FC2ブログ





2016年11月バンコク行き、出発!


2016年11月に行きました、バンコク滞在記です。

さて今回のバンコク行き。11月のタイはロイクラトン(灯籠流し)が有ります。
いつもその日に行ってみたいと思いながらも、中々日が合わず。
今年は何とかロイクラトンに合わせて、休みを取ってチケットも確保!

しかし、10月に国王の崩御。こればっかりはどうしようもないですね。
タイ国民の服喪期間は1か月という事で、ロイクラトンの日が
ちょうど、喪が明ける日。さてどうなりますやら。



何とか仕事を終わりまして、急いで家まで。
シャワー浴びてすぐに出発。最寄り駅でとりあえず晩飯の、かき揚げうどん!



もちろん今日は、関空から国際線利用となりますので、国際線ターミナルに着く
リムジンバスで空港まで。スーツケースとかあると、バスだと階段無しで
チェックインカウンターまで行けるので楽です!



こちらはTGタイ航空のカウンター。



こちらは、エアアジアのカウンター。



私は最近のバンコク行きは、JAL利用が多くなってます。
安いのも有るし、昨年までTG利用が多かったので少し飽きました(笑)!
今年から関空発バンコク行きが深夜便になって、仕事を終わって空港に来て
そのまま出発できるので、よく利用してます。翌日も朝、現地着で有効利用できるし。
でも深夜便は眠れないので苦手ですが・・・。



ささっと、チェックインを済ませ、出国してしまいましょう!



この時間帯、バンコク行は3本有ります。
でも来年早々TG便は夕方発に変更となる様です。
関空の深夜便はTGのバンコク行きが元祖だっただけに、残念です。



さて、まだ出発まで時間はたっぷりありますので、
ラウンジでちょっと晩ごはんにしましょう!



カレーとみそ汁が有るのが嬉しいです。



小皿はハンバーグの切れ端とポテトとサラダ。



お腹が膨れた後は、泡でおつまみをつまんで、
出発までのんびりしてました。
さて今週は仕事も忙しかって疲れてます。何とか深夜便で眠れるでしょうか?

つづく!



スポンサーサイト



[ 2016/11/23 01:29 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(6)

JAL深夜便でバンコク到着、アパートまで。


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、そろそろ搭乗です。



今年はJAL便利用が多くなってます。
TG便は今まで乗ってきて、ちょっと飽きてきたのと、最近
値段も高く、チケットも取り難くなってきてます。確かにタイ人旅客が
かなり増えてきてますからね!



JL727便 KIX-BKK 0050-0500

エコノミークラス、税込み50190円。
最近サーチャージがかからないので、航空券が安く感じます。
このまま続いてほしいですね!



このJALの関空発深夜便、今年5回目ですが、いつもそこそこ乗ってます。
今日も9割がた乗ってたと思います。今日の隣席はタイ人の方でした。



ここのところの寝不足と、仕事疲れで2~3時間眠ったでしょうか?
日本時間、朝5時ころタイ時間3時ころに、朝食の機内食です(苦笑)!

いつもながら、この時間の機内食、眠いですし美味しく感じませんね。
どんなに美味いものが出てきても、この時間はハンディキャップが大きいと
思いますね!もうちょっと寝ていたい(笑)!

そして、定刻より20分ほど早く、バンコクスワンナブーム空港に到着!



眠い目をこすりながら入国審査に向かいます。



入国審査、そこそこ並んでましたが、でも10分ほどで入国。



二か月ちょいぶりに、タイ入国しました!
でもこの間に、国王が崩御されて、タイは喪に服すことになり、大変なことでした。
そして、当面一か月の服喪期間が今日で終わったはずなんです。



AIS、こちらで、SIMカードにチャージしてもらいます。



日本時間では、そろそろ朝8時前。タイは朝6時前。ネットして
時間つぶししてましたが、市内行き電車の始発を待ちます。



エアポートリンクでマッカサン駅まで来ました。



いつもの定点観測!マッカサン駅連絡橋から。
いつも渋滞して動いてないですが、今日は少し流れてそうです。



その後、地下鉄、BTSと乗り継ぎまして、オンヌットのアパートに到着!
オンヌット駅前の屋台で買いました、ガバオライス30Bで朝ごはん。
そして、夜行便疲れでちょっと朝寝です(笑)!

つづく!
[ 2016/11/25 00:50 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(4)

一日目、オンヌットぶらぶら。


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

悪ガキも学校に行き、ちょっとうたた寝してましたら、
お母さんが朝ごはんよとのこと。



カオパッムゥーです。(豚チャーハン。)

さっきガバオライス、食べたんですが・・・。(笑)
そして結構大盛り!
何とか残さず平らげ、またちょっと朝寝です。深夜便で
あんまり寝てないので。

そして、昼過ぎに起きだし、モタサイでビッグCまで。



なんか、ネタはないかなとミスタードーナツヘ。
夏は寿司ドがあったんですが!
今回はLINEキャラクターのようでした!



う~ん最近ミスドもちょっとネタ切れですね(笑)!

ちょっと気になってたお店に昼ご飯。



新マッサージ横丁奥にできてます、バミーの有名店らしいです。



普通の汁有りラーメンを食べたく、この黒矢印のを、指さし注文しました。



出てきたのは、バミーヘン。汁無しラーメンです。
どうやらメニューの右は汁無しラーメン。左が汁有りラーメンだったんでしょうか?

でも味は美味しく、次回もありかなと思いました。



店内はこんな感じ。でもエアコンあるのかな?無かったら夏場は
ラーメンちょっときついかな。



その後、隣にありますマッサージ屋さんで、タイマッサージ2時間。
300B。

マッサージの後はビッグCに戻り、バンコク銀行へ。
通帳の記入をしときます。



バンコク銀行も白黒の横断幕ですね。



ビッグC横の露店。



ビッグCのお店。やっぱり黒服を扱ってるお店が
沢山ありますね!

朝、バンコクに到着したときは、通勤時間帯。
この時は黒服の方が多かったです。

国王が崩御されて一か月。今日で30日一般市民の方の喪服期間も
終わりのはずです。

でも、昼過ぎ街中を歩いてる人は、黒い服の方が多いですが
思ったより、は他の色の服の方も居ました。



アパート前まで帰って来ますと、灯篭売りの屋台が。
これは、どうやら今日のロイクラトンは有りそうですね!

せっかくロイクラトンのお祭りに合わせて来た、今回の訪タイ。
でも国王の崩御なら中止も仕方ないですよね。
でも今日で服喪期間が終わるはずで、ちょっと期待もありました。

つづく!

[ 2016/11/27 00:41 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(6)

ロイクラトン、初体験!


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

今回、ロイクラトンに合わせて訪タイしました。しかし先月に国王の崩御。
日本でもあった、昭和天皇の崩御の時と同じような自粛ムード。
タイの場合は、本当に国民から慕われていた国王なんで、自粛ムードもより一層。
とりあえず一般国民は今日で服喪期間が終了とのことですが、さて?



ロイクラトンは毎年、12月の陰暦の満月の日に行われます。
それが、今年は11月14日。今年はスーパームーンでも有りました。



ちょっと、鶏串とシンハーで。

そろそろ、いい時間かと悪ガキを連れて、近くのワットマハープットへ。



ワットマハープットへの参道。かなりの人出です。



お賽銭になるのかな?20B札がひらひら。



さて、クラトン(灯籠)ですが。ここでは60B以上ですね。
私はさっきアパート前で30Bでしたが。



こっちには、沢山の綺麗な灯篭が並んでいます。



みんな、灯篭を持って写真撮ってました。
ちなみにこの灯篭は30Bでした!(笑)



プラカノン運河に灯篭を流します。



灯篭が川に流れていきますが、この先で灯篭を回収していました。
火が付いたままだと危ないから?やっぱりゴミになるから?
翌日チャオプラヤー川では、6トンの灯篭を回収とかやってましたから。



アパートに帰って、ワットマハープットを見ます。
矢印のところが川で、灯篭が流れてます。

毎年は花火など上がって賑やからしいですが、今年は厳かな雰囲気で
行われてるようで、これはこれで良かったです。



ちょっと、悪ガキの子守をして。



その後、ちょっと晩御飯に。イサーン料理屋さんです。



一人で座ってましたが、日本語が聞こえる?
左前のテーブルに日本人おやじが居て、私が日本人と言うのが
ばれて、一緒に飲もうよと誘われ(あまり気乗りしませんが)!



このおやじたち、日本の居酒屋の感覚で、声がでかい酔っ払い!
バンコクに住んで会社を興してる人みたいだったんで、将来の為にも
話聞いときましたが。近くに住んでそうで、また会いそうで何だかな~です。

という事で、今回の旅のメインは早くも終了!
あとは、ぐうたら滞在記になります!

つづく!



[ 2016/11/29 01:49 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(4)

滞在2日目、昼はカレーライス!


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

さて2日目朝ごはん。



ちょっと、ごちゃまぜになってますが(笑)
ガバオライスです。

また昼までアパートでゴロゴロしてまして、昼過ぎから出かけます。



オンヌットのロータスのフードコートで昼ごはんと思ったんですが、
混んでまして、満席で仕方なし。BTSでエカマイまで。



ここ、エカマイゲートウェイは、日本食屋さんが多いのですが、
各お店のメニューを見てましたら、カレーを食べたくなって来ました!



ここにしましょうか。みそ汁お茶漬物付きで150B。



入り口に見せる厨房が有って、間口が狭く奥に細長い。
京都のお店みたいですね(笑)!



缶詰やレトルトではなく、手作りカレーと思いますが
ちょっと甘口で残念!
150Bなら安めかな?と思いましたが、サービス料と税金を取られ
結局175Bでした。あんまり安く無かったです。



最近バンコクでお店が増えてきている、ゲートウェイ1Fの鶏そば七星。
オンヌットにもお店が出来ました。



オンヌットに帰ってきて、マッサージ横丁で
今日はフットマッサージ1時間。200B。

さて夜はブロ友さんと飲み会です!

つづく!




[ 2016/12/01 00:49 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(2)

ガレージ食堂とナナプラザ!


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

さて2日目夜、ブロ友さんと飲み会です。



スクムビットソイ1の、通称ガレージ食堂です。
場所はバンコクナビさんで。
こちらで、Damascusさんと合流。



今晩は、結構混んでました。外国人の方が多いお店ですが
値段は安めです。

この日は、ワールドカップアジア予選の日で、タイはホームで
オーストラリアと対戦でした。日本はサウジに勝ちまして、
タイは強豪オーストラリア相手に、価値ある引き分けでした。
この食堂でも中継されていて、タイがゴールを決めると、歓声が上がってました。



いつものメニューですが、黄ニラ炒めとエビとアスパラ炒め。
この後、コムヤーンも来ました。
ビール3本?飲んで全部でこの日は600Bちょっとやったかな?

こんな繁華街にありながら安いお店で重宝してます!

さて、その後はてくてく歩いて・・・。



やってきました、ナナプラザ!



いつもと変わらない感じですが、ちょっと、雰囲気が重いか?



国王の崩御から1か月、でもここは外国人が多いとこなんで、
もう今まで通りに戻ったんでしょうか?



いつものbarも、そこそこお客さんが入ってました。



二軒ほど、はしごしてそろそろ帰りますか。



まだ早めの時間でしたが、終電の前に帰ります。



帰り道、ちょっとバーベキュー串でも買って帰ります。
豚と鶏、2本ずつ。1本10Bです。



ナナ駅からBTSで帰ります。



オンヌット駅前まで帰ってきました。

駅前にバミー屋台。まだやってましたんで、ちょっと一杯!



チャーシュー、ワンタン入りで40Bでした。

この後、ソンテウでアパートまで帰りました。

つづく!




[ 2016/12/03 00:14 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(8)

お昼はイサーン料理で!


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

さて3日目。明日帰国なんで実質最終日になりますね。



朝ご飯は、カオマンガイを買ってきてくれました。

また昼前までゴロゴロしてまして、昼にマッサージへ。



タイマッサージ2時間。300B。終わるともう14時前。

昼ご飯に行きましょう。



BTSでアヌサワリーまで。ソイラングナムです。



通りに入ってすぐ、イサーン料理屋さん。イサーンロムエンです。



まずは、コムヤーンとカオニャオ。
14時を廻って心配でしたが、ビールを飲めました。
タイでは昼間14時から17時まで酒類の販売は禁止となります。



オープンエアのレストランなんで、暑い時の昼間は
ちょっと大変かな?



そして、ソムタムが来て揃いました。
ソムタムが辛い!でもシャキシャキ美味いです。

ごちそうさまでした!



帰りにちょっと、MBKでお買物。ここも黒と白の横断幕ですね。



オンヌットまで帰って来まして、夕焼け写真。



アパートに帰りまして、ちょっと子守(笑)



昼食べたのが遅かったので、夜遅くにお腹が空いてきました!
でも、明日は早朝から帰国だし、もうめんどくさいので、
下のセブンで蟹チャーハンと鶏雑炊。
これが、かなり美味かったです!

それでは、明日朝帰国の途に!

つづく!
[ 2016/12/07 22:20 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(6)

帰国前に、ラウンジはしご!


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

朝7時半前にアパートを出ますが、中々タクシーがつかまりません。
何とかタクシーに乗れて、アパートから40分くらいで、スワンナブーム空港に到着!



8時15分頃に空港に着きました。180Bくらいやったかな?



空港内も、まだタイ人の方は、黒い服を着てますね。



帰りも、JAL便です。プレミアムエコノミーに空席あり
とのことですが、(3500Bでアップ可能)真ん中席しか空席はなく
これならエコノミー席の通路側で充分です。



チェックインしたら、もう出国します。
7月、8月、9月、11月と同じ便で帰国してますが、9月と今月はセキュリティチェックと
出国審査が空いてますね。今回もよく見るとC国人の団体が居なくて、
割り込みされる心配等なく、待ち時間も不快な思いをせずに過ごせます。



出国しまして、まずはキャセイラウンジヘ。
ヌードルbarで。いつもワンタンメンばかりなんで、メニュー表を
よく見ましたら、お粥らしきものがあり、それを注文!



このおかゆは初めてです。鳥のおかゆだったと思います。
麺に飽きたら、こちらもありですね!



さて、もう1つはJALラウンジのはずなんですが、今回は
ラウンジ、リニューアル中との事で、CIPラウンジへどうぞという事で、
初潜入!

まぁ食べ物等は、大したこと無いです。
JALラウンジで煩い親父たちは、ここではちょっとアウェー気分か?
おとなしかったです(笑)



出来れば、味噌汁でも飲みたいなと思いましたが、ここでは無し。
まぁ機内で出るでしょう。



それでは、そろそろ搭乗時間。ゲートへ。

つづく!


[ 2016/12/09 00:26 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(8)

JAL便羽田経由で帰国。


2016年11月に行きましたバンコク滞在記です。

キャセイラウンジ、CIPラウンジとはしごしまして、
搭乗ゲートに向かいます。



JL032便 BKK-HND 0955-1730



この日の便はかなり混んでました。
予約時も座席指定できず、そしてバンコクに来て滞在中ようやく
通路側を確保出来ました。



ラウンジでビール2本飲んでるので、ここは白ワイン!



機内食。ここでちょっと苦言を。
私はJALではゴールド会員相当なんですが、搭乗時まずは私だけに
機内食メニュ―のオーダーを聞きに来てくれました。
他の外国の航空会社ではある様ですが、JALでは初めてでした。

そして配膳時、皆さんとほぼ一緒に機内食が来ました。
でも私が座っていた一画は飲み物の配膳がありませんでした。
そのうち来るかと思ってましたが、食べ終わりました、味噌汁飲みたくて
楽しみにしてたんですが・・・。それとアイスクリームの配膳も無かったです。
アイスクリームは通りがかったCAさんに言って、持ってきてもらいましたが、
他にも、忘れられている人が何人か居ました。
満席の対応で忙しかったと思いますが、最低限の対応等はしてもらいたいと
思いました!(おかわり等は出来なくてもしょうがないが、出すものは出してほしい)。



羽田到着は、10分くらいの遅れだったかな?
乗り継ぎが有るので入国審査に急ぎます。



入国しまして、こちらの国内線乗り継ぎカウンターで
手続きを。伊丹に着いたら早くリムジンバスに乗りたいので
ここでは荷物を機内持ち込みする事にし預けません。



保安検査を受け、ここから連絡バスで国内線ゲートに直接行きます。



国内線ターミナルに来まして、ちょっとかき揚げうどん!



伊丹行きは10分ほど遅れ。この時間帯はよく遅れますね。
あまり遅れると、伊丹の門限にかかるんで心配ですが。



JL137便 羽田―伊丹 1905-2025



左に梅田のビル街、淀川が見えてきて、伊丹に着陸でした。

おしまい!




[ 2016/12/14 00:12 ] 2016年11月バンコク | TB(0) | CM(4)