FC2ブログ





神津島に到着!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

ジェット船は間もなく神津島に到着です。
大島から1時間程、熱海から約2時間でした。



今日は台風が西から接近してるので、島東側の港に入港するようです。
写真は島の北東部の写真ですが、北東部は道路等無く
もちろん集落等無いので、荒涼とした風景です。



新島を超えて、少し波で船が揺れてましたが
何とか神津島に到着しました。



多幸湾三浦港、こちら東側の港はサブの港みたいです。周辺に民家や
商店は、ほとんどありませんでした。
基本漁港で?近くに海水浴場、キャンプ場がありました。



台風で心配されましたが、無事接岸しました。
予約してました民宿の迎えがありますので、車で西側港の
近くの宿まで。



こちらの民宿です。



何か民宿らしい民宿です!
ちょっと荷物をおろして、バイクでも借りに行きますか!



船が着いた島の東側は、曇ってましたが、こちら西側は
少し晴れ間も出ます。
西側の港近くの、前浜海岸です。



宿の近くで、スクーターを借りました。
3時間、3300円。



バイクで前浜港岸壁に来て、海を見てましたら
時折、大波が来てざっぷーん。
油断してたら、岸壁に停めてたバイクが波をかぶってしまいました(笑)



台風は何とか、日本海方面に抜けそうですが、
私の住まい近畿直撃でした(笑)!でもそんなに大きな被害が無くてよかったです。



晴れたり、暗く曇ったりの天気ですが、夕方まで持ちそうな気もします。
3時間あれば、島巡りはできそうなんで、まずはスクーターで北方面に!

つづく!




スポンサーサイト



[ 2017/09/30 00:50 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

ジェット船で神津島へ!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

新幹線で熱海駅まで来ました。



熱海駅には小学生のころ来たはずですが、
ほとんど記憶にありません(笑)!



今は駅前に足湯もありました。

ここからバスで熱海港まで。10分程かと
思ってましたが、海水浴シーズンの今、海沿いの道は
渋滞で、20分以上かかって港に到着。
船の出発まであまり余裕が無かったので、ちょっと焦りました。



港の切符売り場も、窓口は1つしか開いてなく、行列!
昼からの神津島便は欠航の表示もありました。切符はネットで予約済です。
ネット予約割引で熱海ー神津島6060円でした。
午前の便はなんとか神津島まで行くそうで、助かりました。



ジェット船 セブンアイランド友です。
熱海ー伊豆大島ー神津島



切符を買うのにも時間がかかり、そろそろ出発時間で
船に乗り込みます!



船内は夏休みシーズンで8割以上乗ってます。



切符販売の窓口がかなり混雑してましたが、何とか5分遅れぐらいで
出発しました。



離島の旅お約束の昼ごはんのお弁当。
特に初めての離島は食事するのも苦労しますからね、
熱海駅で駅弁仕入れて来ました!




うなぎ弁当、確か2200円?だったか!
確か昨日は、土用の丑だったはずで、今年はまだウナギ食べてなかったかも?
でちょっと張り込みました(笑)
弁当にしては大きなウナギでしたが、どうも冷えると固くて。
まぁ久しぶりに美味しくいただきました!



さて、熱海から45分ほどで、伊豆大島が見えてきました。



姉妹船のセブンアイランド虹とすれ違います。



そして、大島到着です。

その後すぐに大島を出港し神津島に向かいます、。



大島から暫くすると、なんとなく見覚えのある島で。
そう、4月に来た新島でした。結構新島港の近くを通過していきました。



そして、こちらは新島の横にある式根島。
ここは、行く予定がないですが、伊豆諸島の訪問を終えたら
また新島とセットで来てもいいかなと思います。

さて、式根島を過ぎると間もなく神津島です!

つづく!






[ 2017/09/28 02:30 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(6)

伊豆諸島、神津島空港訪問記スタート!


2017年8月に行きました、伊豆諸島神津島旅行記です!

今年は、伊豆諸島に3つ残った空港訪問に力を入れました!

まずは4月に行った新島。
船で帰る予定が春の嵐で、その日1便だけ飛んだ飛行機に乗れ
島流しすれすれで、東京に戻れました。

そして、7月に行った三宅島。
台風接近の中、飛行機は横揺れながらも、何とか三宅島空港に着陸!
夜に台風直撃通過、翌日は船で帰る予定が、船は欠航。
飛行機で東京へ。またしても往復飛行機になってしまいました!

そして、8月あと1つ残った神津島。
本当は4月に新島の次の日に船で日帰り訪問予定でした。
しかし船は欠航。
まぁそれで今回神津島で1泊の予定になり、かえって良かったのかも
知れません。

でも、また出発前から気になってたのが・・・。



またしても、来てます、台風が!
おそらく、日本海側に抜けそうですが、天気予報では
今後伊豆近海は大荒れの波とか。




いつもは、関空や伊丹空港発が多い私の旅!
何年かぶりに、新大阪駅発です!




夏場は、熱海から船が出てまして、関西からでも
東京まで行かずとも、大島まで行けます。



さて、気になってた船の運行情報。
危なかった、熱海11:00発に乗りますが、何とか運航のようです。
午後の13:20発は欠航になってますから!



この時間、東京行きのぞみがバンバン出発していきます。
朝の通勤列車のように。
まずは名古屋まで。



新大阪から50分程です。
名古屋も以前は遠い記憶ですが、今はあっという間です!



そして、名古屋といえば!



きしめんですね!美味しくいただきました。
朝ご飯はこれと、1本早いのぞみに乗って名古屋で
乗り換え時間作って食べようと思ってました(笑)



そして、ここからこだまに乗り換えです。



ここから、熱海まで2時間かかります。

でも空いた車内でのんびりできました。




そして、大阪から3時間以上かかって
熱海到着!
東京ならのぞみで2時間半ですからね。東京行くより時間がかかります。
でも昔、私が小学生のころ家族で箱根に行きましたが、
大阪を夜出発の夜行列車で朝熱海についた記憶が有ります。
それに比べると便利になりましたね!



さて、港に行って船に乗りますか!

つづく!







[ 2017/09/27 00:16 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(2)

仮復旧のお知らせ!


先週、パソコンが壊れてしまい、困ってましたが、
仮復旧しました。

修理に出したパソコンは、ハードディスク不良という
診断で修理代約5万円くらいか、ということでした。

それより、ハードディスク不良なら、保存してある写真が
取り戻せるのか?心配でした。

今日メーカーから電話があって、写真などデータ復旧できそうとの連絡が!
でも、データ復旧サービスのお代は24000円ほど(泣)
でも仕方ないです、今まで5年間分くらいの写真が残ってましたから。
次回からバックアップ、意識してします!
明日まずは外付けHDD買いに行ってきます(笑)

そして、パソコンですが、もうこの機会に買い替えようと
思ってましたが、今4年目。カスタムメイドして結構性能が良かった
パソコンなんですよ。まだもう少し使えるかなと思い、修理することにしました!

でも、修理が上がってくるのは、今日修理着工の連絡を入れたんで
完成まであと1週間くらい?
色々パソコンの値段等調べてたら、モバイル用で思わず
ぽちっとしてしまいました(笑)
今モバイル用でi padを使ってますが、これも4年以上経過で
そろそろ!なのでi padの代替えも考慮して、値段も安くて思わずぽちっと(笑)


そして今日届きました!
スペックはしょぼいですが、まぁサブ機なんで。
軽くてネット見れたらよしとします!



大きさは、やっぱりi padより1周りは大きいです。
重さは960gかな。i padの1.5倍くらい?でも結構軽く感じます。



やっぱり、文章打つのはキーボードじゃないとなんで、
旅先のブログ更新なんかもWindowsパソコンが便利かなとも思います。
でも携帯性では絶対にi padなんですけどね!

メインパソコンの修理が終わるまで、ちょっとこのパソコン使ってみます!












[ 2017/09/26 21:43 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(6)

お知らせ!


どうもパソコンが壊れちゃったみたいです。



先週、旅行から帰って来て、その後始めネットに繋がら無かった
のですが、ウィンドウズも立ちあがら無くなりました!
今で四年目のパソコンです。

よく考えると、旅の写真なんか、パソコンに全部入ってます、
バックアップ取って無かった!



どうやら、ハードディスクが壊れたみたい。
これは致命的。なんとか写真の救出を試みましたが
容量不足とかでDドライブに移動できず…。
素人の私にはここまで。
メーカーに修理を出してみようと思いますが、ハードディスクの
トラブルなんで、最悪写真は消えてしまうかも(泣)!

今年の旅の写真はまだ、i phoneに残ってますが、
今迄の写真が消えるとショック!
ちょっと費用がかかるかもですが、修理に出してみます。

と言う事で、旅先でブログ更新してる i padで更新は出来ますが
写真メインの私のブログ、写真が無いと…。

しばらく更新出来ないかもですが、何とか早急に復活したいと
思いますので、またよろしくお願いします!



[ 2017/09/20 01:42 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(12)

ちょっと青森へ!


奥尻島での、2日目。バスで青苗地区まで。
津波記念館を見学、その後バス便が無く
40分ほど歩いて空港まで!



函館まで戻ります。



奥尻、いい島でした。飯も美味かったし。
次はやっぱり生ウニが有る時期に来たいな~!



そして、函館空港からバスに乗って来ましたのは、こちら。
ベイエリア。



そしてこちらへ。
函館朝市では人気のお店ですね~!
きくよ食堂。
朝市の本店は14時までなんで、15時まで開いてる
こちらの支店に来ました!



今朝、奥尻の宿でも朝からイカの刺身が出ましたが、
こちらでも、イカソーメン!
北海道のビールはサッポロクラシックが美味い!

そして、



うにイクラ丼にしました。
島で生ウニ食べれなかったけど、これで満足です!
でもお勘定が…。
ビール込みで3888円!!ちょっと昼間っから贅沢でした。
今日の晩飯は倹約する事にします(笑)



そして、函館駅からこちらに乗ります。



そう、ここ迄来るとわかりますね。
新函館北斗駅、北海道新幹線です。函館駅から20分程かかります。



ここは北海道ですが、東京駅まで直通とは
時代も変わりましたね(笑)!



はやぶさ号 東京行き。



函館駅のコンビニで買った、ザンギで一杯!
そして、青函トンネルを抜け本州へ。



新幹線の駅は、新青森駅。青森駅迄はまた乗り換え。



そして青森駅到着!
函館駅から青森駅まで結局2時間位かかりますね。
新幹線に乗ってるのは1時間なんですが、乗り換え2回で待ち時間入れると。



青森駅は、初めて来ましたけど、ここもベイエリアを再開発
した感じですね!



夜は初めてホヤを頂きました!

明日はもう帰ります。


[ 2017/09/14 01:58 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(12)

ちょっと奥尻島へ!


奥尻島に来てます!

まずは伊丹空港から。



9月の北海道って、毎年混み合ってると思います。
今日の函館行きも満席でした。



そして函館空港に到着しまして、乗り継ぎタイム。
そして、まだ11時過ぎですが塩ラーメンを!
この後島に行くと、昼ごはんを食べるところが有るかわからないので!




左のANA便は伊丹から乗って来たやつ。
こちらのプロペラ機で奥尻島へ!



函館からは30分程で奥尻空港到着!
ここ奥尻空港は7年前?くらいに来てます!
でもその時はすぐ函館に折り返し、空港の敷地から出てないんですよ(笑)
なので次は、ゆっくり観光しようと思ってました!

さて、島内の観光ですが7~8月は定期観光バスもあるようですが、
今は9月、路線バスも少し有りますが不便ですね。
ここはやっぱりレンタカーか?スクーターでもいいかと
思ってましたが、天気は悪そうでやっぱり車にしました。
空港までレンタカー屋さんに送迎をお願いしました。

そして、奥尻島の中心部、フェリーターミナルの近所のお店で
レンタカーを借りてスタート!



まずは島の北端、稲穂岬灯台。

まだ天気は今一でパラパラ雨が降ってます!

ここから島の西海岸へ。



霧の峠道を越えて西海岸に向かいます。



島の西側はもう雨も上がってました。
その後、温泉に寄ったりして、島の西海岸を南下しました。



モッ立岩。西海岸は変わった岩がたくさん有りました。



雨が上がった西海岸を快適にドライブ、島南部の青苗地区に。



慰霊碑、時空翔。24年前の北海道南西沖地震の時、
大津波でこの辺りは壊滅的な被害を受けました。



青苗漁港にある、望海橋。もしもの津波の時、漁港で働く人達が
この上に登って避難するようです。

さて、そろそろ日も暮れて来て、車を返して宿に向かいますか。




奥尻中心部近くにある、なべつる岩。
奥尻島と言えば、これでしようか?
この岩の写真は見た事ある人もあるのでは?



レンタカーを返し、宿まで送ってもらいました。
そして、宿の食事。ちょっと豪華なコースで予約してました。
残念ながら、9月は生ウニは無く、ウニ鍋でした。
あわびの踊り食いなんかも有り、ビールが進みました!(笑)

明日は、函館に戻ります!


[ 2017/09/12 22:36 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(14)

帰りはJAL便で伊丹まで!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

川崎の東横インで一泊しまして、もう今日は大阪に
帰るだけです。
最近は2泊3日の旅でも最終日は帰るだけの日程にすることが
多いです。最終日も予定ガチガチにすると、次の日の仕事が
しんどいですし、また次の休みまで疲れが続きますから(笑)!
もう歳ですね!



ホテルを10時にチェックアウトして、
ちょっと本屋で時間をつぶしたりして、お昼前にここへ(笑)!
昨日は夜遅くにタンメンを食べたんで、朝あまりお腹が空いて無く
朝食は抜きです。



ここは、ステーキとハンバーグのミックスが有りますね。



ステーキとハンバーグのミックスにしました。
いつも行く大阪のお店には無いので。



さて、お腹も一杯になって京急で羽田に向かいます。



ちょっと用が有って、羽田国際線ターミナル。



そして、こちらに来ました。
自動化ゲート、登録カウンター。
この前月にパスポートを更新しましたので、もう1度
自動化ゲートを利用できるように再登録です。
大阪の方ですか?と羽田では珍しがられましたが、別に関空でなくとも
こちらで登録できました。ここのところ関空利用は深夜便利用が多く
夜はもう登録カウンターが閉まってるんで、羽田で登録しておこうかと
思った次第です。1度登録するとパスポートの期限まで、
日本の自動化ゲートが使えます。




そして、連絡バスで国内線第一ターミナルへ。



そして、JALが発着する第一ターミナル。



こちらの便で大阪まで。



JL121便 羽田ー伊丹 1430-1530



この日は、天気が良く、セントレアも綺麗に見えました。



そして、淀川を越えて、伊丹空港に着陸しました!

前回の新島に続き、今回も予定通りには行かなかった
三宅島。まぁでも島流しにならず、予定通りの日程で帰れたのは
良かったです。さてあと残る伊豆諸島の空港は神津島。
早いうちにクリアしたいと思います!

おしまい!

[ 2017/09/11 00:47 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)

今日の晩飯は、ハワイ料理でちょっと一杯!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

さて、月島に来まして、もんじゃで昼ご飯。いやでも、もんじゃ焼きを
食べるために、ここ月島に来たわけでもないんですが・・・。



ハワイ料理屋、マイカイキッチンです!

実はこの5月に行ったハワイへの社員旅行!現地での食べ物のまずさに
へきへきでしたが、でも絶品グルメも有ったんです!



このお店は、ほか弁屋さんみたいに、持ち帰りのお店になります。



そう、、私がハワイ絶品グルメと認定しましたこれ、ポケです!

ポケとは、生のまぐろを漬けてご飯にかけて食べたりで、
私的にはマグロの漬かり具合がポイントで、食べると
マグロのぶつ切りですが、ねっちょり感の食感が特徴と思います。

このポケ、ハワイで食べてから日本でどこか食べれるか
探しましたが、あまりありません!

大阪にもハワイ料理屋が有りまして、1度行ってみました!



ポケが有りまして、注文しましたが・・・。

まぐろのぶつ切りをドレッシングをかけて、野菜とあえた感じで
マグロ入りサラダみたいで、これはポキじゃないです!!



これは、ロコモコ!
はい、ハンバーグ、目玉焼き丼ですね(笑)!
これは、これでうまかったんですが。

やっぱり、ポケの味に満足できず、色々ネットで検索しました!
そして、日本国内でここ、東京月島のお店が本格的なポケが食べれそうと
情報を得ました!

何種類かポケを買い込みまして、ホテルに行って一杯することにしましょう!




月島から少し歩いて勝鬨橋へ!



ここは、橋がせり上がって、背の高い船も通れる橋だったんですね!

でも、平成の今、橋がせり上がって車が通行止めになると、渋滞でえらいことに
なるので、もう戦前からここは橋が固定されてるみたいです。
でもまだ、名残の信号機が残ってますね!



こちらから、地下鉄で移動します!



サラリーマンの聖地、新橋!
よくここの広場で色んなインタビューしてるのを、テレビで見ますね!
ここは二年前に来て、庶民的な店が多く、気に入ったのですが、
今回は1人ですし、もうホテルに向かう事にします!



新橋から、この日JRが遅れ気味の日でしたが、夕方のラッシュにもまれ
何とか川崎に降り立ちまして、こちらの川崎駅前砂子東横インにチェックイン!



これが、マグロのポケです。

真ん中がポークおむすびで、これは沖縄でも有名ですね!

おむすびの左がマグロスパイシー。そして時計回りに上が炙りマグロガーリック!
右がアヒハラベーニョ。ちょっと辛め。

そして、下がノーマルなマグロ醤油です。
これが1番うまいかもです!



マグロのポケをつまみに、ちょっと1杯で、
まぁ予定通りには行けなかったけど、何とか三宅島の
空港制覇が出来ました!



で、川崎に来ると、いつもの中華屋さんでタンメンなんですが、
今回は混んでいて、並んでたんで、他の店を探しました。
そして、この店、太陽軒



これにて、お腹一杯!

さて、明日はもう帰る日です!

つづく!







[ 2017/09/10 00:37 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(6)

月島に行ってまずは、もんじゃ!


2017年7月に行きました、三宅島旅行記です!

さて、三宅島から調布飛行場に到着しまして、
バスで調布駅まで向かいます。



バスに乗りまして15分ほどで京王線の調布駅へ。



ここから、京王線に乗りますが、なにぶん不慣れな東京。
スマホで検索してますと、1度の乗り換えだけで月島まで行けそうです。



結局、調布から45分ほどで、月島に。



二年前に始めてきましたが、やっぱり、もんじゃですね。
実は今回、もんじゃを食べるためだけに、月島に来たわけではないのですが、
まだ昼ごはんも食べてないので、取りあえず1軒行ってみますか。



前回二年前に来たときは、二軒はしごしましたが、前回とは違う店に突撃!



もう15時をまわった時間ですが、お客さんが入ってる店を
選びました。



ミックスもんじゃを注文!1200円くらい?やったかな?



まだ、もんじゃ焼きを食べるのは二度目で
焼いたことが有りませんので、お店の方に焼いてもらいます。



なるほど、今回よく焼き方を観察しました、次回は自分で
焼けると思います!

そして、お味のほうですが、おいしくいただきました!
これを、お好み焼きと比べるから関西人は違和感があるわけで、
お好み焼きとは違う別の食べ物と思えば、良いと思いますよ。



で、16時ころになって、以前行った日本三大居酒屋の1つと称される、
岸田屋さんは早くも行列ができ始めてました!

さて、ちょっと寄り道しましたが、月島に来た本来の理由。



そう、この店でハワイ料理をと思ってました(笑)!

つづく!
[ 2017/09/09 00:13 ] 2017年 伊豆諸島 | TB(0) | CM(4)