FC2ブログ





九州麺紀行、熊本へ。


一蘭でラーメンを食べた後、地下街のチケット屋さんで、
新幹線の格安チケットを探します。
博多から熊本行きが3550円でした。



新幹線車内。あまり人が見えませんがほぼ満席でした。
居眠りする暇もなく、38分で熊本到着。
以前は特急でも1時間半近くかかってましたから、新幹線のスピードは
凄いですね!



熊本駅から、市電に乗って辛島町まで行きます。10分ほど。
その後ホテルにチェックインしまして、ちょっと休憩。
次はどこにしようか検討します。



そして、色々検討しまして来ました、ここ。紅蘭亭。
そう、いろいろ説は有りますが、太平燕発祥のお店と言われています。
2階が紅蘭亭のお店の様です。



いきなり、並んでいてびっくりしましたが、10分も待たずに
入れました。この時18時30頃です。
割と広い店内ですが、混んでますね。この上の階は宴会なんかしてるみたいです。



中華定食にしました。太平燕の小と酢豚ライスが付いてます。980円



太平燕、麺のリフトアップ。まぁ春雨ラーメンみたいなもんで
美味しいですが、こんなもんでしょう。
でも熊本では、学校給食にも出る県民食のようですので、久しぶりに食べ満足しました。

でもこの店紅蘭亭、太平燕で有名ですが、他の中華料理が美味しいのでも
有名らしいです。確かにおまけに付いていた、酢豚がかなり美味しく
この店やるな、と思いました。次回は別の中華メニューも食べてみたいです。



熊本の繁華街、新市街です。
ちょっと満腹になったんで、一旦ホテルに帰ります。



ちょっとホテルでうたた寝してしまい、もう24時半。
夜食にこれで!チェーン店ですが、そろそろお店も閉まってるんで。



はい、長崎県代表、皿うどんですね、細フライめんです、604円。
まずまずの安定したお味でしょうか。



もう1時過ぎましたが、なんなんでしょう、まだ人が沢山?
今日は平日なのに、さすがに熊本一の繁華街でしょうか?



ホテルに帰って来まして、お休みなさい。



ひょっとして、朝ごはんにスパゲティサラダが有るかな?と思ってたんですが
無かって、麺が途切れてしまいました(笑)
でもここはおにぎり1個で軽く。

そして、チェックアウトして、もう空港に向かいます。



最後に熊本城を見て、空港行きのバスに乗ります。



熊本空港3階のこのお店。



あと、だご汁が食べたかったんですよ!
このだご汁セットにしましょう!



だご汁。これが麺類かは???ですが(笑)
きし麺より太い麺のようなもんが入ってますんで・・・。(笑)!
ちなみに丼ぶりの端についてる、わさびみたいなのは、柚子胡椒です。
これで思い残すこと無く、大阪に帰れます(笑)!



帰りはこの便です。



JL2386便 熊本ー大阪伊丹 1210-1315

最近伊丹からの路線もこの小型機が多くなってます。
ちなみに今作ってる、国産のジェット機、三菱重工のMRJもこの大きさですね。
MRJが就航すると、置き換えられると思います。

という事で、色んな麺類を食べて満足しました。

おしまい!




スポンサーサイト



[ 2016/03/31 01:05 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

九州麺紀行、福岡へ。


ここんとこ、年度末で忙しくちょっとイライラモード。
思わずポチット予約しちゃいました(笑)!

九州で麺類食べ歩きでもしましょう!



今日は伊丹空港からスタート!



まずは、福岡に向かいます。



九州の麺食べ歩きの前に、まずは大阪でかき揚げうどん。
ゲート前の売店で冷凍めんと思いますが、美味しいですよ。

大阪のうどんの味を確認して旅立ちます。



JL2057便 大阪伊丹ー福岡 1245-1400

福岡行きは、もちろん新幹線も有り、そしてLCCも多くなってきて
JL、ANAも小さい飛行機になってますね。



定刻に到着し、地下鉄で博多駅に行きます。
空港から2駅260円。



そして、まずやってきましたのは、こちら一蘭。



らーめん790円ですか!福岡って駅の立ち食いそばもラーメンで
安い感覚が有るんですが、関西のラーメン屋さんの値段ですね。

もう14時半頃でしたが、C国人やK国人の方が多く混雑してまして、
すこし待ちました。ここは味のオーダー用紙が有り
麺の硬さや味の濃さなど7項目ほど丸を付けます。



この店の特徴、味集中カウンターですね、個々に衝立が有って、
ラーメンを食べる事に集中できます。特許取ってるみたいですね。



一蘭のラーメン久し振りです。

味の濃さ、こってりは基本で麺は固め、この赤い秘伝のたれは基本で。
青ネギチャーシュー入り。



ごちそうさまでした!
久しぶりに食べておいしかったです。
ただ、大阪にも店が有り、ありがたみが感じないので。
正直言うと、博多にはもっと安くておいしいラーメン屋さんがたくさん有りますので、
ここも、もう少し値段が安ければと思います。



さて、九州を南下します。次は・・・。

つづく!


[ 2016/03/30 21:09 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

新千歳空港で乗り継ぎ。


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

さて伊丹空港から、新千歳空港に到着しました。



ちょっと曇り空ですが。結構暑そうです。



次の便まで午前中の空港内をぶらぶら。



今日は昼ごはんを食べる、タイミングが難しそうなんで、
先に食べておきましょう。



味噌ラーメンのお店にしましょう。



このお店は、すすきのに本店が有ります。
JALのガイドブックを見せると、煮玉子サービスでした(笑)!



こんな、半オープンスペースにラーメン屋さんが
並んでいます。



ラーメン食べ終わって帰るころ、まだ11時過ぎですが。
そろそろお客さんも増えてきてますね。
それではラウンジでコーヒー飲んで、ゲートに行きましょう。



さて、この便で一気に、道東までひとっ飛びです!

つづく!


[ 2016/03/29 10:05 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(4)

夏の北海道へ!


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

次の旅行記ですが、昨夏のもまだ残っていて、何から始めようか
と思いましたが、久し振りに国内編、北海道編を書こうと思います!

日付は確か、7/21月曜からから三連休でした。
夏なんで避暑に北海道でもと思ってました。
5月のGW明けにピーチのチケットでも調べると、え~っ高い!
2か月以上前でも1万円くらいとLCCではありえない!
さすがに夏の北海道です。では貯まってるマイルもあったので、
特典航空券を取って行きましょう!

予約は2か月前から。当日すかさずチェックするも、午後の便しか取れず・・・。
でも特典航空券は当日早い便に変更も可能なんで、取りあえず
予約は入れておきます。そしてまだ2カ月有るので、空席チェックです。
今までの経験上、混雑時でも1か月前にもう少し特典の空席が増えて、
1週間前にもまた、特典の空席枠が増える事が多いです。

そして5月末に朝一の便に空席が出来、変更完了!
長期戦を覚悟してましたが、意外と早く午前の便に空席が出来ラッキーでした。
LCCでも高い時期に特典航空券で節約できることとなりました。

さて出発当日。最寄ターミナル駅からリムジンバスで。
大阪伊丹空港まで。



今日はJAL便なんで、北ターミナルへ。



今日は7月21日月曜日、連休明けですが、もう夏休みに入ってますんで
空港も混雑してますね。



今は駅なんかでも減ってきました、パタパタ式の行先表示板。



保安検査も混みそうなんで早めに通過しときます。
ちなみにこれは、月曜の朝7時半頃です。



ちょっとラウンジに寄って、モーニングコーヒー!
今日は、おはようビールじゃないですよ!
今日は長い一日の予定なんで。



さて、そろそろ搭乗です。



JL3911便 大阪伊丹ー新千歳 0820-1010
特典航空券往復 15000マイル



ちょうどクラスJ席の後ろでした。
千歳まで眠って日頃の睡眠不足の補てんです(笑)!

つづく!

[ 2016/03/25 23:51 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(8)

その後の、いきなりステーキ!


久しぶりに行ってみました、いきなりステーキ!

昨年10月に行って、またそのうちにと思ってましたが、
半年近くご無沙汰でした。



そうです、立ち食いのステーキ店です。(一部座席もあり)



前回はUSサーロインを食べましたが、今回は安いリブロースでいいかな。
ん?でも値段上がってない?



これは、前回10月に行った時の写真ですが、やはり、グラム1円
上がったようです。帰って調べますと今月から値上げのようです。



リブロースの300Gにしましたが、やっぱり前回のUSサーロインより
味は落ちますね。ちょっと意気消沈・・・。



お代は2980円と作られたような数字(笑)!
ステーキとライスで2500円・・・。

まぁネガティブな話ばっかりでは、つまらないんで。
ブロ友のDamascusさんがお昼に行かれてたようですが、



ランチタイムはおそらくこの肉質で1350円で食べれそうですね。
この値段なら次回もありです。そう次回からは昼に行きましょう!

で、ステーキを食べる前、この日の昼に食べてたのは



いつものタイ飯屋で、タイの国民食ガバオライス(笑)
こっちのほうがよっぽど満足感あったな~!
あ、そうだこの前日夜も福寿慶さんでガバオライス食べたんやった(笑)!

おしまい!

[ 2016/03/23 22:52 ] 大阪B級グルメ | TB(0) | CM(10)

バンコクー大阪、最後はANA便


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

バンコクからTG便で福岡空港に降り立ちました。
ANA便に乗り換えまして、大阪伊丹空港まで向かいます。



福岡ー大阪は、ピーチ便なんかも有るんですが、バンコク帰りで
荷物も多いしLCCは荷物も別料金になるんで、やっぱり少し高いですが
ANA便にしました。マイルも貯まるし(笑)!



ANA424便 福岡ー大阪伊丹 0950-1055
旅割28 14400円

バンコクから福岡まで、ほとんど眠れなかったので、
さすがにこの便では、搭乗するとすぐ眠ってしまいました。
目を覚ますともう和歌山市の上空に。



いつもは和歌山から大阪に向け飛行しますが、今日は何故か
東に奈良方面へ。この写真の真ん中の森は、橿原神宮でした。



大阪と奈良の境、信貴山生駒山を越えますと、大阪平野へ。
大和川が見えまして、右上の方に八尾飛行場が見えます。



ちょっと大阪市内は霞んでますが、左遠くにあべのハルカスが。
そして、お堀に囲まれ大阪城。



梅田のビル群を見まして淀川を越えます。



この辺が新大阪駅の上空くらい。間もなく直陸です。



そして、ようやく大阪に戻ってきました。
伊丹空港に到着です。今日は1月3日、明日から仕事ですので
今日は頭を冷やして、また新年のスタートということで、頑張りましょう!

おしまい!




[ 2016/03/21 00:41 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

TG福岡行で、帰国!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

1週間の今回の旅、とうとう帰国の時を迎えました。



搭乗ゲートはC2Aで、多分バス搭乗でしょう。
まだ成田行きの案内が出てます。



福岡行ゲート。福岡行深夜1時発なんですよね。でもこれはタイ時間で
日本時間ではもう3時なんですね。2時間の時差が有ります。



ほどなく、バス搭乗の案内が。



TG648便 BKK-FUK 0100-0800

バンコク発券のチケットは、バンコクー福岡、大阪ーバンコクの往復。
エコノミーBクラス、35400B。
8月末に予約したんですが、もうこの値段約115000円!
私は関西在住なんですが、何故か福岡行きですが、関西便は39500Bと
約13000円高かったのでした。
福岡ー大阪便を別買いして帰りましたが、早割で14000円ほど、
結局、トータルすると関西直行便が安かったのかも知れません(笑)!



時刻は日本時間の、夜中3時前になりますので、
乗り込んだら寝る体制に入ります。



ほとんど眠れないまま、もう朝食。
タイ時間で4時40分、日本時間で6時40分。
味は???なオムレツにしてしまいました。

そして、日本時間朝8時ごろ、福岡空港に到着しました。



福岡空港、国際線ターミナルから連絡バスで国内線ターミナルに来ました。
今日は1月3日、朝8時半過ぎ。気温は意外と高く11℃も有ります。

さて大阪伊丹行きに乗り継ぎましょう!

つづく!
[ 2016/03/19 00:06 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

帰国、スワンナブーム空港へ。


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて1週間の旅でしたが、そろそろ帰国です。
アパートからタクシーでスワンナブーム空港へ40分ほど。



アパートから40分弱、170Bくらいで到着です。



ゴールド会員専用のBカウンターでチェックイン。
空いてて、楽々でした!



スワンナブーム空港のセキュリティチェック入り口も2つ有りまして
手前側が混んでましたので、奥側から入りました。



さて出国しました。
23時過ぎですが、この時間はヨーロッパや日本方面への便も多く、
まだ多くの人が居ますね。



TGラウンジに来ました。
晩ご飯が軽かったんで、なんか食事でも。
なんとトムヤムクン春巻きとグリーンカレー春巻きでした(笑)
お味の方は・・・。やめときゃ良かったです(笑)



春巻きが???な味だったので。鶏串を買って食べてなかったのが、まだありまして
これとワンタンスープでちょっと一杯!



一休みしてましたら、そろそろ搭乗です!

つづく!


[ 2016/03/17 00:17 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

最終日。


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて今日は1月2日、今晩の便で帰国です。

昨晩は飲みに行ってましたので、ちょっと遅めの朝!



今朝は、ムービンとカオニャオで朝ご飯。



今日もいい天気です。午前中はのんびりしてました。



遅い昼ご飯は、ロータスのフードコートヘ。



この上の、卵焼きと、きのこスープにします。55B、180円くらい。



タイで食べるキノコスープって非常に辛いのですが、この時は
外国人っと思って辛さを抑えてくれたのだと思います。
私も食べれる、程々の辛さでした。

この後、最後のマッサージにお土産のお買い物。



そして、アパートに帰ってきて、最後に悪ガキの子守(笑)
この時ですが、悪ガキは何度もタイ国歌を口ずさんでました。
タイでは毎日学校で、国歌斉唱と国旗掲揚があると聞きました。
君が代論争をするつもりはありませんが、はたして日本で君が代を
口ずさむ小学生がどれほどいるのかと、ふと思いました。



昼ごはんが遅かったので、晩ごはんは、下のコンビニで焼き飯。
そしてこの焼き鶏を買ってきまして、出発前の荷造りでした。

つづく!






[ 2016/03/15 02:39 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

MKのあとは、ナナプラザ!


2015年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さてこの旅もそろそろ終盤、今晩は実質最後の夜になります。
ブロ友のDamascusさんと一杯行きましょうかと約束してました。

まずはMKでも行きましょうかと、オンヌット駅前ロータスの
MKで待ち合わせしました。



入店しまして、すぐにMKダンス(笑)!
何回もMKに来てましたが、実は生で見るの初めてで(笑)



久しぶりのMKは、美味かったです!

その後はBTSで移動します。



BTSでナナ駅まで移動しまして、スクムビットソイ4です。



はい、やって来ましたナナプラザですね!(笑)



この日は、元旦夜。いつものバーも日本人で一杯で賑わってました。



もう一軒はしご!ここも日本人で一杯でしたね!



さて、終電がある間に帰りましょうか!



24時近くになり、路上バーもオープンしてきました。



ナナ駅からオンヌット駅まで帰ります。



オンヌット駅からアパートまで帰ってきまして、下のコンビニで
焼きめし。見た目よくないですが、味は中々でした!

明日はとうとう最終日になります!

つづく!




[ 2016/03/12 00:39 ] 2015年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)