FC2ブログ





帰りはピーチ便で大阪まで。

 
2013年11月に行きました、函館札幌旅行記です。
札幌駅地下で、なんとかラーメンを食べ、千歳空港に向かいます。
 

 
いつも札幌駅南側ばかりなんで、たまには北側に来てみました。
 
それでは、JRで空港まで。
 

 
今回は特にお土産を買うでもなしに、搭乗口まで来ました。
 

 
この時、サッポロクラシックの限定缶が有りましたので、
つまみにカツサンドを買って、ちょっと一杯。
 

 
折り返し、関西行になる飛行機が到着しました。
MM106便 千歳ー関西 1450-1705
 

 
今回のピーチ便のお値段、4590円プラス税で
総額5675円でした。まぁまぁ安く買えたと思います。
 

 
機内販売で最後のビール、おつまみ付きで確か500円
 

 
そして、まだ17時過ぎでしたが、もう冬はすぐそこで暗闇になった
関空に到着でした。
 
おしまい。


この記事を書いたのが4月30日ですが
ピーチ、昨日那覇空港着陸でかなり低空飛行して、危なかったようです。スポーツ新聞なんかは、あわや墜落かの見出しもありましたから。安全運航でお願いしますよ!
スポンサーサイト



[ 2014/04/30 21:30 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(8)

ラーメン求めてウロウロ。

 
2013年11月に行きました、函館、札幌旅行記です。
 
昨晩はだるまでジンギスカンを食べまして翌日。
 

 
このホテルの朝食バイキングは、気に入ってます。
 

 
泊まったお宿は、こちらでした。私のすすきのでの定宿であります。
 
チェックアウト期限ギリギリにホテルを出発です。
 

 
お昼前のけだるいすすきのを通り抜けます。
 

 
すすきの交差点、また来ますので。
地下鉄で最後のラーメンに行きます。
 

 
さて最後のらーめんは、やっぱりすみれかなと、やってきました。
千歳鶴ミユージアムにあるお店です。
 

 
無惨にも、休業中の表示が!来る前にスマホで休店日じゃないか
確認したんだけどな・・・。でも今よく見てみると
HPでも休業中って書いてました。がっくり!
 
今さら本店まで行く時間もないし、どうしましょ。
 
でも、まだまだ私の札幌ラーメンのひきだしは有ります!
 

 
札幌駅まで地下鉄で来まして、地下街へ。
 
以前すすきのの飲み屋のお姉さんに聞いて1度行ってみてと
言われてたラーメン屋さんが有りました(笑)
 
札幌駅地下アピアに有りますこちらのお店よし乃。
昼時では有りますが最初行列してましたので、。期待の持てるお店なんでしょう。
 

 
特に特徴のない味噌ラーメンとも思いましたが、基本に忠実な
オーソドックスな味噌ラーメンでした。美味しかったです。
 
それでは空港に向かいますか。
 
つづく。
 
 
[ 2014/04/29 01:45 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(6)

札幌まで、もちろんススキノへ

 
2013年11月に行きました、函館、札幌旅行記です。
 
カレーを食べて、市電で函館駅に戻ってきまして、そろそろ空港に
向かいます。
 

 
函館空港に着きまして、すぐチェックイン。
札幌千歳行を待ちます。
 

 
NH4858便 函館ー札幌千歳 1615-1655
特割で。
 

 
このころ、ちょうどJR北海道の問題が有り、特急が減便されたり
してたので、函館ー札幌の飛行機も混雑してました。
 

 
晩秋の北海道、まだ17時前ですが、千歳到着時には
もう真っ暗になってました。
 

 
その後JRで札幌まで移動しまして、
すすきのの、ホテルにチェックイン。
 

 
さぁ、すすきの!ジンギスカン行きましょう。
 

 
まだ入ったことのない、本店に来ました。空いてそうに見えたのですが
待ち客はないが、ちょうど満席という感じでした。
 

 
それではやはり支店へと移動。
 

 
おいしいジンギスカンを堪能しました。
今日はお茶漬けまでたどりついて、満足でした。
でもこのお茶漬け、ご飯に焼肉のたれをかけて、番茶をかけるのですが
以前ケンミンショーで見てぎょっとしてましたが、中々おいしくいただけました!
 
ふーもう満腹です、ラーメンは明日にします。
 
つづく。
 
[ 2014/04/26 00:02 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(8)

風呂上がりにカレーライス。

 
2013年10月に行きました、函館、札幌旅行記です。
 
谷地頭温泉で一風呂浴びたあとは、函館に来たら
もう一軒行きたい店が有ります。
 

 
元祖 小いけ、です。近所にもう1軒有りまして、そちらは
小いけ、本店と言うようです
 

 
カツカレーがおすすめのようですが、ノーマルのカレーを注文しました。
 

 
店内は昭和チックな感じですが、老舗さを感じさせます。
 
そしてカレーですが、かなり辛いです。辛い物好きな私でもかなり。
でもその辛さがやみつきになりそうな味でした。
 

 
そして、もう1軒の小いけ本店。
 

 
本店の方で、持ち帰りのカレーを買いまして、しばらく晩飯は
カレーを食ってました(笑)!
 

 
函館山、山頂が見えますが、ここはやっぱり、夜景を見に来ないとで
昼間は素通りです。
 

 
ちょっと、てくてく歩いて八幡坂へ。
 

 
やっぱり、この風景が好きですね。
坂の先が海、函館港で。
 

 
そして十字街から市電に乗って、函館駅前に帰って来ました。
 
さてそろそろ、空港に向かいましょうか。
 
つづく。
 
[ 2014/04/23 23:18 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(14)

活イカと温泉。

 
2013年11月に行きました、函館、札幌旅行記です。
 
さて空港から、朝の10時過ぎには函館駅前に到着しました。
イカ刺しでも行きましょうか。できれば動いている活いかがいいなと、
朝市のあたりを見まわります。
 

 
活イカ刺し。動いている、げそはどうしますか?と
聞かれましたが、げそも刺身でお願いします。
動いている、げそを持っていかれ写真撮るの忘れてました(笑)
 

 
ちなみにお店は、店頭でイカが泳いでいた、
どんぶり横丁のこの店にしました。
 

 
げそも刺身で帰ってきまして、定食にしてもらって1260円でした。
 

 
函館駅前に有る、どんぶり横丁。
 

 
そろそろ、タイ人の観光客も増えてるんでしょう、タイ語のPOPもあったりします。
タイ人は蟹が好きな人が多いですから。
 

 
朝市をちょっとぶらぶらしまして、腹ごなし。
 

 
函館市電に乗ってやってきました、谷地頭。
 

 
谷地頭温泉です。茶色のお湯で有名ですね。
ここで一風呂浴びて、のんびりします。
 
つづく。
[ 2014/04/21 00:12 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(14)

函館旅行記。

 
2013年11月に行きました、函館、札幌旅行記です。
 
大阪でもそろそろ寒くなる11月。雪が積もる前に北海道へと予約してました。
 

 
早朝の出発で、綺麗な朝焼けが見れたのでパチリ。
 

 
関空飛行機出発のギリギリの電車になります。
 

 
関空駅に到着しまして、ダッシュで搭乗ゲートまで。
もう搭乗が始まるとこでした。
 

 
NH1787便 関西ー函館 0800-0935
 

 
もうそろそろ、北海道の観光シーズンも終わりかと思いましたが
機内は、ほぼ満席で旅行ツアー客らしき人が多かったです。
 

 
朝の9時半過ぎには、函館到着と中々時間を有効に使え嬉しいです。
 

 
函館駅行きの連絡バスが有りますので乗り込みます。
函館空港は、市内から割と近くJR函館駅までバスで20分くらいです。
 

 
朝の10時過ぎには、函館駅前に降り立つことが出来ました。
ちょっと遅い朝ごはんは、イカ刺しでが実現できそうです。
 

 
まだ午前中なんで、函館朝市もやってきまして、
ちょっとうろうろして、イカ刺しのお店を物色します。
 
つづく。
[ 2014/04/19 00:58 ] 2013年11月函館札幌 | TB(0) | CM(4)

隠岐空港

 
日本全国空港巡り。今年3か所めの新規訪問です。
 
昨日、出雲で宿泊しました。日御碕で夕日を見た後、蕎麦屋に向かいます。
 

 
出雲市駅から歩いて数分の場所に有ります。
皇室ご用達のお店らしく、献上そば、羽根屋本店です。
 

 
三色割子定食にしました。1200円
 
さきほど出雲大社近所で食べた、なんでもないお店が、かなり美味しく
ちょっとこの店にはハンデになりました、平凡なお味に思えました。
 

 
駅前ホテル裏に拡がる怪しげな飲み屋街。
明日も朝早いんで、今日はおとなしくホテルに戻ります。(笑)
 

 
いつものお宿です、出雲市駅前店。ここは本当に駅前で便利でした。
 

 
さて朝の空港バスで空港まで来まして、搭乗ゲートまで。
 

 
JC3433便 出雲ー隠岐 1000-1030
先得で8500円。
昨日の大阪ー出雲は高速バスとの競合なんかも有り7000円でした。
 

 
機材はサーブ340Bで36人乗りです。
室内は横1-2シートで観光バスより狭いです。
 

 
飛び立ったら正味20分位の飛行で到着です。
 

 
空港ターミナルビルの中です。天井に吊ってあるのは
大きな凧でしょうか?
 

 
あまり時間が無いのですが、折角なんで連絡バスで港まで行ってみます。
 

 
西郷港に来ました。
竹島って隠岐の島町になるみたいですね。150KMほど
離れてるみたいですが。
 

 
遠くに赤いアーチ橋が見えます。空港は橋の左方向にあり
バスで10分ほどです。
 

 
イカ釣り船みたいなのが、沢山泊まっていて
海鮮が旨そうな街なんでしょうね。
 

 
また連絡バスに乗り、空港に戻ってきました。
この空港は1日2便ですね。今はプロペラ機ばかりですが。
8年前に新空港になり、小型ジェット機対応の空港になってます。
 

 
JC2332便 隠岐ー大阪 1205-1255
JL特典航空券で。
 

 
大阪便の機材はボンバルディアのDHC8-Q400で74人乗り。
以前はトラブルの多い機種でしたが、最近は落ち着いているでしょうか。
 
私、隠岐に来たのは2回目なんですが、前回は小学生の頃の家族旅行
だった様に思います。もちろん昭和で記憶もあやふやです。今回は駆け足での通過だったんで
また、いずれゆっくり訪れたいと思います。
 
おしまい。
 
 
[ 2014/04/17 01:20 ] 空港巡り | TB(0) | CM(4)

ちょっと出雲へ。

今週のちょっとシリーズは、山陰へ。



伊丹空港から、出発します。



JAC 2355便 大阪ー出雲 1510-1605



出雲市駅迄、空港バスで移動しまして、一畑電鉄に乗ります。
途中で乗り換え、しまねっこ号へ。
ピンクの内装、ハート模様のシートに思わず苦笑い!





そして出雲大社へ。



そして、ちょっと蕎麦でも。



バスの時間が気になり、少しですが出雲大社を散策。
良いご縁を祈って本殿へ。



何か、ぶらぶら歩いているだけで、癒されそうです。
さすがパワースポットと言われるだけあります。



さてその後、今日は天気も良いので、夕日でも
見に行きます。



バスで日御碕まで来ました。



今日は、海にどぼんと落ちる夕陽が見れると思いましたが、この後
雲に隠れてしまいました。

さて出雲市駅に戻って、蕎麦でも食いに行きましょう!
[ 2014/04/15 22:30 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

Flash Air

 
Flash Air 買ってみました。
無線LAN付きSDカードです。
 

 
みなさん、ブログの更新どうされてます?
自宅のPCだけで更新ですか?
私はできれば旅先でも更新したいですし、(ブログ名が旅日記なんで) (笑)
そして写真もアップしたいなと思ってます。
 
今迄、旅先にはモバイルPCとデジカメでした。ですので
家と同じようにWindows PCにデジカメのSDカードを読み込んで
写真のアップも出来てました。
でも旅先には小さいPCでも、やはり重い!
 
そこでタブレットの i pad を購入しました。スマホが既に i phone でしたので
アップルの戦略に、まんまとひっかかったわけです(笑)
 
でもi phone のカメラ機能も中々のもんで、満足してました。
i phoneで撮った写真を i pad でブログ更新アップという具合でした。
もちろん、i phoneだけで全てできますが、やはり画面が小さくてしんどい。
 
ご存知の通り、i pad には直接SDカードの読み込みが出来ません。
アダプターをつければ可能みたいですが、持ち歩くのも面倒くさいし。
ここのところ、デジカメの存在が薄くなってました。
 
でも、やはりデジカメ。(コンパクトデジカメですが)
i phone のカメラより広角で上手く撮れば、やはり綺麗です。
なんかいい方法はないかなと探してましたらこれが有りました。
Flash Air 多分買ったのは旧モデルかと思いますが、
8GBで4000円ちょいでした。
 
先日の波照間島旅行で使ってみましたが、ちょっと
使いずらい部分も有りましたが、何とか無事に写真を入れて更新できました。
 
SDカードからタブレットへの写真ダウンロードが、写真の枚数が
多くなると時間がかかり、デジカメの電池がけっこう消費してしまい、
200枚撮影して、i padにダウンロードすると、デジカメのバッテリーが
もう無くなってしまいました。(いつも予備バッテリーは持ってますが・・。)
まぁ今後は、i phoneカメラだけの短期の旅と、デジカメも持って行く長期の旅と
使い分けようと思います。
 

 
おしまい!
 
 
[ 2014/04/12 00:52 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(6)

ちょっと波照間島へ。その2

昨日は夜遅く迄、飲んでしまい今朝はちょっとお疲れモードです。



まだ人も少なめの、朝のニシ浜。



現在定期便が無く、閉鎖中の波照間空港です。
しかし昨日飲み屋で聞いた話しでは、来年あたり復活する話も
有るらしく、次回はこの空港に降り立ちたいですね。



最南端にも、もう一度。今日も曇り空で今一な天気。



昨日遅く迄、飲ませてもらった飲み屋です。



今日は入学式のようですね。



集落は、珊瑚石を積んで沖縄の離島らしい雰囲気。



ヤギもカメラ目線をくれます(笑)

さて、そろそろ帰る時間になり、最後もう一度
ニシ浜へ。



もうちょっと、晴れれば海の色がもっと綺麗なんですが。

それでは港へ。



ターミナルでソーキそばを。



帰りは、貨物フェリーでのんびり帰ります。



先に出航した高速船を見送ります。



竹富島に近づき、海の色がエメラルドグリーンに
なって来ました。

さて、今晩は何食べましょうか?
[ 2014/04/09 02:32 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)