FC2ブログ





バンコクでネット接続。

前回の訪タイ時から、苦労しましたネット接続。今回ようやくうまくできました。ホテル滞在だといつも苦労しなかったですが、タイは公衆WIFIもパスワードが必要なんで、ホテル外だとほとんど繋げ なくて、ホテル泊以外だと困ってました。
そこで今回、秘密兵器を用意して、タイに乗り込みました。




モバイルWIFIルーターです。楽天から購入しました。
バンコクに着いて、まずはラマ9世のITモールに行って、シムカードを探しましたが、何か言葉が通じ無くて、面倒くさかられ、電話用は有るがネット用は無いとかで買えません。この日は時間切れで、チェンマイから帰って来た昨夜、MBKに行きました。さすが此処は外国人慣れしているか、何とかネットSIMを購入できました。



確か3G無制限?1週間で400Bでした。
ちょっと高いですね。
まあ、今回は初めてなんで仕方ないです。しかもオンヌットのアパートは
2Gしか入らないですが、何とかネットは繋がりました。

多分、今年最後の更新です、また来年もよろしくお願いします。!
スポンサーサイト



[ 2012/12/31 21:54 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(14)

チェンライからです!

バンコクで1泊して、チェンライに来ました。



やっぱりバンコクの夜は、ここからスタート!でもまだそんなに、日本人は多くないみたいです。



ドンムアン空港から、今回はエアアジアを利用。



今回は、チェンライの街中ぶらぶら歩きだけです。



ナイトバザールをうろうろして、ホテルに戻りました。
明日は、チェンマイに向かいます!

どうも、ホテルのWIFI、ヤフーブログの表示がすぐ途切れるので、IPhoneからの更新でした!
[ 2012/12/29 00:40 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(10)

年末年始のタイ行き

 
さて、もういくつ寝るとタイ行きです。
 
年末で忙しい仕事も、あともう少しでタイ行きだ、と寒い中がんばってます!
 
今回のタイ行きは、1週間。7日あればバンコクの他にどこか行こうと
色々作戦を練ってました。
 
だいぶ前からイメージしてた案です。
 

 
2年前に行った、タイ北部のゴルデントライアングル。
この時乗った、スピードボート、また乗りたいと思ってました。
今回、バンコクーチェンライーチェンコンー(スピードボート)でメコン川を下りラオスの
ルアンババーンに行きたいと思ってました。乾期の冬なら雨もないしと。
 
ルアンババーンーバンコクのバンコクエアの予約も終え、
後はホテルの予約だけだったんですが、ちょっと諸事情が発生して
結局タイ国内にとどまる行程にしました。
 

 
ルアンババーンーバンコクのチケットはキャンセルしましたが、
バンコクーチェンライのチケットは、エアアジアで払い戻しできません。
何とかこの路線を活かしてと思い、図のように
バンコクーチェンライーチェンマイーバンコクと廻る予定にしました。
 
ただ、結局予約時期が遅くなってしまい、チェンマイなんかは
ホテルもめぼしい所はみんな満室になってしまいました。
 
まぁ涼しい北部で、のんびりしようと思ってます。
 
さあ、日本脱出まであと1日!
[ 2012/12/25 23:18 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

香港からANA便で関空へ

 
香港でのラウンジ巡りも終え、今回の旅最終行程、関空行き
ANA便に乗ります。
 

 
ANA176便 香港ー関西 1525-1945
ANAスターアライアンス特典航空券。ビジネスクラス。
飛行時間は3時間くらいです。
 

 
この時期、空いているようで、ほとんど皆さん早くに
乗りこんでるようです。
 

 
このビジネスクラスも半分以下の乗りで
ちよっと寂しい位です。
 

 
ドリンクはシャンパンをお願いしましたが、小瓶を置かれ
ちと寂しいです。やっぱりフルボトルで注いでほしいですね。
 

 
食事は魚にしました。洋食、和食の選択ではなく
肉か魚の選択だったと思います。
お味はまぁまぁだったと思います。
でもラウンジで食べ過ぎたんで、かなりお腹一杯です。
 

 
ラウンジから、よく飲んだので、もうお酒は控えて
コーヒーを飲みながら、うとうとしてしてるまに、関空到着でした。
 

 
何とか関空税関にも、文句をつけられる事なく無事帰国。
JRはるかで帰りました。
 
さぁ次は年末年始、タイ北部に行きたいです!
[ 2012/12/23 00:41 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(8)

香港空港でラウンジ三味!

 
バンコクから到着しまして、香港時間ではもう12時。
そろそろ昼ごはんにしましょう。
 

 
まずは、シンガポール航空ラウンジへ。
サロンケパヤのお姉さんが出迎えてくれます。
 

 
ここでは、ビーフカレー、焼うどんにみそ汁と
日本人には嬉しい献立です。
 

 
そのあと、小龍包なんかをつまみます。
 

 
さすがSQラウンジでしょうか、居心地のいいラウンジです。
でも私には少し敷居が高くも感じますが(笑)
 

 
乗って来たA380が、折り返しバンコクへ出発のようです。
 

 
やっぱり、でっかいですね。
来年また、乗れます様に!
 

 
さて2軒目、次はタイ航空ラウンジです。
 

 
トムカーガイのスープがおいしいです。
 

 
こちらは解放感あるラウンジです。
 

 
三軒目はこちら、ユナイテッド航空ラウンジです。
 

 
もうそろそろお腹一杯で、次の機内食もあるので
これぐらいで。
 

 
さて、3軒のラウンジはしごで、乗継の3時間も
後少しになり、関西行きに乗りましょうか!
 
つづく。
 
[ 2012/12/21 23:33 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(8)

TG600便 A380で香港へ

 
さてそろそろ出発時間も迫り、搭乗口へ。
 

 
TG600便 0800-1145 BKK-HKG
 

 
さていよいよ乗りこみます。
席は2階席のようです。
 

 
今回、ANA特典航空券でのビジネス席利用です。
ビジネスクラスは2Fで横1-2-1の配列ですね。
 

 
今流行の?全席、通路側という配置の新型シートです。
 

 
座った感じですが、意外と横幅が狭いです。私は小柄なんで
支障はないですが、大柄な外国人の方などちょっと狭いんでは?
 

 
朝っぱらから、ウェルカムドリンクのシャンパンを
飲みながら、出発を待ちます。
 

 
バンコクー香港線の機内食は、いつもあまり期待できません。
特に朝は。容器だけプラスチックではなく陶器ですが。
エコノミーとメニューは変わらないと思います。
 

 
メインは、確かオムレツ、麺、お粥の3種ありましたが、
おかゆに。
その後、少し居眠りしてると間もなく香港到着です。
バンコクー香港、実質2時間半くらいで、東京ー沖縄くらいでしょうか?
 

 
香港空港に到着したA380です。
 

 
香港時間ではもうお昼12時、さぁラウンジ巡りで
昼飯にしましょう!
 
つづく。
[ 2012/12/18 18:22 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(6)

帰国、スワンナブーム空港へ。

 
さて最終日、空港への行き方、アパートから空港へは
初めてだったんですが、結局タクシーにしました。
いきなり細い裏道に入ったりで、どこ行くねんと
思いましたが、オンヌット駅近くの高速インターより、高速道路へ。
 

 
アパートを6時前に出ましたが、高速を飛ばして運転され
6時20分頃に空港到着。210B(高速代別)でした。
 

 
帰りもビジネス席なんで、こちらでチェックインです。
このあと奥の専用のイミグレで出国審査です。
 

 
さてちょっとお土産を買っておかないと。
会社に煙草とあと何にしようか。
 

 
おっ、久しぶりに有りました。確か昨年の洪水で
グリコの工場も生産が止まっているとの事で、今年なかなか
見なかった、プリッツラープ味。久しぶりに買いましょう。
 

 
その後、ちょっとラウンジで朝飯と休憩。
 

 
お粥とピザパンにしときます。
このあと機内食もあるので。アパートでネットができなかったので
ここで久しぶりに、このブログなど確認です。
 
さてそろそろ搭乗です。
 

 
結構楽しみにしてました、タイ航空お得意の機材変更も
無い様で、何とか乗れそうです。
 

 
飛び始めて、まだ2週間ほどなんで、新しくて綺麗でした。
でもやっぱり、でっかい!
 
つづく。
 
 
[ 2012/12/15 23:25 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコク2日目、後半。

 
シーコンスクエアでの、うろうろ続きです。
 

 
今回、そろそろタイの携帯電話を買ったらと、言われていて
MBKを小さくしたような、電話コーナーを見て回ります。
 
でもどちらかと言うと、私はアパートでネット環境が無いので
何とかならんかと考えてました。
 

 
さすがに、こちらは日本では売って無い様な
I PADのケースとか売ってます。
 

 
ネット環境ですが、こちらでUSB接続の3Gエアカードを購入しました。
あとはシムを購入すれば、ネットOKと思ったんですが・・。
TRUEの店員、エアカードにシムの登録が難しくてうまくできないとの事。
叉明日来てと。
おいおい、明日はもう帰らな開かんのに、結局この日は登録できず
彼女に後日お願いすることに。でもこのシム1カ月有効のカードだったような。
今月いっても期限切れてるやろな・・・。
 

 
ようやく、帰る事にします。
 

 
夕方まで、また悪ガキの子もりです(苦笑)
だいぶ疲れたようで、少し大人しくなり、汗もかいたんでシャワーで
汗どめパウダーを。
 

 
今日は彼女の帰りも遅そうなんで、この隙にマッサージでも。
アパートの1Fの店へ。
ここの受付の娘、日本語がかなり上手でした。ここのアパート
あまり日本人を見かけないんですが。
 

 
マッサージのあと、バイタク、BTSでトンローまで。
 

 
以前から1度行こうかと思っていた、55ポーチャナーへ。
 

 
注文してから思いだしましたが、この店シーフード料理のお店でしたね。
 

 
結局、コムヤーンに野菜炒め。シンハーと。
確か300Bでおつりがあったかなと思います。
 

 
オンヌットの駅前で買っていた、豚串も一緒に食べました。
1本5B、安い!
さて、もう明日は帰国です(泣)。
[ 2012/12/13 23:59 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(4)

バンコク滞在2日目。

 
そして翌日、悪ガキの泣き声でめざまし。
 
その後。朝ごはんを食べ終え、午前はわからないタイのテレビを
みんなで見ながら、ごろごろ。
 
彼女の親戚の2人と一緒に
昼前に、ごはんを食べに行こうとショッピングセンターへ。
タクシーで15分程走った、シーナカリン通りの
シーコンスクエアに来ました。
 

 
ムーガタ、バーベQでもと言う事で、こちらのお店へ。
 

 
日本のジンギスカン鍋のようですが、ちと違いまして、
円周の廻りにだし汁が入ってまして、上で焼肉を焼ながら
外周でうどんを茹でたりできます。
お代は、4人で900Bほど。(2500円くらい)
まぁ私は、MKのタイスキの方が好きです。
 

 
このショッピングセンター、日本人の居住区からも離れていますが
すき家がありました。写真はないですが、この向かいに吉野家も!
タイのバンコクでも牛丼戦争でしょうか。
 

 
1Fでは、なにやら催し物が。
バミーヘン、(汁無しそば)のお店が人気のようです。
 

 
まぁ味は普通でした。1杯40B。
 

 
なんか昔のおもちゃ屋さんみたいです。
 

 
テレビ局らしき、取材も行われてました。
 

 
道端には、色んな売り子の方でいっぱいでした。
 

 
和菓子に似た、甘そうなお菓子もたくさんありました。
 
つづく。
 
 
[ 2012/12/11 23:42 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(8)

やっぱりナナへ。

 
アパートで昼寝してますと、もう夕飯の時間です。
 

 
昼のガバオの残りものと、エビとブロッコリーの炒め物です。
もう夜なんでシンハービアも。
 

 
食後は、悪ガキの子守です(悲)
もう4歳になり、走り回ってかなり元気なんで、
相手するの大変です!
親戚がやって来まして、ここはチャンスとばかり子もりをお願いして
アパートを脱出です。
 

 
バイタク初体験でビッグCまで。(アパートの下で待ってるんで便利です。10B)
まずは、フットマッサージ1時間150B。
 

 
でも、やっぱりバンコクに来たら、私的にはここに行かないと。
ナナプラザです。
この時、11月の平日でしたが、日本人もたくさん来てました。
 

 
入口のナナプラザの看板、変わったようです。
 

 
このソイ4も、なんだか屋台の数が減ったようで
すっきりしましたが、ちょっと寂しいです。
 

 
バンコクも来るたびに、変化が有る街ですね。
このソイ5の入り口にもマクドナルドが出来てました。
 

 
今回、アパート泊まりなんで、オンヌットまで帰らないといけないし
バーでの飲みも、早目に切り上げてBTSでお帰りです。
また駅からバイタク10Bでアパートまで帰りました。
 
つづく。
 
[ 2012/12/06 23:49 ] 2012年11月 バンコク | TB(0) | CM(16)