FC2ブログ





ちょっと札幌グルメ旅その3


札幌グルメ旅最終回です。

小樽で運河を見たりぶらぶら。
もう札幌に戻ろうかと思いつつ、雪山が近くに見えるな~と思ってました。



この辺の街並みもいいですね!



小樽駅まで戻りまして、雪が見たくなりました!



小樽駅から15分ほど。天狗山スキー場。

昔20年位前?、GWのころに来たことあります。
その時はもう少し雪が有ったと思うんですが。



雪の量が今一なんで、ロープウェイで山頂まで。



山頂付近はまだ少し雪が残ってますね!
外国人が嬉しそうに雪遊びしてました。



ゲレンデの方に行きますと、まだそこそこ残ってます。



このゲレンデも土が出てるところは無いですね。
べた雪ですが、ちょっと滑ってみたい衝動に(笑)!
昔は、私も冬場は毎週のようにスキーに行ってましたから。
ボードじゃなく、スキーというところが時代を感じますが(笑)!



道路の部分はこんな感じで除雪されていて、
もうすぐこの雪も解けてしまうのでしょう!



山頂から小樽の街並みが見下ろせます!



ちょっと寒いかなと思いつつ、雪見酒(笑)!

やっぱり、北海道はクラシックですね!



沖合の船は、新潟行きのフェリーですね。
さて、今度こそ札幌に戻りましょう。



小樽からも高速バスで札幌まで。
途中の北18条で地下鉄に乗り換え。



帰ってきましたよ~すすきの!



朝ごはんの食べ過ぎからそんなにお腹もすいて無いですが
もう晩御飯の時間なんで(笑)!今日はこちら味の羊ヶ丘。



いや~ここもだるまに負けず劣らず美味い!



肉の切り身はこちらの方が焼きやすいです!
味はだるまと甲乙つけがたいです、どちらも美味い!
こちらは野菜サービスなんで、これはいいかもです!



でも、肉3人前とビール飲んで食べると3000円ちょいと
まぁまぁの値段!

今晩は、まだライス食べないで我慢!

ホテルに戻ってちょっと休憩。



そして23時を廻って突撃!
すすきのの西はずれに有ります、エビそばで有名な
一幻本店。ホテルから歩いて10分ほど。



前回は24時頃に来て待ち時間なしでしたが、今回は
7~8人待ってます。でも10分くらいで席に座れました。



さて今回。まずはスープを選んで、そして味付け、そして麺の太さを
注文します。

前回はそのままでえびしお、太麺でした。

そして今回は、あじわいでえびしお、細麺にしました。
前回そのままで、意外と関西人でも濃く感じなかったので
今回はこってり目で食べたいなと!でも麺は細い方が
良くスープに絡むのでは?と細麺で。



あじわい、えびしお、細麺です。



麺もそんなに細くは感じませんが、スープは確かに
こってりエビ塩味でした!
確かに美味いですよ!
千歳空港にあるお店も、いつも並んでますしね!

まぁ薄味好きな関西人には、やっぱりそのまま味でもいいかなと思いました!

さて翌朝。夜遅くラーメン食べたりしてますんで
あまりお腹空いて無いですが、でも美味しい朝食。



前日と同じメニューでしたが、でもおいしいです。
焼き魚は、今日は鮭に変わったかな?



今日もザンギスカン(ザンギ)が美味しかったです!

それでは、チェックアウトです。



往路はバスで街まで出ましたが、帰りはやっぱり
時間の読める電車ですね。



ピーチでもよかったんですが、帰りはJALで。

スーパー先得9200円、ピーチはこの時7980円ぐらいでしたかね?
そんなに差が無かったんでJALにしました。



関空行きです!

これにて大阪に帰りました、ちょっと寒い北海道でしたが、
やっぱり大阪はもう暑くなってきて、雨上がりの関空に着陸でした。



家で食べたイクラの空弁。
やっぱりイクラの量が寂しい・・・。

おしまい!







スポンサーサイト



[ 2018/04/27 00:59 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと札幌グルメ旅その2


もう帰ってきましたが、あと残り仕上げておきます。

昨日は、だるまのジンギスカンで満腹!

さて翌朝。



ホテルの朝食。久しぶりに何故このホテル、
Tマークシティホテルにしたかと言うと、朝ごはんが美味しいんですよね、
東横インのおまけの朝食はやっぱり寂しい!
今回、東横インとあまり値段も変わらずだったので、こちらのホテルにしました。

ちょっと朝から食べ過ぎでした(笑)!



最近どこもそうですが、このホテルもC国人?で一杯でした!



今回特に美味かったのが、このザンギスカン
ザンギ、そう北海道の唐揚げ、これをジンギスカンのたれで揚げてるそうです。

このあと、部屋に戻ってちょっとウトウト。

気が付けばもう11時!まぁ今回特に予定もなく
のんびりするつもりでしたが、そろそろ昼飯に出かけましょう!



小樽行きの快速に乗ります。



小樽でディーゼルカーに乗り換えて。



着きました!前方には、まだ冠雪したニセコ連山かな?



そうです、余市へ来ました。

ここまで、昼飯となるとわかりますよね(笑)!



そう!柿崎商店。
一階が鮮魚屋さんで、二階が食堂になってます。



ここに来るのはちょうど3年ぶりです!



さぁ、何にしましょうかね~!



まぁ食べるものは決まってるんですが(笑)!

でも・・・。3年前とは値段が結構上がってる!
そういえば昨年あたりから、イクラの値段が急騰とかニュースで
見たことあります。



前回は15時過ぎだったんで、がらがらでしたが、
今回13時過ぎで、まだお客さんは半分以上椅子が埋まってました。



そして、来ました!いとこ丼とほっけ焼き。



いとこ丼のアップで!
でも今回いとこ丼1350円でした。前回は1110円だったはず。
なんだかイクラの量も少ない、イクラ4でサーモン6の割合?
前回は五分五分だったような?

まぁこの後、小樽でもメニューを見て回りましたが
イクラは確かに急騰してるようで、イクラ丼2400円とか
うに丼と変わらないような値段になってるようでした!

でも、ここは味は裏切らない!
サーモンはとろとろで、イクラもぷりぷりでした!



ほっけも少し値上がりかな?
酢飯50円が泣かせます(笑)!
大根おろしも50円だったんで、我慢しました(笑)!
ちなみにイカのマヨネーズは50円(笑)!

でも、美味しかったです、ごちそうさま!



こちらは、ニッカウヰスキー工場ですね!
前回、見学して試飲したので今回はパスです。



とりあえず、小樽に戻りますが、適当な列車が無く
バスで戻ります。



余市からバスで30分くらい?
小樽に来ました。



小樽の町をぶらぶら。

ここも外国人で一杯!



そして、お約束の小樽運河!



べたな観光地かなとも思いますが、いや、これはこれで
中々いいと思います。がっかり名所よりよっぽどいいです!

近くの山にはまだ雪がたっぷり有りそうで・・・。

ちょっと雪が見たい!

つづく!











[ 2018/04/26 23:35 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(0)

ちょっと札幌グルメ旅その1


ちょっとすすきのに来てます(笑)!



今回は伊丹空港より出発。
久々のANAで!



チケットは先週、台北発で発券しました、特典航空券。

台北ー東京―大阪―札幌の大阪ー札幌を利用します。

飛行機はちょっと遅れて、新千歳空港に。

今回はすすきので二泊と時間もたっぷり有りますので、バスで札幌まで。



空港から真駒内までバスで来ました。1時間ほどでした。



真駒内から地下鉄で二駅、澄川駅に来ました。

駅から歩くこと5分ちょっと。



やってきました、さっぽろ純連。
すみれと違いますよ、純連(じゅんれん)です。



普通は味噌ラーメンかもですが、ここは醤油で。



お昼時なんかは、もちろん行列のお店ですが、
時間はもう16時前、さすがに空いてます。



キターッ。正油ラーメン。



麺はサッポロラーメン特有の縮れ麺。

醤油も、かなり関西人には濃いめですが、すみれよりかは、ましかも?
まぁ基本的に、すみれも純連も味は変わらないと思いますが。
でも細かい味の違いは有りますね。

昔、すみれというラーメン屋さんが有って、それを二人の息子が
後を継いで、すみれと純連になったはず。
いきさつは色々あるそうなんで、皆さんも調べてみてください!



そして、ラーメンのあとは、中島公園で地下鉄を降りて
やってきました、Tマークシティホテル。

ここ最近は泊ってなかったですが、以前のすすきのでの常宿なんですよ!
何度か経営が変わり名前も変わって、少し値段も上がったと思います。
今回1泊朝食付きで5000円でしたんで、久々ここにしました。
札幌もまだ4月いっぱいはオフ期で、ホテル代も安いですね。

ホテルにチェックインしまして、しばらく休憩。

そして、夜になり突撃します!



夜はやっぱりジンギスカンですね!

昨年秋に出来た、だるまの新店です。
待ち時間は15分ほどでした、時間は20時前。



今日はノーマルのお肉で。

やっぱり美味い!美味すぎ!



そして、ライスも頼んでしまい、もうこの後のラーメンは無理ですね(笑)!

ごちそうさまでした!



お代は、5000円でおつり少々!
肉3人前とビール二杯、ごはんその他で
結構ええ値段になります、まぁ美味かったですが。

でもこの店、「北」との関係も良く指摘されてるんで
どうかこのジンギスカン代がミサイル資金にならないように
願っております(笑)!

たぶんつづく!





[ 2018/04/25 01:14 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

ちょっと台北グルメ旅その3


さて二日目、友人たちは二泊三日で楽しい中日ですが、
私はもう帰国日!一泊二日の悲しいとこでは有ります!

朝ごはん。豆乳の美味しい店があるとの事で、ホテルから近そうですが
タクシーで。



この市場の二階のフードコートにお店があるみたいなんですが。
もうすでに一階まで行列が!
お店の名前は阜杭豆漿。フーハントウジャン。



こういう行列の時は友達がいると時間の経過も早く、
15分くらいでも、しゃべったりしてると、すぐですね!
20分くらいで何とか注文カウンターへ。



私は、3番(鹹豆漿)と41番(蛋餅)



カウンター左で飲み物の注文。そして真ん中で
食べ物、そして右側でお会計。



左がタンビン30元、右がシェントウジャン35元。



帰りですが、まだ一階まで行列が有りました。



その後、友人が土産物の下見という事で台北駅に来ましたが
朝9時半でまだ閉まってるお店が大半。

そして、そういえば胡椒餅、まだ食べてなかったねと
話してまして、それじゃあという事で。
ちょっと地下鉄で移動!



龍山寺駅です。




お寺はこの方向でしょうか?



路地裏の名店のようですね!元祖胡椒餅。



10時オープンとの事でしたが、10時前に行くと
すでにお客さんが並んでました!



こちらの窯で、焼き上げてるようです!



できたて、熱々です!50元。
大阪の551の豚まんよりは、少し高いか(笑)!



うん、確かに胡椒が効いて美味い!
でも熱い!このあと油断してたら肉汁が飛び散って(笑)!

さて、私は飛行機の時間も有りまして、ここらで友人とお別れ!
一旦ホテルに戻ります。そしてチェックアウト。

そして、ここから偶然、今回の帰国便、ブロ友さんと同じ便なのでした!
ブロ友さんのトーフスキーさん。私が出発前から台北に
行かれてましたが、連絡してみると、帰国日が同じで
宿泊ホテル、帰国便が同じでした。
なのでホテルから一緒に、台北松山空港までタクシーで!



ANAの特典で羽田経由で大阪に帰ります。



出国しましてラウンジへ。
こちらのラウンジでトーフスキーさんとプチオフ会でした!



ルーロー飯が有りましたので、最後のルーロー飯。
台湾ビールは結局3本飲んじゃいました(笑)!



そして、搭乗開始。




機内食は豚で。味は良かったですが
お腹は空いてませんでした!
白ワインでちびちびと!



そして、定刻より30分くらい早く羽田到着でした!

この後伊丹行に乗り換えて大阪に戻りました!

トーフスキーさん、また今度ゆっくり飲みましょう!

いつも一人旅がほとんどの私ですが、偶には友人との旅もいいね!でした。

おしまい!
















[ 2018/04/21 00:08 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと台北グルメ旅その2


さて、台北到着後、いきなり鼎泰豊本店、金峰で魯肉飯と、
さすがにもうお腹いっぱい(笑)!

ちょっとホテルにチェックインで休憩です!



林森北路のオレンジホテル。
看板がオレンジで解りやすいですね(笑)!

さて、荷物を置いて、もう一軒行こかにはならず(笑)!
まだお腹がすきません。

で、マッサージでも。



美楽健康中心。
1時間で1100元。
さすがにタイほど安くは無いですね!

それでは、一杯行きましょうか。
でも台湾って日本みたいな居酒屋?飲んで食べる店が
ほとんど無いんですよね。

で、友人が調べてくれてまして、海鮮のお店なら
ビール飲みながら飯が食えると!
ホテルからちょっと南に海鮮のお店が固まってるところが
有りました!



こちらの、お店何かそうですね、ビールも有るし海鮮で。



でも、まともに海鮮頼むとお値段そこそこしそうです!
まぁでも、とりあえずここにしてみましょう。



いやぁ~、炒め物は私の好みの味で、中々おいしかったです!
基本は一皿100元のようです。
3品とビール3本で750元くらいだったかな?



で、そのあとはやっぱり、夜市か?
歩いていこうかとも思いましたが、そこは親父衆3人組!
タクシーで行こかとなり、タクリました!

寧夏夜市です。



前回2月に来たときは、雨期だからか寒いからか?全体を囲う
屋根が有りましたが、今回は屋根は無く開放的でした。



タイのお店も有りました。ソムタムが有りましたよ!

そして、やっぱりカキのオムレツかなと。



前回とは違うお店で。
結構混んでまして、人気店のようです!



正直、前のお店の味あまり覚えてないんですが(笑)!
ちょっとこちらの、上にかけてるソースは前の店の方が甘い?
こっちの方が青菜が入ってる?その程度の違いかな!



でもこれは食べたかったんです!
カキのニンニク炒め(笑)!

他のお店に行こうかと思いましたが、基本夜市って
お酒飲めないし・・・。なので、またタクってホテル近辺まで帰ろうかと。

そして、また海鮮のお店に行こうかと。
(まぁなんせ呑み助の3人組なんですよ!)
この旅の前に3人で決起集会しましたが、
午前の11時から終電まで12時間以上飲んでましたから(笑)!



結局、夕方先に行ったお店の近くのお店に。



24時廻っての入店で空いてましたが、だんだんと混雑してきましたよ!



そう、入店したころは空いてましたが、近所のお店がみんな閉店になって
夜遅い仕事終わりのジモピーなんかで、帰るころには満席近くに!



麻婆豆腐に排骨の唐揚げ?そしてチャーハン。
ここも基本1品100元くらいみたいです。

そうそう、ビールは賞味期限18日という
18生ビールです!



今日は今朝5時起きで、もう1時半。日本時間で2時半。
さすがに眠くてしんどい。
ホテルに帰ってお休みでしたが、部屋の鍵が無い!!
部屋の鍵インロックしていました!お騒がせしてすんませんでした。

つづく!









[ 2018/04/19 23:51 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(6)

ちょっと台北グルメ旅その1


ちょっと台北に行ってました!

今回は友人3名とのグルメ旅でした。



関空よりピーチの朝便で。
チケットは2月のセールで取って、4990円。
税込みで7670円でした。



今日は天気も悪そうで、途中揺れも多く、30分ほど延着。
11時前に台湾桃園空港に到着。

入国も混んでて少し時間がかかり、空港鉄道で台北駅到着は13時前。
その後地下鉄に乗りまして。



やって来ました、鼎泰豊本店。

日本にも各地に有りますね。
そう、小籠包なんかで有名なお店です!



20分ほど待って二階に着席出来ました。



まずは、台湾ビールで乾杯!



そして、来ましたよ~!!

小籠包3人前?



酢醤油につけて、生姜を乗せて頂きます。



そして、友人おすすめのエビチャーハン。
後は、酸辣湯なんかも注文しました。

これにて、まずはお腹も膨れました!

そして次行こ、次!!



次の店までは地下鉄一駅くらい?
中正記念堂の周りをぶらぶら歩いていきます。



そして、来ましたのは。ルーロー飯で有名な金峰。



タケノコとか青菜も注文して。



魯肉飯、中。

タイではガバオライス。台湾では魯肉飯が国民食になるでしょう!



メニューはこんな感じ。お値段も庶民的ではないでしょうか?
それでは、ホテルに行ってチェックインしますか。

つづく!












[ 2018/04/18 23:59 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

バンコクの一蘭?では無く、Aラーメンヘ!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、アソークのターミナル21の地下を
うろうろしてまして、一風堂のラーメン屋さんなんか見てますと
ラーメンが食べたくなりました。

そうそうラーメンは、今回行けそうだったらで
リサーチ済です(笑)!



地下鉄をカルチャーセンター駅で降りて、ちょっと北側に
5分くらい歩きます。



そして、ストリートラチャダー。
この地下に噂のラーメン屋さんが。



そう地下に有ります、Aラーメン!



かなり混んでるという噂を耳にしましたが
やはり、これみんな待ってる人みたいです!



おそらく、この整理券の機械から
整理券番号をとるんでしょうけど、なんて書いてあるのか
わかりません(笑)!
なので、こちらのお店の子に聞きました、
一人なんですがと。

そうすると、どこからですかみたいに聞かれ、コンイーブンですと伝えます。
(日本人)ですと。
するとスマホの翻訳画面を見せられ、まずはラーメンの基本代金を払って整理券の番号を、
取ってくれとの事。そして支払いして待ちました。
30分ぐらい待ちました。その時並んでいたタイ人のお兄さんが、
早い整理券をくれました。(もう私は帰るのでこの整理券をあげます!)
多分こんな感じで言ったはず?(笑)!



そして、ようやく入店できまして。
こんな感じのカウンター席。どこかで見たことあるな~(笑)!



お店はカウンター席が15席くらいなのかな?



そしてそして、注文ですよ!

そう、福岡のラーメン屋さんもこんな感じで
オーダーを記入します。

上から1番、麺の硬さ、バリカタで(笑)!
2番スプリングオニオンはネギかな?本家は青ネギか白ネギ。
そして3番、ニンニクの量
4番秘伝のだし?(辛さ加減)
5番チャーシュー、ロース?モモ?
この辺からちょっと英語が苦手な私には難しく、6番フレーバーってあるので
味の濃さかな?
そして最後7番はこれも難しい、グリス何とかってあるので、
油の具合?こってり具合。
本家だと、こってり度なんで、そうでしょうね。、少しにしときました!



衝立のあるカウンター席です。



そして、来ました。ラーメン150B。

お味は、本家のようにとんこつだけでは、無いですね。
システムはそっくりですが、ラーメンの味はまだまだですね!
まずくは無いですが・・・。



オンヌット駅前まで戻ってきて、タイマッサージ2時間。

さて晩御飯は何にしようかな?

つづく!






[ 2018/04/16 07:26 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(8)

新年も、やっぱりガバオライスでスタート!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、新年になりまして2018年!
でもタイで迎えると、暑くて半袖でどうも感じが出ませんが(笑)!



プラカノンボートも舳先に花輪を付けて
新年仕様でしょうか?



そして、朝ごはんはガバオライスで!
いいですよー!おせちよりいいですよー(笑)!

こちらタイでも一応新年ですが、日本ほど特別なものは感じませんね!

正月早々で、朝から悪ガキの子守でしたが、昼過ぎに
ビッグCまで!



三階のフードコートへ!



野菜炒めに目玉焼きを乗せてもらって!
ぶっかけ飯、美味しかったですよ!

そして、その後はアソークまで!



ターミナル21に来まして、
ちょっと地下をうろうろ。

エンダーが(A&W)が有りますね!
石垣のお店は何度か行ってます!オニオンリングとカーリーフライが
お気に入りなんです!

日本では沖縄以外に無いですよね?



一風堂が有りました!
でもメニューを見ると・・・。結構ええ値段しますね!
白丸200B!赤丸220B。

赤丸で日本円約750円で、ちょっと日本人でもええ値段しますな!
というところです!



ここも、ステーキなんか安く食べれるそうです。
まだ入ったこと無いんですが、次回は行ってみましょう!

食べ物屋さんばかり見てると、お昼が少な目だったんで
そうだ!あそこに行ってみるかと、なりました!

つづく!







[ 2018/04/14 23:07 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

王宮前から帰りは赤バスで!


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

暗闇に浮かび上がる、葬儀場に感動しました。



こちらは裏側?南側からです。そして、出口もこちら南側でした。



サナームルアンを出て、またこちらは
ワットプラケオ方面。
暗闇に白い壁が映えて、こちらも幻想的です。

さて、とりあえずチャオプラヤボートで、ここまで来ましたが
帰りのことは、あまり考えていませんでした(笑)!
ボートは19時頃で終わりだし、人が多くタクシーとかもぼられそう。

サナームルアンの北側入り口付近は、
バスが東向けに走ってました。とりあえずその道路まで。

道路に出ますとバス停が有り、ルート案内英語表記も有りました。
どうやらBTSの駅まで行けそう!



多分これは行けるだろうと、47番赤バスに乗り込みます。
車内は混んでまして座れません!



BTSの高架が見えてきたので、MBKの手前辺りで降りました。
なんとか、帰ってこれました。
今思えば、赤バスに乗ったバス停の北側はカオサンでちょっと
ぶらぶらしても良かったかな。
私もこれだけタイに来てますが、カオサンに行ったのは
まだ1度きりなんですよ!

その後はBTSでオンヌットまで。



オンヌット駅から新マッサージ横丁の辺りで
またまた飲酒検問?今日で三日連続です!



さて、晩御飯はアパート近くのイサーン料理店。



ソムタムタイ。



ぶた天。



あと、ソーセージチャーハンでしたかね。



今日は大晦日の夜ですが、普段通りお店も開いてました。
日本より新年を迎えるという感じは、少ないと思います。



今日サナームルアンでもらった、パンフレット。



そして、0:00になり新年を迎えましたが、
まだ昨年に引き続き、大きな花火とかは無かったです。

もう、喪明けて派手な花火でも上がるかなと?
思いましたがそうでもなく、静かな新年の始まりでした!

つづく!





[ 2018/04/12 23:11 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)

王宮前広場へ。


2017年12月に行きましたバンコク滞在記です。

さて、チャオプラヤボートをチャンピアで降りまして、
王宮前広場に向かいます。



右手に王宮を。ワットプラケオでしょうか?



ここを左方向に曲がりまして、王宮前の広場の横を
北上します。広場の外周を廻ってる感じです。
調べたところ、葬儀場の入り口は広場の北側にあるようなんで。



広場横の道路を歩いてると葬儀場の建物が見えます。



そして、入り口が有りまして飲み水を頂きました。
ここは以前の混雑時、待機場だったみたいですね。
今は制限時間も無く、入場できるみたいですね。



そして、待合所を抜けると、見えました。
もう薄暗くなってきましたんで、暗闇にそびえたつ、
ゴールドの葬儀場。



そして、今日が公開最終日なので、アナウンサーの方が
テレビの中継か?



葬儀場の前はやはり沢山の人ですが、みんな写真撮りまくって
ますね!昼間よりこの時間の方が暗闇に浮かび上がる
黄金の宮殿といった感じで、よかったかもですね!



こちら、横の建物も細かいところまで丁寧に作られてました。



この葬儀場の模型なんかが有りました。



これは葬儀場本殿ですかね。



前の方まで来ました。
よく見ましても、細かいところまで丁寧に彫刻などされていて
手の込んだつくりになってます。



いや~ほんと葬儀場を見てこんな事言うのもなんですが、
息をのむ美しさでした!

つづく!






[ 2018/04/10 23:53 ] 2017年12月バンコク | TB(0) | CM(4)