FC2ブログ





月島でポキを買って大阪に帰ります!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

さて、もんじゃストリートでアサリネギもんじゃを食べました。
月島に来たのも、このお店でお土産を買って帰ろうと
思ってました!



そう、7月も来ました、ハワイ料理のマイカイキッチンです!



前回、マグロの漬け身、ポキを買いました!
中々本場の味で大阪では探しても中々無い、おいしいポキが食べれます!

今回、会社の後輩のリクエストも有り、また訪問してみました!



8月で、夏の暑い時期でしたが、
保冷剤を仕込んでまして、何とか大阪まで持って帰りましたよ!

味は、やっぱり美味しかったですよ!



月島から地下鉄で大門まで、ここから近くの浜松町駅まで。



モノレールで羽田空港まで!



羽田空港の鉄道アクセスって、京急とモノレールですかね?
モノレールが元祖だと思いますが、私は今までほとんど京急です。
今回のモノレールは多分40年ぶりくらいかも(笑)!



帰りはJAL便で伊丹まで!



JL121便 羽田ー伊丹 1430-1530



ちょっと10分遅れでしたが、大阪に帰り着きました!

今回の神津島空港制覇で、日本の空港訪問もあと残り
4空港になりました!

残りは、岡山、鳥取、岩国、天草です!

まぁ、あとはのんびりと訪問できるかな?
伊豆諸島はほんと難関だったんで、訪問できてかなり達成感が有ります。

まぁ、あとは来年か再来年には達成したいと思います!

おしまい!






スポンサーサイト



[ 2017/10/09 23:59 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

清洲橋から月島でもんじゃ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

東横インで一泊しました。



東横インスタンダードな朝食、ただなんで、これで充分です!



東京駅と名前が付いてる東横インですが、東京の地理に疎いものには???
実際、東京駅まで4k弱らしいですが…。
東横インって大都市圏では、微妙な位置のホテルが多いです。
メインターミナルの駅前とか少なく、地下鉄に1駅乗って歩いて5分以上とか。
私の地元大阪でも、東横インは微妙な位置にありますね。

でも、なんやかんや言っても、全国、海外でもどこへ行っても、
泊まり慣れた、同じような部屋にリーズナブルな値段で泊まれるのは、
ありがたいですね!



で、ホテルから近くの清洲橋に!

皆さんこの橋知ってます?昔のドラマのロケ地ですね。
明石家さんまと大竹しのぶが出演していた、男女7人夏物語のロケ地です。
もう30年前位になるので、このドラマ知ってる人は40代以上?(笑)



びっくりしましたが、この橋大正時代から建設開始したんですか?



清洲橋から、スカイツリーが見えますね!
もちろん、ドラマの当時はスカイツリーは未だありませんでした!



清洲橋、のたもとにあります、この茶色のマンションが良介(さんま)が
住んでたマンションでしたね。



そして、こちらのマンションが桃子(大竹しのぶ)が住んでた
マンションですね。



隅田川、結構観光船みたいなのが運航してました。
今度はのんびり乗ってみたいですね!

そして、月島に用事が有りまして、時間までやっぱりもんじゃか?



月島のメインストリート、もんじゃのお店がいっぱいありますが
3回目の今回も新規開拓!



いつも、もんじゃのオーダーはよくわかりませんが、
以前食べたアサリネギがないかなと思ってました!



そして、アサリネギ1150円。サッポロビールの赤星もグッドです!
めっちゃ綺麗にアサリが盛り付けされてますね!



今回で3回目なんで、もう自分で焼けますよ!

まずは、土手を作ってと。



土手の中にだし汁を!
だし汁を混ぜて土手の野菜と絡ませます。



そして、鉄板の上で混ぜ合わせ出来上がりです!

私は関西人ですので、やっぱりお好み焼き派!
もんじゃの存在は許せませんでしたが、
食べてみると、結構美味しい(笑)!

もんじゃ、お好み焼きと比べるから違和感が有るのであって、
これは、お好み焼きとは別の食べ物、あんかけの野菜炒めみたいな
感じで食べると、全然オッケーですよ!
また、もんじゃ食べに来ますよ。

つづく!












[ 2017/10/08 23:56 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(9)

神津島から調布空港へ。


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

飛行機は神津島空港を飛び立ちまして、順調に飛行、
これ、江ノ島が見えてきたですよね?今何時?そうねだいたいね!
古いな~歳がばれますね(笑)!



そして、飛行機は調布飛行場に着陸しました!



今年の4月に初めて利用しました、調布飛行場。結局5回もここで乗り降りしました!
ほんと思いで深い空港になりました。



駅までの路線バスは、1じ時間に1~2本。
到着から少し待って、路線バスで京王線の調布駅へ。



このビルの下が京王線の調布駅になります。
4月に来たときは、まだ工事中でこのビルもよくわからなかったですが。
ほぼ完成して月日の流れを感じます。



伊豆諸島、空港制覇を記念して、いきなりステーキ。
フィレ300gで祝杯です!2700円ちょい。(ちょっと張り込みすぎ((笑)!)



東京はさすがに、いきなりステーキのお店が多いですね。
今回はここ、神保町のお店に行きました!

ここから地下鉄で今夜の宿まで。

いや~でも東京の地下鉄網は難関ですね、どれに乗ったらいいかわからない!
でも今はスマホの乗り換え案内ソフトなんかで、最短ルートが表示されるんで
便利になりました。



地下鉄都営新宿線で森下駅で降りホテルまで。
隅田川には屋台船で、いい雰囲気です。



今夜の宿は、いつもの東横イン。東京駅新大橋前。

東京駅という名前が付いてるのが???ですが。
実際は東京駅まで3km弱みたいです。実際東京駅までの
送迎バスも出てるようでした。

今日はもうお疲れでおやすみなさいでした!

つづく!





[ 2017/10/07 23:45 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

港で昼ご飯、そして神津島空港へ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

神津島温泉から、バスで港に戻ってきました。



港にバスの発着所が有ります。
神津島のバスターミナル(笑)?



この島メインの前浜ですが、まだ波が荒そうで
遊泳禁止みたいです!

さて、もうお昼ですが。
港の横の建物の二階が食堂になってますのでそこへ。



漬け丼なんかもいいなと思ってましたが、
ここはやっぱり!



お魚カレー定食!ちょっと高いですが
カレー好きの私が見逃すわけにはいきません(笑)!



マレーシアでもフィッシュドヘッドカレー食べましたが、
それに負けないぐらいの、魚介の香りが染みたカレーでしたよ!



この写真では、空いてますが、この島もあまり昼食を
取れるところは無さそう?はじめ入店したときは結構混んでました。



そして、バスで神津島空港まで来ました!



昨日も来ました、神津島空港!



天気も良く大丈夫とおもいますが、運行情報では
まだ、天候調査中!



心配して、滑走路を見てましたが、何とか調布からの便が
到着しました!

これで、東京に帰ることができますね。



この8月の上旬、飛行機は4便あります。



ターミナルビルも、人が増えてきました。
今日は船が全便欠航なんで、今日この島から東京に行けるのは
飛行機の4便、19名x4=76名だけになります。



間もなく、搭乗開始になりますかね?



新中央航空、名物!飛行機前の座席指定で名前を呼ばれまして
座席指定を受け乗り込みます!



神津島空港を離陸しました!

これで、ようやく伊豆諸島の空港訪問を、制覇!
いや~感慨深いものが有ります。



台風一過のこの日、やっぱり海はまだ白波も残ってますが
フライトは快適でした!

苦労した伊豆諸島の空港訪問も、今回でようやく制覇できました!

つづく!

















[ 2017/10/06 23:45 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

朝から神津島温泉へ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

さて翌日、民宿の広間で朝ご飯。
ニャンコがちょこんと座ってるのが、ほのぼのとした雰囲気でいいですね!



朝ごはんは、ちょっと遅めで8時から。



この島の宿は、チェックアウト朝9時、チェックイン朝10時というのが
多いんですよ!
東京からの客船が10時に到着なんでと思うんですが。

今日は東京からの客船は欠航なんでゆっくりさせてもらえないかなと
思いましたが・・・。

今日はたいした予定も立ててなかったので。とりあえず0930チェックアウトで
お願いしました!



港までは5分ほどでぶらぶら歩いて。
やはり波は高そうですね、沖まで白波が立ってます。



今日はいい天気になりましたが、この前浜はどうやら波が荒く
遊泳禁止のようで、折角海水浴で来た人は残念でしょうね!



波、うねりが高く、今日は桟橋に船が着けないから
全便欠航なんでしょうね。




私は飛行機で帰るのですが、飛行機は4便。
1便19名で今日は船が欠航で飛行機だけなんで
76名のみ島から脱出することができます。
風も程々ですし、天気も良く視界良好!

でも飛行機は天候調査中!
まぁ飛べるだろうと思ってますが。



そして、午前中の暇つぶし!
港からバスで10分ほどの神津島温泉へ。

帰りのバスまで1時間半、ちょうどええ感じでのんびりできそう!



昨日が悪天候なら、今日島巡りでもと思ってましたが、
昨日何とか廻れたので、今日はのんびりです。
またレンタルバイクも高くつきますし。
温泉でのんびりにしました!



民宿で割引切符購入して、入浴料金確か500円。
通常なら800円かな。



露天風呂ゾーンです。こちらは水着着用になりますので、
見学だけで。



内湯のほうは、朝から島の方が入浴されてましたが、
露店風呂はさすがに無人です。



石に腰かけて、荒波を見ながら少しの間ぼ~っとしてました。
こういう時間が大切なんですよね、また明日から頑張ろうかという気に
なりますから!

さて、港に戻って昼ごはんにしましょうか!

つづく!




[ 2017/10/05 23:29 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

神津島の民宿で1泊。


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

さて、時間もそろそろ夕刻です。



港から見えました、煙突がある建物。離島でよく見かけます。
島の火力発電所なんですね。



借りてました、スクーターを返却して、民宿へ。
夕食は18時からで、それまで風呂入って、近所の商店にビール買いに行ってと!



この日は、家族連れが1組4名と、1人旅が計3名かな?
一人旅組は私以外の2人はダイビングみたいでした。



食後、また夕暮れの海岸に来てみました。



台風は日本海側に抜けそうですが、こちらの波は荒そうです!



ちょっとウロウロして、飲み屋でも無いのかな?
と思いましたが、うまく見つけられず、あっても閉まってたり。



土産物屋さんみたいな店は、まだ開いていて
ここで、寝酒を仕入れておきます(笑)!



この島、お店なんかは割と散らばっていて
探しにくい感じです。



今日は、もうおとなしく宿に帰ることにします。



民宿 大松 1泊2食付きで7500円だったと思います。
離島の民宿にしては無線LAN有りも良かったです。
部屋で缶チューハイ飲んで今日はお休みです!

つづく!










[ 2017/10/04 23:07 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

神津島、空港と村集落。


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

さて、島の西海岸から島中央にある峠を越えて、島東側に。



島の空港近くです。この島の空港は高台に有ります。
少しガスがかかってますね。



空港までの途中、だいぶ霧も出て走りにくかったですが
何とか到着です。



ターミナルに入ると、ひっそり。
まだ最終便が有るのではと、思いましたが、やはり欠航みたいです!
台風も接近してますし、滑走路にガスもかかってましたしね。



私が今回この島に来た本来の目的は、この空港から飛行機に乗る!
事が目的ですので、明日は何とか飛んでくれることを祈っておきます!



丘の上にある空港から、港に降りてきました。
多幸湾三浦港。この島ではサブの港になります。



港の奥に砂浜があって、海水浴場になってます。



今日、お昼に到着した埠頭ですが、今日の午後の船便は欠航なんで
もう人っ子一人もいなく、寂しい港です。



港の北側は、エメラルドグリーンのきれいな海が。
砂が白砂なんでしょうか?沖縄の海のようにきれいな海です!

それでは、そろそろ時間も夕方。バイクを返す時間もあるので、集落へ戻ります。



伊豆の離島ですごいと思うのは、島に高校が有ることですね!
沖縄だと、本島、石垣、宮古ぐらいですよね。



そして、郵便局。
離島の旅では、郵便貯金が必須でした。今はそうでもないですが、
15年前位までは、離島では都市銀行のカードで出金ができず、
もちろんクレジットカードもほとんど使えず、石垣島でも苦労した記憶が有ります。
今はこの島でも信用組合のATMがあり、都市銀のカードでも出金できるみたいです。

郵便貯金をしてますと郵便局なら全国離島津々浦々に有りますから、平日なら
キャッシュを手にすることができます。



警察ですが、ここは駐在所のようです。
新島警察署、の神津島駐在所みたいです。

なるほど、新島の警察署はかなり立派でしたが、神津島も管轄してたんですね。



そして、神津島村役場。診療所もこの近くだったかな?
救急車も止めてありました。



ここが島のメインの海岸、前浜です。




台風は、近畿から中部、日本海へと進みそうですが、
やはり波が高くなってきましたかね。うねりも大きくなってます。
明日の天気は回復しそうですが、波は伊豆諸島付近は大荒れとのこと!
この時点で、明日の船は高速船も大型客船も全便欠航との島内放送がありました。

飛行機はどうかな?頼むよ~!

つづく!








[ 2017/10/03 23:36 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

赤崎遊歩道へ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

スクーターをレンタルしまして、まずは神津島で
一番有名な観光地赤崎遊歩道へ行きます!



前浜の集落からバイクで5分くらい、
砂浜の綺麗な海岸が。



沢尻海岸です。
ここからもう少し北に行くと、写真にも写ってる、温泉保養センターです。



沢尻海岸から、海沿いを北上します。



島の西側に来ると天気も良くなり、忘れてましたが、
台風が来てるんですよね。
やっぱり波が時折高く打ち付けます!



赤崎遊歩道につきました!

どうも、ひっそりしてましたが、やはり台風接近の高波かで
ここも遊泳禁止になってました!



たしかに、ちょっと波は荒く見えますね!



ここは、飛び込みの名所!?



岩場に木製の遊歩道がかかります。



橋を渡って写真をパチリ。

確かこの時くらいだったかな、今日は会社は休みなんですが、
仕事の電話が入ったりでうんざり!




神津島最北端は?
まぁ同じような風景なんで、この辺で戻りましょう!



さて、次は集落に戻って空港訪問でもしてみようかと
思いますが。
波を見てますと、時折結構荒波が岩場に打ち付けられてますね!
台風接近を思わせられます!



帰りは海沿いの道ではなく、山越えの道で
戻りました!

さて、あとは島の東側、空港に行ってみましょう!

つづく!



[ 2017/10/02 00:10 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

神津島に到着!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

ジェット船は間もなく神津島に到着です。
大島から1時間程、熱海から約2時間でした。



今日は台風が西から接近してるので、島東側の港に入港するようです。
写真は島の北東部の写真ですが、北東部は道路等無く
もちろん集落等無いので、荒涼とした風景です。



新島を超えて、少し波で船が揺れてましたが
何とか神津島に到着しました。



多幸湾三浦港、こちら東側の港はサブの港みたいです。周辺に民家や
商店は、ほとんどありませんでした。
基本漁港で?近くに海水浴場、キャンプ場がありました。



台風で心配されましたが、無事接岸しました。
予約してました民宿の迎えがありますので、車で西側港の
近くの宿まで。



こちらの民宿です。



何か民宿らしい民宿です!
ちょっと荷物をおろして、バイクでも借りに行きますか!



船が着いた島の東側は、曇ってましたが、こちら西側は
少し晴れ間も出ます。
西側の港近くの、前浜海岸です。



宿の近くで、スクーターを借りました。
3時間、3300円。



バイクで前浜港岸壁に来て、海を見てましたら
時折、大波が来てざっぷーん。
油断してたら、岸壁に停めてたバイクが波をかぶってしまいました(笑)



台風は何とか、日本海方面に抜けそうですが、
私の住まい近畿直撃でした(笑)!でもそんなに大きな被害が無くてよかったです。



晴れたり、暗く曇ったりの天気ですが、夕方まで持ちそうな気もします。
3時間あれば、島巡りはできそうなんで、まずはスクーターで北方面に!

つづく!




[ 2017/09/30 00:50 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

ジェット船で神津島へ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

新幹線で熱海駅まで来ました。



熱海駅には小学生のころ来たはずですが、
ほとんど記憶にありません(笑)!



今は駅前に足湯もありました。

ここからバスで熱海港まで。10分程かと
思ってましたが、海水浴シーズンの今、海沿いの道は
渋滞で、20分以上かかって港に到着。
船の出発まであまり余裕が無かったので、ちょっと焦りました。



港の切符売り場も、窓口は1つしか開いてなく、行列!
昼からの神津島便は欠航の表示もありました。切符はネットで予約済です。
ネット予約割引で熱海ー神津島6060円でした。
午前の便はなんとか神津島まで行くそうで、助かりました。



ジェット船 セブンアイランド友です。
熱海ー伊豆大島ー神津島



切符を買うのにも時間がかかり、そろそろ出発時間で
船に乗り込みます!



船内は夏休みシーズンで8割以上乗ってます。



切符販売の窓口がかなり混雑してましたが、何とか5分遅れぐらいで
出発しました。



離島の旅お約束の昼ごはんのお弁当。
特に初めての離島は食事するのも苦労しますからね、
熱海駅で駅弁仕入れて来ました!




うなぎ弁当、確か2200円?だったか!
確か昨日は、土用の丑だったはずで、今年はまだウナギ食べてなかったかも?
でちょっと張り込みました(笑)
弁当にしては大きなウナギでしたが、どうも冷えると固くて。
まぁ久しぶりに美味しくいただきました!



さて、熱海から45分ほどで、伊豆大島が見えてきました。



姉妹船のセブンアイランド虹とすれ違います。



そして、大島到着です。

その後すぐに大島を出港し神津島に向かいます、。



大島から暫くすると、なんとなく見覚えのある島で。
そう、4月に来た新島でした。結構新島港の近くを通過していきました。



そして、こちらは新島の横にある式根島。
ここは、行く予定がないですが、伊豆諸島の訪問を終えたら
また新島とセットで来てもいいかなと思います。

さて、式根島を過ぎると間もなく神津島です!

つづく!






[ 2017/09/28 02:30 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(6)