FC2ブログ





JAL便乗り継ぎで帰国。


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

そろそろ搭乗時間で、ラウンジからゲートに向かいます。



JLは昼間に帰ろうとすると、東京経由になります。



JL032便 BKK-HND 0955-1730

それでは飛行機に乗り込みまして、タイともしばらくお別れです。



機内食は鮭の炊き込みご飯かガバオライス。
ここは、もちろんガバオライスを!
味ももちろん、おいしかったです。でもラウンジでも食べてたんで
ちょっとお腹一杯!



この日も、周りに空席は無く、ぎっしり満員。
ちょっと息苦しいです。ちなみに今回もプレミアムエコノミーの
空席は有る様でしたが、通路側は無くアップグレードはしなかったんですが、
ちなみにこの時は、3500B、約10000円でOKだったんです。
でもこの4月から6200B、2万円へと値上げされるようです。
2万円になると、もう乗ることは無いでしょうね!

ちなみに最近、JALは新しい機材が多く、ビデオプログラムも
豊富で退屈せず、居眠りする暇も無く羽田に到着でした。
今回は「逃げ恥」、テレビではあまり見てなかったんで、
今回ゆっくり見ることが出来ました!



羽田には、ほぼ定刻に到着。
しかしいつも乗り継ぎに余裕がないので、降り口で名前を
呼ばれます、伊丹に乗り継ぎの○○様、お急ぎ下さいね!と。



イミグレもささっと。預け荷物を引き取って
もう国内線は荷物を預けず、連絡バス乗り場へ。



先にセキュリティチェックを受けて、バス乗り場へ。
綺麗な夕焼けが広がってました。
遠くに見えるのは富士山かな?



1800発のバスに間に合いました。ここから国内線の搭乗ゲートまで
直接行けます。



1900まで少し時間が有りますので。



三日間の短い旅ですが、日本に帰ってきたという儀式で
かき揚げうどん!



うどんを食べると、もう搭乗時間で。

JL137便 羽田ー伊丹 1900-2020



1時間も立たないうちに、もう大阪市内であべのハルカスがお出迎え。



そして、淀川を越えまして、伊丹空港に着陸でした。

お疲れ様!

さて次回の訪タイですが、盆と正月のチケットはおさえてあるんですが、
GWの予定がまだなんです。会社の休みはもう決まっていて、
今ちょっと色々と考えてるとこなんです。次回の訪タイが決まってないのは
私にしては珍しいのです。
二カ月に1度バンコクに通ってましたが、ひょっとすると途切れるかも?
まぁもうすぐ、決めると思いますが。

おしまい!
スポンサーサイト



[ 2017/03/30 01:19 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

特典航空券で熊本へ!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2017/03/30 00:00 ] 旅先から生中継 | TB(-) | CM(-)

もう帰国、ラウンジで朝ごはん。


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

今回、二泊三日の弾丸日程。
三日目朝、早くも帰国の途へ!

朝06:45頃、アパートを出発。ちょうどタクシーも来て
待ち時間なしでラッキーでした。オンヌット通りを東へ。
この日は水曜日ほとんど渋滞もなく40分くらいで空港に到着!
料金は170B弱でした。



07:20頃に到着。今回天候には恵まれてましたが、空港への
途中から雨がパラパラと降って来ました。



今回はJAL便の利用ですが、看板を見ると
2月から就航したピーチの表示も有ります!



今回もプレミアムエコノミー、プラス3500Bで空席ありとのことですが、
真ん中席しかないとのこと、それならエコノミーの通路側の方がいいです!



もう春節も終わりですよね、C国人もそんなに多くなく
セキュリティチェック、出国審査、共々ほどほどに切り抜け、朝ごはんに!
今回はJALで帰りますので、同じワンワールドアライアンスの
キャセイラウンジへ。



ふと外を見ますと、朝から強烈スコール!
そういえば、この日くらいに雨期入りしたとニュースがあったような。



いつもこの時間のキャセイラウンジは、出発便がない時間帯か
空いていて、居心地がいいです!
ここは、ワンタンメンが名物?ですが(笑)
そろそろ飽きてきたので、最近は写真ではわかりにくいですが
カオトム、お粥です。エビシューマイもつけます。



そして、最後はやはりこちらでしょうか?
サクララウンジ。ここに来るともう、日本に帰ったみたいで
いまいち落ち込みますが、確かリニューアルオープンしたはずです。



ちょっと、ソファーなんかを入れ替えたようです。
食事メニューも増えてるかな?



そして、食べたメニュー(笑)
ここまで来て、またカレーか?でも日本人になじみの味でおいしかったです(笑)
そして、ガバオがありまして、具だけとウインナー。
ガバオは、おいしい味付けでした。
確か、これから乗る機内食で、ガバオライスが出るはずだったんですが(笑)



日本人が一杯で、もう少し異国情緒を味わいたかったですが、
ここに来ると日本で、ほっとする気持ちもあるのは事実です。複雑なところです(笑)

さて、そろそろ出発です。ゲートに行きましょう!

つづく!


[ 2017/03/28 00:24 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(6)

お土産買って、晩ごはん!


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

プロンポンでそばを食べまして、オンヌットのロータスに帰ってきて
お土産の買い出し。



サテーのお店がありましたので、夕方のビールのあてに買って帰ります(笑)!
確か50B。



チキンのサテーだったと思いますが、ピーナッツ味のたれとともに、
美味しかったです!



悪ガキにサテーを奪われつつ、指さし会話帳でタイ語の勉強。
悪ガキは絵本を見るような感覚で見てるのでしょうか?
私のタイ語の発音を訂正してくれます(笑)

さて、子守も疲れてきましたので、晩ごはんに。



アパートから歩いて、イサーン料理のお店に。



右上のママーパッドキーマオと



左下の、豚の揚げ物です。



24時くらいまで開いてそうで、この店重宝してます!



んっ?豚天はちょっと量が少なくなった?
パットキーマオは、今日も辛かったです。
スパイシーOK?と聞かれましたが、見栄はって、OKと答えましたから(笑)!
胡椒の実なんかも入っていて、もちろん唐辛子もでかなり辛かったです。

さて、早くも明日は帰国です!

つづく!
[ 2017/03/26 00:47 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

プロンポン、生そば あずま。


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

2日目朝ごはん。



ちょっと、わかりにくいですが、ガバオライス。
少し辛くて美味しいです!

このバンコクに来るまでも、毎日残業でへとへとでした。
そして、仕事終わって深夜便で来て、昨日は日付変わって帰ってきて
まだ疲れが取れません。今日も昼までごろごろしてしまいました。

でもいつまでもゴロゴロしてても、何しに来たか分からないので
昼過ぎに出かけます。



まずは、新マッサージ横丁へ。



今日はTREE MASSAGEへ。
昼ご飯も食べたいし、あまり時間が無いので
フットマッサージ1時間で!200B。

マッサージが終わって昼ごはんに行きましょう!



やって来ましたのは、プロンポン、スクムビットソイ33/1。
日本人街ですね。



前回通りかかって、気になってたお店です。
生そば あずま



もう14時を廻ってますので、空いてます。



セットがいろいろ有ります。
和風カレーセットにしてみます。240B。約800円弱。



3玉まで同一価格は魅力ですね!
私は関西人なんで、基本うどんが好きですが、そばも好きで食べます。



ちょっと様子見で2玉にしましたが、そんなに量はありません。
これなら3玉行けましたね!
お味は、そばのコシも有って、つゆも濃くて、日本で食べるのと変わりなく
美味しかったですね。まぁ値段も日本並みなんですが。

あとの会計でサービス料、10%、税金7%で結局282Bでした。
でもタダの冷たいお茶とおしぼりが出てきて、(タイでは珍しい)
食べ終わる前くらいに、ちゃんとそば湯も出してくれました。
これならサービス料の10%もしょうがないですね!
大阪のそば屋だと、そば湯が出てこない店が多いですから。

なんやかんや言っても、美味しかったんで、ここはリピ有りですね!

さて、お土産探して、晩ごはんに。

つづく!




[ 2017/03/24 00:23 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(12)

夜は会食、ナナへ!


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて昼ご飯の後は、マッサージで休憩。



今年元日から一斉値上げだった、マッサージ横丁。
タイマッサージは1時間200Bになりました。でもこの店は
タイマッサージ、1時間150Bのままの表示です。

そして、やっぱりここは150Bのままで、2時間300Bで済みました。
2時間で100Bの差になりますので、これは大きいですね。
しばらくこの店に通いましょうか(笑)



このマッサージ横丁は、夕方になると、たくさん出る食べ物屋台は
まだ健在でした。これはうまそうやなとか、見ながら歩くのが楽しいですね。

アパートに帰りまして、しばらく悪ガキの子守をして
時間を見計らって晩御飯に出発!



今回もまた、ブロ友さんのDamascusさんと合流。
場所もいつものソイ1のガレージ食堂!



今日は、ダックと黄ニラ炒め。



アスパラとエビ炒めと久しぶりに、プーパッポンカレーが食べたくて。
ここのプーパッポンカレーは200Bでした。
まぁまぁ美味かったですね!
今日は、ちょっとこれが高かったので、お会計は全部で850Bほどでした。
さて、次行きましょか!



そして、こちらソイ4です。いつもの場所ですね!(笑)



ちょっと今日は人が少な目かな?



いつものbarも今日はお客さん少な目でした。
今の時期、ちょっと観光の谷間なんですかね?



終電前にDamascusさんとお別れして、ナナ駅に向かいます。



駅に終電の時間が書いてありましたが、オンヌット方面は24:30頃のようです。
ほんとかな~?ほんとならもう少し余裕ありますね!



生中継記事にも書きましたが、ナナ駅で電車を待ってると・・・。
沖縄の写真ですねと思ってたら、よく見るとLCCピーチの広告看板でした。
2月から、バンコクー沖縄線が就航しましたから。
タイの方にもたくさん乗ってもらわないと、いけないですからね!

そして、オンヌットに着いて、モタサイの兄ちゃんに
深夜料金取られながらも、15B。アパート到着。



ちょっとお腹空いてたんで、オンヌット駅前のカエル屋台で
なんか買って帰ろうと思ってたんですが、ちょうど店じまいした感じで閉店。
仕方なくアパート下のセブンで。



タイのパスタは麺がゆるゆると聞きますが、初めて食べました。
確かに麺はやわ麺ですが、味は良かったです。カニ焼き飯も味はOK!

深夜便で到着からの長い1日が終わりました!
これにておやすみなさい。

つづく!
[ 2017/03/22 22:49 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(12)

路上屋台が消えた!?オンヌット。


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、ガバオライスを食べて、ちょっとベットでゆっくり寝ようかと
うとうとしてましたら、ご飯だよと!



ミンチ肉と青物野菜のスープとご飯。
スープも辛くなく、美味しく頂いて、本当にお腹いっぱい!

そして、昼過ぎまで寝てました(笑)!

いつまでも眠くてしんどかったですが、何しに来たか分からないので
そろそろ活動開始で昼過ぎから出かけます。



オンヌットのビッグCまでモタサイで来ました。
でも何か違う?歩道がすっきりし、歩きやすいです。



昨年の写真です。こんな感じで車道側に食べ物屋台が
たくさん出ていたのですが・・・。



BTS側に歩いて行っても、歩道がすっきり。



逆側からの昨年の写真ですが、左が車道側で、
市場か歩道かわからないような感じでした!
でも、このごちゃごちゃ感も悪くなかったんですが。



そして、お気に入りだった鶏串のお店。(昨年の写真)
これも無くなってます(涙)



そして、串揚げのお店が撤去されていて、通路になって
奥の方は・・・。



奥は市場のようになっていて、路上屋台だった店が
ここで営業してるみたいでした。
でもあの鶏串を売っていた店は、どうやらクイティアオ(麺屋)に
変わったかも?鶏串を売ってた兄さんが麺を茹でてたので。
う~ん、あの鶏串好きやってんけどな~!残念!



そして、昼ごはんは。
朝、かなりたくさん食べたので、昼は軽めにバミーでも。



何軒か屋台が集まってます。



今日はバミーへーン(汁無し)にしました。35B




そして、両替に来ました。
1万円が3080Bでした。1Bが約3.25円

今晩は、飲み会が有りますので、それまでマッサージでも行って
ゆっくりしましょう!

つづく!


[ 2017/03/20 00:06 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(10)

オンヌットのアパートに到着。


2017年3月に行きましたバンコク滞在記です。



関空から乗ったJAL便は、ほぼ定刻に
バンコク、スワンナブーム空港に到着しました。朝5時です。



イミグレは、そんなに混んでなかったのですが、開いてる
ブースが少なく、結局15分くらい並びました。
この時間、日本からの深夜便到着の時間です。
今月は、いつもあまり見かけない、キャリアウーマン風の出張?
なのか会社員風の女性や、大学生風、女の子の一人旅?
も何人か見かけました。

イミグレで待ったので、荷物引き取りは、丁度のタイミングで、
その後は待つこと無く入国しました。到着ロビーでSIMカードにチャージ
してると、時間はもう5時半過ぎ。
エアポートリンクの始発に丁度よさそうです。



エアポートリンク、地下の乗り場に行きますと、
数分で切符の発売が始まり、後は改札オープンを待ちます。



いつも、エアポートリンクの始発は、空港から満席になるんですが
今日は少し余裕が有りました。



マッカサン駅で降りて、地下鉄に乗り換えです。



定点観測、アソーク通りの渋滞。
朝6時半前です。始発で空港から来ると、いつも国鉄列車が来ます。
踏切が降りだしました。



ごご~っと、国鉄列車が来ました。



そして、何人かのお客さんを拾って、発車していきました。
ちなみに、この路線はパタヤ方面に行く列車と、カンボジア国境の
アランヤプラテート方面に行く列車が走ってるんですよね。



そして、地下鉄、BTSと乗り継ぎまして、オンヌット到着。
ここも、いつもの定点観測。ここで朝の屋台で朝食にガバオライスを仕入れます!



そして、ビッグCからソンテウに乗って、アパート到着!
先程買った、ガバオライスで朝ごはん。
夜行便で来て、眠くてしんどいので、ちょっとひと眠りします

つづく!


[ 2017/03/18 00:40 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(10)

バンコクへJL727便、深夜便で出発!


2017年3月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、ガラガラの関空のイミグレを出国しました。
今晩、仕事帰りにささっと立ち食いそばは食べましたが、
お腹空いてます(笑)、ラウンジで晩ご飯にしましょう!



サクララウンジへ!



カレーはおなじみですが、今回は昨年のこの時期に有った
牛丼が復活でした!



ここにいる人、ほとんどがバンコク行きですかね?



あと、ソーセージをつまんで、スパークリングワインで。
みそ汁付きで!
ワインをおかわりして、だいぶ出来上がりました(笑)
苦手な深夜便、これでぐっすり眠れるか?



JL727便 関西ーバンコク 0040-0500

このチケットは、サーチャージ復活前の1月末に予約発券で
ダイナミックセイバータイプF 込々46540円でした。



B787で運航です。787は新しい飛行機で
ビデオプログラムなんかも充実していて、良いですね!
でも深夜便だと、ビデオ見てるより眠ってたいですが。



今日は空いてるのかなと思いましたが、ぎっしり満席でした!
ちょっと窮屈でしたが、そして定刻に出発!
その後仕事疲れもあり2~3時間眠れたようです。



そして、到着の1時間半前くらいに朝食。日本時間の
あさ5時半頃。一番眠くてしんどいこの時間、
何を食べても美味しく感じませんね!

そして、間もなくバンコク、スワンナブーム空港到着です!

つづく!






[ 2017/03/16 00:23 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

2017年3月バンコク行き、出発!


2017年3月に行きました、バンコク滞在記です。

今回は1月以来のバンコク行きです。今回は深夜便での出発、
二泊三日の日程です。2月からかなり仕事が忙しく
いつもなら少し落ち着く月初も忙しく、これまた仕事場から
直接関空に出発かとも思いましたが、この日ももちろん残業ですが
何とか、1度家に戻れる時間ができ、自宅から出発できました!



リムジンバスで関空まで向かいます。国際線に搭乗の時は
国際線出発階に到着するバスが便利です。
でも、深夜便利用時いつもは1本余裕をもって乗りますが、
今回は関空行き終バス。



今から関空に行っても、バンコク行きくらいと思いますが、
全部で5人程の乗車。話してるのを聞きましたが、明日早朝の
ピーチ便に乗るため、今から移動の方もいるようです。



夜遅い時間なんで、渋滞もなく50分ちょいで関空到着。



今日の関空。いつもは23時でもそこそこ人がいましたが、
今日はほとんど居ず、がらんとしてます。



こちら、JALのカウンターでチェックイン。
当然ガラガラ。そしてもうやることもないので
出国します。



セキュリティチェックとイミグレもガラガラですぐに出国しました。
今日はもう遅い時間ですが、人が少ないです。



何度か利用してました、TGの深夜便も夕方発になり、無くなって。
24時以降の出発は、バンコク行きの2便だけになりましたね。

以前香港行きや台北行きの深夜便もあったと思いますが、
今は無くなったのかな。



免税店もほとんどお客さんも居なくて、何だか寂しいスタートです。
今日は、仕事帰りに立ち食いソバ食べただけです、おなか空きました。
ラウンジへ行きましょう!

つづく!

[ 2017/03/15 00:23 ] 2017年3月バンコク | TB(0) | CM(4)