FC2ブログ





羽田で乗継、伊丹へのはずが・・・。


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

バンコクから羽田行きのJAL便は10分ほど遅れて
羽田到着だったと思います。



羽田国際線ターミナルに到着、乗り換え時間はあと1時間10分くらい
少し焦ります。



ここの右側が入国審査。
そんなに混んでなくすぐに入国。
そして、預けた荷物が出てくるのを待ってましたが・・・。



荷物を出てくるのを待ってますと、伊丹行きに乗り継ぎの
お客様は居ますか?との事。はいと申し出ますと、
伊丹行は本日欠航になりました!と。
そのあと臨時便が出ますので、国内線乗り継ぎカウンターへ行ってください
との事。そして、ここに来ましたが結局、国内線ターミナルのカウンターで
もう1度チェックインしてくださいとの事。



こちらから一階に降りて、国内線ターミナル行きバス乗り場へ。



ここから、連絡バスに乗って、国内線第一ターミナルへ。



久しぶりに来ました、羽田第一ターミナル出発ロビー。
ちょっと薄暗い感じです。



伊丹行きは欠航です。
どうやら、もう台風は過ぎ去ってますが、全国的に天気が悪く
昼間は欠航遅れが多かったのを引きずっていて、
出発がかなり遅れそうなのか伊丹行きは欠航になったようです。
伊丹空港は門限があり、21時を過ぎると着陸できないので、
それまでには大阪に到着できないので、欠航になったようです。
そして、その便が関空行きとして運航するようです。

最終便は伊丹に21時までに着陸できないときは、関空行きに変更になる時が
ありますが、今回ははじめから伊丹に21時まで到着できないのが
わかっているので、伊丹行き欠航、関空行きの臨時便で運行となったようです。

伊丹行きで出発、門限に間に合わず関空に着陸となると、
航空会社は乗客に関空から伊丹までの交通費を払わないといけないので
伊丹行きは欠航、関空でも良いという人が乗ってくださいという
関空行き臨時便です。私は幸い伊丹も関空も家まで時間は
あまり変わらないのでOKです!
でも遅れるのが辛い、明日から仕事なんで早く帰りたい!



出発まで時間があるので、晩ごはん。



やっぱり関東はそばですね!腰があって美味い!



そして、搭乗ゲートにやってきましたが、まだ伊丹行き欠航の表示。
もう少し時間があるんで、ラウンジでビール!



そして、行先も関空になって、ようやく搭乗開始。



このフライトは、ちょっとポイントが有りましたので
クラスJのシートで。



そして、関空到着。
1時間以上遅れたな~、伊丹に到着の定時やったら
もう家についてるかも。
明日からまた頑張りましょう!次は11月にいけたらいいな!

おしまい!


スポンサーサイト



[ 2016/09/27 01:32 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(6)

JAL便羽田行きで帰国へ。


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

今回の滞在は2泊3日の弾丸日程。
3日目早朝、もう帰国です。朝7時15分頃にアパートを出ます。
タクシーでスワンナブーム空港へ。8時過ぎに到着。180Bほど。



今回は、日本からのサッカー観戦の人も多いのか?
混んでるようでチケット予約時には、座席指定できず
ウェブチェックインでようやく通路側を確保できました。



ひょっとしてプレミアムエコノミーの席も
空きがあるかなと思いましたが、真ん中席しかないということで、
予約の席でお願いしました。

それでは、出国しましょうとセキュリティチェックに向かいますが
何だか空いています、出国審査も。そうです、いつも団体でいる
C国人がおらず、欧米人がマナーよく並んでるだけでした。
気分よく出国できましたね!



まずは、キャセイラウンジへ。



ワンタンメンとエビシュウマイの朝ごはん。
でも3か月連続なんでちょっと飽きました。
英語のメニューが有るんですが、いまいち良くわからず
いつもこれを頼んでしまいます。

さて、もう日本に戻りますか。



はい、サクララウンジ。日本ですね(笑)!
中は日本のおやじで一杯!日本語があふれてもう、日本に着いたみたいです。



そばを頂きました、お味はダメダメですが(笑)
ひょっとして味噌汁があるかな?と思いましたが、カニスープでした。

さて搭乗ゲートに向かいましょうか。



最近、JAL便利用が多くなってます。
理由はちょっとTG利用も飽きた(笑)!それとJALの関空発が、
深夜便になり仕事を終わってから、飛び乗れるようになったのもあります。
でもバンコクからの帰りの関空行きは深夜便なんで、昼に帰ろうとすると
朝の羽田行きで帰って、乗り継ぎになります。

チケットはいつも、関空ーバンコクー羽田ー伊丹です。
今回は、一番安値の46200円で取れました。
でも1週間前でもこの値段のチケットが残ってたと思います。
日本代表選手はJAL便で移動してたと思いますが、さすがに昨日の便で
帰ったんでしょうね。



機内は、ほぼ満席でしたね。



食事は、牛肉の黒コショウ炒めにしました。
もう一つは鶏のから揚げやったかな?

で、牛肉ですが、やはりタイで食べる牛肉ということでダメです(笑)!
まぁ味噌汁が有ったので、良しとします。



ほぼ満席で窮屈な機内ですが、間もなく羽田到着です。
そういえば、日本は昨日くらい台風が来てた?

つづく!



[ 2016/09/23 23:25 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(2)

滞在2日目、昼はカツカレー!


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

さて前夜はサッカー観戦のあとナナで一杯、タクシーでアパートまで
2時前に帰って来ました。



今日の朝ごはん、ムービンとカオニャオ。(豚串ともち米)

昨晩遅かったので、昼過ぎまでアパートでゴロゴロしてました。



昨日サッカーの試合があった、ラジャマンガラスタジアム。
うちのアパートから見えます。

ゴロゴロしてるともう13時を廻りました。今回は2泊3日なんで
明日はもう帰国です、とりあえず出かけますか。



モタサイでオンヌット駅まで来まして、BTSで。



そして、プロンポンまで来ました。



で、こちらに来ました。らあめん亭。
まぁ今日はラーメンより、ご飯ものが食べたい心境なんですが。



注文しましたのは、カツカレー!

前回来た時に、タイ人の方が注文してまして、気になってました。
メニューを見ますと、カレー250B、カツカレー300Bとかなりのお値段で
悩みましたが、思い切ってカツカレーを!(日本円で約900円)

カツカレーとシンハー小瓶で計390Bでした!
日本でもカツカレー900円だと、そこそこの値段だと思います。

お味のほうですが、ポークカレーです、お肉ゴロゴロ、野菜もたっぷり、
自家製カレーと思います。とんかつもグッドでした!ただ少し甘口で、辛口好きな私は少し物足りなく
感じましたよ!でも写真の通りボリューム満点でおなか一杯!



その後、オンヌットに戻り、駅近くの両替屋さん。今日のレート。
8月から1万円が3400B前後のレートで推移してますね。
1Bが3円弱となってます。

その後は最後のマッサージ。



今回は新マッサージ横丁、奥の店に行ってみました。
タイマッサージ2時間300B。



こちらは19時前の元祖マッサージ横丁。食べ物屋台もいっぱい出てますんで
かなりの賑わいです。



アパートに帰ると悪ガキが待ってまして、少し遊んで晩ごはん。



アパート下の食堂へ。鶏の黒コショウ炒め。



悪ガキは好物のカオパックンです(エビチャーハン)。

さて明日はもう帰国です。

つづく!

[ 2016/09/21 00:05 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(12)

ソイ1のガレージ食堂とナナ!


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

さてサッカーの試合も終わりまして、競技場を出ます。
さてどうやって帰りましょうか?6万人の観客が一斉に帰ります。
とりあえず道路まで出ますと、人で一杯。
タクシーはほとんど空車無しですが、モタサイは走ってます。
最寄の鉄道駅エアポリンクのラムカムヘン駅まで何とか行こうと思います。
モタサイ(バイクタクシー)の数は多いので何とかなりそうです。
あとは言葉が通じるか(笑)
Damascusさんがモタサイを捕まえて値段を聞いてましたが
80Bで行けそうです。
そして、モタサイが来ましたので、
まずは、バイクの後ろにまたがり行先を連呼します。
最初は通じてなかったようですが、指先で向こう向こうと指示します。
そして、何とか、お~エアポートリンク100Bと通じたようで、駅まで行ってもらいます。
結局ラムカムヘン駅まで100Bと言っちゃいましたので100B払いました。

競技場でお別れした快楽さんも駅までこられたようで、途中から確かモタサイで
50B出来たと言われてたと思います!私は100B払っちゃいましたよ(笑)!



駅のホームはサッカー観戦者で一杯ですね。ホームで電車を待ってますと
タイ人の人に、ラチャプラーロップに行きますかみたいに聞かれましたんで
パヤタイ行きですと答えたら、お~ジャパニーと言われました。
左手に日の丸、右手にタイ国旗のリストバンドをしてましたので
タイ国旗でタイ人と間違われたようです(笑)

さていつもの、ガレージ食堂に行きましょうか!



ナナ近く、ソイ1に有ります。ガレージ食堂。
まずは、黄ニラ炒めとエビのアスパラ炒め。カオパッは蟹で。



あと、コムヤーンも注文!



ビール4本飲んで確か全部で600Bちょっとだったような。
2000円しないですから、安いですね!



そして、来ましたよ~ナナプラザ!



まだ、ちょっと雨も降ってまして、
盛り上がりも今ひとつ!



行ったのが遅かったので、1軒だけでしたが帰りはもう終電後。
バーベキュー串でも買って帰ります。
4本40B



タクシーはすぐにつかまり、オンヌットのアパートまで80Bほど。
これにて、今日はお疲れ様でした!

つづく!

[ 2016/09/19 01:22 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(4)

W杯最終予選、タイVS日本、観戦記!


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

さて昼飯を食べて、スタジアムに向かいましょう。
オンヌットのアパートからラムカムヘンの近所まで、よくタクシーで
行きますが、ちょっと裏道を通って行くような感じなんで、
うまく伝えれる自身もなく、BTSプラカノン駅からタクシーを拾います。
ここからだと、1本道でラムカムヘンまで行けます。

BTSでプラカノン駅に降り立ちますと、日本代表のユニフォームを着た女の子
とかいまして、サッカー見に行くんだなと思いましたが、一緒にタクシーでもと思いましたが
私も急いでますんで、まずはタクシー確保。何とか1台目で行先も通じ、
ラジャマンガラ競技場まで。待ち合わせているDamascusさんから電話があり
もう着いてるようで、少し焦ります。でもここからだと5kmくらい
混んでても30~40分で着くでしょうと思ってました。
でも近づくにつれて、渋滞が激しくなかなか動きません。

で結局1時間かかって、ラムカムヘンのラジャマンガラ競技場に到着。



開門が16時との事でしたが、幸いまだ開門して無く、
でもかなり人が多いので合流できるか不安でしたが
Damascusさんを探しまして、何とか合流。そして、イサーン在住の快楽さん
とも初めてお会いしました。



タイのユニフォームもブルーなんで、日本人と区別がつきにくかったです。



そして、開門になりました。ここで空港にあるような金属探知機のゲートを
くぐり抜けて、チケットチェック。



16時ちょっと過ぎ。試合開始は19時15分ですが、もうかなりの人が
押し寄せているのが、わかると思います。



そして、またゲートの入り口でチケットチェック。



そして、スタジアムの席に着くまで、もう1度チケットチェックが有り、
ようやく、席を確保。今回はアウェー自由席です。

でも「試合開始まで、まだ2時間以上有ります!
スタジアムに入ってから、屋台なんかの売店あったかな?
ちょっと偵察に出かけます。



また場外に、外出して売店探し。とりあえず水を確保して、
(ペットボトル持ち込み禁止なんです)そしてなぜかタイ代表のユニフォームを
買い込んでしまいました220B(笑)!



そして、日も暮れてきて、セレモニー。



そして君が代の国歌斉唱!
いや~、異国の地で歌う君が代も中々のもんでした。
(決して右寄りの人間でもないんですが)
タイを好きな日本人ですが、やっぱり君が代日の丸には哀愁を感じますかね。
でも日本にいると、この感覚は味わえないと思いますよ!



そして、タイ国歌斉唱!
いや~これもよかったです!
スタジアムの屋根が、甲子園球場の銀傘みたいに反響して
タイ人サポーターの応援の凄さが倍増されてました!
はい、甲子園に来てる巨人ファンの気持ちがわかりましたよ(笑)!



そして、国歌斉唱の終わりくらいから雨が降ってきましたが
ようやくキックオフ!
私らの席は幸い屋根に囲まれて雨に濡れずにすみました。



そして、前半、日本先制ゴール!
私は阪神ファンで甲子園はよく行ってましたが、
サッカーは、セレッソ大阪の試合を何回か見たくらいで
素人なんですが、この後もゴールが中々決まりません。
こんなんで、W杯出れても大丈夫なんかな?



私らが見てました、隣のゾーンは結構濃い、
日本人の方が多くいました(笑)!



このピカチュウのお姉さんとかは、入場前にも見ましたが
結構みんなに写真撮影依頼され、人気者になってました。



そして、試合終了!
とりあえず、日本は勝ちましたが、4点ぐらいは取れたんちゃうかな?
まあ勝てば官軍ですが。

雨は小降りになってますが、さてここからどうやって帰りましょうか?

つづく!



[ 2016/09/17 01:20 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(2)

ロットゥーでオンヌットまで。


2016年9月に行きました、バンコク、サッカー観戦記です。

スワンナブーム空港に早着しまして、そして入国も空いていて
もう5時前には入国してフリーの身に。
電車、エアポリンクの始発は6時だし、タクシーだと
早く着きすぎて高いし。



バスターミナルに行ってみましょう。
到着ロビーを出てシャトルバス乗り場へ。

10分ぐらい待ってまだバスが来ず。
これに乗るのが久し振りだったので、もう運航してないかなとも
思いましたが、そこはタイ、辛抱強く待ってるとバスが来ました。



バスに乗れば10分もかからず、バスターミナルに到着。



空港までの鉄道が出来るまでは、ここから市内までバスに乗ってましたが
今はほとんど、外国人が利用する様な便は、無くなりました。

さてロットゥーでオンヌットまでと思って、どれかな?BTSって書いてあるので
これかなと探してましたら、おっちゃんがパイナイ?(どこ行く)
パイBTSオンヌットと言いますとこの車と指差されました。
バスターミナルではよく有るパターンです。ほとんどタイ語表示で
わからないので助かります。



私が乗って、あと2人ほど乗って満席に。
そんなに待たずに出発になりました。



そして、空港から50分くらい30Bでオンヌット駅前到着でした。
この時点で6時前。ちょっとお腹も空いてきたので
マクドでも。



鶏のお粥とホットコーヒー。
アイスコーヒーを注文したはずなんですが・・・。(笑)
オンヌット駅前からビッグCまで歩いて、ソンテウに乗りました。
アパートまで8Bで7時前に到着。

もうちょうど、起きたとこの悪ガキ、こっちは眠いのに
朝からとびかかってきます(笑) その内に学校に行く時間になって
やっと解放されます。



ちょっと、うとうとしてましたら、朝ごはん。
カオパッが出てきました。

そして、この後今晩に備えて昼までお休みしてました。



昼のマッサージ横丁。
さて、今日は16時頃で待ち合わせしてるんで昼過ぎに
アパートを出て、フットマッサージで飛行機移動の疲れをいやしました。



今日のレート。
ちょっと円安に振れてたんですが、また円高傾向に。



駅前のロータスに来まして、昼ごはん。



ガバオムー、玉子のせ。55B

それでは、サッカー行きましょうか!
待ち合わせ場所に急ぎます。





[ 2016/09/15 00:54 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(2)

3カ月連続の訪タイ(笑)!


2016年9月に行きました、バンコクサッカー観戦記です。

今回の訪タイ、先月の盆休みの訪タイ前、ブロ友のDamascusさんから
W杯最終予選、バンコクで開催のタイVS日本戦のチケットが
有りますがとメールをもらったのがきっかけでした。

試合は火曜日、これなら2泊3日でも1日有休取るだけで済みます。
そして飛行機の値段を調べると46000円で有りました。
これはもう、行くべきでしょうとチケット確保をお願いしました!

でも7月にも行ってるんで、3カ月連続の訪タイになりました(笑)!



9月5日、月曜夜仕事を終え、何とか家でシャワー浴びて出発、
リムジンバスの乗り場まで。



順調に関空到着。



チェックインもガラガラですぐに終了!



空港に到着してから10分少々で、もう出国してしまいました。



バンコク行きも増えましたね、そしてバニラエアの台北行きも。
でもこの2時半には乗りたくないです(笑)眠たそう!



さて、もうシャトルに乗って搭乗口に向かいます。



サクララウンジに行きまして、晩ごはん。
カレーとみそ汁。



出発まで、まだ時間はたっぷりあり、のんびりします。



スパークリングワインが有りましたので、寝酒にちびちびと。



先月は31番ゲートからの出発でしたが、今日は30番。



JL727便 KIX-BKK 0055-0440

エコノミーSクラス。税込46200円でした。



機内は満席というほどではなく、後方には空席も
有りました。始め予約してた席を、前日のウエブチェックインで
空いてそうな後方に変えました。



眠ったか、起きてるかでうつらうつらしてたら明かりが点いて
そして、日本時間朝の4時半前
早くも朝食!タイ時間ではまだ真夜中の2時半!

当然美味しく感じないですよね、食欲が無いです!



そして、定刻より20分ほど早く、バンコクスワンナブーム空港に到着。



入国審査も空いてます。この後荷物を引き取り
4時40分には到着ロビーに。

エアポートリンクの始発は6時やし、時間があまりすぎ。
そして、眠たいし!どないしよかな~。

つづく!






[ 2016/09/13 23:49 ] 2016年9月バンコク | TB(0) | CM(6)

ちょっとサッカー見に来てました!


またちょっと、バンコクに来てます(笑)

先月、ブロ友のDamascusさんから、日本VSタイのサッカーW杯
最終予選のバンコクでの試合。チケットが1枚あるので来ませんかと、
お誘い頂きまして、ちょうど休みも1日有休取るだけで行けそう。
では飛行機のチケットはと調べますと、46000円で有り、
バンコク行きを決めました!

当日は、開門時間の16時に待ち合わせ。
私はプラカノン駅からタクシーで向かいました。



場所は、ラムカムヘンに有る、ラジャマンガラスタジアム。
プラカノンから5kmも無いと思いますが、早くも渋滞が激しく
1時間近くかかりました。約束の時間に少し遅れてしまい、すみませんでした。



ちなみに、この競技場、うちのオンヌットのアパートから
こんな感じで見えるんですが。
(茶色のアパート群の向こうです)

なんとかDamascusさんとも合流でき、入場します。
今回、イサーンから来られてました、Kさんとも初めて
お会いしまして、一緒に観戦。



もう、もの凄い人が並んでいるのが
わかると思います。

チケットチェックは、結構厳しかったですね。
まずここでチケットチェック、荷物検査、金属探知器ゲートを通ります。



そして、各ゲートから入場します。
ここでももちろん、チェック。そしてチケットは2階席でしたが、
またそこでもチェックと厳しかったですね。



チケット。おもて面は個人情報が一杯なんで裏側を(笑)



綺麗なスタジアムでしたよ。
アウェー席でしたが、屋根も有りました。試合開始から
小雨模様でしたが、濡れずに済みました!



さて、ようやく試合開始前のセレモニー。
国歌斉唱も有りました。異国の地で聞く君が代も中々でした。
そしてタイ国歌もナイスでした!



さすがと言うか、当たり前ですがホームである
タイの応援が凄かったです。
私は阪神ファンですが、甲子園に来る巨人ファンの気持ちが
良くわかりました(笑)!



そして、日本先制!



なんとか日本勝利でしたね。もっと楽勝出来るかと思いましたが。

さてこの後、帰りの交通機関が車だけのこの競技場。6万人の人が
一気に帰ります。なんとかモトサイが捕まり、
エアポートリンクのラムカムヘン駅まで。100B取られました(笑)

でその後は、食事して。



〆はやっぱりここ。
ナナプラザ。
もう遅い時間だったので帰りはタクシーで帰宅でした!

おしまい!
[ 2016/09/07 15:31 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(12)

JAL便乗り継ぎで帰国!


2016年8月に行きました、バンコク滞在記です。

さて、搭乗ゲートに来ました。



JL032 BKK-HND 0945-1755

エコノミーLクラス、関空発往復66000円プラス税、込み込み72410円でした。
お盆休みなんで、チケットは高かったです。
サーチャージが無くなった、4月1日に買いましたがこの値段でした。



まだお盆休みの日本人も多そうで
混んでました。



機内食は鶏肉の生姜炒めだったかな?
これはおいしかったです、そばが付いて来るのが日本線ですね。

JLの機内食ですが、みそ汁もあって合格かと思いますが、
関空発などの朝食メニューを何とかしてほしいですね!



そして定刻よりちょっと早く、羽田空港着です!



預け荷物も何とかピックアップして、税関も問題なく通過、
国内線乗り継ぎカウンターへ。



そして、こちらはここで保安検査を受けると、その後バスで
国内線搭乗ゲートまで行けます。



国際線から国内線への移動は、バスが20分に1本ほどなんで
注意が必要です。(保安検査済後)



バスに乗りまして、滑走路向かいの国内線第一ターミナル
に向かいます。



これがバンコクから乗ってきた飛行機ですね。
この後地下に潜って、国内線ターミナルへ!



国内線ターミナルにきまして、ちょっとそばでもと思いましたが
うどんのお店しかなく、かき揚げうどん。
東京はやっぱりそばかなとも思うんですが、5日ぶりのうどんは
充分おいしいものでした!



JL139便 HND-ITM 1925-2035



この時間の、大阪ー東京線は通勤電車のようですね。

飛行中WIFIを使える機材でした。
お試しで15分まで、ただでした!



この時は、左側に座ってまして、大阪城が見えたかな
と思ってたらシャッターチャンスを逃してしまい、これはもうすぐ淀川を
通過するところですね、そして伊丹空港に着陸でした!
お疲れさまでした、おしまい!




[ 2016/09/04 00:55 ] 2016年8月バンコク | TB(0) | CM(4)

キャセイラウンジで朝ごはん。


2016年8月に行きました、バンコク滞在記です。

5日目、朝から帰国の途につきます。



朝7時、ちょうど出発の頃目を覚ました悪ガキ、又来るからね!



今日は金曜日なんで、朝の通勤ラッシュで道路はだいぶ混んでました。
アパートから40分くらい180Bほどで、空港到着!



帰りはJAL羽田行きです。この便は3500Bでプレミアムエコノミーに
アップグレード出来ますが、もう空席が真ん中席しかないという事で、
今回は、そのままエコノミー席で。



出国審査では、相変わらずC国人の団体が、
うろうろして割り込み、審査官に追い返されてたりして。
ほんと、うっとおしいです!



まずは、キャセイパシフィック航空のラウンジで。



ワンタンメンとエビシュウマイ。

ここで、小腹を満たしました。



もう少し時間があるので、JALラウンジへ。
みそ汁でも飲みたいな~!



結局、みそ汁は無く、ポタージュスープ。
そばが有ったので、頂きましたので・・・。
JALラウンジは、もう日本国内、みたいになるので
あまり気乗りしませんが、今日も日本の親父が多数ふんぞり返ってました(笑)



さて搭乗ゲートに、行きます!

つづく!
[ 2016/09/03 01:10 ] 2016年8月バンコク | TB(0) | CM(0)