FC2ブログ





ピーチで石垣島へ!


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

4月になって、暖かくなってきた関西地方。
毎年この時期初夏の沖縄に出かけてますが、今回は三日間、
ちょっと離島の方まで出かけたいと思います。



ピーチの朝早い便に乗ろうとすると、結構苦労します。
まぁまだ始発に乗れば間に合うところに住んでるんで、前泊などする
必要ないんで恵まれてますが。
今回は3番電車くらい?(笑)で出発。



関空に着いて、第二ターミナル行きのバスに乗って移動です。
途中、ピーチ機が見えます。まだ朝の出発前でゲートに揃ってるようです。



第二ターミナルに着きまして、こちらのチェックイン機でチェックイン。
この時点で7時前。

そして、セキュリティチェックを抜けます。



ピーチの朝便は7時過ぎに何便か飛び立ち、そのあとこの石垣便です。
出発15分前くらいに搭乗開始。



まだこの時期、朝晩肌寒い時期です。やっぱり長袖ですね。
後方にピーチの朝便が飛び立っていきます。

MM231便 関西ー石垣 0740-1005

セールで買って税込み6080円。



平日ですがそこそこ乗ってました。

朝早かったんで機内では居眠り(-_-)zzz。



到着は10分くらい遅れたかな?
でも早朝大阪を出発して、そして10時過ぎに石垣島に立てるとは、
便利な時代になったもんです!

さて今回の旅のメインは、宮古島を考えてます。
宮古行きの飛行機は14時。このまま待ってるのも暇だし・・・。
ちょっとレンタカーを予約してました!3時間ほど(笑)



それでは、レンタカーを借りまして、ちょっと北部のほうに
買い物&昼ごはんにでも行きましょう!

つづく!

スポンサーサイト



[ 2016/06/17 00:19 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

石垣島北部へ昼ごはんと買い物。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて空港駐車場で、レンタカーの送迎を探します。
そして、送迎者でレンタカーの営業所へ。
送迎といっても、石垣空港横に歩いても行けるくらいの所に
レンタカーステーションが有ります。ここに何店かのレンタカー会社が
集まって営業してます。

そして、今回はオリックスレンタカーでした。3時間ほどの予定で
軽自動車を借り受けまして、すぐに出発!



島の北部に向かいます。
石垣の市街地へはバス便も豊富なんですが、空港から北部となりますと
バスが1日数便と一気に交通手段がほとんど無くなり、
レンタカーに頼らざるしか、なくなってきます。



まずやってきましたのは、新垣食堂。
前回も前を通ったのですが、お店の前に行列でびっくりしました。
今回、1度食べてみようとやってきましたが、この写真の左に行列が。
でもまだ、お店が開店前で並んでるようでした。何とか1回転目で入れるかな?



このお店は、牛汁で有名だったはず。
今は牛そばとなってますね。
でもカレーの文字を見て、カレー好きの私は心が揺らぎます(笑)!



ここは、やっぱりビーフカレー大(笑)!

平凡に見えますが、結構大きなお皿でお腹一杯になりました。
やっぱり石垣牛なんでしょうか?おいしい牛肉でしたよ!



おいしいカレーに満足でした!

次回は牛そば食べに来ますね。

ちなみにこの食堂、石垣島伊原間に有ります。
今回この食堂に来たのは、ついでで、メインはお買い物できました。



石垣島、伊原間に有る、糸数商店です。



ここで売ってる、油みそが美味しいのですよ!

さだおばーの味自慢と有ります!

油みそと言えば、甘い味噌が多いのですが、ここのはピリリと辛口です。
中々ここのお店の味を上回る、油みそを見かけないのですよ。

友人に頼まれてた分とか買い込みました。
さだおばーも元気なようで、いつもパイナップルとか出してくれます。
今回はサーターアンダキーとか出してくれましたが、さっき大盛のカレー
食べたとこなんですけど(笑)!



今回借りたレンタカー、込み込み2600円でした。
たぶん夕方まで借りてても同じ料金だったはず。
空港からバスで、石垣市街まで往復でも1000円しますし、
タクシーならもっと高い値段なんで、レンタカーでこの値段なら安いですね。



食事と買い物を済ませると、もうする事は無いので、
玉取崎の展望台でちょっと休憩タイム。
今日は曇り空で晴れ間が有りません。まぁ雨が降ってないだけましかな。

さて空港に戻りましょうか!

つづく!




[ 2016/06/18 00:06 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

早くも石垣から飛び立ちます!


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて石垣島北部をちょっとレンタカーでドライブして
石垣空港に戻ってきました。



もう石垣は出発になるんで、お土産を仕入れます。



さてこの後、宮古島に向かいます。
午前中八重山諸島近辺の天気が悪かったらしく
少し遅れそうの情報は聞いてましたが、40分くらいの遅れの様です。
搭乗する機材は与那国を往復して来るみたいです。



この便、通路側の席しか取れてなかったので、窓側が空いてないか
カウンターに行ってみました。
すると、遅れのお詫びとして1000円のお食事券をもらえました。
う~ん嬉しいですが、お土産を買った後だったんで、使い道が無い!
でもさすがレガシーキャリアでしょうか?JAL!
LCCなら遅れてもこんなお食事券なんてまず出ないですし、
今迄、JAL,ANAでも1時間くらい遅れたこと有りますが、もらったこと無かったです。

まぁ折角のお食事券なんで、今晩のビールのあてでも買っておきます(笑)!



さて、そろそろかな?と思い出発ゲートに来ました。



結局、遅れは30分弱になって、搭乗開始です。



RAC834便 石垣ー宮古 1440-1515
特割C 8300円



小さなプロペラ機ですが、そこそこ乗ってました。



石垣空港を離陸します!



石垣島の北部です。一番細くなってるところ付近が、今日行った伊原間です。



飛行時間は30分も有りません。シートベルトサインが消えてる時間も
有りましたが、飛び立ったらすぐに着陸の感じですね。

もうすぐ、宮古島に着陸です!

つづく!



[ 2016/06/19 00:53 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(10)

宮古島から多良間島へ!


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

石垣島から宮古島行きの琉球エアコミューターの
プロペラ機に乗りました。



宮古島の少し手前左側に、丸い多良間島が見えます。
少し雲にかかってますが。この後行きますよ!



そして、伊良部島も見えてきまして、宮古空港に着陸です!



同じ飛行機が多良間島に向かいますので
当然遅れも引きずります。石垣出発が約30分遅れ。でも15分遅れまでに縮まりました。
確か石垣から多良間に向かう人が、私を含めて3名だったかな?



宮古空港の搭乗待合室。
この時間、丁度ANAの羽田行きが出るみたいで、混雑してます。



また、先ほどと同じ飛行機に乗り込みます。

RC897便 宮古ー多良間 1540-1605
往復割引 5600円


 
また先ほどと、同じ機内です。
CAさんも同じです(笑)!



宮古空港を離陸しまして、伊良部大橋が見えます。ちょっと雲にかかってますが。

今月から時々見ます、ホンダ、オデッセイハイブリッドのCM.。
この伊良部大橋を白いオデッセイが走り抜けて行きます。

私はこの後、原チャリで渡りますよ(笑)!



伊良部島の左側の下地島。
飛行機オタの聖地、下地島空港の滑走路が見えます。



そして、多良間島が見えてきました。



まもなく、着陸です!
ここも海が綺麗ですね。



そして、多良間島空港に降り立ちました!

またすぐに折り返しますが(笑)!

つづく!

[ 2016/06/20 23:59 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(6)

多良間島から宮古島に戻ります!


ちょっと、長崎、福岡の生中継記事を挟みましたが、
また、2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記に戻ります。

前回、宮古島からプロペラ機で多良間島に到着したとこまで
書きました。

多良間空港に到着です。



赤瓦の沖縄の離島らしい空港ですね。

さて、私のライフトラベルとなっている日本全国空港巡り。
あと沖縄県は2つ残っていたのですが、粟国空港の定期便が無くなってしまい、
定期便で乗り降りできる空港はここ多良間空港だけでした。
これで一応沖縄県も全て訪問済となりました。



さて、このまま宮古島に折り返そうと思ったんですが、
セキュリティチェックを見ると、閉まってまして。
遅れて到着したので、次の便のチェックインはもう終わったのかなと
不安になります。
カウンターで尋ねると、もうセキュリティチェックが終わったのでは無く、
これからセキュリティチェックが始まるとの事。
もう出発15分前くらいだったと思いますが、ここでも沖縄時間が流れていて
思わず力が抜けて嬉しくなりました(笑)!



RAC898便 多良間ー宮古 1630-1655
往復割引 5600円



今日は、とんぼ帰りの訪問でしたが、また来ます明日(謎笑)!



プロペラ機に乗り込みます。
さすがに今日三回目の、同じ飛行機に搭乗。
CAさんにも覚えられ、どこまで行くんですかと声をかけられました。



多良間空港を離陸しまして、向こうに水納島が見えます。



10分ちょい位で宮古に着陸態勢です。
伊良部大橋と伊良部島が見えます。



宮古空港に到着しました。



今日は同じ飛行機に3回、同じCAさんだったので、最後は顔を覚えられてしまい(笑)
ステッカーを頂きました。ありがとうございました!

さぁ、原チャリ借りて、また島に行きましょう!

つづく!





[ 2016/06/26 01:03 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(7)

宮古島から伊良部島、下地島へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

さて多良間島から、宮古島空港に戻ってきまして、レンタルバイクを。
飛行機が遅れたので、少し約束時間に遅れましたが、まだ来てないようです。
電話してみますと、すぐ行きますとそば屋の出前みたいに沖縄時間。
結局20分くらい待って、原付を借りることが出来ました。



空港を出る時に記念にパチリ。
この赤いのが24時間2000円の原チャリ。
これから行く伊良部島には、ファミマも有るんですが。ちょっとホテルから
遠いので、宮古のファミマで買い出しをしておきます。



ファミマで買い物して、さぁ伊良部大橋だ!というところで、
歓迎のスコールが(笑)!ちょっと10分ほど雨宿りしたら、
走れるくらいになりましたので、それでは橋に突入です!



天気が悪くて、海の色は今一ですが、それでも綺麗な景色ですね!



結構長い距離を走りまして、伊良部島が見えてきました。



伊良部島に到着しました。
ホテルが有る、さしばの里までここから7kmちょい。



もう一度、渡り終えた橋をパチリしておきます。
たぶん明日は天気が良さそうなんで、明日に期待です。



途中、綺麗な砂浜で有名な、渡口の浜へ。



そして、こちらです。



下地島コーラルホテル。

この島にある下地島空港は、以前はパイロットの訓練空港だったので、
その訓練生なんかがこの宿舎に泊まってたみたいです。
それが、2年前からANAも撤退し、どこの航空会社もここでは訓練
しなくなったみたいです。
そして、この宿舎がホテルとして改装されたみたいです。
4年前はこのホテルではなく、ワンルームマンションみたいな部屋で
泊まりました。

離島で食事は期待できそうもないので、1泊2食付きで予約、5350円でした。
部屋だけだと、4000円くらい。



当たり障りのない部屋で(笑)WIFIもオッケー!
今度人生投げたくなったら、ここに籠もってもいいかな?と思います(笑)!



隣りの棟のレストランへ。

ぐるぐんの唐揚げやゴーヤチャンプルーなど、沖縄食で嬉しいです。
しまラッキョウにもずくも有りました。



もちろん夜に遊びに行くとこなんか無いので、部屋飲み。
日頃の煩悩を取り除き、静かな夜です(笑)
泡盛コーヒー、一度飲みたかったですが、私には今一かな?
まぁ泡盛自体、癖が有りますしね。
今日は朝、5時台の電車で出発だったので、眠いです、早めに休みました。

つづく!



[ 2016/06/29 23:09 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(2)

下地島空港の海へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

下地島のホテルで、ゆっくりと一泊しました。



ちょっと寂しい朝ごはんですが・・・。



レストランは、囲いが有って個室風になってます。
昨日は月曜で発泡酒?が250円でした。



結局、時間ぎりぎり10時にチェックアウト。



こちらがレストランになります。
この奥が宿泊したホテルです。



こちらが、4年前に泊まったワンルームマンション風の部屋になります。
台所付きでした。実際1週間も居ると暇で寂しくなるでしょうが、
3日間くらいなら、ある意味贅沢でのんびりできますね。
5kmほど離れた、伊良部島側にはファミマも有りますし。

ここまでの交通費が大変ですが・・・。



こちらが、下地島空港です。
今は定期便の発着は有りません。
そして、訓練機の発着もなくなったので3000Mある滑走路の空港が
無駄になってます。今は国際線の誘致の話もあるみたいですし、
米軍基地、自衛隊基地の可能性もひょっとしてとか、どこかに書いてました。



滑走路の北側の綺麗な海を見たかったのですが・・・。クローズか?
あれ道間違えたかなと、仕方なし南側から回ります。



滑走路南側、サトウキビ畑の中を走っていきます。



空港ターミナルは滑走路東側にあったんですが、そこから
南ー西ー北と要約滑走路北端へ。



ここですね~。やっぱり綺麗な海です!



飛行機も飛んでこないし、しばらく海を見てましたが、
もうそろそろ、飽きそうです(笑)!



さぁ行こか、と思いましたら何やら機影が。
この後、この飛行機は着陸せず滑走路の上を飛んでいきましたが。



滑走路の北東側に有る、佐和田の浜。
日本の渚100選のひとつらしいです。

さて伊良部大橋渡って宮古島に戻りましょう!

つづく!


[ 2016/07/02 00:45 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

海を見ながら、伊良部大橋へ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

下地島滑走路訪問を終え、そろそろ戻ります。



渡口の浜近くの入り江です。
ちょうど、向こうが下地島でこちらが伊良部島側だったと思います。
島の境目はこんな川のような海、マングローブになってて、橋が
6本?架かってたはずです。



ここが、渡口の浜ですね。砂がサラサラです!



伊良部大橋を過ぎまして、ちょっと景色の良いとこでパチリ。



そういえば、この辺に展望台があったはず?と探して、登って。
牧山展望台からの写真。

私が初めて伊良部島に来たのは??確か15年くらい前かな。
宮古島でバイクを借りて。フェリーで。
でも当時はあまり飛行機には興味が無く、下地島の飛行訓練も
結構近くを飛行機が飛んでるな、くらいであっさりとした見学でした。

そしてこの展望台に来ましたよ、でも駐車場なんかは変わってました。
でも展望台から見る景色。もちろん橋は影も形も無かったですが、
海の色の綺麗さは、変わってないと思いますね!



さて、牧山展望台から、海沿いに降りてきまして、
橋を渡って、宮古島に戻りますか。



伊良部大橋を渡りだしまして、ちょっと振り返って見ます。
こちら側が伊良部島側。



橋の中央部付近で海を指さしてる人がいたので、???と
よく見ると、ウミガメのようですね。



こちら側が宮古島側。今日は天気も良くなって、
海の色も中々期待できます!



そして、渡り終えました。
2015年1月に開通した、全長3540M。タダで渡れる橋としては
日本最長だそうです。

さて、次は私的宮古島ベストビューポイント、に行きたいと思います。

つづく!

[ 2016/07/03 00:09 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

来間大橋、ベストショット。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

伊良部大橋を渡ってきまして、宮古島に帰ってきました。
伊良部大橋も中々綺麗な景色でしたが、もう1つ上を行くビューポイントが
有ります。そこへ行きます。



来間大橋手前です、向こう側が来間島です。



橋の中心部付近、写真の向こう側は宮古島。



ローカルな橋なんで、車の通行量は少なめ。



沖縄のベストビューポイントはここですかね!
来間島竜宮城展望台から来間大橋を。

よく、どこの海が綺麗とか聞かれますが、やっぱり海は宮古でしょ。
石垣も沖縄本島も綺麗なところは、いっぱいありますが、
どっひゃー!めっちゃ綺麗なーと思う所は、やっぱ宮古ですね。



こちらが、宮古島前浜になります。



そして、こちら左奥の島は先ほど渡ってきた伊良部島です。

いやぁほんと、どっひゃ~という景色を堪能しました。



さてまた宮古島側に戻ります。ビーチに行きましょう!



前浜ビーチです。



ほんと癒しのビーチです!
ちょっとC国語が聞こえるのが耳障りですが(笑)



来間大橋と綺麗な海を見ながら、岸壁から足を少し海につけて
少しのんびりします!



宮古島名物、まもる君が居ました!

さて島南部をもう少し走りましょう!

つづく!




[ 2016/07/05 23:26 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(8)

インギャーマリンガーデンへ。


2016年4月に行きました、石垣宮古旅行記です。

来間島から宮古島に戻り、宮古島南部へ。



島南部、海側を走ってましたら、景色のいいところが。
ここの海の色も絶品でした!



確か以前も素通りしました
うえのドイツ文化村。
今回もあまり興味ないんで、写真だけで(ごめんなさいね!)
ただ、なぜここにドイツ村?私も疑問でしたが、
調べてみると、明治の頃にこの沖合でドイツの商船が遭難し、
この宮古の住民が救助してドイツと友好が深まったらしいですね。いい話です!
沖縄サミットの際、当時のドイツの首相もここに訪れたそうです。



これはマルクスブルク城を模した記念館ですね。

さて先へ急ぎます。



やってきましたのは、インギャーマリンガーデン。

初めて宮古に来たのはもう15年くらい前になりますが、
この地名は強烈でした(笑)!
何ちゅう名前やねんって思ってました。
私は、泳ぎは苦手ですが、ここは足をパシャパシャ漬けてるだけで
何か凄い癒されました。

そしてまた、久しぶりに訪れました。



調べてみますと、インギャーとは囲まれた湧き出る水という意味らしいです。



私はわかりませんが、ここは、シュノーケルをするには
最適らしいですね。沖合のリーフから湾になっていて
波が穏やかで遠浅で魚もいっぱいみたいです。

さてもうお昼も回りました、前に行った有名なそば屋に行きましょう!



15年前は国道から少し入り込んだ所だったような気がしますが、
国道沿いにすぐ見つかりました。宮古そばの丸吉食堂。
でも何かひっそり?



ありゃ~!休みですか。今日は定休日ではなかったはずですが。

まぁまた来る口実が出来ました。(笑)!
また来ますよ、宮古島!



地元の食堂で宮古そばが食べたいなと思い、
港付近まで戻り、怪しい食堂を覗きましたが、やはり休み(泣)
あまり時間も無くなってきて、バイパス道路沿いに見つけてたこちらのお店へ。



ここはやっぱり、宮古そば。



宮古そば 650円

お味は至ってふつーでした(笑)!



そして、宮古空港に帰ってきました。
ここで、バイクを返します。

つづく!




[ 2016/07/06 22:55 ] 2016年4月 石垣宮古 | TB(0) | CM(2)