遅れたので、少し約束時間に遅れましたが、まだ来てないようです。
電話してみますと、すぐ行きますとそば屋の出前みたいに沖縄時間。
結局20分くらい待って、原付を借りることが出来ました。



空港を出る時に記念にパチリ。
この赤いのが24時間2000円の原チャリ。
これから行く伊良部島には、ファミマも有るんですが。ちょっとホテルから
遠いので、宮古のファミマで買い出しをしておきます。



ファミマで買い物して、さぁ伊良部大橋だ!というところで、
歓迎のスコールが(笑)!ちょっと10分ほど雨宿りしたら、
走れるくらいになりましたので、それでは橋に突入です!



天気が悪くて、海の色は今一ですが、それでも綺麗な景色ですね!



結構長い距離を走りまして、伊良部島が見えてきました。



伊良部島に到着しました。
ホテルが有る、さしばの里までここから7kmちょい。



もう一度、渡り終えた橋をパチリしておきます。
たぶん明日は天気が良さそうなんで、明日に期待です。



途中、綺麗な砂浜で有名な、渡口の浜へ。



そして、こちらです。



下地島コーラルホテル。

この島にある下地島空港は、以前はパイロットの訓練空港だったので、
その訓練生なんかがこの宿舎に泊まってたみたいです。
それが、2年前からANAも撤退し、どこの航空会社もここでは訓練
しなくなったみたいです。
そして、この宿舎がホテルとして改装されたみたいです。
4年前はこのホテルではなく、ワンルームマンションみたいな部屋で
泊まりました。

離島で食事は期待できそうもないので、1泊2食付きで予約、5350円でした。
部屋だけだと、4000円くらい。



当たり障りのない部屋で(笑)WIFIもオッケー!
今度人生投げたくなったら、ここに籠もってもいいかな?と思います(笑)!



隣りの棟のレストランへ。

ぐるぐんの唐揚げやゴーヤチャンプルーなど、沖縄食で嬉しいです。
しまラッキョウにもずくも有りました。



もちろん夜に遊びに行くとこなんか無いので、部屋飲み。
日頃の煩悩を取り除き、静かな夜です(笑)
泡盛コーヒー、一度飲みたかったですが、私には今一かな?
まぁ泡盛自体、癖が有りますしね。
今日は朝、5時台の電車で出発だったので、眠いです、早めに休みました。

つづく!



[ 2016/06/29 23:09 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(2)

多良間島から宮古島に戻ります!


ちょっと、長崎、福岡の生中継記事を挟みましたが、
また、2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記に戻ります。

前回、宮古島からプロペラ機で多良間島に到着したとこまで
書きました。

多良間空港に到着です。



赤瓦の沖縄の離島らしい空港ですね。

さて、私のライフトラベルとなっている日本全国空港巡り。
あと沖縄県は2つ残っていたのですが、粟国空港の定期便が無くなってしまい、
定期便で乗り降りできる空港はここ多良間空港だけでした。
これで一応沖縄県も全て訪問済となりました。



さて、このまま宮古島に折り返そうと思ったんですが、
セキュリティチェックを見ると、閉まってまして。
遅れて到着したので、次の便のチェックインはもう終わったのかなと
不安になります。
カウンターで尋ねると、もうセキュリティチェックが終わったのでは無く、
これからセキュリティチェックが始まるとの事。
もう出発15分前くらいだったと思いますが、ここでも沖縄時間が流れていて
思わず力が抜けて嬉しくなりました(笑)!



RAC898便 多良間ー宮古 1630-1655
往復割引 5600円



今日は、とんぼ帰りの訪問でしたが、また来ます明日(謎笑)!



プロペラ機に乗り込みます。
さすがに今日三回目の、同じ飛行機に搭乗。
CAさんにも覚えられ、どこまで行くんですかと声をかけられました。



多良間空港を離陸しまして、向こうに水納島が見えます。



10分ちょい位で宮古に着陸態勢です。
伊良部大橋と伊良部島が見えます。



宮古空港に到着しました。



今日は同じ飛行機に3回、同じCAさんだったので、最後は顔を覚えられてしまい(笑)
ステッカーを頂きました。ありがとうございました!

さぁ、原チャリ借りて、また島に行きましょう!

つづく!





[ 2016/06/26 01:03 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(7)