FC2ブログ





三宅島、西側から島巡り。


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

一旦民宿に入りまして、その後レンタルバイクで島巡り
スタートです!

まずは時計回りに1周しようと思います。
スタート地点の阿古地区錆が浜港は島の西南部かな。



まずは、島の西側を北に向かって走ります。



伊ケ谷港に来ました。島の西北部かな。
三宅島第三の港でしょうか?ここにも時々東京行の船が入港します。



ここも何かの史跡かなと看板を見てましたら。



まぁ、なんとも凄い処でして・・・。
三宅島の文化財だそうですが。やはり新島もそうでしたが、
昔、島流しになった来た人がまた罪を犯したりすると、
こちらで・・・。
私も台風接近の今日、明日は島流しにならないように
船が動くようにお願いしときました!



そして、伊豆岬。



この辺りも海沿いまで、岩でごつごつしてます。



さて、また島1周道路に戻って、綺麗な建物が。
これはどうやら、保健所?のようです。



そして、三宅村ヘリポートに来ました。



離着陸場ですね。
毎日発着が有るはずですが、この時は人の気配が無かったですね!
アイランドシャトルが大島、八丈島とかに飛んでます。



海が良く見えるところに来ましたが。



ほんとなら、真正面に富士山が見えるんですかね?
生憎の天気で新島なんかも全然見えず。



綺麗な浜ですが、三宅島は黒い砂浜ですね。
ほんと火山の島なんですね。



さて、そろそろお腹空きました。でもここまで
食事できそうなとこ、無かったです。
北部の集落に行けば有るかな?
天気も悪いし、先を急ぎましょう!

つづく!
スポンサーサイト



[ 2017/08/30 01:02 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

三宅島空港着陸、空港訪問クリア!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

それでは、調布飛行場から三宅島まで飛びます。
でも条件付きの運航で、着陸できなければ引き返すとの事!
そうです、台風接近中でそろそろ風も強くなりつつ有り、
三宅島空港は時折横風が強くなってるとの事!





新中央航空名物、搭乗前の座席指定!
飛行機の前で名前を呼ばれて、座席の指定を受け
順番に搭乗していきます!



私は今回、右側の席でした。右側は富士山が見える席になります。



そして、離陸します!
南側に向かって離陸で、右にJリーグFC東京の味の素スタジアムが見えます。




遠くに見えるのは富士山でしょうか?
相模湾に出て、伊豆大島上空を通って三宅島へ。



そして、三宅島が見えてきまして、高度を落として着陸態勢に!
やはり、高度を落としますと、風の影響を受けふわっと浮いたり沈んだり。
やっぱり、条件は良くないです。ふらふらと揺れて不安です!



しかし何とか、滑走路に着陸!
乗ってるお客さんも、ほっとした感じが伝わってきました。



そして、滑走路から駐機場へ。
いや~何とか着陸してくれて助かりました!
ここ三宅島空港は。3年前にチャレンジしましたが、この時は
まだ火山ガスの影響で、離陸する前から欠航でした。
この頃、冬場は西風が吹くと空港に火山ガスがかかるので欠航。
私が予約したときは大丈夫では?と思いましたが欠航して、途方に暮れたのでした(笑)!
この当時はANAが飛んでまして、この後ANAは撤退、
新中央航空が引き継いだような形です。




そして、三宅島空港で、三宅島に第一歩を印し、
空港訪問を達成することが出来ました!



歩いて、ターミナルビル?に向かいます。



予約してました、民宿の方と合流できまして、宿まで送ってもらいます。

実はだいぶ前に宿を電話予約してましたが・・・。

念のため調布飛行場から送迎確認の電話しましたところ、予約が入ってないとの事!
まぁ、その後の交渉で泊めてもらえることに、なりましたが。
まだ、7月初旬のシーズン前平日ですからね!



空港から20分くらいで、民宿に到着。
空港は島の東側ですが、宿は西側の錆が浜港近くの宿にしました。

二階のバルコニーからの写真ですが、天気は悪そうです。
でも雨はまだ持ちそうかなと、レンタルバイクを
借りようかと段取りします!

レンタルバイク屋さんに電話しますと、宿に迎えに来てくれ、
スクーターを5時間3500円で借ります!

大阪から今朝旅立って、今着いたというと、かなり珍しがられました。
飛行機でも大阪からだと羽田ー調布の乗り継ぎが有るので、大阪から昼過ぎに
三宅島に着くのは珍しいようでした!

東京からでも、ほとんどの方は船で、前日夜に出発して、翌朝三宅島着ですからね



さて、スクーターを借りまして、
時計回りに島めぐりです!台風の雨が心配ですが、合羽も持ってきましたんで(笑)
折角の離島の旅、雨天決行です(笑)!

つづく!


[ 2017/08/28 23:32 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(10)

調布飛行場から三宅島へ!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

新宿駅で立ち食いそばのあと、調布飛行場へ向かいます!



ちょっと、山手線の運休とか、やきもきしましたが
想定してた1本遅れぐらいで行けそうです。
調布へ!



そして、この時はダイレクトに調布飛行場行きのバスが無く
飛行場手前のバス停に経由するバスしか有りませんでした!



手前のバス停で降りまして、10分強歩かないといけません!



汗かきかきで、ターミナルに到着しました!



この赤線の11:10分発に乗りますが、天候調査中のまま!



チェックインしますが、もちろん天候調査中で、着陸出来なければ
引き返すという条件です!



わりとぎりぎりのチェックインでしたんで、すぐに搭乗ゲートへ!

そして、ここでも。現地三宅島は台風接近で横風が強く、着陸できないと
引き返すという条件で飛びますとの事!。もし引き返しになると
2時間くらいになるので、必ずトイレには行っといてほしいとの事。
ちなみに機内にはトイレは有りません!(笑)



それでは、三宅島行きに乗り込みます。
何とか着陸してよ~!

つづく!


[ 2017/08/26 00:24 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

2017年7月、三宅島への旅出発!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

今回、もちろん日本の空港巡りも兼ねていて、伊豆諸島編、
年4月の新島に続いて二島目になります。

4月の新島は低気圧の荒天に悩まされましたが、
台風以外の天気が安定する夏場、この時期に三宅島を
計画してましたが、来てるじゃないですか台風!
まぁ休みを変更するわけにはいかず、とりあえず出発します!



今回、伊丹ー羽田の始発便に乗りますので、最寄ターミナルの
始発リムジンで空港へ行く予定ですが・・・。
今日は何故か学生さんらしき、団体が多く、
始発バスに乗れず次のバスに。でも幸いにも次のバスはすぐに出発してくれ
伊丹空港には06:30ころ到着しました!



まだ朝の06:30頃なんですが、早くも沢山の人の伊丹空港
北ターミナル。



心配される台風ですが、早くも九州地方は欠航の便が!
今日夜には関東地方通過かも?で心配です。



大阪伊丹ー東京羽田 0705-0815
JL102便 スーパー先得 11190円



伊丹ー羽田線はビジネス路線ですからね、朝から通勤の様な方が
多かったです、ご苦労様です!



順調に飛行し大島近辺に。見えているのは利島、新島、神津島かな?
三宅島は見えてないですね。



定刻よりも少し早く到着してくれ、急いで京急の空港駅へ。

想定していたのより、早い電車に乗れましたが、
スマホで確認してると、どうやら山手線が止まってるみたい!
この後、品川から新宿まで乗るんですが・・・。
東京都内は不慣れな私、すぐに代替えルートが浮かびません!

とりあえず品川駅に着きまして、山手線ホームと思いますが、
人が多くてホームに降りれない状態。

それではと、まず東京駅に向かうことにします。
そして、東京駅から中央線で新宿に向かうことにしました。



何とか、中央線快速に乗りこみまして、新宿駅には予定より
少し遅れぐらいで着きそうです。



不慣れな土地できょろきょろしながらも、何とか新宿駅到着。



前回も食べたこちらで朝食!



鴨せいろ。東京は立ち食いそばでもそばが美味いです。
でもうどんは、やっぱり大阪ですが(笑)!

さて、ここから京王線で調布へ向かいます!

つづく!


[ 2017/08/23 00:42 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

オンヌツト滞在記。


バンコク滞在もあとわずかで、
のんびりしてたら、あっと言う間です。

オンヌツト在住のブロ友さんSACHIさんも記事にされてましたが。
オンヌツト駅横に、映画館とショッピングモール?
みたいなのが出来るみたいですね。



そして気になったのが、日本食レストランの数々!
吉野家にリンガーハットですか、ウェルカムですよ~!
来年春くらいかな完成は、楽しみです。

で、滞在2日目。昼ご飯はどこ行こかな?と。



エカマイに来ました。



気分はラーメンだったんで、こちら味の時計台へ。
ここゲートウェイはラーメン屋さんも、たくさんありますが
こちら5階?だったかな?ここ味の時計台が気になってました。
いつ見てもあまりお客さんは、入ってなさそう?だったんで
食べるなら早めにと思ってました(笑)
確かこの店の隣は、ステーキのどんが有ったはずですが、
今回もう撤退してるようでした!



味噌ラーメン190B。緑茶が50B。
確か10%サービス料取られました!

で、お味の方ですが、これが意外にもと言っては失礼ですが
美味しかったです。始め店に入った時もスマホいじってるタイ人の
兄さん一人だけで、こりゃ失敗したかなと思ってました。
スープも熱々で味噌味もそこそこ。麺もタイによくあるやわ麺じゃ無く、
かた麺では無いですか、腰も残ってます。
結構美味しかったです。でも他にお客さんは来ず。
ここ5階にはスノーパークと言って人工雪で遊べる施設があるんですが
それが北海道をイメージしてて、そのスノーパークとセットになってるんですかね?
下のレストラン街に引越しすれば、美味しいし、そこそこお客さんも来ると
思うんですがね。



そして夜になりまして、今日はブロ友のDさんと飲み会です(笑)!



まだ暑いので冷房の効いてる所でMKでも。
混んでる時間帯で少し待ちましたが。



久しぶりのMKでした。
やはり安定の味ですね。タレが美味い!

で、その後は!



はい、ソイ4に来まして。



さすがにお盆休み、barでは日本人が一杯で賑わってました!

そして終電前に帰りました。



オンヌツトのカエル屋台がまだ開いてまして、夜食調達。



ガパオガイで。これにてお休みなさいでした!

続きは旅行記で!
[ 2017/08/18 00:53 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

バンコクで、のんびりしてます!


やっとお盆休み!バンコクに来ています。



何とか仕事は定時に終わる事ができ、急いで自宅に帰って
シャワー浴び、出発しました。



今回もまた関空からJAL便で。しんどい深夜便ですが。

で出発までラウンジで晩飯!



お約束のカレーですね!ペペロンチーノも有りました。
で、カレーを食べていると呼び出しが?
asian night'sさんラウンジカウンターまでお越し下さいとの事?
何やろう?もしかして!!




キターッ!ラッキーアップグレード!
前回6月もアップで、今回も盆休みで満席だとアップの可能性有るかなと
思ってました、チェックインの時もどこかに電話したりして、ひょっとして?
と思ってましたが、出て来たのはY席。当たり前なんですが世間はそんなに甘く無い
ですねと思ってたんですが、ここにきて最後にアップでした。
あと聞くのは最後の搭乗口のゲートでアップされる、
ゲートピンポンと言うのが有るみたいです!これは私もまだ未経験です。



さすがビジネス席で、離陸してベルトサインが消えたらフルフラットにして
熟睡出来ました。3時間ほどですが。エコ席だと、寝てるか起きてるかわからん内に
朝ですから。仕事帰りの疲れた身体には助かりました!



もうちょっと眠っていたいですが、せっかくのC席、
機内食も頂きます。和食にしてました。
ちなみにオーダーは離陸前、寝てたら起こして和食でと注文してました!



スワンナプーム空港には、朝04:15頃到着。
イミグレは混んでませんが、開いているブースが少なく15分待ち。
でも荷物も受け取って入国終了が5時ちょうどくらい。
まだエアポートリンクの始発まで1時間近く有るのでベンチに座って
ネットして時間つぶししてました。



今日は日本では14日の月曜ですが、タイでは母の日の振替休日で
祝日なんですね。電車も空いてましたが、いつものアソーク通りも
ガラガラ!
そしてオンヌツトまで。



今日は祝日だからか?朝ごはん売ってるお店が少なかったので
オンヌツト市場でガパオライス、ムゥ。



ガパオ食べて、うとうとしてたら、ご飯食べるか?との事で
カオパが出てきました(笑)!
機内食から今日早くも3食目!まだ朝!
さすがにこれにて満腹でちょっと朝寝!
ちょっとのつもりがお疲れ様で14時過ぎまで寝てました!



そして、のこのこ起き出し、今日4食目の昼御飯は、ビッグC横の
屋台市場でカオソーイ。40B。



そして、タイマッサージ2時間してアパートに戻りますか。
ちょっとマッサージ横丁でビールのあてでも。



さすがに晩御飯食べるほど、お腹減ってないので
豚天とカオニャオ35B、豚串10Bx2
これが今日の5食目になりました(笑)!
そしてまだ疲れてまして、21時過ぎに寝てしまいました。
バンコクまで来て何してるんだか(笑)?

また明日!
[ 2017/08/15 19:53 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(14)

大阪西成区 ホルモン鍋 たつ屋


先月、友人と久々に昼間から飲んでました(笑)!
で、まずは1軒目はここでした。



地下鉄の動物園前駅の近くに有ります
たつ屋です。

いつも人気の店で、この日14時過ぎでしたが、
先客3名待ち、結局30分ほど並びました。



もちろん、ホルモン鍋の注文ですが、鍋が来るまでサイドメニュー!
これは、ホルモン煮込み。
ホルモン鍋とホルモン煮込みが、ここの2トップメニューですね!



生セン。一味をたっぷりかけて!



そして、二人前鍋が来まして、ぐつぐつと煮ていきます!



出来上がって来ました。
久し振りのホルモン鍋は美味かったです。



で、追加メニューは中華めん!
これが1番よく合うかな?



和ソバなんかもあるんですよ!



こちらは、メインメニューですね(笑)!
ホルモン鍋は800円です。以前は750円くらいだった気もしますが
このご時世仕方ないですね!



で、中華めんの後、もう一丁で、うどんにしました!
卵をおとしてくれて、これにて美味しくお腹いっぱいに!



こちら、たつ屋は地下鉄動物園前から。ジャンジャン横丁へ向かう
JRのガード下が見えますが、その手前右、
公衆便所の手前右の小路を入って行きますと。



こちらに、なります。

ごちそうさまでした!


[ 2017/08/13 00:46 ] 大阪B級グルメ | TB(0) | CM(2)

早朝に起こされて、帰国のデルタ便に!


2017年5月に行きました、ハワイ旅行記です。

三泊五日の旅、四日目は早朝から帰国です。
今日は日本に帰るので、日本時間もまじえて。
朝は5時半にモーニングコールです。日本時間24時30分
6時過ぎに預け荷物を回収に来るとの事で、荷物をまとめます。



ちなみに、シーサイドビユーの部屋も有ったようですが、
私たちの部屋は、工事現場ビユー、(笑)!

そして、荷造りして、朝食へ。



三度目のホテルの朝ごはん。もはや贅沢は望みません!
ご飯とみそ汁がメインで、玉子と生野菜で充分!
塩辛いみそ汁と思いましたが、もう慣れました(笑)!



そして、バスでホノルル空港に。
チェックインしますが、ラッキーにも今回も通路側を確保出来てました。
こういう団体旅行では名簿順に座席が割り当てられますね。
偶然以外何物でもないですが、ラッキーでした。
ちなみに、うちの職場メンバー8人中で、往復とも通路側だったのは私だけでした!
ほんと、長丁場のホノルル便、通路側でほっと一息です!



アメリカは出国審査は有りませんので、セキュリティチェックを抜けると
搭乗ゲートに向かいます。



ハワイ時間10:25分発ですね、日本時間では翌日の05:25になります。



行きは747ジャンボ機でしたが、帰りは777機です。



1時間程すると、機内食の時間。ハワイ時間では昼食ですが、
日本時間では、朝食です。
チキンにしましたが、意外といけます!
米系の航空会社の飯はまずいとか、よく見ますが
デルタのこのハワイ便は、往復ともまぁまぁでした。

そして、食事の後は照明も消えて、ちょっとお昼寝タイム。



食事の2時間後くらいに、アイスクリームが。
でもまた、すぐに照明が消えて、もう少しお昼寝!



そして、また1時間後くらいに軽食が。
もう日本時間でお昼頃ですね。ハワイ時間では、そろそろ夕方。
このハンバーガーは、まずかったです(笑)!



そして、ハワイ時間18:30ころ、日本時間翌日13:30頃
成田空港に着陸!



やっと、日本に帰って来ました!成田ですが!
でも、まだ大阪に帰らないといけない(涙)

ここから、またバスで羽田へ!



そして、成田からバスで移動1時間ちょっと、羽田空港に到着です。
帰りもANA便なんで、第二ターミナル。

機内食からだいぶ時間がたってたんで、飯でも行こうかという事で、
そば屋でも!



いや~やっぱり、海外からの帰りに食べるそばは、絶品ですね!
私、タイからの帰りも良くうどんそばを食べます。
でも、その時以上に今回は美味く感じました!
相当、食のストレスが溜まってたのかな(笑)!



13:30に成田に着きましたが、団体旅行での大阪は遠い!
羽田18:00発の便で大阪伊丹空港へ。



そして、大阪伊丹には19:00過ぎに着き、ハワイ時間では24:00。
この旅も終了です!
今日は日本時間の00:30、ハワイ時間05:30起床です。
翌朝から仕事なんで、朝起きれるか心配でしたが、
みんな遅刻することも無く出勤してました(笑)!
いや~みんなモーレツ社員ですね!(もう死語?昭和)!

以前にアメリカ本土に行った時も、思いましたが、
日本からタイもそうですが、西向きに飛ぶ時は時差がプラスで
1日が長くなるので、飛行機で仮眠でも取れれば身体は楽です。

逆に東行きは、そろそろ、眠いと思っても着いたら朝とかで、
東行きは時差ボケがきついですね!

私の初めての海外旅行が、会社の社員旅行でグァム。
今回初めてのハワイでしたが、ハワイ自体は良かったですが、
飯がまずいとか物価が高いとか問題ありです!
それと、タイへの6時間ぐらいのフライトに慣れてる身には、
帰りの8時間のフライトは苦痛でした。

ほんと、ハワイ自体は良いとこだったんですが、
一人旅には向かないですし、私的には積極的に行く場所でもないかなと。
またグループ旅行の機会が有れば考えるかもですね!

まぁ、とにかくいい経験が出来ました!
この旅の後、パスポートを更新しました、さぁまたタイに通いましょうかね(笑)!

おしまい!









[ 2017/08/11 00:03 ] 2017年5月 ハワイ | TB(0) | CM(12)

伊豆諸島、空港訪問制覇!


さて、私のライフトラベルになってる、日本全国空港訪問!
ようやく、神津島空港から離陸でき伊豆諸島、関東地方が
制覇出来ました!

今回の日程も、本当は4月の新島訪問時、神津島へ日帰り訪問して
完了してるはずでした。しかし春先の低気圧で海は大荒れ、船はもちろん欠航。

島流しになりそうになりつつ、何とか新島から飛行機で脱出したのでした。
神津島は、お預けとなり今回計画してました。

しかし、今回もまた台風が!
伊豆諸島はほんと手強いです!



到着日、レンタルバイクで一通り島を廻りましたが、
そろそろポツポツと雨が。
波もうねりが大きくなって来てます!



街の北側に川が有ります。
山の方を見ますと、かなり雲が低く垂れ込めて来ました。
宿へ戻って晩飯です!



ここは一泊二食付き7500円でしたが、充分な晩飯でした!



夕食後、もう一度海岸に来ました。中々波は高くなって来ました!

そして翌日。

この日はやはり船は時化の為全便欠航!
私は、今日の飛行機がとんでくれるか、なんですが。



台風は日本海側に抜けたようです。天気は良いですが、
風は強いです。



天気は良いですか、波は高いです、沖合は白波です。
うねりも高いので、今日の船の運航は無理でしょうね。
伊豆諸島の港は、島からダイレクトに埠頭が飛び出て、防波堤が
ない港がほとんど。荒波を乗り越えて島まで来ても接岸出来ないのでしょうね。

さて、肝心の飛行機ですが、HPを見ると天候調査中!
多分大丈夫と思うんですが....。
まぁ予約は午後便なんで。今日午前は昨日もしも雨とかで観光できなければ
翌日午前に観光しようと思ってました。
なので昨日一通り島を廻りましたので、今日は暇です!
またバイク借りても高くつくので、温泉にでも行くか!



港からバスで5分程の温泉保養センターです。



波は高いですね!



こちらは、露天風呂。但しここは水着着用なんで入ってません。



露天風呂の横まで波が打ちつけてきて、迫力有ります。

朝から温泉に入ってのんびりとしました!



そして、港でご飯を食べバスで空港まで、
この天気なら大丈夫でしょう!



折り返し調布行きの飛行機が着陸して来ました。



新中央航空名物の(笑)乗り込む前に名前を呼ばれ、
座席指定を受けます。



遠くに、雲がかかった富士山と江ノ島ですかね。
結局今迄、船の欠航なんか有り、5回も乗ってしまった新中央航空。
多分これで最後かな、しばらくは乗らないと思うんで、この景色を目に焼けつけておきます!



この四月に初めて来て、結局5回も利用した調布飛行場ターミナル。
そして今回でようやく伊豆諸島の空港を制覇出来ました!



さて、伊豆諸島空港制覇を記念して、今晩は
いきなりステーキでフィレ300G。
お値段は三千円超えでしたが、今日は特別に。

さて、日本空港全制覇まであと4空港!
でもちょっと苦労した伊豆諸島で、燃え尽き感があります。
あと残りは簡単に利用できる空港なんで。
まぁそのうちに、制覇します!

おしまい。
[ 2017/08/09 00:08 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(16)

ちょっと神津島へ!


伊豆諸島、神津島に来ています!

四月の新島は低気圧による海上時化で、島流しの危機でした。
先月の三宅島は台風直撃!
そして今回の神津島も、また台風による海上時化(笑)

いやー伊豆諸島は中々手強いです!



今回の旅のスタートは、私には珍しく空港では無く、
新大阪駅から!



名古屋駅で乗り換えの合間に、お約束のきしめん!



名古屋駅からこだまに乗り換え。そして2時間。



そして、10時に熱海駅に到着しました!

ここからバスで港まで。



このジェット船で大島経由神津島へ。

ちなみにこの日は台風の影響で、午後からの船便は大島行き以外
欠航で何とかこの便に乗れて、良かったです。



神津島に近づくにつれ、波も高く、天気も悪くなって来ましたが。
とりあえず、まだ雨は降ってない様です。



何とか13時頃、神津島に到着!
民宿のおばちゃんが迎えに来てくれてまして、
送迎車で前浜近くの宿へ。

まだ雨は降っておらず、夕方まで持ちそうな気もするので、
カッパ持参でスクーターをレンタル。



有名な赤崎遊歩道。
今日は波が高く、遊泳禁止みたいです。



そして、今日船が着いた島の東側、多幸湾三浦港。



そして今回の目的、空港訪問。しかしここから飛ばないといけません。
飛行機も最終便は台風の影響で欠航でした。
天気も台風の影響でだいぶ悪くなって来ました。
明日は飛行機飛ぶのかな?

さて、これを書いてる今、まだ神津島なんですが
無事調布まで飛べるのか?

たぶんつづく!
[ 2017/08/08 13:45 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)