FC2ブログ





大阪からTG623昼便でバンコクへ。

 
2013年2月に行きました、バンコク旅行記です。
 
現在GW中で、今年は日並びが悪いとのことで、長期旅行には不向き。
円安などもあり、国内旅行などが人気のようですが、皆さんは如何でしょうか?
私はGW中も仕事で、私のGWは5月末になる予定で、それまでタイには行けません。
 
まだ2月に行ったバンコク旅行記を書いて無かったので
ここで仕上げておきます。
 

 
この時は、JRのはるかで向かいました。
 

 
今回のタイ行きは直行昼便なんで、朝も割とゆっくりできます。
でも国際線では結構ぎりぎりの飛行機出発1時間20分前に到着。
 

 
あまり時間も無いので、チェックインカウンターに急ぎます。
 

 
チェックインしまして、カウンターで今日は混んでますんでお急ぎ下さいって
言われたんですが。
やばい、これほんとに行列になってます!
 

 
セキュリティチェックへ2重、3重と行列になってます。
今まで何度も関空から出国しましたが、こんなに人が一杯なのは、初めてです。
 

 
後でわかりましたが、どうも旧正月の休暇で中国、東南アジアの方が
多かったみたいで、帰国ラッシュだったようです。
 

 
大行列も何とか意外と早く30~40分で出国できまして
出発ゲートへ向かいます。
 

 
おっとゲートに向かう前にKIXカードにフライトの登録をします。
このKIXカードは、関空を年間30回発着するとプレミアム会員になれます。
今年はこれを目指しております!
 

 
タイ航空ラウンジに寄るも、あまり時間がなくドリンク立ち飲みで
写真1枚撮って、搭乗ゲートに向かいます。
今日はジャンボジェット機の様です!
 
つづく。
 
スポンサーサイト



[ 2013/04/30 23:42 ] 2013年上期バンコク | TB(0) | CM(8)

壱岐空港

 
生中継記事になります。
 
私のライフトラベルである、日本全国空港めぐり。
久しぶりに、新規空港訪問です。
 

 
まずは、関空からピーチを利用します。
 

 
MM175便 大阪関西ー長崎 1420-1535
 
乗継があるので、遅延が心配でしたが、きっちり定時運行でした。
 

 
悪天候でしたが、ほぼ定刻に到着。
ちゃんぽんならぬ、皿うどんを頂きました。
 

 
そしてこちらの便に乗り継ぎます。
 

 
NH4647便 長崎ー壱岐 1710-1740
 
運行は、オリエンタルエアブリッジという、長崎の離島を結んでいる航空会社です。
ANAとコードシェアしてましてANAでチケットが買え、マイルも貯まります。
 

 
プロペラ機お約束の歩いて搭乗ですが、雨の日は大変です。
 

 
39人乗りの飛行機です。7割以上は乗ってたかな?
 

 
飛び立ったら、すぐに着陸みたいな感じでした。
実際は20分ほど。天候も悪くシートベルトサインは点灯しっぱなしでした。
 

 
そしてまた歩いて空港ターミナルへ。
 

 
こちらが荷物引渡し所。
 

 
こちらがチェックインカウンターのようです。
 

 
離島の空港らしく、こじんまりしています。
でも人はそこそこ居ますね。
 

 
一応、空港連絡バスもあります。これに乗って港まで行きます。
 

 
バスで印通寺港まで10分弱でした。
 

 
本当はここ壱岐で、1泊して海の幸でもと思ってましたが、
やっぱり中洲のネオンも捨てがたく(笑)
フェリーで福岡に戻る事にしました。
 

 
フェリーは小さめですね。これで佐賀県の唐津まで行きます。
そこから高速バスで博多までという予定です。
 

 
結局1時間半程の滞在でした。
また今度ゆっくり来ます壱岐の島。
 
おしまい!
 
 
[ 2013/04/24 01:16 ] 空港巡り | TB(0) | CM(2)

大阪へは、ピーチで帰ります。

 
2013年3月に行きました、札幌旅行記です。
 
さて、すみれでラーメンの後は、新千歳空港へ向かいます。
 

 
ANA,JAL搭乗じゃないので、ラウンジにいけないので、
空港内をぶらぶらします。
 

 
今回はこれで大阪まで。
 

 
MM106便 新千歳ー関西 1510-1725
 
この時は税込6865円で購入してました。
 

 
札幌線は、いつも混み合ってますね。
値段もそんなに安く無かったですから。
 

 
そして、ほぼ定刻に関西空港到着でした。
 

 
夕日に染まるピーチ機。
 

 
ピーチは関空第2ターミナルからの発着です。
鉄道駅のある、第一ターミナルまでバスで移動です。
実はこの日、大阪市内で時間指定の用事があり、早く駅迄行きたかったのですが
到着便が重なったのか、連絡バスが満員で乗れず、次のバスになりました。
結局飛行機を降りてから、第一ターミナルまで20分ちょいかかり、
乗ろうとしていた、はるかには乗れませんでした。
今回、定時で飛んでくれましたが、とにかくLCCは時間に余裕を
持った方がいいですね、安いからしょうがないです。さぁまた安いチケット探して
何処か、行きましょう!
 
おしまい。
 
 
[ 2013/04/23 01:51 ] 2013年3月 札幌 | TB(0) | CM(6)

札幌最後のご飯は、すみれのラーメン。

 
2013年3月に行きました、札幌旅行記です。
 
昨夜は、夜半にホテルを抜け出し、雪の降る中
すすきのを徘徊でした。
 

 
ホテルのバイキング朝食です。
さて、そろそろチェックアウトしましょう。
 

 
ホテルを出ますと、道路がスケートリンクのようにつるつるしてます。
昨日の昼間にちょっと雪が解け、昨晩の冷え込みでまた凍ってしまったようです。
 

 
あちらこちらに、除雪の雪が高く積まれて、ちょっと視界が悪くて危ないです。
 

 
今日は、天気も良いので大通り公園まで歩いて来ました。
此処も雪が2M近く積もれています。
 

 
雪景色の北海道庁旧本庁舎。
 

 
ちょっと早いんですが、昼飯はある所へ。
ちょっと天気も怪しく、雪道を歩きます。
 

 
街中は、かなり雪も少なくなったかなと思ったんですが、
裏通りに入ると、まだかなりの積雪で真冬の景色です。
 

 
そして訪れたのはこちら、千歳鶴ミュージアム。
 
こちらに、ラーメンすみれが有ります。
 

 
平日ですが、お昼になりますとお客さんで一杯になって来ました。
 

 
今日は、醤油ラーメンで。
油もたっぷりで、かなり濃い味です。
まぁなんとか、すみれのラーメンも食べれたので、今回思い残すこと無く
札幌の街を後にして、新千歳空港に向かいます。
 
つづく。
[ 2013/04/19 23:48 ] 2013年3月 札幌 | TB(0) | CM(6)

晩ごはんは、ジンギスカンと味噌ラーメン

 
2013年3月に行った、札幌旅行記です。
ちょっと間が開いてしまいましたが、前回、すすきのに到着したとこまで書きました。
 
ちょっとホテルで休憩後、晩ごはんにしましょう。
 

 
やって来ましたのは、こちらのお店です。
 

 
ここは、ロースと、もも、が別々に注文です。
1人前ずつ注文。
 

 
だるまに負けず、劣らずおいしいです。
計、肉3人前と生中2杯でおあいそ!
 

 
夜になり、雪が降って来ました。
 

 
私的には今年初めての雪でした。
 

 
ちょっと、うろうろしてましたが、段々寒さが身にしみてきて
一旦ホテルに戻りました。
 

 
そして、夜遅くホテルを抜け出し、またぶらぶらしてみます。
 

 
以前から良く見かけていた店ですが、初めて入ってみます。ラーメン寶龍。
 

 
味噌ラーメン。北国の味って、濃い味が多いと思いますが、
ここのは、あっさり味で関西で食べる味噌ラーメンの様に感じました。
 

 
ちょっと雪も小降りになり、深夜でもまだまだ人が行き交う、すすきのです。
 

 
今度こそホテルに帰ってお休みなさいです。
 
つづく。
 
[ 2013/04/17 02:09 ] 2013年3月 札幌 | TB(0) | CM(8)

沖縄社員旅行での食事。

 
先週行ってきました、沖縄への社員旅行。
あまり観光もしてないので、旅行中の食事の報告。
 
今回の社員旅行、飛行機とホテルのパックだけで、朝以外の食事、
昼間の観光などはすべて有料なのでした。なので勝手に行動させて
もらいましたが、ツアコンみたいな、案内人もさせられたり、上司に気を使ったり
大変でした。大阪に帰って来てどっと疲れが出ております。
 
まずは到着日、海鮮でもという事で、泊漁港のまぐろ食堂へ。
 

 
レンタカーで来ました。
 

 
ちょうどお昼時で満席に近いです。
この日は、マグロメニューは少なく(売り切れ)?
まぐろ中落ち丼にしました。
 

 
700円でしたが、まぐろもたっぷりで新鮮でおいしかったです。
 
そしてこのあと、国際通りでマッサージのあと焼き鳥屋さんで一杯!
 

 
そして夜、ジャッキーステーキハウスへ。
ここはいつも紹介してますんで。簡単に。今回も旨かったです。
 

 
翌朝は、ホテルのバイキングの朝食です。
いつも泊まるビジネスホテルよりは、かなり豪華な朝ごはんでした。
 

 
お昼は、南部の沖縄そばのお店へ。
 

 
会社の拠点のメンバーでお邪魔しました。
 

 
ソーキそばを頂きました。
もちろんオリオンビール付きで(笑)
 

 
そして午後は、上司が市場の食堂に連れて行けと、此処に。
 

 
2階のこの店にしました、道頓堀。(関西人なんで)笑
 

 
刺身でもつまみながら、またオリオンビールで一杯!
 
夕飯はホテルで会社主催のパーティがあり、その後
親しい友人たちと、松山の飲み屋街へ。
2時頃までお姉さんのたくさん居るスナックヘ。(笑)
 
その後は雨の中、タクシーでホテルに帰りました。
 

 
そして翌朝は、ホテルの朝飯はパスして、私のいつもの沖縄の朝ごはん。
まる安そばの、みそ汁です。昨晩の泡盛が少し残って2日酔いですが、
ご飯のてんこ盛りがきついです、でもここのみそ汁はなぜか完食できます。
 

 
その後は、オスプレイでも見に行こうかと、タクシーでこちらへ。
 
只、この辺ちょっとうろうろ歩きましたが、オスプレイは飛んで無かったけど
ヘリは結構離着陸してまして、現地の方は不安で騒音もあり、
観光気分でオスプレイを見に来たのはちょっと申し訳なく、反省ですね。
 
その後、路線バスに乗り、那覇市内に戻りました。
 

 
今回沖縄最後の食事です。那覇の松山で入った、食堂三笠です。
この写真メニュー何か解りますか?
 
答え、チャンポンです。
 
本土のチャンポンは野菜がのったラーメンでしょうが。
沖縄のチャンポンは野菜炒めがのったご飯をチャンポンと言うのが多いです。
 
でもここのチャンポンはご飯にオムレツの素材(玉子、たまねぎ、ミンチ)を
かけたものでした。
 
まぁなんでも混ざってるからチャンポンなんでしょうか?
奥が深い沖縄の料理ですね。
 
そしてコンビニでポーク玉子おにぎりなんか買って、関西に帰りました。
 
おしまい!
 
[ 2013/04/15 01:22 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)

社員旅行で沖縄より!

昨日月曜日より、沖縄那覇に来ています。社員旅行です。日頃個人旅行ばかりだと、団体旅行は結構面倒くさいです。到着日、若い後輩がレンタカーを借りまして。


なんとムスタングのオープンカー!


昼飯はまぐろ!


泊港、漁港にあります、まぐろ食堂です。


そして、嘉手納基地あたりまでドライブ。オープンカーに野郎4人はお上りさんで、かなり痛いです(笑)
そして夜の食事は。


この日はフリータイムの食事でステーキを。


みんなにも、好評で良かったです。
[ 2013/04/09 22:45 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(4)

昼ごはんは、ラーメン共和国。

 
2013年3月に行った、札幌旅行記です。
 
関空からジェットスターで新千歳空港へ。
この時期の札幌行きは、西風に乗って2時間かからずで到着。
 

 
まだまだ雪深い北海道ですね、関西人からすると
真冬の景色です。
 

 
JRで札幌駅まで。さっぽろ駅前です。
道路の雪は少なめですが、その周りは除雪の雪がてんこ盛りですね。
 

 
まずは、昼飯。ラーメンを食べましょう!
 

 
で、何処で食べようかと思いましたが、そうだカレーラーメンが
食べたいと、こちらへ。
 

 
はい。この店函館に本店が有る、塩ラーメンで
有名な店なんですが。
 

 
何故か、カレーラーメン(笑)
うまいですよ!
 

 
その後は、すすきの、のホテルへ移動。
雪が解けて凍っていたりとかで、路面がつるつるしてたりで
歩くのが大変です。
 

 
なんとかホテルにチェックイン。
少し休憩です。
 

 
メイン道路から裏通りに入ると、未だ物凄い雪です。
除雪した雪?が固められてるような。
 

 
そして、夕暮れのすすきの交差点。
さぁ晩飯行きましょうか!
 
つづく。
[ 2013/04/06 23:42 ] 2013年3月 札幌 | TB(0) | CM(6)

ジェットスターで札幌へ。

 
2013年3月に行きました、札幌旅行記です。
最近暖かくなってきた関西地方。他の旅行記もまだ残ってるんですが。
寒かったこの頃の記憶が薄れないうちに、旅行記を残しておきたいと思います。
 

 
この日も関西空港へは、南海電車で。
 

 
いつも関空へは特急ラピートを利用するんですが、今回LCCを利用するからでもなく
何となく時間が合わず、特急券いらずの急行利用となりました。
 

 
関空連絡橋で海を眺めてると、もうすぐ空港到着です。
 

 
ピーチ利用だと、ここからバスに乗って第二ターミナルへ
ですが、ジェットスターは今までのターミナルからの出発なんで便利ですね。
 

 
ジェットスターはインターネット、チェックインができるので
便利です。そのまま搭乗口へ。
 

 
GK161便 関西ー千歳 1015-1200
 
チケットは座席指定など込みで5040円と、いやはや安くなったもんです。
 

 
ただジェットスター、欠航なんかも多い様で、気になってましたが
案の定、朝一の関西ー千歳便は欠航になったみたいです。
 

 
今回機内は後ろの方の座席を予約しました。
しかし結構な乗り具合で、ほぼ満席でした。ANA,JALと違って
ビジネスマンらしき人は皆無で、ほぼレジャー客らしいですが
これだけ安く移動できると、高いけど安心な大手航空会社。
安いけどちょっと心配なLCCが選択できる関空はありがたいです。
 
日頃の睡眠不足を補って居眠りするうちに、新千歳空港に到着です。
 
つづく。
[ 2013/04/04 23:13 ] 2013年3月 札幌 | TB(0) | CM(6)