FC2ブログ





イサーン料理店、新規開拓!


2014年10月に行きました、バンコク滞在記です。

さて3日目。いつもなら2泊3日の旅程でもう帰国の所ですが、
今回は3泊4日、まだ今日1日のんびりできます。

午前中は、いつものマッサージ横丁でタイマッサージ2時間。
マッサージを終えまして、昼ご飯に行きましょう。

タイ滞在中は1度は食べたい、イサーン料理。
いつも行く店も安くて美味いですが、今回新規開拓してみます。



BTSでチットロム駅まで来まして、ランスアン通りを南下します。
5分くらい歩いて右の路地を入るとお店が有ります。



お店の名前は、マダムクロック。
歩くバンコクにも載ってたり、ブログで書かれているのを見たりしました。



う~ん、でもこの店ビール置いてません、残念でした。



注文はもちろん、イサーンセット(笑)
ソムタム、コムヤーン、カオニャオです。コーラも。
これ全部で102Bでしたから、安いですね。日本円で350円もしません。



マダムクロックのお店の裏にあるはずの、もう1軒のイサーン料理のお店も
覗いてみましたが、どうも様子がおかしい、閉店してるような感じでした。
あとでバンコクナビなんかで調べてみると、やはり閉店してるとの事でした。
その後、とことこ歩いてBTSのラチャダムリ駅まで歩きました。



ラチャダムリ駅から見える、競馬場?
いつもBTSに乗ってて、気になってました。



その後、MBKに行って、携帯ケースのお土産を物色してました。

つづく。


スポンサーサイト



[ 2015/01/31 23:57 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(8)

ちょっと那覇まで、ぶらり2日目。


今回、お天気が今一ですが、今日もパラパラ小雨。
まぁ傘さすほどでも、ないですが。



昨晩お世話になりました、東横イン。
今回、結構あちこちホテルが混んでそうでした。
もうそろそろプロ野球のキャンプも始まるので、関係ありますかね。

それでは朝ごはん。バスで開南まで移動します。
そばの丸安へ。



今日は何食べようかと思いましたが、結局みそ汁!
今朝の沖縄も寒く、それでも16度くらいですが、あったかいもんが
食べたかったです。



商店街を国際通り方面へ。



そして、じーまみー豆腐をお土産に。
ちょっとまだ準備中でしたが、売ってもらいました。



最近、日本各地どこもと思いますが、那覇もC国語があちこちから
聞こえてきます。シャッター押してとか頼まれたり(笑)
英語もしゃべってたんで、台湾か香港からなのかな?



牧志の駅までぶらぶら歩きまして、ゆいレールで空港まで。



ちょっと早めに、昼飯を食っておきます。
最後はちゃんぽん。
もちろん沖縄なんで、本土みたいに麺のちゃんぽんでなく、
野菜炒め卵とじ丼みたいな感じです。



ちょうどお昼時だったんで、外は行列になってました。
ここは、空港職員の方なんかが多く訪れ、空港の割には
安いですからね。



LCCターミナルまで、連絡バスで移動しました。
今回行きは出発が10分遅れでしたが、到着はほぼ定時。
そして帰り便は定時出発の定時到着でした。

今回のチケットは往路が4990円税別、復路が2980円税別で
往復込み込みで座席指定して9800円ほどでした。
ちなみに4か月前に予約してます。



帰ってきた時の大阪は6度、沖縄も寒かったですが
大阪も今日からまた寒くなりそう。沖縄そば食べて温かくしましょう!

おしまい!
[ 2015/01/29 01:27 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)

ちょっと那覇まで、ぶらり。


まだまだ寒い日が続いていますが、
ちょっと、沖縄まで逃避行しています!



大阪は昨日から降っていた雨も、上がりました。
いつものピーチ便で出発です!



那覇空港に到着しますと、ぱらぱら小雨 (涙)
今回、バイクでも借りて南部の方でも廻ろうかと思ってたんですが…。
雨はもう上がりそうですが、予定変更!のんびり食べ歩きします。



やって来ましたのは、こちら!



テンダーロインにしました。
でもオリオン生とで3000円超えは、ええ値段しますな。



ホテルにチェックインするには、ちょっと早いので、
波の上ビーチに来ましたが、曇り空で風も強く寒いです。
17度くらいらしいですが。大阪の寒い格好でダウンジャケット
着て来ましたが、ちょうどいいほどです。



こんな天気なんで、ビーチも閑散としてます。
そろそろホテルに行きますか。

ちょっと休憩しまして、晩ご飯。
さて何食べましょうかね。



イルミネーションが綺麗だった、久茂地交差点付近。
ちょっと松山方面へ。



昨年夏、朝ご飯を食べに来たこちらのお店。



注文しましたのはこれ、すきやき。
この店はちょっと薄味です。
以前、食堂三笠で食べました、すきやきの方が好みかな。



松山の飲み屋街を歩いて帰りましたが、キャッチのお兄さんが多くて
うっとおしいです。その後はおとなしくホテルにお帰りでした。

たぶん続編有りの予定!

[ 2015/01/27 23:49 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

カオパックン、お持ち帰り。

 
2014年10月に行きました、バンコク滞在記です。
 
さてアパートに戻りまして、ちょっとのんびり。
 
そろそろ夕飯タイムでお腹も空いてきました。
カオパックン(焼き飯)でも買ってきてと言われます。
それではちょっと買い出しに。
 

 
モタサイに乗って、スーパーBIG、C前まで。
 

 
いつも楽しいブログネタを提供してくれる、ミスドです。
今迄、寿司ド、串ド、最近ではキティドなんかが有りましたが。
今回は面白いネタは無し。ミニドーナツでした。
 

 
そして、オンヌットの駅前スーパー、ロータスのフードコートです。
ここで焼き飯を作ってもらいましょう。
 

 
こちらの炒め物のお店で。持ち帰りの箱を指さし、カオパックン2つ。
多分通じたはず?
よく見ると、持ち帰りは箱代で5Bアップなのかな?
無事焼き飯2つ出来上がり、持ち帰りました。
いつもの串やさんで、鶏串も買って。
 

 
今日はこれにて、おとなしくお休みなさいでした!
 
いつもの2泊3日なら、もう明日帰国ですが、今回は三泊四日!
まだ明日、バンコクをうろうろ出来ます。
 
つづく。
[ 2015/01/24 00:50 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(10)

マッサージと買い物。

 
2014年10月に行きました、バンコク滞在記です。
 
さて前日はブロ友さんと、ナナソイカで飲み歩きました。
 

 
この日の朝ご飯。左のは辛めでした。
 
さて今日は、ブロ友さんとマッサージに行きましょうと
いうことで、オンヌットのマッサージ横丁を案内しようと思ってました。
アパートを出ようとしましたら、彼女が帰ってきまして・・・。
今日は仕事だったんじゃ?すると今日は休んだとのこと。
 
ブロ友さんはもうオンヌットまで来ているとのことで、私もちょっと
マッサージ行って来るわ、とアパートを出ました。
その後、ブロ友さんと合流しまして、マッサージ横丁へ。
 

 
ここでタイマッサージ2時間。
 

 
確かこちらのお店で、2時間300B。
この通りはみんな同じ金額です。
 
どうも途中から大雨が降り出し、マッサージが終わってからも
少し雨宿り。そして昼ご飯でも行きたいです。その後折角なんでブロ友さんに
アパートに寄ってもらいます。その後は彼女のご機嫌取りで買い物と
お昼ごはんへ。車を出してもらって20分程走って
ショッピングセンターのシーコンスクエアへ。
 

 
何か催し物をやってますが???聞くと
チェンマイフェアをやってるそうです。
 

 
結局ここで、カオソーイを食べることに。本当はもうちょっとゆっくり落ち着いて
ビールでも飲みながらと思ったんですが、ブロ友さんに申し訳なしでした。
 

 
結局、何売ってるか良く分からず?
 

 
これはソーセージのようですね。この後は悪ガキを引き連れ、彼女の買い物に
ひっぱり廻され、歩くATMに(泣)!
 
このあと、ブロ友さんを駅まで送って行きました。
今日はまともに飯も食べれず、すんませんでした。次回またゆっくり会いましょう!
 
この後アパートで休養でした。
 
つづく。
[ 2015/01/22 00:41 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(12)

2014年10月バンコク、飲み歩き。

 
2014年10月に行きました、バンコク滞在記です。
 
空港からオンヌットのアパートに到着しまして、ちょっと休憩。
時間になり出かけます。
 
今日はブロ友さんとの飲み会です。私のブログ開設当初から
交流してもらってました、トーフスキーさんです。以前から1度飲みに行きたいですねと
思ってましたが、私が平日休みという事もあり、中々お会いすることが
できませんでした。今回私の都合に合わせていただき感謝です。
 
待ち合わせはアソークのロビンソン前で。そういえば初めて会うのに
服装とか何も話してませんでした。まぁ多分わかるでしょう。
 
そして待ち合わせ場所で無事合流。
近くのタイ料理屋さんでも行きましょう。
 

 
アソーク駅南側に有る、スダと言う食堂です。
 

 
あさりの辛炒め。
 

 
ラープガイ。あとアスパラとエビ炒めを注文しました。
 

 
ファランの方とかが多く、賑わったお店でした。
さてこの後は、例の場所まで確かタクシーで移動。
 

 
そうです、やってきましたナナプラザ。
まだ早い時間だったので、ちょっと寂しげです。
ここで確か3軒ほど、はしご酒(笑)
 

 
ちょうどナナプラザを出るころ、賑わうゴールデンタイムでした。
そして次へ。
 

 
そして、ソイカウボーイに来ました。
久しぶりに来ました。確かここでも3軒くらいはしご。
確か最後にソイ15にも行ったような、だいぶ酔っ払いました。(笑)
ここでお開きで、タクシーで帰りました。
 

 
ちょっと小腹が空いたので
コンビニでガバオライスの夜食で。
ようやく、おやすみなさいの日本出発から長い一日でした。
 
つづく。
 
 
 
[ 2015/01/19 23:57 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(12)

Peachのセール!

 
昨日、ブログ更新しようと思ってたんですが。
昨日はチケット争奪戦に、参加してました(笑)
 
木曜深夜、金曜の0時からLCCのピーチがバーゲンセールを
やってました。
 

 
脱 日常宣言ですか?
思い立ったら、ふらりと。いいですね!
私、現実逃避病の持病がありますんで(笑)
 
この正月も2015円セールをやってましたが、搭乗日が4月以降と
私の会社はまだ4月からの休みは未定なんで、チケット争奪戦には参戦できずでした。
 
金曜0時すぐにHPを見に行き、空席情報を見ますが
サーバー混雑でつながらずです。
この日は特に買う気も無く、就寝。
 
翌朝金曜見てみると、希望日の安いチケットがまだ残ってます。
どうしょうか?と迷いつつも会社へ。
 
お昼にちらっとHPを見ると、希望便はもう売り切れ値上げ。
やっぱり今回も縁はないかと思ってました。
 
仕事が終わり自宅に帰ってピーチのHPを見ますと、
まだ千円台のチケットがたくさん残ってます。
直近の2月でも取れるのでその気が出てきました!
 
まぁ私は平日が休日なんで平日ばかり探してますが。
行先も色々残ってます。でも1泊2日となると、往きは1990円でも
帰りは4900円などもう一つ魅力が有りません。
 
でも色々試行した結果4区間チケットを取っちゃいました(笑)
チケット代が1490円x2と1990円x2
税込でも4区間で10500円程でした。
 
1つは日帰り弾丸、もう1つは1泊2日でほとんど未踏の地に行きます。
 
ピーチは月2回くらい、セールをしてると思うんで
皆さんも安いチケット、1度チャレンジしてみて下さい!
そして関東の方も
なんか羽田から台湾へ国際線飛ばすとかニュースもやってましたし。
 
なんか安いチケット買えただけで満足しちゃえましたが、
来月もまた、ちょっと脱日常してきます!
 
 
 
 
 
 
 
[ 2015/01/17 23:41 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(12)

TG便A380でバンコクへ。

 
2014年10月に行きました、バンコク滞在記です。
 
さて、ラウンジで朝ごはんの後そろそろ搭乗に向かいます。
 

 
やっぱり、でっかいです!
総2階建て、くじらみたいですね。
 

 
TG623便 KIX-BKK 1145-1535
チケットは日本から往復エコノミーQクラス。確か85000円ほどしました。
最近タイ人客も多く、タイ航空は強気で高いと思います!
 

 
A380は総2階建て。1階は全部エコノミークラスです。
一階前から乗り込んで一番後ろまで行き、機体後ろの階段で二階後方へ。
 

 
2階後方にこじんまりとした、エコノミー席が有ります。
空いていれば、ここを指定することが多いです。小じんまりした空間が
なんか落ち着きますね。
 

 
離陸しまして、まずはドリンクサービス。
もちろんビアシン。
 

 
食事は確かチキンカレーだったはず。TGのカレーは結構美味しいです。
 
食後は消灯になって、暫くお昼寝タイムに。
 

 
そしてベトナム上空をすぎますと、アイスクリームが出ます。
 
その後、定刻より少し早く、スワンナブーム空港に到着です。
 

 
足早に入国審査に向かいますが、空いてました。
到着ロビーでWIFIルーターのSIMを買って、地下の鉄道駅へ。
 

 
エアポートリンク、シティラインで市内まで向かいます。
ここで今日会う予定のブロ友さんに、電話1本。
ブロ友さんは羽田発のANA便で来てるはず、今日は日本発の便、
バンコクには、ほぼ早着してるようです。
そしてブロ友さんも、もうホテルに着いたとのこと。
夜に会う約束をして、私もアパートに向かいます。
 

 
マッカサン駅に着きまして、地下鉄に乗り換え。
 

 
地下鉄駅への連絡通路から。
このごちゃごちゃした、渋滞を見ますとバンコクに来たなと思います。
 

 
そしてオンヌットまで来まして、駅近くの両替屋。
この時10月7日。とうとう1万円が3000Bを切ったと思いましたが・・・。
 
この年末は1万円が2700B程、どこまで円安は進むんでしょう?
 
つづく!
[ 2015/01/14 23:59 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(4)

2014年10月バンコク滞在記!出発

 
2014年10月に行きました、バンコク旅行記改め
バンコク滞在記です。(観光もせずぶらぶらしてるだけなんで(笑))
 
さてこの時のバンコク行き、いつもは通常休みの2日プラス1日有休で
2泊3日の日程なんですが、最近さすがに2泊3日はつらくなってきたのと、
今回ブロ友さんとお会いして、飲みに行きましょうというのが有ったんで、
なんとか3泊4日で行けないかと考えてました。
 
通常では2日の有休というのは、まず取りづらいうちの会社。
今回、向こうで彼女の親戚に会ったりして大事な話が有るのでとか
言い訳を考えて、上司の機嫌がいいときに申請、受理してもらいました。
(本当はのんびり行きたかっただけです、会社の皆さんどうもすみません!)
 
これで3泊4日での行程も決まり、ブロ友さんとも日程の調整をして頂き
航空券の手配。8月末には予定が決まったのかなと思います。
 
そして10月のとある火曜日、出発です。
 

 
この日は、リムジンバスで関西空港まで。
電車より時間はかかりますが、到着が国際線出発ロビーの4Fなんで
荷物が多い時などは、電車に比べ大幅に便利です。
 

 
便出発の、1時間40分前の到着です。(朝10時頃)
チェックインカウンターも程々の列。Cクラスカウンターでささっとチェックインして
セキュリティチェックに向かいます。
 

 
TG便などスターアライアンス系は北ゲートから出発なんですが、
結構混んでます、外まで並んでますね。
 

 
南の出発口はと、行ってみると、空いてそうです。
こちらから入ることにします。
 
出国審査も自動ゲートでささっと通過できました。
 

 
今回、バス到着から、チェックイン、出国審査終了まで15分程
でした。セキュリティチェックで少し並びましたが、素早く日本脱出できました。(笑)
 

 
そして北側の免税店コーナー付近。
最近外国人の方がほんと増えました。よくお菓子の大人買い(笑)で
大量にお土産を買っているのを見かけます。
 

 
最近の朝のTG便は、大型のA380でゲートの位置が
いつもと変わっていて、ANAラウンジが近いんでこちらを利用します。
 

 
ちょっと、ホットミールの焼きそばとおにぎりと赤だし。そしておはようビール。
関空のANAラウンジは、成田と比べるとかなりしょぼいです。
ここで少しブログアップなんかしまして、そして搭乗です。
 
つづく。
 
[ 2015/01/12 00:59 ] 2014年10月バンコク | TB(0) | CM(2)

タイで日本のiphoneを使う!

 
先月末、記事にしましたが、この年越しタイ旅行で
以前日本で使っていた、i phone4s、使えるか色々試してきました。
 
以前は日本でau契約、今回SIM下駄を履かせてアンロックしてみました。
 
まずバンコクスワンナブーム空港に降り立ちまして、到着ロビーに有る
電話会社のブースでSIMの購入です。
 

 
ここでタイの電話会社について。
おおまかに3社有ります。
 
まずはAIS。日本でDoCoMo相当になりますか?
そしてDTAC。ここは日本でいえばAU?
そしてもう1つはTRUE。日本でいえばソフトバンク。
 
いつも、WIFIルーターはAISのSIMを使ってたので、今回もここで
1週間データ通信1.5G、通話100BできるトラベラーSIM299B。
ルーターはもちろん通信OKで、とりあえずネット接続できるようになりました。
そして、i phoneにも同じSIMを購入して入れてみますが・・・。
駄目です、電波をつかみません。ずっと検索中!
お店のお姉さんもシムを替えたり色々してくれましたが、駄目です。
やっぱりダメかと、がっかりして電車乗り場に向いました。
 
空港駅の改札を入ると何やらカウンターが有り、DTACの
お試しシムを配ってました。これを1枚もらって、だめもとでi phoneに
入れてみますと。なんと電波を掴んでアンテナがたちました。
これで最悪でも、このSIMにチャージすれば使えそうです。
 
そして、今度はアパート近所のビッグCでTRUEのツーリストSIMが有りました。
内容はAISと同じで値段も同じ299B。これを購入試してみます。
 

 
しかし、不正なSIMとの表示が出ます。う~んこれもダメかと思いましたが
もう1度再起動かけると、なんと電波を掴んでくれました。
 
しばらく、このシムを使ってみます。
まずはネット接続。3Gで通信もOK !デザリングもできます。
タイ国内への通話、日本への国際通話も大丈夫です。
このSIMの有効期限は1か月。出来ればこの電話番号を維持したいな
と思い、コンビニの7-11でオンラインチャージしてもらいますと
期限が30日延びました。何度かチャージしましたが結局期限は90日まで。
それ以上は無理でした。
 
何とか使えそうなんですが、滞在中困ったのは電話で残高確認とチャージが
出来ません。色々試行錯誤してTRUEのカウンターに聞いたりしましたが
結局できず帰国後調べてみますと、チャージ番号の前に国番号が必要とのこと。
やはりSIM下駄履いてますと、普通とはちょっと違うようです。
次回チャージ、プラン選択が出来れば、もう少しこのSIM使ってみようと思います。
 

 
でもほんとは、SIMフリー機が欲しいな~!
 
 


[ 2015/01/09 00:02 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(10)