FC2ブログ





ビエンチャンに来てます!

今回は、初めてバンコクから直行便で、ビエンチャンに来ました。





ドンムアン空港からエアアジアで!





久しぶりのエアアジアです。やっぱり赤いですね(笑)





ドンムアンから1時間程で、メコン川を越え、ビエンチャンワッタイ空港に到着しました。空港から市内まで近いのですがタクシーしか無く57000KIP、250Bくらい15分程なんで高い!

遅い昼ごはんは、もちろんカオピヤック。ここは日本のテレビにも出たらしい有名店。空港からタクシーで近くまで直行して来ました(笑)もちもち麺に鶏ガラスープ!美味しかったです。





そしていつも行ってた、
カオピヤックの名店、ナンプコーヒーの閉店は本当でした。コンビニのような雑貨屋さんになってました。





雑貨屋さんになった、ナンプコーヒー。
店の奥さんに、お店変わったのですね、カオピヤック好きでしたと中学生英語で言っときました。するとやはり情報通り主人が病気で6カ月前からとおっしゃってました。ご主人はとりあえず店の手伝いはされてる様なんで、早い復活を期待したいです。





あと、バケットサンドも。前と同じ店で作ってもらいましたが、今日はイマイチ!パンが湿気ってます!





あと、10000KIP、40B程で自転車を借りて、メコン川の夕陽を。でも今日は薄雲で無理。





ビエンチャンに来たら、お約束のパトゥーサイ。なんちゃって凱旋門です!





夜はやっぱり、ラオス料理かなと、牛のラープを。でも私には香草がきつすぎでイマイチ!





あと野菜炒めが来まして、これは美味かったです。





宿の近所では、もうカウントダウンのコンサートも始まっていました。

さてバンコクに戻りますか。

つづく!
スポンサーサイト



[ 2016/12/30 12:18 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(3)

プラカノン運河のボートに乗った!


さて、今日は予定無し(笑)
朝ごはんの後も、朝寝してのんびり。

昼過ぎに起きだし、アパートの外の景色を眺めます。



いつも見てる、このボート、そろそろ乗って見ないと
と思ってました。終点付近に牛肉の美味しい店もあるとの
情報も仕入れてましたので、今から行ってみるか!

始発の舟乗り場は、丁度BTSのオンヌット駅とプラカノン駅の間位です。
オンヌット駅から歩いて10分くらいかな?



毎時0分発みたいですが、昼間は2時間に1本の時もあるようです。
16時発は有るかなと思いましたが、何人かお客さんらしき人もいるので、
動きそうですね!



ここが船着き場です。



舟に乗ると集金に来ます15B。
結構乗って来て、10人ほど乗って出発します!



今日は風が強いんで、水しぶきが飛びます。



このお寺は、ワットタイでしたか?
その向こうがうちのアパートですね。

スピードが出て、水しぶきがやばい!なんせ水が汚いんで(笑)
座席ですが前の方が良さそう、水しぶきがかからないので。
後ろの方が視界が良いかなと思い座ったんですが。

水しぶきが飛んでくるので
前のお姉さんもきゃあきゃあ言ってました(笑)



ここがちょうどアパートの公園とプールがある所。



この先左コーナーでワットマハープット。



先月のロイクラトンは、この辺りで灯籠を流しました。



途中、手漕ぎボートのおばちゃんが居たりして。



慣れた足つき?でささっと舟を降りて行くオバー達!



この辺りは、舟が生活の一部になってそうです。



川面におそらく、コンビニ的なお店ですね。



これはモスクですかね?モスリムの方がこの辺で、降りられましたし。



降りる人が多くなって、乗ってる人が少なくなって来ました。



そして、この道路の高架がシーナカリン通り。ここが終点ですね。



プラカノンの船着き場から、約30分面白い船旅でした!

さてちょっとぶらぶらして、焼肉食べに行きましょう!

つづく!
[ 2016/12/29 02:37 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

バンコクでのんびり中です!


バンコクでのんびり中です!

今年の年末は仕事も忙しく、大変でした。ほんとだいぶ黒い会社なんで(笑)

そしてやっと年末休みになりました!

雨の関空を出発!



今回はTG便でした。この12月年末便、2月に予約取りましたから(笑)
最近JAL便ばかりなんで、久し振りでした。
そしてB747ジャンボ機です。TGではまだ飛んでます!



久し振りのTG便、機内食一品増えたんでは?いつもはうどんは無かったから。
このガパオライスは激ウマでした。最近JALの食事はまずいですから!



今日は定刻より30分程早くバンコクに到着しましたが、
入国審査が激混み!まぁでも30分くらいで入国出来ましたが。



エアポートリンクでマッカサンまで。アソーク通りの渋滞も
今日は少なめ。そして地下鉄、BTSと乗り継ぎオンヌット迄。



オンヌット駅前の定点観測!

そしてビッグC横で鶏串を買って、ソンテウでアパートまで。8B。



何とか明るいうちに着きました。久々の鶏串が美味い!



そして新マッサージ横丁でフットマッサージ。
手前には日本のラーメン屋さんも出来てます。
今回は一度味見しに来ますね!

でも初日はやっぱり、アパート近くのイサーン料理屋さんへ。



寒さと緊張感ほとばしる、日本から脱出して来て、身体がとろけて
行くのがわかりますね。
さて明日も特に予定はなく、のんびりしてます!

つづく!
[ 2016/12/28 13:13 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)

JAL便乗り継ぎで帰国。


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

JALラウンジを出まして、搭乗ゲートへ。



JAL便で羽田経由大阪まで帰ります!
ちなみに大阪行きの昼便はJALには有りません。



JL032便 BKK-HND 0955-1730



今回は、プレミアムエコノミー席の通路側にも空席が有ったので
3500B払って、アップグレードしました。



成田からの国内線ではありますが、国際線では初めての
プレミアムエコノミー搭乗です。



プレエコ席とエコ席との違いは。
シート横幅が少し広い。シートピッチも少し広い。食事メニューはエコ席と同じ。
でも飲み物に、シャンパンは有り。



機内食は、ガバオライスにしました!
さすがにタイ発の機内食でガバオライスに、はずれはない!
おいしかったです!

そして、プレエコ席の感想ですが、1万円少々の追加なら今後もありかな?
でもANAはゴールド会員なら、プレエコアップは、ただだったんでは?

しかし、この後年内にこの便4回乗りましたが、
いつもプレエコ席は、真ん中席しか残りなく、それならエコ席の通路側で充分かと
乗る機会が有りませんでした!



羽田空港へは確か定時の到着だったはず。



税関もスムーズに抜け、国内線のチェックイン。



チェックインカウンターの反対側に、国内線行きの保安検査と
連絡バス乗り場。



大阪伊丹行きは20分遅れ!?



出発遅れのお陰で、かき揚げそばを食べる時間が出来ました!



JL137便 羽田ー大阪伊丹 1920-2040



大阪ー東京、通勤時間帯の便ですので、(笑) 混んでます!



離陸しまして、東京湾。右下は東京湾アクアラインですね。



しばらく飛行して、大阪に。東大阪の辺りです。



そして、間もなく淀川を越えて、伊丹空港に到着でした!

お疲れ様でした。

おしまい!




[ 2016/12/26 07:59 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(4)

3日目もう帰国です、空港まで!


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

3日目朝です。でももう帰国です。



今日は朝6時起床で帰り支度。



悪ガキは、まだお休み中なんで。静かに部屋を出ました。



そして、アパートからタクシーで45分くらいで、スワンナブーム空港に到着!
到着は7時40分くらいでした。



この頃は、旧正月の休みが続いていてか、C国人がまだまだ
多かったですね。



帰りもJAL便です。ちょっと席を変更しました!



出国審査でいつものように少し並んで、出国。
ラウンジ梯子の始まりです!
まずはキャセイラウンジ。



麺はワンタンメンと担々麺が有り、ワンタンメンで。
あと副菜はどうですかとエビシューマイを。



ちょうどこの時間はキャセイ便の出発後で
空いてます。

そして、次に移動します。



JALラウンジへ。



みそ汁を期待しましたが、グリーンカレー・・・。
もう日本に帰ったような、日本人だらけで雰囲気もですが。

そろそろ出発、ゲートに向かいます。

つづく!


[ 2016/12/25 01:03 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

のんびり滞在2日目。


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて2日目、朝ごはん。



きくらげと鶏肉の生姜煮?ピリ辛でおいしかったです!

また、午前中はゴロゴロしてまして、気が付けばもうお昼過ぎ。
実質最終日の今日、慌てて昼ご飯に、オンヌット駅前のロータスまで。



今日はパッタイを食べたい気分です!45Bかな。



海老入りですので55Bでした。

ちょっとこれだけでは物足りないので。



センミーも。40B。

これにてお腹一杯。でも二つで計95Bで300円ちょっと。
だいぶ値上がりしてきましたね。



その後は、プロンポンに行ってお土産探したり。



何となく中華風、旧正月の飾りつけの残りでしょうか?

その後、ビッグCなどでお土産を買い出しアパートに戻りました。



今夜は、早くも滞在最後の夜なんですが、晩ごはんはもう、面倒くさくなって
コンビニ弁当を買ってきて終わりでした。日本での生活みたい(笑)!

明日は早くも帰国です(泣)!

つづく!
[ 2016/12/23 23:49 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

夜は会食、そしていつものナナへ!


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

深夜便で朝バンコク到着。アパートに着いて午前中は朝寝して
昼から行動開始です。



昼過ぎに、オンヌットビッグCのフードコートへ。



炒め物のお店でメニューを見てましたら、前の人が注文してたので。
私も4番で指さし。



シーフードのパッポンカレーにしました。50B。
中々味は良かったです。



その後は、マッサージ横丁でタイマッサージ2時間。300B。



この日の両替レート。この頃から秋にかけて
円高が進んでレートも良かったんですが。
最近はこの頃より悪くなってますね。



アパートに行ったん帰りましたが、そろそろ待ち合わせなんで
出かけます。地下鉄のラマ9世駅まで。Damascusさんと会食です。



チュムチュムの美味しい店が有るという事で。



チュムチュム、ガイヤーン等イサーン料理のお店でしょうか。



チュムチュムが煮えるまで、ガイヤーンでもつまみます!



豚と鶏の具でしたかね?そろそろ煮えて来ました。
辛いたれで食べます。辛いけど美味い!



あと、ソムタムとアヒルのくちばし。

そして、食後はタクシーを拾って。



やってきました、ソイ4。



やっぱり、ナナプラザですね(笑)!



この時は沢山の人でした。



二軒ほどbarをはしごして、帰ります。



何とか終電前に帰れそうです。BTSでオンヌット駅まで。



オンヌット駅前の屋台がまだ開いてましたんで、ガバオムー(豚)の
持ち帰り。

これにて早朝バンコク着からの、長い一日が
終わりました。お休みなさい!

つづく!



[ 2016/12/21 23:58 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(0)

関空からJAL深夜便でバンコクまで。


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

ラウンジで一服しまして、搭乗口に向かいます。



JL727便 KIX-BKK 0040-0500 

以前はJL関空発のバンコク行き、夕方発だったのですが
昨年から深夜発になり、仕事終わりに搭乗できるようになって
数多く利用することになりました。




この時のチケットは、エコノミーダイナミックセイバー5
税込み48520円でした。確か2か月前の年末に予約発券。
今年はTGに比べJLが安く、JLの利用が多くなりました。



機材もB787で新しいです。ビデオプログラムも豊富ですが
深夜便なんでほとんど見てません(笑)



そして、寝たのか起きてたのかよくわからないうちに、朝食。
日本時間で朝5時ころ。
当然眠くて食欲もないです。味もおいしく感じませんよね。
元気であっても、このメニュ―ではちょっとね。おいしそうじゃ無いですね!



ほぼ定刻のタイ時間朝5時過ぎに、バンコクスワンナブーム空港に到着!



この時は、入国審査もガラガラでしたね。
預け荷物を受け取り、SIMカードを買ったりしてると、
もう6時。エアポートリンクの始発には間に合いませんでした。



二番電車で、マッカサン駅に到着。



定点観測ですね!アソーク通りの渋滞。
まだ6時半ですが、だいぶ混んでます。



そして、地下鉄、BTSと乗り継ぎまして、オンヌット駅前。



ビッグC横のお店はもう開いてまして、できたての鶏串をゲット!



アパートに着きまして、鶏串とカオニャオで朝ご飯。



鶏串食べて、うとうとしてたら、朝ごはんだよとの事で。
お粥とおかず。

この後は、ほんとにうとうと朝寝でした。

つづく!
[ 2016/12/20 23:58 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

バンコク行き、関空へ。


2016年3月に行きました、バンコク滞在記です!

3月に行ってました、バンコク滞在記。まだ書いてなかったんで
ここでまとめておきます。もう記憶があやふやですが(笑)

この日は、仕事の後に出発予定!、でも遅くなりそうな予感で
仕事後、関空に直行できるように、朝の通勤はスーツケースを持って。
会社最寄り駅に、コインロッカーがありますので、そこに預けて出勤!

22時のリムジンバスで出発しないとやばいのですが、21時すぎまで残業(泣)!
慌てて会社を飛び出し、最寄りの駅でスーツケースを引き取り、ターミナル駅へ。



何とか、22時発のバスに間に合いました。



今日も昼飯抜きで仕事頑張りましたので、バスでてんぷらそば(笑)!



夜は渋滞もなくスムーズに関空到着!
国際線出発階に到着で、あまり歩かないで済みます!



23時前ですが、そこそこ人がいますね。



今回はJAL便で出発です。
今迄、関空発バンコク行きのJAL便は、夕方発だったんですが、
この頃から、深夜発になり利用してみました。



もう時間は23時、セキュリティチェック、イミグレもがらがらで
ささっと出国!



JALの深夜便利用は初めてで、ここJALラウンジ、夜の利用は
初めてです。晩飯食えるでしょうか?



そして、心配せずともカレーと牛丼が有りました。



お腹も落ち着いて、ちょっとのんびり。



泡でおつまみを、ちびちびと。そろそろ搭乗です!

つづく!
[ 2016/12/18 00:31 ] 2016年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

ちょっと、弾丸熊本へ!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2016/12/14 01:38 ] 旅先から生中継 | TB(-) | CM(-)