FC2ブログ





ちょっと高知へ。



さて、先月頃からよく耳にします、
平成最後の〇〇とか。私の平成最後のぶらぶら旅は、
いつもの、中洲、ススキノ、沖縄では無く(笑)!
このブログでは珍しい四国になります。

この世間では10連休、私も何とか3連休もらえる事に
なりました。しかしやっぱり恐るべし10連休!
1か月前から探しましたが、何処に行くにもチケットが高い!
札幌や沖縄だとJALで往復6万円くらいとか!
ピーチでも4~5万円!
これはいくらなんでも高すぎ!
私、いつも平日のバンコク行きは6万円ちょっとですからね!

今回どうしようか?と考えてましたが
折角の3連休、家でじっとしてるのも、もったいないし。
そして、まだ許せる値段の飛行機を見つけ、行き先を四国に
決めました。

まずは関空へ!



ラピートで関空まで。
完全満席ではなかったですが、座席もほぼ埋まってました。



ジェットスターで高知まで。

短い区間なので座席指定はしませんでしたが、
それでも料金は、込み込み9820円!
ちなみに大阪ー高知、高速バスで5時間弱の6千円ほど、
JRの新幹線、特急乗継で3時間半、1万円弱です!



そして、飛んでしまえば30分ほどで
高知空港に着陸!

GK471便  関西ー高知  0925ー1015

さて、雨がポツポツと空模様も怪しくなって来まして、
連絡バスで高知市内まで。



空港からバスで、はりまやばしを過ぎて、
大橋通りまで。

ここから歩いてすぐ、ひろめ市場です!



入り口から人が溢れていて
何やら嫌な予感!



中に入ってびつくり!
大勢の人で埋め尽くされています。
この明神丸というお店、狙ってましたが、
大行列になってます!
ここはフードコート形式でお店で買った食べ物を
適当に座って食べるんですが、そんな空きスペースなんか
どこにも有りません!

仕方ないので、パックのたたきと寿司を買って。



たたき600円に寿司1000円!
ビールは500円。



大阪のスーパーだと300円くらいから
売ってますが、やはりこっちのたたきの方が
美味いですね!こっちの方が脂がのっています。



結局、外にこんな休憩所みたいなのが有り、ここで食べてました。
気温が低い中15度位か?
ビール飲んでたら、寒くなってきました。



市場内は、まだ一杯だったので、近くの高知城へ。



天守閣まで15分くらいかかりそうで、途中で引き返しました。
そして、雨なんでアーケード街をぶらぶら歩いて
ここですね!



そう、日本三大がっかり名所?
はりまやばし!
でも、雨に濡れて雰囲気は良かったです。



隣のお土産屋さんには、
キティちゃん仕様の、はりまやばしが有りました(笑)



さて、もう一度ひろめ市場に戻りましたが.....。
相変わらず、超満員!
だめだこりゃ。



またこちらのお店で、パックのたたきを
買って退散します。



バスで高知駅まで。



特急で丸亀まで移動します!



南風22号  高知ー丸亀  1613ー1800



車内で鰹のタタキで一杯!

たぶんつづく!


スポンサーサイト



[ 2019/04/30 09:45 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

天草空港。


ライフトラベルになりました、日本の空港訪問シリーズ。
いよいよ大詰めです。

今年初め、残り2カ所で1月に岩国空港を訪問。
とうとう残り1カ所に!ゴールが見えましたが、何と
今年新たに、オープンする空港が!
(正式には、空港再開ですが)

まぁとりあえず、本当ならゴールの空港だったのですが
訪問して、またリーチをかけときます!

天草空港です!

この空港に行くのは、どこから行けば良いか?
色々考えました。実は大阪から熊本経由で、
熊本に寄港して天草までの実質直行便があります。
でもこれだと、ちょっと芸も無いし費用も高いです。

熊本からバスは?
これが熊本から天草の本渡まで、バスで2時間半もかかるんです!
新幹線で大阪から東京に行ける時間です。
こんな不便な地なんで、だから空港も出来たんでしょう。
今回はちょっと一捻りして、長崎から行ってみる事にしました。



長崎市内からバスで30分ほど、長崎市の南側になる
茂木港です。



こちらの高速船で天草の富岡港まで。45分2000円

この航路昔はフェリーが有り車も運べましたが、今は人だけの高速船です。

実は30年以上前に、バイクツーリングでここからフェリーに乗ろうと
来ましたが波が高く欠航。この時は鹿児島に向かうところで
欠航で慌てて島原半島を走って、そこから天草へそして鹿児島へと
かなり遠回りになりました。

今日は雨もパラパラ降り出し、欠航しないだろうなと
船会社に電話してから港まで来ました!



天気は生憎の雨模様になって来ましたが、
波は穏やかでした。



船は順調に、天草富岡港に到着しました!
そしてここからバスで天草の中心地本渡まで。1時間ちょっと。



本渡バスセンター。

ここで2時間程時間が有り、ちょっと町歩き。



天草の瀬戸。
左が熊本側の天草上島、右が天草下島になります。



さて、時間潰しも終わりまして、ここ本渡バスセンターから
天草空港に向かいます。バスセンターから飛行機にあわせて
連絡バスが出てますが、調べますとどうやら空港近くを通るバスが有り
最寄りのバス停から、歩いて10分くらいで空港に行けそう。

これだと少し早く空港に着けるし、雨の中大変ですが、
バスと歩き案で行ってみる事に。



県道から空港への分岐点にバス停、堀切が有り
ここでバスを降りて歩いて空港まで!



雨の中、とぼとぼ歩いて行きますが、
こんな所に本当に空港が有るの?という感じで。



県道から歩いて10分ほど、到着しました!



そこそこ立派なターミナルビル。
では中に入ります。



こちらがチェックインカウンター。



そして左側に売店。



そして、少し遅れて熊本からの便が到着。



そして、次は福岡行きになります。

JL3894便  天草ー福岡  1540ー1620

見ての通り天草エアラインの運行ですが、JLと共同運行してまして
JLでチケット買えます。でも天草エアラインで買うより少し高いかな。



20分程遅れて出発です!



離陸したら、福岡までは30分ほどであっという間に到着!

これで、日本の空港訪問も残り1カ所となりました。
しかも、もう予約済みです(笑)!
夏に達成予定です!

おしまい!

[ 2019/04/24 00:03 ] 空港巡り | TB(0) | CM(0)

久しぶりの長崎へ!


長崎に来ています。生中継記事です!

先月、ピーチのセールで安いチケットを仕入れてまして、
チャンポン食べに来ました(笑)! 
長崎は前回が2016年6月だったので3年弱ぶりです!



関空からピーチの長崎行き。
チケットは、セールで3277円プラス税で4227円。
1時間程の飛行時間なんで、ケチって座席指定せず。
事前に指定しないとやっぱり、B席の真ん中席でした!
まぁ1時間ちょっとなんで、がまん、がまん!

そして長崎空港に着いて、バスで市内まで。千円。



空港から40分弱。長崎新地中華街に。



修学旅行の学生が多い中華街。前回はここで
チャンポン食べましたが、今回は思案橋へ。



前回も来ました、思案橋ラーメン!
前回はここで皿うどんを食べました、前回気になってた
チャンポンが有りました。それを食べようと思って!




この店は芸能人のサイン色紙が多く、福山雅治さんが
長崎に帰ると立ち寄る事で有名らしいです。
でも地元の方にも人気のお店らしいです。
今日は観光客らしき人でいっぱいでしたが(笑)!



そう!バクダンチャンポン。



ニンニクペーストのようなのが、
乗ってまして、コレがバクダン!

正直言うと、ここのチャンポンちょっと好みじゃなかった。
豚骨ベースですが牡蠣やイカが入っていて、海鮮の出汁が
勝ちすぎのような気がしました。でも充分合格点なんですが。



食後は、散歩がてら、眼鏡橋へ。



確かに川面に映る橋とで、眼鏡のように。

この後ホテルにチェックイン、少し休憩。



そして、またホテルからぶらぶら歩いて思案橋へ!



前回来た時、休みだった天天有。



ここのチャンポンは、好みの味でした!
豚骨スープと海鮮出汁のバランスが良く、優しい味です。



チャンポンとミニギョーザセット、千円。



思案橋界隈の飲み屋街、中々良い感じの小道が多く、
長崎の方の憩いの場所ですね!



帰りに中華街に来ましたが、21時を回ると店もほとんど閉まっていて
ひっそりと言う感じでした!

明日は雨かな?

つづく!


[ 2019/04/23 00:28 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(2)

徳之島、ヨナマビーチからムシロ瀬へ。


2018年11月に行きました、徳之島沖永良部島旅行記です。

さて、空港近くのファミマで昼ご飯を買いまして
島巡りに。まずは島の西側から北上していきます!



まずは、尚子ロード。
マラソンで金メダルを獲った高橋尚子さんが、
トレーニングでこの辺を走ってたみたいですね。



そして、ヨナマビーチへ。



トライアスロンの会場に、なるようですね。



景色もいいとこなんで、この辺で昼ご飯に。



チキンは全国のファミマで売ってますが、
こんなローカルな、おにぎりも売ってるのが
離島のコンビニのいいところですね!



沖合にフェリーが通過していきます。
これは、前回喜界島に行った時、乗ったフェリーですね!



そして、島の最北端近く。ムシロ瀬。



花崗岩が沢山あり、ムシロの様に有るので、ムシロ瀬らしい。



徳之島は周囲約30km、もうお昼過ぎなんで、
ゆっくりしてると、廻り切れません。
次の目的地に急ぎます!
4/21修正、徳之島の周囲は約80kmでした、訂正します。
つづく!
[ 2019/04/20 23:36 ] 2018、19年奄美諸島 | TB(0) | CM(2)

レンタカーで徳之島巡り。


ちょっと与論島からの記事とか挟んでましたが、
徳之島の旅行記に戻ります。

2018年11月に行きました、徳之島沖永良部島旅行記です。

鹿児島で乗り継いで、徳之島空港に到着です。



徳之島は離島ですがジェット機対応の空港です。



この空港も二回目になります。
以前は2004年の訪問でした。もちろん修行で着いたら30分ほどで
すぐ折り返しました。
なので、このような訪問地が多いので、もう1度
じっくり廻るようにしています!



空港近くのレンタカーを予約してまして
歩いて営業所まで。



今回、初めてタイムズレンタカーを借りてみました。
今回返却は、港近くの営業所でなんで、
それが可能なタイムズレンタカーにしてみました!

軽四、6時間3230円で、(税乗り捨て込)中々安かったと思います。



もう1度空港に戻って。こちらの車でスタート!



少し走ってすぐですが、ちょっと買い出し。
もう12時すぎだし、車の返却は18時。
ここは、コンビニで昼飯を済ませて、観光に廻ります。

徳之島、ファミマは3軒あるみたいですね!



全国チェーンのファミマですが、こんな地方の
おにぎりなんかも売ってます!



さて、まずは島の空港がある西側から、北上します!

つづく!
[ 2019/04/17 21:38 ] 2018、19年奄美諸島 | TB(0) | CM(0)

ちょっと与論島へ!


ちょっと与論島に行ってました。

ちょうど昨年の徳之島沖永良部旅行記を始めたとこで
ややこしいですが、こちらは生中継記事です。



まずは、関空からジェットスターで!



那覇に着きまして、RAC便に乗り換えて。



朝関空を、9時前に出発しまして。
与論空港には14時前の到着でした。

与論島は鹿児島県南端で、もちろん大阪からの直行便は
無いのですが。大阪からの乗り継ぎでの
行き方は、大阪ー鹿児島―与論。大阪ー奄美大島―与論。
大阪ー那覇ー与論。の3通り。

大阪ー那覇はLCCも沢山便があり、安く移動できるので
大阪ー那覇ー与論の乗り継ぎにしました。

ここで、レンタバイクを予約してましたんで、空港からすぐに
バイクで出発します。



与論島は周囲23.5KMと小さめで島の端から端までは
バイクで15分くらいで移動できますかね。
そして、百合ヶ浜と有りますが、空港からここ大金久海岸まで
島の端から端ですがバイクで15分ちょっとくらいでした。



空港から宿にチェックインもせず、ここまで来たのには理由が。



ちょうど、船が停まっていて、乗れるよとの事で!
綺麗な海ですね~!



そして、海岸から1.5KMほどで。



そして、百合ヶ浜に上陸です。



綺麗な海が広がってますね!



そう、ここ百合ヶ浜は島では無く浜です。
春から秋にかけての大潮中潮の干潮時のみに
現れる砂浜なんです。ちょうどこの日は中潮で14時30分頃が
干潮とベストな時間帯。それで慌てて空港から直行してきました。



海も綺麗で癒されますね。



波紋が綺麗です。



何人かビキニギャル(死語)?(笑)!のお姉さんも居て
おっさんは目のやり場に困りますが、リゾート気分ですね。



小一時間、百合ヶ浜をうろうろして帰りの船が来て
帰ります。



グラスボートになってるんで、帰りは熱帯魚なんかを見つつ、
ウミガメも現れてラッキーでした。



そして、大金久海岸に戻りました。

そして、今夜の宿に行ってチェックイン。荷物を置いて
あと少し島をうろうろ。



空港近くに来て、ここ与論駅。



そして、夕陽を見て。



今晩の宿に戻りました。



この島は晩御飯を外で食べるのも、居酒屋など
店が多く心配ないかなと思ってましたが、
宿は1泊2食で予約してました。



島のメインストリート?(笑)!
でもスナック、居酒屋、スーパーとか何でも有りました。



宿は民宿そのものといった感じですが、値段も安かったので
オッケーです。WIFI有りとの触れ込みでしたが、
ほとんど使い物にならず残念でした!



さて、翌日は島の北部に。皆田海岸。



そしてこちらは、船倉海岸。
エメラルドグリーンの海が綺麗ですね。



そして、昨日の大金久海岸に来ましたが、
今日はまだ潮が引いてなく、百合ヶ浜は見えません。
あと、サザンクロスセンターという、展望台の様なとこにも行って、
また空港近く島の西部に。



こちらで昼飯にします。



もずくそばが与論の名物でも有るみたいですね。
もずくそばと鶏飯のセットで。



そして、帰りは船で。与論供利港。



鹿児島から奄美諸島を経由して那覇まで行く
フェリーが来ました。



そして、こちらのフェリーで沖縄に移動しました!

おしまい!




[ 2019/04/10 23:51 ] 旅先から生中継 | TB(0) | CM(10)

まずは徳之島へ向かって出発!


2018年11月に行きました、徳之島沖永良部島旅行記です。

恒例になりました、離島訪問シリーズ!
今年は奄美大島から南下してまして、今回は
徳之島と沖永良部島。この2島は1度空港訪問で行った事が
有るのですが、どちらも滞在時間は飛行機の折り返し時間だけで
約30分(笑)!
今回は1島1泊してじっくりと廻ろうと思います!



まずは今日徳之島に向かいますが、できればお昼前には
到着したいと考えますと、大阪出発は電車の始発では無いですが、
朝5時半ころ家を出て、伊丹空港行きのバスを始発で。



6時半ころには伊丹空港に着きましたが、
こんな朝早い時間でも多くの人がいますね。



伊丹空港も現在改装工事中ですが、JAL便の出発口
こんな大きなパタパタ式の行先表示板がまだ健在です。
最近は駅など、どこも電光掲示板が多いのですがね。



そして、まずは鹿児島へ。
バスで搭乗のようですね。



JL2401便 大阪ー鹿児島 0715-0830

鹿児島までは小さなジェット機で。

そして1時間ちょっとで鹿児島空港に。
ここで徳之島行きに乗り換えです。



乗り換えの合間に、そばで朝ご飯!
鹿児島らしく薩摩揚げが入っています。



そして、徳之島行きに乗り換え。



JL3793便 鹿児島―徳之島 1035-1140

大阪から徳之島へ当日一番早く到着するのは、
この行程だったと思います。そして値段、離島行きは早割なんかも
あまり安くないんですよね、今回はJLのダイナミックパッケージで。
自分で作る飛行機とホテル込みのパック旅行になります。

そしてようやく、徳之島に到着へ!

つづく!

[ 2019/04/06 23:40 ] 2018、19年奄美諸島 | TB(0) | CM(2)

ブログ引越し、検討開始!


4月になりましたね、新しい元号令和も発表され、
新年度がスタートですね。そしてヤフーブログ終了発表からも
1か月経ちました。
早い方は、もう引越しして新天地で活動されてる方も居るようです。

私の方は、ヤフーも8月までは使えるとの事で、
まだのんびり構えてましたが、引越しレポートされてる方も
多くなってきましたので、ちょっと検討始めました。

何処のブログサービスがいいのか、さっぱりわかりませんでしたが、
因みに、私のヤフー以外のブロ友さんでは、FC2が多そうかな?
ヤフーからの引越しツールは5月からみたいですが、
FC2は、FC2の引越しツールで移転できるみたい。
他のヤフーの方のブログを見てましても、まずFC2に引越しして
そこから、また別のブログに引越しとかもできるみたいですね。
なので、私もFC2なら多数の方が引越ししてるようで
解らないことが有っても、色々検索できそうと思い、
FC2に引越ししようかと、仮ブログ開設しました。



まだ記事は書いてませんが、とりあえずこんな感じで(笑)!

引越しの時期ですが、ヤフーもまだ8月まで使えるとの事で
昨年の旅行記2本仕上げてから、引越ししようかなと
考えてます。6月くらいかな?
今、引越ししてもヤフーとFC2でダブってしまい、
どうも同じ内容のブログがあると、グーグル検索なんかで
はじかれるという事で、一区切りしてから引越し
そしてヤフーブログを閉鎖してFC2で始めようかなと思ってます。

また、正式に決まりましたらここに書きます。
それまで、もう少しこちらでよろしくお願いします!




[ 2019/04/03 21:49 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(8)