FC2ブログ





日本最南端への旅、出発!

 
2014年4月に行きました、石垣、波照間島旅行記です。
 
うちの会社、何故かいつも4月のはじめに3連休が有ります。
具体的にどこに行こうかと、計画しだしたのが3月始めの1か月前。
まぁ平日なんで、どこも空いてると思いますが、安いチケットは
1か月前を切ると、そろそろ無くなってきます。
 
でも今はピーチが有りまして、まだ安く飛べそうです。
それでは、北か南か?まだ北は寒そうだし、やっぱり沖縄方面か。
2泊3日で行けるとなると、今迄の1泊2日よりもう一歩踏み込んで離島でも。
 
そして、今までも何度か行ってますが、日本最南端の波照間島で1泊して
のんびりと、しようと計画を立てました。
 

 
まだ朝日も眩しい、大阪あべのハルカス前です。
 

 
今回の関空までは、南海電車で。
 

 
しかも特急ラピートでは無く、急行で節約です!
朝のラッシュと逆方向とのんびり構えてましたら、逆方向の通勤の方で満席!
関空の近くまで座れませんでした。
 

 
関空に着きまして、連絡バスに乗って第二ターミナルへ。
 

 
バスは7~8分で第二ターミナルに到着です。
7時台の多くの便が出た後で、少し空いていますね。
チェックインして保安検査へ。
 

 
8時台は石垣行きと鹿児島行きだったようです。
 

 
それでは、乗り込みましょうか!
 
つづく。
 
 
 
スポンサーサイト



[ 2014/11/28 23:50 ] 2014年4月石垣波照間 | TB(0) | CM(4)

お昼は、アジアン食堂で。

 
ここのところ、仕事が忙しくちょっと更新できませんでした。
 
皆さんは3連休明けで、今日から仕事の方が多いですかね。
私はやっと今日休みです。
ちょっとイライラも溜まってきてたんで、タイ飯でも食べてのんびりと
したい休日でした。でやって来たのはこちらのお店でした。
 

 
アジアン食堂、蓮華堂です。
 

 
店の外にもメニューが貼ってあります。
ほとんど、タイ料理ですが、中華料理的なのも有ります。
 

 
そんなに広くはない店内ですが、2階もあるようです。
 

 
 実はこの食堂、何度も来てますが、いつも同じもの
ばかり注文してしまいます。
今日も一番上のパックホラバチキンで、定食にします。
 

 
まぁチキンのバジル炒めで、野菜がたくさん入ってるのが
嬉しいです。そして定食は右上の唐揚げが付きます。
辛さも結構辛く、バジルの風味もよく中々美味しかったです。
 
ここは、確か日本人の旦那さんが調理していて、タイ人の
奥さんがレジをされています。
 
店に入ったときは、他にお客さんは居ませんでしたが
その後すぐに満席になりました。
次回は別メニューに挑戦してみようと思います!
 
おしまい!
[ 2014/11/25 23:59 ] 大阪B級グルメ | TB(0) | CM(10)

別府で、関アジ、関サバ!

 
さて旅館にチェックインして、少し休憩。
まずは、家族湯におっさん3人で入浴(笑)
 

 
ちょっと、ぬるめのお湯でしたが、のんびり入浴。
 
さて、晩御飯に行きます。
 

 
前回も来ましたお店です。人気店のようですので、
こちらの空港に着いてすぐ、友人が予約を入れてくれました。
 

 
まずは、関アジから。
 

 
そして、関サバ。
 

 
そして、タイとブリの盛り合わせ。
 
今回は、関アジが1番うまかったかな?
前回は関サバがうまかったですが。
 
あと1品を数品とって、飲み物一人4杯ぐらいで、
お勘定はひとり5000円くらいでした。
 

 
駅近くの不老泉というお風呂へ。
ここは今年リニューアルしたとこで、綺麗でした。
 

 
ちょっと飲み屋街をうろうろしました。駅スーパーで湯上りビールを買って
一旦旅館に帰って、一服!一風呂。
 

 
その後、締めのラーメンならぬ、締めのだんご汁!
 

 
竹瓦小路。竹瓦温泉近くの渋い路地でした。
 
うろうろしてましたら、体が冷えてきて、もう一風呂あびたいとこです。
でも旅館のお風呂も24時でおしまい。
 
でも、そこは湯の街別府。どこか24時間開いてないかなと
調べましたら、有りました。
 

 
歩いて近くのところに有りました。やよいの湯。開いててよかった200円でした。
 

 
本日最後、5湯目の温泉で温まり
時間はもう2時半(笑)旅館に戻ってお休みなさいでした。
 
続きは旅行記で。
[ 2014/11/20 23:43 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと別府温泉へ!

先月から、LCCのジェットスターが、関西ー大分線を開設しました。
そのキャンペーンセールがありまして、何とか片道1980円のチケットを
取ることができました。そして飲み友達3人で別府へ温泉3味でもと
なりました。生中継です!




遅れも無く、定時で飛んでくれそうです。




久しぶりのジェットスターに搭乗です。
ピーチみたいに第二ターミナルでなく第一ターミナルから乗れるのは、
便利ですね。





後ろの方は、空席も多く6割くらいの乗りでしょうか?
1時間ほどで大分空港到着です。





空港から50分くらいで別府駅に着きました。





昼過ぎの中途半端な時間で、開いているお店も少なく
弁当を買って、まずは宴会(笑)





とり天も追加しまして、ビールも追加!





お腹もふくれまして、それでは一浴び!
前回も来たこちら、梅園温泉。





丸くかわいい湯船が渋いです!
ここで少しのんびりとして、旅館にチェックインしました。

さぁ、夜は関アジ、関サバでしょう!

つづく。

[ 2014/11/18 23:50 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)

ゴールド会員ヘの道!今年の修行、その2

 
さてゴールド会員への道。昨日は王将倶楽部への
チャレンジを書きましたが、その2は
 
ラーメン屋さん、来来亭です。
 

 
ここのポイントカードは、最終的には
ラーメン1カ月無料パスカードがもらえます。
 

 
まずは、このポイントカードから。
お店で1回食事するとシールを一枚もらえます。
 

 
40個シールが貯まると、次のステップへ。
 

 
そして次は、ゴールドカードに昇格です。
 

 
で、今の状況はこんなところで、残りあと10回です!
 

 
いつも食べる、から揚げ定食。
ラーメンは鶏がらスープの醤油で背脂が入ってます。
いつも麺硬め、ねぎ多めで注文してます。
 
ここは滋賀県に本店が有るラーメン屋さんですが、
関東にも何軒か有るようですので、皆さん見かけたら
1度ご賞味してみて下さい!
 
さ~あと10回がんばるぞ!
[ 2014/11/17 00:25 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(12)

ゴールド会員ヘの道!今年の修行。

 
さて今年の修行ですが、ANAそれともJAL?
いえいえ、もう卒業しましたから。国内はマイルよりLCCで
安く旅立ちたいです。
 
で毎年、秋に頑張ってますこれ。
 

 
毎年恒例、餃子の王将、餃子倶楽部会員です。
 

 
あと1つの判子で、リーチがかかってます!
まぁなんとかなるでしょう。
でも実はこれ2冊目です!
1回目は9月末に終え、来年度の会員カードはゲットしてました(笑)
2冊目もあと1回お店に行けばクリアできるでしょうから
ほぼ決定でしょう。
 

 
上の、紺色のカードが来年度の会員証になります。
 
そして、今年いよいよ大詰めになったカードが有ります。
 
次回はそれを!
 
 
[ 2014/11/16 01:12 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(4)

すすきので、ジンギスカン。

 
小樽から札幌に着きまして、ホテルにチェックイン。
ちょっと休憩して、晩飯に行きましょう。
 
時間は19時すぎ、ゴールデンタイムでちょっと心配です。
案の定、何軒か廻ってみますが、見事に待ち行列!
 
こりゃダメだと、ちょっと時間をずらして行きます。
 

 
一旦ホテルに帰ってと思ってましたら、餃子のみよしの。
昔1度食べたことが有って、おいしかったので、また買ってみましょう。
 

 
以前は、胡椒味に感じましたが、今回は普通においしく頂きました。
 
その後、ちょっと一眠りしてしまいまして、慌てて出撃です。
 

 
さすがに23時すぎだと、すぐ入れました。
 

 
肉3人前とご飯、チャンジャ。生中1杯、なんか60周年とかで
ハイボールが1杯60円だったので2杯ほど。お勘定は3700円程でした。
 

 
24時を廻ってもお客さんは、続々来店。
帰り際は、また5人位待ってました。まぁ観光客が多そうでしたが。
 

 
もうそろそろ、終電も終わったと思うんですが、
まだまだ沢山の人が居ます。
 

 
さすが不夜城すすきのですね。
私はそろそろホテルに戻ります。
お休みなさいでした。
 

 
翌朝は、ホテルで朝食の後少し休憩して、地下鉄で中の島へ。
 
すみれ本店に来ました。
 

 
今日は醤油で。
ちょっと早めに行きましたが、ここもお昼には一気に満席になりました。
 

 
大通公園に戻ってきまして、ぶらぶら。
 

 
ちょっと薄日も差してきましたが、今日は天気が悪くなりそうで
明日から北海道は雪みたいです。
 

 
ついでにここも寄ってきました、時計台。
 
それでは、ちょっと早いですが空港へ向かいますか。
 

 
空港のラーメン道場ヘ。
はじめ別の店に行こうと思ってましたが、奥にけやきが有るのを見つけ
こちらにしました。味噌ラーメンが食べたかったので。
 

 
味噌ラーメン。今日2杯目のラーメンでちょっとハンデは有りますが。
すすきの、本店で食べるよりは少し味が落ちるかなと思いました。
 

 
少し遅れましたが、関空に帰って来ました。
 
今回、ジンギスカンはやはり美味かったです。
食べそびれたラーメンも有るので、また札幌行かないと!
 
おしまい!
[ 2014/11/13 00:18 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

ちょっと小樽へ。

ここのところ、国内旅行がご無沙汰でした。
久し振りに北海道へ。

北海道へは、最近、年に3~4回行ってましたが、今回は一年ぶりになります。





今回も、もちろんピーチ。往復、11000円ほどで取れました。
最近、ピーチの札幌線は片道7000円くらいで高値安定?していて、
(これでも充分安いですが) 沖縄線などの方がセールでも安い値段で
取り易く、ついついアジアの緩い空気を感じられる、那覇行きが
多くなってました。





新千歳空港から、今回は札幌を通過して小樽へ。





小樽駅からとことこ歩いて来まして、小樽運河へ。





ここも外国人の方で一杯ですね。C国語が飛び交ってます。
でもよく聞くと、タイ語も。お金持ちタイ人?の親子連れかな?
お土産あさってました。

そして運河の近くの回転寿司屋和楽へ。





以前、寿司屋通りのお店にも行きましたが、高くて今一かな?
だったんで、廻る所で充分とブロ友さんの記事なんかを参考に
此処にしてみました。





上左から、ホッキ貝、ししゃも、いくら
下左から、マグロ3種、サーモン3種。





赤だしをとって、あと2品。ホタテといか3種。
そしてラスト2品。





甘エビとさんま。

もうちよっと食べれそうですが、そろそろこの辺で。
このお店、廻るお店ですが、実際は注文して板さんが
握ってくれます。なので廻るお店にしてはお値段高めの
高級路線ですかね。





9皿と赤だし、ビールで3300円ほどでした。
北海道産のネタなんかの変わった御当地ネタを注文しましたので
廻る寿司では、少しお値段、高めですかね。
でも納得のお味でした。寿司屋通りのお店なんかは、
10貫で2500円くらいしますからね。

ではブラブラと駅まで戻りますか。





まだ3時半過ぎですが、もう夕暮れの気配。
北国の冬がもうそこまで来てる感じで寒いです。





小樽駅の裕次郎ホーム。





それでは札幌に向いましょうかね。





夜はもちろん、すすきのへ(笑)

ジンギスカンでも食って来ます!
















[ 2014/11/11 23:10 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

バンコクからTG便で帰国。

 
2014年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 

 
帰国便はいつものTG672便
今回、バスで飛行機まで。
 

 
TG672便 BKK-KIX 1100-1830
 
チケットは、バンコク発券でエコノミーHクラス。6カ月オープン
値段はこみ込みで32000Bほど。
日本発の復路は変更可で年末に予約を入れてます。
 
座席は、はじめ友人が後方を指定してたんで、私もその近くで
取ってたんですが、なんか変更になったようで、
チェックインのとき、非常口座席にということで、特に希望はしてませんが
変えられてました。
 

 
定刻より少し遅れて離陸。
まずはドリンクサービスで最後のシンハー!
 

 
機内食は、タイフードといいましたら、これを置かれました。
豚、鶏どっちやったかな?のカレー炒めでした。
もちろんタイ発のタイ味なんで、味はまぁまぁでした。
 

 
食後は、お休みタイムで現実の世界へ、切り替えです。
 

 
そして、日没後の関空に少し遅れて到着。
 
帰ったら明日から仕事でした。現実に戻りましょう。
 
おしまい!
 
 
[ 2014/11/09 00:30 ] 2014年8月バンコク | TB(0) | CM(4)

バンコク滞在5日目、最終日空港へ。

 
2014年8月に行きました、バンコク旅行記です。
 
今回の休日は5日間、旅は最終日になります。
実質、日本に帰るだけになります。
 

 
確かこの日は金曜日。日本も同じですが、月曜と金曜の朝は
道路の渋滞もかなりで、車の流れはだいぶ悪かったです。
タクの運ちゃんも、道路が混んでたんで裏道のようなとこを
通りますが、かえって混んでいてちょっと時間がかかりました。
オンヌットのアパートから1時間弱で、ちょうど9時ころ空港到着。
 

 
ゴールドメンバー専用のBカウンターは、がらがらですぐにチェックイン。
 

 
出国審査は、少し並びます。C国人で一杯でしたね。
 

 
今回、友人は同日程でサムイ島に行ってまして
今朝バンコクに移動してきて、同じ便で帰国です。
なんとか合流できまして、ちょっとラウンジで一服!
お互いの旅の報告です。
 

 
いつもはこの便、搭乗ゲートから飛行機に乗りますが
今回はバスで飛行機までのようです。
 

 
それでは、バスに乗りまして飛行機まで。
またしばらく、タイともお別れです。
 
つづく。
[ 2014/11/06 23:48 ] 2014年8月バンコク | TB(0) | CM(4)