FC2ブログ





夜はオフ会と2度目のナナ(笑)


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、夜になりましてスクムビット通りの待ち合わせ場所へ。



はい、いつものソイ1のガレージ食堂ですね(笑)!
こちらで、ネット友だちのとんびさんと合流しました!
とんびさんはミャンマーに行かれていて、帰りバンコクに寄られて
明日帰国されます。



ここは、シーフードから何でもありますね!



パッブーンファイディーンとクイチャーイ。(空芯菜炒めと黄ニラ炒め)



隣のテーブルのお姉さんたちがこれ美味しいよと食べていた、貝。



そして、コムヤーン。



そして、ご飯ものでカオパックン。
2人でビール4本飲んで、いくらやったっけ?
確か700B、2300円位しか、しなかったかな?安かったです。
とんびさんは明日早朝の飛行機で帰国されるんで、
ここでお別れ、また一杯行きましょうね!



で、1人でまたやって来ました、ソイ4。



新年のナナプラザ!



今日も賑わってますね。



いつものbarも日本人で一杯。
昨晩カウントダウンで飲み過ぎで、休んでる女の子が多いとの事。



さて今日は一軒だけにして、そろそろ退散しましょう!



まだ早い時間に帰ります!



アパートに帰ると、悪ガキはベットに入って、すやすやと眠ってました(笑)!



まだ開いていた、揚げ物屋さんで鶏串を買ってましたんで
ちょっと一杯して、おやすみなさいでした!

つづく!





スポンサーサイト



[ 2017/02/28 22:02 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(10)

新年ものんびりと。


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、2017年の朝。



朝ご飯は、カオパッ。焼き飯です。



この頃の気候は、クーラーいらずで心地よい風が気持ちよかったです!

午前中はぼけーっと、川を眺めてました。

さて昼ごはんに行きましょうか!



オンヌット駅前のロータスに来ました。

フードコート入り口に有るお店。



以前からカツカレーが気になってました。65Bと安いし。
でもなぜKOREAN FOODなんですかね?
カツカレーは日本食じゃないですかね?



カツカレー65B。安いですが味は???
日本ならリピートは無しです。バンコクでもこの倍だせば
美味しいカツカレーが食べれそうですが。



このロータスのフードコートは、駅直結で便利なんで
いつも混みあってますね!



さて食後は、新マッサージ横丁に来まして、タイマッサージ2時間。

でも何か違う?



そう、タイマッサージ、昨日までは1時間150Bでしたが、
今日は赤矢印の通り、200Bに値上げされてます!

入った時、料金表で説明されました。新年の今日から値上げの様です!
帰りもマッサージ横丁を通りましたが、ほとんどの店が1時間200Bに
値上げされてました!

さて今晩は、ネット友さんとオフ会です!

つづく!
[ 2017/02/27 22:46 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(3)

2016年、大晦日の晩ご飯!


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて2016年も、そろそろおしまい!
日本ではもう紅白歌合戦も終わる時間ですかね?
こちらは今21:30すぎ、
晩御飯に行きましょう。



アパート近所のイサーン料理屋さんです。



今日はさすがに年末の夜かな、お店は空いてます。
でもタイでは日本ほど1月1日が新年という感覚は、無いと思います。



今回初日に来て食べた、ママーパットキーマオ、右上のです。
これがおいしかったので、もう1度。



そして、この店で私が好きな左下の豚天!
豚天のとなりは牛天ですが、タイではあまりおいしい牛を
食べたことは有りません(笑)!
タイではやはり流通量が違うのでしょうね。
ブタ、鶏が日本よりうまいです!



ママーパッドキーマオが来ました。
インスタントの麺ですが、B級グルメ感ありありで
私には充分です!辛くてナンプラー風味で美味しい!



そして、豚天も来まして、ビールのつまみに!
お会計は確か氷と全部で250Bやったかな?



アパートから見える、ワットマハープット。
毎年、年越しは花火が盛大に上がるんですが、今年は
国王の崩御もあり、自粛でしょう。



少し遠方で、花火も上がってましたが、
2017年のスタートは静かなスタートとなりました!

つづく!

[ 2017/02/25 23:40 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(4)

2016年大晦日、バンコクでのんびり。


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

ラオスから帰ってきまして、この後はバンコクでのんびりです。



朝ごはんは、カオマンガイ。
アパート下の屋台で買ってきてくれたものですが、
充分おいしいですね!タレもグッドです。



もう、悪ガキも新年の休みのようで、年末年始5日間位休みのようです。
朝からアパート下のセブンイレブンでおもちゃを買わされました(笑)!



お昼になりまして、ちょっとお出かけ。
ビッグCまで。フードコートで昼ご飯。炒め物のお店で。



カオパックン、(エビチャーハン)50B。160円強。
フードコートの値段も、段々と高くなってきましたね!



食事のあと、マッサージ横丁でタイマッサージ2時間。
この時はまだ1時間当たり150B。

スマホのケースでも買い物と、MBKへ。



MBKの外観、工事中でしたが、ほぼ完成してました。
だいぶイメージが変わりました。



こちらは、サイアムセンター、パラゴン前。
多くの人が集まってきてます、今日はカウントダウンがあるんで。



まぁ、私はアパートに帰りまして、ソーセージと豚串で
シンハービール!

ちょっと、一服して晩御飯に行きましょうか。

つづく!
[ 2017/02/21 23:32 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(4)

MKでタイスキ、そしてナナ(笑)!


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

ビェンチャンからドンムアン空港に到着しまして、
その後オンヌットのアパートに帰って来ました。

今晩は、ブロ友さんと飲み会の予定です。
ドンムアン空港の混雑で焦りましたが、何とか間に合いそうです。



アソーク駅前のターミナル21のツリーです。
今年は国王崩御で、クリスマス、新年のツリーのとか
少なく感じましたが、ここは例年通り有りました。
でもちょっと色は控えめですね!

ブロ友さんとは、アソークのロビンソンで待ち合わせです。



ブロ友さんDamascusさんと合流、MKに行きましょう!



この左側の、みそ黒豚会席セットを注文。



MKはたれが美味しいんですが、この会席セットは
ポン酢も付いてきました、ポン酢はやっぱり日本のポン酢の方が美味しい!
やっぱり、旭ポン酢ですね!(笑) 関西の人しかわからないかな?(笑)
タレは、MKオリジナルのタレが美味しく、これで充分です。



先日、熊本で見かけたMK!
首都圏や九州には日本でも有るんですねMK。
関西には無いもんで、珍しかったです。
MK、以前福岡で見かけて、入りましたがしゃぶしゃぶのたれは
やっぱり、日本とタイでは味が違うように感じました!



MKでは、鍋の箸休めにダックの甘タレかけ?をよく注文しますが、
今回ダックが品切れで、豚でした。
お会計は全部で1600Bほど。
始めちょっと高いと思いましたが。
ビール4本飲んで、会席、焼き豚とグリーン麺と
注文しましたのでこんなもんかなと思います!

さて、いつものところに、行きますか!



ソイナナに来ました。



この日は、バーの梯子は2軒だけで終電前に健全に退散!



でもさすが、年末。日本人も一杯でみんな楽しそうでしたね!



23:30すぎです。まだ終電まで余裕が有ります。
たぶん終電は24時ころ?駅にもはっきりした時刻表が無いので。



オンヌットまで帰って来ました。駅前の屋台がまだ開いてました!



そう、カエル屋台ですね!
ちょっと、お腹空いたんで、夜食でも。



ガバオのガイだったはず。
美味しかったです。!それではおやすみなさい!

つづく!

[ 2017/02/19 01:32 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(6)

ビェンチャンからバンコクへ!


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、ビェンチャンから出発します。



帰りも、エアアジアです。

この時は往復、座席指定税込みで4692Bでした。約15000円。
年末のこの時期、バンコクからウドンターニ往復でも3500B位してましたんで、
そう高くは無かったと思います!



意外と混んでなく、7分くらいの乗りでした、かな?



隣には、ラオス航空の機体。1度乗ってみたいですね!



メコン川を越えて、またタイに戻ります。



そして、ドンムアン空港に到着したんですが・・・。激混み!

ほんと、スワンナブーム空港が出来る前の入国を思い出しました!
でもやけに、若い日本人が多いなと思いましたが、
ちょうど成田からのエアアジア便が到着した時間帯のようでした。



30分以上並んで、何とかタイ再入国。
丁度BTS行きのバスが来てました。
モチットまで20分くらい、30B。



モチット駅からオンヌット駅までBTSで。
今日は、ブロ友さんと飲み会が有るので、早くアパートに戻ります!

つづく!
[ 2017/02/17 00:52 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

天草エアライン、初乗り!


ちょっと熊本に来てます!
天草エアラインに、初乗りしました!



大阪伊丹空港から、出発です!



天草エアラインは、JALとコードシェア便でしてJALのHPから
チケットが買えます。
チェックインは、JAL,ANAの国内線は今はカウンターでチェックインしなくても
そのままカードで保安検査に進めますが、天草エアラインは
カウンターでのチェックインが必要です!



伊丹空港に、天草エアラインのカウンターなんてあったかな?と思いましたが、
伊丹空港の北館入ってすぐでした。JALのカウンターでこの時間受け付ける見たいです。



この機種、まだ日本ではこの1機だけなんです!
昨年の2月から飛び始め、そろそろ1年もう大丈夫かなと!
台湾やタイではよく飛んでます、フランスの飛行機ATR42-600です。
JALの系列のJACでも今年から就航するみたいです。



チケットはJAL発券でもこんな感じ、裏にJALのチケットもあり、二枚です!



JL3881便 大阪伊丹-熊本 1245-1420
特割タイプC 13800円

そして、搭乗開始です!



普通、飛行機には前から乗りますが。



この飛行機は、後ろから乗り込みます!



まだ飛び始めて1年経ってなく、綺麗な客室です!



伊丹空港を離陸します🛫!



雲が多いこの日でしたが、尾道付近。



因島に大三島、しまなみ海道が綺麗に見えました!



そして、定刻よりちょっと早く、熊本空港に到着しました。



熊本に来ましたらこちら、こむらさき!



王様ラーメン!700円。
美味しく頂きました!



熊本城、写真では分かり難いですが、瓦等、地震の影響がみえて
残念です。



そして、晩御飯はこちら紅蘭亭! 
太平燕、発祥の店と言われてます!



注文は悩みましたが、前回と同じ中華定食。
タイピーエンと酢豚が付いてます!



そしてホテルはこちら東横イン!



ビールのあてはこちら(笑)



熊本まで来て、何食べてんだか(笑)ですが
美味しかったです!

おしまい!
[ 2017/02/14 23:59 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(4)

ビェンチャン、ワッタイ空港に向かいます。


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、昼ご飯のカオピアックセンも食べまして、
今回のビェンチャン滞在、もう思い残すことはありません(笑)
空港に向かいましょう。
あと財布を確認しますと、7000kip(90円くらい)の残りです。
ちょうど缶ビール1本買えます。それでは、最後に缶ビール買って
空港に向かうことにしましょう。



ラオスの物価ですが、ジュース類は4000kipです。18B、60円弱。
ペプシの隣にミリンダが有りましたが、知ってる人います?
私は子供のころ時々飲みましたが。これを知ってたら歳がばれるかな(笑)!



コンビニに来まして、ビアラオと探しますが、ちょうど売り切れのようです!
ちょうど7000kipでよかったんですが。
瓶のビアラオなら買えますが・・・。
これは、ひょっとしてもう1度、最後ナンプーコーヒーに挨拶していけと
いうことか?
そして、ナンプーコーヒーに行って、缶ビール1本買って
最後、奥さんに挨拶してきました。
また食堂、復活してくださいね~!



ラオプラザホテル前で、トゥクトゥクを拾います。
バーツ払いで乗るので、ぼったくりの可能性の低い流しのトゥクトゥクを
捜しましたが、結局ホテル前で昼寝していた運ちゃんの、トゥクトゥクで空港まで。



ちょっと渋滞もあったりで、20分ほどで空港に到着!
200Bで空港までとバーツ払いで頼んでました。
もう少し、値切れたかな?



エアアジアのチェックインカウンター。
今回もウェブチェックインしてますので、カウンターに並ばずに
そのまま搭乗ゲートに行けるはず?



ちょうど今、この空港リニューアル工事中です。
日本の援助があるようですね。このように表示してくれるのは、
日本人として嬉しいですね。ラオスには日本が援助したバスも走っていて
日の丸つけて走ってくれてます。



こちらは、空港到着口側。



こちらは、出発ロビー側。1階でチェックインして2階から出発します。



それでは、バンコクに戻りましょうか!

つづく!







[ 2017/02/12 01:00 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

最後もカオピアックセン!


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、マリナムプーホテルで一泊。
ここは、確か朝食付きだったはず。昨年はナムプーコーヒーに
朝食を食べに行ったので、ホテルでは食べなかったですが。
確かヌードルもあったはず。



ホテルの朝食にも有りましたよ!カオピアックセン!



朝ごはんは、これで十分ですね!
カオピアックセンとコーヒー。
フルーツが余計くらいです。



ホテルの朝食のカオピアックセンのお味ですが、
これが、意外と言っては失礼ですが、うまい!

麺ももちろん、もちもちですが、スープも鶏ガラあっさりで
私好みのの味でした!

朝食後は、昨年も来てるので特に観光もせず、
部屋でのんびりして昼前にチェックアウト。

ホテルから空港への送迎もしてくれるようですが
今一時間が合わず、自力で空港まで行きます。
トゥクトゥク、タクシー代がもったいないですが!



そして、今回ビエンチャン最後の飯。
前回から気になってました、このサンドイッチを売っていた店。
奥は食堂なんです。



まだ12時前だったんで、お客さんはいません。



そして来ました、カオピアックセン。15000kip
約60B強、200円くらいです。
ここは、他と違ってちょっとスープが醤油色ですね!



麺のリフトアップ。
もちろん、麺はもちもちで、スープの味は見た目通り
鶏がらスープのナンプラー醤油味です!
このスープもいいですね!
今迄、あっさり鶏がらスープが多かったですが、この醤油スープも良いです!



丁度、12時になりまして、お客さんも多くなり、
お店のおばさんは、バケットサンドイッチを
作って忙しそうでした。

ごちそうさまでした、そろそろ空港へ向かいますかね!

つづく!



[ 2017/02/09 23:32 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

ビェンチャンの夜、ぶらぶら歩き。


2016年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

さて、晩御飯を食べ終えまして、ちょっとぶらぶら歩き。



ビエンチャンも治安は悪くなく、路地裏など入らなければ
まず大丈夫と思います。でも外国ですので自己責任で。



ナムプー広場前。サンタさんがサックス吹いてました。



雑貨店になったナムプーコーヒー。
21時くらいまで営業してそうです。



街の中心部に有ります、ラオプラザホテル。
昔の高級ホテルといった感じ。今でも高そうですが。
確か安倍首相も泊ったはず。



ラオプラザホテルをもう少し西側に行くと、国立博物館があり、
その向かいでは、コンサートが開かれてました。



国立博物館の向かいの、文化会館。
このあたりが、カウントダウンの会場になるようです。



ファランがキャンペーンガールのお姉さんと
写真撮ってました。



さて、そろそろホテルに戻りましょうかと、
コンビニでちょっと寝酒を仕入れて(笑)!

ラオスは社会主義国家なんですね。だからかコンビニも
普段見慣れないこんなお店です。
24時間営業ではなく、朝6時から夜24時までみたいです。
タイだと、日本と同じ、セブンにファミマ、ローソンなんですが。



そして、ホテルに帰って来ました。
マリナムプーホテル。



ホテルの中庭。



部屋は2階でした。この中庭が取り柄のホテルですね(笑)
夜の中庭も感じよかったです!



コンビニで買った、ビアラオゴールドとポテチで。
この後、おやすみなさいでした!

つづく!

[ 2017/02/07 23:09 ] 2016年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)