FC2ブログ





ちょっと今年最後のすすきのへ!


札幌に来てます!生中継です!

今日の関西は暖かかったので
こちらはやっぱり寒いですね、でもここ数日より温度は高めみたいですが。



昼下がりの関空発で出発。
まぁメインはマイル修行なんで、あまり観光に適した時間では
ありません。飛行機代が安い便を選びました。



そして、16時前に新千歳空港に到着!
もう夕闇が迫ってます。



そして17時前の札幌駅前。
地下鉄に乗り換えて、すすきのへ(笑)!



一度積もった雪も溶け、今日は暖かいのかな?
でも大阪から来た身には、かなり寒く感じますん!
段取り良く出歩かないと、風邪ひきます(笑)

さて、今回のジンギスカンはあちらを狙ってました。



先日オープンした、だるま5.5店です。
時間は18時45分。どうかなもう満席かな?



こんな整理券発券機が、置かれています。
2組待ちだったので、ほぼ5分くらいで席にありつけました。



さすが新店舗。排煙設備も整ってて、綺麗なお店です。
BGMにジャズが流れてる店内、お洒落なだるまのようです。



左は普通。右は初めてフィレ肉を注文しました!



もちろんフィレ肉は、美味しかったですが、
その分高いので、ノーマルで充分かなと言う感じ!



結局、肉4人前食べましたが、
やっぱり、ええ値段しますな(苦笑)!

さて、ホテルに帰ると寒さで出るのが億劫になるので
もう〆に行きますか!



今、札幌では、〆にパフェが流行ってるらしい?
でも、おっさん1人では、恥ずかしいので、やっぱりここはラーメン!




麺屋雪風ですね。いつも並んでる人気店です!



以前は汐ラーメンだったので、今回はお店の看板メニュー
濃厚味噌ラーメン!



クリーミーな濃厚味噌スープに
縮れ麺がからんで、美味しかったです!
もうこれにて、ほんまにお腹いっぱい!

もうホテルに帰ります!
スポンサーサイト



[ 2017/11/29 04:29 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

奥尻島、神威脇温泉でひと浴び!


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です。

島の峠を越え西側の海岸線に出て、神威脇温泉に。



確か入浴料は420円。



二階が展望浴場になってました。
お湯は熱めで、硫黄臭たっぷりの温泉!という感じ。

下の一階にも小さい浴槽が有りました。そこには入らなかったのですが、
翌日、島の人に聞いたところ1階と2階では泉源が違うとも
おっしゃってました!1階も入ればよかった!



風呂上がりにビールと行きたいとこですが、
ダメダメ、レンタカーですから!夜までお預けです!



温泉のすぐ近くにある、北追岬公園。



それでは、西海岸を南下していきます!



これですね、モッ立岩。



解説読めますか?亡き亭主の体の一部とありますが、
要は男性のシンボルに似た岩という事で(笑)!



これは、たぶんホヤ石。
私はまだ、ホヤを食べたことがないので、どんなもんかわかりませんが?
この旅で何とか食したいと思ってます!



これは、無縁島。



藻内地区の津波痕跡地点。



23.3Mとありますが、この辺りは震源地に近く、地震発生から
数分で20m以上の津波が。津波警報とかも間に合わなかったと思います。



ちょっと浜が有りますが、砂浜でもないですね。



そして、奥尻空港に戻りました。




もう今日の発着便は無いですが、まだ開いてました。
綺麗な空港なのに、1日1便はもったいないですね。

あとは、南部の青苗地区に向かいます。

つづく!


[ 2017/11/27 23:59 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(6)

奥尻島西海岸へ!


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です。

さて、奥尻島最北端の稲穂岬から、西海岸を南下しようと思います。



稲穂岬から海沿いに南下しようと思ってましたが、
一部未舗装で道幅も狭く、迂回する方がいいと、
レンタカー屋さんが言ってたので、雨模様で天気も悪いし
一旦宮津まで戻って、山越えすることにしました。



山越え途中、馬?がいました。



展望台の矢印が有ったので寄ってみましたが、霧の中(笑)!



球島山。天気が良ければ島の見晴らしが良さそうです!



峠道を西側に下りますが、まだ霧の中。
途中、航空自衛隊基地の標識が有ったので、行ってみます!



自衛隊基地?への道を進みましたが、
立ち入り禁止の看板が出てきて、もう引き返します。



そして、西側に下って海沿いに出ますと、霧が晴れ雨もやみ
明るくなってきました!



曇り空ですが、天気は回復傾向かな?



そして、小さな港に出ました。




出湯の港と有ります。

ここに温泉が有りまして、一風呂浴びていきましょう!

つづく!

[ 2017/11/25 23:57 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(4)

レンタカーで奥尻島1周へ!


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です。

函館から奥尻空港に到着しまして、レンタカー屋さんに
送迎をお願いしてます。
空港から、港近くのレンタカー屋さんまで。



空港は島南部に有りまして、港周辺が島の中心地になってるようです。
20分ちょいでレンタカー屋さんに着きました。



はじめ整備工場かと思いました(笑)!
写真は晴れた翌日の写真になります。
すぐに手続して出発です!
今13時で5時間借りる予定です。



乗ったと思ったら、いきなりストップで。
ここがフェリーターミナルでした!
ちょっと島のパンフレットなどを手に入れて
ここから本格スタート!でも雨がぱらぱら降ってきてます。



まずは島の北端を目指します!



途中で岩の上のお宮さんを見つけました。



宮津弁天宮でした。
江戸時代に大漁を祈願してお社を建てたのが始まりとのこと。

さてもう少し北へ。



岬の先に行く道を入っていきます。



後ろを振り返ると、島最北の灯台。稲穂岬灯台です。



天気も悪く、雨も降って、人も他に居なく。
なんだか不気味な感じ。



ここは賽の河原。
そう死んだら行く?三途の川の河原だそうです。
ここは海難遭難者などの霊を祭ってるとのこと。
なるほど、それで何だか不気味な感じがしたんですね!



ここが河原になるんでしょうか?



人気もなく不気味なんでそろそろ行きましょう。

こちらが借りたカローラ。1人なんで軽でよかったんですが、
二日前の予約でもうカローラしかないと言われ、これにしました。
5時間で6750円。空港からの送迎が1000円で〆て7750円。
ちと高かった(笑)!まぁ島にはレンタカー屋さんが2~3軒?
しか無いのでしょうがないですね。



それでは、島の西側に行ってみましょう!

つづく!





[ 2017/11/23 23:49 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(6)

函館から奥尻空港へ!


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です。

伊丹空港から函館空港に到着して、55分の乗り継ぎ時間
でしたが、何とか塩ラーメンも食べることができ(笑)
奥尻行きの搭乗ゲートへ!



以前は7年前に利用しました、函館ー奥尻線。
1日1便で、細々と運航してます。
8年前に初めて予約入れましたが、その時は悪天候で欠航!
なので今回も心配でしたが、島の天気は悪くなさそうで、
飛行機は定時に飛びそうです。



JL2891便 函館ー奥尻 1145-1215

先得割引タイプA 8000円



ぱらぱらと降る小雨の中搭乗です。



そして、ぶるんぶるんとプロペラを回して滑走路端へ。
ここからエンジン全開離陸します!



離陸して20分ほどで、もう奥尻島に。
青苗港ですね。この辺りは24年前の北海道南西沖地震で津波と火災の
壊滅的な被害を受けました。
あの頃は離島の災害でしかも夜の災害だったので、あまりニュース映像
なんかも無く、翌日のニュースで壊滅的な街の映像が流れてました。
でも今ほど大きく取り上げられることは無かったですね。
正直、関西に居ると人ごとの出来事であったわけですが、その2年後に
阪神淡路大震災が起こり、津波は無かったですが、地震の怖さを
思い知ることになりました。



何とか雨は降ってないようで、奥尻空港に着陸です!



そうそう、この空港。7年前と変わってないと思います!



出発ロビーは綺麗ですね!
1日1便だけとはもったいないです。
ここで、レンタカー屋さんに迎えに来てもらってます。
フェリーターミナル近くのお店まで行きます。

つづく!







[ 2017/11/21 23:09 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(4)

2017年9月、奥尻青函の旅出発!


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です!

毎年、夏には北海道に行ってます。すすきのじゃなくて(笑)
札幌以外の都市を訪れて観光してます。
今年は7月末に秋田の帰りに、すすきのに行ったきり。
これではいかんと、9月に三連休が有りましたので、チケットを探しましたが、
9月の前半だと、まだ北海道もシーズン中で、チケットは高い!
ピーチの札幌行きも高いですし、他も高い。
ANA、JALだと往復4万円以上!

ならば、ここは貯めたマイルで特典航空券でと、なんとか函館行きのチケットを
確保したのでした!



大阪から函館行きは、最近LCCのバニラも季節運航してます。
でもこの日の運航はなく、ANAの特典航空券にしました。
ANAだと函館到着が早く、奥尻行きに乗り継げるのもあります!

朝の伊丹空港から出発です!



最近、バンコク行きも含めJAL派になってたんで
ANAラウンジは久しぶりです。
ここでは、モーニングコーヒーで!



ANAの大阪からの函館行きはこの1便だけです。
でもいい時間に飛んでますね!



NH745便 伊丹ー函館 0915-1050
特典航空券で。
出発の大阪は雨。北海道も雨で午後から回復しそうとの天気予報。



9月になると、もう北海道は涼しくなりますが、
まだまだ観光シーズンですね、機内は北海道に観光でという感じの
大阪のおっちゃんおばちゃんで一杯です!私も大阪のおっちゃんですが(笑)!



ほぼ定刻に函館空港に着きました。
もう雨は上がってるかなとも思いましたが、残念ながら雨!



乗り継ぎます、奥尻行きの運行情報を。
大丈夫そうですね、定刻運航みたいです。
雨ぐらいでなんで?と思われますかもですが、
以前ここから奥尻行きに乗ろうとしたとき、奥尻空港が雨で視界が悪く
欠航になったことがあります。そして2度目の訪問で奥尻空港初訪問しました。
でもこの時は、すぐ折り返したので空港から出ておらず、
いずれゆっくり観光してみたいと思っていたのでした。

離島の空港は就航条件も厳しく、訪問には難関ですが、
今回は何とか大丈夫そうです。



さて、乗り継ぎOKとなれば、腹ごしらえ!
島に渡ると、昼ご飯が食べれるかわかりませんしね。



お約束の、函館に来たら塩ラーメンですね!(笑)



おっと、ゆっくり食べてたら、乗り継ぎ時間が
危うくなってきました、それでは奥尻行きに乗り継ぎます!

つづく!






[ 2017/11/18 23:32 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(4)

久々の沖縄飯、みそ汁とチャンポン!


久々の沖縄、飛行機修行と食べ歩きです。
昨夜の続きです。
さて、ジャッキーでステーキ食べて、ホテルにチェックイン
しましたが。もう少し食べれそうなんで、また出かけます!



開いててよかった、24時間営業の三笠ですね!



この時間はお客さん少なめで。



やっぱり、ステーキの〆はみそ汁で!
550円

ごちそうさまでした!これにてお腹一杯です。



まだ21時頃でしたが、もうホテルに戻ります。



今一とか言いながら、最近慣れてきた
泡盛コーヒー。

明日は昼の便で帰るので、朝早めに行動しないと。



朝9時ころホテルをチェックアウト。
朝ごはんに行きましょう。
いつもは、農連市場近くの食堂へ行ってましたが、再開発のため
立ち退きで店が移転しました、その後は昼前からの営業になり
朝ごはんはちょっと無理になりました。

それでは旭橋駅から、ゆいレールに乗って。



那覇バスターミナルの定点観測。
1年ぶりです。昨年は地下を掘って基礎工事してましたが
いよいよ骨組みが出来てきました。もう1年位で完成でしょうか?



ゆいレールで牧志駅へ。
ちなみにゆいレールの1日券、800円になってましたね。
これでは3回乗っても元は取れないですが、ゆいレール応援のため
1日券を買いました。24時間有効です。



まだ朝9時半過ぎの国際通りです。
でも早くも修学旅行生で一杯でした!



今日は初めてのこの店にしてみます。
三階のお店です。まきし食堂。



ちゃんぽん。530円
もちろん本土の長崎ちゃんぽんとかと違いますよ!
こっちのは、ご飯の上に野菜炒め卵とじみたいのが乗っていて、
スプーンで食べます!

ごちそうさま!

このお店は国際通り沿いに有りながら、値段も安いですし
ステーキロブスターなんかも有ります。
次回は夜にロブスターでも!



市場通りのスーパーで、じーまみー豆腐のお土産を。



さて、そろそろ空港へ行く時間です。
さすがに沖縄、まだTシャツ1枚の人が多く、まだ夏ですね!



急いで空港までやってきまして、もう沖縄ともお別れです!
まぁ今回は飛行機修行なんで。



JL2084便 那覇―伊丹 1210-1405
特割21タイプE クラスJ 12500円。



那覇空港混雑でだいぶ出発が遅れました。
西風に乗ってだいぶ取り戻しましたが、15分遅れで伊丹空港着でした!

おまけ。



今、JALではCAさんにお願いすると、都道府県シールをもらえます。
CAさんが自分の出身地のシールを持っています。前回の鹿児島の
帰りからCAさんにお願いしてもらうようになりました。
今回で10府県たまりました!

おしまい!




[ 2017/11/15 22:51 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと、久々の那覇へ!


生中継記事です!

久々、沖縄本島那覇に来てます。

最後に那覇に来たのは、昨年10月、この月は社員旅行なんかもあって
ひと月に2回も来ました。しかしこの後年初に石垣には行ったものの、
沖縄本島には今年初めてになります。
今回はJLの飛行機修行がメインですが、久々の沖縄飯食べ歩きが楽しみです!



伊丹空港から出発です。
安いチケットを探してましたら、この時間出発でした!



雨の伊丹空港。でも沖縄は雨が上がってるはず。

JL2087便 伊丹ー那覇 1455-1705
特便割引21タイプE クラスJ 12500円



午後からの出発、沖縄に着いたらもう夜の便です。
観光には不向きな便ですね、なので航空券も安かったです。
LCCのピーチでも、最近は沖縄まで1万円近くするんで、
クラスJで12500円は高くないと思います。



糸満のきれいな海を見ながら、那覇空港着陸です!
出発、到着とも約15分遅れでした。



ちょうど日の入り時間でしたが、今日の沖縄は
まだ雲が厚く、夕陽はお預け。

それでは、次に急ぎましょう。



ゆいレールに乗って、旭橋へ。



久々の旭橋。
生ぬるい風に包まれて、日頃のストレスが飛んでいきますね!
最近の大阪は寒くなってきてたので、まだ冷房ガンガンの沖縄は
タイに居る様で癒されます。

さて、ホテルに行く前にまずは!



久々にここですね~!
ジャッキーステーキハウス。

まだ18時すぎだと、待たずに入れるのでホテルにチェックインの
前に来ました!



もう満席近いんで、早く来て良かったです。



オーダーはいつも同じですね、
テンダーロインのL、レアで。



まずは、スープとサラダ。



来ました来ました!ちょっと赤いので。



よっこらしょと、ひっくり返していい感じ!
ちなみにソースですが、沖縄名物のA1ソースはあまり好きではないです。
塩胡椒醬油にニンニクおろしで頂きます!

ちなみに、この後も考えてるんで、ライスじゃなしにパンで。
ガーリックトーストにして食べます。

あっという間に平らげごちそうさまでした!
久々のジャッキーは美味かったです。

それでは、ホテルにチェックイン。



ホテル外観は、外壁工事中だったんで、
ホテルのお部屋。
那覇での定宿、GRGホテル那覇東町。5800円でした。

さて、次行きますか!

つづく!








[ 2017/11/14 21:48 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

JAL便、羽田乗継で大阪まで。


2017年8月に行きました、バンコク滞在記です!

サクララウンジを出まして、搭乗ゲートに。



Fの一番先になります。



JL032便 BKK-HND 0945-1755

エコノミーLクラス、日本発往復、税込み72570円でした。
お盆休みの期間で高かったですね!
でも往路はビジネスクラス席、復路はプレミアムエコノミー席にアップで
充分元は取れました(笑)!



C席にアップ程、ありがたみは無いですが、
PY席でもY席よりは広く、有償アップは今では2万円します!
(4月までは1万円でした)



そしてY席では無い、シャンパンもPY席ならでは。



機内食は、鶏肉のすき焼き風みたいなのにしました。
美味しかったですよ。
JLも昼のメニューは美味しいです。
朝食メニューはいつも今一ですが(笑)!



そして、タイからの帰りは西風に乗って往きより早く、
そして時差も有り、(二時間短くなります)もう夕方?の羽田に。



羽田は、スムーズにイミグレを通過できると思いますが、
その分、預け荷物を受け取るのに、待ち時間が長いです!
荷物を受け取り、税関を通過して国内線乗継カウンターで、国内線チェックイン。
関空ではよく税関で荷物検査されましたが(笑)
羽田ではまだ有りません!



チェックインカウンターの前から、セキュリティーチェックを通過して
国内線行きバス乗り場へ。



伊丹行の飛行機です。



搭乗までもうすこし時間が有ったので、かき揚げうどん!



JL139便 羽田ー伊丹 1925-2035
羽田から伊丹空港への最終便です。



羽田空港も飛び立つまで時間がかかりますが、
飛んでしまえば45分ほど。

夜の大阪城が見えて、伊丹空港に到着でした!
お疲れさまでした。

おしまい!

さて、この後の旅行記ですが、
週半ばに生中継記事を挟んで、9月の奥尻島旅行記を
始める予定です!










[ 2017/11/11 23:23 ] 2017年8月バンコク | TB(0) | CM(10)

スワンナブーム空港、搭乗前にラウンジはしご!


2017年8月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、今回の滞在も5日目、帰国日です。

オンヌットのアパートからタクシーでスワンナブーム空港へ!
アパート下に降りますと、ちょうどタクシーが居て
空港までokでした!
45分ほど確か170Bちょいかな?



朝8時ころ到着でした!



JAL便ですが、タイではスタアラがメインですので、
ワンワールドのアウェーのJALは右奥のカウンターになります。



さて、まだ盆休みで帰国する日本人が一杯!
これは、いいことがありそうです!



E.F.Gゲートへの交差点。



まずは、キャセイパシフィック航空ラウンジへ!



ヌードルバーのコーナー。
いつもここはこの時間空いていて、居心地がいいですね。



いつも、ここではワンタンメンで飽きてきてましたんで、
お粥があり、それをオーダー!
薬味と味噌みたいなのは、カボチャっぽかったです。



ここで、出発までのんびりしててもいいんですが、
次行きましょうか!



サクララウンジですね!



日本人のおやじが一杯ですね!
私ももう親父ですが(笑)!



ガバオカレーに味噌汁!

先ほどのお粥とでお腹いっぱいです(笑)!
機内食食べれるかな?(笑)



で、チェックイン時のいいことですが、
プレミアムエコノミー席にアップでした!
往路のC席へのアップ、復路のPY席へのアップ。
往復でありがたいことです!
ちなみに6月も同様で往復アップだったんですよ!

さて、そろそろ搭乗時間です、タイから帰るのは寂しいですが
そろそろ日本への出稼ぎに戻りましょう(笑)!

つづく!





[ 2017/11/09 23:54 ] 2017年8月バンコク | TB(0) | CM(8)