FC2ブログ





TG便大阪行きで帰国。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

アパート下でタクシーに乗りまして、スワンナブーム空港へ。



9時前に空港に到着です。



ゴールド会員用のBカウンター、がらがらでささっとチェックイン。



チェックインからセキュリティーチェック、出国手続きで
約30分でした。
それでは、まずはシンガポール航空のラウンジへ。



食事コーナーに行くと、何とかかんとか5ミニッツとの事。
昼メニューに入れ替えで5分待ってとの事でしょうか?

そして、スープでおはようビールしてましたら
準備ができたみたいです。
チキンカレーが美味しかったです。



お次は、TGラウンジへはしご(笑)!



ここでは、シンハービールとおつまみだけで。



さて出発30分前で、搭乗口へ。



TG672便 1100-1830 BKK-KIX

この時はバンコク発券バンコクー大阪ーバンコク
復路は年末に使います。6か月有効変更可のチケットですが、
35000Bくらい11万くらいしまして高いです。



離陸しまして、ドリンクサービス。



今回最後のシンハービールで、タイにお別れ。



機内食は、確か鶏のグリーンカレーだったはず。



そして、夕闇迫る関空に到着です。



ラピートで帰ってきました!



で自宅までと思いましたが、最後の最後に、人身事故で
運転見合わせと!しょうがない、待ち時間でカレーうどんを。
うまい!染みました。久々のカレーうどんは格別でした。!

おしまい!

さて来週からようやく、ちょっと遅い盆休みです!
来週は現地から生中継記事をお届け予定です(多分)(笑)!



スポンサーサイト



[ 2016/08/14 00:35 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(7)

最後はやっぱり、ナナプラザ(笑)!


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

今日は実質、バンコク滞在最終日になるんで、お土産等
買い込みました。それでは最後ブロ友さんと会食です。



アソークのターミナル21で待ち合わせしてました。
何か催し物をしてましたが、有名人の方?なんでしょうか?



ブロ友のDamascusさんと待ち合わせしましてMKへ。
確か暑かったんで、エアコンの効いた涼しいとこに行きましょうだったかな。



この時は結構注文しすぎて1500Bくらいかかったような。

この後はやっぱり、ナナですね(笑)!



やっぱり、バンコクに来たらここに行かないと!



時間は21時を廻って、そろそろゴールデンタイム(笑)



ちょっと人は少な目かと思いましたが。



さすがに盆休み?いつものbarは日本人で一杯でした。
二軒ほどはしごして、電車のあるうちに帰ります。



ナナホテル前の串焼き屋台で。



まだ終電までは余裕が有りました。



アパートに帰りまして、チキンとポークのBBQ串でちょっと一杯。
明日は帰国です!


[ 2016/08/13 00:39 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(8)

マッサージとイサーン料理。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

今日は、一日のんびりですが、実質最終日でお土産買い物等
忙しくなりそうです。



今日の朝ごはん、ガバオガイですね。鶏のガバオ炒めです。
さすが、タイの国民食、美味しかったです。



午前中はマッサージ横丁でタイマッサージを。

マッサージが終わると、もうお昼をまわってます、
お昼御飯に急ぎましょう!



BTS、サラディーン駅近くのイサーン料理屋、HAIです。



結構、混んでる店なんで、ビールが飲める14時前、ぎりぎりに来ました。



イサーンセットですね(笑)!もちろんシンハー付き!
ソムタム、コムヤーン、カオニャオ。
コムヤーンって当たりはずれの多い料理と思いますが、
この日はいい肉でおいしかったです。時には脂身ばっかりで
また固かったり食べれない時もありますから。



地下鉄、シーロム駅上の高架橋。
以前はなかった、日本の国旗も掲示してくれてますね。



地下鉄とBTSの乗り換えの間、アソークのターミナル21へ



そして、アパートに帰りますと、悪ガキが待ち構えてまして
ちょっと子守(苦笑)

さて夜はブロ友さんと、会食です。

つづく!


[ 2016/08/12 22:49 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(6)

晩ご飯は、ガバオ丼と醤油ラーメン!


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

昨夜は寝台車での睡眠でした。結構眠れたと思うんですが
アパートに帰ると、やっぱりまた寝てしまい、起きるともう午後の遅い時間。

もう昼は飛ばして、ちょっと早い夕食です。



エカマイのゲートウェイに来ました。

気分はあっさり醤油ラーメンです!



今日は8月12日で、王妃の誕生記念日で祝日。
おめでたいから、かまわないとも思うんですが、タイではこういう時は
禁酒のお店もまだ有ります。

何軒か覗きましたが、居酒屋系は本日酒の提供は無しとの表示も有ります。
ここは日本食のお店が多いのですが、酒類の提供を自粛してるとこも多そう。



今日はこちらで醤油ラーメンを!
ここは聞いてみるとビールもOKとの事。(笑)

この店大阪には郊外にしか無いんで、日本ではまだ食べたこと無いんですよね!
あっさり醤油系という事でチャレンジしてみます。



ここは、ガバオ丼のセットにしましょう!



ガバオ丼のセット、緑茶付きで179B。今のレートで540円位。
アサヒスパドラ小瓶が80B。240円位。

ラーメンはもうちょっと、だしを利かしてほしいと思いました。
日本じゃ不満が出そうですが、バンコクでこの値段だと合格でしょうか。



こちらのお店もまだ健在ですね!
一度入りたいと思うんですが、中々入る勇気が有りません(笑)!



上の階に来ますと、どんが。値段はステーキが660B位で日本と同じくらい?
2000円位。
あと味噌ラーメンが食べたくなったら、ここ味の時計台ですかね(笑)



そしてどんの隣にスノーパークが有ります。
雪遊びができる所です。

普段雪とか見たこと無い、タイ人の富裕層が遊んでますね。
入場料が100B?位ちょっと高めです。そして追加料金も
いろいろかかるそうです。



そして、オンヌットのマッサージ横丁に戻ってきまして
2時間タイマッサージ。



アパートに戻って、屋台で買ってきたチキンとカオニャオで
ちょっと一杯!

これにてお休みなさい!

つづく!








[ 2016/08/11 23:08 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(4)

ノンカーイからバンコク、ファランボーン駅に到着。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

ノンカーイから、寝台列車に乗って、バンコクに帰ってきました。



朝目覚めると、5時半くらい。どこだろう?まだアユタヤ辺りかな?
と思っていたら、もうドンムアン!
1時間以上遅れるものと思ってましたら、30分くらいの遅れ。



朝6時半頃、バンコク、ファランボーン駅に到着しました。
定刻より約30分遅れ。まずまず優秀でしょう(笑)!



ノンカーイから引っ張ってきてくれた機関車、ご苦労様でした。



先端がドーム型のファランボーン駅。



この日は、8月12日。王妃の誕生日で、タイでは母の日ですね。

この後、地下鉄とBTSを乗り継いでオンヌットのアパートに戻りました。



この時の朝食は、カオトム。



これは何やったかな?ところてん?みたいなもの?



ちょっと寝台車で寝不足なんで、
いつもの景色を見ながら、のんびり昼寝してました(笑)!

つづく!

[ 2016/08/10 23:09 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(4)

ノンカーイから寝台車でバンコクへ。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。





ノンカーイ駅、こちらはラオス方面になります。



こちらがバンコク行きの機関車です。



19時10分発の70列車になります。



そろそろ、辺りも暗くなって来まして、
列車に乗り込みます。



まだ座席状態です。2等エアコン寝台です。



タイの長距離列車には、日本ではもうほとんど無くなってしまった、
食堂車が付いています。
今まで3回位乗ってますが、いつも食事は座席に持ってきてくれる
出前で、今回初めて食堂車に行ってみました。



適当に炒め物定食。200B位だったかな?
飲み物は、残念ながらビールは無くなってコーラに。



さて、晩ごはんも食べたらやることも無しで、
本当ならビールでも飲みながらのんびりしたいとこですが・・・。
壁に貼ってる黄色い表示に注目です。車内禁酒の表示(泣)
今のご時世、禁煙はわかりますが、禁酒は残念ですね。
でもこの後、寝台にセットしてから温存していた寝酒のシンハービールで
一杯してました、ごめんなさい!

つづく!

[ 2016/08/09 23:55 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(8)

ノンカーイの鉄道駅へ


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

ビェンチャンから帰って来まして、ノンカーイでタイに再入国。
今回は列車でバンコクに戻ります。

入国しまして、トゥクトゥクの客引きと交渉。
100Bからスタートでしたが、なんとか60Bで。
でもよく考えれば、国境から鉄道駅までは、歩いても行けそうな距離、
タクシーならワンメーター?40B位と思ってましたが、そこまで下がりませんでした。



それでは、トゥクトゥクでノンカーイ駅まで。



以前来た時は、ぽつんと有ったノンカーイ駅ですが、
今回は駅の手前、沢山の屋台が出ていて市場の様になってました。



そして、ノンカーイ駅に到着です。



駅の向かい側には、鉄道博物館?のような物が有ります。



駅構内に入ると、みんな立ち上がるので何かと?
手前の紫服のおばちゃんは座ってますが(笑)!



そう、時間は18時、タイ国歌が流れて皆さん立ち止まってました!
私も一緒にタイ国歌を口ずさみましたよ!



これは、一本早いバンコク行きの様です。



出発まで、まだ1時間程あります、先ほどの屋台街に行ってみます。



魚、でもこの辺は海は無いですから、メコン川の川魚か
ここまで運んできた、海産物ですかね?



こちらは鶏で、イサーン地方お約束の
ガイヤーンですね。



あと食べ物以外の衣料品なんかも有りました。
串焼きの屋台が有りましたので、ちょっとビールのあてに。



豚串を買いまして、ビールはもちろんビアラオ!
ちょっと一服です。

さて、もう列車に乗れるかな?

つづく!


[ 2016/08/07 23:58 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(4)

友好橋を渡って、タイに再入国。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

ビエンチャンのタラートサオバスターミナルに
戻ってきまして、国境に行くバスに乗ります。



国境までは、6000kip、約25B?いくら払ったかな
確か30B払ったような。



ラオスは、元フランスの植民地なんで
洋風な?建物も多いですね!



40分くらい?でラオスの国境につきました。



こちらの建物で出国手続きです。



免税店の裏にこんな感じの店がありまして、
コピーのバッグなんか売ってます(笑)!



ビアラオのゴールドがあったので買ってみました、
ビアラオのプレミアムビール?でもないか(笑)!



入国時、入国カードを書いてませんでしたが、特にお咎めもなしで
ラオス出国です。



メコン川を渡るバスに乗りましたが、いきなり停車。
前を見ると門が閉まって。これはひょっとして!



そうです、ちょうど列車が橋を渡る時間だったんですね。
この友好橋は鉄道、自動車、併用橋です。



タイのノンカーイ行きの列車が走っていきました。
この橋を渡る列車は1日2往復なんで見れてラッキーでしたね。



列車が通過してしばらくしたら、車も通行可になります。



ここが、ちょうど国境でしょうか?左がタイで右がラオス。
そこそこのスピードで走ってるバスから、うまく撮れました。



そして、タイに上陸。鉄道は左に走っていきます。



ノンカーイのタイの国境に着きました!

入国したらトゥクトゥクを探さないと。

つづく!
[ 2016/08/06 23:53 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(4)

ビェンチャンぶらぶら。


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

ナンプーコーヒーでカオピヤックセンを食べた後、メコン川へ。



できれば夕陽を見ていきたいですが、まだ太陽は高いところに。
今回、カオピヤックセンを食べるのが目的だったので
もうすることないんですが、ちょっとぶらぶらします。
帰りのバスまでもう少し時間が有りますから。



ここは、どの国の大使館かなと思いましたが、
ブルネイのようです。



タートダム。



タートダム、(黒い塔)
そして、もう少し時間があるので、歩いていきます。



15分ほど歩いてやってきましたのは、パトゥーサイ。



天井画も美しいと有名ですね。



こっちは北側から撮った、パトゥーサイ。

上まで登れるみたいですが、確か階段だけだったので
しんどいので登っていません(笑)!



また歩いて、バスターミナルまで戻ってきました。
首都のバスターミナルの周りがこんな感じなんで、
何とものんびりしてます(笑)



やっぱり、バゲット、フランスパンがたくさんあります。
この時はまだ買ってませんが、この後12月に行ったときは
バゲットサンドに、はまりました!

それでは、国境に戻りましょうか。

つづく!


[ 2016/08/05 23:27 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(6)

ナンプーコーヒーでカオピヤックセン!


2015年8月に行きました、バンコク、ビェンチャン旅行記です。

ビエンチャンの、タラートサオバスターミナルから
歩いてやってきました、ナンプー広場近くにあります、ナンプーコーヒー。



もう14時、お腹すきました(笑)ナンプーコーヒーに着きました。
期待しますカオピヤックセン。



カオピヤックセン、ここはもちろん大盛ですね(笑)!
20000KIP、日本円だと当時300円くらい?
ラオスはタイより少し物価が高いです。



カオピヤックセンがきました。
もちろんビアラオがお供についてます!
ラオスのビール、ビアラオ。これはすっきりした味わいで
美味しいですね!日本のビールより美味しいくらいで、好きなビールです!



麺のリフトアップ!
この麺に特徴ありまして、もちもちっとしていて
確かに日本にあまりない食感で、美味しいですね!
スープも鶏がらスープであっさりしていて、コクがある味わいです。



食堂の雰囲気は、タイと同じで
入口に麺とドリンクの屋台があって、奥にテーブルという感じです。



麺類はこのショーケースで作ってました。ドリンクは右ですね。
炒め物とかのメニューもありましたが、それらは奥の厨房で
作るんですかね。



ここが、ビェンチャンの中心部?噴水広場。ナンプー広場。



ナンプー広場からメコン川まですぐなんで、ちょっと歩いて見に来ました。

そして、この記事を書くのに色々調べていて気が付きました
なんと!ナンプーコーヒーが今年の4月に閉店しているとの事!
私は昨年この時8月と12月に行ったのですが・・・。
閉店とは残念です。またカオピヤックセンが食べれるおいしい店を
探さないといけませんね!

つづく!







[ 2016/08/04 23:55 ] 2015年8月タイラオス | TB(0) | CM(4)