FC2ブログ





ソウルに来ています。

 
前回、発券した、ソウル発チケットもそろそろ
有効期限。なのでまた発券してきました。
 

 
羽田から金浦空港入りしましたが、安いエコノミーの
チケットでしたが、またまたこちらへとビジネスへ。
最近ちょっとピーチへ浮気してるんで、ANAからの引止め策でしょうか(笑)
 

 
ソウルへ着いて向かったのは、こちら新村の焼肉屋さん。
 

 
肉一種類だけなんで、黙ってても出てきます。あとは飲物を注文、
でも昼飯食ってまだあんまり時間たって無いのに多すぎ~。
 

 
立ち飲みならず、立って食べる焼肉屋さんなんです。
ドラム缶がいい雰囲気してます。
 ソウルナビさんの紹介記事はこちらです。
 
また続きは旅行記で!
 
 
スポンサーサイト



[ 2012/05/30 09:02 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

札幌グルメの旅 その2

 
ラーメンでふくれたお腹を空かすべく、
バッティングセンターに行って少し運動、暇つぶし。
 
そしてジンギスカンを食べに行きましょう!
 

 
それこそ夜は、大阪のお好み焼屋みたいに、あちこちに
ジンギスカンのお店がありますが、お昼に開いている所は
あまりないですよね。
でも他を探さなくても、ここで充分です!
 

 
肉が、見るからにおいしそうです。
 
生中2杯に、モモとロースで計2560円です。
ごちそうさまでした。
 

 
次、札幌に来たら、また食べに行きますね。
 

 
今日は出発の大阪も雨でしたし、沖縄も雨だったようです。
こちら札幌も、降ったり止んだりで、全国的に雨だった様です。
 

 
前回来たのは、雪まつりの前ですから、大通り公園の景色も
一変ですね、あれだけの雪があったのが、信じられません。
 

 
そして、ちょっと早目ですが、ラーメン、ジンギスカンと
目的を達成したので空港へ向かいます。
 

 
はい、帰りはPEACHです。早目にチェックインしとかないと
不安なんで(笑)
ちなみにピーチのカウンターは、他とは違い、1階ANA団体カウンター奥に
あります。間違えない様にご注意。
 

 
少し遅れるのかなと、思ったりしてましたが(失礼しました)、運行もだいぶ
手慣れてきたのか、定時での運行のようです
 

 
関空はバスで搭乗となりますが、ここ千歳空港では、一番端では
ありますが、他と同じくボーディングブリッヂからの搭乗となります。
 

 
このチケットを予約したのが、2週間前。
でも価格は座席指定、手数料こみで6700円でした。
かなり安かったので空いているのかなと思いましたが
ほとんど満席のぎっしりです。
JAL,ANAだと1か月前で15000円以上しますから
いろいろ制約はありますが、ほんと安いですね。
 

 
前回は福岡便で1時間ちょいでしたが、今回札幌便は2時間ほど
ちょっと席の狭さが気になる時間です。
うーんこれで満席の夜行香港便、4時間耐えれるかな?
でも片道で税込12000円程だと納得ですかね。
 
ちなみにこの札幌発最終便、機内食の販売がありますが
最終便ということで40%OFFやってました。
 

 
そして定時に関空到着。バスで護送されまして、1階北あたりで降ります。
ちなみにここが預け荷物受け渡し場でもあります!(笑)
 
今回、行きは特典券、帰りは悩みましたが、関西はこれから
ジェットスターも飛びますし、ピーチも便数拡大となると
この値段で北海道に行けるなら、マイルの誘惑より
安い値段の飛行機に乗るかもしれませんね~。
 
おしまい。
 
 
[ 2012/05/26 23:58 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(3)

札幌グルメの旅 その1

 
GW前に帰って来た、バンコクからのJAL特典チケット。
海外発、日本行きというのがみそで、海外発だと片道だけですが
日本国内1区間、タイ行きと関係なしにおまけで付ける事ができます。
 
これが日本発海外行きだと、日本国内線は国際線に乗り継ぐために
つけるだけになり、国内旅行を別にというわけにはいきません。
例えば 札幌ー大阪ーバンコク
大阪では24時間以内に国際線に乗り継がないとだめです。
 
これが海外発だと
バンコクー大阪ー札幌
大阪で途中下車でき、好きな時に空席が有れば大阪ー札幌を利用できます。
しかし片道だけです。
 
片道はタダですが、復路は旅割なんかでも15000円位か?
う~んと悩んでましたら、あるじゃないですか!
救世主、格安のピーチが!
 
まぁでも今回、ゴールデンウィーク明け、ボーナス前ということで
何かと物入りなんで、日帰りで札幌グルメ旅を敢行しました。
 

 
始めの予約は、昼前の関空からの札幌行きでしたが、
日帰りですので、できるだけ早い便と言う事で、伊丹発の朝便に
変更してもらいました。
 
特典航空券(タダ券)でもJALはやっぱり取り易いと思います。
ANAだと中々取れず、マイルが貯まる一方なんで。
 
またJALで修行してマイル貯めようかなとも、思ってしまいます。
 

 
伊丹の出発表示板は、パタパタ式が健在です。
やっぱり関空に比べると行き先があちこち有りますね。
 

 
久しぶりのJALさくらラウンジ。
ANAにくらべると、おやじ度が少し高いでしょうか?
 

 
JL2001便 0840-1025 大阪伊丹ー札幌千歳
 

 
チケットはキャンペーンで34000マイル、1000マイル減で
往路BKK-KIX-SPK
復路HND-BKKのエコノミー特典航空券です。
 

 
乗ってみますと、結構空いてまして、クラスJは満席でキャンセル待ち
でしたが、普通席はけっこう空いてます。5~6割ののりでしょうか。
大阪発の伊丹便は、関空発に比べて混んでるイメージがありますが
今はそうでもなさそうです。スカイマーク、ピーチの影響がありそうです。
 

 
そして、ほぼ定刻に新千歳空港に到着。
なんせ日帰りなんで、すぐに札幌に向かいます。
この時、頭の中はラーメン、すみれと。今日は醤油か味噌か
と考えてました。
 

 
そして札幌から地下鉄を乗継、すすきのへ。
すみれ、すすきの店へ来ますと・・・・。
閉まってるじゃないですか!平日は夜だけの営業になったようです。
閉まってるのを見て、頭の中は真っ白です。
今日はすみれの醤油ラーメンって決めてましたから。
 
さてどうしょう?何食べよかって考えながら、狸小路を歩いてましたら
そう!あるじゃないですか、あそこが!
 

 
ここも、なかなかいつも満員で入りずらい
味噌ラーメンのけやきです。
 

 
ここはやっぱり味噌らーめんで!
 

 
店内は10席もないくらいの、小さい店舗でいつも満員なんですが
今日は空いています。
 
さてなんとか目的の1食めをクリアして2食めに向かう前に
ちょっと腹ごなしで、すすきのバッティングセンターへ
 
つづく。
[ 2012/05/25 22:58 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(4)

JAL便で帰国。

 
夕食を終わり、BTSウドムスック駅まで車で
送ってもらいました。まずはアソークのホテルまで、預けていた
荷物の引き取りです。
 

 
ホームに上がると、ちょうど電車が出た所です、
タイミングが悪いです。さいわい5分程待って次のが来ました。
この時点で21時50分すぎ。
 

 
その後ターミナル21のホテルで荷物を引き取り、
地下鉄ホームへ。しかしまた、ちょうど電車がでたところ。
結局地下鉄駅を出たのが22時30分ころ。
22時40分発の特急に乗りたいので、この駅下の道を
走りました。さすがに夜は送迎バスないようです。
 

 
なんとか間に合いました。
 

 
チェックインカウンター、出国審査も混んでおらず
なんとかすぐに出国できました。
 

 
今日はJAL便利用なんで、久々のJALラウンジへ。
 

 
まぁあまりお腹もすいてないんで。
シンハーライトというのがありましたが、やっぱり
普通のシンハーがおいしいです。
 

 
ちょっと見えにくいですが、久々のJAL便、
でも特典航空券です、JALさんありがとう。
 

 
JL728便 BKK-KIX 0020-0800
チケットは特典航空券で往路、BKK-KIX-SPK
復路、HND-BKKで発券してます。
 

 
そんなに混んでないか、と思ってましたが3人席の真ん中席まで
ぎっしりでしんどいです。でも特典券で通路側座らしてもらって
文句言えませんね。
でもやっぱりエコノミーの満席深夜便は辛く、寝つけないまま
飛んでいきます。
 

 
そして、沖縄付近で朝食。眠たいです。
でも乾燥した機内でオレンジジュースがとてもおいしいです。
 
そして、ほぼ定刻に関空到着!
 

 
税関でもなんとかスーツケースを開けずにすみ、
関空駅へ。そして はるかに乗って帰りました。
 
おしまい!
 
 
 
 
 
[ 2012/05/23 23:35 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(3)

今回最後の晩ごはん

 
さて今回の旅も最後のごはんです。今晩の深夜便で帰国です。
 
待ち合わせ場所のオンヌットのビッグCに行きますと
今日は私を入れて大人4名、子供1人のようです。
 
 
昨日と同じ、またバンナー付近の郊外レストランに
連れてこられました。
 
かなり混み合ってまして、席を探すのに一苦労です。
 
 
生バンド演奏なんかもあります。
 
 
なんとか席が空き、まずはクンパオ。
 
 
エビのサラダ。
 
 
今日のソムタムは最強の?ソムタムプーパラーです。
魚、蟹入りソムタムで1番あたりやすいらしいです。
今晩の飛行機で帰るんで、一口だけにしときます(笑)
 
 
トートマンプラー。
さつま揚げみたいです、辛く無いです。
 
 
ご飯もので、カオパックン(エビチャーハン)
 
 
今日も光りものの、おもちゃを買ってもらって
ご満悦の悪ガキTAWANくんです。
 
 
あと、魚と貝野菜の盛り合わせ、野菜炒めなど。
じゃんじゃん持って来て状態に!
 
 
そしてガイヤーンに、ソムタムおかわり!
 
 
そして最後にデザートを買って、全部で1460B、約3800円
まぁ、これだけ食べて4000円弱なら安いですよね。
 
さてと、ホテルに荷物も取りに行かないと、なんで
そろそろ出発です。BTSの駅迄送ってもらいます。
 
 
新しく開通したBTSのウドムスック駅。
アソークのターミナル21に荷物を取りに寄って空港へ。
 
つづく。
[ 2012/05/22 21:45 ] 2012年上期タイ | TB(-) | CM(0)

オンヌットでマッサージ

 
さてホテルをチェックアウトして、荷物を預けてぶらぶらします。
 

 
ターミナル21のとなり、1日目に泊まったシティロッジ19です。
 

 
BTSでオンヌットまで来まして
ソイ77/1のマッサージ通りへ、少し歩いてまずは
スーパーのビッグCへ。
 

 
そろそろお土産の購入とフードコートを見学。
この辺でも、もう英語メニューが少なく、タイ語メニューメインですね。
ほんと指差しじゃないと、注文できないかも。
 

 
そしてマッサージ通りに戻り、タイマッサージを2時間。
 

 
こちらのお店でした。タイマッサージが2時間で300Bなんで
やっぱりこの辺は、安いですね。
 

 
そしてまたアソークに戻って、ぶらぶらしました。
 

 
そして、ようやく夕飯の時間になり、ちょうどラッシュ時間です
さきほど地下鉄も乗りましたが、スクムビット乗換駅、改札近辺大混雑でした。
そしてBTSも激混みです。路線が延長されて利用客もかなり増えてるんでは?
早く車両の増結、増発してほしいですね。
 
BTSでまたオンヌットで集合、晩飯です。
 
つづく。
[ 2012/05/20 00:27 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(6)

今回のタイ旅行最終日。

 
まずはセンターポイントターミナル21の朝ごはんです。
 

 
いつも安ホテルなんで、いろんなメニューがあり充分ですね。
 

 
朝食後、アソーク駅構内のコーヒー屋で
モーニングコーヒーを。
 

 
ホテルの入り口です。アソーク駅2Fからターミナル21の右手です。
昼前まで部屋でうだうだして、出発準備してチェックアウトします。
そして荷物は夜まで預かってもらいます。
 

 
そして、そろそろ昼どきです。
 

 
吉野家にペッパーランチなど。
やっぱり、今日はフードコートにしましょうか。
 

 
そしてターミナル21の5F、フードコートへ。
さぁ何食べましょう。
 

 
ぶっかけ飯屋がうまそうに見えます。
 

 
3品のせで37Bですか、安いですね。
ここにしましょう!
 

 
席ですが、かなり広いんですが、お昼時間と言う事もあって
空席がほとんどありません。
 

 
なんとか空席を見つけて、さて食べましょう。
 

 
ガバオと、もやし炒めに目玉焼きのせでなぜか40Bでした。
おかずのトレーを指差しで注文です。
でも、このもやし炒めレバーがごろごろ入ってます。
私レバー食べれないのですが・・・。ガラス越で見た時はこの黒いの
レバーに見えなかったんですが。
でも他は結構うまかったので、ごちそうさまでした。
 
今日が最終日ですが、また行くとこもないので
マッサージでも行きますか。
 
つづく。
 
 
 
 
[ 2012/05/18 23:14 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(4)

みんなで晩ごはん

 
夜行列車の疲れか、ホテルにチェックインして
うだうだしてると、ちょっとひと眠りと思いましたが、
おきればもう18時。
 
ネットを少ししたり、シャワーを浴びてますと
そろそろ晩ごはんの時間です。今晩もオンヌットで待ち合わせです。
 
 
彼女と友達、彼女のいとこの悪ガキ、私の大人3名子供1名です。
オンヌットからタクシーで30分弱くらいかかり、
たぶん、バンスーあたりの郊外レストランに連れて来られました。
 
 
メニューは英語メニューもありましたが、適当に注文してもらいます。
まずは、ソムタムプー。蟹入りです。
もちろんおもいっきり辛く、あたるのが心配であまり食べれないです。
 
 
貝と野菜のセットと魚のフライ。
魚は白身でうまいです。
 
 
あとエビのサラダがきました。
 
 
タイの屋外レストランでよくある、生バンド演奏なんかもあります。
 
 
あまり食べるものが無かったんで、私の好物、ガバオを注文してもらいます。
 
 
それと、あと野菜炒めも。だいぶ食い散らかした写真ですんません。
 
 
いつもそこらへん走りまくって大変なんですが。
光り物の、おもちゃを買ってもらってご満悦の
彼女のいとこの、悪ガキTawanくんです。3歳
 
 
こんなレストランでした。お会計は全部で760Bと
まぁこんなもんでしょうか。
 
 
さてタクシーを拾って、アソークまで戻りましょうか。
 
つづく。
 
 

[ 2012/05/16 01:33 ] 2012年上期タイ | TB(-) | CM(0)

バンコクに戻ってマッサージと昼ごはん

 
チェンマイから3時間遅れの朝10時、ファランボーン駅に到着しました。
まぁ遅れすぎて、時間つぶし、しなくて済みますが・・・。
 

 
朝ご飯は、あまり食べない派ですが、お腹すきました。
 

 
ドーム型屋根が特徴のバンコクファランボーン駅です。
確か構内にフードコートがあったはず。
 

 
ありましたフードコート。何食べよかと思いましたが、
カオマンガイにしました。35B(約90円)安い!
 
でもお味は、今ひとつ!
 

 
その後、地下鉄でシーロムまで。
いつもの有馬温泉でタイマッサージ2時間。
夜行列車の疲れを癒します。
 

 
昼ごはんは、BTSのシーロム通りをこえて
コンベント通りへ。
イサーン料理のHAIです。
 

 
店内は、近所の会社員の人や、ジモティの人で賑わってます!
 

 
ガイヤーン(焼き鳥)、ソムタムタイ、カオニャオ(もち米)
シンハーを、オーダー。
ここのシンハーは珍しく中瓶です。
 

 
そしてあと、コムヤーン(豚ののど肉)
これがビールとよく合いますので、シンハーもう1本!
 
お会計は全部で確か340B(900円)くらい
ビールも2本飲んでるんで安いですね!
 
その後今日のホテルへ。
 

 
今回もちょっと贅沢ですが、1泊だけここにしました。
センターポイントターミナル21。
 

 
日本円で1泊、朝食付き6200円です。
タイのホテルでは、高いですが。日本の感覚だとこの立地で
充分安いと思います。でももっと安い所があるのがタイの面白い所です。
 

 
ひるごはん&シンハーで、ちょっとうとうと
するつもりが、夜まで寝てしまいました(笑)
 
つづく。
 
 
[ 2012/05/13 23:57 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(14)

夜行列車でバンコクへ

 
酒のつまみなど、調達を終えて列車に乗り込みます。
 

 
乗車しましたのは、4号車です。
ホーム入り口付近が10号車だったので、かなり前方に歩きます。
私が乗るこの4号車、作業員が入ったり出たりで何か修理しているようです。
 
車内に乗り込みますと、A/Cの効きがかなり悪いです。
まぁ何とか故障が直って、効き始めたみたいですが。
 

 
座席はこちらです。私は下段でしたが、上段の人は
未だ乗ってきてないみたいです。
 

 
そして、音もなく発車。ゴトゴトとゆっくり進んで行きます。
 

 
発車して、間もなく日の入りのようです。
 
そして、食堂車のおばちゃんが、オーダーを取りに来てくれて
夕飯を注文しときます。
 

 
そして20時前、座席から寝台へセットしてくれます。
そういえば、私は夕飯の出前がまだなので、座席のままです。
 

 
そしてようやく夕飯が届きました。
鶏とカシューナッツ炒めとグリーンカレー、スープ、デザートで180B
シンハーを頼んでましたが、まだ持って来てくれません
催促しまして、食べ終わりころにようやく到着。
 
ちなみに通路向かいの中国人親子は寝台をセットしてしまっていたので
私のテーブルで一緒に食事をしました。が
私は中国語はだめ、向こうは英語がだめみたいで、沈黙のまま
食事がすみました!
 

 
ようやくシンハーも届き飲み干しました。
食事180B、シンハー110Bでした。
 
タイの寝台車、食事できるのがいいですね。
日本じゃ今はもう、食堂車はおろか、夜行列車もかなり
無くなりましたから。
食事後は、することもなく、寝台にセットしてもらい
まだ21時ころでちょっと早いですが
おやすみなさい!
 

 
そして朝。
夜中何回か目を覚ましましたが、以前乗った時より揺れが少なく、
結構ぐっすり眠れました。
 

 
朝7時ころ、起きだしましたが今どのあたりでしょう?
ちょっと走って駅名を見ると、まだアユタヤです。
おそらく今で2時間半位の遅れでは?
 

 
そして朝の気だるい時間がすぎ、食堂車も朝の営業やってるようで
何か食べよかと思いましたが、ようやくバンスー駅です。
 

 
そしてはかったかのように、ちょうど3時間遅れの
朝10時、バンコクファランボーン駅に到着しました。
 

 
たぶんチェンマイから引っ張ってきた、機関車。
ご苦労様でした!
所要時間は16時間でした。でも3時間遅れはちょっと遅れすぎ!
でもこの日は、なにも予定がなく、遅れても影響は無かったです。
 
以前ノンカーイから乗った時は1時間遅れでした。
今回も1時間遅れくらいと思ってましたが、3時間も遅れるとは・・・。
まぁ朝7時に着いてもやる事無いし、10時に着いて逆にのんびりできて
よかったかもしれません。
 
さぁ、朝飯食ってマッサージでも行きますか!
 
つづく。
 
 
 
[ 2012/05/12 23:58 ] 2012年上期タイ | TB(0) | CM(10)