FC2ブログ





コンケンからマハサラカムへ。

一晩お世話になった宿を、まだ暗い内に出発です。



ゲストハウスの様な宿でしたが、立地は良く、800Bでした。
もし、またこちらで宿泊の機会があれば、次も有りかなでした。
ウドンタニーの鉄道駅まで歩いて行きます。



駅前で托鉢されてました。

今回、列車でコンケンへ行ってみます。



朝7時前の時間でしたが、そこそこお客さんがいます。



そして、朝靄のなか列車が到着です。
もうすでに10分遅れですが。(笑)



座れないと辛いなと思ったんで、2等車にしました。
でもガラガラで3等車でもよかったです。



そして8時半過ぎにコンケンに到着。
まだ移動にはちょっと早いんで、駅のベンチに腰かけて
今日の宿の手配を。



車内でガイヤーンの売り子がいて、気になってたんですが
駅前に炭火の煙を発見!ガイヤーンを買いに。
カオニャオとで80Bほどしましたが、美味かったです。
その後、駅前からトゥクトゥクを拾ってバスターミナルへ移動60B。
マハサラカムまでブログ友さんとこに行って来ます。



バスの切符を買うまで、タイ語オンリーの表示に苦労しましたが、
何とかバスに乗り込みました。



そして、1時間ちょっとでマハサラカムのカンタラウッチャイに到着。
ここまで、iPhoneの地図ナビ機能が役に立ちました。

その後、ブロ友さんに近辺を案内してもらったり、自宅を拝見させて頂いたりしました。
そして車を出してもらって、マハサラカムまで食事に。



こちらは別のブロ友さんが、1度行かれたというレストランで
私たちも食事に。食事後もまた近辺を案内してもらいました。
その後、話も尽きず、また次回という事でお別れしました。
あちこち案内して頂いたり、最後にはお土産まで頂き、
ほんと、ありがとうございました!
早く私もタイに住んで、ゆっくり飲めるようになるといいんですが。



コンケンのバスターミナルに戻って来ました。



これが行きに惑わされた案内板。
全くもって、タイ語オンリーで、外国人にはハードルが高いです。
早く私もタイ語覚えないと、ですね。

話変わって、多分これが年内最後の更新と思います。
皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



[ 2013/12/31 03:09 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

ちょっとラオスまで!

今日はラオスまで行って来ました。

まずは、ドンムアン空港から。



ノックエアーでウドンタニーまで。そしてロットゥーに乗り換え国境まで。



そして、ささっと出国しまして、メコン川を渡ります。



そして、ラオスに入国しました。ただ今晩はウドンタニーに戻るので、
ビエンチャンには、行きません。ラオスの免税店でも見てみます。



免税店の裏に行けば、こんな素朴な店も残ってます。でも多分C国製のコピー商品が
多いです。



折角ラオスに来たんで、やっぱりビアラオ!
これで36000キープ、170Bくらい。ビアラオ大55Bと安いです。
これで昨夏来た時、余っていたキープを使い切れました。



タイへ帰る、友好橋を渡るバスは超満員!



ちょっと早いかな、メコン川の夕陽。

そしてウドンタニーに戻って、晩ごはん。
駅近くのナイトマーケットに行ってみました。



この辺で食べましょうか。



コムヤーンを肴に。



青菜炒めで全部で165Bでした。
明日は、コンケン方面に行ってみます。
[ 2013/12/30 01:11 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(7)

バンコクに着きました!

昨晩、到着しました。いゃ~今回は長い道のりでした。

大阪、早朝発の便だったので空港前のホテルに前泊。




まずは、伊丹空港から福岡への出発です。




まだ、薄暗い中搭乗です。そして定時に福岡空港到着。
乗り継ぎ時間が一時間半とあまり無く、焦ります。
案の定、保安検査は長蛇の列。でも何とか20分ほどで出国できました。




そして、シンガポールへ。




後ろのTG機に乗れば、バンコク直行なんですが、今日は遠回り。




乗り継ぎ時間があまり無く、ラウンジに寄れなかったので
おはようビールじゃなくて、朝からシャンパンの朝シャン!




その後、サテーをつまみに白ワインへ。




メインはチキンのローストか何かにしました。




最後のチーズの頃には、赤ワイン。
シャンパンから赤ワインまで、全部で7~8杯飲みました。
私の隣席のおっさんは、ワイン7~8杯にまだ日本酒まで注文してました。
すっかり居酒屋状態でした(笑)




シンガポールに一度入国し、そして出国。
そしてラウンジへ。その後ようやくシンガポール航空
バンコク行きに搭乗。




いゃ~やはりSQ便は良かったです。




最後の機内食は、タイ料理の鶏のバジル炒めにしましたが
これが、辛さも絶妙ばか旨でした。
また、ワイン飲みすぎました。

その後、バンコクスワンナブーム空港到着。
今回は、オンヌットのアパートまでタクシーで
空港乗り入れ料50B込み200Bでした。
ふ~疲れました。
[ 2013/12/28 12:14 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

年末旅行の予定。

 
何かと忙しい12月末。
もう旅立たれてる方も居るし、年末年始もお仕事という方もいるでしょう。
私は何とか、あと2出勤で休みに突入です。
年末年始休暇は8日間もらえますので、GWや今年のお盆休みなんかより
長くなるので、久しぶりにバンコクから何処か出かけようと思います。
 

 
今回、往路のルートです。また乗り継ぎで忙しそうです。
忘れ物しないように、気をつけないと(笑)
 
(追記)あちゃ、地図間違えてました!
ウドムサイじゃなく、ウドンターニーです。
おさがわせしまして、申し訳ありません。
 
こっちが訂正版の地図です。
 

 

そして、帰りのルート。わざわざ仙台まで(笑)
ちょっとチケット予約競争、出遅れました。10月中旬に買ったんですが。
大阪、東京、福岡、名古屋などもう安いチケットは残ってませんでした。
 
ここんとこ、寒い日が続いている日本なんで、早く脱出したいです。
今年はタイも寒いみたいですが・・・。
あと2日の我慢だ~!
 
 
 
 
 
 
[ 2013/12/25 02:00 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(20)

香港でiPad引き取り、帰国へ。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
バンコクから香港の空港に着きました。
 

 
今回、帰路わざわざ香港経由にしたのは理由があります。
 
今年、8月のマカオ旅行の帰り、この空港のセキュリティチェックで
iPadを忘れたんです。
このあと、香港の空港のHPに忘れ物センターのアドレスが書いてあり
メールしてみると、有るとの返答が。
でも着払いでも海外に送ることは出来ず、取りに来てとのことでした。
 
それだけで日本から香港往復すると、iPadの新品が買えるので
バンコク行きに絡め、香港に寄れないか考えてました。
8月のお盆、バンコクから香港往復チケットも手配しましたが
香港に台風襲来、飛行機欠航であえなく断念。それで今回
iPadまだ買って3ヶ月も経ってなかったので、何とかついでに寄って回収しようと
バンコクからの帰り、立ち寄りました。
 

 
香港に入国しまして、第二ターミナルへ。
こちらに忘れ物センターがあるようです。
 

 
こちらで、ようやく2ヶ月ぶりにiPadを回収する事ができました。
 
返却の時、係りの方と少しつたない中学生英語でお話しましたが、
私、 8月に来るつもりでしたが台風で飛行機が欠航しましたと言うと、
係員、ごめんなさい、台風、この時期多いんですよみたいに謝ってくれました。
天候理由で、係りの方には関係ないんですが。
自分が悪くても謝らない、C国人が多い中、天気のせいでも
自分が悪かったように謝ってくれ、感激しました。
 
海外で忘れ物して出てくるのも、ラッキーだと思いますし、
香港の方の民度の高さにも感謝です。ありがとうございました。
 
でも、もう忘れ物しないように注意しないと。
 

 
であとは、ラウンジ巡りでのんびり。
 

 
SQラウンジで昼ご飯。
ん?でも前と同じメニュー食べてるかも?
 

 
そして次はタイ航空ラウンジへ。
ここはタイのシンハービールは無いんですが、
タイ料理風の食事がありますので、タイからの帰途最後の余韻に浸れます。
 

 
NH176便 香港ー大阪 1520-2005
 
スタアラ特典航空券、エコノミークラス。
福岡ーバンコク。香港ー大阪 22000マイル。で発券しました。
 

 
そろそろ出発です。
 

 
特に満席でもなく、程々の乗り具合です。
 

 
ラウンジでたくさん食べたので、結構、お腹いっぱいでしたが。
 
そして関西空港到着。
 

 
はるかで帰りました。
 
おしまい!
 
 
[ 2013/12/21 01:31 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(12)

香港経由で帰国

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
アパートを、朝6時に出発しまして、タクシーで空港に到着です。
渋滞のない早朝、深夜なんかだとオンヌットから空港までなら、
やっぱりタクシーが便利です。150Bちょいで行けますし。
 

 
空港に30分ほどで到着しました。
チェックインに向かいましょう。
 

 
ゴールド会員専用のBカウンターですが、朝の時間帯は
ちょっと混んでますね。
 

 
セキュリティチェックはそんなに混んでません。
下の出国審査も、そんなに混んでませんでした。
 

 
ちょっと時間に余裕もあるんでTGラウンジへ。
 

 
今朝のおはようビールは、チャンビアで。
 

 
香港行きの、TG便に乗ります。
 

 
TG600便 BKKーHKG 0800ー1145
 
エコノミー、Qクラス 片道運賃7875Bでした。(約25000)円
 

 
総2階建てのA380。今回は2階の席にしました。
後ろの階段から上がります。
 

 
二階の後部少しがエコノミーの座席になります。前方はビジネスクラスです。
エコノミー区画はこじんまりしてまして、空いていました。
 

 
機内食はお粥にしました。
 

 
そして定刻に、香港に到着しました。
 
さあ、やっと8月に忘れた I PADを取り戻しに行けます。
 
つづく。
 
 
 
[ 2013/12/18 01:21 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(4)

トンローの屋台街で晩ご飯。

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今回2泊3日の滞在、明日もう帰国で最後の晩ご飯なんですが
何を食べようかと思ってましたら、彼女は今晩帰りが遅くなるので
どっかで食べてきてとの事で、一人寂しく最後の晩餐です
 
どこに行こうかと思いましたが、オンヌットから近いトンローの屋台街にでも
行ってみましょう!
 

 
大体の場所は知ってましたが、実はここに来るの初めてです。
 

 
歩くバンコクに載ってました、カレーの店に入ってみましょう。
 

 
カオソーイを注文しました。クリーミーでおいしいです。
でもちょっと量が少なく物足りないです。
 

 
店内です。日本式のカレーライスも有るようでした。
 

 
マンゴーの美味しそうな店も、何軒か有りました。
 

 
これは、カオマンガイのお店ですかね。
 

 
ここは、シーフードのお店でしょうか?アワビの日本語表記が怪しいですが(笑)
 

 
この屋台街、一通り色んなお店が揃ってますね。
 

 
カオソーイだけでは、足りないので、焼き鳥(サテー)をお持ち帰りします。
 

 
アパートに帰ってきて、下のコンビニで買ってきた焼き飯と共に
サテーをいただきます。お供はもちろんシンハーで。
 
明日はもう、帰国です。2泊3日はやっぱりあっと言う間です。
明朝は5時起きで空港へ向かいます。
 
つづく。
[ 2013/12/14 01:19 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(6)

ちょっと沖縄へ。その2

昨日は、 夜大東島の魚で一杯!ただインガンダルマを
食べたんで、お腹が心配でしたが、大丈夫なようです。
それでは朝ごはんに、行きましょう。




今回、ここにしてみました。ハイウェイ食堂。




沖縄の朝はやっぱり、みそ汁です!
みそ汁定食の注文ですが、刺身とポーク玉子が付くのがすごい!

帰りは、格安で買ったチケットなんで、もう空港に行かないと。




ピーチはLCCターミナルからの出発なんで、連絡バスで移動です。
これがちょっと面倒です。LCCターミナルはお土産もほとんど売ってないんで。
でも安いからしょうがないか。




こんな倉庫を改造したとこで待ちます。

お客さんも少な目で、定時前に出発でした。

大阪まで2時間ほど。昼にかかるんで何か食べましょう。




前回、乗った時気になってました。
今月はカレーメニューがメインになってたんで
聞いてみると、まだ有るとの事で注文!
ちょっと温めで10分ほど時間下さいとの事。




もちろん冷凍物ですが、美味しく頂きました!

那覇空港出発時、自衛隊機がたくさん離発着したので
中々離陸できず、関空にも少し遅れて到着でした。

で、久しぶりに昼間の関空で時間があったので。




ちょっと展望ホールに行ってみます。




大阪ーバンコク線にA380が就航しましたんで
タイ航空フェアをやってるようです。




機内食が食べれるレストランも当然タイ航空のメニューです。




でもあまりたいした物も売ってなく、少々物足りなく思いました。
[ 2013/12/12 00:33 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと沖縄へ。

何かと忙しい、この12月。お疲れモードも高まってきたこの頃、そうそう安いチケット取ってたんでした。
で、ピーチで大阪から那覇まで出発です!



今日は麻里子ジエットでした。
そして2時間ちょっとで那覇空港到着!時間は14時前、お腹も空いてます。それでは決戦の地に向かいます。



やって来ました、波布食堂!
前回4月の社員旅行で来たんですが、満員で入れなかったんです。
今回、お腹も空いていて、満を時しての挑戦です!



キターッ! もちろん注文したのは肉そば。



ちょっと、上の盛りを小皿によけて
これくらいから、スタートです。



だいぶお腹も膨れてきた頃、ようやく
そばが出て来ました。



もうだめ、これでギブアップでした。
小皿ぶんは食べれず。残りはパックでお持ち帰りでした。今晩のオリオンビールのあてに。



その後、腹ごなしに国際通りをぶらぶら。
そしてホテルで少し休憩。



今日はオスプレイが一杯飛んでました。



そして、夜はこちらのお店へ。
南大東島で行った、那覇支店になります。割烹喜作です。



刺身盛り合わせ。大東島で食べた、だるま有りますか?と聞くと有るとの事でお願いしました。さすがに完全生ではなく、炙りでした。前回3切れの刺身で腹壊しましたが、今回4切れの炙り大丈夫でしょうか?



これも大東島で取れる、なわきり、のバターいため。脂がのっていて美味しかったです。

今日は沖縄も寒いです。今夜はもう休養して明日はまた食堂に行きましょう!
[ 2013/12/11 00:27 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

バンコク2日目、沈没日記!

 
2013年10月に行きました、バンコク旅行記です。
 
さて2日目、まずは朝ごはん。
 

 
これは全然辛くなく、おいしいスープでした。
 
その後、昼前にマッサージへ。
 

 
こちらでタイマッサージ2時間。400B
 

 
その後、オンヌット駅前のスーパー、ロータスのフードコートで昼飯。
ぶっかけご飯に、ぐリーンカレー。
そのあとちょっと、トンローまで。
 

 
こちらの、お店でちょっと散髪。100B。
 
でアパートに戻ります。
 

 
帰りに、鶏くしを買ってきまして、シンハービアでちょっと一杯!
幸せなひととき(笑)
 

 
この後、幼稚園から帰ってきた悪ガキと遊んだりして、
ちょっと昼寝のあと。もう晩御飯でした。
 
あれ?明日はもう帰国なんですが。のんびりし過ぎです。
 
つづく。
[ 2013/12/10 01:47 ] 2013年10月バンコク | TB(0) | CM(0)