FC2ブログ





2014年5月バンコク滞在2日目その2

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行、滞在記です。
 
到着二日目、昼ご飯を食べて、ちょっとアパートで休養です。
涼しくなった夕方、いつものマッサージ横丁へ。
 

 
昨日は、フットマッサージだったので、今日は
タイマッサージを2時間。
 

 
タイマッサージ2時間、300B。
 
このあと、昨日空港でチャージしてもらったSIMカードが通信せず
予備のカードを使っていたので、また予備のカードを仕入れに行きます。
 

 
アソークのターミナル21にやってきました。
ここの6Fは携帯電話やさんが少し有りまして、SIMカードなんかも
売ってます。
 

 
その後、MBKも一度覗いて行こうかと、BTSでナショナルスタジアム駅まで。
MBK横で移動遊園地をやっているようです。
 

 
SIMカードの値段を調べて回りましたが、ここはやっぱり高いです。
ほとんど定価に100Bから200B上乗せして売ってました。
 

 
MBKあたりでご飯を食べようかとも思いましたが、結局
オンヌットまで戻ってきて、ロータスのフードコートで晩御飯。
 

 
スープを別皿にもらいましたら、これで85Bでした。
2品ぶっかけが45B、スープが40B。
 

 
帰りがけ、まだ串やさんが開いていたので鶏串を買って
下のコンビニで、また蟹チャーハン!
 
これでごちそうさま、おやすみなさいでした。
 
つづく。
 
 
スポンサーサイト



[ 2014/05/29 01:29 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

2014年5月バンコク滞在2日目その1

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行滞在記です。
 
さて到着翌日、この日は仏誕節でタイの祝日のようです。
夏真っ盛りの暑いタイですが、朝方は少しましで、エアコンを消して
扇風機だけにします。
 

 
先月から田舎のチェンマイに帰っていた彼女のお母さんですが、
5月初めにタイ北部であった、タイでは珍しい大きな地震で
怖がって、またバンコクに出てきています。
お母さんが居ると、朝ごはんが楽しみです。
 
今日の朝ごはん。この小皿の味噌みたいなのが、辛くて
美味しかったです。
 

 
こちらのお寺は、割と有名らしいです。
ワット、マハーブット。
今日は仏誕節なんで、いつもより賑わってるように見えます。
 

 
悪ガキもまた、戻ってきていて朝から子守です。
 
そうこうしている内に、扇風機が止まりどうやら停電のようです。
昼に近づくにつれ、どんどん暑くなってきて電気も止まれば
サウナ状態になってきます。
ちょっと早いけど、どっか涼しいとこでご飯でも食べようと出かけました。
 

 
昼前でもアパートの前の道はまだ渋滞していて、タクシーも
拾えず、ソンテウに乗ってみました。
アパートからモタサイで10Bのとこ、ソンテウで7B。
 

 
みんなでタイスキでもと、ビッグCに有ります、MKへ。
 

 
大人4人と子供1人で866Bでした。
日本では最後に鍋にご飯を入れて、カオトム(雑炊)をするんだよ
と教えましたが、ふ~んと軽く無視されまして、お勘定。(笑)
 

 
是非ともこれが食べたかったらしく、食後はこちらへ。
 

 
マンゴーアイスにカオニャオ何かが載ってて
美味しいアイスでした。
 

 
帰りもまだ道路は混んでまして、歩いた方が早いか?と
歩いてアパートまで帰りました。
停電も終わっていて、この後しばらくエアコンかけて休憩です。
 
つづく。
 
 
 
[ 2014/05/27 23:42 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

まずは、ナナプラザへ。

 
2014年5月に行きました、バンコク滞在記です。
 
夕刻にオンヌットのアパートに到着しまして、少し休憩。
暗くなってから活動開始です。
 

 
いきなりですが、やってきましたナナプラザ。
ここの所、ナナもお客さんが少ないように思いますが。
 

 
いつものバーでは、GWも終わりましたが、多くの日本人で
賑わってました。
 

 
今日は、まだ晩御飯食べてないんで、早めに切り上げます。
 

 
まだ早い時間なんで、電車で帰ります。
 
オンヌットに着きまして、駅前の屋台でカオパックンでも
買って帰ろうかと思いましたが、ちょっと気になる店が
あったのでした。
 

 
オンヌットのビッグCの近所に有ります、
札幌ラーメンドンちゃんです。バンコク到着初日でもちろん日本食が
恋しいわけでも無いのですが、オンヌットにはこんな日本食のお店が
無かったので来てみました。
まだお店に看板は無いようですが、とりあえず入ってみますか。
 

 
お値段もタイで食べる日本食としたら、まぁ安い方でしょう。
 
やはり看板メニューはラーメンでしょうか、頼んでみます。
 

 
味噌ラーメン、Mサイズ。130B
ちょっと味噌が薄いかなと思いましたが、まぁ普通の味でした。
逆にアパートの近くで手軽に日本のラーメンが食べれる事に、
感謝しないといけませんね。
 

 
オンヌットはタイ人が多く暮らす庶民的な街で、普段あまり
日本人らしい、わかりやすい日本人は少ないと思いますが。
ラーメン食べてる間にも、日本人が入ってきて、そこそこ流行っているようでした。
宅配も有り、深夜2時まで営業は、なかなか使えそうです。
 

 
結局、ラーメンだけでは物足りなく、アパート下の
7-11でカオパップー(カニチャーハン)。37B
これが、ばか旨で、毎日のように買ってしまいました(笑)
 
そして、ようやく日本から移動した長い1日が終了です。
 
つづく。
[ 2014/05/25 00:49 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

バンコク到着、オンヌットまで。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
ここからはバンコク滞在記になりますが。
 

 
バンコクスワンナブーム空港に到着。10分ほどの遅れだったでしょうか。
なんか人が多そうだったので、イミグレーションまで急ぎます。
 

 
イミグレーションに着きましたら、ガラガラで拍子抜け。
審査もすぐ終わり入国です。
 

 
まずは、このAISのカウンターでSIMカードのチャージをしときます。
300Bでした、すぐに鉄道乗り場に向かいます。
 

 
マッカサン駅まで来まして、地下鉄に乗り換えます。
そして、空港でチャージしてもらったSIMカードですが、全然つながりません。
う~んここはタイ。すぐに確認しなかった私が悪いですね。
いつもうまくいってたんで、油断が有りましたかね。
予備のカードももってたんで、それでしばらくネット接続します。
 

 
マッカサン駅の連絡通路を地下鉄駅に向かいます。
これができて便利になりました。
地下鉄の荷物検査が億劫ですが、この時はフリーパスできました。
 

 
ちょうど、国鉄のローカル列車がやってきました。
1度乗ってみたいですね。
 

 
そして、オンヌットのアパートに到着です。
明日は仏誕節で祝日、酒類販売禁止日になりますので、
下のコンビニで、シンハーをまとめ買いしときました。
ちょっと鶏串でシンハーで晩酌!
 
つづく。
 
[ 2014/05/23 01:05 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(6)

関空からA380でバンコクへ。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
 
搭乗までANAラウンジでゆっくりしてまして、そろそろ搭乗になります。
 

 
TG623便 大阪ーバンコク 1145-1535
日本発券往復 エコノミーQクラス 78950円でした。
 

 
A380はバンコクー香港線でエコノミー1回、ビジネス1回ほど乗ってるんですが、
日本から乗るのは初めてになります。
 

 
まずは1Fから乗り込みまして、後ろまで歩いていきます。
 

 
一番後ろまで行きまして、階段で2Fへ。
 

 
2F前方からファーストとビジネス席ですが、後方に
エコノミー席のこじんまりした空間が有ります。
横2-4-2列になってます。ここを座席指定しました。
 

 
離陸しましてのドリンクは、もちろんシンハー。
 

 
機内食は、ポークカレーにしました。
いつも、このライスはまずいですが、今回はまぁまぁでした。
 

 
食事の後は、少し暗くなりまして、お昼寝タイム。
 

 
ようやくベトナム上空に差し掛かってきまして、バンコクまで
あと少しです。
 

 
このあたりまで来ますと、いつもアイスが出てきます。
最近はマンゴスチンアイスだったんですが、以前も出ていたスーパーカップに
変わったのかな?
さて間もなくバンコクに到着です。
 
つづく。
[ 2014/05/21 00:09 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(10)

2014年5月バンコク旅行記、出発。

 
2014年5月に行きました、バンコク旅行記です。
 
まだ昨秋からの旅行記も残ってますが、記憶に新しい
5月のバンコク行きを書いていきます。
旅行記とありますが、滞在記みたいになります。何分日記なんでお許しを。
 
前回の訪タイが2月で、早3か月が経過。何とか5月の中盤に5日間の
休みが取れる事も判明し、首を長くして待ってました。
 
今回飛行機は、関空からの単純往復で日本発券です。
往復とも身体に優しい、昼便にしました。
 

 
天王寺、9時半過ぎのはるかで出発です。
指定席往復割引切符。3090円と4月から3%値上げしましたね。
 

 
10時ちょいすぎに、関空到着。
 

 
すぐ4Fに上がりまして、TGのチェックインカウンターへ。
出発1時間30分前くらいで、かなり並んで混んでます。
ここはゴールド会員の威力で、ビジネスクラスのカウンターでささっとチェックイン。
 

 
イミグレーションを抜け出国したのが10時半ころ。
免税店はお客さんも多そうです。
 

 
取り敢えず、シャトルに乗ってゲートに向かいます。
 

 
ゲートですが、TG便の関空発着ゲートは長らく5番ばかりでしたが。
TGラウンジも5番ゲート横に有って便利なんですが。
今回は13番です、それには理由があるのですが。
 

 
TGラウンジよりこちらのANAラウンジが近そうです。
温かい食べ物も有りますし。朝ご飯まだでお腹空きました。
 

 
いつもここは焼きそばが有ります。今日はソース味。
それと日本出国時に味噌汁はありがたいです。
もちろんおはようビール付き!
この日はお腹空いてて、もう一皿おかわりしたんで、機内食が
あまり美味しく食べれず、残念でした。
 

 
食事の後は、搭乗までネットでもしながら、のんびりしました。
 

 
で今日は、これに搭乗です。エアバスA380総二階建てです。
今現在一番大きい旅客機でしょうか?空港でも発着できる場所が
限られていて、二階建てなんでそれ対応のゲートになります。
ということで、いつもの5番ゲートではなく、こちらの13番なんでしょう。
この飛行機に乗るのも実はもう3度目ですが、長距離に乗るのは
初めてで楽しみです!
 
つづく。
[ 2014/05/19 18:49 ] 2014年5月バンコク | TB(0) | CM(8)

バンコク滞在日記!

早いもんで、もう明日の昼便で帰国になります。
心配していた、新たなデモの影響も殆ど無く平和なバンコクでした。

それでは前回の続き2日目から。



朝ご飯、この味噌みたいなのは、かなり辛かったです。
その後は例によって親戚の悪ガキの子守り!



今学期から小学1年生で、もう走り回って大変です。
その後何故か停電!このクソ暑いなかエアコンはおろか、扇風機も無しでは
サウナ状態なんで、ちょっと早いですがみんなで昼飯に。



みんなでMKへ。
食後は今限定でなんとかいって。



マンゴーのアイスクリームでしょうか?



お腹が膨れて、悪ガキもちょっとひと息です。



今日は仏誕節で祝日でしたが、道路はかなり混んでまして
行きははじめてソンテウに乗りましたが、帰りは歩いてアパートに帰ります。
そしてアパートでゴロゴロ。



夕方涼しくなった頃、マッサージへ。
2時間300B。

その後、昨日空港でチャージしてもらった、ネットのSIMカードが通信しなくて
(結局300B損しました)
ターミナル21の6Fで別のSIMカードを買いました。



その後MBKにも行きましたが、SIMカードなんかは、結構他より高いです。
そして晩ごはんにロータスのフードコートへ。



あとアパートに帰りこんな夜食でした。



そして、3日目には今回の目的でした、バンコク銀行での口座開設が
うまく行きまして、通帳とキヤッシユカードを手に入れる事ができました。
詳しくは、また旅行記で。
[ 2014/05/16 00:02 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(12)

バンコクに滞在中です!

月曜日夕方、バンコクに到着しまして、オンヌットのアパートへ。




13日火曜日が仏誕節でお酒の販売が禁止なんで、コンビニでシンハーを
8本ほど買いだめして来ました。(笑)
しばらく部屋でゴロゴロしてまして、夜になりオンヌットのマッサージ横丁?で
フットマッサージ150B。
そして、やっぱりナナへ。




今日はちょっとお客さん少なめかな?




いつものバーに少し顔出して一杯。
終電前の電車で帰ります。

そういえば、晩ごはんまだ食べてなかった。
そうだ、アパート近くに日本食ラーメン屋さんが出来た
との情報が有りました。到着そうそう日本食が恋しい訳では
無いですが、店じまいが早いこの地区で深夜2時まで開いていて
出前も有りで、重宝しそうです。




札幌ラーメンどんちゃん、と言う屋号でした。




味噌ラーメンを注文しました。130B
麺も札幌ちぢれ麺で異国のラーメンとしたら
まぁまぁのお味でした。
シンハーは中瓶で90Bでした。

そしてアパートに帰ります。




アパート下のコンビニでビール?のあてに
カニチャーハン。37B
これがめちゃ旨でした!

これにて1日目終了!
[ 2014/05/14 12:42 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

ちょっと、行ってきます。

ようやく私のGW休。搭乗前生中継です。
またバンコクではデモが始まってしまいました。
今回、あちこち廻る事はしないかもですが、
美味しいタイ料理とマッサージで、のんびりして来ます。
あっ、明日は仏誕節でビール?が買えない!



それでは、また現地から!


[ 2014/05/12 11:11 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

九州縦断、博多から帰ります。

 
2013年2月に行きました、鹿児島旅行記です。
 
さて昨日は熊本で馬刺しを食べて、宿泊でした。
 
今日は博多へ移動して帰ります。
 

 
宿泊したホテルがある辛島町から市電で
熊本駅まで来ました。線路の芝生が綺麗でした。
 

 
熊本駅から新幹線で博多へ。
 

 
熊本から、さくら号で40分弱で博多に着きました。
九州新幹線が出来て、九州内の移動も便利になりました。
 
そして福岡空港に移動します。
福岡空港も博多駅から地下鉄2駅と近く便利ですね。
 

 
第一ターミナルに行き取り敢えず、チェックイン。
ジェットスター、エアアジア、ピーチと有りました。
もうエアアジアは撤退しちゃいましたが。
 

 
出発まで、上の階の飲み屋で何故か大分名物の、とり天定食を。
 

 
ピーチは少し遅れて到着のようで、出発も少し遅れそう。
 

 
やはり出発も、15分ほど遅れそうです。
 

 
MM156便 福岡-関西 1350-1450
このチケットも2490円、税込みで3575円でした。
 

 
そして少し出発遅れはしましたが、関空に到着でした。
 
九州では、福岡は良く行くんですが、鹿児島はなかなか行きにくくて
ご無沙汰でしたが、ピーチ便も出来ましたし、今後また鹿児島ラーメン巡り等
行ってみたいと思ってます。
 
おしまい。
[ 2014/05/10 00:44 ] 2013年2月 鹿児島 | TB(0) | CM(4)