FC2ブログ





石垣島の夜、石垣牛の握りで一杯!


2015年6月に行きました、石垣小浜島旅行記です。

ここの所、月末でちょっと忙しく更新が遅くなりましたが
またお付き合い下さい。

前回は小浜島をぶらぶらしまして、石垣島に戻るところまで
書きました。

離島桟橋から徒歩ですぐのホテルにチェックイン。

ユーグレナモール(商店街)あたりをぶらぶら。
ここも来るたびに地元の商店街から変わって、みやげ物屋さん
何かが増えてきていて、アーケードがある国際通りみたいに、なってきています。

ぶらぶらしてますと、もう18時頃でそろそろ晩飯タイムですね。
目星を付けていたお店に行ってみます。

居酒屋すし店、すし太郎です。



このお店は、私が良く見させてもらってるHP
おでびわんの海外旅行記の管理人さんが良く行かれているお店です。
こちらの管理人さんは世界一周旅行を何度もされてました。
最近は沖縄でのんびり滞在というのが、多くなってきたとの事。

さてこのお店、すし太郎。食べログなんかでも予約は必須とか見ましたが
この時間18時過ぎにくるとガラガラ。
入店すると、予約されてますかと聞かれましたが、そんなもんしてません(笑)
とりあえずガラガラなんで小上がりに。



やっぱり、寿司屋さんなんで、お刺身からがいいですね!
まずは島刺身盛り合わせからいきましょう。



そしてメインの石垣牛の握りも有りますね!
本まぐろセットも美味そうです。



まずは、島刺身盛り合わせ。
左前から、かつお、たこ、まぐろはわかりますね。
あとは推測ですが、右上から、イラブチャー、ミーパイ、赤マチ、赤マンボウ?かな。



そして、定番ゴーヤチャンブルとジーマミー豆腐。



そして、キターッ!石垣牛の握り!

塩で頂きましたが、とろける肉で美味しかったです。

今迄石垣美崎町の居酒屋で何回か石垣牛の握りを食べましたが、
どこも、こんなもんか、のお味でしたが、ここはやはり美味いです!



魚料理が美味そうなんで、ミーパイのマース煮を。
マースとは沖縄で塩の事です。



そして、本マグロセット。トロ、中トロ、鉄火、これで1000円も中々安いのでは。
最後に赤だし飲んで、生中、酎ハイと二人で1万円弱でした。



帰る頃には、もう満員に。予約が無い人は
もう断られてる様でした。中々美味しい店でした。
1人じゃちょっと入りにくいけど、次回も有りですね。

かなり満腹になりましたが、締めはあそこで、そばを食べたいので
腹ごなしにちょっとぶらぶら散歩に行きましょう!

つづく。






スポンサーサイト



[ 2015/07/28 14:48 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(14)

最後はやっぱり、すすきの!


さて知床ウトロから女満別空港までレンタカーを
飛ばして到着。



女満別空港です。



今日のお昼は、知床観光船でコンビニ弁当だけだったんで
飛行機の待ち時間、北海道スパイシーカレーラーメン。
もう車の運転も無いので、もちろんビールも!



JAL便で千歳空港まで。



小さなジェット機でボンバルディアCRJ200です。

その後新千歳空港に到着。JRで札幌、そして地下鉄で中島公園まで。
ホテルにチェックインでした。

最近関西でも、外国人観光客が激増でホテルの部屋が
取れず、室料も急騰してるらしいです。

そしてここ札幌でも、同じように室料が急騰!
いつも泊まってたホテルも料金が倍に!
まぁ北海道では今が夏の稼ぎ時でしょうが、ちょっと高すぎ。
今回ホテルを替えてみましたが、どこも高め、空室少な目でした。
東横インも札幌に何個か有るホテル全部満室で、
結局予約が取れずでした。



で、すすきの散策開始!



かなり遅い時間、もう2時前になったんで
本店は空いてるかなと思い、だるま本店へ。

さすがにすすきの、こんな夜中でもジンギスカンを食べてる人が一杯(笑)
でも何とか、初めて本店に入れました。



お味は支店も、本店もさほど変わらないと思いますが、
やっぱり、だるまは美味いです!

で3時頃にホテルに戻って、お休みなさい!



ホテルも朝食付きでしたが、昨夜遅くまで飲んでましたので
チェックアウトぎりぎりまで寝てました(笑)
なので、朝らーでも。煮干し醤油ラーメン。
あっさり味を期待しましたが、北海道らしく煮干しラーメンでも
かなり濃厚な味でした。



いつものニッカ看板をパチリと。

札幌駅まで歩いて行きましょう。



狸小路の商店街も祭りの飾り付けですね。



大通公園もビアガーデンがオープンしたようで
昨夜のニュースでやってました。

そして空港へ。



今回、本来は夕方の伊丹行きを予約してましたが、
なんだか疲れてしまい、早く帰ることにしました。
今回、JALの特典航空券なんで、当日空席が有れば
便を前倒しする事が出来ます。何とか変更でき早く帰りました。
かにいくら弁当をお土産に買って(笑)今晩はこれで一杯です!

おしまい!

[ 2015/07/24 00:42 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)

遥かなる、知床岬!

昨日はウトロ温泉で一泊しまして、今日は船で観光します。





宿から港への間に有る、ゴジラ岩。
この左側の岩、ほんとよく似ています。





昨晩遅くから雨が降り出し、今も降っています。
まぁ船で観光なんで、でも雲が低く垂れ込み
景色が悪そうです。なんと知床岬まで往復
3時間45分!かかります。お値段6500円!
雨の中出発です。





こんな波に侵食された岩が沢山あります。





この辺は、岩尾別温泉のあたりか?





そして、この滝が昨日行ったカムイワッカの滝が
海に流れるところ。





この辺を過ぎると、いよいよ道路も無くなり
ヒグマの生息地帯です。





船内アナウンスで、イルカが泳いでますとの事。
うまく撮れませんでした。





雨も上がり、だいぶ明るくなって来ました。
そして知床半島の山もだいぶなだらかになって来ました。





そろそろ岬でしょうか?





そして知床岬灯台が見えて来ました!
もうちょっと岬を廻り込むのかと思いましたが
船はこの辺でUターン。





とりあえず岬の先端、知床岬灯台が見えて
満足しました。





帰りに、この辺りでまた船内アナウンス。
浜辺に熊が居ますとの事でしたが、アップで写真を撮っても
よくわからず。熊は見てみたかったですね。

そしてウトロ港に戻り、その後またレンタカーで
女満別空港に無事到着!

そして札幌へ。ホテルにチェックインして
これ書いてます、さぁすすきの行こ!(笑)
[ 2015/07/22 22:01 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと知床まで!


今回のちょっとシリーズ、まずは大阪伊丹空港から
新千歳空港まで。



今回はJAL便で。ここで乗り継ぎます。



まだ10:30ですが、朝ラーでも!



やっぱり、けやきの味噌ラーメンは美味い!



そして、これに乗り継ぎます。



中標津空港に到着!
ここでレンタカーを借りました。



まずは羅臼の街まで突っ走りました(笑)



以前、昭和の頃に来た時、(笑)国後島がはっきり見えたのですが。



国後島、肉眼ではうっすら見えてますが、写真では
よくわからないですね。

その後、知床半島北東側行き止まり、相泊温泉まで行って戻って。
知床横断道路へ。



熊の湯の露天風呂でちょっと一浴び!



知床峠は霧の中!



知床連山、まだ残雪がありますね。

本来なら予定してなかった、カムイワッカの滝。まだ行けそうなんで、
ダートロードに突入します!



ダートロードを走る事20分、何とかカムイワッカの滝に到着!
以前来た昭和の頃は(笑)かなり上の滝つぼまで登って、湯に浸かれましたが
かなり危険な思いもした記憶が。
さすがに今はすぐ上の滝つぼまで。それより上は立ち入り禁止に
なってました。



鹿やキタキツネが、うろちょろしてまして、ぶつかりそうになります。



そして、ようやくウトロの街が見えて来ました。
宿には18時頃に行くと言ってたんで、何とか間に合いました。

さすが秘境知床、携帯も圏外のとこが多く宿にも遅れる電話が
出来ませんでした。


 
魚メインの食事でした。明日はジンギスカンの予定なんで
ちょうどいいです!



夕食後、今日は雲が厚く夕陽は無理ですが、綺麗な
夕焼けが。
この後、ウトロの街をぶらぶらしますが、ほとんど居酒屋等閉店。
C国人らしき人に食事したいと聞かれたりしましたが、
教える事も出来ず申し訳なし!
コンビニは2軒有りますので、ビールを買い込み
今この記事を書いてる次第です。

明日もつづく予定!(笑)
[ 2015/07/21 21:49 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

小浜島ぶらぶら。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

今回は小浜島に行って見ることにしました。

石垣港から船で出発です!



船は竹富島の南を西へ進んでいきます。
天気も良くなり、海の色も最高ですね!



この辺は、竹富島の西のほうになりますか。
海の色がほんとに綺麗です。



そして、小浜島が見えてきまして、石垣から30分ほどで
間もなく到着です。

島に着いたら、原チャリでも借りましょう。
小浜島は集落がある中央部は上りになり、結構アップダウンがきついです。

そして小浜島に上陸。みなと前のお店でバイクを借ります。
小浜島総合案内所。確かここは、DAPUMの宮良氏のオジーがやってるとか
だったはず。原チャリ2時間1600円で借ります。



まずは、こはぐら荘。ちゅらさん、ロケ地巡りですね!



もう14年前になるんですね。私もこのドラマを見て、青い空と
エメラルドグリーンの海に魅せられてしまいました。



そして、シュガーロード。ドラマでは主人公のエリの通学路でしたね。



もうちょっとアップで!(笑)

ちなみに有名なヤマハリゾート、はいむるぶしは、この方向右手くらいに
あるはずです。私は行ったことないのですが(笑)



近所の黒島は、牛で有名ですが、ここ小浜島にも居ますね。
牛ののんびりした姿と、きれいな海が絵になります!
豊かな自然と海かな(笑)

そしてバイクを走らせ、西端の細崎へ。



細崎の港の隣に小さい浜が。前には西表島が横たわります。
ここで、ランチタイムにしましょう!



沖縄定番メニューのポーク卵も入ってます!



さて、とりあえず港に戻ってきました。もうすぐ
バイクレンタル期限の2時間です。
もう1時間延長も考えましたが、石垣に戻ってオリオンビールで乾杯
にも惹かれて、石垣島に戻ることにしました!

つづく!





[ 2015/07/19 00:21 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(2)

離島桟橋をうろうろ。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

さて新空港からバスで40分ほど、離島桟橋に到着しました。



今日は具志堅用高氏の銅像に殿堂入りのたすきが
かかってました。



港内でこの海の色、青い空。
いや~ほんと癒されますね。



今回の旅は、友人との二人旅になります。私はピーチ便で来ましたが、
友人は別便で来ることになっていて、間もなくここ離島ターミナルに来るはずです。
それまでお昼のお弁当なんかを物色(笑)!



おっと、幻の泡盛、泡波が有りました。
でも抱き合わせ販売なんで、高いですね。
泡波、昨年波照間島で買い込みましたが、まだもったいなくて
飲んでません(笑)



ここで友人と合流して、船のチケット購入、弁当買出し、
そしてちょっとそばでも啜っておきます。



そして、今回は小浜島に行こうと思います。
まずは八重観の船で。



石垣港12:50初の船で出発。
爆走して、小浜島に向かいます。

つづく。
[ 2015/07/16 23:41 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(6)

Peachで石垣島へ。


2015年6月に行きました、石垣島旅行記です。

ここの所、国内の旅行は、ほとんどピーチ便の利用です。
今回も3月末にピーチのセールで安いチケットを仕入れてました。



石垣行きは、関空7:45分発。
天王寺6:00前の関空快速で向かいます。



関空駅からシャトルバスに乗り継いで、第二ターミナルに到着。
7:00前の到着でした。



ピーチは朝7:00過ぎに始発便があちこちに飛び立ちますので
まだ保安検査場は混雑していますね。



空いた頃を見計らって、保安検査を抜けると
間もなく搭乗開始で飛行機へ。



こちらに停まってるのは、国際線のエリアですかね。
香港、台北、ソウル行きあたりでしょうか。



そして石垣行きに乗り込みます。
MM231便 0745-1005 関西ー石垣
チケットはセールで買えた3490円+税でした。



機内は平日の石垣行きとは思えぬくらい混んでました。
たぶん9割以上乗ってそうな。



そして、順調に飛行して定時に新石垣空港到着。



さて、バスに乗りまして離島桟橋に向かいます。

つづく。



[ 2015/07/14 23:33 ] 2015年6月石垣小浜島 | TB(0) | CM(6)

バンコク滞在3日目!。


さて3日目、朝ごはん。



ガイヤーンが出てきました、カオニャオと。

昼までアパートでのんびりして、そろそろ出かけようかと
思った丁度12時。



写真ではわかりにくいですが、土砂降りのスコール。
でも10分程で雨は上がりました。この隙に出かけます。



BTSに乗りまして、ソイ ランナムまで。
イサーン料理のお店、イサーン、ロム、エンです。



店内、さていつものやつを注文しましょうか。



ソムタム、コムヤーン、カオニャオ、シンハーで確か230B。



食事の後はアソークに戻って来まして、ターミナル21ヘ。
タイのSIMカードの登録の件ですが、昨日持ってるメインのtrueのSIMは
登録しましたが、もう1枚予備のネット用でi koolのSIMが有りますので
買った個々のお店で登録してもらいます。もう登録出来ないとか
なんとか面倒くさがってましたが、何とかやってくれました。



その後はオンヌットまで帰って来まして、マッサージ横丁で
フットマッサージ。今回は男のマッサージ師さんでしたが、
かなり痛かったです。が実際かなり足が軽くなったような気もしたのは
事実ですね。



その後、オンヌット駅前にある屋台村で、またカツカレーでも
買って帰ろうかと思いましたが、売り切れ、カツが無くなったとの事!
残念、でも無いと聞くと何とか食べたいと思い、あそこのお店なら大丈夫かな?



オンヌット、ビッグC向かいの、札幌ラーメンドンちゃんです。
カツカレー150B、シンハー90B。



今迄そんなに混んでたこと無いんですが、今回満員でした。
日本人のお客さんばかりでしたが、まぁ繁盛していてなりよりでしょう。



アパートまで、歩けますが夜ですし、暑いし(笑) ソンテウで帰ってきて8B。
ワンちゃんは、夜になってようやくひんやりした、コンクリートに
横になってお休み中です。この滞在中かなり蒸し暑かったですからバンコク。
明日は朝から帰国の途につきます。





[ 2015/07/10 00:45 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(0)

バンコク滞在2日目!。

昨日は、のんびりしてました。





カオパット(焼き飯)の朝ごはん。

昼前に、マッサージへ。
タイマッサージを2時間。300B。





昼ご飯は、ロータスのフードコートで。
ガバオムゥー。玉子のせで60B。最近高くなって来ましたね。





久しぶりに、エカマイのゲートウェイへ。





メイドリーミンも、健在でした(笑)
ここで、電話のtrueのお店を見つけたので、SIMカードの登録をしておきました。タイでは8月から登録をして無いと
カードが使えず、電話が出来なくなります。今迄簡単にSIMカードが買えて使えたのも、今後はパスポートを見せての購入になります。





その後、近所だけど今迄あまり行った事の無いオンヌット市場をぶらぶら。





そして夜になり、ブロ友のDamascusさんと晩ご飯。





その後はもちろんナナへ(笑)!





昨日はかなりお客さんが少なかったですね。





いつものBarも、珍しくガラガラでのんびり飲みました。
そして終電前に健全に帰宅でした(笑)!
さて残すはあと1日、早いなぁ~!
[ 2015/07/08 13:28 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

バンコクに着きました!

関空からJAL深夜便でバンコクに
着きました。定刻より45分くらい
早く、朝4時過ぎの到着。もうちょっと
ゆっくり飛んで~!入国してもまだ
朝5時前。電車の始発は6時だし、
久しぶりに、バスターミナルまで行って
ロットゥー(ミニバン)でオンヌットまで。いつもこのバン料金がばらばらなんですが、今回は聞くと29Bとの事でした。





オンヌットに着いても、まだ6時。
曇りでまだ暑くないので、歩いて
アパートまで。





アパートに着いて、お昼まで少し寝ました。今回の深夜便、仕事疲れでまぁまぁ
眠れましたが、朝ごはんで早くに起こされ、やっぱり辛かったです。





お昼ごはんは、ビッグCのフードコートで適当にぶっかけごはん。55B。

その後、ちょっとファランボーン駅へ。





久しぶりに、列車の旅も良いなと。





来月の旅のチケットを仕入れしました。

その後、シーロムまで、マッサージでも。久しぶりに有馬温泉へ。






その後、晩ご飯。





らあめん亭でタンメンを。





さて、まだ今日は寝不足気味なんで
もうアパートに帰ります。
[ 2015/07/07 01:29 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)