FC2ブログ





調布飛行場。


さて、ライフトラベルとなってます、日本全国空港巡り。
残すところ、あと8つ!
そろそろラストスパートに入ります!

今回は、関西人には難関の伊豆諸島への玄関口、
調布飛行場!

まずは調布飛行場へのアクセスですが、今回、羽田空港から!
色々と検討しましたが、やはり電車の新宿経由が確実で早そうです。
地理的には、三角形の2辺を行く感じです。うまく直行できるコースが有りません。
羽田から、調布までのリムジンバスがありましたが、遅れた場合の
リスク等考え、今回は電車移動しました!

羽田から京急で品川、山手線に乗り換え新宿へ。



沖縄や北海道には50回近く行ったはずですが、東京へは
5~6回?新宿駅で降りるのは多分初めて(笑)!
お上りさん状態できょろきょろして、標識見ながら何とか京王線に。



ここまで来れば、調布駅まで特急で15分くらい?



調布駅に着きましたが、びっくりしたのは、地下駅だった事!
中心地外、23区外でも地下駅があるのは、さすが東京と思いました。
そして調布って映画の街なんですかね?ロケとか多かったのかな?



こちらからバスで15分弱です!



そして、羽田空港から1時間30分程かかって調布飛行場到着!
空港までの桜並木が綺麗だったのでちょっとお花見。



大阪も確か今満開だったと思いましたが、こちらも満開ですよね!



思わぬところで、花見見物出来てラッキーでした。



中々立派なターミナルビルです!



ターミナルを入ると、こんな感じで。この右にチェックインカウンター。



そしてこちらで、チェックイン!
もちろん、まだアナログなチェックインで、名前、体重も記入します(笑)
大島、新島、神津島、三宅島行きが有ります。
このうち大島以外、未訪問空港なんですよ!



2階の送迎デッキから。
滑走路の向こうが、FC東京のホーム、味の素スタジアムですね。



そして、セキュリティチェックを終えて、こちらで待ちます。
ちなみに、ここのセキュリティチェック、荷物のレントゲンチェックの機械
が無く、人力でカバンの中をごそごそ確認されます(笑)!



そして、搭乗なんですが、飛行機に乗る前に一旦ここで全員集合!
ここで順番に名前を呼ばれ、座席の番号を指定され
飛行機に乗り込みます!まぁ満席でも19名なんで混乱は有りません。



機内は片側一列のシートです。



800mと短い滑走路なんで、エンジン全開のロケットスタートで
離陸しました!さぁ離島に向かいます!


スポンサーサイト



[ 2017/04/11 17:44 ] 空港巡り | TB(0) | CM(4)

No title

昭和の感じがいいですね。伊豆諸島には便利だと聞いております
[ 2017/04/11 21:51 ] [ 編集 ]

No title

飛行場には行った事ないですが、調布は意外と近いんですよ。近くの駅から調布行きのバスも出てるし。家の上はよくセスナが飛んでるし。
大学は京王線の沿線で、調布のアパートに住んでた友人も多く、懐かしいです。
[ 2017/04/11 23:40 ] [ 編集 ]

No title

> リボンさん、こんにちは。
調布空港へのアクセスも意外と良く、伊豆諸島へは便利です!でもジェット船の1.5倍の料金がネックですが。
[ 2017/04/12 16:14 ] [ 編集 ]

No title

> Damascusさん、こんにちは。
調布って23区外で郊外の街かなと思ってましたが、やっぱり東京ですね、駅は地下で地上は商業ビルが沢山で!ほんと人が多く圧倒されますね(笑)
[ 2017/04/13 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asiannight410.blog.fc2.com/tb.php/1064-c1544139