FC2ブログ





バンコク到着2日目、夜はナナへ!


2018年5月に行きましたバンコク滞在記です!

さて、2日目朝ごはん。



今朝はカオマンガイ。
ナムチム、(たれ)もピリ辛で美味しいです!



悪ガキは好き嫌いが多く、いつもカオパックン(焼き飯)。



しばらく悪ガキと遊んで、昼にちょっと出かけます。
タイマッサージ2時間でのんびり。



久しぶりにオンヌット駅前のロータスの
フードコート。炒め物のお店で、2番のパッカナームーグローブを。
でもムーグローブが無いとの事で、チキンを入れてもらいます。



カイラン菜炒めチキン入り。
いつものガバオバジル炒めと違う味付けで
これも美味しい!



そして、センチュリープラザをうろうろして、
一旦アパートに帰りました。



今晩、ブロ友さんと19時から飲み会でアソークまで。



ロビンソン地下のMKへ!
ターミナル21のMKなどはこの時間混んでますが
ここなら空いてるはずと狙い通り空席有り。



久しぶりに美味しく頂きました!



で、食後はやって来ました、ソイ4。



3月は工事中だった、ドームが完成してます。



中庭のバービアは、まだこれからのようですが。



天井が白く、明るい感じになったと思います。



ドームが出来て、雨の日でもバーのはしごが楽になりますね!



さて、なんとか終電前に帰ります。



24時すぎ、閉まりかけのオンヌット駅に着きました。



ソンテウでアパートまで。



夜食は7-11で買ったガバオスパゲッティで。
2日目お終い!




スポンサーサイト



[ 2018/09/26 23:59 ] 2018年5月バンコク | TB(0) | CM(4)

酒のつまみを買って、アパート到着。



スワンナブーム空港から、エアポリンクで
マッカサン駅まで。



アソーク通り定点観測。
夕方のラッシュが始まる時間で、そろそろ渋滞が始まってます!



そして、地下鉄、BTSと乗り継いで
オンヌットまで。いつもの両替屋さん。
今日は1万円が2895Bですね。
1Bが3.45円くらいになります。



マッサージ横丁で何かつまみでも買っていきます。



久しぶりにワットマハープットの景色をみて
ちょっと落ち着きます!



買ってきたつまみは。
カレー味のガバオ?豚天とカオニャオ(もち米)
そして、シンハービールで一杯!
至福のひと時ですね!



で、今回悪ガキが遊びに来てました!
タイは4月のソンクラーンから5月中旬まで夏休み!
今は別のところに住んでる悪ガキですが、
今回は夏休みで、うちのアパートに滞在してました。
いきなり、おもちゃを買わされたりでしたが、
まぁ安いもんなんで(笑)!



私は、アパート下の7-11で魚のお粥を買ってきまして
きょうはこれでお終い!
このお粥、中々おいしい!
ちょっとはまってしまいました(笑)!

さぁ、明日から本格的に活動しましょう!

つづく!

[ 2018/09/23 23:31 ] 2018年5月バンコク | TB(0) | CM(2)

久々のA380でバンコクへ!


ちょっとススキノの記事を挟んだりしましたが。
5月のバンコク滞在記をまたスタートします

2018年5月に行きましたバンコク滞在記です!

さて今回はTG便で関空からバンコクへ。



最近は現地で時間を有効に使える深夜便が多かったですが、
今回、五日間の休みが有るので体に優しい昼便でのんびりと!



TG623便 KIX-BKK 1145-1535
エコノミーKクラス往復、税込み69710円
A380ですね!



二階席が前方ビジネス席、後方に少しエコ席が有ります。
今回二階後方のエコ席を予約してました。
1階から入って、後方までそして二階に上がります!



一階後方から、らせん階段?で二階へ!



TG便に乗れば、お約束のシンハービールですね!



機内食は、チキンのレッドカレー。
以前は、そばやパンが無い時も有ったんで、今は
取り敢えずボリュームは有ります(笑)!



二階席後方のエコ席60席ちょいくらい有りますが、
こじんまりとしていて、落ち着きます!



ベトナム上空まで来ますと、アイスのサービスが有ります。



そして、スワンナブーム空港に到着。
昼間の時間に到着は久しぶりでしたが、程々の込み具合。
20分ほどで入国できました。



さて入国しまして。エアポリンクで市内に向かいましょう!

つづく!



[ 2018/09/22 23:15 ] 2018年5月バンコク | TB(0) | CM(2)

ちょっとすすきのでジンギスカン!


ちょっと、札幌に来てます。
大阪は台風被害、北海道は地震被害とこんな時期に
なんなんですが。



今日から動き出しました、電車で関空へ。
あの台風の日から2週間ぶり。



あのタンカーがぶつかった道路部分は撤去されてます。
鉄道の復旧が早く行われて、今日から鉄道の運行が
再開されました。



まだ道路の補修はこれからなんで、こちら道路の
完全開通は、まだまだかかりそうです。



あの2週間前の台風の朝、私はここに来てまして、
無事飛行機は欠航せず飛びました。
それから鉄道が運休、そして今日から再開で悪運強いです(笑)!



国内線出発ロビーですが、北側はまだ停電してますか?
マクドもツタヤも閉まってます。
まだ北側は飛行機の発着もしていません。
今回も予約便が欠航なら、諦めようと思ってたんですが、
日がたつにつれ、関空も段々と復活してきて、
私が予約していた便も2日前あたりから運行。
飛ぶのなら、キャンセルするのももったいないと
今回行ってみることにしました。



あの台風の午後、水没した滑走路ももちろん
もう大丈夫。しかし国際線などはまだまだ欠航便が多いです。



今北海道も大変そうですが、お客さんは多かったです。



滑走路から見る、関空連絡橋。
手前道路の部分が撤去されてます。



飛行機は2時間弱で、新千歳空港へ。

今日はバスで、すすきのまで直通で!



宿は定宿の東横イン。



さて少し休憩した後、晩飯に。
まずはこちら、だるま5.5店



うん、やっぱり安定のうまさですね。
まだ後、行きたいとこもあるので、ほどほどに。



肉は3人前にしときましたが、
最近はお値段も上がって、計3920円!



まだ、自粛節電のとこも有りますが、人はたくさん。
もう地震の影響は無さそう?でも外国人観光客は
ほとんど見かけないかな?



そして、ほとんど来たことが無いラーメン横丁。
遠くのラーメン屋さんに行くのも面倒で。
観光客相手かもですが、いやラーメン横丁にも
美味しい店は有るはずと。



ちょっと事前に調べて、こちらのお店に。
とらや食堂。



焦がし味噌が売りのお店かな。



そう、味噌ベースのカレーラーメンを食べたくて。



ジンギスカンの後で苦しかったですが、
何とか完食。



久しぶりのラーメン横丁探索でした。



ホテルへの帰り道、コンビニなんかは節電で
照明を落としてますね。



松屋やファミマも暗いです。



そして、すすきの交差点のニッカの看板と
永ちゃんのプレモルの看板も照明が無いですね。



そして、ホテルから見る、サッポロビールの看板も、
節電のようでした。
こちらの新聞ではそろそろ節電も終わりと載ってましたので、
また、明るいすすきのに、戻るのも近いことでしょう!
がんばろう、北海道!

おしまい!






[ 2018/09/19 09:51 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(9)

2018年5月バンコク滞在記、出発!


2018年5月に行きましたバンコク滞在記です!

関空へは、はるかで出発します!



最近、深夜便での出発が多かったですが、
今回は五日間の休みが有るので、バンコクへは体に優しい昼便で。



たくさんの人で賑わってる関空駅です。



今回は久しぶりのTG便。結構混んでます!
スターアライアンス会員ゴールドの威力で、ささっとチェックインして
出国審査へ!



今回、もう5月連休明けで、そんなに保安検査は混んでいませんでした!



保安検査はそんなに混んでませんでしたが、出国サイドも、
人は多いですね!



今回、そんなに混んで無かったので時間も余裕が有ります、
ラウンジで、朝ごはんに!



今回はTG便利用なんで、ANAラウンジへ。



JALのラウンジは、ビーフカレーですが、ANAラウンジは
チキンカレーです!みそ汁と一緒に!



あと、塩焼きそばとサバの照り焼き?だったかな。
結構お腹いっぱいになりました。



さて、今回は久しぶりに、これに乗ります。
総二階建てのA380ですよ!

つづく!



[ 2018/09/15 23:30 ] 2018年5月バンコク | TB(0) | CM(2)

JLで羽田経由伊丹行!


さて、台風から逃げて那覇に来てましたが、
帰ります。まずは朝ごはん。

ホテルをチェックアウトして、向かったのはこちら。



三笠です、久米店。24時間営業は嬉しいです!



朝はみそ汁がいいんですが、昨日昼食べたので。



ここは、ふーちゃんぷるですね!
美味かったです、ごちそうさま!

そして、ゆいレール旭橋駅まで、雨の中向かいます。



さて、もう工事開始から3年以上になる、那覇バスターミナル。
ゆいレール駅からの定点観測ですが。
さすがに、もうほとんど出来上がってるようで。
ようやく、来月完成オープンとか表示が有りましたが、如何に?



まだ、ブルーシートに覆われたりしてますが、来月オープンは
間に合いそうかな?



ちょっと、本降りの雨です。もう空港に向かいます!



那覇空港に着きまして、滑走路を見てましたら
ピーチ機が離陸、関空は閉鎖のはずでは?
いやこれは台湾高雄行きのようです。

それではチェックインしてラウンジへ。



いつも、JAL便では、私サクララウンジには入れるんですが、
今回は、ちょっとチケット張り込んでますので、ダイヤプレミアラウンジへ
どうぞとの事!、こちらは初めて入ります。
国内線のラウンジなんですが、簡単な食事、パンやおにぎり
みそ汁スープが有ります。
でも、この後機内食が出る予定なんで、私はみそ汁だけにしときます!



羽田行きで帰ります。
これは、台風とは関係なく、マイル修行のため予約してました。



JL908便 那覇ー羽田 1320-1540
特割21 Fクラス 25690円

初めてのJAL国内線ファーストクラスです!



機内食も出ます。
飲み物はシャンパンで。これはうまかった!
どんどん注ぎに来てくれるんで、4杯ぐらい飲んでしまった(笑)!



今回のファーストクラスですが、値段はエコノミーの倍くらい。
安くファーストが取れました。
マイルポイントはエコノミーの3倍くらい貯まります。
なので効率よく修行マイルポイントが貯まります!

実は今回台風で、この行程どうしようかとも
思いました。でも安くファーストも取れたしなという事で
何とか決行しようと、朝の関空発に変更して那覇に来たのでした!



そして、羽田で伊丹行に乗り継ぎ。
これは、元々の予約です。関空閉鎖とは関係なく帰れます。
正直、悪運強かったなと思います。



JL127便 羽田ー伊丹 1630-1735
スーパー先得 12090円



台風の影響でダイヤが乱れていて、羽田の出発も
遅れました。伊丹到着も遅れてますが、何とか大阪に
帰ってきました。

この後実家が心配で、帰ってみたんですが、
夜で暗くてわからなかったんですが、まぁ大丈夫なんでは?
と思ってたんです。
そして、昨日休みでもう1度帰ってみますと、2階は雨漏れの跡。
この前の日曜日、大阪は大雨でした。
そして、何とか屋根に上ってみますと、瓦が飛んでる・・・。
ブルーシートを買ってきて、応急処置して。
ちょっとこれからの事考えます。



私の住まいはマンションで被害は無かったですが、
駅までの途中の近くの公園。
木が倒れて入れなくなってました!

そして、北海道でも大きな地震。

実は、また来週、関空ー札幌予約してるんですが・・・。
新千歳は大丈夫みたいやけど関空の復活が間に合うか?
できればすすきの経済の復興に一役買ってこようかと思いますが(笑)!
どうなりますか?

おしまい!










[ 2018/09/12 23:39 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

昼は波布食堂、夜は焼き鳥。


ちょっともう帰ってきてますが、書庫生中継記事に
入れます。


さて、嵐の前の関空を出発しまして
那覇空港に着きまして、まずは昼飯に行きますか。
バスで、旭橋近くまで

ちょっと、1つ手前でバスを降り間違えて、
ちょっと歩きます。



2月に来た、沖縄セルラースタジアムですね!



今回の台風にはあまり影響なかった沖縄本島ですが、
天気は曇り空で、いまひとつ!



そして、来ましたよ~!波布食堂。

過去には数々の激戦の後撃沈!

最初は、ここの名物、肉そばでした。



これは、二回ほど挑戦しましたが、いずれも
完食ならず。あまった上の野菜炒めは、お持ち帰りでした(笑)!



そして、3度目はカレーライス。
カツカレーはこれにカツが二枚分くらい乗ってるんで、(笑)
カレーライスにしましたが、ごはんを少し残してしまい
完食とはならず!

そして、4度目の挑戦!



メニューはこんな感じ。
今回、ちょうど昼時で待ってて思いましたが、こんなとこにも
と言ったら失礼ですが、C国人やK国人がハオハオ、ニダニダ
言いながら押し寄せてます。そして肉そば頼んで
インスタ映え?みたいな感じでした。



そして、今回わたしが注文したのはこちら、みそ汁!



これは、インスタ映えせず大したことないと思いますが、
ごはんは、茶わん2杯以上、そしてみそ汁は具たくさんで、
このでかい、丼ぶりに具が一杯です!

そして、なんとかみそ汁は、たいらげましたが
ご飯は少し残してしまいました。
いやはや、波布食堂恐るべし!
みそ汁でもこのボリュームとは。参りました!



いや~、波布食堂、また挑戦してみたいと
思います!

そして、ホテルのチェックインにはまだ時間が有ります。
国際通りでぶらぶらかと思い、適当にバスに乗りましたが
そのバスは国際通りには寄らず、泊港を通りました。
とまりんで海を見て少しぼけっと。

そして台風は?



もう徳島県に上陸かなという感じです。

そして、15時過ぎにホテルに。

チェックインして、テレビをつけると。



これは後日の写真ですが、こんなタンカーが橋にぶつかってる
映像が!!
この船はひょっとして、あの沖合に錨泊してた船では?

ちょっと昼寝しようと思ってたんですが、思わず台風情報に
釘付けになってしまいました!



そして、関空が浸水してる映像も。
これは、えらい事になってきました!

で、夕方私の携帯にも着信が、実家の隣のおばちゃんから
だったんですが、ベランダの屋根飛んじゃったよとの事!
かたずけといたからとの事。ほぼ大丈夫??との事ですが、
ほぼ大丈夫??この辺みんな被害が有るからとも??
もちろんお礼を言っておきましたが、なんか気になります。
まぁ逆に沖縄に逃げてきちゃったので、今更
どうしようも無いのですが。



お昼のみそ汁がまだ効いてまして、
夜は軽く焼き鳥でも。

炭火焼き鳥 寛



まずは、豚バラ。



もも身にネギまにせせり。



そして、とり天。

ごちそうさまでした。

ここのお店は、私が高校生の頃バイトしてたお店の
店長さんがやってるお店なんですが、今回はマスターが不在でした
焼き鳥焼いてるのは、若いころのマスター!?聞いてみると
息子さんでした(笑)!
今マスターは、以前あった本店?の方に居るとの事。
そーですか、二店舗運営ですか、儲けてますね(笑)!
でも確かに美味しい店ですから。



この日の、宿は東横イン旭橋。

さて、明日は帰れるかな?

つづく!











[ 2018/09/10 00:05 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(8)

嵐の前に、関空からちょっと那覇へ!


関西に台風襲来の後、北海道で大きな地震!
まぁ地震の方が被害が大きく、関西の台風の話題は全国ネットでは
少なくなりました。
でも大阪も南部では、まだ停電等あり、コンビニも
品不足で開店休業みたいな店も有りますが。
私の会社の同僚も台風から3日立った昨日
ようやく停電が解消されたとの事!
この季節、三日も停電するとほんと大変ですよ!
だいぶ落ち着いてきましたんで、関空水没前のレポート。

私はJLのマイレージ会員で今年もマイルを貯めてました。
そして、年間の貯めたポイントで、ダイヤ会員、ゴールド会員など
決まるんですが、その貯めるポイントを倍に出来る、
好きな月ポイント二倍キャンペーンって言うのを
やってました。私はその月を9月にして、9月修行フライトをして
ポイントを貯めようかと思ってました。

台風の可能性もあるだろうと思いつつも、2か月前7月に
沖縄行きを予約!
あとは、台風が来ない事を祈るのみ(笑)!

そして、確か1週間前、台風が発生!
やばいなと思いつつ、日曜日にはもう西日本に火曜日直撃確定!

そして、大阪湾にも来るか?というような進路予想。

私の元の予約は、伊丹から那覇行き14:55分発。
ちょうどこの頃台風が関西直撃のはず。

JALのHPを見てますと、こんな天候の時は
買ってました普段は変更できない
安い先得のチケットでも、1回変更可能との事!

なので、予約してた便は、台風直撃でまず欠航でしょうから
朝の便に変更できないか、前日の月曜、空席情報を気にしてました。
すると、伊丹発の朝便に空席を1席発見!
即、変更を試みましたが、最後の確定の画面で
予約できず、満席になってしまったようでした(泣)
でもこれが、不幸中の幸いでした。この後
予約しようとしていた伊丹発の朝便は欠航になりましたから。

ならば、あとまだ空席が有った関空発の朝便に変更!
これは何とか変更でき、08:45分発ならまだ台風の影響で
欠航にもならないだろうと、楽観してました。

先月末からの仕事の忙しさで、のんびり午後発で行きたかったですが
朝便に変更で、朝6時半には家を出ないと。



最近、台風がきたりすると、計画運休とか言って
早めに電車が止まります。この日も10時すぎから
止めていきますとかいう、情報が有って、ちょっと早めのラピートで
関空に向かうことにします!



最近、関空
アクセス特急のラピート、混んでますよ!
全車指定席なんで、発車間際など満席で乗れない時も
多いです。以前は朝の便でも、隣に人が座ることも少なく
のんびり乗れましたが、最近は満席で乗れない時も多いです!



そして、関空に着きまして、
いつもの風景だったんですが。
この後半日後には、島流しの刑が待ってたとは・・・。



JLのカウンターに行ってみますと、今日飛ぶのは
結局JTA便だけのようですね。那覇と石垣行き。
夜20:20発の那覇行きにしてもいいかなと
思っても居ましたが、結果論では昼から関空は
水没、陸の孤島になってしまい欠航になってますので、
朝の便への変更が正解でした。



はじめ予約してたのが、この2087便
伊丹を14:55発でした。

その後まずこの便は直撃の時間帯で欠航だと思い
変更しました。



こちらは関空発の那覇行き3便ですが。
まぁ昼の便は、まともに台風なんで欠航と思ってました。



そして、少し空席も有った関空ー那覇の朝一の
JTA001便。
当日は当然満席になってました。



まだ、雨とか降ってなく風もそんなに。出発は大丈夫でしょう!



そして、ラピートで関空到着前に思ってたんですが。

関空にはしょっちゅう来てますけど、いつもこの空港島と
泉佐野の対岸の海に大きな船が居ることは、ほとんど無いのですが
この日は、船が停泊してるんだろうなと思うタンカーらしきのが居ました。

ひょっとしてここで台風をやりすごすの?
まぁ大丈夫と思いますが、とみんな思ってたんではないでしょうか。
結局この後、橋に衝突してえらい事になったんですが。

今回の台風は違いました。毎年年に2回くらいは関西近辺に
来る台風も多くなってきました。でもあまり被害も無く
今回もそんなに警戒してなかったのも事実かも知れません。
まぁうちの会社も、いつもの台風対策して帰りましょうとか
有ったんですが、今回はちょっといつもと違いました!



そして、この便はなんとか無事に就航で、ほっとしました。

JTA001便 0845-1050 関西ー那覇

関西から那覇行きだと、台風に向かって飛ぶので
どうなんかな?と思いました、さすがに離陸後ちょっと揺れましたが
その後は少しの揺れぐらいで、那覇に到着でした。



そして、那覇に着いてから見た、台風情報。
もう室戸岬付近かな?
進路予報は大阪湾直撃にも見えますが、まぁ最近このルートの
台風も有りましたし、多分大丈夫と思ってたんですが・・・。

那覇に着いて、ほっと一息!今11時前。
本当は夕方着の予定だったんで、なにも考えていませんでした。

後はのんびりしますか。まずは飯に行きましょう!

つづく!










[ 2018/09/09 00:55 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

台北松山空港からANA便で帰国!


いやー、ほんまに。
今回の台風は大阪にかなりの被害をもたらしました!
そんな中、私は水没前の関空から何とか那覇へ飛び立ち、
呑気に沖縄病の治療だったんですが、那覇に着いてから私の実家に被害が有り
との連絡等も有り、気が気でない滞在で。
ちなみに帰り空港から私の実家に行ってみましたが、
少しの被害だけで、心配無さそうでした!
ただ、まだ停電や関空から脱出できない人も多くいるみたいで
早い復旧をお祈りしております!
また、この辺は記事で書かせてもらいます。

2018年4月に行きました、台北食べ歩き旅行記です。

龍山寺で胡椒餅を食べて、そのあと林森北路にある
ホテルに戻って、チェックアウト。
そして、今回は偶然にも宿泊ホテルも同じ、帰国便も同じの
ブロ友さんがいたんです。
はじめブロ友さんの記事を見てますと、台北に滞在中との事で
私が帰る日を連絡しますと、便もドンピシャ!
そして滞在ホテルもドンピシャでした!
ちなみに私の友人は、ブロ友さんの隣の部屋だったようです(笑)

なので、帰りご一緒しましょうという事で、
ホテルロビーで待ち合わせていました。



ホテルからタクシーで台北松山空港まで。
ブロ友さんにおごってもらい恐縮です!ありがとうございます。
この空港今は、メイン国内線なんですが、市内に有るので
利便性が良く1部国際線が有り。ソウルの金浦や
日本の羽田みたいになってます。



今回は特典航空券で帰ります。



そして、こちらラウンジで一杯やりましょうかと。



結局アルコールは台湾ビールだけだったですが。
最後の魯肉飯と。

ブロ友さんはトーフスキーさんで以前からお世話になってます。
旅の話なんかで、そろそろ搭乗時間になりました。



ANAは関空行きがほとんど無く
東京行きばっかりなんで、まずは羽田に向かいます。



そして、スターアライアンスゴールドの優先搭乗で
先に乗り込ましてもらいます。



ANAの国際線は久しぶりです。



座席は、ほぼ埋まってました。台北松山ー羽田だと
市内から交通手段も便利ですからね。



機内食はこんな感じで、やはりJALより1品多い(笑)?
ラウンジでビール3本飲んで満腹だったんで、
おかずだけ食べて白ワインのあてに。



そして、羽田空港到着でした。
機種はB787でしたよ。

トーフスキーさんは関空便へ、私は伊丹便なんでここで
お別れ。またどっかで一杯やりましょう!



そして、入国しまして国内線エリアに移動します。



伊丹行最終便です。



そして、大阪城を見ながら、伊丹に到着でした!

そして、今後の台湾ですが。
取り敢えず、今回このチケットは台湾発なんで、また台湾に帰る
チケットが有ります。
次はどうしょうかな?台北からピーチで沖縄に飛んでとか
考えています(笑)!

おしまい!

おしまい!










[ 2018/09/06 00:19 ] 2018年 台湾 | TB(0) | CM(10)