FC2ブログ





沖縄最後の朝ご飯は、お約束のみそ汁!


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

さて、久米島から帰ってきて、那覇で泊まって最終日。



ホテルをチェックアウトしまして、美栄橋駅。
まだ帰りの飛行機には時間が有りますので、国際通り方面に。



市場中央通りを南へ。



やって来ましたのは、こちら。
丸安そばです!
以前は農連市場の近所に有りましたが、再開発で今は
国際通り方面に移転しました。
それに伴って、オープンもお昼前になりました。
シャッターも閉まっていて、まだやってないかと思いましたが、
暖簾のカウンター席は見えたので、覗くと取り敢えず
オープンしてるようでした!
この辺も沖縄らしく、好きです(笑)!



注文はもちろん、みそ汁!
ここのは、赤みそで味が濃く美味しいです!
今回はご飯に油味噌も乗せまして!



ちょっと、腹ごなしに公設市場をぶらぶら。



いつもながら、国際通りはもう外国かと思うくらい
C国人やK国人で一杯ですね!



あと、春先から夏にかけては修学旅行生で一杯ですね!



そろそろ時間で、美栄橋駅に戻りまして。
泊まったのはこちらの東横インです。



帰りはピーチ便ですので、こちらのLCC倉庫ターミナル。



LCCでもジェットスターはメインターミナルですが、
ピーチとバニラはLCC倉庫ターミナルです。

今、メインの国際線ターミナルを増築してるんで、完成したら
LCCも移転しそうですが、国内線はどうなるんだろ?
やっぱりここの倉庫のままかな(笑)?



そして、搭乗です!

MM216便 沖縄那覇ー関西 1405-1600

3490円プラス税。計4690円でした。
前年9月のバーゲンで購入。



この時も座席はお約束の、一番後ろ30Cで予約してました。



そして、そろそろ日も傾きつつある、関空に到着。
沖縄のまったりした空気から、ピーンと張りつめた
寒さの大阪に帰ってきました!

おしまい!






















スポンサーサイト



[ 2018/06/03 22:43 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(4)

晩御飯はふーちゃんぷる。


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

フェリーは久米島から、間もなく那覇泊港に。



ちょうど船の上を、那覇空港を離陸したピーチ機が
飛んでいきました。

波の上ビーチの近くにクルーズ船ターミナルがあり
今日も大きな船が寄港してます。



大陸からC国人を一杯運んで来てるのかな?
まぁトラブルなく、爆買いしてくれれば、ありがたいですが(笑)!



そして、泊大橋をくぐって、那覇泊港へ。



左が渡嘉敷島行きの船、右が粟国島行きの船です。
間もなく着岸です!



そして、とまりんターミナルから。
荒波の中、ご苦労様でした、フェリー琉球。



とまりんの中にこんなのが有りました。
沖縄花月(笑)!
さすが吉本!もう沖縄進出してたんですね。

そして、とまりんから10分ほど歩きまして。



今晩のお宿、東横インの美栄橋駅前。



ホテルの部屋からはゆいレールの、美栄橋駅が見えます。



ホテル手前のコンビニで、焼き鳥等仕入れてました(笑)!
ちょっと一服のはずが、この後眠ってしまいました。



結局、目覚めたのは22時頃!
晩御飯まだ食べてない、急いでここへ!
24時間営業、開いてて良かったハイウェイ食堂です。



23時を過ぎますと、さすがにお客さんも少なく、ひっそり。



今日のオーダーはこれですね!
私の好物ふーちゃんぷる。580円
ボリュームたっぷりで、もちろんおいしいです!



ごちそうさまでした、ハイウエイ食堂。
明日の朝はもちろん、みそ汁の朝ご飯を考えてますが
さて、どこに行こうか?

つづく!









[ 2018/06/01 22:19 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(6)

久米島からフェリーで那覇へ。


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

さて、ソバの昼ご飯の後は港に向かいます。



兼城港です。

レンタカーの返却は、ここの駐車場に置いといてとの事。
ガソリン給油のレシートとカギはグローブボックスに入れておきますが。
離島ではよくある、パターンです!



新しい、割と大きめのフェリーです。
15年前くらいかな?フェリーで来て高速船で帰ったことが
ありましたが、もう少し小さいフェリーだったかな。

料金は片道3390円。



さて船に乗り込んで、今日はもう運転も有りませんので、
オリオンビールで一杯!



木甲板が有る、綺麗なフェリーですね。



出航です、平日の昼間、久米島は飛行機の便も多いので
フェリーに乗ってる人は少なかったですね。



いい島でした久米島。
那覇からも近いんで、また来たいですね!



この日は、割と風が強かったんですが、
島影を抜けると、北風が強く、波も荒くなってきました。



こちら側は、久米島のイーフビーチ方面です。

波しぶきがかかってきたんで、部屋に入ります。



船首に窓が有るので見てましたら、豪快に波しぶきが
かかってきて、荒波の中船は進みます。



舷側も波がバシャバシャと。



後ろの木甲板も。雨が降ったのではありません。
波が打ち上げてきて、ぼとぼとに濡れてます。



揺れながらも何とか3時間ほどで、那覇港に。



那覇港内に入ると、揺れも収まりました。
堤防にアジアの十字路那覇港って書いてあります。

間もなく那覇泊港に到着です。

つづく!




[ 2018/05/30 23:56 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(2)

イーフビーチの後はそばで昼飯!


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

ちょっと、西側の久米島空港に飛行機の着陸を見に行きましたが、
その後、東側のビーチの方に。

真謝のちゅら福木。
道路の真ん中の福木並木。樹齢200年以上になるとか。








また、もう1度ティーダ橋、つむぎ橋に来ました。
曇り空なんで、はての浜の景色も今ひとつです!



また、橋を下って、そうそうビーチに行ってなかった!



イーフビーチです!久米島を代表するビーチですね!



シーズンオフなんで、折角の白浜が汚れてるのが、
ちょっと気になりましたが。



日本の渚、百選にも選ばれてるんで、
シーズンになると、ちゃんと整備されて綺麗になるでしょう!



ビーチに近い街並みです。
最初、この辺で泊まろうかとも思ったんですが。



解りずらいですが、右の建物は緑の看板のファミマが有ります。
昨日行ったとこと、ここと島で二軒有りますファミマ。

夏のシーズンは賑わうでしょうが、今のこの時期
ひっそりとで、お店も営業してるのか閉まってるのか、
解らない感じでした!



さて、あと久米島郵便局にも寄っときます!

さぁ、昼ご飯!



昨日、夜雨の中を歩いていて、気になったソバ屋さん!

やんぐわー。



ここは、お昼だけの営業みたいで、今日最後の昼飯に狙ってました!

民家の居間のようなところです。



もやしも名物みたいなんで、島味噌もやしそばで!



来ました!



麺は意外と、太麺でした!
島のもやしがシャキシャキして太い麺と合うと思います。
美味しかったですよ。



中庭は、こんな感じで。いい雰囲気です!
あとから来た学生さんのお客さんは、こちらで
そばを食べてました!

さぁ、そろそろ港に向かいますか!

つづく!














[ 2018/05/26 23:59 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(6)

翌日午前は、久米島ホタル館へ。


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

宿の朝ご飯。



ハンバーグが出てきます!
朝からボリューム有る食事でした!

さて、午前中はまだ島をぶらぶら出来ます、
そして、ホタル館が面白そうかと思ったんですが。



離島恒例の官公庁巡り。
久米島交番。



そして、山の中に少し入り込みまして、ここかな?



久米島ホタル館。
閉まってるかなと思いましたが、覗くと開いてるようでした。
入場料100円。



中の方が案内もしてくれました。
ホタル館というよりは、沖縄動植物の博物館みたいな感じも。



生きたホタルが見れるのかなとも、思いましたが。
どうやら無理なようで、夏場にこの近所で見れるみたいです。



裏手に綺麗な清流もあり、この辺りでホタルが見れるんでしょうね。
それでは、この辺でまた街に戻ります。



久米島消防署。



沖縄の離島では珍しく、県立高校。
沖縄で高校が有る島は、宮古、石垣、久米島くらいですかね?



久米島町、町役場。

ほぼ、島を廻ったんですが、まだ時間が有りますので
空港に飛行機でも見に行きます。



昨日夕陽が見れなかった、空港近く西海岸のシンリ浜。



そして、那覇からの飛行機が着陸してきました!

あと、そうだ!まだビーチに行ってなかった⁉

つづく!


[ 2018/05/22 12:06 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(2)

久米島の夜、ぶらぶら!


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

奥武島に来ました。
ここは、モズク天など、沖縄天ぷらの名店が有ったみたいでした。
この時はそこまで調べてなかったんで、お預け!
また次回!(次回は有るのか(笑)!)



そろそろ、黄昏タイムになってきました。



奥武島といえば、これでしょと!



そう、畳石。



いや、これはすごいですね!
とても自然に出来たとは思えません。
溶岩が冷え固まるときにできるらしいです。




やっぱりこれは、天然記念物になってるんですね!

そろそろ、宿の食事の時間も有るので退散します。



でも、夕陽が見えるかな?と思って
空港近くのシンリ浜まで戻りましたが、やはりこの日は雲が厚く
夕陽は見れず!ちょっとこの頃スコールも有って、レンタルバイクじゃなく
レンタカーにしといて良かったな、と思った次第。



宿には車を止めれなかったんで、
近くの公園の駐車場に。

そして、宿に。

待望の晩ごはん。離島での宿泊なんで、他に食べ物屋さんが
開いてるかわからないので、宿は夜朝2食付きで予約取ってます。



島での工事関係の方も泊まられてるようで、
特に沖縄メニューとかないですが、ボリュームたっぷり美味しかったです!



ちょっとのんびりして、さぁ夜の久米島を偵察と思ったんですが・・・。
雨が降り出していたようです。しかも土砂降りに近い感じ。

でも折角の島の夜、宿の方に傘を借りまして。
居酒屋も開いてたようですが、まだお腹いっぱいで。



本土では大きな駐車場が有っての郊外型の
パチスロ店が有りました。



そして、バイパス道路沿いのファミマまで。



もちろん郵便局も有りますし。



琉球銀行も有りました。



なんと、AUショップまで。
沖縄はドコモよりKDDIの方が、シェアが高いみたいですね!



そして、宿の手前で、地元のスーパーに敬意を表しまして、
飲み物を仕入れときます!



まだ、雨も上がらないので、ぶらぶらはこの辺で
宿に戻ってきました。

これぐらいで、今日はお休みなさい!

つづく!










[ 2018/05/20 00:03 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(6)

久米島、比屋定バンタへ。


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

おばけ坂を後にしまして、次のスポットへ向かいます!



島の一周道路から少し海沿いに降りていきます。



具志川城跡。
15世紀のころ、築かれたそうです。城壁が保存されていますね。



海沿いに降りて来まして、ミーフガー。
子宝に恵まれない女性が拝むと、ご利益があるとか。(笑)!



今回、24時間借りました、相棒とツーショットで(笑)!

さて、この後は比屋定バンタへ。

でも今思えば、比屋定バンタの手前に、泡盛久米仙の工場が
有ったみたいでした(笑)!
素通りしてもったいなかった(笑)!



久米島、随一の景勝地、比屋定バンタ。
ちなみにバンタとは、崖との事です!



展望台から左、島の西方面。
この辺りはエビの養殖場が有るみたいですね!



そして、この写真がよくガイドブックにも載ってる写真の感じ?



遠くを見ると、久米島名物?
はての浜ですね。



さて、比屋定バンタから坂を下って、
真謝の町へ向かいます。
こんなティーダ橋、つむぎ橋が5年前に出来たみたいですね!



道路は綺麗な走りやすい道でした。
この辺もここ数年で開発されたんでしょうね!



そして、真謝の町を過ぎて真泊港へ。

今はもうありませんが、以前はここの港から那覇へ高速船が出ていました。
私も以前フェリーで来て、ここから高速船で帰ったんですが、
景色が変わっていて、記憶なし(笑)!
いつやったかな?15年前くらいかな?



もう時間も17時を廻りましたが、あと奥武島に行ってみましょう!

つづく!






[ 2018/05/18 00:04 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(8)

久米島到着!レンタカーで島巡り。


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

那覇から乗った飛行機、少し遅れて久米島に到着でした。



ここ、久米島空港は那覇から気軽に来れるんで
マイル修行で実は5~6回来てます(笑)!
でも本格的な観光は、ほぼ初めて。
以前船で来た時3時間くらいの滞在、それ以外は
飛行機が着いたら即次の便で折り返しと、まともに観光したことが
有りませんでした!



飛行機が遅れてたのでちょっと焦りましたが、
何とか町営バスに間に合いました!
地方とか観光するとき、こんな地元のバスに乗ると
その土地の素顔が見える気がします。



そして、空港から15分くらい、宿が有る港の集落付近に。



民宿 久米島別館です。



どちらかというと、沖縄の民宿と言うより、ビジネスホテルタイプの
民宿だったと思います。



でもやっぱり、部屋は沖縄の民宿かな(笑)!
WIFIも完備でした。

さて、まだ15時。日没までスクーターでも借りで島巡りと
思ってたんですが。
宿の近所にレンタルバイクが有るはずなんで、宿の方に
連絡してもらうと、不在みたい。
今の季節、予約が入ってないと店を閉めるのはよく有ることらしい。
そう1月末のこの時期、来月2月になると楽天のキャンプ何かで
大忙しでしょうが、その前のつかの間の休日みたいで、
街も、今は離島の素顔の閑散とした感じでした。

港まで歩きまして、この後の段取り。
で、他のレンタルバイク屋さんにも電話してみますが、
今晩は葬式に行くとかでもうすぐ店を閉めるとか、
遠い店なんですが、送迎なしで今すぐ来れますか?とか。
あまり商売気が無い感じ。こりゃだめだと!

レンタカー屋さんに照準を変えて検索。
そうすると、今からすぐ迎えに行きますと、港に来てくれました。
イーストレンタカー。
ここで24時間、軽4を借りることにしました。確か7020円
原付バイクの倍はしますが、24時間なんでそう高くもないと思います。

日没までまだ3時間近くあるので、何とか島を廻れそう。
まずは港の有る、島南側から時計回りにスタート。



まずは、港と空港の間に有る久米島球場。



ここは、楽天イーグルスのキャンプ地になりますね。



今年は、今5月、調子悪そうですが、5年前は日本一になったんですよね。

そして、島西側にある空港を通って島北部方面に。



空港の近くには、綺麗な菜の花畑?が有りました。



そして、空港より少し北に行って、おばけ坂。
ちょっとここは気になってました!



登り坂に向かって車が動くという、不思議な場所なんです。

次の写真はどう見えます?
正面は登りに見えませんか?



先ほどの看板の場所から坂?を下ってUターンして。
この道の先右側が、先ほどのおばけ坂の看板が有るところです。
ここから見ると、どう見ても登り坂に見えますが。

ここで、ギアをニュートラル、ブレーキを離すとなんと前方の
坂に向かって車が動きます!どう見ても登り坂に思えますが、
実際は下り坂になってるんでしょうね!

おばけ坂を体験して、次のスポットに向かいます。

つづく!

[ 2018/05/16 22:13 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(6)

2018年離島の旅、第一弾は久米島!


2018年1月に行きました、久米島旅行記です。

恒例?になってきました、離島シリーズ!
2018年第一弾は、沖縄久米島です。
この時、2018年1月末。関西でも一番寒い時期です。
前年の夏過ぎにLCCのセールで、寒い時期に沖縄と、
とりあえず往復飛行機だけ予約してました。
八重山方面は一通り制覇してるんで、今回は沖縄近辺で。
今まで何度も行ったことが有りますが、宿泊したことの無い、
久米島に狙いを定めました!



この日は南海の急行で関空まで。
今回LCCの往復なんで、こういう時は何故か特急ではなく
急行でせこく関空へとなります(笑)!



今回往路はジェットスターを利用しました。
さて、チェックインですが、そうそうここはピーチと違って
webチェックインが出来ます!



そして、今はwebチェックインして、搭乗券控えをスマホに
保存するとそのまま搭乗することができます!
これはプリンターで搭乗券をプリントアウトしなくてもよく、
便利ですね!この辺は早くピーチも追いついてほしいと思います!



ジェットスターは関空のLCC専用の第二ターミナルではなく、
メインターミナルからの出発で便利ですが、やはりバス連絡での搭乗も
多いです!



バスで飛行機の横まで送られ、搭乗です!
GK351便 関西ー那覇 0935-1200
税込みで6190円。4か月前に予約しました(笑)!



この時は、沖縄に着いたら早く降りたいなと思って、前方の席を
指定してました!



さて、那覇空港に着きまして、お昼。
やっぱりここでしょの空港食堂!



この時は1月末で、もうすぐプロ野球キャンプが始まる2月。
沖縄は最近ほとんどの球団が、キャンプに来ますね。



ここは、私の好物ふーチャンプル。



そして、久米島へ向かいます!

JTA211便 那覇ー久米島 1330-1410



久米島行きはほとんどがプロペラ機ですが、
この便はジェット機です!

さて久米島へGO!






[ 2018/05/13 23:55 ] 2018年1月久米島 | TB(0) | CM(10)