FC2ブログ





女満別空港へ。


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

ちょっと、札幌からの生中継記事を挟みましたが、また昨年の旅行記に
戻ります、よろしくお願いします!

さて前回は原生花園に立ち寄ったとこまで書きました。
そろそろ空港に向かいます。



車のナビを見ますと、網走を通過せず裏道的に女満別空港に行けるようで
海沿いから、山手に入ります。



そして、レンタカーを返却しまして、空港へ。



関空行きが有りますが、まだ帰りませんよ~!
折角北海道に来てるんで、やっぱり、札幌に立ち寄ります。



今日のお昼は、知床観光船で小さいコンビニ弁当だけだったので、
スパイシーカレーラーメン。車も返したので当然ビールも(笑)!



ここ女満別空港は、東京、大阪、札幌便が有り
観光客の方は沢山訪れてます。大阪、東京からダイレクトに
ここまで来れるのは便利ですね!



さて私は札幌行に搭乗です。



折り返しの飛行機が到着しました。
小さいジェット機で、CRJ200ですね。



50人乗りの飛行機かと思いますが、満席近く乗ってました。
さぁ、行きまっせ、すすきの(笑)!

つづく!
スポンサーサイト



[ 2016/04/30 23:54 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(4)

ご訪問頂きまして、ありがとうございます!



                                       北海道 知床ウトロ港の夕焼け  

ご訪問頂きまして、ありがとうございます!
 
ブログを初めて5年、たくさんの方の訪問、コメントありがとうございました。
アジア旅行記はもちろん、国内旅行記、マイル修行、
できれば大阪B級グルメなど、書いていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!

 
[ 2016/04/28 23:30 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

北海道麺紀行、札幌編。

さて、ちょっと出かけてます!






いつもの様にピーチで出発します!
そして新千歳空港まで。






札幌市内に到着です。桜が綺麗です!
確か昨晩、札幌も桜が開花ってテレビでやってた様な。
今年は少し早めなんですかね。
大阪は昨日25℃有りましたが、こっちは肌寒いです。






そして、二条市場に来ました。






こちら、だるま軒です。
色々説がある様ですが、札幌ラーメンの元祖だそうです。






ここは、カレーも美味しいとの事で、カレー好きの私も
期待してしまいます!
注文はミニカレーが付いた定番セット。1日限定10食という事で
諦めてましたが、まだある様でラッキーでした。






まずはラーメンが来ました。醤油です!






麺のアップ。このお店から、今の多くの札幌ラーメンの麺、
西山製麺が生まれたそうですね。





カレーも来ました。昔懐かしいおふくろの味です。

そして、ホテルにチェックインして少し休憩。

夜はやっぱり外せません!ジンギスカン!






だるまは既に待ち時間有りでしたので、こちら味の羊ヶ丘へ。






いや~美味かったです。ごちそうさま!






そして、もう一軒狙ってたラーメン屋さん。雪風です。
食べログでも上位に出ていて、いつも行列してるのを良く見てました。
今日は外までは並んでなくラッキー。日が暮れてから寒いんですよ!
23時札幌の気温は?とスマホで見ますと、1℃しか有りません!
そら寒いはずですわ。

店内で待つこと5分くらい、席に着けました。






ここはあっさりと、塩で行きましょう。






あっさりしてますが、しっかり味がついてる感じで
美味しく頂けました!

これにて今日はおしまいです!

[ 2016/04/27 00:54 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

原生花園へ寄り道。


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

さて、ウトロ港から女満別空港に向かいますが、
ちょっと寄り道、オシンコシンの滝。



ここは、30年前に来て何となく記憶に有ります。
網走から来てトンネルの右手前に滝がありました。



そうそう、こんな滝でした。
知床八景なんですね。



時折、雨が激しくなったりの中、車を西へ網走方面に向かいます。



浜小清水駅です。よくある、道の駅と一緒になってます。



ホームに出ると、ちょうどディーゼルカーが出発していきました。



そして、原生花園へ。



北海道らしい、原野が広がりますね。



向うに見える湖は、涛沸湖ですね。



こっちは網走方面ですが、この何もない感じが、
普段大阪のごみごみしたとこに住んでいると、凄い新鮮ですね。



原生花園の駅に戻りますと、キタキツネがお散歩中でした!



さて、あと女満別空港までもう少し!
レンタカーのFIT君、もうちょっと頑張ってね!

つづく!
[ 2016/04/24 01:09 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(2)

クマが出た?知床の動物と。


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

知床岬観光船は、知床岬で折り返し、ウトロ港へ戻ります。



また、雨模様になり、景色も行きに見た景色なんで、
ちょっとウトウト。



ウトウトしてましたら、急に船内アナウンスで浜辺に熊がいますとの事。
場所は知床岬とカムイワッカの滝との間くらい。
取りあえず写真を撮ってみましたが、船から肉眼では熊は確認できません。
ちょっと陸まで離れてますし、スピードも速いまま。



写真をアップしてみますと、多分これが熊かと思われます。
やっぱり、はっきりわかりません(笑)



もう1度カムイワッカの滝に戻ってきました。



姉妹船がすれ違っていきます。ウトロ港はもうすぐ。



14時前にウトロ港に戻りました。まだ雨が降ってます。
さてここからですが、実は船内で隣の席が台湾人の方だったんですが
日本語を少ししゃべられ、意思の疎通が出来てました。
この後どこに行くのか聞いてましたら、バスの時刻表なんかを何枚も
コピーして持っていて、知床5湖に行きたいとのこと。
ただ、この時間バスがないのでタクシーで行こうと思ってるとのこと。
それなら、私のレンタカーに乗っていきますかということで、知床5湖まで。



途中でキタキツネや。



えぞしかも居ました。

台湾の方は高雄の方で、名刺をもらいましたが銀行の部長さんの様でした。
この先もお気をつけて!

さて私もUターンして女満別空港目指します。

ウトロの街抜け網走方面へ。



この滝も昔バイクで来た時に見たな!で
ちょっと見物していきます。

つづく!
[ 2016/04/22 01:07 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(8)

遥かなる、知床岬へ!


2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

昨晩はきれいな夕焼けでした。
夕食後、夕焼けを見てウトロの街を少し歩きました。
観光客は、うろうろしてますが、開いている飲み屋とかあまりなく、
外国人の方に、この辺に食事できるところ有るか?とか聞かれましたが、
あまり開いてるお店がなく、うまく伝える事が出来ず残念でした。

綺麗な夕焼けの次の日は、雨が降ると言われるように、
蒸し暑く寝苦しい夜でした。北海道らしく爽やかな天候を期待してたんですが。
そういえば、泊まったこの民宿、エアコンが無く扇風機だけで
蒸し暑い夜でした。まぁエアコンあっても年に数回使うだけとも思いますが。

そして、寝不足のまま朝です。



朝ごはん。朝は小食の私も、品数も多く満足の朝食です。

昨晩遅くから、雨が降り出しましたが、今日は船で観光です。
近くの港に移動します。



港までの途中にある、ゴジラ岩。なるほどよく似てます。



船のチケットを買いまして、こちらの船のようです。



出港してから15分位でしょうか。
穴の開いた岩が。
アイヌ語で黒い穴という意味の、クンネポール。



この辺は岩尾別温泉の辺りだったと思います。



そして、これはカムイワッカの滝。

昨日行ったとこですね。陸路はこの辺でおしまいで、
岬を見るのは、船でないと行けません。

この船のコースは、ここで折り返し90分コースと知床岬折り返し
3時間45分コースがありまして、乗ってるのはもちろん知床岬折り返しコースです。
ただ料金は6500円と中々のもんです。知床岬往復コースは6月から9月までの
運航で1年のうち4か月。高いけどしょうがないですね。



船の左手に、イルカが泳いでるとのアナウンスが有りました。
うまく撮れませんでしたが。



この辺にも滝がありました。



これは、カシュ二の滝でしょうか。

そして、



山の稜線が低くなり。



ついに灯台が見えました、知床岬灯台!



これが知床岬でした!

実際もう少し、岬を太平洋側に回り込むのかと思いましたが、船はこのあたりで
Uターン。ちょっと、残念。ここまでウトロから1時間45分くらい。



船は知床岬でUターン。
またウトロ港目指して。天気もまだ雨は上がりそうにもなく、
買い込んでたコンビニ弁当で昼食です!

つづく!


[ 2016/04/20 00:17 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(10)

ウトロ港の夕焼け!


ちょっと、沖縄からの生中継記事を挟みましたが、
また昨年7月の知床旅行記を再開します。

2015年7月に行きました、知床札幌旅行記です。

カムイワッカの滝に寄り道しましたが、何とかウトロの街に
到着しました。



まずはチェックインしました。ん?エアコンが無いかな?
扇風機とファンヒーターですね。

そしてすぐに夕食。
この宿、一泊二食付きで予約してましたので、夕食時間が気になってました。



魚づくしですね。刺身、焼き物、煮もの、天ぷらと。
明日がジンギスカンの予定なんで、ちょうどいいです!

食後、ウトロの街をぶらぶら。



宿泊したのはこちらの民宿でした。じゃらんから予約でした。

明日、観光船に乗りたいので港へ。



船が停まってまして、夕焼けが綺麗ですね~!



この岩、山?は三角岩というみたいです。
それにしても綺麗な夕焼けです。しばらく見とれてしまいました!



海にドボンと沈む夕陽が見れるかと思いましたが、
雲が多く海にドボンは見れませんでした。
綺麗な夕焼けの次の日は、雨?と良く言われますが・・・。
明日は船で観光なんです、晴れてほしいんですが・・。

つづく!
[ 2016/04/16 00:03 ] 2015年7月 知床札幌 | TB(0) | CM(4)

最後は那覇でまったり!


今回の宮古沖縄旅行、2泊3日でした。
2日目夜は、現在タイ在住のブロ友Dさんと那覇で合流、
焼き鳥屋さんで、ちょっと一杯してました。
明日そばでも食べに行きましょうということで。

そして、3日目最終日、ちょうど集合時間を前に雨が降ってきました。
段々雨脚も強くなってきました。



定点観測(笑)、工事中の那覇バスターミナル。
1月からは少し工事が進んできたようで、地下を掘り返してるのかな?

さて、Dさんと合流しまして、首里へ向かいます。



雨が強くなってきた中、とぼとぼ歩いてきました。
今日は雨の影響かお客さんも少なそう。いつも混んでる店なんです。



中で1組ほど待ってましたが、あまり待つこと無く席へ。
さぁ何にしましょうか?ってもう決まってますが(笑)!



首里ソバ 中 500円



煮付け 450円

いやぁ~旨かったです。ここは麺が自家製で固めの麺なんで
沖縄そばによく有る、もそもそ?した感じがなく、美味い麺です。
スープも生姜が効いた、上品なカツオだしでしょうか?



普通の民家みたいに、玄関開けて靴を脱いで上がります。
美味かった、ここは何度も来たいですね!



その後、牧志から国際通りをぶらぶら。
お土産なんかを物色します。

そして、Dさんとお別れ、私は空港へ向かいます。



空港の手前、小禄駅直結のこちらで、最後の買い物。
ゆいレール直結のスーパーなんで、外国人もたくさん来ていて、
某外国人なんかは、かごにてんこ盛りの爆買いしてました(笑)!



空港でLCCターミナル行きのバスに乗って移動します。



ささっとチェックインして、貨物倉庫待合室へ。



出発まで、先ほどスーパーで買った寿司をつまみます。



MM218便 沖縄ー関西 1700-1855
今回2月のバーゲンで3980円プラス税で買ってました。

遅れも無く出発しそうです。



そして、雨がしとしと降る関空に到着です。
定時に到着でした。



そして、すぐに沖縄病が再発しないように、食事療法もしときました(笑)!



多良間島への飛行機でもらった、RACのステッカーです!

おしまい!





[ 2016/04/14 01:14 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

海はやっぱり宮古島!



下地島で一泊しまして、出発します。

下地島と言えば、離着陸訓練で利用される、空港が有ります。
しかし今はもう、JALもANAも撤退してしまい、寂しくなってます。



この綺麗な海をバックに、飛行機が着陸してました。

さて宮古島に戻りましょう。



伊良部島南部の渡口の浜。



伊良部島の牧山展望台から伊良部大橋を。



伊良部大橋、こっちが伊良部島側。



こちらが宮古島側。

そして来間島へ。



今度は、来間大橋を渡って来間島へ。



来間島、竜宮城展望台から来間大橋を。



こちらは、宮古島前浜ビーチ方面。



その前浜ビーチから来間大橋を。

さてこの後お目当の宮古そばのお店に行きましたが.....。



あえなく、休みで撃沈!(涙)

空港近くまで戻って、やっぱり宮古そば。



この後、バイクを返して、宮古島とお別れです。

そして、今那覇に来てます。

さぁ、一杯飲みに行きましょか!
[ 2016/04/12 21:47 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと、沖縄離島巡り!

ちょっと、旅立ってます!







いつもの様に、関空からピーチで出発します。










着いたのは、こちら石垣島!
ここでレンタカーを借ります。



ちょっと伊原間の集落まで。










こちらで、昼御飯。










ビーフカレー 大(笑)!










こちらのお店で、ちょっと買い物。










帰りに、玉取崎の展望台へ。
石垣島、お約束のスポットですね!
ちょっと曇り空なんで、海の色はもう一つ。










そして、移動します。










先ほど、昼御飯を食べた、伊原間地区が見えます。陸地が一番細くなってる所です。










綺麗な海が見えて、宮古島に到着です!



すぐに乗り継ぎします。










宮古島を離陸します。










多良間島です!新しい訪問空港です。
すぐ、折り返します。










また宮古島に戻って来ました!
やっぱり、海は宮古島でしょうか?
曇り空でも綺麗な海です!










今日、この飛行機に3回乗りました(笑)!3回ともCAさんも同じで、
最後にオタ認定で飛行機のステッカー
頂いちゃいました(笑)



さて、ここ宮古島でレンタバイクを借りまして、次へ。でもいきなり歓迎のスコールでちょっと雨宿り(笑)










昨年出来た、伊良部大橋。










中々、爽快でした!










そして、伊良部島へ。



でもまだ先を急ぎます。










伊良部島、渡口の浜。










そして、今日の宿は下地島です。



石垣島、宮古島、多良間島、伊良部島、下地島と5島訪問出来ました。










宿は二食付きを予約してまして、離島でまったりです!










泡盛コーヒー(笑)、私には今一でした!明日は宮古島かな。


[ 2016/04/11 22:20 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)