FC2ブログ





2017年末バンコク滞在記出発!


ちょっとここのところ、忙しく中々ブログの更新も出来ませんでしたが
そろそろ復活します。
まだいろいろと、旅行記が書けてないのですが、
まずは年末に行きましたバンコク滞在記から。

2017年末に行きましたバンコク滞在記です!。

さて、うちの会社は年末27日から休みです。もちろんこの時は
2月からチケットを取って万全の体制でした(笑)!

でもちょっと色々ありまして、27日からの出発は無理になり
チケットもキャンセル。そのあとの予約は年末でもあり
新たにタイ行のチケットを取るのは困難を極めました。

その時のいきさつはこちらに。
(当初限定記事でしたが、今は解除してます)

でキャンセル後も予約したのが、前日夜にまたキャンセルとかで
結局今回は、初スクートになりました。



今回はJRはるかで。
実はピーチで台湾に飛んで、そしてタイ航空乗り継ぎの
予定だったんですが、前日夜遅くピーチからメールが有り、台湾行きが
遅れるとの事!それじゃタイ航空に乗り継げないだろうと、キャンセルして。

そしてうまくスクートに空席が1席出たようで、即予約しました。

はるかの指定席はピーチの出発時間に合わせて取ってたんで
スクートに乗るには2時間ほど早い出発になりました。



もう年末出発のピークも過ぎたのではと思いますが、
到着客、出発客合わさって人が多い関空駅です。



もうチェックインは始まってるのかなと思い、カウンターへ。
まだのようですが、あと15分くらいで始まりそう。



たくさん並んでいて、30分以上かかりそうかなと思いましたが、
そうそう、今回はスクートビズという、なんちゃってビジネス席!
こちらでささっとチェックイン出来ました



今回はLCCのスクートで、もちろんラウンジ等利用できませんので、
神座でラーメンでも。



発祥は奈良県ですが、大阪では割と有名なラーメン屋さんが
関空に出店してます。
お味はそうですね、賛否両論有ります。
私も以前は好きでしょっちゅう通ってましたが、最近はあまり行かなくなってました。
今回久しぶりに。



そして、出国。
やはり年末、人がたくさんいます。外国人が多そうですが。



スクートはJLなどと同じく、南ウイングからの出発。



そして、折り返し便も到着して、LCCにありがちな遅れも
ほとんど無さそう。



バンコクには22時頃の到着予定ですね。
アパートには日付が変わる前に帰れるかな?それでは搭乗です!

つづく!



スポンサーサイト



[ 2018/03/17 23:40 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

初スクートでバンコクヘ!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて今回はSCOOTで。
以前バンコク発でなんちゃってビジネス席の、
スクートビズというクラスが25000円弱で有り、どうしよう安いし
予約しようかと迷って、次の日に、予約しようと思ったら、
もう無くなってました(笑)!

で今回、前日夜に急遽空席が出たようで、残席1を何とかゲット出来ました。



それでは、スクート初搭乗です。



今回、空席が有ったのがスクートビズという、
なんちゃってビジネス席です。62000円程しましたが。
年末の、前日に急遽取れたチケットなんでしょうがないです。
まぁ昔のビジネスクラスみたいな感じで、今だとプレミアムエコノミー席
くらいかな?でも価格が安ければ、これくらいの座席スペースで私は充分です。



スクートビズは全部で18席有りました。
一応機内食一品、飲み物1本、付いてきます。
それと預け荷物も込みの値段です。
LCCは座席指定、預け荷物、機内食はすべて別料金なんで
これだけで6000円位かかってきますよね!



機内食はナシレマ?をネット予約時、同時に注文してました。
飲み物はワインで。



温かい食事は12シンガポールドルですね。(960円くらい)



ビールが8シンガポール$(640円くらい)
ちょっと高いですね!



なんちゃってビジネス席でもそこはLCC、
テレビモニターなども無いので、久々ゆっくり文庫本、読書タイムでした。



そして、出発から6時間ちょっと。
バンコクの夜景が見えてきました。



定刻より少し早く、現地時間22時頃に
バンコクドンムアン空港に到着でした!



さて、ドンムアン空港と言えば、最近混雑が激しいみたいなんで
、空いていますようにと足早に入国審査に向かいます。

つづく!




[ 2018/03/21 23:52 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(8)

ドンムアン空港に到着!オンヌットのアパートまで。


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて22時前にドンムアン空港に到着しましたが、
ここの所混雑が激しいので、有名です!
昨年、1度昼間に利用しましたが、入国で30分以上かかって
C国人もわんさか居て、居心地が悪い状態でした。



混んでないか心配して、足早にイミグレまで来ましたが
空いてまして拍子抜け!でもラッキーでした。すぐに入国できました。



イミグレ過ぎて、この下の階で荷物を受け取ります。



そして、税関を通り抜けますと到着ロビー。



SIMカードが売ってるお店も増えたようですね。
私もここでカードにチャージしときます。



そして、バス乗り場に出ると、バスが停まってたんで
即乗り込みます!



BTSのモチット駅まで行けます。



そして、20分ほどでモチット駅に着きまして
BTSに乗り換えました!



そして、BTSで30分くらい?オンヌット駅に着きました。
そうそう、もうこのセンチュリープラザがソフトオープンしてるという
噂を聞きました!明日にでも見に来ましょう!

そして、ビッグC前からソンテウに乗ってアパートまで。



そして24時頃アパートに到着!
少な目だった機内食から何も食べてなかったので、お腹すきました!
オンヌット駅前で期待していたカエル屋台は店じまい?かでやってなく、
下のコンビニでカニチャーハンとガバオスパゲッティ!

これにて長い1日が終わりました。
お休みなさい!

つづく!



これにて長い1日が終わりました



[ 2018/03/24 00:04 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

オンヌットで吉野家の牛丼!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、昨日は夜遅くにドンムアンからアパート到着でした。



朝ごはんは、カオマンガイ。
日本でも蒸し鶏なんとか、似たようなのが有りますが
やっぱりタイで食べるカオマンガイは美味しいです!



運河ボートが走って、いつもの風景です。



そして、新年の休みで半年ぶりくらいで、悪ガキが
遊びに来てました。



子守に疲れた昼過ぎ、ちょっと抜け出し昼ご飯に。
新しくできた、オンヌット駅前のセンチュリープラザです。



まだ、全部のお店がオープンしたわけでは無さそうで、
タイお得意のソフトオープンというやつみたいですね!



中に入ると、タイではよくある、吹き抜けになってます。



一階二階がレストラン街のようですが、
まずはやっぱりここで味見かな(笑)!



牛丼並は119Bですね。約400円弱。



豚丼、チキン丼、サーモン丼が有ります。



こちらは、うどんと鍋ですね。



そして、日本でも最近ある、カレー牛。



そして、こちらはセットメニュー。



注文しましたのはこちら、牛丼大盛とコーラ。
186B、600円ぐらいと日本より高いかな?
味は日本より醬油が効いていて、肉もほんの少し硬いかな?
日本の方が味付けが甘い?
でもほとんど差は感じません。



辛いタイ料理に疲れたら、たまに牛丼もいいんじゃないでしょうか(笑)!

つづく!




[ 2018/03/27 23:46 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(6)

センチュリープラザ日本食やさん、あれこれ。


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

オンヌット駅前にできました、センチュリープラザ。
基本映画館とかできる予定ですが、レストラン街が先に
オープンしてます。
どんなお店が有るか見て回りました。



まずは、先ほど食べた吉野家。



左がリンガーハットで向かいは、しゃかりき432。まぁ居酒屋さんです。



マツキヨが有って、正面BTSとの連絡口ができる予定の所に
モスバーガー。



そして、ペッパーランチに



ミスタードーナツも。



左が8番らーめんに右は山崎パン。



そして、吉野家の隣はかつやです。

もちろん入り口にはマクドナルドが有りまして、
ここは日本のショッピングセンターか?状態ですね!

確かシーコンスクエアのセンチュリープラザもほぼ日本食やばかりで、
その時タイ飯が食べたかった私はMKで我慢しました(笑)!

あと、定食の大戸屋も有りますので、日本食ならほぼ何でも
食べれるのでは?



四階が映画館になるのかな?
この時はまだ工事中でした。(3月に行った時はオープンしてました)



いや~でもここまで日本食屋さんが多いとなんだかなという感じですが。
逆にここに来れば、いろんな日本食が食べれますね!
でも、タイ飯が食べたい時は、他に行かないとですね!



そして、ようやくタイマッサージ2時間!
日本で寒くて、固まってた身体を揉み解してもらいました(笑)!



この日のレートは1万円が2870B。



今晩は飲み会が有りますので、1度アパートに帰りまして
後ほど出発です!

つづく!









[ 2018/03/29 23:20 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

夜はナナプラザへ!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、夜になりまして、ブロ友のDamascusさんと飲み会です。
待ち合わせ場所へ。



いつものガレージ食堂へ。



入り口には巨大な貝や海鮮類が。



コムヤーンとアスパラエビ炒め。



それとこれ何だっけ?ヤム何とか?



いつもそこそこ混んでますが、
椅子の数は沢山あるので、まずは満席という事は無いです。



それでは、次に行きましょう!



来ました!ナナプラザ。



さすがに年末で、お客さんも多かったです。



確かこの日は二軒ほど廻ってお開き。

終電前に帰りました。



オンヌット駅前に戻りまして、マッサージ横丁の手前。
昨日もここでやってましたが、これって年末の飲酒検問?
日本でも時々見かけますが、タイでもやってるんですね。



晩御飯食べてから、だいぶ時間もたちまして(笑)
セブンでちょっと夜食を買ってきました。



タイのコンビニは、日本みたいに幕の内弁当のようなのは
売ってないですが、こんなガバオライスなんかは美味いです!
グリーンカレーも美味かったです。
日本食ではカツカレーやカツ丼、最近ではサバの照り焼き丼?
みたいなのも見かけました。

これにてお休みなさい!

つづく!















[ 2018/03/31 22:45 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(6)

今日のお昼は、かつやでカツカレー!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、3日目。朝ごはん。



カオパットムーですね。(豚肉チャーハン)

今回は悪ガキもいるので、子守とかしてますと、
もうお昼過ぎ。

お腹空きました、なんか食べに行きましょう!



はい、また来ましたオンヌット駅前センチュリープラザ。



昨日、前を通って気になってたんですよ!

ポスターが貼ってあって、カツカレー、今ドリンクがFREEみたいですから!



カツカレー168Bみたいですね!
今ならこれにドリンクが付くみたいです!



ちょっと量的には物足りない部分も有りますが、
カツのお味はやはりかつや、美味しいです。
全体的にも合格ラインのカツカレーでした!



カツカレーの後は、マッサージ横丁でタイマッサージ!
マッサージの間考えてました、今日は12月31日大晦日。
え~と確か何かあったはずと!



そして、マッサージが終わってここまで来ました、
BTSを乗り継いで、サパーンタクシン。サトーンピア。

ここからちょっと、トワイライトクルーズです!

つづく!





[ 2018/04/06 23:18 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

チャオプラヤボートで王宮へ。


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

この日は12月31日、そう大晦日の日でした。バンコクに来て
少しのんびりしてまして忘れてましたが、そうそう王宮の
プミポン前国王の葬儀場の公開が今日までだったはずです!
11月いっぱいの公開が12月末まで延長されてたはずなんです。

今日午後マッサージ受けてる時に思い出しました。
行くとなれば、今短パンTシャツなんで、アパートに着替えに帰ってと。
王宮の見学になるので、短パンとかはご法度です!

そしてBTSを乗り継いでサパーンタクシン駅まで。



夕陽が沈む、いい時間でした。
ボートにも色々種類があるんですが、オレンジ色の旗のボートが
確か王宮前に停まるはずです。



ボートが来ました。オレンジ色の旗ですのでこれに乗ります。
たしか14B?やったかな?



乗客はほとんど外国人で欧米人多数と、そしてここにもC国人が多数(笑)!



船内は満員、夕暮れのチャオプラヤー川を北上します!



そして、ワットアルンが見えてきました。



ライトアップされてるようで綺麗ですね。



そして船はワットアルン前に接岸。以前は対岸のワットポーの方に
接岸してたと思いますが、変わったみたいですね。



そして船はワットポーより北のチャンピアに停まりまして
ここで降ります。そう確かここでいいはず?



チャンピア、NO9。って書いてますんで、
ここでよかったみたいです。



人波は多くそれについていくと、右が王宮でしょうか?
茶色のテントでセキュリティーチェックが。
パスポートを見せて、持ち物チェック。



こっち側が王宮ですかね?
ライトアップされて、神秘的です!



前国王の大きな写真が、タイ人の皆さんがお参りされてました。



この壁の白さと、建物のゴールド。空の青さが合わさって
ほんと神秘的な光景でした!

さて葬儀場はどこになるのかな?

つづく!


[ 2018/04/08 23:33 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(6)

王宮前広場へ。


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、チャオプラヤボートをチャンピアで降りまして、
王宮前広場に向かいます。



右手に王宮を。ワットプラケオでしょうか?



ここを左方向に曲がりまして、王宮前の広場の横を
北上します。広場の外周を廻ってる感じです。
調べたところ、葬儀場の入り口は広場の北側にあるようなんで。



広場横の道路を歩いてると葬儀場の建物が見えます。



そして、入り口が有りまして飲み水を頂きました。
ここは以前の混雑時、待機場だったみたいですね。
今は制限時間も無く、入場できるみたいですね。



そして、待合所を抜けると、見えました。
もう薄暗くなってきましたんで、暗闇にそびえたつ、
ゴールドの葬儀場。



そして、今日が公開最終日なので、アナウンサーの方が
テレビの中継か?



葬儀場の前はやはり沢山の人ですが、みんな写真撮りまくって
ますね!昼間よりこの時間の方が暗闇に浮かび上がる
黄金の宮殿といった感じで、よかったかもですね!



こちら、横の建物も細かいところまで丁寧に作られてました。



この葬儀場の模型なんかが有りました。



これは葬儀場本殿ですかね。



前の方まで来ました。
よく見ましても、細かいところまで丁寧に彫刻などされていて
手の込んだつくりになってます。



いや~ほんと葬儀場を見てこんな事言うのもなんですが、
息をのむ美しさでした!

つづく!






[ 2018/04/10 23:53 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

王宮前から帰りは赤バスで!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

暗闇に浮かび上がる、葬儀場に感動しました。



こちらは裏側?南側からです。そして、出口もこちら南側でした。



サナームルアンを出て、またこちらは
ワットプラケオ方面。
暗闇に白い壁が映えて、こちらも幻想的です。

さて、とりあえずチャオプラヤボートで、ここまで来ましたが
帰りのことは、あまり考えていませんでした(笑)!
ボートは19時頃で終わりだし、人が多くタクシーとかもぼられそう。

サナームルアンの北側入り口付近は、
バスが東向けに走ってました。とりあえずその道路まで。

道路に出ますとバス停が有り、ルート案内英語表記も有りました。
どうやらBTSの駅まで行けそう!



多分これは行けるだろうと、47番赤バスに乗り込みます。
車内は混んでまして座れません!



BTSの高架が見えてきたので、MBKの手前辺りで降りました。
なんとか、帰ってこれました。
今思えば、赤バスに乗ったバス停の北側はカオサンでちょっと
ぶらぶらしても良かったかな。
私もこれだけタイに来てますが、カオサンに行ったのは
まだ1度きりなんですよ!

その後はBTSでオンヌットまで。



オンヌット駅から新マッサージ横丁の辺りで
またまた飲酒検問?今日で三日連続です!



さて、晩御飯はアパート近くのイサーン料理店。



ソムタムタイ。



ぶた天。



あと、ソーセージチャーハンでしたかね。



今日は大晦日の夜ですが、普段通りお店も開いてました。
日本より新年を迎えるという感じは、少ないと思います。



今日サナームルアンでもらった、パンフレット。



そして、0:00になり新年を迎えましたが、
まだ昨年に引き続き、大きな花火とかは無かったです。

もう、喪明けて派手な花火でも上がるかなと?
思いましたがそうでもなく、静かな新年の始まりでした!

つづく!





[ 2018/04/12 23:11 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)