FC2ブログ





ちょっと壱岐へ!


さて、対馬から移動です!



対馬、厳原港からフェリーで。



朝、8時50分出発です。壱岐までフェリーで2時間15分の予定。



定刻に、壱岐芦辺港に到着!

ここから歩きとバス乗り継ぎで、バイク屋さんまで。
島に一軒だけの、レンタルバイク屋さん。印通寺にあります。

そして、スクーターをレンタルしまして。
島を反時計回りに、周りましょう!

空港に寄ったりもしましたが、時間はもう13時を回ってます。
そろそろ昼ごはん。壱岐と言えばやっぱり、…!



はらほげ食堂です。



此処はもちろん!
そして!来ましたよ~!



生うにぼっかけ丼定食!2700円。

いや~美味かったです。もう少しウニがてんこ盛りなら
文句無しですが、2700円なら充分ですね!



そして、はらほげ地蔵。
その後スクーターを島北部まで走らせまして。
 


そして、島北部のイカ釣り漁船が沢山並んでる、勝本港。



これは、わかりますよね。
見た目そのまま猿岩。

その後バイクを返却しまして、郷ノ浦港へ。



生うに入荷の誘惑の看板!



また、いっちゃいました(笑)!生うに丼。
いや~もう今後、壱岐に来ることは無いだろなと思うと、
切なくなって注文しました(笑)!

そして博多までフェリーで。



海にドボンの夕陽が見れて、黄昏てました(笑)!



天神のホテルにチェックインしまして。
昼に贅沢しすぎなんで、夜は中洲でラーメン!



お店はこちらでした!ごちそうさま。

いや~、でもウニは美味かったな、さすが壱岐!

また続きは旅行記で!


スポンサーサイト



[ 2018/07/26 00:22 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

ちょっと対馬へ!


日本再発見、離島巡り!

今回は長崎県対馬に来ました!




福岡空港で乗り継ぎまして、対馬へ!



福岡空港、混雑で出発が遅れましたが、少し回復して
対馬空港に到着!

プロペラ機でしたが、ほぼ満席で混んでました。



ここの空港は、初めてではありません。
10年くらい前に来ました。でも
30分程で折り返して帰ったので、島の観光は初めてになります(笑)!

今回はレンタカーを手配しまして。



まずは万関橋。対馬を北と南に分ける?橋です。
元は陸続きだったのを、明治の頃軍事上の都合で切削して、運河の様にして
船が東西行き来できる様にしました。

そして車を走らせて対馬の北端。



韓国展望台へ!



こちらが、韓国釜山の方向。
50kも無いようですが、もちろんこの季節 夏場は
湿気も多いし見えないでしょうね!

でも夜景が綺麗に見える時があるようです。冬場かな?

さて、ここから宿泊地の厳原まで。2時間半位かかりそう!
対馬はでっかいです!まぁ道路もアップダウンも有りカーブも厳しく
時間を稼げません!



烏帽子岳展望所からの景色。



今宵の宿は、こんな離島にも東横イン(笑)!



夜はやっぱり、海の幸で!



他の人が食べてて美味しそうだった、
赤はたの煮付け。
迷ったけど注文してよかった。美味かったです!

さて、あすはもう1島 !

多分つづく!
[ 2018/07/24 23:15 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

JAL羽田乗継で帰国します!


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

二泊三日の弾丸日程の今回、もう帰国です!



朝、6時半過ぎのいつもの風景。
さてそろそろ帰りますか。



アパートからタクシーで45分ほどで、スワンナブーム空港に
到着しました!メータで161B、チップ込みで180B払っときました!



そして、JALのカウンターでチェックイン。



セキュリティーチェックと出国審査で30分ぐらい?でしたでしょうか。



さて、出国したら朝ごはん!
今回はJAL利用なんで、同じアライアンスの
まずはキャセイのラウンジへ!



キャセイのラウンジはいつも、ワンタン麵とか多いんですが
今回はパターンを変えまして洋食で!
クロワッサンにサラミチーズ、カフェラテで!
たまに、こういうのもいいですね!
日本でも案外、こんなのはたまにしか食べませんから!



で、そのあとは錦織さんが迎え入れてくれて!
サクララウンジ!



ここでは、ガパオカレーにみそ汁(笑)!
シンハーもいっときましょ!



さて、時間になり搭乗口へ。



JL032便 BKK-HND 0955-1730
いつも羽田行きは大きいB777でしたが、この時は
中型機のB787型機でした!



JLも昼間の機内食は良いですね!
関空発の真夜中の機内食を、どうにかしてほしいですが。



B787はビデオプログラムも新しく豊富なんで退屈しません!
そして、羽田に到着です!



そして、国内線にチェックイン。



連絡バスに乗って、国内線ターミナルに。
搭乗口は16番でした。



羽田から45分くらいで、大阪の生駒の山並みを越え、東大阪上空。



この辺は大阪城の反対側くらい。



そして、淀川を越えまして、間もなく伊丹空港に着陸です!
お疲れさまでした!

やっぱり2泊3日はしんどいですね。
まぁ明日からもうちょっと頑張ってみましょう!

おしまい!



[ 2018/07/23 00:09 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

最後の夜は、ナナヘ!


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、明日は朝から空港へです。

やり残しが有りますね、そうナナに行ってなかった(笑)!
このままでは日本に帰れない(笑)!



BTSでナナ駅まで。そしてスクムビットを歩きます。
この歩道もほとんど屋台が無くなりました。



そして、ソイ4に入りますと、相変わらずのごちゃごちゃ感!



ナナホテル前も、以前と変わらず。



そして、ナナプラザですね(笑)!

今は入り口でテロ防止のためか?持ち物検査が有り、
ペットボトルなんか没収されますので気を付けてください!



この時、入ると中庭のバーが工事中で撤去されてました。



何の工事かなと思ってました。
BARの娘に聞いても、雨の時大変みたいなこと言ってまして???
今一よく解りません。
ソンクラーンの頃に出来るって言ってます?



で、上の階から見上げると、おおっ!

これはひょっとして、この鉄骨からして、ドームになるのではと。

そして、この後5月に行った時は、ナナドームが完成してました!



そして、明日の朝も早いんで、早めに切り上げて帰ります。



オンヌットまで帰ってきまして、24時まで開いてるラーメン屋さん。
札幌ラーメンドンちゃん。
ビッグCの近所に有ります。



Ⅿサイズのラーメンで140B。
まぁまぁの値段。日本のラーメンにしたら、高くもなく安くもなくか?



カツカレーも有りまして、これも何回か食べました。



居酒屋メニューも有りまして、時々日本人が飲んでますね。

今回久しぶりに行ってみました。
まぁラーメンもほどほどで、アパートからも近くリピート有りのお店です!



味噌ラーメン Ⅿサイズ 140B。



味もそこそこで、日本のラーメンが恋しくなったら、ここでもいいかと。
まぁバンコクにある日本のラーメン専門店には負けるかもですが、
その分値段も専門店より少し安いし。

さてラーメン食べてアパートに帰ります。

つづく!



[ 2018/07/22 00:03 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(4)

初めての8番ラーメン!


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

昼ご飯はイサーン、ロム、エンでイサーン御飯。
その後ソイ、ラングナムをちょっとぶらぶらして、
BTSのビクトリーモニュメント駅に戻ります。

そして、駅前のセンチュリープラザに入ってちょっとトイレに行くと、
8番らーめんを見かけました。
そういえば、まだ1度も食べたこと無かった。オンヌットの駅前にも出来たし
まだお腹は満腹でもないので、ちょっと1回食べてみますか!



もう、14時を廻ってますので、空いてますが、でも
何人かのタイ人のお客さんは居ますね。



まぁ、先程昼ご飯を食べたとこなんで、ここは基本の醬油ラーメンですかね?
8ちゃん麺、68B。



日本のチャーハンが食べたくなったら、ここという話も聞きますので
次回はチャーハンも。83Bみたいです。



8ちゃん麺68Bと緑茶22B。計90B 300円くらい。
ラーメンはもちろん、しょうゆ味なんですが、もう少し出汁が効いてるといいかな?
値段相応とも思いますが。でもこの値段なら次も有かも。
8番らーめんはパイタン麺が美味いとの話もあるので、次回はそれで。



調べてみますと、8番らーめん、タイでは125店舗も有るみたいですね。
日本では国道8号線沿いに店が有ったとの事で、8番らーめんなんですが。
私、日本では見た事無いです!
これまた調べると、8号線沿いの北陸三県で110ちょいお店が有るみたいです。
あと香港にも6軒ほどかな。
まぁ、オンヌット駅前に出来たことだし、これからはちょくちょく行ってみようかと
思います!



そして、アソークに戻りまして、ターミナル21でぶらぶら。



アソーク近くの薬局で、いつも日本で医者に行って出してもらってる
薬を買いに。



その後、プロンポンまで。



そして、オンヌットに戻りまして、マッサージ2時間。
出るともう夜で真っ暗でした。



マッサージ横丁の屋台で、ビールのあてを買って。



アパートに戻りまして、シンハーでちょっとソーセージをつまみます。

さて、明日はもう帰国です。

ん?でも何か足りない??

つづく!





[ 2018/07/21 00:01 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(8)

昼ご飯は、イサーン料理で。


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、二泊三日の今回の弾丸日程の中日。
昨日は早めに休みましたが、今朝も今ひとつしんどい(笑)!



アパート下のセブンで買ってきました
お粥で、朝ごはん!
サバでしょうか?魚入りのカオトムが美味しいです!



結局、昼過ぎまでゴロゴロしてしまい、これはいかん!と
昼ご飯に出発。



BTSに乗って、ビクトリーモニュメントまで。

ソイ、ラングナム。



イサーン、ロム、エンです。



タイでは昼のビール販売時間は14時までですが、何とか間に合いました(笑)!



やっぱり、ソムタムは食べないとね!
でも蟹やプラーはあたると怖いので、ソムタムタイで。



そして、やっぱり、コームーヤーンかな。

ん?以前はC国語?漢字メニューって有ったっけ?
でも日本人なら漢字が有ると解りやすいのも事実で、複雑な心境!
C国人のお客さんも多いのでしょうね!



うん、やっぱり美味い!
コームーヤーンも美味しいです!カオニャオもソムタムの汁に付けて
食べると美味い!
これでビール大ビン込み、日本円で1000円弱なんで安いですね!



この、ソイラングナム、以前はティダイサーンという日本人にも
おなじみのイサーン料理のお店が有ったのですが、閉店してしまい、その後何のお店になるかなと
思ってましたが、今回訪れるとこんな、コーヒーショップになってました!



次のために、どこか新規開拓と思いましたが、ここはお客さんも多く
賑わってました。次回来てみましょうか!

つづく!






[ 2018/07/20 00:02 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(6)

ガパオ三昧でマッサージ!


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

空港からロットゥーでオンヌットまで来まして、
そしてソンテウでアパートまで。6時半過ぎにアパートに着きました。



駅の近所で買った、ガパオライスで朝ご飯。

そして、その後は深夜便の寝不足で、昼過ぎまで部屋でごろごろ。



ゴロゴロしてても、お腹はすきまして(笑)!
14時半ころビッグCのフードコートへ。



ガパオと野菜炒めをぶっかけで。
あと、辛くないスープも付けました。



そして、タイマッサージ2時間。
マッサージの間も半分寝てました(笑)!



昨年12月にソフトオープンした、オンヌット駅前の
センチュリープラザ。



12月はまだ出来てなかった、上の階の映画館も
オープンしたみたい?でもお客さんほとんどいませんでしたが(笑)!



そして、地下のスーパー、TOPSも出来てました。



この時3月5日の両替レート。
1万円で2970Bですね。



さて、マッサージ横丁の屋台街でビールのあてでも買って帰ります。



乾季も終わり、雨が降り出して、この頃からマンゴーが出だします。
1KGで60B?大体3個くらいで1KGかな?



最近気になってるんですが、このなんちゃって寿司屋台(笑)!
結構いつもお客さんが群がってます!



1回、怖いもの見たさで買ってみようかなとも思うんですが、
やっぱり、ちょっともったいないかな?
1個15B?高いですね、10個で1個おまけになるのかな?



アパートの戻って、シンハーでちょっと一杯!
この豚天は美味い!今は無くなった屋台で、昨年まで食べてた
豚串と味が似ている。



そして、夜遅くになって、もう外に晩御飯食べに行くの
面倒くさくなって、アパート下のセブンで。



左のこのカニチャーハンは、美味いんですが、
右のガバオスパゲティーも美味しくなりました。
以前より麺もしっかり腰がでてきて、美味しくなりました。

これにて、本日終了!

やっぱり深夜便は疲れますね、日ごろの寝不足がまたプラスされますので。
結局1日、眠くてしんどいままでした。
もうこの日は早く休んで翌日に備えます!

つづく!







[ 2018/07/19 00:26 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(4)

関空発JAL深夜便でバンコクへ。


2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、サクララウンジで晩御飯の後、飛行機に乗り込みます。



タイ航空の深夜便が無くなって、バンコク行き今はエアアジアとJALが0時過ぎに、
出発します。



JL727便 関西ーバンコク 0040-0500

エコノミーVクラス、48000円プラス税で、計57720円。
昨年11月に購入分。



この時も確か、隣席は空席ではなく、最近バンコク行きは
混んでます。仕事帰りの疲れもあったか少しは眠れました。



そして、ようやく眠れたかなと思ったら機内食の時間、朝食!
日本時間4時半頃?タイ時間はまだ2時半です。
この時は鮭弁でしたね。
まぁ、みそ汁は嬉しいですが、もちろん食欲はまだ無し。



そして、定刻より20分ほど早く、スワンナブーム空港到着!



そして、入国審査に向かいます。
朝5時の早い時間ですが、そこそこの人がいます。
開いてるブースが少ないのも有りますが、ちょっと並んで10分ほどで入国。



今回は、職場最寄り駅のコインロッカーに荷物を入れるため
スーツケースじゃなく、ショルダーバックで機内持ち込みでしたので
預け荷物を待つことも無く、すぐに到着ロビーに。



まだ5時過ぎ。エアポリンク鉄道の始発は6時だし
じゃあロットゥーでいきますか。後日
(この時始発が5時半に変わっていたとコメント頂きました)



ちょっと離れたバスターミナルまで、連絡バスで。



そして、空港バスターミナルに。
ここでオンヌット方面に向かうロットゥーに乗り換え。



BTSって書いてましたので、運ちゃんにオンヌット?って聞くと
乗れと合図!



スーツケースが有るとかなり乗りずらいのですが、今回は
ショルダーバックなんで楽々。
乗ってすぐに満席近くなり、出発。



空港バスターミナルから40分ぐらいでオンヌット到着。
この時は29B払ったかな?25Bや30B払ったこともあり、いったいいくらが
正解なんでしょう(笑)!



空港からのロットゥーは、ロータス前に着きますので、一旦駅に上がって
反対側に。



定点観測、朝6時過ぎです。



新マッサージ横丁入り口の屋台で、ガパオを購入30B。
ここのが好きですね!



そして、朝焼けのマッサージ横丁。
屋台もそろそろ開店準備。
でも、もう出勤していく人も数多くいますね。



そして、ビッグC前から、ソンテウでアパートまで行きましょう!

つづく!









[ 2018/07/17 23:13 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(2)

2018年3月バンコク滞在記、出発!



2018年3月に行きました、バンコク滞在記です!

さて、三月のバンコク行き。3月はいつも仕事が忙しい時期でして、
昨年12月末に、新しい職場に転勤。
今回の3月もまだ、バンコクに行くから休ませてくれとは、言える状態ではなく
年末に倒れた親父を、また病院の検査にとか適当な言い訳で
1日休暇をもらいました(笑)!

昨年末からの新しい職場は、私の自宅と関空のちょうど中間位。
この日は少し残業も予想されたんで、もう荷物を持って出勤。
でも、バンコクに行くことは内緒ですので、駅のロッカーに荷物を預け
何食わぬ顔で出勤 (笑)!



何とか1時間ほどの残業で終了!

自宅方向とは逆の、空港方面の電車に乗ると怪しまれるので、
駅近くでラーメンでも食べていくわ!と同僚と別れます。

そして、ラーメン食べて時間つぶして、関空へ!



仕事場から直行で来ましたので、かなり時間が有ります!



まずはチェックイン。

パスポートとJALカードを出しますと、カウンターのお姉さんはどこかに電話!
これは、ひょっとして良いことが有るか?と思いましたが、
出てきたチケットはエコノミーの予約したチケットでした(笑)!
今まで電話したりすると、C席にアップさせてもらいましたとか有るので、
ちょっと期待しました(笑)!でもエコ席!これが現実!



もう、ささっと出国しまして、今日は自宅に帰らず会社からの直行なんで。



家に帰ってないので、ちょっとシャワールームへ。
15分お湯が出て、600円。シャンプー、ソープは有りますが、
タオルは別売りだったはず。私は持って行ってました。



さて、風呂上りはサクララウンジで一杯!



最近は食べ物も増えました!



カレーライスとビール!
これで充分ですが、白いスープはクラムチャウダーです。



後は、スパークリングワインでちびちびと、
出発を待ちます!

つづく!




[ 2018/07/15 00:08 ] 2018年3月バンコク | TB(0) | CM(6)

ちょっと、すすきので食べ歩き!その3


今回は二泊三日、さて、今日はもう帰る日になります。

食べ物のことばっかり書いてましたが(笑)!
大阪の30℃越えの地から来た者には、涼しくて良かったです!
夜なんかは18℃も無かったようで、半袖では寒いくらい!
地元の方は、ほとんど上着着てますし、マフラー首に巻いて
コート着てる女性も見かけました(笑)!



今日は、東横インの朝ご飯。
朝ごはん食べたら、出発します。
ちょっと肌寒いくらいの爽やかな朝です!



東横イン すすきの交差点。

夏場の北海道はホテル代も上がりますね、そして
予約も取りにくいし。今回1泊目シングル、2泊目はツインの部屋しか取れませんでした。
料金は2泊で14364円!冬場だと1泊5000円位なんで、1,5倍くらいになってます!



行きは空港からバスで来ましたが、帰りは時間の読める電車で。



快速エアポートに乗りますが、ぎりぎりだった為か満席!
途中まで立ってました。最近は座れないことも多いですね。
となると、バスも時間はかかるけど選択肢に入りますね。



今日はもう海鮮は食べないですが、函館で食べた時は
ウニいくら丼、いくらだったかなと?



ここは2400円になってますね。確かドンブリの大きさもあまり変わらなかったかな?
やっぱり昨日の二条市場の4000円は高かったかな?



ラーメン道場に来まして、昨日狸小路で行きたかったお店。
らーめん そらです。
こちらの空港店に行ってみます。



今回は味噌ラーメン食べ比べで。
ここのは赤味噌が効いて少し濃い味かな?
すみれほどではないですが。



麺はお約束の縮れ麺ですね。
でもやっぱり、私は昨日の彩未の方が好みですね。



そして、そろそろ時間で。

JL2504便 札幌千歳ー関西 1230-1435

スーパー先得、9600円



関空には10分ほど早く到着でした!
あ~明日からまた30℃越えの大阪で仕事、しんどいな~。
週末は37℃とか言うてるし(笑)!

お疲れさまでした!

おしまい!




[ 2018/07/13 00:26 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)