FC2ブログ





2009年末 バンコク年越し旅行記 その1

 
この年、仕事納めが27日で、12月28日早朝より出発しました。
 

 
この時のバンコク迄のルートは、大阪伊丹-成田-バンコクです。
まずは、NH2176便で 伊丹ー成田
 

 
そして成田からJAL便で。
JL717便 成田ーバンコク 1055-1600
 

 
Cクラスですが、もちろんポイントでアップグレードです(笑)
半年前以上からキャンセル待ちかけていて、取れました。
 

 
いつも海外行きは、洋食が多いですが、この時は和食でした。
 

 
そして映画を見たり、うとうとしていると、スワンナプーム空港着です。
 

 
空港に着いて、シャトルバスでバスターミナルまで移動して
551番のバスに乗ります。MRTのラーマ9世駅まで、確か34B
順調にいけば40分くらい?その後MRTでアソークまで。
この時は、ソイ23のジャスミンホテルにまず、3泊でした。
 

 
この日の夕食は、ホテル前、ソイ23の食堂でカオパックンを食べました。
 

 
翌朝、(昼前)の飯も昨晩の食堂で、これで50Bでした。
その後は地下鉄でシーロムまで、そしてマッサージで時間つぶし。
 

 
そして、昼?夕飯は、一度行ってみたかったこちら牛野家へ
 

 
こちらは2008年の写真です。この時はさすがにそっくりですね。
 

 

 

 
店構えは、そっくりでも、お味はそっくりとはいかないようで・・・・
でもバンコクでこれだけの物、が食べれるのもすごい事だと思います。
本家本元は、2011年タイに再上陸という事で、期待したいと思います。
 

 
そして夕暮れの、ナナ近辺をブラブラしました。
 

 
この日の夜飯はタイムズスクエア下のCOCAへ
う~ん私には、値段、たれの味共、やっぱりMKですね!
 
つづく
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2011/03/02 01:22 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(4)

2009年末 バンコク年越し旅行記 その2

 
さて何もしない間に早3日目です。いつもは1週間くらいの滞在だと
バンコク以外にも行ったりとしてたんですが、今回はバンコクで沈没コースでした!
 

 
昼前までのんびりして、昼飯は肉食いに行こう!と思い
ソイ23を北へ、行ったところは、チョークチャイプライムステーキハウスでした。
アメリカンな感じのお店です。
 

 
ハイランドステーキというのを注文しました。
カオニャオ付きで290Bでした。お味はというと
まぁバンコクで食べる牛肉ですからという事で・・・・・
でもこの値段なら有りかもですね。ソースもタイ風でスパイシーでした。
 

 
そしてこの時は、プロンポンあたりをぶらぶらして
途中の、炒め屋台でカオパックンを作ってもらってホテルへ
 

 

 
その後、ナナ交差点横のバミー屋台で。
そしてナナプラザで一杯。
 

 
そして、ソイカウボーイをぶらぶらして、ホテルに帰りました。
 

 
12月31日です、この日も特に何をするでもなく、昼はMBKをぶらぶら
そしてマッサージです。
 

 
有馬温泉でマッサージ
そしていつもの、らあめん亭でタンメン。
そしてこの日は、ホテルをソイ19の THE KEYへと移動です。
 

 
ソイ19のパッタイ屋台で持ち帰り。
 

 

 
今日の晩飯は、タイムズスクエア下のタイ料理屋へ
どこかに、カウントダウンに行くことも無く、新年の花火の音が
聞こえるなか、おやすみなさいでした。
 

 
そして元日の朝、また昼前にごそごそおきだし、昼飯へ
オンヌットのロータスのMKです。
 

 
やっぱりタイスキはMKですね!
 

 
ロータスでそろそろお土産の調達です。
 

 
夜飯はソイ11裏のレストランでした。今一だったかな?
そして明日は朝から帰国です。
 

 
JL708便 BKK-NRT 0815-1600
 

 
この時は、特典航空券でした。正月の時期に取れてラッキーでした。
 

 

 
そして、うとうとしてる間に成田到着!あ~あ帰ってきてしもた。
成田で伊丹行きに乗換です。
 

 
JL3007便 成田ー伊丹 1830-1955
そして大阪到着!
 
さすがにバンコク5泊ではゆっくりできましたが、
次回からはやっぱり3泊以上の時は、どこか地方でも行ってみよう
と思いました。
 
おしまい!
 
 
 
[ 2011/03/04 01:05 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(2)

2009年5月香港乗継でバンコクヘ

 
2009年GWの旅行記です。が、搭乗記録などは
記録してましたが、バンコクで何してたか、あまり記憶に
残っていません。飛行機修行記録みたいになりますが
よろしくお願いします。
 

 
JL701便 関西ー香港 1000-1255
 
この年はJALでマイル修行でした。
チケットは2009年正月のタイの帰りに香港経由で、香港発のチケットを
使用開始。香港ー大阪ー札幌ー東京の往復チケット、9990HKD+税
最後の大阪ー香港を使用しました。Yクラスノーマルチケットなので、
ポイントでCクラスへアップグレードできました。
JALのこの関西ー香港便、往復とも時間的にも便利だったんで
お気に入りでしたが、今では残念ながら運休となっております。
 

 
この時は洋食にしたようです。2年前は今より品数も多いですね。
 

 
この後、香港でキャセイ航空に乗換て、バンコクに向かいました。
 

 
CX751便 香港ーバンコク 1425-1615
チケットはビジネスIクラス、バンコク発券、18000B+税
バンコクー香港の往復、の復路を使用。
 
香港ーバンコクの機内食ですが、キャセイもタイ航空も、私にはいつも「はずれ」です。
 

 
この頃は、ソイ29の宿によく泊まってまして、近所の屋台でカオパックンを
テイクアウト。たしか40B?
 

 
そしてナナ交差点近くのバミー屋台で。
 
つづく。
 
[ 2011/05/29 23:06 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(4)

バンコク滞在

 
さて2日目、この時はのんびりとバンコク滞在でした。
 

 
昼飯後、タイムズスクエア前で、ボケ~っと休憩。
 

 
夕飯にパッタイをテイクアウト。
 

 
この日の本格的な晩飯は、MKで。
 

 
そして翌日、アソーク、ロビンソンの地下フードコートで
昼飯。
 

 
そのあと、ハードロックカフェに行ったようです。
旅先のハードロックカフェに行くのも楽しみにしてます。
今まで行った所は、グアム、シンガポール、クアラルンプール
バンコクと、まだ、こんなもんです。
 

 

 
この時のホテルは、ソイ29にある、レガシースイーツです。
サービスアパートなんでキッチンもついています。
しかし立地が今ひとつで、アソーク、プロンポン両駅の中間くらいで
駅迄歩いて10分ちょい、近くにコンビニも無し。逆に静かで良いですが・・・・
料金も1泊、安い時でも2000B以上です。
ですのでこの後、あまりここは泊まらなくなりました。
 

 
滞在最後のご飯は、ソイ18の Pキッチンというお店へ
まぁまぁ安い、タイのオープンエアレストランでした。
 
あした早朝、タイを出発です。
 
つづく。
[ 2011/06/02 02:26 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(7)

バンコクからソウルへ

 
朝便に乗るため、ホテルを6時頃チェックアウト
この頃は鉄道がまだ完成してなく、タクシーで空港へ。
でも早朝なら、ホテルから40分位で着くのでやっぱりタクシーもありですね。
アソークあたりからだと、電車乗換で1時間近くかかりますし。
 

 
タイ航空のビジネスクラス利用だと、専用のイミグレが有り
ほとんど待ち時間なしで、出国審査を受けれます。
という事で少し時間ができたので、ラウンジに寄れました。
 

 
TG600便 BKK-HKG 0800-1145
 
スタアラ特典航空券、ビジネスクラス
往路 バンコクー香港ーソウルー大阪(ソウルでストップオーバー)
復路 大阪ーシンガポールーバンコク
で発券してます。
 

 
いつもこの朝便は、フルーツからです。
 

 
オムレツは、はずれです!
 

 
そして香港で乗換、次はこちらです。
 
OZ722便 HKG-ICN 1315-1745
アシアナ航空に乗るのは、久しぶりで楽しみにしてました。
 

 
やっぱり、ビビンバをオーダー!
 

 
混ぜると、ちと見苦しいですが、おいしかったです。
ちなみに、確かこの頃、新型インフルエンザの最盛期で
隣がアメリカ人で少しびびってました。お隣さんのアメリカ人も
ビビンバをおいしそうに食べてました。
 

 
フルーツとチーズなど。
 

 
そして、コーヒー、デザートでおしまい。
おいしかったです、日系のエアラインも見習ってほしいですね。
 

 
そして、仁川泊、明日朝便で帰るので、空港新都心で宿泊
ラブホ?みたいなとこで6000円くらい。空港への送迎有りです
 
つづく。
[ 2011/06/03 00:11 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(4)

初めての大韓航空

 
仁川空港近くの、新都心で1泊し、早朝空港へ向かいます。
その前に朝食へ
 

 
ホテル近所に、ソルロンタン屋があり、ここで朝食です。
その後空港まで、ホテルのバンで送迎してもらいました。
 

 
JL5210便 仁川ー関西 0940-1130
 
大韓航空運航でJALのコードシェア便です。JALの
チケットで乗れます。
この時は、ソウルー大阪ー札幌と発券して確か6万円弱?くらいかな。
 

 

 
とりあえず、食事も出ます。
 

 
初めての大韓航空でしたが、印象は良かったと思います。
まぁこれから1回も乗ってないんですが・・・次機会があれば是非!
 
そして昼前に、関空到着でお疲れ様でした!
 
おしまい!
 
 
[ 2011/06/04 00:30 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(8)

‘09年初ラオス、まずはシンガポールへ

 
2年前の夏、盆休みの旅行記です。
この頃はまだ写真もあまり撮っておらず、そして記憶も薄れかけていますので
時間、値段、等あやふやな所がありますが、ご容赦願います。
 

 
まずは、関空から、シンガポール航空で。
チケットは、スターアライアンス特典航空券。Cクラス
5月、GWに使い始めた、BKK-HKG-SEL-KIX、の復路
KIX-SIN-BKKです。
 

 
まずは、おつまみにサテーが出てきまして、
シャンパンでちびちびと。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかこの時のメインは、ビーフを選んだと思います。
左が前菜のエビで右がメインのビーフですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてデザートのチョコケーキとフルーツ、チーズです。
もうお腹いっぱいでした。
 

 
この頃まだ古いシートでしたが、日頃、エコノミーばかりだと快適でした。
ちなみに私の隣の席の方は、ユナイテッドのマイルで特典利用との事。
私もANAのマイル特典ですので、他にも居るかも知れません。
 
そして17時頃シンガポール到着。
 

 
シンガポールチャンギ空港の地下から地下鉄で今日の宿泊地へ。
 

 
この時は、シンガポール中心地には行かず、ゲイランで宿泊しました。
ホテルは確か、ホテル81だったかなと。
 

 
晩飯はこちらで、ビーフクッテイオ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がビーフクッテイオ、少し足りなかったので福建チャーハンも。
確かビール込で1000円ちょっと。
 

 
お腹もふくれ、それではちょっと、うろうろしてホテルへ帰りました。
 
明日はバンコク!
 
つづく。
 
 
 
[ 2011/09/25 00:46 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(6)

‘09年ラオス行き、バンコクで前泊

 
シンガポールで1泊し、朝チャンギ空港へ向かいます。
 

 
第2ターミナルの、シルバークリスラウンジです。
確か、ビジネス、ファースト客専用ラウンジだったはず。
(今は変わっているようです)
 

 
ラウンジで朝飯。おかゆとミーゴレン(やきそば)、オムレツで
さすがに朝なんで、ビールじゃなく、炭酸水で。
 

 
SQ972便 SIN-BKK 1030-1155
 

 
機内食は、ジャンバラヤにしてみました。
えびチャーハンですね。
 
出発前ですが、海外の航空会社はウェルカムドリンクがありまして、
この時、シャンパンを頂きました。まだ午前中なので他の方はノンアルコール
みたいで、私に何回も注ぎにきてくれ、確か4杯くらい飲みました。
そんなこんなで、朝から早くも酔っぱらいました。
 

 
シンガポールからバンコクまでは、約2時間半 880マイル
札幌ー福岡と同じくらいの距離です。
 

 
バンコクスワンナブーム空港に着きまして、この時はまだ
鉄道が開通してない時なんで、いつもバスターミナルから
551のバスで地下鉄ラマ9世駅まで行ってました。確か34Bくらい
 

 
そしてアソーク、ロビンソンの地下のフードコートでパッタイ。
 

 
夜は屋台でバミーを食べてたようです。
 
明日は、ノンカーイまで行きます。
 
つづく。
 
 
[ 2011/09/26 00:38 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(4)

バンコクからノンカーイへ

 
さて昼前にホテルを出発して、スワンナブーム空港へタクシーで。
 

 
飛行機に乗る前に1Fのフードコートで昼飯。
ここは、空港のわりには、安く、空港で働く人など多くの人で
賑わってます。
 

 
TG10便 バンコクーウドンターニ 1330-1435
 

 
エコノミーQクラスで、税込2525Bでした
この区間、エアアジアも飛んでましたが確か2000B弱したような。
それならマイルも貯まるしでタイ航空にしました。
 

 
タイ航空国内線、お約束のサンドイッチです。
これが結構おいしい!
 

 
もうすぐウドンターニに到着です。
 

 
ウドンターニ空港でノンカーイ行きの乗り合いリムジンで、確か200B。
まずはラオスとの国境、友好橋。明日来ます。そのあとホテルまで送ってもらいます。
 

 
ホテルは予約してなかったですが、無事、部屋も有り
一番安い部屋にしました。部屋は玄関フロントとは
別棟のよくいえばコテージ風?シャワーのみA/Cありパソコンも有り
1泊600Bでしたから、地方だとやはり安いですね。
 

 
チェックインしたら、ちょうどスコールが。
雨が本降りになり、メコン川の夕日は望み薄になりました。
 
つづく。
[ 2011/09/28 00:43 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(2)

ノンカーイの夜

 
夕方からあいにく、スコールでその後も雨がしとしと降ってます。
晩飯でも、うろうろ行きたい所ですが、雨だとどうも腰が重く、
とりあえずホテルで晩飯。
 

 
タイではよくある、ホテル入り口がテラスになってます。
 

 
カオパックンと空心菜炒め。カオパックンはなぜか、カピ入り(エビ味噌)を
注文してしまい、ちょっと失敗。
 

 
食後、雨も小降りになったので、しばしブラブラ散歩。
メコン川沿いの遊歩道。
 

 
ノンカーイの街中、21時頃だったと思いますが、ひっそりとしてます。
何軒かバービアも有りましたが、閑散としてます。
 

 
コンビニでシンハーを仕入れて、ホテルに帰って来ました。
 

 
パンタウィーホテルです。
レストランは24時間営業です。
一番安い部屋で1泊600Bでした。
 

 
部屋は別棟です、フロントがある棟より少し歩きます。
 

 
白い壁にヤモリ?がチュッツ、チュッツとお出迎え。
これで今日はお休みなさい。
 
明日はいよいよ、メコン川を渡ります。
 
つづく。
 
[ 2011/09/29 23:02 ] 2009年タイラオス | TB(0) | CM(2)